Q287 氷上袋小路(7)

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2008/10/31/q287/

(問題)(level:Easy)

下記の図で「始」からスタートして隣り合った点(・)を順次結び、「終」でゴ
ールするルートを見つけてください。ただし、移動に当たっては、次のルールに
従わなくてはなりません。

1.1度通った点は、再度通ることができない。
2.外周、障害物(■)、または、すでに通ったルートのいずれかに突き当たら
 ない限り、曲がることができない。
3.「終」でゴールした時に、さらに進むことのできる場所があってはならない。

・・・・・・・■
・・・・・・・■
・・終・・・・・
・・・・・■・・
・・■■・・・・
始・・・・・・■
・■・・・■・・
・・・・・・・・

なお解答は、

・■ 3 2
・・終・
・・・・
始・・ 1

のように、曲がる場所に順番に番号をつける方法でお願いします。(もちろん、
全ルートを罫線文字や矢印で示していただいてもかまいません。)

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama-1@yahoo.co.uk

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

 11月4日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

・・・・・・・■
・・・・・・・■
・・終・・・・・
・・・・・■・・
・・■■・・・・
始・・・・・・■
・■・・・■・・
・・・・・・・・

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、11月3日(月)午前6時発行の予定です。

来週月曜日はブログパズル「数字のピラミッド(3)」を、金曜日は本編「氷上袋
小路(8)」をお届けします。

【先週のパズルの解答】

(問題)

・・■・・・・・
・・・・・終・・
・・・・・■・・
・■・・・・・・
・・・・・■■・
・・・・■・・・
・・■■・・・・
始・・・・・・・

(解答)

1 2 ■・5 ・・6
・・・・・終13・
・3 ・・4 ■・・
・■・・11・12・
・9 ・・10■■・
・・・・■・・・
・・■■・・・・
始8 ・・・・・7

┌┐■・┌──┐
││・・│終┐│
│└──┘■││
│■・・┌─┘│
│┌──┘■■│
││・・■・・│
││■■・・・│
始└─────┘

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:203
  まぐまぐ : 71
  ミニまぐ : 81
 解答者数  : 25
 正解者数  : 23

【解答者一覧】

《総合順位表》

※01(01) 10/24 06:01:34 はれるタリタDavi (3)
 02(01) 10/24 06:02:01 hal-9000 (2)
 03(00) 10/24 06:02:27 桃燈 (2)
 04(03) 10/24 06:03:32 【銀】 毬藻 (2)
 05(04) 10/24 06:04:21 【銅】 バルタン星人 (2)
 06(05) 10/24 06:06:44 しゅう (1)
 07(00) 10/24 06:09:35 くりむーぶ389 (1)
 08(00) 10/24 07:51:40 がんばれ山手線 (1)
 09(16) 10/24 08:41:19 キムコウ (1)
 10(08) 10/24 08:46:17 ばら (1)
 11(20) 10/24 09:29:09 kunisan (1)
 12(00) 10/24 09:54:36 nyantar (1)
 13(15) 10/24 10:17:12 jiji (1)
 14(15) 10/24 10:17:27 ゆりまま (1)
 15(18) 10/24 12:18:26 双子星 (1)
 16(17) 10/24 14:51:16 (新) はまち [3]
 17(18) 10/24 14:54:25 PIPI (1)
 18(20) 10/24 19:12:41 ZVX (1)
 19(18) 10/24 20:22:39 tora (1)
 20(00) 10/24 21:23:38 山手線 (1)
 21(00) 10/24 21:24:06 山手線2 (1)
 22(25) 10/26 09:35:37 703 (1)
 23(19) 10/27 12:15:55 gumao (1)

(残念!不正解)

 00(00) 10/24 06:04:46 【金】 Misa (0)
 00(30) 10/24 17:11:44 京美人 (0)

