q492 しりとり部首隠し (17)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/02/28/q492/

次に、漢字だけで構成された熟語の、漢字の部首の一部を隠したもの(隠して
いないものが混ざっているかもしれません)を複数示します。元の熟語は、そ
の読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、最後の単語の読みの
最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるようになっています。こ
れをヒントに、隠された部首を補ってできる熟語を、すべて当ててください。

1 衣造
2 車執
3 石束

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 3月5日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]


[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、3月7日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今日と同じシリーズで、漢字パズル「しりとり部首隠し(18)」をお届け
します。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

3月1日(土) 「戦艦はどこだ 7×5 (7)」
  2日(日) 「同色同数踏み石 6x5 3色 (1)」
  3日(月) 「等差グリッド 5x5 (11)」
  4日(火) 「プログラム迷路 5×5 4命令 (5)」
  5日(水) 「ビルディングパズル 6×6 (5)」
  6日(木) 「語源逆引き熟語 (aj)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 目売
2 空也
3 至糸

(正解)

1 相続
2 空地
3 窒素

そうぞく→くうち→ちっそ
↑          ↓
└――――――――――┘

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:185
 まぐまぐ : 60
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (05 27) 02/21 06:10:09 【銅】 バルタン星人 (3)
 02 (06 26) 02/21 06:57:44  しゅう (2)
 03 (08 20) 02/21 07:22:22 【銀】 kidryohei (2)
 04 (10 24) 02/21 08:04:32  すみれ (2)
 05 (10 25) 02/21 08:09:02  tora (2)
 06 (00 00) 02/21 08:28:18  くりこ (1)
 07 (11 24) 02/21 09:02:23  nyantar (1)
 08 (11 25) 02/21 09:18:17  ZVX (1)
 09 (00 00) 02/21 13:11:00 【金】 桃燈 (1)
 10 (20 20) 02/22 07:48:22  Tatsuya (1)
 11 (09 22) 02/22 07:53:34  晴タリタDaviほまれ (1)
 12 (15 20) 02/23 01:10:40  19長 (1)
 13 (24 25) 02/23 23:22:26  まりっち (1)
 14 (16 18) 02/24 18:36:08  キムコウ (1)
 15 (00 00) 02/24 21:42:40  Misa (1)
 16 (22 22) 02/26 02:34:43  にく (1)

**[講評]

始まりました第9期第9回ポイントレース、第1回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

いやー、驚きました。前回の問題、自分でも「初回問題にしては、ちょっと難
しめかな」とは思っていたのですが、正直そこまで難問だという認識は、全く
ありませんでした。

が、ふたを開けてみるとなんと参加者数がわずか16人!第9期最少だったの
はもちろんのこと、遡って調べてみても、2012年7月以来の少なさでした。
しかも当時はレギュラー参加者自体がずっと20人を切っていた時代でしたの
で、問題が難しくて参加者が減ったという点では、近年一番だったということ
みたいです。

しりとりのチェーンを減らせば、当てるべき問題が減るので解きやすくなるん
じゃないかと思ってそうしたのですが、初回の問題については、考える手がか
りが少なくなっている分、逆に難易度が上がっちゃってたって感じだったんで
すね。

改めて問題を見返すと、「目売」には「購読」「冒涜」という熟語もありうる、
「空也」については、「空地」は見えやすいんだけど、これは「あきち」と読
ませることが多い、「至糸」から「窒素」は、音のつながりがないので発想し
にくい、ということで、どれも一癖あるヒントでとっかかりとなる単語をつか
みにくいというのがこんなにもみなさんを苦戦させてしまった理由のようでし
た。

そんな中、バルタン星人さんだけはさすがでしたね。コメントを見ると、単語
自体はすぐに見つけられたのが、「空地」を最初「あきち」と読んでしまって
時間をロスされたとのことですが、他の方々はそもそも単語自体が全然思いつ
かれなかったようで、圧倒的なトップでした。

