q328 共通部首で別漢字(22)

みなさま、今年1年、「かしこい頭の作り方」をご購読いただきまして、誠
にありがとうございました。

それでは、本年最後の問題をお届けします。

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2009/12/25/q328/

(問題)(level:Easy)

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字に
なります。その、共通の部首を加えてできる漢字と、その漢字の代表的なよ
みがなを、すべて答えてください。

1 林
2 丁
3 発
4 比
5 付

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 12月31日(木)中
(いつもよりちょっと長いので、お気をつけください。)

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](先週および今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、1月1日(金)午前6時発行の予定です。

次回は本編はお休みで、おまけの論理パズルをお届けします。
比較的やさしめの普通の推理パズルです。

本編は、1月8日に再開します。

【先週のパズルの解答】

(問題)

1 立
2 馬
3 付
4 寺
5 由

(解答)

1 笠 リュウ かさ
2 篤 トク  あつい
3 符 フ
4 等 トウ  ひとしい
5 笛 テキ  ふえ

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:189
  まぐまぐ : 85
  ミニまぐ :106
 解答者数  : 28
 正解者数  : 27

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(00) 12/18 06:02:04 【銀】 にく (6)
 02(01) 12/18 06:02:29 しゅう (4)
 03(04) 12/18 06:08:09 jiji (4)
 04(03) 12/18 06:27:03 【銅】 バルタン星人 (4)
 05(00) 12/18 06:59:16 nyachimama (3)
 06(15) 12/18 07:21:34 kunisan (2)
 07(15) 12/18 07:39:52 ほね (2)
 08(00) 12/18 07:47:35 梅いちりん (2)
 09(06) 12/18 08:55:34 キムコウ (2)
 10(18) 12/18 09:01:51 ZVX (3)
 11(00) 12/18 10:11:50 【銅】 桃燈 (4)
 12(20) 12/18 10:34:04 PIPI (2)
 13(00) 12/18 11:32:02 はまち (2)
 14(00) 12/18 12:23:36 tora (2)
 15(30) 12/18 12:58:45 ちょこ☆ (2)
 16(00) 12/18 23:35:59 Misa (3)
 17(08) 12/19 00:16:26 赤とんぼ (2)
 18(12) 12/19 00:30:04 イニシャルK (2)
 19(00) 12/19 01:41:05 いそこ (2)
 20(28) 12/19 05:59:53 ぽんこつ (2)
 21(00) 12/19 07:21:10 nyantar (2)
 22(00) 12/19 12:36:50 根岸線 (2)
 23(18) 12/19 16:19:41 ばら (3)
 24(23) 12/19 18:10:42 floyd (2)
 25(33) 12/21 16:16:52 703 (2)
 26(00) 12/22 00:31:27 Clockwise (2)
 27(32) 12/22 20:08:35 双子星 (2)

(残念!ギブアップ)

 00(00) 12/22 11:51:24 Tatsuya (1)

★講評

第7期第10回ポイントレース第2回目のトップは、

                              にくさん

でした。おめでとうございます!

前回の問題では、「笛」の下半分を「田」にしていたことに気づかないまま
出題してしまうと言う大ポカをやってしまいましたため、多くの方々にご迷
惑をおかけしました。ごめんなさい。

かなり以前に作っていた問題を、そのまま再チェックもせず機械的に掲載し
てしまったのが失敗の原因でした。

しかも、時差の関係などもあって、出題してから訂正メールを送るまでにほ
ぼ丸1日かかってしまったのも問題でした。海外からのメルマガ発信は、こ
ういうときに結構不便です。

このため、今回は順位についてもかなり大きな攪乱要因を与えてしまいまし
た。が、それでも2分台がお二人いらっしゃるというのは、「鈍感力」が幸
いした、ということでしょうか。

前回順位を当てたにくさんが、今回トップで3ポイントゲットし、累計6点。
2位のしゅうさん、3位のjijiさん、4位のバルタン星人さんに、前回トッ
プだった桃燈さんがそれぞれ4点ずつと、それでも結果としては実力者がや
はり上位に並んでいます。

にくさんがなかなか幸先のよいスタートを切っておられますが、果たしてこ
のままリードをキープされるのでしょうか。レースは年を越えて続きます。

それでは、みなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

<しゅうさん>

 由と田の違い、全く気がつきませんでした。お手つきならではの1位か
 な~?

