q369 Strimko(6)

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/01/28/q369/

(問題)(level:Medium)

以下の図において、文字の部分に1から1辺の個数(1辺が4個なら「4」、
5個なら「5」…)までの整数を入れ、どの縦の列、横の列、線でつながれ
たグループについても、同じ数字が重複しないようにしてください。

1-d-d e-e
   / /   
d-d e-4-e
         
c b c a c
 × / × × 
b 3 a c a
|    \   
2-b-b a-a

なお、解答は、単に数字のみを並べて記載していただけば結構です。たとえば

1432
2143
4321
3214

で差し支えありません。(半角も可)

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 2月1日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今回のメルマガで一番印象に残った人)

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、2月4日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、シリーズ最終回「Strimko(7)」をお届けします。

例によって、「2倍ポイントデー」となりますので、優勝を狙うみなさんは、
がんばってくださいね。

*先週のパズルの解答
(問題)

b a-a-a-a
| |      
b a e 4-d
|   |   |
b e-e-e 2
|   |   |
b-b 3 c d
      | |
c-5-c-c d

(解答)

1 3-5-2-4
| |      
5 1 2 4-3
|   |   |
3 4-1-5 2
|   |   |
4-2 3 1 5
      | |
2-5-4-3 1

(解き方)

あ い-う-え-お
| |      
か き く 4-け
|   |   |
こ さ-し-す 2
|   |   |
せ-そ 3 た ち
      | |
つ-5-て-と な

く=2(「さしす」が2ではないので)
お=4(「けちな」が4ではないので)
こ=3(「さしす」が3ではないので)
と=3(「たつて」が3ではないので)
け=3 い=3 か=5 き=1 そ=2
さ=4 ち=5 な=1 て=4 つ=2
せ=4 た=1 あ=1 し=1 す=5
う=5 え=2

*解答者数
読者数
 めろんぱん:182
 まぐまぐ : 74
 ミニまぐ : 77
解答者数  : 23
正解者数  : 23

*解答者一覧

**総合順位表
 01(00) 01/21 06:07:20 【銅】 桃燈 (7)
 02(03) 01/21 06:10:56 【金】 バルタン星人 (5)
 03(00) 01/21 06:28:41 【銀】 梅いちりん (5)
 04(00) 01/21 06:31:06 根岸線 (5)
 05(00) 01/21 06:32:50 jiji (6)
 06(03) 01/21 07:23:19 しゅう (5)
 07(09) 01/21 07:27:53 晴タリタDaviほまれ (4)
 08(07) 01/21 09:11:38 キムコウ (3)
 09(10) 01/21 10:38:00 でん子 (3)
 10(25) 01/21 10:51:20 (Jr) まろんねこ [15] → 祝!ゴールド認定!!
 11(13) 01/21 11:24:57 ばら (3)
 12(15) 01/21 18:27:40 双子星 (3)
 13(18) 01/21 21:43:06 tora (3)
 14(19) 01/22 09:40:02 nyachimama (2)
※15(15) 01/22 18:19:44 ふぇいまぉ (5)
 16(20) 01/22 19:34:01 kunisan (5)
 17(20) 01/23 09:55:16 ZVX (3)
 18(00) 01/24 10:16:40 nyantar (3)
 19(22) 01/24 17:48:40 hal-9000 (2)
 20(23) 01/24 23:12:10 703 (4)
 21(24) 01/25 17:24:31 はまち (3)
 22(00) 01/25 23:31:17 Clockwise (3)
 23(00) 01/25 23:40:26 Misa (2)

**講評
まずは、

       まろんねこさん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

昨年10月8日に「かしこい人認定」をゲットされた後も、コンスタントに解
答を重ねられ、前シリーズのラストと今シリーズのスタートでは若干の足踏み
をされたものの、前回の問題に見事正解され、無事規定の15ポイントに到達
されました。

昨年6月にキッドさんがゴールド認定を取られて以来、7ヶ月ぶりのシニアメ
ンバーの誕生ですね。まろんねこさんには、ゴールド認定第75号を差し上げ
ます。

次回からは、いよいよ早解きの「ポイントレース」への参加となりますので、
引き続きがんばってくださいね。

第7期第18回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

お、またまた出ました。前回、珍しく寝坊で出遅れてしまったものの、今回は
素早く態勢を立て直して首位奪還。累計でも、団子状態で並んでいたトップグ
ループから頭一つ抜け出し、累計7点で単独トップとなりました。

今回のシリーズは、順位予想の当たる人が非常に少ないため、桃燈さん向きの
レース展開と言えますね。今日を含めたあと2回、このまま最後まで逃げ切る
ことができるのでしょうか?

