q436 黒ラテン方陣 (1)

お待たせいたしました。それでは本編の再開です。

今日からは、図形パズル「黒ラテン方陣」をお届けします。

最初ちょっととっかかりにくいかもしれませんが、慣れるといろいろなテクニッ
クがわかってきて、解くのがおもしろくなると思います。

ブログパズルですでに7問ほど出題させていただきましたし、解き方について
も解説しておきましたので、基本的なルールやテクニックについては、すでに
ご理解いただけたのではないかと思いますが、ブログ問題をまだやっていなかっ
た方は、

http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/blacklatin/

の方で、ご確認ください。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)(level:Easy)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/10/26/q436/

下図において、下記のルールに従って、黒マスの位置を決めてください。

1 どの行、どの列にも、黒マスがちょうど1つずつ含まれていなければな
 らない。
2 どの黒マスも隣接してはいけない。(斜め隣接も含む。)
3 数字の書かれているマスは、黒マスにはできない。
4 数字の書かれているマスに隣接する周囲(斜めを含む)の黒マスの数が、
 その数字に一致しなければならない。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 10月31日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、11月2日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、「黒ラテン方陣(2)」をお届けします。

また、次週のブログパズルは、次の通りです。

10月27日(土) 「ワンツー迷路 6×6 (4)」
   28日(日) 「踏み石パズル 5×5 (4)」
   29日(月) 「プログラム迷路 6×6 (1)」
   30日(火) 「方眼ループ 5×4 (5)」
   31日(水) 「スーパーミラーハウス 3×2 左右入り6種 (11)」
11月 1日(木) 「語源逆引き熟語(n)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 AB高B
2 □A□価
3 CCA□
4 □□正A

(正解)

1 大所高所
2 過大評価
3 呵呵大笑
4 公明正大

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:177
 まぐまぐ : 74
 ミニまぐ : 57
解答者数  : 19
正解者数  : 18

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 10/12 06:04:15 【金】 桃燈 (14)
 02 (00 00) 10/12 06:05:39  梅いちりん (9)
◎03 (03 18) 10/12 06:07:57 【銀】 バルタン星人 (19)
○04 (03 18) 10/12 06:08:25 【銅】 しゅう (18)
 05 (09 22) 10/12 06:12:23  晴タリタDaviほまれ (13)
 06 (08 20) 10/12 06:39:43  nyachimama (8)
 07 (08 21) 10/12 06:55:10 【銅】 ZVX (7)
 08 (12 21) 10/12 07:04:48  まろんねこ (4)
 09 (12 19) 10/12 08:54:27  キムコウ (7)
 10 (00 00) 10/12 10:05:59  Misa (8)
 11 (15 20) 10/12 12:07:54  でん子 (9)
 12 (16 21) 10/12 13:04:08  まりっち (6)
 13 (18 23) 10/13 00:24:53  tora (7)
○14 (16 18) 10/13 10:17:33  nyantar (7)
 15 (18 19) 10/15 15:27:49  双子星 (6)
 16 (20 21) 10/16 17:39:32  hal-9000 (7)
◎17 (17 18) 10/16 20:08:06  ちき (8)
※18 (18 19) 10/16 21:38:55  にく (6)

(残念!時間切れ)

 00 (19 19) 10/17 06:03:23  すみれ (4)

**[講評]

第8期第10回ポイントレース、最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おおっと、晴タリタDaviほまれさんとバルタン星人さんとが交互にトップ
を取り、得点ではバルタン星人さんとしゅうさんとが激しく競う今回のレース
でしたが、最終回を制したのは、今期今一つ影の薄かった桃燈さんでしたか。
さすが第一人者、意地を見せましたね。

キーワードが、ものすごくありふれた漢字である「大」ですし、ABCで表し
た伏字の部分も多かったので必ずしも検索は簡単ではなかったと思うのですが、
さすがですね。

2位の梅いちりんさんは、Misaさんと並んでもともと語彙力のある国語系には
非常に強い方なので納得できるところがあるのですが、国語系は検索に頼るこ
との多い桃燈さんが、このタイムでトップというのは、正直やや驚きました。
お見事でした。