 今年は、山での事件や事故が続きましたね。広島の山もまた悲しい事件
で有名になってしまいました。事件が起こらず、無名のままであってほし
かったですね。
 そもそも広島の山は老年期でなだらかな地形のため、登山の対象として
有名な山は少なく、日本100名山はおろか200名山すら1つもありま
せん。
 私が歩き回っている里山等はほとんど貸切で、周囲3キロ誰一人居ない
という事もあります。もし歩けなくなったら、1ヶ月発見してもらえない
かも・・

「お手つきならでは」が残念ながらお一人ではなかったようで、勝負の綾は
微妙ですね。

それにしても、そういう状況にあるのでしたら、低い山と言っても結構危険
は大きいのですね。携帯電話も届かないのでしょうし、登山はグループでさ
れるとか、本当にお気を付けくださいね。

<jijiさん>

[順位予想]
 
4位でお願いします。
 
やった~! 訂正メルマガの配信だ! ワ~イ♪ ヽ^0^ノ
「田」で「笛」は、違っているのは分かっていましたが、
万一を期待して、とりあえず投稿しておいてよかった!
F氏もお忙しい身ですからね、さもありなむ。(喜んでごめんなさいネ ^-^;)
お互い健康に留意して、細く・長く・やっていきましょう♪
 
でも、こうなると順位予想が難しいですね~。
悩んで時間をロスした方がどれだけいらっしゃるか?
いえいえ、即答だったかも。皆さん勘がいいですからねえ~
でも、やや強気でいってみます!
 
[意見・感想]
 
*** ジュワイユー・ノエール! ***
 
御一家水入らずの初めてのXmas in London,
思い出に残る特別な聖夜になるといいですね♪
 
AAガトーを作ってみました♪ いまいちですが……
お菓子作り、興味はあるんだけど実はやったことなくて、
お料理上手な奥様がうらやましい限り。
 
 
      ()()()()()()()
      ∥ ∥ ∥ ∥ ∥ ∥ ∥
    /⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
   (__/しω`し~ノ^!ωノU~ノ!
    |=========================|
   ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
  (巛・巛・巛・巛・巛・巛・巛・巛)
  (ミミミミミミミミミミミミミミミ)
  {◎ニ◎ニニ◎ニニ◎ニニ◎ニニ◎}
  ☆^^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^☆
  ‘~’::’~’::’~’::’~’::’~’::’~’:*
    Joyeux Noel!   
 * __ _ __ _ __ _ ____
__ _ __ _ __ *
  …… … …… … …… … …… … ……
 
 
今夜はこちら、星がひときわキレイです! ロンドンはいかがですか?
シリウス、リゲル、アルデバラン…… どれも凛とした空気の中
まるで無垢なる嬰児の瞳のように澄み切った輝きを放っています!
でも、ノエルの夜だけは、ホワイトになるといいな♪
 
残念ながらケーキのNoelの上には、雪は降らせられませんでした。
(「e」の上に雪(トレマ)が付くとメルマガでは文字化けするでしょうから)
 
 
 
あ、そうだ! はまちさんの「鈴虫寺」、ぜったい行かなきゃ……

4位は、微妙に強気度合いが足りませんでした。でも、相当的確な予想だっ
たんですけどね。惜しい。

クリスマスケーキの美しい文字絵、どうもありがとうございます。
でも、我が家の子供たちは、こてこてっとしたケーキより、チョコレートシ
フォンみたいなシンプルな奴の方がかえってお気に入りみたいです。

