Q314 氷上袋小路(14)

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2009/07/31/q314/

(問題)(level:Medium)

下記の図で「始」からスタートして隣り合った点(・)を順次結び、「終」でゴ
ールするルートを見つけてください。ただし、移動に当たっては、次のルールに
従わなくてはなりません。

1. 1度通った点は、再度通ることができない。
2. 外周、障害物(■)、または、すでに通ったルートのいずれかに突き当たら
   ない限り、曲がることができない。
3.「終」でゴールした時に、さらに進むことのできる場所があってはならない。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・■・
■・・・・・・・・・・・
・・・・・・始■・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・■・・・■・・
・・・・・・・終・・■・
・・・・・■・・・・・・
・■・・・・・■・・・・
・・■・■・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・■・・・・・・・・・

なお解答は、

・■ 3 2
・・終・
・・・・
始・・ 1

のように、曲がる場所に順番に番号をつける方法でお願いします。(もちろん、
全ルートを罫線文字や矢印で示していただいてもかまいません。)

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 8月4日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、8月3日(月)午前6時発行の予定です。

次回はブログポイントレースパズルで、「語源逆引き熟語 (9) 」の問題を
お届けします。

また、来週金曜日は、シリーズ最終回「氷上袋小路 (14) 」です。いつもの
ように、「2倍ポイントデー」となりますので、優勝を狙うみなさんは、が
んばってくださいね。

【前回のパズルの解答】

(問題)

・・・・・・・・・・・・
■・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・■
・・・・・・・・・・・・
・・・■・・・・始・・・
・■・・・・・・終・・・
・・・・・・・■・・・・
・・・■・・・・・・・・
・・・・・・・・・■・・
・・・・・■・・・■・・
・・・・・■■・■・・・
・・・・・・・・・・・・

(解答)

・・・・・・・・1 ・・2
■・・・・・・・・4 ・3
9 ・・・・・・10・・・■
・・・・・・・・・・・・
・・・■・・・・始・・・
・■12・・・・11終・・・
・・・・15・16■・・・・
・・・■・・・・・5 ・6
・・・・・・・・・■・・
・・・・・■17・18■・・
・・13・14■■・■・・・
8 ・・・・・・・・・・7

・・・・・・・・┌──┐
■・・・・・・・│┌─┘
  ┌──────┐││・■
  │・・・・・・│││・・
  │・・■・・・│始│・・
  │■┌────┘終│・・
  │・│・┌─┐■││・・
  │・│■│・│・│└─┐
  │・│・│・│・│■・│
  │・│・│■└─┘■・│
  │・└─┘■■・■・・│
  └──────────┘

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:194
  まぐまぐ : 79
  ミニまぐ :119
 解答者数  : 21
 正解者数  : 21

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(00) 07/24 06:03:04 【金】 桃燈 (9)
 02(01) 07/24 06:03:49 【銅】 しゅう (6)
※03(03) 07/24 06:07:33 バルタン星人 (8)
※04(04) 07/24 06:07:39 【銀】 jiji (6)
 05(00) 07/24 06:09:34 Misa (4)
 06(05) 07/24 07:06:42 ばら (3)
※07(07) 07/24 08:05:32 梅いちりん (5)
 08(07) 07/24 09:07:14 ゆりまま (3)
 09(00) 07/24 10:06:40 nyantar (2)
 10(08) 07/24 11:37:37 キムコウ (2)
 11(10) 07/24 12:07:15 はまち (3)
 12(00) 07/24 18:57:31 (Jr) トンボ [13]
 13(12) 07/24 20:29:44 山手線 (4)
 14(13) 07/24 20:31:32 根岸線 (1)
 15(11) 07/24 22:01:03 PIPI (2)
 16(13) 07/25 03:09:27 tora (3)
 17(14) 07/26 06:22:01 ZVX (3)
 18(17) 07/27 07:48:04 703 (3)
 19(15) 07/27 14:23:50 双子星 (1)
 20(16) 07/28 00:22:45 ぽんこつ (3)
 21(00) 07/28 19:32:38 Clockwise (3)

★講評

第7期第7回ポイントレース、その第3回目のトップは、またもや

                              桃燈さん

でした。おめでとうございます!ついに8連覇!