で、バルタン星人さんとしゅうさんとの争いは、トップ争奪戦では決着がつか
ず、順位でも3位と4位と並び、同得点。しかも、おもしろいことに今回はお
2人とも予想が3位と18人と全く同じ。

ということで、最終回の勝負の明暗を分けたのは、その3位の座をどちらが占
めるかということで、28秒早く解答が送られてきたバルタン星人さんが、今
期のレース全体の勝者となりました。

ある意味非常におもしろかった勝負の綾で、もし桃燈さんか、梅いちりんさん
のどちらかがもうちょっと遅い解答でしたら、レースとしては「負けるが勝ち」
となっていたところでした。バルタン星人さんとしゅうさんの上に、たまたま
お2人おられたので、今回については、順位で勝った方が、レースでも勝利を
収めるということになりましたね。まあすっきりした結果だったといえるので
はないでしょうか。

5位の晴タリタDaviほまれさんは、今期1位を2回取るなど好調だったの
ですが、予想をご自身で9位、22人縛りにされている関係でボーナスポイン
トが得られず、最終回での桃燈さんの逆転を許してしまい、残念ながら今期は
メダルに手が届かず。

今期のレースの振り返りについては、またポイントレースの結果発表のところ
で、改めて行います。

最終回の6位以下では、6位がnyachimamaさん、7位がZVXさんと常連さんが
並びました。8位のまろんねこさんは、前半選択肢の1つだけがわからなくて
苦しまれましたが、後半よくがんばられましたね。最終回の難問もクリアでし
た。

あと、今回実にもったいなかったのが、わずかに締め切りに間に合わなかった
すみれさん。解答はちゃんと合っていて、しかも順位、正解者数予想も、仮に
間に合っていればダブル的中だったのに、届いたのが締め切りの17日午前6
時の3分後。おそらく、この時間ちょうどに解けたのではなく、最後の投稿者
となるように時間を計っていらしたのでしょうが、せめて5分くらい余裕をみ
るべきでしたね。本当にもったいない。

すみれさんが間に合わなかったことから、正解者数は18人となりましたが、
レースのトップ争いに関しては、バルタン星人さんとしゅうさんとで同じ人数
を予想されておられたので、結果には影響を与えませんでした。でも、バルタ
ン星人さんが最後を予想のダブル的中で飾り、優勝に花を添えた格好になりま
した。

予想については、ダブル的中がもう一方、17位のちきさんもそうでしたし、
順位的中がにくさん、正解者数的中がしゅうさんとnyantarさんのお2人で、
今回もなかなか的中者が多かったですね。

正解者の数が比較的安定しているので、割と予想しやすいのかな。ともあれ、
的中者のみなさん、おめでとうございました。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

前回は強気が功を奏しました。「三百代言」は、知っていましたが
なかなか思いつきませんでした。
再度、強気の1位予想で勝負。

今回A=大はすぐ閃き、1,2,4は簡単にわかりましたが3に苦戦。
「大」一字では、検索してもすぐには出てきそうにないと勝手に思い込み
うんうん唸りながら自力でようやく「呵々大笑」に辿り着きました。
念のため、後から検索をかけて超吃驚!!!1頁目にこの言葉が
出てくるではないか。これなら3分前後で回答できたのに・・・。

さて、この「呵々大笑」は実は思い出深い単語です。
昨年、他界した父が、戦死した戦友を偲ぶ文集に、その戦友と
呵々大笑した思い出のエピソードを綴っていました。
通夜の日に、その父の原稿のコピーを、父の思い出の品の一つとして、
私を含む息子兄弟4人に配布し、兄弟で「親父も呵々大笑などという
随分難しい4字熟語を使って文を書くのだなあ」と感心しながら
亡き父を偲んだことが鮮明に思い出されました。