あとは、6時台はあと2位のしゅうさんだけ。7時台も3位のkidryoheiさん
だけ、8時台にすみれさん、toraさん、くりこさんの3人ということで、ディ
フェンディング・チャンピオンでパズルではほぼオールマイティと思っていた
桃燈さんが、寝坊でもなく午後1時台の解答で9位という、ものすごい結果で
した。

「初回からこんな調子で不安だ~」というご感想も多かったのですが、このよ
うにみなさん苦しまれたようですから、ご心配なく。今日の問題は、おそらく
初回よりははるかに発想しやすいと思いますので、まためげずにご参加くださ
いね。

ということで、こんな調子ですからさすがに正解者数も順位も的中者なしでし
た。多分、今日の問題からは、元のペースに戻るんじゃないかと想像している
のですが、果たしてどうでしょう?

さて、それでは皆様のコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

答えは2-3分で見つけていながら、「空地」は「あきち」だから
ダメだよなと早合点してしまい「くうち」で良かったと気が付いた
時には10分が経過してしまっていました。なんとも無念。
とりあえず送って後から確かめるという戦術をすべきだったと反省。
オリンピック、メダルを取った人にも逃した人にも「お疲れ様」の一言。

いえいえ、無念に感じる必要は全然なかったんですよ。それくらいのロスがあっ
ても、圧倒的ぶっちぎりのトップだったんですから。やはりこれまでの蓄積が
ものを言っていますね。今期は4期ぶりの首位奪還のチャンスかな?がんばっ
てください。

オリンピックについては、またあとでまとめて書きたいと思いますが、選手を
ねぎらってあげたいというのは、まったく同感です。

《しゅうさん》

しりとりがつながらず初回から苦しみましたが、おかげさまで達成感を
感じることが出来ました。
5回戦まで行けるか不安です。
中国にも、しりとりはあるのかな?

「初回から苦しんだ」のは、単に問題が難しかったから、ということのようで
すから、ご心配には及びません。

みなさんの解答ぶりを見て、今後の出題については、あまり難しくなりすぎな
いよう調整していきたいと思っています。

たしかに中国語でのしりとりってあるんですかね?
いかがでしょう。kidryoheiさん。

《kidryoheiさん》

一週間前から準備して、連想ノートも作りましたが、やっぱり苦戦しました。
先月共通部首を練習するとき、手答えがあったものの、部首隠しになると、
なぜかうまく行けなくなってしまいます。しりとりに加えて、今シーズンは
一部ギブアップするかもしれません。ところが、練習の成果として、今街に
歩くと、目にする漢字は全部バラバラになり、どれもすぐにノートに追加し
たいくらいです。

ソチオリンピックは時差で見なかったが、ニュースを見てました。最近中国
版ツイッターで羽生選手の写真がたくさん転送されてます。今中国でも大人
気です。

本格的に旅行の準備をしなければなりませんね。あと1ヶ月しかありません。
先日古本屋さんに行って、京都と奈良の観光案内書(日本語版)を買いました。
2月に入ると日本は寒波と大雪にあって、結構大変だったようです。私が行
くときはいい天気であるように今から願っています。桜の木の下で、鹿にせ
んべいを上げるのを夢見ています。

おお、ノートを作ってパズルに備えられたのですか。さすが。
苦戦したのは、日本人もみんなそうですから、3位という成績には大いに自信
を持たれていいと思いますよ。

羽生選手が中国で人気になっているというのは、僕もWebニュースで見まし
た。まあ彼のルックスなら、アジアではどこに行っても人気でしょうね。話に
よると今4回転半にチャレンジ中とのことですし、4年後の平昌もとても楽し
みです。

日本の気候もようやく暖かくなってきたみたいです。ただその分、花粉の飛散
がそろそろ始まるみたいで、花粉症がちょっと怖いところなのですが、3月末
には一応ピークは過ぎているのではないかとのこと。桜が間に合えばいいです
ね。開花が3月末になるか、4月初めになるかは、年によって違いますので。