しかも今回も、前回に引き続き、しゅうさんが45秒差での2位。

しゅうさんは、1位を予想して一気に追いつきにかかったのですが、残念な
がら今回もわずかに及びませんでした。

それにしても、桃燈さんはツールを使わずしてこのタイム。ほんとに驚異で
すね。

しかし、ポイントレースで実は桃燈さんを追う一番手は、3位のバルタン星
人さん。前回に続いて今回も3位だったのですが、連続で順位を当てて、桃
燈さんにわずか1ポイント差で、ぴたりと2位につけています。

目下8連勝中と破竹の勢いの桃燈さんですが、今回、あるいはラストで桃燈
さんが1位を取り損ねるようなことがあると、まだまだ波乱の芽はありそう
です。

さて、それでは、みなさまからのコメントのご紹介にいきましょう。

<桃燈さん>

バックナンバーを表示されているのを見て、
バックナンバーめぐりをしてみました。
皆既日食はテストのため、(住んでる地域では部分日食でした
が)見れませんでした(T-T)
後から聞いた話だと、太陽は出ていたそうですorz
しかし、参加者が大分少なくなってしまいましたね~
前みたいな壮絶な順位争いと、順位当てを見てみたいなぁ…

jijiさんのトランプのクイズを見て、
私は三度目でしたので即答できたわけですが、一つ面白いエピ
ソードを。
この問題、正解率は4%ほどなんだそうです。
でも、次のように問題を変更すると途端に正解率が上がるそう
です。

ある会社で新入社員歓迎会を行いましたが、規模が大きいため
新入社員と元からいる社員の正確な数や顔は把握できません。
歓迎会の費用は元からいる社員の持ち寄りで捻出し、一人3000
円を出すことになっていますが、新入社員はお金を出す必要は
ありません。
ここで、会計のあなたは以下の四種類の社員をこの歓迎会で確
認できることになります。
・新入社員
・元からいる社員
・歓迎会費3000円を出している社員
・歓迎会費を払っていない社員
この時、歓迎会費をちゃんと徴収できているかどうかを確認し
ようと思うとき、以上の4種類の社員のうちどの社員を調べた
らいいでしょうか。

カードのような抽象的な問題を出されると、間違えるのに、現
実的な問題に直面した途端に正しい論理を導き出しちゃうなん
て現金なもんですよね(笑)
答えはもちろん分かりますよね^^
元からいる社員と歓迎会費を払っていない社員。
この形式だったら女王様に首をはねられることはないかもw

なるほど。たしかにこの修正版の問題なら、絶対に間違えませんね。

本当におもしろい。勉強になりました。

<しゅうさん>

 ツールのお蔭様で、実力の差を入力タイムでカバーできたかな?
 相変わらず3方向に探しに行ってしまいましたが、「終」の横を通過した時、
「なんだか今日行けそうな気がする~」と思ってしまいました。
(お忙しい藤島さんは、お笑いはご存じじゃないかな?)

 パソコンも今のところ安定してきました。保証期間内だったので、無償で
パーツを取り替えてもらえたのですが、その度にクリーンインストールされて
しまうのには閉口しました。

天津木村については、僕は全く聞いたことがありませんでしたが、子供たち
はよく知っていました。あとついでに「小さいことは気にしない…」なんて
いうのも教えてもらいました。

ほんと、こういうネタにはうとくなっちゃいましたね。

<バルタン星人さん>

ツールを使ってる割にはさえません。上にぶつかれば左にいけない等の
制約条件も結構あるのでもっと短時間で答えられないと・・・。
12×12になったおかげで→図のcopyができるようになりました。
先週はピンクオレンジさん、じゃなかった桃燈さん失礼しました。

「さえません」といいながらも、順位予想の方は冴えていて、2連続ポイン
トゲット。桃燈さんには1点差ですよ。

奇跡の逆転は、あるでしょうか?