[参考]月曜日のブログパズルの正解者一覧

 01 10/27 06:04:29 しゅう (4)
 02 10/27 06:05:08 バルタン星人 (4)
 03 10/27 06:07:56 Misa (3)
 04 10/27 06:23:47 がんばれ山手線 (4)
 05 10/27 07:31:45 山手線 (3)
 06 10/27 07:33:06 山手線2 (3)
 07 10/27 10:11:33 ゆりまま (3)
 08 10/27 10:37:02 (Jr) jiji [15] → 祝!ゴールド認定!
 09 10/27 10:39:47 PIPI (3)
 10 10/27 11:18:49 双子星 (4)
 11 10/27 12:21:41 gumao (2)
 12 10/27 13:30:03 tora (4)
 13 10/27 13:30:38 京美人 (2)
 14 10/27 13:37:30 (Jr) floyd [11]
 15 10/27 13:55:27 ちょこ☆ (2)
 16 10/27 15:56:14 nyantar (1)
 17 10/27 16:51:09 kunisan (2)
 18 10/27 22:47:06 にく (3)
 19 10/28 21:26:58 ばばきち (1)

★講評

ポイントレースの結果発表の前に、まずは、

          jijiさん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

最近は、常連解答者のほとんどがシニアメンバーになっちゃっいましたし、
ブログパズルをしばらくお休みしていたせいで新しい参加者がポイントをた
めるのが以前より難しくなっちゃったということもあって、お祝いも久々で
したね。4月の山手線2さん以来、実に半年振り、もちろん第7期に入って
はじめてのお祝いとなりました。

jijiさんは、先週金曜日の段階で累計14ポイントを獲得され、「ゴールド
認定」までリーチの状態でしたが、今週月曜日のブログパズル「数字のピラ
ミッド」にも正解され、みごとゴールド認定獲得。シニアメンバーへの昇格
を果たされました。

jijiさんには、ゴールド認定第66号を差し上げます。認定証を楽しみにお
待ちくださいね。

なお、jijiさんは、これで今日これから発表のポイントレースの参加資格も
得られましたので、出題は先週ですが、今日の発表分から早速「シニアメン
バー」としてのご参加となります。もし余裕がありましたら、早起きして
「猛者」たちに挑んでみるのもおもしろいかもしれませんよ。

さて、ということで、いよいよ第7期第2回ポイントレースの始まりです。
その第1回目のトップは、

                      はれるタリタDaviさん

でした。おめでとうございます!

おお、漢字クイズの時にはなりを潜めていらっしゃいましたが、ついに「本命登
場」といった感じですね。

手入力であるにもかかわらず、ツールを駆使したhal-9000さんよりもさらに高速
な1分30秒台のタイムというのは、いつもながら驚異としかいいようがありま
せん。

そのhal-9000さんももちろん速かったのですが、加えて3位の桃燈さんもあなど
れませんね。hal-9000さんに遅れることわずか26秒の2分台のタイム。しかも、
こちらも手入力。

やはり、入力を「折り返し地点だけ」にしたことで、手入力があまりハンディに
ならなくなったということも大きかったのでしょうか。

hal-9000さんも、いくらツールを使っていると言っても、ルートを見つける時間
が少しでも遅れるとやられてしまう可能性が十分あるタイムですね。

毬藻さん、バルタン星人さん、しゅうさんなんかも速かったですし、今回は、結
構混戦の予感ですね。特に、この後すぐご紹介するように、はれるタリタDaviさ
んが、さらなるハンディキャップを負うことになってしまったこともありますし…

ともあれ、なかなか今後が楽しみになってきました。

それでは、いつものように皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

<はれるタリタDaviさん>

[順位予想]
強気に1位でお願いします。

こちら東北では、そろそろ冬支度が必要になりました。

が、そんなこととは関係なく、わが家は引っ越しすることになりました。
現在の米沢市から、隣町の川西町玉庭地区に引っ越しします。

今度の家は、まっくろくろすけ(すすわたり)やトトロがでてきそうな(?)古い家です。

この地区には、ヤフーやNTTのブロードバンド環境がありません。
ケーブルテレビもありません。
どうしましょう?って感じです。
早解きは、しばらく休憩になりそうです。
このシリーズ、得意だったのに、残念。

