q441 逆引き慣用句 (6)

お待たせいたしました。それでは本編の再開です。

今日からは、国語パズル「逆引き慣用句」をお届けします。
共通の単語を含む慣用句の意味だけを5つお示ししますので、その意味から共
通の単語となるべき言葉を推測して元の慣用句は何かを推理し、すべての慣用
句を当てる問題です。

実に2006年に5問だけ出題して、今まで全く続編を作らずに来ていたので
すが、パズルとして結構面白そうだったので、今回のシリーズ用に新作問題を
作成してみました。

ちょっと難しいかもしれませんが、がんばってチャレンジしてみてくださいね。

さて、それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/12/07/q441/

次に、5つの慣用句の「意味」だけをお示ししますが、その5つの慣用句には、
すべてに共通する「単語」が含まれています。その単語を含む5つの慣用句を
すべてお答えください。

a 困って苦しいときなどに、弱りきって吐くため息。また、そのため息の
 出る状態。
b 企業が人材確保のため、卒業予定の学生の採用を早くから内定すること。
c 取引で、相場の上限のないこと。
d 経験の浅い年若い男。あざけりや謙遜の気持ちを込めていう。
e 顔面に静脈が浮き出るほど、ひどく怒ったり、興奮したりする。

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 12月12日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]





[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、12月14日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、「逆引き慣用句 (7)」をお届けします。

また、次週のブログパズルは、次の通りです。

12月 8日(土) 「ワンツー迷路 6×6 (10)」
    9日(日) 「右左折迷路 6×6 (6)」
   10日(月) 「黒ラテン方陣 7×7 (2)」
   11日(火) 「同色同数踏み石 5×5 3色 (5)」
   12日(水) 「スーパーミラーハウス 3×3 8種 (2)」
   13日(木) 「バラバラ有名人 (6)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(解き方)

まず、いつものように右の辺にある「2」に注目して白マスを確定させる。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃1┃・┃・┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃A┃ ┃ ┃ ┃・┃・┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃・┃・┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

ここで、まずAが黒マスだと仮定する。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃B┃ ┃ ┃ ┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃ ┃ ┃う┃え┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃1┃い┃ ┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃ ┃ ┃あ┃・┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃1┃・┃・┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃・┃・┃・┃・┃・┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃・┃・┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

すると、上図「・」の位置の白マスが確定し、それによって、「あ」「い」
「う」の白も確定。
さらにこれによって「え」も白に確定するが、そうすると、どうしても左上の
「1」のまわりに黒マスを2か所入れなければならなくなって矛盾する。した
がって、Aは白マスでなければならない。

続いて、今度はBが黒マスだと仮定する。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃■┃・┃・┃・┃・┃・┃・┃1
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃ ┃ ┃い┃ ┃・┃・┃2
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃1┃ ┃あ┃ ┃・┃・┃3
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃か┃き┃う┃ ┃・┃・┃4
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃1┃・┃・┃ ┃ ┃5
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃え┃お┃a┃・┃・┃2┃6
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃・┃・┃ ┃ ┃7
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
 1 2 3 4 5 6 7

すると、5列目および3段目の未決定マスの並びから、「あ」「い」「う」が
白マスでなければならなくなる。そこでaが黒マスに確定。
しかしそうすると、「え」「お」「か」「き」も白マスに確定してしまい、2
列目と3列目のどちらかに黒マスを入れられなくなる。
したがって、Bも白マスでなければならない。

この結果、下図aの3マスのどれかが必ず黒マスになる。すると、bの5マス
の白マスが確定する。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃・┃ ┃ ┃ ┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃a┃b┃b┃ ┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃a┃1┃b┃ ┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃a┃b┃b┃ ┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃1┃・┃・┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃ ┃ ┃ ┃・┃・┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃・┃・┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

すると、下図でcのどちらか、および、dのどちらかが黒マスになるので、
「あ」「い」「う」「え」の白マスが確定する。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃・┃c┃c┃あ┃い┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃a┃・┃・┃ ┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃a┃1┃・┃ ┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃a┃・┃・┃え┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃1┃・┃・┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃d┃d┃う┃・┃・┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃・┃・┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