<jijiさん>

おおアリスを「通して読んだ」のは原文でですか。それはすごい。
 
いえいえ、翻訳です。(黙っていたほうがかっこよかったかなあ~)
原文で読んだ本というと、もう何年も前、D.Brittonさんの
“Totto-chan, the Little Girl at the Window” 以来ありません。
(それって、黒柳徹子さんのベストセラーの英訳じゃん! ヽ^.^;)
 
とても活き活きとした筆致の楽しい話だったので、後日
日本語訳の『窓ぎわのトットちゃん』も買って読んだのでした。
こちらも、原文の味を伝えるよい訳で、負けず劣らずおもしろかったです。
(だから、こっちが原文だっちゅーの! ^へ^;)
 
アリスは、ネットで公開されている翻訳の一つを読んだのですが、
私は日本語のでも全体的に読むスピードが遅いので、
図書館で借りてくるのも、二週間に一冊くらいのペースです。
たくさん読める方がうらやましいですね。

ああ、そうでしたか。僕も読んではいないのですが、「アリス」は言葉遊び
が多くてかなり難しそうなので、ちょっと驚きました。

僕はそれなりにペーパーバックも読みますが、ほとんどは肩の凝らないSFな
どの娯楽小説です。でも、日本語訳のあるものは、やはりわざわざ原書で読
もうとはしませんね(汗)

<梅いちりんさん>

[ 意見・感想 ] 朝ケイタイで見たら、10マスで改行になっていて、ど
う揃えて見ればいいのかわからず、結局朝食後に手書きで書き写して考え
ました。
前の2回は8×8だったので、そのままコピーして数字に直しながら考え
たんだけど。
パソコンからメールで回答送ろうとすればきれいに表示されるのですね。
息子たちの方がこういうパターンは得意みたい。

なるほど、このサイズだと、携帯の横幅を超えてしまいますか。
それは失礼しました。

今回はもう作っちゃっているので変えたくないですが、次回同種の問題を出
題するときには、ミニまぐの方は半角文字で図形をデザインすることを考え
ますね。

<キムコウさん>

・・・・・・・・1222
■・・・・・・・1443
91010101010101015・■
9・・・・・・1115・・
9・・■・・・11始5・・
9■121212121211終5・・
9・13・151616■195・・
9・13■15・17・19566
9・13・15・17・19■・7
9・13・15■171818■・7
9・131414■■・■・・7
888888888887

この書き方は、結構みやすいですね。

先週の問題がこちらのサーバーの不具合で受け取れませんでした。
携帯版はいただいてましたが、忘れており回答できずに残念でした。

本文等読みたいので、もうしわけありませんが、
氷上袋小路(12)を再度送っていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

直接メールでお返事させていただきましたが、めろんぱんのバックナンバー
のページで、いつでも読むことができますので、メールが来なかった場合に
は、そちらをご利用ください。

http://www.melonpan.net/letter/backnumber_all.php?back_rid=626266

<はまちさん>

このパズルのコツは、終のまわりをいかに埋めるか、なのかなと思いました。

まず上に行ってみて、終の右を通ったら、
ゴールするには終の下から入るしかない!と気づきました。
そんな感じで進んだら、するするーっとルートができましたo(〃^▽^〃)o

なんか少しかしこくなってきました わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

・・・・錯覚かも知れませんが。

えーーー、ちなみに今回の目標(9時前に送る)ですが、厳しいです。
6時に起きよう!!と言うのは無謀にしても、7時くらいに起きれないものか…↓

桃燈さんて、読み方は調べました。自力では読めませんでした(^▽^;)
すみません。MVPまで投票頂いて…!!

でも私、仕事柄いろんな難読地名は読める方です( ´艸`)ウフフ
総曲輪・味美・伊勢渡会橋などなどなど。

あと、全国のショッピングセンターにも詳しめです( ̄∀ ̄*)ウヒ
「下関出身なんだぁ!下関シーモールとか行った!?」とか初対面で聞くと
「うわぁ!!なんでシーモール知ってるの??すごーい」となります。やっほー♪

あれ、なんか自画自賛ぽいですね。すみません。

いえいえ、かしこくなったと思いますよ。大いに自信を持ってください。

上の難読地名では、「伊勢渡会橋」はわかりましたが「総曲輪」「味美」は
わかりませんでした。

これぞ、と思ったやつを、「読者投稿問題」でみなさんに挑戦されてみては
いかが?