ちなみに、この地区に信号もありません。

おおっとー、せっかく華々しいスタートを切ったのに、それは痛手ですね。

とすると、昔ながらのダイヤルアップ回線、または携帯電話で勝負、ということ
ですね。でも、それくらいのハンディキャップがあってちょうど、かもしれませ
んよ。ご性格から言って、それくらいのことで「早解きは、しばらく休憩」なさ
るともちょっと思いにくいのですけど…(笑)

まあでも、せっかくブロードバンドもないトトロ環境の田舎に引っ越されたので
すから、ご家族とゆっくり自然を満喫されるのもいいのかもしれませんね。

<hal-9000さん>

[順位予想]

 1位
 ちょっと手間取りましたが、1位以外の予想はMisaさんが許さない
でしょう。

[意見・感想]

 解答支援プログラムに、「今日のパズル」から問題をコピペする際、
問題が載っている灰色の部分だけをコピーすれば良いのですが、上下
の白い部分を含めてコピーすると、うまく貼り付けできないことが判
明しました。
 今朝は、それでちょっと手間取ってしまいました。
 これは、直すのはちょっと難しいですので(プログラムを実行する
前の話ですので)、コピペの際にご注意下さい。
 なお、「今日のパズル」からではなく、メルマガからのコピペなら、
空白行は適当に含んでいても大丈夫です。

 一発でスタートに戻るボタン、検討したのですが、結構大変そうな
予感がします(^^;)。
 ESCを押すとプログラムが止まりますので、「ESCキー」「実
行ボタン」という順に押して下さいませ。

 今日(金曜日)の昼休みに、問題生成プログラムが完成しました。
 とりあえず、8x8~12x12を合わせて600問ほど生成しま
したが、8割くらいは、全くつまらない問題です。良いのを選んで、
私のホームページにでも掲載しようと思います。

「1位以外の予想はMisaさんが許さない」っていうのに笑いました。イギリスに
来て以来、最近mixiは全然見ていませんが、そういう話になってるんですか?

一発でスタートに戻る方法、ESC – 実行 ですむなら、それで十分です。ありが
とうございました。

そういえば、「氷上袋小路」も、問題はまだですけどコーナーが立ち上がってい
ますね。
http://www.hal-9000.org/puzzle/jisaku/index.html

問題が掲載されるのを楽しみにしてますね。

<桃燈さん>

あ、曲がる角の順番、あいうえお順に書いちゃった^^;
えと、オマケしてくださいw
今日の問題は■の位置がルートを読みやすくしていて、楽でし
たね^^
一番最初の二者択一は右を選んで少々タイムロスしましたがw

ところで、Misaさんのイメージでは私の方が毬藻さんより若い
のですかね?
若いと見られる分には悪い気はしませんよね(^-^)
が、残念私の方が毬藻さんより若干年上w
前回の論理パズルで、私以外にも同様の読み間違いをした人が
多く、それ程恥ずかしがる必要もなかったようですね^^;

ちなみに、大学のコンパの話ですが、今は飲もうとしない人に
は飲ませてはならないという話を聞いたことがあります。
他の大学や、学部、またコンパによってどう違うのかは知りま
せんが、少なくとも私のクラスではその考え方が通ってるみた
いですね^^
一気飲みはやりたい奴がやるようですw
ま、私の場合、自由にできるお金が少なく、あまりコンパに参
加していないと言うこともありますけどね^^;
高校以来の友人が、いつか飲もうぜ、と言ってくれた折に「成
人式が終わったらな」と返答したものですし、まぁ、おそらく
私は成人式が来るまでは飲まないでしょうね^^
で、一番最初に飲みに行く相手は、その高校以来の友人になっ
たらいいなぁとかおもっていますよ(=▽=)

番号の代わりにひらがなというのは、もちろん全くオッケーです。
その方が楽なら、そうしてください。

ちなみに、お酒についてですが、ここイギリスでは、18歳になったらパブで飲
むのが合法になります。自宅でなら、5歳からでもいいそうです。(ちなみに、
ヨーロッパの方では、そもそも自宅で飲むのには年齢制限などないとか)