高知だと、まだまだ星がしっかり見られるようでいいですね。ロンドンも東
京同様明るすぎる上に、特に今年のロンドンは天気が悪すぎて、星は全然見
えません。

jijiさんも、鈴虫寺のご霊験にあやかれるといいですね。

<バルタン星人さん>

前回は5位ぎりぎりですか。とにかく加算ポイント取れてほっと一息。
そして今回。3分程度で竹冠に気づきました。でも5番目が「由」では
なく「田」。問題ミスを疑いつつも、「田」による正解がないか
考え続けました。考えること30分弱。解が見つからないと共に
問題ミスの疑念が大きく膨れ上がり、取り合えず投稿へ。
更に30分考えてから、断念して会社へ。
号外を期待しつつ家に戻ると、やっぱりありました。
何故、早めにとりあえず投稿をしなかったかまことに残念。
さて、順位予想。「田」を無視して「笛」で回答する厚顔無恥の人間が
何人いるか、もとえ、鋭く問題ミスと喝破した人間が何人いるか、
とりあえず2人はいるとみて3位予想としておきます。

しゅうさん(とおそらくにくさん)は、無視したのでも問題ミスを喝破した
のでもなく、どうやら出題者の僕同様「単に気付かなかった・見落とした」
ことによる即答だったようですね。通常なら当然お手つき解答のはずなので
すが、何が幸いするか、わかりません。

でも、3位のjijiさんは、まさに「問題ミスを喝破」されての投稿だったご
様子。順位予想、かなりいい線いっていましたが、惜しかったですね。

<nyachimamaさん>

5 笛・・・? 由じゃなくて、田ですよね。違う。完璧かと思ったのに・・・

出直します。
仕事中、悩なまくては。

すみません。こっちのミスでした。
仕事が終わって家に帰ってメールをチェックされて、ほっとされたかな?

<kunisan>

  笛 は 田ではなく、由になってるのが気になりますので、
  もう少し考えてみます (^_^)

今回そういう方は、ほんとに多かったでしょうね。すみません。

<ほねさん>

え~、忘れてました。
えっ? 前回から?
そう言えば漢字シリーズ始まってたんですよね。
あれ? 前回送ってる? 
覚えてないわ。酔ってた? 多分忙しかったからかな。
簡単だったからかも。
最近、携帯電話に届かなくなったみたいでつい忘れがちなんですよね。
嫁も教えてくれたらいいのに。

ははは、酔って知らないうちに投稿していましたか。それはそれですごいで
すね。

奥様は、今回は優勝を本気で狙っていらっしゃるようですから、たとえ旦那
といえども「ライバル」とみなされているのかも。

<梅いちりんさん>

笛 ふえ
は田じゃなく由ですよね?由の誤記として回答しておきます。全然違うのかな

いえ、その読みでパーフェクトでした。さすが。

<キムコウさん>

5 笛 ふえ  ってあれ?

竹冠に田ってないぞ。
違うのか……

の後に、

ということなら6位で(ちょっと強気……)

という予想をいただきました。
すでに9位でしたが、結構いい読みしていましたね。

<桃燈さん>

これが本当にeasyなのか…さっぱりわからない(T-T)
5を改変すれば簡単なんだけど…

ということでした。

<PIPIさん>

[意見・感想]間違っていると思うのですが、とりあえず、送
ります。
5番が「由」ではなく、「田」なので。
ただ、「たけかんむり」を思いついた後、頭が動かないので、
一度ここでもし、万一、5番が「笛」でよかった場合の保険と
して。

はい、その「保険」がちゃんと下りました。

<はまちさん>

今週は桃燈さんのコメントなかったんですね。
大学ライフ楽しく読んでいるので、残念です。
がっこが始まったら、また復活するかなー??

jijiさんのコメントにはまた騙されました(;´▽`A“
私も「空気清浄機付き加湿器」狙っていました☆
でも、水槽のわんさかある寝室は、なにげに湿度が60%!!
なので、空気清浄機だけで良いのかも。
水槽、おすすめです(^-^

そういえば「ぐ・つ・ぴ」に妹(弟)が産まれました!!
100匹産むというグッピーなのに、うちのぐぴこは最初3匹、今回2匹…なぜ?
名前は2匹とも「こぐ」にしました(゜∇^d)
こぐは我が家で育てる予定です♪

そういえば、今回も大学ライフのエピソードはなかったですね。
休み中は暇にされているのでしょう。

グッピーも日本で飼うと少子化?