<山手線さん>

最近数学についていろいろな本を読んでいて、金曜だって事忘れてた ( 汗)。
今回は真面目にやるっていってたのに、、、

ほー、夏休み中に数学に関する本を読破していますか。結構結構。

パズルの早解きよりも、そっちの方が重要だと思いますよ。

<PIPIさん>

[意見・感想]前回は大失態を演じてしまいました。「終」の
文字が、壁に見えて....
今回は大丈夫だと思います。それに、間違いにくい配置だし。
最初、無理かな?とあきらめようとしたのですが、途中、天啓
のように道が開け、あとはつるつると解けました。
これでまた間違っていたら、恥ずかしいです。

いえいえ、今回はちゃんと合っていました。

間違いから学習することも、とても大事なことです。

<toraさん>

見づらくて御免なさい

いえ、だいじょうぶでした。

図形問題は、レイアウトを合わせるのがなかなか難しいですからね。

あまり細かいことはお気になさらず、お気軽にどうぞ。

<双子星さん>

先週は仕事が忙しく休んでしまったので・・・
さあ、今週こそは出席するぞ、ってことで。

前々回の失敗を教訓に、どこが行き止まりかわかるように
線を引くとわかりやすいですね。

どうせ入力時間は対して関係ない時間帯に解いてるんだし(苦笑)、
不精はやめましょう、ってことで。

はい、きっちりと書いた甲斐がありましたね。今回は正解。

「急がば回れ」っていうのは、結構当たっていますよね。

<ぽんこつさん>

☆ぽんこつ
☆始↑↑↑↑→→→↓←←↓↓↓↓↓↓→→↓↓↓↓←←←←←←←←←
←←↑↑↑↑↑↑↑↑↑→→→→→→→↓↓↓←←←←←↓↓↓↓↓→
→↑↑↑↑→→↓↓↓→→↑↑↑終
以上79手

□□□□□□□□ア→→イ
■□□□□□□□↑エ←ウ
ケ→→→→→→コ↑↓□■
↑□□□□□□↓↑↓□□
↑□□■□□□↓始↓□□
↑■シ←←←←サ終↓□□
↑□↓□ソ→タ■↑↓□□
↑□↓■↑□↓□↑オ→カ
↑□↓□↑□↓□↑■□↓
↑□↓□↑■チ→ツ■□↓
↑□ス→セ■■□■□□↓
ク←←←←←←←←←←キ

☆16位
☆144個…orz
これで中級ということは、hardだと18×18や21×21になるかも?
あ、別に正方形である必要はないのか…。剣呑剣呑。

あいかわらず「一列」ですか?ほんと、ご苦労様です。

大きさは、これでmaxですので、ご心配なく。

<Clockwiseさん>

>「指摘したのが誰か」

うむむ…本人も忘れてしまっていましたが…
というか、私は指摘したつもりはなかったのですが…
ただ単に、どっちなんだろう?という軽い疑問に過ぎなかったので (^_^;;;

いえいえ「軽い疑問」にしても、そもそも気づくところが観察力の鋭いとこ
ろだと思います。

【月曜のブログパズル結果】

○2009/07/27 「bpr008 語源逆引き熟語(8) 」

(問題)

「中国では元来、建築物や文章の組み立ての意。日本に入り、心の中で組み
立てた考えや計画の意に転じ、その準備を整えること、実現することの意が
生じた。そしてさらに計画の準備が万端であることを評価した用法も生じた。」

(解答)

 結構

(解答者一覧)

 読者数
  めろんぱん:194
  まぐまぐ : 79
  ミニまぐ :119
 解答者数  : 16
 正解者数  : 14

 01(00) 07/27 06:10:14 桃燈 (18)
 02(00) 07/27 06:10:48 Misa (18)
 03(02) 07/27 06:26:35 バルタン星人 (12)
 04(00) 07/27 06:30:14 (新) nyachimama [5] → 祝!かしこい人認定!
 05(00) 07/27 06:37:07 梅いちりん (14)
 06(05) 07/27 06:47:06 しゅう (16)
 07(00) 07/27 08:32:20 Tatsuya (10)
 08(00) 07/27 08:38:50 山手線 (2)
 09(10) 07/27 09:20:54 tora (7)
 10(00) 07/27 09:46:31 nyantar (8)
 11(00) 07/27 18:02:57 (Jr) トンボ [12]
 12(22) 07/27 18:34:50 PIPI (9)
 13(17) 07/27 20:25:03 jiji (9)
 14(00) 07/27 23:23:57 ちき (5)

(残念!不正解)

 00(00) 07/27 06:04:38 いそこ (6)
 00(17) 07/28 20:23:26 ぽんこつ (13)

★講評

まずは、

       nyachimamaさん、かしこい人認定、おめでとうございます!