2位のバルタン星人さんは、現在日本では非常に盛り上がっているらしい(ロ
ンドンでは残念ながら文字情報でしか触れることができないんですよ)サッカ
ーのアジア大会の影響で、なかなか朝が大変みたいですが、それでもがんばっ
て2位につけておられます。ご自身の予想より良すぎて予想がはずれたのが痛
し痒しといったところでしょうけどね。総合5点で桃燈さんには1歩離されて
しまいました。

今回3位の梅いちりんさん、4位の根岸線さんは、親子並んでのベスト5入り
で、バルタン星人さんと並んで5点。

5位は前回トップのjijiさんで、累計6点で桃燈さんに一歩リードを許したも
のの、ぴたりと後につける単独2位です。

前回まで同じくトップだったしゅうさんは、今回は残念ながらベスト5落ちで
累計5点の3位グループとなり一歩後退。また、kunisanも、今回結構苦戦さ
れたようで夜のご解答。累計ではしゅうさん、バルタン星人さんたちと並ぶ5
点で同じく3位グループです。

今回ちょっとおもしろいのは15位のふぇいまぉさん。順位当てに皆さんが苦
戦されている中、2回連続で15位を取って両方ともその順位を予想して当て
るという「離れ業」によって、累計5点で3位グループに入っておられます。
次回どうなっておられるか、注目ですね。

さて、それでは、みなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《バルタン星人さん》

アジアカップ日韓戦ですっかり締め切り忘れてました。
遅刻許容ならお願いします。
ちなみに問題メールが届いたのは土曜日になってからです。

日韓戦は、カタール戦に続いて凄い試合だったみたいですね。
リアルタイムで見ることができて、本当にうらやましい。

イギリスでは、アジア大会のニュースなんて、メジャーなマスコミでは皆無で
すものね。

でも、実はちょっとおもしろいものを見つけました。

The Unofficial Football World Championships – The Official Website
http://www.ufwc.co.uk/

というWebsiteで、英語ですが、本も出ています。( http://goo.gl/n8JYz
話し出すとちょっと長くなるので、続きは「ひと言」の方で。

《しゅうさん》

時計の針を見間違え30分遅刻しましたが、その時点でブログ閲覧0、メール
も来ないというラッキー?に恵まれたのに・・・ミス連発で1時間以上掛かっ
てしまいました。(マグマグは6:44分に配信がありました。)

狸が1週間くらい姿を見せなくなったので、車に轢かれたかと心配していましたが、
先日ようやく姿を見せました。でも何か様子がおかしいのです。
翌日はまだ日の高い日中に現れました。
腰の辺りを食いちぎられて大怪我をしており、立派だった尻尾も無くなっています。
動物界も幸せに暮らすのは難しい様です。
長男が獣医さんに相談したところ、助ける方法を考えて下さることになりました。

おお、前回の問題は、そんなにみんなの出足が鈍かったんだ。
あるいは、さっさと問題を紙に写して、ブログから離れちゃったのかもしれま
せんけど。

さすがに、順位は予想ほど甘くはなかったですね。

先日来野生動物の話で盛り上がっていましたが、やはりおっしゃるとおり、現
在の日本は野生動物たちにとってはそれほど生きやすい環境ではないというこ
とですね。タヌキが無事に回復したらいいですね。

《晴タリタDaviほまれさん》

1が斜めできれいですね。
今年は雪深いです。
家の周りに2メートル以上の壁ができています。
除雪機ないわが家は、二軒分の雪かきは大変です。
かまくらの中にいるようで風は少し弱まりますが、冷え方はハンパではないです。

グループをシンメトリカルに作ったのは意識してですが、1の並び方はたまた
までした。でも、たしかにできてみるとなかなかきれいな問題で、難しさもほ
どよくてちょっと気に入っています。

雪かき本当にご苦労様です。

ロンドンも、またちょっと冷えてきたのですが、どうにか雪にはならずにすん
でいます。こちらは雪に対する備えが非常に貧弱なので、すぐに交通機関が麻
痺してしまい、回復にも時間がかかるんですよね。降らないことを祈りたいで
す。

《キムコウさん》

字一色は、自摸られなかったけど、他家が振り込んでました。

「鳴かなかったら自摸られてた」

ってのはそういう意味でした。

今日もメールが来てない様子……?

