q450 等差グリッド (5) (第8期最終回)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

これまでの問題よりは、いつものように、最終回は「難問」をご用意するとい
うことで、これまでで最大の6x6サイズの問題を用意してみました。

ただ、解いてみると、実はそれほどでもないように思いましたので、恐れずに
チャレンジしてみてくださいね。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですし、特に今回は第8期の最終戦
ということもありますので、特に気合いを入れてがんばってみてください。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/02/22/q450/

下記のルールに従って、適切なマスに0から9までの1ケタの数を埋めてくだ
さい。

1.どの行、どの列にも、数字がちょうど3つずつ含まれていなければなら
    ない。
2.どの行・列の数字の並びも、昇順、かつ、等差に並んでいなければなら
    ない。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃4┃ ┃5┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃7┃ ┃ ┃ ┃9┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 2013年2月27日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、3月1日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズが一区切りついたこと、また、第8期全体の成績の整理も行い
たいと思いますので、例によって次回は本編を1回お休みし、おまけのブログ
パズルを出題することにしたいと思います。

次回は、おまけパズル恒例(?)の、双子星さんの大好きな「推理パズル」で
す。オーソドックスなマトリクスで解くタイプの問題ですが、ちょっとおもし
ろいと思いますよ。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

2月23日(土) 「戦艦はどこだ 4×4 (10)」
  24日(日) 「右左折迷路 5×5 (10)」
  25日(月) 「黒ラテン方陣 7×7 (13)」
  26日(火) 「同色同数踏み石 6×6 4色 (7)」
  27日(水) 「スーパーミラーハウス 3×2 10種 (9)」
  28日(木) 「バラバラ有名人 (17)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃3┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃3┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃5┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃7┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃0┃ ┃1┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃1┃2┃ ┃ ┃3┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃3┃4┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃4┃ ┃5┃6┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃7┃8┃9┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(解き方)

  A B C D E
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
1┃ ┃ ┃ ┃2┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃3┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
4┃ ┃ ┃ ┃5┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
5┃ ┃ ┃7┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

上記のように記号を付けると、D5=8がすぐにわかる。
すると、A5またはB5=6またはE5=9。
また、E1は1行目では3以上、E列では2以下で矛盾するので空白。

  A B C D E
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
1┃ ┃ ┃ ┃2┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃×┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃3┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
4┃ ┃ ┃ ┃5┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
5┃6 ┃6 ┃7┃8┃9 ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

次にC2に着目。E2=3より、ここは2以下しか入れられないが、0はもち
ろんだめで、1もD2が空白なので不可。さらに2もE5=7と矛盾するので、
結局ここは空白にするしかない。すると、A2=1、B2=2が自動的に決まる。
また、1行目でA1,B1,C1はすべて2未満で、A1=1,B1=0,
B1=0は不可。

  A B C D E
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
1┃0 ┃1 ┃1 ┃2┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
2┃1┃2┃×┃×┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃3┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
4┃ ┃ ┃ ┃5┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
5┃6 ┃6 ┃7┃8┃9 ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

すると、A1=0が決まり、A5=6およびB5=6はともに否定されるので、
E5=9が決まる。

  A B C D E
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
1┃0┃1 ┃1 ┃2┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
2┃1┃2┃×┃×┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃3┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
4┃ ┃ ┃ ┃5┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
5┃×┃×┃7┃8┃9┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

すると、A3=2またはA4=2、B4の候補は4のみ、E3またはE4が6
になることがわかる。

  A B C D E
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
1┃0┃1 ┃1 ┃2┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
2┃1┃2┃×┃×┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃2 ┃3┃ ┃×┃6 ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
4┃2 ┃4 ┃ ┃5┃6 ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
5┃×┃×┃7┃8┃9┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