実はnyachimamaさんは、7月13日のブログパズルに参加されて以来、わず
か3回正解しただけなのですが、4位、9位、4位と並み居る強豪に伍して
2回もベスト5入りを果たすという快挙を成し遂げ、通常5回正解の必要な
「かしこい人認定」を、たったの3回で達成されてしまいました。

ほんとすばらしい成績でした。おめでとうございます。

nyachimamaさんには、かしこい人認定第144号を差し上げます。

さて、ブログポイントレース第8回のトップは、

                              桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おっとどっこい。本編だけでなくこちらもトップ。

今回、早期解答者が3人連続でお手付きでしたので、回答順位としては4番
目でしたが、一発正解で見事トップをゲット。ほんとやりますねー

これで、前回トップだったMisaさんに追いついて、累計ポイントでも同点トッ
プとなりました。

これで、本編のポイントレースと合わせての2冠も、現実味をぐっと帯びて
きましたね。

はたして、最後2回で、一体どのようなドラマが演じられるのでしょうか?

それでは、みなさまからブログに投稿いただいたコメントのうち、おもなも
のをご紹介します。

<桃燈さん>

結構

マジかよ…^^;

何の冷や汗だったんでしょう?
そっちの方が気になりますね。

<バルタン星人さん>

訂正
「結構」

検索しても良くわからないが、この語句が一番近そう。

辞書を見ると
(1)構造物・文章などを作り上げること。組み立て (2) 計画 (3) 準備
(4)満足できる状態(=評価)
とほぼキーワードを満たしているので「結構」なようです。
予想順位は難しい問題なので2位と予想

順位の読みはなかなか的確でしたが、上には桃燈さんと Misa さんの二人が
おられました。

<しゅうさん>

色々検索しましたが、どれもピッタリこなくて悩みました。

じゃあ、良い問題だったということかな。

<Tatsuyaさん>

難しいよー
ググったけどわかんないよー

「結構」?

はい、それで合っていました。

<nyachimamaさん>

結構?

はい、その通り。

「?」は付いていましたが、わずか3回で「かしこい人認定」です。
お見事。

<梅いちりんさん>

結構
ですね。訂正します。
結構悩みました。

じゃあ、出した甲斐がありました。

<PIPIさん>

もう、さすがによくわかりません。
頼りは、元々の意味が建物の構築というところから、この熟語にしました。
最後の意味は、「もう結構です」とかの挨拶の時、遠慮している和腕はな
く、十分ですよの方の意味に使われるということでしょうか?
ちなみに、仕事では「結構」と言われたとき、やって欲しいと行っている
のか、やらなくていいと行っているのか、メールの本心だと曖昧になるの
で、なるべく使わないように努力している言葉です。

たしかにそうですね。

面と向かって話す場合には、口調で意味を伝えることができますが、メール
だと曖昧になっちゃいますね。

<jijiさん>

最初、「構想」や「構成」などが浮かびましたが、
「計画の準備が万端であることを評価した用法」が当てはまりません。
でも、「建築物や文章の組み立ての意」は「構」の字にぴったりなので、
この字を使って「評価」にしっくりくる熟語がないかと考えました。
 
一字ちがいで残念! あと一歩。(←独り言です、気にしないで ^-^;)

???

最終的に正解にたどりついたのですから「あと一歩」ではないと思いました
が…

【MVP】

《MVP受賞者》

第97回MVPは、2票獲得の、

                              jijiさん

でした。おめでとうございます!