さあ、ようやく追いついたしゅうさんとの一騎討ちの結末は如何。

「再度、強気の1位予想で勝負」とおっしゃりながら、

[予想自己順位・予想正解者数]
予想順位 3位
予想正解者数 18人

ってなってましたよ。(笑)

コメントを書いてから予想を書き直したのか、「間違えて」3位って書いちゃっ
たのか…

でも、これで大正解。連続のダブル的中で、見事勝利の女神が微笑みました。
何が幸いするか、わかりませんね。

それにしても、「四字熟語データバンク」では、たしかに「大」で検索すると
いきなり「呵呵大笑」が出てきますね。僕も全然知りませんでした。

この熟語をめぐるお父様のエピソードも、いい話ですね。今回のトップは、プ
レゼントかな?

《しゅうさん》

検索に使った4文字熟語集に載ってないものがあって時間が掛かりました。

近くに産業廃棄物の処分場が出来たので、町民へのご褒美に屋内プールを建
ててもらいました。でも、黙々と泳ぐのがこんなにつらい修行になるとは・・・
1度で足が遠のいてしまいました。藤島さん1000mも泳がれるとはすごいで
すね。
水泳の選手の皆さん尊敬ものだと思います。

検索スピードの差が、惜しくも順位を分け、結果を分けてしまいましたね。残
念。

水泳ですが、ぼくもいっぺんに1000mぶっ続けで泳いでいたわけではあり
ませんよ。ロンドン時代に行っていたのはスポーツクラブだったので、400m
泳いでサウナ、また400m泳いでサウナ、200m泳いで上がり、っていう
パターンで、しかも平泳ぎでのんびり泳いでいました。

でもまあ、ジョギングやウォーキングなんかに比べると、景色が単調なので、
飽きやすいのかもしれませんね。僕の場合は、頭をからっぽにして、今何本目
を泳いでいるかの数だけ数えるのに集中していたので、単調さは特に気にはな
りませんでしたが。

それでもまあ、実は僕の弟なんかもそうなんですが、水泳選手っていうのはよ
くやるなって思います。僕はやっぱりサッカーの方が楽しいですね。

《まろんねこさん》

朝は寒いですね
コーヒーの実は2/3は全滅しました・・・・天候の変化が大きくて・・・
残念!!

今回は写し間違いが無い事を祈ります!!!

最初見た際はどうなるものかと思いましたが、なんとか完成しました。
歳をとったのか不眠なのか4時起きです。

昼間少し眠たいです。

ヘルシオの型落ちを買いました。
cook pad を見ると 投稿レシピが130万件ぐらいありますし、ヘルシ
オを使ったレシピもあります。

活用したいと思います。

余裕があればパッチワークも作りかけを完成したいですし、やりたいことは
ありますが始めるまでが長~~いです。

今年はコーヒーだめでしたか。やはり、日本ではなかなか難しいのでしょうね。
また来年がんばってください。

問題については、今回はちゃんとできていましたよ。

ヘルシオを使ったレシピが130万件ですか。すごいですね。
がんばってお料理してください。

《でん子さん》

2番、4番、1番まではなんとなく連鎖的に
微妙に思い浮かんだので辞書で確認しつつ。。。。
3番は初めて見た言葉です。こんな言葉があったとは。

検診は無事(?)終わったのですが、反動で過食気味。
今週から会社の制服が冬服にかわったのですが、
な~んとスカートのホックが閉まらない(><)
どうせ寒くなったら中にババシャツ着るから
もっと窮屈になるしね。と言い訳しながら、
裁縫苦手だけどホックの付け替えだけが
うまくなっていく今日この頃。

オフ会、今回は残念ですが、次回はきっと
土曜の昼でも参加できるはず。
と信じて次の企画を待つことにします。

でん子さんは「呵呵大笑」はご存じありませんでしたか。
まあ、ちょっと古い言い回しですものね。
でも、結構いい言葉でしょう。

うちの会社は、10月いっぱいがクールビズで、11月からネクタイ着用にな
ります。もう朝晩は寒いくらいなので、ネクタイもいつでもOKって感じです
けどね。

体重については、オムロンの体重計を買い、PCの隣に置いて、毎朝計ってま
めにネットワークにアップするようにしています。「ウェルネスリンク」って
やつで、毎週コメントが来るんですよね。結構励みになっていいです。