3行目では、B3=3なので、E3=6とするためにはA3=0でなければな
らず、これは不可。したがってE3は空白でE4=6。

  A B C D E
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
1┃0┃1 ┃1 ┃2┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
2┃1┃2┃×┃×┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃2 ┃3┃ ┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
4┃2 ┃4 ┃ ┃5┃6┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
5┃×┃×┃7┃8┃9┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

するとA3=2とC3=4、およびA4の空白が決まる。

  A B C D E
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
1┃0┃1 ┃1 ┃2┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
2┃1┃2┃×┃×┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃2┃3┃4┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
4┃×┃4 ┃ ┃5┃6┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
5┃×┃×┃7┃8┃9┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

C3=4とC5=7が決まったので、C4は空白、C1=1。
すると、B1の空白とB4=4も決まり、これですべて矛盾なくあてはまる。

  A B C D E
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
1┃0┃×┃1┃2┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
2┃1┃2┃×┃×┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃2┃3┃4┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
4┃×┃4┃×┃5┃6┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
5┃×┃×┃7┃8┃9┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:173
 まぐまぐ : 65
 ミニまぐ : 46
解答者数  : 20
正解者数  : 20

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 02/15 06:01:51 【金】 桃燈 (11)
 02 (04 17) 02/15 06:09:19 【銅】 にく (9)
 03 (04 19) 02/15 06:14:33 【銅】 しゅう (10)
 04 (00 00) 02/15 06:15:30  ZVX (7)
 05 (03 06) 02/15 06:17:07 (Jr) ちぐれ [16]
 06 (03 16) 02/15 06:22:46 【金】 バルタン星人 (7)
○07 (10 20) 02/15 06:32:21  nyachimama (6)
○08 (06 20) 02/15 06:39:48  kunisan (8)
 09 (07 18) 02/15 07:39:24  tora (4)
 10 (09 22) 02/15 08:33:52  晴タリタDaviほまれ (6)
 11 (12 19) 02/15 10:55:04  でん子 (4)
 12 (11 18) 02/15 11:14:11  双子星 (7)
※13 (13 18) 02/15 17:11:26  まりっち (5)
 14 (12 00) 02/15 17:15:20  ちょこ☆ (6)
※15 (15 18) 02/16 00:59:07  毬藻 (8)
 16 (14 18) 02/16 12:45:10  ふぇいまぉ (5)
○17 (18 20) 02/16 18:03:11  nyantar (5)
 18 (15 19) 02/16 20:20:54  キムコウ (3)
○19 (20 20) 02/19 00:10:06  梅いちりん (6)
 20 (17 18) 02/19 21:23:37  hal-9000 (10)

**[講評]

まずは、

    ちぐれさん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

このお祝いのメッセージ、ものすごく久しぶりですね。

記録を見たところ、2012年3月30日に「だるまさんが政治に口をはさん
だ」さんにかしこい人認定を差し上げたときが直前で、ゴールド認定の方は、
さらに前の2012年2月24日にすみれさんに差しあげて以来。丸丸1年ぶ
りの新規認定となりました。

ちぐれさん自体、昨年10月26日の問題に正解されてゴールド認定に王手の
状態だったのですが、11月23日の問題に残念ながら不正解でお預け。それ
からしばらく本編には不参加で、今回約3か月ぶりのご参加だったのですが、
5位で2ポイント獲得して累計16点となり、既定の15点をようやく上回っ
ての認定となりました。

もうここ長い間、新規参加者はなく、常連参加者の方々もほぼみなさんゴール
ド認定まで取得されておられましたので、ほんとこのお祝いのメッセージが懐
かしい感じです。

でも、第8期最終回のメルマガで、このお祝いを言えて、ほんと良かったと思
います。

ちぐれさんには、ゴールド認定第78号を差し上げます。次にご参加されると
きからは、ポイントレースへの参戦となりますので、また折を見て遊びに来て
くださいね。

さて、第8期第13回ポイントレースの方ですが、第4回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

前回hal-9000さんに奪われたトップを再び奪い返した桃燈さん、しかも、今回
は当面のライバルhal-9000さんが体調不良で早解きに参戦できなかったことも
あって、ぶっちぎりのトップとなりました。