今回は、投票者が少ない上に票が散っていたので、久々にまた「該当者なし」
になっちゃうかな、とちょっと心配したのですが、唯一 jiji さんだけが複
数票を取られました。ほっ。

早速、投票理由のご紹介に行きましょう。

《jijiさんへの投票》

<はまちさん>

jijiさん

原文で読まれたとは!!すごいです。
私が英語の授業で唯一覚えてるのは・・・

Humpty Dumpty set on a wall
Humpty Dumpty has a great fall
All the King’s horses and all the King’s men
can’t put Humpty together again

ってゆう歌と、その上のたまごの絵だけでーす^^

<しゅうさん>

<jijiさん>

四国地方は、まだ梅雨明けしていないようです。

jijiさんは四国ですか、これで北海道から沖縄までそろいました!
道州制で中四国州になったらjijiさんと同州になりますね。
でもその場合、州都が岡山になりそうで、広島は人口流出のピンチだそうです。
昔は大本営まであったのに~

「アリスの英語」と「四国地方の話題」が投票理由。

やっぱりばらばらでしたね。(笑)

でも、いろいろなコメントを書いて、話題を提供されてくださっているのが
受賞の理由、ということは言えるでしょう。

[1票獲得]

残りの方々は、1票ずつでした。

《バルタン星人さんへの投票》

<双子星さん>

バルタン星人さん。
海の日の由来にはびっくり!
この前、家族で「海水浴には寒いやんねぇ~?」って言っていたんですよ。
そういう理由があったとは・・・。

7月20日って寒いですか?
僕には日本の7月20日は十分暑くて海水浴にも十分なように思いますけど。

もちろん、ロンドンではとてもじゃないけど泳ぐ気には決してならないほど
寒いですが…(今日の最高気温も18度の予報)

《ちきさんへの投票》

<jijiさん>

ちきさん
 
 

参考程度のつもりで検索したら、正解が見つかってしまいました。
残念…
 
あはは、わかります。
微妙に残念ですよねえ~。 ^▽^

なるほど。ご経験がおありでしたか。

《Misaさんへの投票》

<バルタン星人さん>

Misaさん
ブログ問題が圧巻でした。

たしかにね。気を吐いてますね。

《藤島への投票》

<梅いちりんさん>

[MVP] 藤島さん。
皆さんそれぞれに楽しませていただいたのですけれど、今回はとにかくご
家族との合流おめでとうございます。
お忙しいのにパズル続けていただきありがたいです。健康第一でぼちぼち
お願いします。

はい、ありがとうございます。もう大騒ぎです。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さんより》

1)1円玉の重さは?
(1)0.5g (2)0.8g (3)1.0g (4)1.3g (5)1.5g

2)世界で一番小さなバチカン市国の面積はデイズニーランド(0.51km2)と比べ
(1)0.2km2狭い (2)0.1km2狭い (3)ほぼ同じ (4)0.1km2広い (5)0.2km2広い

3)バスケットボールのゴールリングの径はボール径の何倍か?
(1)約1.3倍 (2)約1.6倍 (3)約1.9倍 (4)約2.2倍 (5)約2.5倍

《jijiさんより》

今回も「不思議の国のアリス」から――

女王様たちがクローケー場に向かう途中、3人のトランプの庭師たちが
白い薔薇を、ペンキで赤く塗っているところに出くわします。
色をまちがえて植えてしまったのを、ごまかそうとしていたのです。
首を刎ねられるところだった庭師たちは、アリスの機転で助けられたのでした。

Q:
首がまだ繋がっていることを知った女王様は、庭師をしょっ引くよう命じました。
でも、兵士たちも女王様も、だれが庭師だったか思い出せません。
そこで女王様は、国じゅうの民(女王様自身も含めると、みんなでトランプ52人)
を招集し、こう宣(のたま)いました。

 「不埒な庭師め! 即刻首をちょん切ってやりたいところじゃが、
 いまいましいことに、きさまらがどのマークの何番だったのか思い出せぬ」

そして、次のようにお命じになりました。

 「今から、余も、そちたちの中に混じり、ここでコーカス・レースをするぞよ。
 すると、ドードー鳥が飛び回り(ドードーは飛べやせぬ。『忙しく走り回って』
 という意味じゃ)、そのほうらを順繰りに突っつくじゃろう。
 突っつかれた者は、順に一人ずつ正直に自分の名前と身分を言うじゃ。
 もし、余が突っつかれるよりも前に3人の庭師が明らかになっていたならば、
 3人とも晴れて無罪放免としてやろう。じゃが、1人でも余の後になるようなら
 3人まとめて首をちょん切ってやろうぞ!」