で、しばらく前に、ある政治家が、最近若者による飲酒事故が多いから、12歳
になったら家でお酒の飲み方をちゃんと教えるべきだ、と言ったというニュース
を見ました。文化の差って、大きいですね。

<毬藻さん>

さすがに第1回目。大きくなったと言っても簡単でした。秒殺です(o`.ω.)ゞビシ!!
ただyahooメールが不調で解答送信に時間がかかってしまいました。
その点が残念です。得意の図形パズルなので1位を狙っていきたいです。

そうですか、今回は送信時間のロスが災いしちゃいましたか。

上位陣はなかなか激戦ですが、がんばって盛り上げてください。

<バルタン星人さん>

間違えて旧アドレスに送信していました。
新アドレスに再送信しましたが下記送信分はセーフでしょうかアウトでしょうか?

問題は易しかったですがちょっとドタバタ。一度、新アドレスに切り替えるよう
にしたはずなのに、何故か旧アドレスに送付してしまいました。
お目こぼしのおかげで何とか5位以内に入れそう。

【本日の雑学クイズ】
次の物の中で水に浮くものはどれか(複数回答あり)
すいか、かぼちゃ、バナナ、にんじん、さつまいも、金属バット、備長炭、消し
ゴム

旧アドレス送付分のメールヘッダがしっかりしていたのと、6位のしゅうさ
んとの差が比較的開いていましたのでOKとしましたが、これだけ接戦だと、
状況によっては着信ベースじゃなくて送信ベースの時刻での「おまけ」を認
めるのがフェアか、という問題が残ってしまいますね。おまけは今回限り、
ということで、以後お気をつけください。

「水に浮くもの」は、僕にとっては意外な結果でした。わからないものです
ね。

<しゅうさん>

慌てる何とかは貰いが少ない・・入力に落とし穴がありました。orz
いつもながら、hal-9000さんのマクロ凄いですね。残念ながら私のPCの
フリーソフトOpen Office Calcでは、能力不足で処理出来ないみたいです。

藤島教授、枝豆が恋しくなられませんか?イギリスのバーでは皆さん何を
つまみにされてるのでしょうか?

「Open Office Calc」は、能力不足だからではなく、マクロの構造がエクセ
ルとはまったく違うので使えないんですよね。時間がたっぷりあれば、僕も
移植に挑戦してみたいのですが、今のところ全然無理そうです… (;_;)

枝豆は、恋しいですねー。食べられる店はあるんですけど、1皿2.5ポン
ドっていうと、ちょっとねー、って感じです。まあ、かなり円高になったお
かげで、多少割高感が薄れてきましたので、今度職場の人と一緒に行ってみ
ようかと思っています。

ちなみに、イギリス人は、パブではほとんど何も食べません。ひたすらビー
ルを飲んでます。で、よくしゃべります。それも、立ったままってことも多
い。付き合うのに、結構体力いります。

といって、いつも食べないわけじゃなくて、ディナーなんかだと、スタータ
ー、メイン、デザートと、結構なボリュームのものを平らげるんですよね。
日本人だと、スターターとメインを食べちゃったら、とてもデザートまでは
食えません。実はスターターとパンだけでも日本人の1食分位あるかも。

なお、イギリスは料理がまずいとよく言われますが、まあピンキリですね。
おいしいところもちゃんとあります。でも、まずいところはとことんまずい
です。和食系は、特にその差が激しいです。

<kunisan>

 久しぶりに滑るパズル、楽しかったです。

それは良かった。

hal-9000さんも、本格的に問題を作り始めてくれたようですから、まだまだ
たっぷり楽しめそうですよ。

<nyantarさん>

ちゃんとつながってるかな?