というか、いくらそれほど難しい問題ではなかったとはいえ、5x5サイズで
1分51秒っていうのは、尋常なスピードじゃないですね。hal-9000さんがベ
ストの状態で参戦されておられたとしても、果たしてここまでのスピードが出
たかどうかは、疑問。まあ、まさにぶっちぎりのトップと言っていいでしょう。

これで累計でも11点と、再びhal-9000さんを抜き返して単独トップに躍り出
ましたので、優勝の可能性がぐっと増えてきました。

果たして、今日の最終回の6x6問題でも勝利をおさめ、有終の美を飾ること
はできるでしょうか?それとも、PCの不調から復活されたバルタン星人さん
や、体調不良からカムバックされたhal-9000さんが一矢を報いることとなるの
でしょうか。今日の結果が、とても楽しみです。

そして今回の2位は、にくさん。まだまだ早解きがんばっておられますねー。
累計では9点で、順位としてはまだ4位でメダルに届いていませんが、トップ
の桃燈さんに2点差、2位のしゅうさんとhal-9000さんにも1点差と非常に接
戦ですから、今日の成績次第では、まだまだ逆転の可能性が残っています。最
後までがんばってください。

3位はしゅうさん。前回、前々回と順位を当てて、しぶとく桃燈さんに食いつ
いておられましたが、今回は順位も正解者数もはずれて1ポイント引き離され
ました。でも、今回hal-9000さんがベスト5から漏れたため、hal-9000さんと
並んで累計10点で同率2位。今回もメダル獲得有力。

4位のZVXさんは、今期早解きに非常にがんばっておられ、今日もベスト5入
り。先週の不正解が、ほんと惜しかったですね。累計7点なので、メダルはや
や苦しいか。

5位は、先ほどゴールド認定のお祝いをした、ちぐれさんでした。やさしい問
題は通常見向きもされない方ですが、前回は5x5だったので、挑戦の価値あ
りと思われたかな?予想正解者数6名とか書かれていらしたし。

6位のバルタン星人さんは、PCが直っていよいよ早解き復活。でも今回はま
だリハビリ中って感じでしたね。

前回トップでダブル的中もゲットし、一気にトップに立っていた hal-9000さ
んは、今回は発熱のため参戦できなかったそうで、なんとブービーメーカー。
順位、正解者数もはずれて、再度桃燈さんにトップを奪い返されました。でも、
得意のタイプのパズルですから、最終回での再々逆転もあり得なくはないです
ね。最後のがんばりに期待しています。

今回は、ようやく全員正解で正解者数20人に達しました。正解者数予想がちょっ
と難しくなったかなとも思ったのですが、nyachimamaさん、kunisan、nyantar
さん、梅いちりんさんと、4人的中されましたね。お見事。でも、ちぐれさん
の突然の参戦がありましたし、もし前回までご参加のMisaさんが諦めずにご参
加されて正解していたら、21人正解で正解者0となってしまうところでした。
危ない危ない。一方、順位正解者は、まりっちさん毬藻さんのお2人でした。
みなさん、おめでとうございました。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《にくさん》

早解きをして感想を後回しにするとつい忘れちゃうんですよね…
問題は送信してるためか『火曜の神』も降りてきてくれないので
感想も子どもが起きるまでに送ることにしまーす。

↓ ↓ ↓
今朝は5時55分に起きたにも関らずパソコンが立ち上がり
今日のパズルのページを見れたのはなんと6時4分!
うちのパソコンもいよいよ限界です。

最近、タブレットの話題をされてますが
確かにお値段は魅力的なんですけどねぇ…
携帯も未だにガラケーで壊れるまで使ってやろうと思ってるアナログ人間には
指タッチは未知の領域…何かと敷居が高い(←使い方間違ってます?)です。