 「ドードーは気まぐれじゃし、われらは思い思い、てんでんバラバラに走っておる。
 従って、突っつかれる順番は、まったく予測できぬ。 52人中のわずか3人じゃ。
 きさまらの首のつながる可能性は十分すぎるほどあるぞよ。
 よって身分は正直に申せ」

女王様の宣うように3人が無罪放免になる可能性は十分にあるのでしょうか?
本当のところ、彼らが助かる確率は一体いくらでしょう?

                *

ま、簡単に言い換えると、「52枚一組のトランプを十分にシャッフルし一枚ずつ
順番にめくっていく。このとき、ハートのクイーンより前にスペードの2と5と7
が出る確率はいくらか?」ということになりますな。
(だったら上の長ったらしい問題文は何だったの? f^.^;)

【読者投稿問題解答】

《バルタン星人さんの解答》

【雑学クイズ答え】

1)(3)常識です。
2)(2)本当に小さいですね。
3)(3)ボールは24cm ゴールは45cm

#2と3は選択肢が結構いじわるでしたね。
 なお、すみませんが丸数字は使わないでいただけますでしょうか?
 「機種依存文字」だと言われて、まぐまぐでは受け付けてもらえなくなり
 ますので。

《jijiさんの解答》

A:
3人とも無罪放免になる確率は 1/4。
3人の首がつながっている可能性は、女王様の言われるほどは高くない。

まず、ここでは庭師と女王の相対的な位置関係だけが問題になっているので
他の48人については考えから除外してよいことがわかる。
したがって、3人の庭師、女王をそれぞれA,B,CおよびQと書くと、
4人の位置関係は次の4通り。

 (1) QABC
 (2) AQBC
 (3) ABQC
 (4) ABCQ

この中で庭師が3人とも女王の前になるのは (4)のみ。従って確率は 1/4。

並び方の総数は、それぞれ庭師の並び方の数3!(!は階乗を表す)だけあるが、
4通りとも条件は同じ(4通り各々3!だけある)なのだから考えなくてよく、
ABCの代わりに、すべて○とした方が、むしろ解りやすい。

               *

「無罪放免」の確率は確かに 1/4 ですが、(1)なら3人とも正直に庭師だと
名乗らないでしょうし、(2)や(3)についても同様に、残った者は斬首を免れる
ためウソをつくかもしれません。
そうなると「無罪放免」の確率は 1/4 でも、「助かる」確率は? の答えは
また違ったものになるかもしれませんね。 ^-^;
もっとも、この「不思議の国」では、たいてい王様が「後で放免してやれ」と
お命じになるので、女王様の「首を刎ねよ!」の命令が実行に移されることは
めったにないようなんですけどね。 d^-^

なお、庭師のマークについては本文中に特に記述があるわけではありません。
アリスの挿絵として最も有名な、ジョン・テニエルの挿絵に基づくものです。

#4人だけで考えればいいというところはすぐに気づいたのですが、なんと
 なく1/2を3乗して1/8になるのかな、と思っちゃいました。
 すっかり数字に弱くなっています。(大汗)

【ひと言】

今週は先週から引き続いて、月曜日まで妻の姉家族が家に遊びに来ていたの
に加え、僕の母と叔母も水曜日早朝まで旅行でロンドンに来ていましたので、
そのお相手などで時間を使った上、木曜日から土曜日にかけては、北アイル
ランドのベルファストに出張。
メルマガを書く時間が取れるかかなりひやひやしましたが、なんとかここま
でたどりつきました。(今は、ロンドン時間で30日の午前5時半)

コメントの内容が薄いのは、そのような訳ですのでご容赦を。

来週金曜日は、氷上袋小路の最終回。そして再来週月曜日は、語源逆引きの
最終回です。どちらも結構難しいとは思いますが、夏休み前の最後の問題で
すので、がんばってみてください。

ではまた。