するとaの黒マスが確定するので、以下、b,c,d,e,f,gの黒マスが
一気に決まる。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃・┃e┃ ┃・┃・┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃・┃・┃d┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃g┃1┃・┃ ┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃・┃・┃・┃a┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃1┃・┃・┃ ┃b┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃ ┃f┃・┃・┃・┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃・┃・┃c┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:176
 まぐまぐ : 78
 ミニまぐ : 62
解答者数  : 20
正解者数  : 18

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 11/23 06:03:51 【銅】 桃燈 (14)
 02 (01 19) 11/23 06:03:59 【金】 バルタン星人 (20)
 03 (09 22) 11/23 06:04:23  晴タリタDaviほまれ (13)
※04 (04 19) 11/23 06:16:13 【銀】 しゅう (15)
 05 (07 20) 11/23 06:32:48  ZVX (13)
 06 (10 20) 11/23 08:30:02  kunisan (8)
 07 (11 19) 11/23 09:00:41  キムコウ (6)
◎08 (08 18) 11/23 09:11:26  hal-9000 (12)
 09 (11 20) 11/23 09:44:01  tora (8)
 10 (16 20) 11/23 12:31:07  nyantar (8)
 11 (14 20) 11/23 15:30:25  まりっち (8)
 12 (18 00) 11/23 16:30:02  ちょこ☆ (8)
 13 (18 19) 11/26 12:13:13  双子星 (7)
※14 (14 22) 11/26 18:04:59  まろんねこ (6)
 15 (20 21) 11/26 18:40:59  でん子 (8)
 16 (00 00) 11/27 22:33:18  Misa (6)
 17 (00 00) 11/27 23:24:29  Clockwise (6)
◎18 (18 18) 11/27 23:37:59  にく (10)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 11/23 06:14:19 (Jr) ちぐれ [14]
 00 (15 20) 11/23 09:07:51  nyachimama (7)

**[講評]

第8期第11回ポイントレース、最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、最後の最後にトップゲットですか。しかもこのトップは値千金。
風前の灯だった連続メダル記録が、このトップでまたもつながりました!

トップとはいえ、2位のバルタン星人さんとの差はわずか8秒、当面のライバ
ルだった3位の晴タリタDaviほまれさんとの差も32秒でしたから、まさに薄
氷の勝利だったと言えましょう。

それにしても、前回シリーズと言い、今回と言い、桃燈さんは最後の最後で勝
負強いですねー 本当におみそれしました。

2位のバルタン星人さんですが、今言った通り本当にタッチの差で最終回のトッ
プは逃したものの、もちろん悠々2位で、圧倒的な差をつけての総合優勝とな
りました。バルタン星人さんの今期のご活躍については、また後ほどポイント
レースの結果で振り返ります。

3位の晴タリタDaviほまれさんも、結構速かったのですが、惜しかったですね。
今シリーズもまた、最後の最後で桃燈さんに差されてしまいました。

4位のしゅうさんは、タイム的には上位3人にずいぶん空けられてしまいまし
たが、しっかり順位予想を当ててボーナスをゲット。これで前シリーズに続い
ての単独銀を確保しました。

5位のZVXさんも、前回のダブル的中でメダルに手がかかっていたのですが、
最後に桃燈さんにかわされてしまい、残念でしたね。

今回は、さすがに難問だったのか、上位5人こそ6時台でしたが、6位の
kunisanはすでに8時台。午前中の解答者は9人どまりでした。(ただし、ち
ぐれさんは問題の写し間違いで誤答でしたが、6時14分の解答でしたので、
もし合っていれば、しゅうさんより上でしたが)

それでも、終わってみれば解答者総数20人で、18人の正解者というのは立
派ですね。本当に参加者が安定しています。

とはいえ、この当てるのが難しいレースの中、なんとhal-9000さんとにくさん
のお2人がダブル的中。しゅうさんとまろんねこさんのお2人が自己順位を見
事的中されました。本当におめでとうございます。

さて、今回は、後ほどまたポイントレース全体の講評も書きますので、前回の
レースの講評はこの程度にして、早速解答者の皆様からのコメントのご紹介に
行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