気分は強気に3位といきたいところですが4分ロスがあるもんで
中途半端な4位でお願いします。

来週は最終回ですね。
新しいパソコンで取り組みたいのですがちょっと無理そうなので
目覚ましを5時半にセットしようと思いま~す☆

なるほど、それで今回は、感想が送られてくるのが早かったのですね。

まあ、後回しにすると忘れるっていうのはよくあることなので、覚えている間
に送っておいた方がいいのは確かですよね。

バルタン星人さんに続いて、にくさんのPCも不調ですか。今、かなりスペッ
クの高い普通のPCでもネットで4万円とかで売ってますから、お小遣いため
て新しいのを買われては?

タブレットは、僕は朝6時に起きたときに布団の中でそのままやってみたりし
ているのですが、とりあえず支援ツールは使えるようにしたものの、やっぱり
PCに比べると著しく使いにくいですね。解くことも問題を送ることも布団の
中からできそうではありますが、早解きにはちょっと向かなさそう。(^_^;)

でも、うちの母と叔母は、いとこに「さめがめ」とか入れてもらって、楽しん
で使っているみたいです。月曜日にネットで注文したら、その週の木曜日には
届いていましたから、ほんと早いです。

順位予想は、まだまだ強気度合いが、足りませんでしたね。

《しゅうさん》

大きくなってくると数字を入れる場所を見つけるのがますます難関です。

小惑星に気を取られていたら別の隕石がやってきていたとは驚きましたね。
私は、美保関隕石が落下する瞬間を広島から目撃しました。また、夜田舎道を
車で走っている時、明るい軌道で水平に飛ぶ物体を目撃したことがあります。
ミサイルかと思いましたが、やはり隕石だった様です。報道されない隕石も結
構落ちてるのかも知れませんね。

実は、等差グリッドは1行に3つしか数字が入らないので、盤面が大きくなっ
ても、その分空白確定のマスがさっさと決まってくるので、必ずしも大きさに
比例して難しくはならないんですよ。

でも。おっしゃるとおり、特に最初のうちは見なければならないマスが多くな
る分、目がちらちらして大変ですよね。支援ツールを使っても、不用数字を消
していくだけで結構時間食いますし。

桃燈さんの1分台の解答は、神だと思います。

それにしても、ロシアの隕石には本当に驚きました。あんなことが起きること
もあるんですね。今の仕事は、空港の安全管理なのですが、ベルギーのダイヤ
モンド強奪だとか、ほんと「想定外」に備える心構えが日ごろから必要なんだ
なと改めて痛感させられました。

《ちぐれさん》

[予想自己順位・予想正解者数]

 3 6

[意見・感想]