<toraさん>

5は違いますね もう一度考えます

いえ、違いませんでした。すみません。

<ちょこ☆さん>

  5番が絶対違うってわかってますが…
 ほかに思いつかないので(^_^;)

はい、それでよかったのです。

<Misaさん>

ですよね~、由。

はい~(汗)

<赤とんぼさん>

これで難度が easy とは、私の脳は錆付いている!と思ったのですが、訂
正を見たらすぐにピンときました。人間の脳は面白いものですね。

今朝は 5cm の積雪に学校閉鎖が危ぶまれましたが、無事先生方が登校さ
れたのでどうにか通常通りの終業を迎えることができました。聞くところ
によるとロンドン市内は殆ど積雪がなかったとか。そんなに離れていない
のに、このあたりは起伏が激しいためか、多目の雪になることがしばしば
です。

今日、夫は忘年会という名目でダーツを見に行きました。ご覧になったこ
とありますか?最初はビールを飲みながら子どものゲームをやってこんな
高額な賞金を得られるなんて(一流選手たちのお腹を見ると殆どが立派な
ビールっ腹です)と思ったものですが、この頃は私にも難しさもわかって
きて結構楽しんで見るようになりました。

では楽しいクリスマスと良いお年をお迎えくださいね。

そう、セントラルロンドンは、ほとんど積りませんでした。でも地下鉄でちょっ
と離れるとかなりの雪だったようで、職員で帰宅に2時間、3時間かかった
という人もいて、やはりなかなか大変だったようです。

スヌーカーの方はたまにテレビで見ますが、ダーツは見ませんねー
やはり見るとおもしろいものですか?今度見てみます。

<イニシャルKさん>

朝は回答の時間が無く、訂正のメールが無ければ

またうっかりして無回答の連鎖に陥るかもしれませんでした。

怪我の功名ですね。(なんか違う)

ははは、問題を間違えたおかげで、少なくとも解答者が1名増えてくれたん
ですね。たしかに僕にとっては怪我の功名でした。

<ぽんこつさん>

☆  ナ ン デ ス カ コ レ ハ ?

答えなくとも、また答えなり
↑答案二枚返しの人

easy悪な出題、
有難う御座いました。

一日遅れで0分解答です。

0分台っていうか、マイナス0分台でした。

<nyantarさん>

田がわからないなぁ、と思ってたんですよ!!

はい、ご迷惑おかけしました。

<Clockwiseさん>

ギブアップしかけたけど…出題ミスだったのか (^_^;;;

そうなんですよ (^_^;;;
失礼しました。

<双子星さん>

電子辞書がなかなか見つからなかったせいで、超ぎりぎりです。
いや、自分で解ければよかったんですが、寺のせいで日やらてへんやらが
ぐるぐる回るは、馬のつく漢字が思い浮かばないはで・・・。

そうですか。昨年「篤姫」だったので、結構馴染みの字かな、と思っていま
した。

[残念!ギブアップ]

<Tatsuyaさん>

[パズルの答え]
降参です

[意見・感想]
今回はサッパリわかりません。
levelがEasyなのに・・・
さんずいにすいとか
てへんとか
うかんむりとか
まだれがんだれやまいだれとか
いろいろやっても
5つ全てに当てはまるものが見つけられませんでした。
あー答えは何だろう?

訂正メール、読まれました?
そちらを見落とされていたなら、答はありません。
ごめんなさい。

【MVP】

《MVP受賞者》

第112回MVPは、2票獲得の、

                   jijiさん と イニシャルKさん

でした。おめでとうございます!