[予想自己順位・予想正解者数]
予想? =g0L!!#10L?
予想正解者数 19人

[意見・感想]
23日は奇しくも小生の誕生日。6点ゲットという最高のプレゼントをいた
だきました。
それもhal-9000さんの送信トラブルのおかげのようで、神の御加護のおかげ
かな?
最終回は難問でした。4分足らずもかかってしまいました。
1位は無理目でも、もし1位予想の1位なら、恐らくシリーズ最高得点とな
ると
思いますので願望込めた1位予想にしておきます。
まあ4点は確実なので仮にフルマークの8点取られても金メダルは大丈夫と
いう余裕もありますが・・・。

予想が文字化けしちゃっていましたが、コメントから予想順位は1位で登録し
ておきました。もし本当にトップを取れていたら、あと3点加わっていました
から、合計23点で第7期以来の史上最高得点となっていたところでしたが、
惜しくも第7期第16回の晴タリタDaviほまれさんの記録とタイの20点でし
たね。予想正解者数も惜しかった。

でも、第8期最高得点を見事記録されました。おめでとうございます。

《しゅうさん》

長女からのモーニングコールでなんとか寝坊しませんでしたが、迷走しました。
実はパズルが来る4時間前に長女が次女を出産しました。
夜中の12時から陣痛が始まり、2時間での安産でしたが、本人的には激痛な
のでとても長い時間に感じたそうです。母子ともに元気で一安心しました。

娘さんの2人目のお子様のお誕生、おめでとうございました。
安産だったとのこと、何よりです。

パズルの直前に出産というのでは、それはパズルどころではなかったでしょう
に、きっちり早起きしてご解答されるというのは、律儀ですねー

順位的中ボーナスは、パズルの神様からのご褒美かな。

《kunisan》

 仰るとおり難問でした。
 でもこのパズルが終わりますと、淋しくなります。

いえいえ、終わりませんよー

すでにお気づきかもしれませんが、ブログの方では今週月曜日12月3日から
7x7サイズでの続きをスタートさせました。

今のところの予定では、来年2月いっぱいまで、毎週月曜日に黒ラテン方陣の
7x7問題の出題を続ける予定でいます。引き続き、ブログの方でお楽しみく
ださい。

《キムコウさん》

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃1┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

支援ツールでなぜ正解判定されたのか……

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
とおもったら、数字の方の判定は
されないんですね

11位
19人

ツールがあればそれそこ簡単でした

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃A┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

Aの位置が黒でないと、唯一解的にまずそうだったので
そこからすすめてみましたー

ご指摘ありがとうございました。

以前は確かにキー数字の判定もしていたはずなのに、なぜ?と思ったのですが、
最初に支援ツールを作った時には、キー数字の周りのすべてのマスを埋めたタ
イミングで判定していたのでした。

黒だけを入力し終えたら、白の未入力マスがあっても「Conglatulations!」を
出すように支援ツールを変えた時点で、これも修正しておかないといけなかっ
たのを、すっかり失念していました。

ですから、実は第2回目以後ずっとこのバグがあったのですが、2回目から4
回目までは、問題がやさしかったのでたまたま誤答の人がいなかったのですね。

修正は、単にマスへの入力があったときすべてのタイミングで、キー数字の正
誤判定をさせるようにするだけですんだので簡単だったのですが、たまたまパ
ズルを出した週末が3連休で、西宮の実家に戻ってPCに触っていなかったため、
修正が遅れてしまいました。

支援ツールの「Coglatulations!」を信じて間違えてしまった方、すみません
でした。

《hal-9000さん》

 一位を取るのは難しいですね。6時のニュースが始まってから
パソコンに向かうのは、改めなければ。
 それにしても、バルタン星人さん、人数まで的中とはすごい。
 今日は、休日に早起きはできませんでした(^^;)。
 今日の問題は、確定的に「ここは白」のように進めようとした
ら途中で詰まってしまったため、空間感覚だけで「こんな感じ」
で進めたら、修正を1回した(置いた黒マスを1回消した)だけ
で当たりました。

バルタン星人さん、桃燈さん、晴タリタDaviほまれさん、しゅうさんと、常に
トップを狙っている猛者たちが4人もいらっしゃるので、ほんと難しいだろう
と思います。僕が解答者だとしても、とてもトップを取れる気がしませんね。

最終回の問題、一応自分で解いた時の「解き方」を書いておきましたが、これ
は実質的に単に「仮置き」したに過ぎないものでした。が、後ほどご紹介する
Clockwiseさんの解き方は、実にエレガントです。