ああ、なるほどそういうことでしたか。
でも、はまちさんは読んだだけですぐに正確に意味をつかまれていたようでした。
さすがフリーク同士のコミュニケーションは違いますね。

まぐまぐについてはおっしゃるとおりで、先週もなぜかものすごく配達が遅れ
ました。

《でん子さん》

今朝、メール届いてません。たぶん。
問題はブログを見て解きました。
ところがこのブログもIEだと
なんだがつながりません。
いつまでもVer6でアップデートしない私に対する
Microsoftの陰謀かも。
FireFoxだと開けるのです。な~んじゃそら。

[MVP](前回のメルマガで一番印象に残った人)
残念なことに
まだ本物の【かしこい頭】q368 Strimko(5)を見てないので
今回は投票なしで。

21日06:00送信で
22日01:45受信でした。
何のメールが閊えていて
配信が遅れたのやら。
答えと順位予想はそのままで
改めてMVP投票します。

実は今回も、

「かしこい頭の作り方 Vol.541」の配信が
完了しましたのでご報告させていただきます。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
配信予約時刻:2011/01/21 06:00
配信開始時刻:2011/01/21 06:01:02
配信完了時刻:2011/01/21 06:02:44
実配信数:182
配信結果:正常に配信されました。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

という通知がめろんぱんから来ていました。
でも、おっしゃるとおり、僕のメールアドレス宛に実際のメルマガが届いたの
は、日本時間では22日午前1時44分38秒。でん子さんのところと、ほぼ
同じですね。

ちなみに、メールヘッダを見ると、こんな感じ。(余分なところは省き、順番
は並び替えています。)

Date: Fri, 21 Jan 2011 06:00:00 +0900 (JST)
Received:
  by localhost with SMTP; 21 Jan 2011 06:02:02 +0900

Received:
        Fri, 21 Jan 2011 08:44:38 -0800 (PST)

雰囲気として、僕のところに来たメルマガが、めろんぱんのサーバーを出たの
は、日本時間で21日の午前6時2分2秒。でも、僕がメールを受信している
Gmailのサーバーに到着したのは、太平洋標準時(ロスかサンフランシスコか
シアトルあたりにメールサーバーがあるのかな)で21日午前8時44分38秒。
つまり、日本時間に直すと先ほど言った時刻ということです。

インターネットメールの場合には、時々こういうことはあるとは言え、まぐま
ぐの方にはまったく問題がないのに、めろんぱんにだけ最近高頻度でこういう
ことが起きるというのは、ほんと不可解です。

ともあれ、改めてMVPへのご投票をいただき、本当にありがとうございまし
た。

《まろんねこさん》

おはようございます。

寒いです。

問題のメールが届かなくて、このところPCが変ですので、うちのが不調なの
かも知れません。

HPで問題を発見しました。この問題でよかったでしょうか?

前回の正解がとても気になる私ですが、まだ冬眠していないので(クマか・
・・ねこ です)回答を送ってみます。何だか分からずで、 トホホ・・・
です。

刑事ドラマの中で好きなのは相棒です。

杉下右京の名推理が好きです。

夫が入浴したので直ぐにDVDを見始めていたら、夫が風呂から上がり後ろに
立ち見ていました。いつもカラスの行水ですから早いのです。

突然に話し始める夫。

夫:これな、この少年が犯人なんで。(何だかとっても嬉しそう)

私:はあ・・・・・ふ~~ん。(何と言えばいいか・・・・)

夫:(饒舌に語る)ボーガンで撃って殺すんで。
   何で殺したかって云うと、この先生を襲ったからだよ。
   学校で襲っちゃあいかんよな。
   (なおも語る語る) 中略

私:・・・・・・・(黙れ!!)

夫:結局はこの女の先生が退職して、連れて帰って育てることで終わり。

私:あのね・・・いきなり答えを言っちゃあいけないと思わない?
  犯人が誰か考えながら見てるんだもん。

夫:あっ  やっぱり?

私:そりゃあまあ、犯人が誰かわかったら、安心して見られるって思うかも
  知れないけどね。それって面白くないよ。

殺人事件が10分で解決したので、私も入浴しました。

相棒は好きですので、DVDをアマゾンで買っています。
およそ110話ぐらいあるのですが、すぐに答えを言うのは如何なものか・・・・??