はい、つながっていました。

<jijiさん>

初挑戦の問題なので、これで合っているのか少し不安です。


少し間が空いたので、イギリスに(強引に)絡めてクイズを作ってみました。
題して tea breakはblackで― イギリスcrime teaパズル ~ミステリー編~
【アガサ&クリス、ティー・ロワイヤル事件】
(単純なロジック問題でしかないような気もしますが・・・)
Q:
来賓用にと母親のクララは取っておきの上質の紅茶(royal tea)を淹れましが、
ほんの僅か目を離した隙に何者かにすっかり飲み干されてしまっていました。
娘のアガサとクリスに問いただすと、こんな答えが返ってきました。

 クリス「ええ、私たち二人のうちウソをついている方が飲んだのよ」
 アガサ「いいえ、ウソをついてる方はあのクリーム・ティーを飲んでいないわ」

本当のことを言っているのは姉妹のうちどちらか一方だけだとすると、
さて、クリーム入りのその紅茶を飲んだ犯人は二人のうち一体どちらでしょうか?

答はとりあえずわかりましたが、「模範解答」のボリュームにのけぞりました。(^^ゞ

続きは「掲示板」の方に、まとめて掲載させていただきました。

jijiさんもクリスティファンですか?僕は中学校時代にずいぶん読みました。

そういえば久しく読んでなかったですが、せっかくイギリスに来ているんだ
から、原書でちょっと読んでみようかな。

<ゆりままさん>

全ての・を通ると思い込んでしまって、こんなの出来るか!!と投げてしまい
ました。
気を取り直して、hal-9000さんのマクロで練習問題を解いて、やっと問題を理
解しました。
いつもながら、hal-9000さんの解答支援のプログラムには脱帽です。

 ワンクリックでスタート地点に戻れるボタンが欲しいところかな。
途中で、すぐに実行を押せば、再スタートできましたよ。

問題の説明を書いた時には、


なお、「3」のルールは、図のすべての「・」を通ることまでを要求しているの
ではありません。あくまでも「終」の上下左右の隣接箇所に「・」が残っていな

いことを求めているだけですので、念のため。

http://fujishima.main.jp/backno/puzzle/20081017.html#sc6

というのを入れておいたのですが、まあ、いちいち読みませんよね。

hal-9000さんのおかげでルールを理解していただけて、よかったです。

「すぐに実行」で再スタートということに自力でお気づきになられたという
のは、すごいですね。

<双子星さん>

まだ、さくさくと解けますね。
そのうち挫折しそうな予感(オイオイ)。

まあ、難しい問題は難しいです。でも、しばらくはだいじょうぶです。

<はまちさん>

メールに貼ったらずれちゃってますが、藤島さんがちゃんと読めることを期待
して送ります。
ゲームみたいで楽しかったです♪
ピラミッドも正解で良かったです!コメントありがとうございます(^-^)/

はい、ちゃんと読めますよ。ご心配なく。

図形パズルは楽しいでしょう。

はまちさんがいらっしゃる前にも、いろいろな図形パズルを出題しましたの
で、お暇があるときに、

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/category/diagram/
http://fujishima.main.jp/mydata/category/%E5%9B%B3%E5%BD%A2/

なんかで昔の問題にチャレンジしてみても、おもしろいと思いますよ。

<PIPIさん>

[意見・感想]なんとんーなく解けた、と言う感じですね。
 六角形より、四角形の方が、断然好きです。

まあ、四角形のほうが、考えやすいですね。六角形だと鋭角に曲がるルート
が見えにくいですから。

<gumaoさん>

[順位予想]

 みなさんレベルが高いからなー。
 19位でお願いします。

[意見・感想]

 前回の問題は、117室に泊まる人が見つからなくてギブしました。
 やっぱり日本語は難しいです。

たしかにレベル高いですね。結局23位でした。

僕は「次に大きな」といったら、単純に「大きい順に上から2番目」という
意味であって、誤解の余地があるとは思っていなかった(特に、しゅうさん
の部屋番号は結局一番大きな部屋番号だったわけですし)のですが、思った
以上に勘違いされた方が多くてちょっと驚きました。