今回は、問題誤りへのコメントにみなさんのコメントが集中していたことも
あってか、投票が非常に少なく、全部で5票だけでした。

でも、そのうち2票ずつを、jijiさんとイニシャルKさんが分け合い、仲良
くMVP。おめでとうございました。

それでは早速、投票理由のご紹介に行きましょう。

《jijiさんへの投票》

<はまちさん>

jijiさん

騙されたっ……。
喉と連合して私も訴えようと思います(笑)

<Clockwiseさん>

jijiさん

あれだけの解説…お疲れさまでした m(_ _)m

「訴えられているのです」と「巨大天秤問題解説」。

どちらもボリュームのある内容でしたね。
合わせ技で、MVP2連覇でした。

《イニシャルKさんへの投票》

<しゅうさん>

<イニシャルKさん>  に
>

久し振りに参加してみることにしました。

丁度スタートの回ですし、また毎週の楽しみとするのもいいかもしれません。

ご復帰とても嬉しいです。あの人も、あの方も、ぜひ戻ってきていただき
たいですね。
出来れば優雅路線で・・(笑)

<jijiさん>

イニシャルKさん
 
 
近所の百均ショップで、やまがたすみこさんという方のCDを見つけました。
70年代に16歳でにデビューした、今でいうシンガーソングライターだそうです。
そのリリース曲の一つに「イニシャルはK」というのがあるんです♪
 
 http://www.youtube.com/watch?v=t1g4-0Pc8Cs&feature=related
 
↑これは自作のデビュー曲(残念!「イニシャルはK」は見あたりませんでした)。
驚くほどの美声! ビブラートを抑えぎみの、素直でよく伸びる高音もすてき。
そして、何より発音がしっかりしていて、とても耳に心地よいですね♪
今まで一度も名前を耳にしたことがなかったのが不思議!
 
ネットで調べてみると、当時ヒットに恵まれず、早くに現役引退したようです。
実力と人気が必ずしも比例しないのが、この業界の常ではあるのでしょうが、
それにしても、こんな美声と歌唱力を持った人が正当に評価されなかったなんて……
 
童謡や唱歌は、モーツァルトのピアノ曲に譬えられるのではないでしょうか。
技術的には平易でも、万人の心の琴線深くに触れる演奏をするのは至難!
歌い崩せば汚く、表情過多になれば童謡にならず、淡白過ぎればつまらない……
テクニックだけではどうしようもない、天性の何かが必要なんでしょう。
私は童謡・唱歌を歌える歌手こそ、真に才能のある歌手ではないかと思います。
 
J-POPの森の中にはモーツァルトを弾ける人は極めて少ないのではないでしょうか。
やまがたすみこさんは、それを弾ける天性を持った数少ない貴重な人だと思います。
こんな才能ある人が、それに見合った評価を受けられるような環境になるなら、
きっと散策していても今よりずっと爽やかな気分になれる森になることでしょうね。

さいわい、すみこさんはアニメやCMソングなど、バックスタジオでは現在も
活躍しておられるようです。↓ちなみにこれはNHK「みんなのうた」より。
 
 http://www.youtube.com/watch?v=kZaLS1KUrYg&feature=related
 
 
イニシャルKさんのコメントとは何の関係もなしの、こんなので投票、しかも
(毎度のこととはいえ)長々と勝手なこと書いちゃって、ごめんなさい! m(__);m
 
……ところで、イニシャルKさんは、もしかして「すみこファン」なのかな?

こっちは「久々復帰」とハンドル名からの連想。

あまり本人のご活躍とは、関係なかったような…
でも、久々復帰でいきなりMVPとは、なかなか存在感があるってことです
ね。

ちなみにおそらくこのハンドル名の由来は「やまがたすみこさん」とは関係
なくて単に人気漫画「頭文字D」のもじりだと想像しましたけど。本人に聞
いてみたことはありませんが。

[1票獲得]

残りの1票は、僕への投票でした。

《藤島への投票》

<バルタン星人さん>

藤島さん
苦しみましたものでして・・・。

はいー、いろいろご苦労おかけしました。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さんより》

【本日の雑学クイズ】
今回も仕入れてないので、純粋な知識クイズ。
1)1960年代、世界で一番長い川はミシシッピ川でしたが
今はナイル川です。順位が逆転したのは何故?
2)川の流域面積とはどういう意味?