いろんなセオリーがあるものなんだなと感心しました。

《nyantarさん》

正解者数を連続20で予想です~

参加者数は20人だったんですが、今回は2人誤答者がでちゃいましたね。

《まりっちさん》

最終回の問題も面白かったです。
頭をひねってひねって楽しむことができました。
でも上位の常連さんたちのよう早くは解けないです。
朝6時に起きるところから始めますかーって、思っても
最近めっきり朝寒くて布団からなかなか出られません。(^ ^;
次のパズルも楽しみにしていますね。

以上です。

僕もとても3分台では解けません。上位陣は、ほんとすごいです。

このところ、ほんと寒くなりましたね。今年は10月まで夏だったのに、11
月には急に冬になって、「秋は一体どこに行ったんだー」って感じ。

「等差グリッド」はいかがでしたか?
これも最初は面倒かもしれませんが、慣れてくると結構楽しいですよ。

《双子星さん》

いやぁ、さすがに手応えがありました。2つの1が黒マスを共有するか
しないかから考えていくことにしました。うん、どうもしないっぽいぞ。
範囲ごとに考えていくのが、やっぱり糸口つかみやすいみたいです。

clockwiseさん、梅田地下オデッセイのURLありがとうございます!
そうそう、これを皆さんに紹介しないといけないのでした。

オフ会でも話題になっていたのですが、梅田の地下街は立体迷路だの
ダンジョンだのと言われていて、迷いますよねーというお話。すると、
この小説の話題が出て来たのでありました。もうずっと前の時代から、
モンスター扱いな梅田の地下街恐るべし。大阪オフ会では、これを
クリアする事が必須・・・と言う話題から、謎解きオフ会構想まで話が
進んだのでした。

ネットでも梅田の地下街は話題です。
http://2ccha.doorblog.jp/archives/17546737.html
レス7さん作・人の流れの図は秀逸。

たしかにこの「東京新宿地下の人の流れ」と「大阪梅田地下の人の流れ」は
僕個人的にも馬鹿ウケでした。

そう、東京は大体流れに沿い案内板に従って進むと目的地方面に行けることが
多い(ただし新宿とか大手町とかめちゃくちゃ広くて目的地まで遠かったりす
ることはある)んだけど、梅田は案内板は当てにならないし人の流れはカオス
だから、ほんと慣れないものにとっては敷居高過ぎですよね。

スレの一番最初の地図にあるような「セーブポイント」がほしい。

《まろんねこさん》

今日はいいお天気でしたので、まろんを日光浴させました。
まろんはもう不調で足が痛いので時々たてません。
なんだか切なく悲しくなります。
病気の家族を持ちますと、手がかかる分愛おしく切なくなります。

[パズルの答え]

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃1┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
上記で
Conglatulations!  でしたが何か変?
再度するとファンファーレはならないです??

もう一度考えて

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
ファンファーレは無しですので、もうわからずです。

[意見・感想]

Conglatulations!

の文字が出るとホッとします。
でも今回は全くダメダメです。

それから愚痴か?現況報告か??

うちの喧嘩はひたすら沈黙ですから、5日くらい全く会話が無かったです。

風邪をひき  くしゃみと鼻水と頭痛に悩まされて、喧嘩のことはすっかり忘れていました。
風邪はお腹に来ました・・・・風邪はウィルス性でしょうね??

でも体調不良でテンション下がりました。

溜息をつくと…幸せが逃げていくんですよ・・・・

本日はイチゴパンの予定です。
昨日がソーセージパンでしたから、今日はお菓子風にしましょう!!

趣味ですから・・・・・・

ではまた

最初支援ツールのバグで、誤った解答に「Conglatulations!」が出たため、そ
れでほっとして送ってくださったまろんねこさんでしたが、僕のブログを見て
出し直していただきました。

でも、最初は残念ながらギブアップ宣言。でもその後、

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃  ┃■┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃  ┃  ┃  ┃■┃  ┃  ┃  ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃1 ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃  ┃  ┃  ┃  ┃■┃  ┃  ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃  ┃  ┃1 ┃  ┃  ┃  ┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃  ┃  ┃■┃  ┃  ┃  ┃ 2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃■┃  ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

頭が破裂しそう!!!!!!