良い気候で楽しめるといいですね。

《すみれさん》

これが正解かどうか、自信がありませんが…
私的には3番が一番難しかったです。
1と2は勘に頼りました。2番は特に自信がなく心配。

今朝は浅田真央ちゃんのフリーの成績が自己ベストで
よかったですね!!
ご本人の感想で「恩返しが出来てよかった」というような
発言に感動しました。
「恩返し」という言葉には、亡くなられたお母様やその他
私たちファンのみんなまで色々な方々への感謝の気持ちが
込められているような気がします。

条件を満たしていれば、僕が想定している解答と違っていても正解としますの
で、ご心配には及びませんよ。ちなみに想定解答どおりでした。

浅田真央のフリーは、ほんとすごかったですね。コメントも良かったです。
が、それについてはまた後程。

《nyantarさん》

前回のシリーズでは自己順位と正解者数が全く当たりませんでした。

あらあら、そうでしたか。なかなか難しいものですね。

前期は正解者数は22人~25人の狭い範囲だったので、当たってもよさそう
なものですが、それでもやはりピンポイントの予想というのは正解確率25%
ですから、当たらないときは当たらないんでしょうね。

今期はいきなり16人からスタートしているので、さらに当てるのが難しいか
な?

《桃燈さん》

ことごとく漢字が思いつかなかった……orz

いやー、珍しいこともあるもんですね。

とはいえ、人間ですからまあそういうときもありますよね。

気分一新して今日から巻き返しを図ってください。

《Tatsuyaさん》

やっとできたぁー
「空地」で“くうち”って読むって初めて知りました。
頭に浮かんだ漢字があってるかどうか分からないままその字に
とらわれてしまい、なかなか打開できませんでした。
最初「売」は「読」、「至」は「致」しか浮かばずで
漢和辞典の「至」の所を「ち」に繋がる字がないかと見ていると
何故か突然「窒素」が浮かび自分でもびっくり。
かなり偶然がないと自分には出来なさそうです。

日常用語では「あきち(空き地)」といういい方の方が一般的でしょうが、行
政用語としては「くうち」がポピュラーなんですよね。「公開空地」というよ
うな用語もあります。

「くうち」から「ちっそ」というしりとり連鎖は、僕の想定していた正解にた
どりつくパターンだったのですが、その連想も結構難しかったですか。

《晴タリタDaviほまれさん》

1が「購読」と直感してしまい、3の「窒素」がどうしてもできないでいました。
思い込みは、恐ろしい。
ふと、うちの小学生たちが繰り返し言っていた言葉を思い出しました。
「ロシヤの殺し屋恐ろしや」

「窒素」は思った以上に発想しにくい言葉だったんですね。まあ「糸」は「へ
ん」で考えるのが一般的なので、そちらに引っ張られちゃうんでしょうね。

「ロシヤの殺し屋恐ろしや」というのは、僕は初めて聞きましたが、よくでき
てますねー。「ロシヤ」全体が韻を踏んでいて、意味も完璧にとおっていると
は。で、ためしにググってみたら、こんなサイトを発見。笑えます。
http://dajare.jp/works/1616/

ランキングベスト10は、どれも「ロシア」以上に秀逸でびっくり。

《19長さん》

難しくて手こずりました。冒涜から始めてしまい時間がかかりました。
空地も少し自信がない。

いえいえ、ちゃんと辞書に載っていて、しりとりがつながる単語でしたらすべ
てOKですよ。必ずしも僕の想定解答と一致していることは正解の条件ではあ
りません。

《まりっちさん》

漢字問題は苦手のようです。
全然全然分からなくてまじめに3日間考えて
分からず最後は辞書のお世話になりました。
「窒素」が一番分かりませんでした。
1週目からこの調子では先が思いやられます。