なかなか減るところまではいきませんが、少なくとも増加防止にはなっていま
す。

今回のオフ会は申し訳ありませんが、次回開催する折には、優先的に予定を合
わさせていただきますので、ご容赦ください。

《まりっちさん》

今週の答えの四字熟語は知っているのに思いつかない浮かんでこないものば
かり。
どれも手も足も出ず便利なWEB辞書に頼りきりでした。
今回は同じ文字が左上から右下に並ぶことをテーマにされていたことに
もっと早く気づいていたら問題を予想できたかもしれないのですね。
上位常連の皆さんはそうされているのでしょうか?
次回の「黒ラテン方陣」は理論脳をフル活用して楽しみながら
解きたいので、素敵な問題をお願いします。

四字熟語で、同じ漢字が1文字目、2文字目、3文字目、4文字目に出てくる
ものを1つずつ拾えばそういう問題が作れるわけですが、結構いろいろ作るこ
とができますよ。それを知っていても、解く上ではそれほど参考にはならない
と思いますが。

でも、問題を作るのもおもしろいですから、まりっちさんも試しに作ってみて
はいかが?以前は読者の方々の投稿問題も結構いただいていましたが、最近は
みなさんお忙しいのか、あまりないですね。

メールでいただいたら、メルマガやブログでご紹介させていただきますので、
ぜひどうぞ。

「黒ラテン方陣」は、今日からスタートしましたが、今日の問題は、一番解き
やすい、「2」が辺にあるタイプのものです。これから少しずつ難しい問題に
していきますので、がんばって最後までついてきてくださいね。

《nantarさん》

呵々大笑したいですね。健康的かも。

と思います。笑う門には福来る、ですものね。

《双子星さん》

4が「公明正大」と当たりをつけたのはいいんですが、
そこから広げるのが難しかったです。過大評価は、
結構よく使う言葉なのに、検索かけるまで気付きません
でしたね。あとは、辞書検索で2つのBや2つのCを
満たす言葉を探す作業でした。

そう「過大評価」は、見かけによらず結構難しいと思います。
僕も、この問題を作ってしばらくしてから見たときに、これがなかなか思いつ
かずに引っかかりました。

真上に「高」なんていう漢字が見えているものだから、「高価」っていう連想
に頭が行っちゃうのも、ちょっと意地悪なミスリーディングになってますよね。

オフ会は、先々週に書いたように、11月17日(土)の昼に決めたいと思い
ますので、参加人数が固まったら、お店の手配の方、よろしくお願いしますね。

《hal-9000さん》

 大所高所と公明正大は何とか自力でわかったのですが、
他の2つが出ませんでした。呵呵大笑は知りませんし。
 私のメルマガで、1704号(11月15日発行)か
ら、へやわけの出題を始めます。木曜日はオマケパズル
2問になります。

お、結局木曜日も火曜日と並んでおまけパズル2問の日となりますか。
取り組めるパズルが増えるのは、うれしいです。

へやわけの支援ツールは、ちゃんと動いているのかな?

出題が始まって、もし何か不具合が出てきましたら、随時修正するようにしま
す。

《ちきさん》

お察しの通り、コメントを送るのを忘れていました。
そして、今回は忘れないように同時に送ろうとしたら最終日になってしまい
ました^^;

見ただけで入れられる熟語が一つもない。
検索では「価」で終わる四字熟語は「洛陽紙価」しかなく、他が入らない。
他で検索して「売上原価」はあったけど正上でおわるものはない。
「高」の入るもので検索しなおし、大所高所を見つけて、そこからは一気に…
久しぶりのアハ体験 でした。

「呵呵大笑」って言葉、なんか好きです。

「洛陽の紙価を高からしめる」ですか。ベストセラー小説のことですね。
でもしばらく耳にしたことがなかったなー。

検索も、いろいろな単語を目にすることができる機会になって、おもしろいで
すね。

《にくさん》

一応早解きにもチャレンジしたのですが2番でつまずきタイムアップ…

それからクイズのことはすっかり忘れていたのですが
週明け、電車にゆられていた時ふいに「過大評価」という言葉が
突然、舞い降りてきたのです!!