というメールとともに、正解が送られてきました。

本当にご苦労様でした&混乱させてしまい、ごめんなさい。

風邪は治りましたでしょうか?
急に寒くなってきましたから、暖かくしてお過ごしくださいね。

《でん子さん》

最終回にふさわしく支援ツールがあっても激難でした。
支援ツールが無ければ撃沈でした。
次週予告でもう来年の話~?と思いましたが、
気がつけば11月も今週で終わり。
ありゃ~。月日が経つのは早いものです。
「等差グリッド」は例題さえも自力で解けないので
(慣れていないせいにしておきます)
ぜひ支援ツールをお願いします。

先週の「等差グリッド」は、ご覧いただけましたでしょうか。

2問目はちょっと難しい問題ですが、1問目はゆっくり考えれば必ず解けると
思いますので、まだでしたらトライしてみてくださいね。

2問とも、ブログに詳しい解き方も掲載しておきましたので、どうしてもわか
らなかったら、ご覧になってみてください。

ただ、解き方を文章で書くと、とても冗長になってしまうので、最初に読むと
「こんなに面倒なのか」と思われるかもしれません。

でも、支援ツールを使いながらだと、「楽」モードで「hint」ボタンを押すこ
とで、そのマスには絶対に入れられない数字を赤にして教えてくれますので、
案外簡単に最後まで行けると思いますよ。

ちなみに、時間があったら、赤数字がなぜそこに入れられない数字なのかを考
えるようにすると、本番の時に役立ちます。(たぶん本編で出題するときには、
支援ツールの「楽」モードは封印すると思いますので)

《Misaさん》

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃1┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

最初の解答は上記のとおり「2」が不満足でしたが、まろんねこさん同様、ブ
ログをご覧になって出し直していただきました。

あ★さたなはま
☆☆☆★なはま
★1☆たなはま
☆☆☆☆★はま
あか1たな☆★
あか★たなは2
あかさたな★☆

>支援ツールに誤り…

なーんだ、やっぱりこうやって解かなきゃ。(笑)
また見辛くてすいません。

最初にひらがなで空欄を埋めておいて、それを白星と黒星にしていってたんで
すね。携帯でこのパズルをやるっていうのも根性ですが、うまい工夫ですねー
お見事。

《Clockwiseさん》

端に「2」なので、下図の「◇」又は「◆」の組が黒マス。
すなわち「・」は白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃1┃・┃・┃◇┃◆┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃・┃・┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃・┃・┃◆┃◇┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

左上の「1」のまわりを考える。
下図の「A」のどこかが黒マスだとすると、「□」及び「B」が白マス。
すると、3段目と4段目を考えると、4つの「C」のうち2つが黒マス。
しかし、それは不可能なので、「A」は全て白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃□┃ ┃ ┃ ┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃A┃A┃A┃□┃□┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃1┃□┃C┃C┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃B┃B┃B┃C┃C┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃1┃・┃・┃◇┃◆┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃・┃・┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃・┃・┃◆┃◇┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

同様の事を「B」について考えることができ、「B」は全て白マスとなる。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃□┃□┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃▼┃▲┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃D┃1┃□┃□┃□┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃▲┃▼┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃1┃・┃・┃◇┃◆┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃□┃・┃・┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃・┃・┃◆┃◇┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

ここで2段目と4段目を考えると、上図の「▲」又は「▼」の組が黒マス。
よって、上図の「□」が白マスとなり、「D」が黒マスとなる。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃・┃▽┃△┃・┃・┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃▼┃▲┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃1┃・┃・┃・┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃▲┃▼┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃1┃・┃・┃◇┃◆┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃△┃▽┃・┃・┃・┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃・┃・┃◆┃◇┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

すると、上図の「△」又は「▽」の組が黒マスとなる。
左下の「1」を考えると、どちらしても「▲」は黒マスではない。
よって、「▼」が黒マス。すると、「▽」と「◆」の組が黒マスとなる。

左上の「1」の周りの「A」「B」には黒が入らない、っていうのは、実に美
しい着眼点ですね。敬服いたしました。

これさえわかれば、あとは芋づる式ですものね。

勉強になりました。ありがとうございます。

《にくさん》

またまた忘れたまま寝そうになりましたが
『火曜の神』が思い出させてくれました。

さすが最終回!解き応えがありましたねぇ~。
私自身、10分以上かかってしまいましたが
優勝争いをされてる方々は例のごとく1~2分での争いだったのでしょうか?
そのあたりのタイムもすごく楽しみです☆