 スーパーミラーハウスが一番面白いです

ゴールド認定、おめでとうございました。

でも、メルマガの読者の方々のレベルもずいぶん上がりましたので、正解者数
6ってことはないですよ。

去年やったオフ会では「スーパーミラーハウスわけわからん。きらい~」って
声が多かったですが、さすが難問好きのちぐれさんですね。

ちなみに僕も、スーパーミラーハウスはかなり好きです。

小さいのにトリッキーっていうのが、パズル心をくすぐりますよね。

《バルタン星人さん》

早解き復帰初戦は思考の罠に陥ってしまいました。
残り1回。捲土重来を期す。

気づけば簡単なことでも、案外見落として時間食っちゃうことっていうのもあ
りますものね。

今期は、2位のお2人とも3点差で、メダルはかなり難しい状況になっちゃい
ましたけど、最後に一矢を報いるべくがんばってください。

《kunisan》

  一マス増えただけで、随分複雑になりますね。
  でも、前回より早く出来ました。
 老化防止に向けて、頑張ります。
  もう手遅れ気味ですが・・・・。

いえいえ、全然手遅れなんかじゃありませんよ。

今期なんか、予想の好調さも手伝って、あのバルタン星人さんよりも累計で上
回っておられるんですし。

頭をたっぷりと使えば、まだまだ頭の若さは保たれます。がんばってください。

《晴タリタDaviほまれさん》

2週連続で9位はうれしいです。
妻に頼んで送信してもらった甲斐がありました。
ということで、今回も妻に送信してもらう予定です。

わが家にも、14日にバレンタインデーが来ました。
今回のチョコは、どうやらテーマが3Dだったようです。
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-389.html
僕はもったいなくって食べられませんが、長男はれるはウルトラマンを頭か
らガジガジと食べていました。
「ふつう、バルタン星人の手からだろう!」
と、心の中でひそかにつっこみました。

今回も10位でしたから、ほんと惜しかったですね。ちぐれさん分といったと
ころかな。いい線行ってます。奥様お見事。

それにしても、おもしろいチョコレートがあるものなんですね。

僕は単身赴任中なので、残念ながら妻と娘からのチョコはもらえませんでした
が、職場の女性陣が企画してのチョコフォンデュパーティに参加させていただ
きました。

会場に社員食堂を使って経費を抑えつつ、出張のおみやげなども活用したお酒
やつまみで勝負といった内容重視のパーティで、とても楽しかったです。さす
が関西。

《でん子さん》

右上の角に3を入れようとして、
縦が等差にならない~と悩んでしまいました。
やっぱり朝はぼんやりしているようです。

多少咳が残っているものの、声が復活しました。
ただ、長くしゃべるとだんだん声がかすれてくるので、
しゃべりすぎと注意されているようで、ちょっと笑えます。

ははは、一番最初に空白が確定するマスですね。
でも、そういう錯覚っていうのも、不思議にありがちですね。
思い込みっていうのは、怖いものです。

声の復活、おめでとうございます。
たしかに、体の方からの、もうちょっといたわってくれっていうメッセージな
のかもしれませんね。大事にしてあげてください。

《双子星さん》

・・・これはまた5マスになって正解者数が・・・な流れと見た・・・!

ちょっとストレスがマキシマムな状態です(ため息)。
諸般の事情で心折れモード(←メンタル弱い)。
なので、ストレス解消がてら、さっさと解いてしまいましょう。

・確定数字から大小関係上ありえない数字は全部消す、空白確定マスが出る
*また、縦列右から2番目に入るのは「258」しかあり得ない
・よって同列1番下のマスは8で確定、空白マスも確定
・最大数から横列1番上は「012」、横列上から2番目は「123」で決定
*縦列中央は最大数7、各マスの数字候補から入れられるのは「147」だけ
・同列1番上のマスが1に決められる
・横列上から2番目は空白マスの決定で数字の場所を確定できる
・縦列左から2番目が「234」で確定し、残った4の場所も決定
(以下略、同様に組み合わせから数字を決定出来ます)

乗り越えポイントと思われるところは*にしてみました。

これまた横列の数列がなかなか美しいです。
今回のポイントは、縦列右から2番目の「258」をすぐ決め打てるかかな。
組み合わせ覚えてなくて8を入れられないと、結構ハードルが上がりそうです。
マス目が増えても入れる数字が3個であれば、難易度は変わらないですね。
2つ数字が埋まっていれば、高確率で数列が決まるのはありがたい仕様です。

いえいえ、逆に全員正解で正解者数が増えました。みなさん、ほんとパズル慣
れされましたよね。

お仕事大変なのですね。パズルで気分転換しながら乗り切ってください。

等差グリッドの件は、おっしゃるとおり、このパズルは盤面が大きくなっても、
空白の増え方が大きいので、案外難しくなりません。盤面が大きくなると一気
に極端に難しくなる「ミラーハウス」「踏み石」や「方眼ループ」なんかとは
違いますね。

《まりっちさん》

気のせいか今回の問題は候補となる数列のパターンが
前回の問題より少なく絞り込みが楽でした。
WEBサイトにたくさん練習問題があるとのことですので
こちらも解いてみます。