これまでのコメントでもお分かりの通り「窒素」に苦労された方は多いようで
すし、前回の問題は「1週目」離れした難問だったようですから、あまりお気
になさらずにこれからがんばってください。

《キムコウさん》

めっっっちゃくちゃむつかしかったです。

このシリーズで一番の難度におもえましたが……

16位  18人

とかで。

初回なので順位当てもよくわかりません

たしかに「このシリーズで一番の難度」だったようですね。
自分ではそんなつもり全然なかったのですが。

作ってからしばらく経って、答えを忘れた頃にやってみて、ちょっと引っかかっ
たけど一応解けたので、まあこんなものかと思ってそのまま出題したのですが、
やはり自分で作った問題は完全には忘れきれてはいなかったんでしょうね。

予想は外れたとはいえ、かなりいい線行っていました。さすがですね。

《Misaさん》

危ない、あぶない。出し忘れるところだった…。(・・;)

【HN】Misa

相続(そうぞく)
空地(くうち) ←法律用語?
窒素(ちっそ)

締切前に気づいて良かったですね。

「空地(くうち)」はおっしゃるとおり法律用語としては一般的な使い方です。

建築基準法なんかでは、ガンガン出てきます。
http://goo.gl/cmmnBf

《にくさん》

最初、1の「売」を「読(どく)」と決めつけてしまったため
ちょっと迷子になってしまいましたが、思ったより早く解けました!

このシリーズ、漢字は知らない、ボキャブラリーも貧困な私に
はなから早解きは無理なのですが一応いつも通り5:50にセット。
しかーし、4時半までフィギュア見てたら、そら無理ですわな~。
それどころか、思いきり寝坊して子どもを遅刻させそうになりました…

それにしても、女子フリー、すごかったですね!
演技の途中から涙があふれてきて、もう最後は止まりませんでした。
それから、ニュースやオリンピック特番などで繰り返される映像を見ては泣
きとしばらく泣き続けたので目は常にパンパンで、挙句の果てには、毛細血
管が切れたのか
白目のところが赤くなってしまいました(>_<)

スポーツで、特にオリンピックでは、今まで数々の名勝負、名シーンで
感動させてもらいましたが、ここまで涙したのは初めてじゃないかな~。
オリンピックを見て、負け惜しみでもなんでもなく、心底メダルなんてどう
でもいいと思えたのも初めての経験でした。

開催前は「今度こそキム・ヨナに買って金メダルを!」
「15歳の小娘なんてぎゃふんと言わせちゃって~」なんて考えてましたし
国際大会になると他国の選手の失敗をひそかに願ってしまうブラックな私が
いましたが真央ちゃんの演技を見てからはビックリするくらいクリーンな、
純粋な気持ちで後の選手の演技を見ることができました。
こんな私を真人間に戻してくれるほど、ホントいろんな意味で圧巻の演技で
したね。

あかん。思い出しただけでも泣けてくる…
涙腺のパッキンが完全にバカになってますね。

この話は一晩中しても尽きることはなさそうですが、これ以上泣くと目にも
よろしくないのでこの辺でやめておきます。

それにしても藤島さん、先週のメルマガがあの時間に配信されたこと、
ちょっと後悔したんじゃないですか?
確かに前日のショートはショック過ぎて、誰もあんな展開が待ってるなんて
予想しませんもんねぇ~。

ホント歴史に残る瞬間だったと思います。
おっと。ついつい…ここでホントに終わりにしまーす(^^)/

そうなんですよねー

前日のショートプログラムを見て、その勢いであのメルマガのコメントを書い
ちゃって激しく後悔しました。まさかあんなドラマが待っていたとは…

改めて「ひと言」の方で。

【ひと言】

ソチオリンピック、終わりましたね。

直前で、にくさんがたっぷりと書いてくださっていましたが、全く同感でした。

先週は、メルマガの前期の集計や成績についてのコメントなんかは結構早めに
書き終えていたのですが、できれば女子フィギュアを見てからコメントを書き
たかったので、木曜日になるまでメルマガ登録を延ばし、ショートプログラム
を見て、バルタン星人さんやまりっちさんや「ひと言」のコメントを書きまし
た。でもそれは逆効果。