お手数をおかけしましたが、ブログの問題がそのままメルマガの問題ですので、
お送りいただいた解答で結構でした。

それにしても、ミステリの犯人を先にバラしてしまうっていうのは、本来かなり
マナー違反ですよね。

ミステリの中には、殺人のトリックなんかよりも、犯人の意外性こそがメイン
というものもあるわけですし。

でもまあ、9年も続いているシリーズのうちの一つくらいだったら、ご愛敬で
すか。

《双子星さん》

だいぶコツがわかって来ました。
ポイントごとに考えるより、範囲ごとに考えた方がいいですね。
個人的には、ナンプレとは似て非なる感触です。
私は、ナンプレは「このマスに数字X、Y、Z・・・は入らない」
という消去法で解くんですが、このシリーズは、逆に
「数字Xが入る可能性のある場所は・・・」と解いて行く必要が
ありますね。前回シリーズでは、消去法で解こうとして、何度も
挫折していたのでした。

・1番右の縦列の下4マスブロックdで埋まっている影響で、
 同列の中で「4」が入る可能性があるのは1番上のみ。
・上から3段目の真ん中の段に2があることから、ブロックeで
 「2」が入る可能性があるのは、左から3番目の中央の列・
 上から2段目の場所しかない。
・残るブロックeの3地点には「1」「4」「5」が入り、
 この3地点は全て真ん中のにある。
・真ん中の段では、残る「3」は1番左に入れるしかない。
・ブロックcを見ると、1番左・真ん中の段の「3」とも、
 中央の列・下から2段目の「3」とも重ならない場所は、
 右から2列目・1番下の地点のみ。
・この段階で、1番下の段で「2」が入る可能性があるのは、
 1番左だけ。

ここまで来ると芋づる式に埋まるんですけどねぇ・・・。
ブロックeの「2」を埋めた後で、しばらく詰まりました。

おっしゃるとおり、まずは hal-9000さんの言うところの「唯一候補」のマス
から探していくというのは、やはりStrimko でもセオリーだと思います。

そうは言っても、もっと難しい問題になってくると、やはり各マスごとの候補
数字を、いろいろなテクニックを使って絞り込まないといけなくなってくるの
ですが…

《toraさん》

メール未着です この前と同じですかね

本日 1:45に受信していました。

やはりそうでしたか。同じですね。

《nyachimamaさん》

来週のはまちさんのエジプトネタが
楽しみです。

はい、何とか今週のメルマガに間に合ったようです。
後ほどお楽しみに。

《kunisan》

 相性が良いかもと、お褒め頂きましたが、
  今回は 「何となく」 では出来ませんでした。
  特に 3列3行目のクロスに惑わされました。
  先生からの「訂正メール」を期待してましたが、 
 なんとか出来たみたいです。提出します。

  (追伸)
   送信後、よく見てみますと、全体がシンメトリックになってましたね。
   もっと早く気づけば・・・・・。いや、この辺りが私の限界かな?

ははは、やはり慣れも必要ですね。
またがんばってください。

《nyantarさん》

ひとつ鍵が見つかると、つるつるっと解けて行きますね。
それが快感~

僕もそう思います。

《hal-9000さん》

例の奴、書いておきます。
┏━┳━━━━━━━┓
┃ ┃ │ │ │ ┃
┃─┃─┏━┳━━━┫
┃ ┃ ┃ ┃4│ ┃
┃─┣━┛─┗━┓─┃
┃ ┃ │ │ ┃2┃
┃─┗━┓─┏━┫─┃
┃ │ ┃3┃ ┃ ┃
┣━━━┻━┛─┃─┃
┃ │5│ │ ┃ ┃
┗━━━━━━━┻━┛
この問題は、上記の図を金曜日に描いて印刷しておき、月曜日の朝、
忘れた頃に解いてみて、1分03秒でした。これには、もちろん、
メール入力などの時間は含まれていません。