ホントな~んにも考えていないときだったので自分でもビックリ!!
最初は何のことかわからなかったくらい。
まさに「降りてきた」って表現がピッタリですね。

今から考えたらいちばん簡単な言葉で、なんでここで詰まっていたんだか…
何事も難しく考え過ぎたらだめですな~

藤島さん、駅伝チャレンジですか?
いいですね~♪

実は私も半年ほど前から走り始めたんです!!

大阪マラソンに出たくて(まっこれは見事落選しましたが)
まさに『○十の手習い』です。

いつもひとりでとぼとぼ走ってるから
駅伝でみんなでたすきリレーとか楽しそう~♪

ただ、来月ハーフマラソンに出場するのですが
そのため走る距離のばし速度を速めて…とはりきりすぎたらやっちまいました…
足裏を痛めてしまったんです(>_<)

藤島さんもウォーキング前には準備運動やストレッチをしっかりして
くれぐれもケガや故障がないよう気をつけてくださいね~

ちなみに私の場合、走る距離に比例して食欲も増しているので全然痩せませ~ん(涙)
今の季節、新米がおいしすぎて困っています…

やはり「過大評価」が鬼門でしたか。
たしかに簡単な言葉なのですが、案外発想しにくいんですよね。

僕の「駅伝」は、箱根やハーフマラソンとは程遠い、高々1500m走ですか
ら、まあそれほどのことはないと思います。

が、永らくちゃんとした運動をしていませんし、急に寒くもなってきましたの
で、おっしゃるとおりくれぐれもけがだけはしないように気を付けたいと思い
ます。

怪我で翌週のオフ会に出られなくなったら、目も当てられませんものね。

**[残念!時間切れ]

《すみれさん》

四字熟語は苦手のようで、「ひらめく」割合は1割あるかないかでした。
そんな状態ですから、ほとんどは検索で…(^_^;)
今回もさっぱり浮かんでこないでおりましたが
前回、検索していて、とてもいいサイトを発見したので「お気に入り」に入
れてたのを思い出しました(^^)v
今回はそれでなんとか…

と、せっかく解いていただいた上に、予想順位や正解者数もぴったりだったの
に、締め切りに遅れてしまったのでは台無しですよ。本当にもったいない。

予想正解者数ボーナスの関係がありますので、あまり適当な「おまけ」はでき
ませんし、くれぐれも多少余裕をもって投稿するようにしてくださいね。

【第8期第10回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第8期第10回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│    ハンドル名    │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  1 │   バルタン星人   │ 19 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  2 │      しゅう      │ 18 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  3 │       桃燈       │ 14 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  4 │晴タリタDaviほまれ│ 13 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  5 │      でん子      │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  5 │    梅いちりん    │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │       Misa       │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │    nyachimama    │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │       ちき       │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │     hal-9000     │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │      nyantar     │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │       tora       │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │        ZVX       │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │     キムコウ     │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 15 │      Tatsuya     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 15 │       にく       │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 15 │     まりっち     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 15 │      双子星      │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 19 │      すみれ      │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 19 │    まろんねこ    │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │     ちょこ☆     │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 22 │     Clockwise    │  2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 23 │      kunisan     │  1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 23 │   イニシャルK   │  1 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
         以上参加者24名