その時には、あまりにもがっかり感が強かったので、相当ネガティブなコメン
トになっちゃっていました。

で、ショートプログラムはライブで見たのですが、フリープログラムの方は、
最終組でもないし、眠いし、前日のがっかりぶりがひどかったこともあって、
実は結局ライブでは見なかったんですよね。

翌朝ニュースで浅田真央の演技を見てもうびっくり。なんという完璧なトリプ
ルアクセル。続くジャンプもスピンもステップも素晴らしいの一言。圧倒され
ました。前日の史上最悪の演技から、一転して史上最高の演技。生で見なかっ
たことをこれくらい後悔したことはありません。応援する方も諦めちゃだめで
すね。

ともあれ、にくさんもおっしゃっていましたが、これを滑ったんなら、もう得
点もメダルも関係ないやって思わせるようなすばらしさでした。

ソトニコワとキム・ヨナについては、まあキム・ヨナが金でも不思議はなかっ
たのかなとは思いましたが、ソトニコワもすばらしい滑りだったし、キム・ヨ
ナが「いつも通りにうまい」と印象でとりたてて意外性による感動に薄かった
のに対して、ソトニコワはこれまでの演技と比べての成長ぶりがすごく、会場
だけでなくテレビも含めた観客を盛り上げる勢いがあったように思いました。

浅田とソトニコワが、単に「うまい」を超えた「感動」があったことに対して、
キム・ヨナには残念ながらそれがなかった分、ホームでもあるしソトニコワの
金は、まずは順当かなと感じました。韓国で大騒ぎになっているような「疑惑
の判定」ってほどではなかったんじゃないかな。少なくとも、柔道で篠原が金
を逃したときほど明らかで悔しいミスジャッジではなかったですよね。

女子で唯一トリプルアクセルを跳んで、それを含む全種類の3回転を跳んで、
3回転・3回転も決めて、それで技術点がトップじゃないというのは、日本人
にとってはどこか腑に落ちない今の採点基準ですが、でもそれがルールならそ
れはそれでしかたなく、とすると一番重要なのは、結局メダルだとか得点だと
かじゃなくて、演技そのものから得られた感動なんだなと思わされた浅田のフ
リーの演技でした。

そういえば、金メダルの羽生は、フリーで失敗したので金でも悔しいって言っ
ていましたね。最高峰のプレーヤーにとっては、そんなものなんだろうなとい
うのも納得できるところがあります。

「終わりよければすべてよし」とはよく言ったもので、高梨紗羅の失速でがっ
かりするところから始まってしまったソチオリンピックで、平野、葛西、羽生
の活躍なんかはあったものの、浅田のショートの大失敗で結局欲求不満のまま
終わるオリンピックかと思いましたが、最後の最後であんないいものを見るこ
とができたので、ほんとすっきりできました。

でも、浅田真央はやっぱりもったいなかったですよね。できればあの演技を最
終組の最終滑走でやってほしかった。4年後にはリプニツカヤがさらに強敵に
なっているでしょうが、できれば4年後にもまた円熟した浅田真央をぜひ見て
みたいものです。

そうそう、コメントと言えば、森元総理のつれないコメントが世間を騒がせま
したが、それに対しての浅田真央の「森さんもあんなこと言ってしまって後悔
されているのではないでしょうか」っていう切り返しは、ユーモアがあって良
かったですね。政治的センスも元総理なんかより浅田真央の方がはるかに上じゃ
ん!って思っちゃいました。

ともあれ、ソチオリンピックも無事に終わったので、これでようやく昼夜逆転
が解消されます。でも、もうブラジル・ワールドカップもそこまで近づいてい
ますね。今年は楽しみだらけです。

ではまた。