地デジの件は、永野商店(テレビを受信してネットで海外などに転
送するサービス)などの利用も考えていたのですが、違法との判決
が出てしまい、ちょっと迷っています。NHKはともかく、CMも
転送するんですから、民法がいやがる理由がわかりません。この情
報化社会にあって、フジテレビを見る方法がないなんて(見るだけ
ならオンデマンドみたいな奴で見られるんでしょうが、私は録画し
て繰り返し見たい性格です)。山梨の地元情報には興味ありません
し(数えてみたら、日本の県庁所在地で行ったことがないのは6か
所でした・・・そのうち1つが甲府です ^^;)。
ケーブルTVは、ケーブル会社にその気がないのと(ぽつんと離れ
た住宅地です)、JRの線路を超えるのに制約があるらしいです。

やはり、本質的にhal-9000さんはこの手の図形問題にはお強いですね。

日本のテレビの著作権問題については、ほんとに複雑怪奇でユーザー無視なん
ですよね。いつかこれが解決し、たとえ多少のお金を支払ってでも見たい番組
がネットで見られるという環境になることを心から期待したいですが、残念な
がら、今の日本では当分それは実現されそうにありません。

技術的には、今無線の技術がかなり進んでいますので、ケーブルテレビ会社が
無線を活用して営業エリアを広げるということは、比較的現実味がありそうで
す。線路を越えるなんていうのは、その典型ですね。

でもまあ、それもまだ実現時期の見えている話ではないので、気長にお待ちく
ださい。

《はまちさん》

長期休暇を終えて、帰国いたしました。
会社に来たら、上司が変わっていました。
席がなくなったのは私じゃなくて上司!?!?
どうやら昇進されたようで、えらくご機嫌でございました。

エジプトは良い国でした(^-^)♪
一緒のツアーの方々に「ナゼ、新婚旅行でエジプトなの!?」と何度か聞かれまし
たが…。
みなさん、ちょっと遠慮がちに。
変って印象なかったんですけど、変なんですかねー?
ビーチリゾートが定番なのかな???

エジプトでは偽アラバスタの彫像をたくさん買ってきました。
これを我が家の水槽に入れて、水中遺跡を作ったろうという魂胆です♪

そして帰国した私は、延ばし延ばしにしていた親知らずの抜歯に行かねばなりませ
ん。
はうーーー(><)

はい、お帰りなさい。
エジプトではおなかを壊しませんでしたか。良かったですね。

僕は帰国後1週間近く下痢しちゃいました。(:_;)

うちの家族が年末に行ったエジプトツアーでも、若いカップルは何組かいまし
たよ。子ども連れの家族も多かったですが、新婚旅行で変っていうことはない
と思いましたが。歴史好きであれば、文句なく価値のある場所だと思います。

「水中遺跡」というのはいいアイデアですね。うまくできましたか?

親知らずの抜歯はたしかに大変ですが、抜いちゃえば後で虫歯で苦しむことも
なるなりますから、早いほうがいいと思いますよ。僕はとっくに4本ともあり
ません。

*MVP

**MVP受賞者
第154回MVPは、該当者なしでした。残念。

でも、今回は投票者が7人いらして、決していつもより少ないというわけでは
なかったのですが、たまたまその7人が全員違う人に投票されたんですよね。

とても珍しいケースでした。

逆に考えれば、おもしろい投票を7つ平等にご紹介できるわけですから、これ
はこれで結構いいことかもしれませんね。

それでは投票の到着順に、投票理由をご紹介しましょう。

**1票獲得

《はまちさんへの投票》

<双子星さん>

はまちさん。
ピラミッド上手いです!

ほんとにね。あのようなアスキーアートを自分で工夫できる方って、すごいと
思います。

《しゅうさんへの投票》

<nyachimamaさん>

《しゅうさん》
可愛くないうさぎ・・・インパクト大でした。
勝手に すんごいうさぎちゃんを 想像してます。

激しく同感。でも今回は、かわいそうなタヌキの話題でした。

《まろんねこさんへの投票》

<でん子さん>

まろんねこさんへ1票

昔、実家に「おれおれ詐欺まがい電話」が
かかってきたことを思い出しました。
しかも普段は遠隔地にいる弟が
たまたま帰省していて電話を取ったというおちです。
「一瞬、うちに僕以外の息子がいるのかと疑った」
といってました。

弟さん、最高ですね。大いに笑わせていただきました。

《双子星さんへの投票》

<hal-9000さん>

 双子星さん

本の感想なんかを書くにしても文章が理屈っぽくなる

理工系の人間は(私だけ?)、最初からそんな感じですよ(^^)。
論理パズルといえば、先日「パズル通信ニコリ」を初めて買った
のですが、これ(133号)に載っていた論理パズルが素晴らし
く、1時間くらいかかりましたが途中で全く飽きませんでした。