「支援ツールを使ってチャレンジしてみて~」と書いてくださってましたが
仮に置いたのがまぐれで当たってしまい『Conglatulations!!』が
出てしまうと面白くないので今回もやっぱり紙に書いて解くという
アナログ方式を採用しました。

ただいろいろ工夫して支援ツールを使いやすくしてくださっても
私に限ってはいつまでもアナログ方式のような気がしないでもないのですが…(汗)

でももうこのシリーズも今回で最終回ですか…
ものすご~く名残惜しいです。

いつかまたこのシリーズに出会える日を楽しみにしています♪

さすがに1~2分とはいきませんでしたが、3分台2人、4分台1人ですから、
やっぱすごいですよねー

オフ会の時のも話題に出たように、来年の図形パズルからは、本編出題中は、
ヒントを減らしたり、Conglatulationsをオフにして、盤面のどの段階でもテ
キスト化できるようにしたりする変更を行いたいと思っています。

おっしゃるとおり、自分できちんと検証する前にいきなり Conglatulations
が出ちゃうのも、たまに興ざめな時がありますものね。(特にミラーハウス系)

まあ、支援ツールを使う使わないは、もちろんご本人の自由ですから、紙と鉛
筆の方がパズルらしくておもしろいと思われるのでしたら、ご遠慮なく。

「ものすご~く名残惜しい」というご期待にお応えしたわけでもありませんが
(当初からの予定でしたから)、今週月曜日から、ブログパズルで「黒ラテン
方陣」を始めました。

kunisanのところでも書きましたが、2月いっぱい分まですでに作成済みです
ので、まだまだたっぷりとお楽しみいただけますよ。

**[残念!不正解]

《ちぐれさん》

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃×┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃×┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

問題から、左上の「1」を写し落とされたようですね。残念。

《nyachimamaさん》

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

左下の「1」の周りに、黒マスが2個ありました。残念。
まだ支援ツールにバグがあったときの投稿でしたので、「Conglatulations!」
を真に受けられてしまわれたのですね。ごめんなさい。

☆オフ会の感想☆

もぅ、みなさん、頭良すぎです。
『かしこい頭』に対する取組方が、スゴ過ぎます。
みなさま、論理的に考えてみえるのですねぇ。
さすがです。
ん?そうか、参加者みなさん、そうなのですね。

自分は、野生の感だけで生きているので・・・
戦艦は、何となく1つ置いてみて、後は何となくスルリと解け・・・
他のパズルも迷路も 『こんな感じかなぁ』で出来てしまい・・・
雀は「お休み」と決めています。

ほんとうに3時間、パズル話ばかりでしたね。
みなさまのパズル愛が時間を忘れさせました。
私の門限が無ければ、まだまだ続きましたね。
申し訳ありませんでした。

双子星さん、ちきさん、
どんなパズルでもサラリと解けそうで素敵でした。
私の「尊敬の眼差し光線」 お気づきでしたでしょうか?

にくさん、
私の笑いのツボにハマりまくりでした。
笑い過ぎてた私に お気づきでしたでしょうか?

Clockwiseさん 食の進みが遅かったの、気づいてましたよ。
『ひょっとして、苦手かな?』
と思っていたのですが、遅いだけだったのですね。ふふふ。

藤島さん、
今のお仕事のお話や(飛行機好きです♪)
他にも あれやこれや・・・お話をいろいろ聞きたかったです。
また次回 お願いします。

オフ会を開催いただき ありがとうございました。

nyachimamaさんが「まず黒を置きます」とおっしゃられたのには、逆に驚きま
した。僕はそれをやっちゃうと、かえって泥沼にはまることが多いですから。

nyachimamaさんは勘がよくて柔軟なのでしょうね。

にくさんは、ほんとメルマガのコメントで予想された通りのお人柄でしたね。

オフ会での話題はほんとパズルのことばっかりで、空港の話とか全然しません
でしたね。大阪までは結構遠いですが、ぜひまた来年も「にくさんオフ会」に
ご参加くださいね。