**[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第8期ポイントレース、
第10回の優勝者は、ご覧の通り19ポイント獲得の

                       バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

今期は、バルタン星人さんとしゅうさんとが、実に高いレベルでトップ争いを
繰り広げられました。

それも、早解きでの争いというより、むしろ予想精度の高さの戦いという珍し
いパターンで。

最後に勝利したのは、最終回での予想を制したバルタン星人さんだったという
のは、まさに今期のレースを象徴した出来事だったと思います。

それでは、早速最終順位順に今期のレースを振り返ってみましょう。

まず、19点を獲得して見事首位に輝いた、バルタン星人さん。
2位(順位的中)、1位、3位、1位(ダブル的中)、3位(ダブル的中)と、
2回トップを射止めた上、2回のダブル的中と1回の順位的中とでボーナスポ
イントも5ポイントゲット。通常ならまずは文句なしの優勝といったところ。

ところが、これにわずか1点差の18点で2位だったしゅうさんの方も、予想
では負けていません。4位(順位的中)、5位(ダブル的中)、2位(順位的
中)、3位(順位的中)、4位(正解者数的中)と、なんと驚くなかれ全5回
すべてについて、少なくとも片方の予想を的中させ、稼いだボーナスポイント
6点!もちろん史上初の快挙です。

しかし、残念ながら1位を1度も取れなかったため、その分で最後にバルタン
星人さんとの差が付き、惜しくも2位となりました。もし1度もトップを取ら
ずに優勝したら、それはそれでかなりの快挙だったとも言えそうですが、残念
ながらバルタン星人さんの怒涛のダブル的中2連発で、その夢は破れ去りまし
た。

それにしても、全回予想的中というのは、ほんと神がかり的でしたね。
おかげで、2位で18点という、またまた2位の得点記録を更新してしまわれ
ました。

3位は14点の桃燈さん。3位、3位、4位、4位、1位と、安定していなが
らも、調子の良い時のようにトップを連発したり常時3位以内にいたりという
ことはなく、桃燈さんとしてはやや平凡な成績でしたが、ダブルポイントの最
終回に1位をゲットしてきっちり3位に食い込むというのはさすが。これだけ
予想ボーナスがインフレになっていると、「予想しない」ポリシーは、かなり
のハンディキャップと言えそうですが、硬派に順位のみの得点でがんばられて
おられ、頭が下がります。

4位は13点の晴タリタDaviほまれさん。1位、6位、1位、2位、5位
と、1位を2回取って直前まで桃燈さんの上を行っておられたのですが、1回
ベスト5落ちしたのが痛く、最終回のダブルポイントで桃燈さんの逆転を許し
てしまわれました。第3回で、ZVXさんの記載ミスで正解者数が1人減ってし
まってボーナスを取りそこなったのも、今で振り返るとぎりぎりメダルに届き
損ねた勝負の綾でしたね。

5位は9点がお2人で、でん子さんと梅いちりんさん。

でん子さんも、今期は予想が絶好調。15位(ダブル的中)、12位、14位
(順位的中)、16位、11位と、1度もベスト5には入っていないのですが、
ボーナスポイントで3点を稼いだのが効いて、累計でベスト5入り。

一方、梅いちりんさんは、6位、2位、6位、9位、2位で、実力者らしく順
位得点だけでベスト5入りされました。特に、最終回のダブルポイントの難問
での2位が光りましたね。

8点で7位の方は、3人おられました。Misaさん、nyachimamaさん、ちきさん。
Misaさんは、5位、7位、5位、6位、10位と、2回ベスト5入りがあるも
のの、得意の漢字パズルにしては、全体にやや順位が悪くてこの位置。朝お忙
しかったかな。
nyachimamaさんは、18位、8位、8位(順位的中)、8位(正解者数的中)、
6位と、全問正解で2回予想的中。
また、ちきさんは、欠席、欠席、11位(正解者数的中)、14位(正解者数
的中)、17位(ダブル的中)と、3回のご参加ながら、すべて予想を的中さ
せてボーナス4ポイントの荒稼ぎでこの位置。