へー、どんなパズルだったんでしょう。気になる~

でも、著作権があるからブログやメルマガには載せられませんね。
プライベートメールでこっそり送っていただける?
(ただ、hal-9000さんが1時間かかる問題では、僕に解く根性がありそうな気
はあまりしませんが…(..;))

《梅いちりんさんへの投票》

<しゅうさん>

《梅いちりんさん》 に

冬休み明けの旗持ち当番(横断歩道で登校時の安全見守り)終わって帰宅して
から見ました。

旗持ち当番お疲れ様です。寒い時期は大変だと思いますが、子供たちを事故から
守ってあげて下さい。

ほんとそうですね。日本もまだまだ寒いようですが、お体に気をつけてがんば
ってください。

《キムコウさんへの投票》

<はまちさん>

キムコウさん

ナイスな鳴きに★
8000点(16000点?)および、ご祝儀は大きいですよね。
振ってしまったヒトは災難ですが。

ちなみに私の初打ちは純正チューレンつもられです。
ちゅーれんも初めて見た上に、9面待ち!!!
しかも同順に出た2pを見逃しての7pツモ。
やられました!

お正月は役満が出やすい気がしてます。
3年前は年越しで打っていたのですが、一晩で7回役満が出ました。
(お店全体でなので、8卓たってましたが)

今年の初打ちは4日でしたが、まだまだおめでたムードなのかな?

正月早々純正九蓮宝燈ですか。それはすごい。
僕も、他人のテンパイまでしか見たことがありません。しかも非純正。

お正月は、みんな気が大きくなって高い手を狙ってくるからかな?

《jijiさんへの投票》

<バルタン星人さん>

jiji さん

祝1位

ですね。

でも、前回も今回もコメントはなしで、まだまだ本調子ではなさそうなご様子。

1日も早いご平癒をお祈りしております。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

*ひと言
先ほどのバルタン星人さんのコメントの時にちょっと申し上げた、

「The Unofficial Football World Championships」

http://www.ufwc.co.uk/
http://goo.gl/uTpzg
http://en.wikipedia.org/wiki/Unofficial_Football_World_Championships

のお話から。

これは、もしサッカーの世界チャンピオンが、ボクシングの世界王者決定みた
いに、チャンピオンに挑戦して買ったらチャンピオンになるという風に決まる
のだとしたら、今の世界チャンピオンは一体どこの国ということになるのだろ
うかということを考えたイギリス人(おそらく、パブでの与太話だったのでし
ょう)が、実際に、近代サッカーのルール下で行われた最初のナショナルチー
ム同士の国際試合である、1872年11月30日のイングランド対スコット
ランド戦からスタートして、ずーっと記録をたどって「現世界チャンピオン」
を決めるという、ちょっとばかばかしくもありますが、しゃれておもしろい試
みでもある活動です。

僕はたまたまWebサイトでそれを指摘したコラムを見つけて知ったのですが、
上の2番目のリンクに載せた、Wikipediaの「非公式サッカー世界王者」の項
目を見ると、詳しく書かれています。

で、これによると、なんと現在の「非公式世界チャンピオン」は、日本だとい
うことなのですね。2010年ワールドカップの直前にはオランダがタイトル
ホルダーで、ワールドカップ優勝したスペインがオランダを破ったためにタイ
トルホルダーになり、ワールドカップ後、親善試合でアルゼンチンがスペイン
に勝ち、そのアルゼンチンをキリンカップで日本が倒したため、日本がタイト
ルホルダーになった、そしてアジアカップではまだ負けていない、ということ
だそうです。

単なるジョークで始まった企画以外の何者でもないとは思うのですが、それを
ここまで厳密に、継続的に、大まじめにやるっていうところが、いかにもイギ
リス的で、僕は大好きです。

土曜日のアジアカップ決勝のオーストラリア戦も、ぜひ勝利して「非公式世界
王者」の貫禄を見せて欲しいところですね。

ところで、来週はいよいよシリーズ最終回。再来週はいつも通り1週間お休み
させていただいて、その次の週から、漢字パズルをスタートさせる予定でいま
す。先週もちょっと申し上げたように、2月から3月にかけては怒濤の仕事ス
ケジュールなので、うまく回るかやや心配なのですが、できる限りがんばりた
いと思います。

ではまた。