《jijiさんより》

《部首だけよ~ん文字熟語》その2

次の(1)~(5)各問は、それぞれ頭に「ら」が付く四文字熟語の部首のみを
書き出したものです。さて、もとの熟語はそれぞれ何でしょうか?
今回、変化に注意する部首を含むのは、(4)と(5)です。

(1) 二二一一
(2) 石サ豕宀
(3) 雨口イ力
(4) ササ犬サ
(5) 乙竹乙文

#今回の問題も、ブログに掲載させていただきました。
 http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji_21/
 解答は、ブログにのみ掲載しています。
 ちなみに、今回も超難問です。

【読者投稿問題解答】

《バルタン星人さんの解答》

【雑学クイズ答え】
1)それまで不明だったナイル川の源流が新たに調査されナイル川の
  長さが訂正された。
2)雨が降って、その水が川に流れ込む時、その土地の面積をその川の
  流域面積と呼ぶ。分水嶺を境に左は左の川の流域、右は右の川の
  流域になる。日本一は利根川、世界一はアマゾン川なのは有名。

#(1)は初耳でした。なるほどねー。(2)は川の水面面積ではない、っ
 てとこがポイントですね。

《jijiさんからのヒント》

〈ヒント〉
(1) いついついついつまでも~~~
(2) ふわっはっはっはっ、気にしない気にしない!
(3) そうそう、そのとおり! そんでもって、ついでに言うなら……
(4) ひらひらひら~~ ……ちょっと散らかりすぎじゃ?
(5) お恥ずかし、まさに私のコメントは斯くの如し。

#ちなみに、 jiji さんからの「答え」の後に載っていたコメントなのです
 が、答えの四字熟語は直接は使われておらず、その「大ヒント」になって
 いるものでしたので、「ひと言」の最後にそちらの方も掲載しておきます。
 この「ヒント」でもわからなかった方は、そちらもどうぞ。
 僕は1,2,3の熟語は知りませんでした。
 2と3は、前半2文字だけわかりましたが、普通これは後半に来ますよね。
 1はヒントを読んで1文字目だけわかりました。
 これを解くためには、辞書は必須でしょうね。

【ひと言】

それにしてもひどいミスで、本当に失礼しました。

たしか「苗」なんかも(別の問題で)解答候補に入れたりしていて、それで
混同しちゃっていたのかな、と想像するのですが、実際作ったのがもう何か
月も前なので、正直なんでこういうミスをしちゃったのかも、よく覚えてい
ないんです。やはり、メルマガ投稿前に、解答はよくチェックしないといけ
ませんね。肝に銘じます。

ところで、先週も申し上げた通り、僕の年内の仕事は昨日24日で終わりで、
今日から冬休みです。

イギリス(というかヨーロッパ)は、25日のクリスマスは、お店はおろか
地下鉄も電車もバスもみーんなお休みし、タクシーも普段の半分以下の台数
が、割増料金で走っているだけとの状況だそうで(昨年は帰国していたので、
経験していません)、近所の教会に行くくらいしかやることはないそうです。

こっちの人たちは、日本のお正月よろしく、親戚一同が集まってパーティす
るそうなんですけどね。うちは家でのんびりしています。

でも、日曜日からは家族でモロッコに行き、暖かい冬を過ごす予定。
ただ、出発の日の飛行機が、雪で止まらないことを祈るばかりです。

ということで、これからしばらくは、メルマガのことは忘れてのんびりさせ
ていただきます。ちなみに、お正月分の問題は、このメルマガと一緒に登録
をすませておきます。

それではみなさま、良いお年を。

おまけ:《jijiさんからの大ヒント》

宣誓! わたくしjijiは未来永劫、細事に拘らず心広くして、軽々しく
他人の意見に便乗しては自説を論及することに邁進いたします!
あ、あ、何……? この思考の乱離骨灰ぶりよ! 乱脈乱書ご容赦をー!