はい、必ずしも気のせいではありません。マスの数字が確定した時に、空白確
定マスや同じ列の候補数字の絞り込みが一気に増えるので、最初を突破すると
後半は加速度的に解くのが楽になります。

Webサイトで「Hard」としているものは、絞り込みだけでは解けず、仮置き
が必要なので難しい(僕がロジカルな解法をまだ見つけていないだけかもしれ
ませんが)ですが、あとのものは一本道の絞り込みで最後まで解けますので、
ちょうどいい頭の体操になると思いますよ。

《毬藻さん》

おお、予想的中嬉しいです
キャラ変わりましたか。前と比べて何事に関してもピリピリしなくなった、
とは思います

今期は、予想当たりまくりですね。今日も順位が当たって、ボーナスポイント
4ポイントゲットは、今期参加者中最高です。

キャラの変化について「ピリピリしなくなった」っておっしゃるのは、まさに
そんな感じですね。以前は、お父さんに嘘教えられた―って、切れてたことも
ありましたものね。

《ふぇいまぉさん》

今回はPCが手元に無かったので紙と鉛筆と消しゴムでやりました。問題を解
くのと同じくらいメール作成に時間がかかりました。なんせガラケーですの
で。そろそろスマホに替えようかな。

スマホじゃ「等差グリッド」は支援ツールの数字が小さすぎてちょっとつらい
かな。ガラケーのまま、タブレットを買い足すのが吉、と見ましたが。家でPC
用に無線LANを使っているなら、ネット接続の問題も何もありませんし。

《nyantarさん》

5×5になりましたが、意外に分かれ道が少ない感じでした。

はい、そのとおりです。本編のあと、ブログで続きを出題して、最終的に8×
8まで行きますが、案外それほど難しくはなりません。

《キムコウさん》

おそくなりましたー

いえいえ、締め切りまでには、まだだいぶ余裕がありましたけど。

《梅いちりんさん》

根岸線の中1も先週は学年閉鎖になりましたが、ようやくインフルエンザも
終息でしょうか。我が家は誰も罹患せずに済みそうです。
まだ寒さが残ります。皆さまくれぐれもお気を付け下さい。

インフルエンザの脅威を無事乗り切られて、よかったですね。
うちの家族も、どうやらみんな無事だったみたいです。

でも、おっしゃるとおり最近また急に寒さがぶり返しましたし、春先の季節の
変わり目もあぶないですから、気を付けないといけませんね。

《hal-9000さん》

 やったー!1位+順位+人数的中!!
 せっかく総合トップに躍り出ましたが、3連休の後半に熱を出し
て寝込んでしまい、その後も1週間ずっと絶不調で、この週は半分
くらい朝1時間休を取ってしまいました。
 という訳で、今回は印刷して、通勤電車の中で解いたのですが、
金曜日は2分18秒、月曜日は2分45秒、火曜日は3分22秒と、
なぜかだんだん長くなります(^^;)。
 支援ツールも便利ですが、印刷して紙と鉛筆で解くというのは、
慣れているせいか、とてもやりやすく感じます。
 体調は、もう完全復活していますので、今週は頑張りますよぉ。
でも、花粉症の薬を飲み始めましたので、それが不安要素です。

今回は早解きに参戦されていないなと思っていましたら、やはりご病気でした
か。一人暮らしでの病気は、ほんと大変ですね。とりあえず回復されたようで、
何よりでした。

でも、たとえ参戦されていても、さすがに桃燈さんの1分51秒には敵わなかっ
たって感じですね。まあ当たり前ですよねー

さあ、今日の最終回で、果たして再逆転は成ったでしょうか?