【第8期第11回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第8期第11回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│    ハンドル名    │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  1 │   バルタン星人   │ 20 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  2 │      しゅう      │ 15 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  3 │       桃燈       │ 14 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  4 │        ZVX       │ 13 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  4 │晴タリタDaviほまれ│ 13 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  6 │     hal-9000     │ 12 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │       にく       │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │      kunisan     │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │      nyantar     │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │       tora       │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │     ちょこ☆     │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │      でん子      │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │     まりっち     │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │    nyachimama    │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │      双子星      │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 16 │     Clockwise    │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 16 │       Misa       │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 16 │     キムコウ     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 16 │    まろんねこ    │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 20 │    梅いちりん    │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │       PIPI       │  1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │       ちき       │  1 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
         以上参加者22名

**[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第8期ポイントレース、
第11回の優勝者は、ご覧の通り20ポイント獲得の

                       バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

もう前回までで事実上優勝は決まってしまっていましたので、むしろ最終回で
桃燈さんに競り負けて史上最高得点をたたき出せなかったのが、ちょっと残念
な感じでしたね。

それでも、3位(順位的中)、1位、1位(順位的中)、1位(1分切り&ダ
ブル的中)、2位と、早解き、予想とも素晴らしいとしか言いようのないパフォ
ーマンス。堂々たる成績での2連覇達成、本当におめでとうございました。

2位のしゅうさんは、累計15点。2位(順位的中)、3位(順位的中)、3
位、6位(順位的中)、4位(順位的中)と、トップこそなかったものの、な
んと5回中4回自己順位を的中させるという前シリーズに劣らぬ神がかり的な
予想精度を誇り、前期に続いての銀メダルでした。

3位の桃燈さんは、4位、5位、2位、3位と、今期はトップを取れずに苦戦
を強いられましたが、先ほどお伝えしたように、最終回でバルタン星人さんを
鼻の差でかわしてトップ。2倍ポイントを活かして最終得点を14点とし、ぎ
りぎりのところで3位に食い込みました。勝負強いですねー

4位は桃燈さんに1ポイント差の13点がお2人で、晴タリタDaviほまれさん
ZVXさん。

まず、晴タリタDaviほまれさんは、1位(1分切り)、2位、19位、5位、
3位と、初回の1分切りでのトップで非常に幸先よくスタートされたのですが、
3回目での息子さん方の発明展でのご多忙のため早解きできなかったのが、最
後に響いちゃいましたね。このリベンジは、「みつおりくん」の全国入賞で、
果たしたいところですね。

ZVXさんは、7位、9位(正解者数的中)、5位、4位(ダブル的中)、5位
と、尻上がりに調子を上げてきたうえに、4回目でのダブル的中が効いてメダ
ルの大チャンスでしたが、最終回で惜しくも桃燈さんに抜かれてしましました。
でも、見事なご活躍ぶりでした。

6位は12点のhal-9000さん。18位、4位(ダブル的中)、12位、2位、
8位(ダブル的中)と、本気になられたのは2回目と4回目だけだったのです
が、2回のダブル的中が効いてこの順位。でも、4回目では、ひょっとすると
1分切りトップの目もありましたので、そうすればメダルに届いていた可能性
もありました。また、次の図形パズルの時にもがんばっていただきたいもので
すね。

7位は10点のにくさん。20位、20位、4位(正解者数的中)、20位、
18位(ダブル的中)と、3回目を除いてはすべて最下位狙い(?)といった
感じでしたが、最終回でようやく作戦が実ってダブル的中。でも、さすがにこ
の作戦でメダルを狙うのは、ちょっと苦しいかな(笑)
でも、ともあれオフ会に引き寄せられてのご復活、ありがとうございました。
子育ての方が一息をつかれましたら、ぜひまたレギュラー参戦してくださいね。

8位には、8点の方が6人、また14位には、7点の方が2人おられました。
順位点だけだと、全問正解でも6点どまりですから、ボーナス点を獲得された
方が結構多かったということですね。「正解者数」が20人前後で「超安定」
でしたから、割にボーナスを取りやすかったかな。でも、今期の国語パズルで
は、支援ツール付きの図形パズルと違って「必ず解ける」保証はないので、ちょっ
と正解者数も読みにくくなるかもしれませんね。