三者三様の点の取り方で、おもしろいですね。

以下、7点で10位の方が5人、6点で15位の方が4人おられました。

みなさん、最後までお付き合いいただき、まことにありがとうございました。

さて、それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位のしゅうさんには
【銀】、3位の桃燈さんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第11回ポイントレースも、またがんばってくださいね。

【ひと言】

秋というのはよくこんなことがあるものですが、つい2週間ほど前まで、半袖
を着ていても汗をかき、乗り物の中ではまだクーラーがついていたような暑さ
だったのが、ここにきて一気に寒くなりましたね。

天気も不安定で、先週半ばや今週初めには、ものすごい雷雨があったり大風が
吹いたりして、長い1本の橋で陸と結ばれている関西空港は、一時橋の通行が
制限され、電車が止まるなどしてひやひやさせられました。幸い、事故も交通
の混乱もなく、いずれも短時間で回復したのでよかったですが。

でも、28日(日)に予定されている、関西空港第二ターミナルビルのオープ
ン記念として、23日に予定されていた、地元の小学生たちによる稚魚の放流
イベントなどが、激しい雨のために中止になっちゃったのは、残念な出来事で
した。

27日の正規のオープン記念式典や、28日のオープンは、天気になってつつ
がなく行われてほしいものです。

関西空港の第二ターミナルビルというのは、これまで「LCC専用ターミナル」
と呼んでいたもので、関西空港を拠点としている格安航空会社ビーチ・アビエ
ーションの専用ターミナルとして建造したものです。

2階建ての大きな倉庫のような実にシンプルな構造で、できる限り航空会社の
負担を小さくして、格安料金を実現しやすくなるようにするために作ったもの
ですが、やはり出来立てということもあり、また内装が白を基調としたモダン
なデザインで、外光を大幅に取り入れるようになっているために昼間はとても
明るく、かなりいい感じに出来上がっています。

すぐ横に「そらぱーく」という名前の公園や遊歩道ができたり、第二滑走路を
見渡せる小高い見晴らし台(絶好の飛行機撮影スポット)ができたりと、関空
もなかなかいい観光場所になってきているように思いました。

今年前半は、中国人をはじめとする、アジアからの旅客が絶好調で、関空史上
最高の便数、旅客数を走っていたのですが、9月以後は尖閣列島問題で中国と
の関係がすっかり冷え切ってしまったことから急ブレーキ。せっかくいい感じ
できていたのに、残念なことです。

でも、こういうイベントの影響は一時的なもので、いずれ時間が経てば元に戻
るでしょうし、一方で今回の事件から、改めて「中国リスク」というものをしっ
かりと認識することができたので、中国需要に頼り切ることなく、広くアジア
全般に需要を広げることの重要性が身に染みたのは、いい教訓になってむりそ
よかったと思います。

それにしても、素人考えでは、国境線なんて、そんなに厳密に引かなければな
らないものなのかな、2つの国に等しく影響のある土地なら、両国で共有するっ
ていうのもありなんじゃないのかな、その方が、諍いも小さくて済むんじゃな
いのかな、なんて思ったりもするのですが、なかなかそうも行かないものなん
ですね。

まあ、国内の市町村の境界争いでも、「百年戦争」があったことを昔北海道庁
で勤務していた時に見たことがありましたから、ましてや国境紛争じゃそれ以
上なのでしょうが、メンツにこだわりすぎて経済的な利益をないがしろにする
っていうのもなんだかなー、と感じます。

ともあれ、政府にはなんとか早くきっかけを作ってこの問題を解決なり棚上げ
なりして、中国や韓国とそれなりにまた仲良くできるようにしていただきたい
ものです。

   * * *

前回書きましたように、「大阪オフ会」については、11月17日(土)正午
からということで企画したいと思いますが、今のところ参加の表明をいただい
ているのは、双子星さん、nyachimamaさん、にくさん、ちきさんの4人だけで
すね。

関西方面の方だけでなく、この土日に大阪まで足を延ばしていただけそうな方、
お待ちしておりますので、ぜひふるってご参加のほど、よろしくお願いいたし
ます。

ではまた。