【ひと言】

先週ご案内した、支援ツールで解いたパズルの記録を表示するページ「過去に
プレイしたパズル一覧」( http://fujishima.main.jp/puzzleplaylist/ )で
すが、その後、自分でもちょっと眺めてみて、いくつか修正を加えました。

一つは、これまで保存や交換用のデータのみを書き出す機能しかつけていなかっ
たのを、見やすい表形式のテキストデータでも書き出せるようにしたことです。

ちなみに、hal-9000さんのメルマガを僕が解いてみたときの成績がこれ。

2013-02-14 数独                  9x 9 05:07
2013-02-14 数独                  9x 9 01:19
2013-02-14 スーパーミラーハウス  2x 2 01:15
2013-02-14 へやわけ              9x 9 06:45
2013-02-15 数独                  9x 9 74:04
2013-02-15 数独                  9x 9 01:10
2013-02-15 氷上袋小路           15x15 04:50
2013-02-15 美術館               17x17 04:57
2013-02-18 レンガナンプレ        9x 9 03:51
2013-02-18 数独                  9x 9 01:41
2013-02-18 氷上一筆書き          7x 7 40:14
2013-02-19 数独                  9x 9 01:37
2013-02-19 黒マスはどこだ        9x 9 08:24
2013-02-20 数独                  9x 9 05:14
2013-02-20 ジョイントナンプレ   13x13 04:47
2013-02-21 数独                  9x 9 04:03
2013-02-21 ミラーハウス          4x 4 00:53
2013-02-21 へやわけ              9x 9 05:19

先週金曜日の数独に、めちゃめちゃ苦戦したのが一目瞭然ですね。(大汗)
月曜日の氷上一筆書きも、難しかった…

ちなみに、土日の数独は、恐れ多くて解いておりません。

なお、上の74分かかった数独は

http://goo.gl/YuN2d

で、40分かかった氷上一筆書きは、

http://goo.gl/fuc24

ですので、さくっと解いて、優越感に浸ってみてください。(笑)

母にプレゼントした Nexus7 は、にくさんへのコメントにも書いたようになか
なか活用されているようで、喜んでもらえて良かったと思っています。特に今
週は寒かったので、こたつにあたりながらぬくぬくとメールやネットやゲーム
ができるというのが、結構ツボだった模様。

ちなみに、母はデスクトップPCしか持っていなかったので、余計にこの手軽
さがよかったみたいです。

木曜日の日経新聞には、団塊世代のネット普及率が73%に達し、iPadを持ち
歩き、フェイスブックページを自作する60代の人も増えてきたという記事も
載っていましたし、IT化は確実に高齢者層まで広がっているみたいですね。

若い人たちばかりに楽しませているわけにはいきません。

   * * *

ところで、現在のパズル解答用のメールアドレスの

puzzle@fujishima.main.jp

ですが、どうもここのところ登録してもいない spam 的なメールマガジンがや
たら届くようになってきました。解除リンクも書いてあるのですが、うかつに
クリックもできないので、そのまま放置してあります。

でも、やはりかなりうざい感じになっていますので、第9期に入るのを機に、
送り先のメールアドレスを変更させていただきたいと思います。

とはいえ、単に

puzzle9@fujishima.main.jp

として、今までの「puzzle」の後ろに「9」を加えるだけですが。

このメルマガの返信は、これまで通りのアドレスですが、再来週からは返信先
アドレスが変わりますので、お気を付けください。

もちろん、しばらくは移行期間として旧アドレスでも受け付けますが、そうい
う事情ですので、できるだけ早いうちに旧アドレスは廃止してしまいたいと思っ
ておりますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

   * * *

ということで、第8期をこれで終えますが(とはいえ、メルマガそのものは来
週のおまけパズルの分までが第8期というしきりです)、特に目立った区切り
ではなく、第9期も基本的にこれまでと同じようなパターンで続けます。

ポイントレースも、今のバランスは悪くないと思いますので、ルールの見直し
も行いません。ブログパズルを毎日出題するのも、これまで通りです。(すで
に、4月第1週分までは登録を終えました。)

特に淡々と第9期に移行していきますが、引き続いてのご愛顧のほど、よろし
くお願いいたします。

ではまた。