ともあれ、ご参加いただいた皆様、第12回ポイントレースに最後までお付き
合いいただき、誠にありがとうございました。

さて、それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位のしゅうさんには
【銀】、3位の桃燈さんには【銅】の称号(おや、奇しくも前シリーズと全く
同順位でした)を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第13回ポイントレースも、またがんばってくださいね。

【ひと言】

オフ会での話題で、「スーパーミラーハウスが何のことやらわからない!」と
いう声が、複数の方々からありました。

たしかにあのパズルは、最初僕もhal-9000さんにかなりの問題数をご提供いた
だいていたものの、全然解ける気がしなくてかなり長い間手つかずでいました。

何より、紙に書いて解こうとすると、記号がいろいろあってごちゃごちゃする
だけでなく、記号を入れたときに見える人形の数がどうなるのかを数えるのが、
とても複雑で面倒くさいんですよね。

でも、ミラーハウスに引き続いて支援ツールを作り、支援ツールを使って解い
てみると、人形の数を数えるのはPCに任せられ、また記号の置き換えもクリッ
クだけで簡単にできるので、純粋にパズルに没頭できるようになり、そうする
と結構おもしろいパズルなんだとわかるようになりました。

ただ、オフ会で双子星さんからご指摘があったように、あのルールではもはや
「ミラーハウス」とは言えない、というのはおっしゃる通りだと思います。

オフ会の時には「物理的にありえない」ということで落ち着いちゃいましたが、
考えてみると、「ミラーハウス」ではなく、パチンコ玉とかスマートボールが、
家の外から中に打ち込まれ、それが部屋を通って行く際に、それぞれの部屋に
置いてある仕掛けに応じて向きを変えながら進んでいく、人形については、そ
こにボタンがついていて、ボールがその上を通過すると、ボールが最初に打ち
込まれた電光掲示板の数字が増加していく、というイメージでとらえると、必
ずしも「物理的にありえない」わけではないように思いました。

そのようなイメージでとらえると、要するに、ボールが

 ┏━┓
 →○→ 1点加算
 ┗━┛

 ┏━┓
 →◎→ 2点加算
 ┗━┛

 ┏↑┓
 →/←
 ┗↓┛

 ┏↑┓
 →\←
 ┗↓┛

 ┏↓┓
 ⇔│⇔
 ┗↓┛

  ↓↑
 ┏ ┓
 →─→
 ┗ ┛
  ↓↑

  ↓↑
 ┏ ┓
 ⇔□⇔
 ┗ ┛
  ↓↑

 ┏↓┓
 →■←
 ┗↑┛

 ↓ ↑
←┏ ┓←
  右
→┗ ┛→
 ↓ ↑

 ↑ ↓
→┏ ┓→
  左
←┗ ┛←
 ↑ ↓

という転がり方をするのだというとらえかたをすればいい、ということになり
ます。すると「■」は、単に「穴」があってそこに落ちる(したがって、その
先には進めなくなるので、得点のカウントはそこでおしまい)、「右」や「左」
は、時計回り、反時計回りにのみ90度回るターンテーブルが部屋の中央に置
いてあるので、ボールがそっち方向に進むのだというとらえ方ができるように
思います。

「だからどうした」って感じかもしれませんが、スーパーミラーハウスの食わ
ず嫌いは、結構もったいないと思いますので、「どんな鏡か想像がつかないの
で嫌い」とおっしゃらずに、ぜひ一度挑戦してみていただけたらと思います。

ちなみに、水曜日のブログパズルでの出題は、すでに2月いっぱいまでは「ス
ーパーミラーハウス3x2 10種」を仕込んでありますし、hal-9000さんの
「一日一題」でも木曜版隔週の出題は当分続きそうですから、敬遠しちゃうの
はもったいないと思いますよ。

あと、オフ会の時に話題にし忘れてたなーと思ったのが、Eテレの「0655」
と「2355」の話。

最近見始めたのですが、すっかりはまりました。日めくりアニメとか、レタス
レタスとか、二度寝注意報、つぼ押しのうたとか、おもしろいですねー

たった5分で終わっちゃうし、テレビはデフォルトでは総合をつけているので、
見忘れることも多かったのですが、最近朝は見忘れ対策で地デジ番組表の視聴
予約をする徹底ぶり。

NHKもおもしろい番組を考えるなと感心しながら見ています。

ではまた。