1,2,3の中で、「3は2より大きな数」や「3は2の次の数」はいいと
しても、「3は2の次に大きな数」と言ったら、これは違いますよね。
一方、「2は3の次に大きな数」と言ったら、これは正しいでしょう。

あの問題は、まさにそういうシチュエーションだったのですが、「大きな」
という言葉に多くの人が引っ張られちゃったのでしょうね。

[残念!不正解]

「袋小路」に漏れがあったミスをされた方がおられました。

紙に書いて、線を引き終わった時に、「終」の上下左右に「・」が残ってい
ないかどうか、よくご確認くださいね。

<Misaさん>

12■10・・・9
・・・11・終・・
・3・・4■・・
・■・・・・・・
・6・・5■■・
・・・・■・・・
・・■■・・・・
始7・・・・・8

「終」の右側に「・」が残っています。

<京美人さん>

12■10・・・9
・・・11・終・・
・3・・4■・・
・■・・・・・・
・6・・5■■・
・・・・■・・・
・・■■・・・・
始7・・・・・8

まちがいかたが、Misaさんとまったく同じでしたね。

お久ぶりです。
よろしくお願いします。

はい、お久しぶりでした。

月曜日の「数字のピラミッド」にもいらしていただきましたね。そちらの方
はちゃんと正解でしたから、これに懲りずにまたご参加くださいね。

【MVP】

《MVP受賞者》

第71回MVPは、2票獲得の、

                     Misaさん と hal-9000さん

でした。おめでとうございます!

前回は、おまけのブログパズルで、ブログからのコメントの引用が中心だっ
たこともあって、MVP投票はやや低調かなと思いましたが、ちゃんと7名
の方々からのご投票をいただき、MVPも成立いたしました。ありがとうご
ざいます。

結果として、コメントというよりも、前回ポイントレースで終盤3連勝を成
し遂げて見事逆転優勝に輝いたMisaさんと、新シリーズ氷上袋小路のツール
を早速ご提供いただいたhal-9000さんに、それぞれその評価の票が集まると
いう展開でしたね。

では、いつものように、皆様からの投票理由のご紹介に行きましょう。

《Misaさんへの投票》

<双子星さん>

Misaさん。
問題のない組み合わせだから提出ですかー。私と逆ですね。
問題がなさすぎて疑ってしまいました。

#感じ方は、人それぞれですね。

<Misaさん>

Misaさん
ポイントレース3連勝で総合金メダルを評価。

#まったく同感です

《hal-9000さんへの投票》

<はまちさん>

hal-9000さん
マクロ、すごい!!!
便利ですね(≧▽≦)
でもたしかに藤島さんの意見にも納得!
スタートに戻り、数字を全部消してくれるとより便利デス。

# ESC → 実行でよかったみたいですね。

<gumaoさん>

 hal-9000さん

 パズル関係ツール類のご提供、ありがとうございました。
 問題もたっぷり載っていたので、スキマ時間を見つけながら、
 ちょっとずつ解いていこうと思います。

#これからさらにたっぷり問題がいただけるそうですよ。期待しましょう。

[1票獲得]

1票獲得者は、3人(というか、2人と1組)でした。

《双子星さんへの投票》

<毬藻さん>

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

双子星さん

#理由は例によって想像するしかありませんが、「ケーキとビールとか、枝
 豆と紅茶とか、ちょっと食べ合わせ悪そうな」組み合わせがおもしろかっ
 たかな?

《桃燈さんへの投票》

<しゅうさん>

<桃燈さん> に

しかし、私は毬藻さん同様に未成年で、しかも大学のコンパ等でもアルコール
を飲んだことのない堅物ですが、ワインときましたか、エレガントですねw

ご立派です。私も結構堅物でしたが、私の地域では19歳で成人式だったので、
ちょっとフライングしてしまいました。先日、アルコールで頭が悪くなるとの
ニュースが・・・やっぱり!
「次に大きな部屋番号」私も最初誤解してました。

#ヨーロッパではみんな子供の頃から飲んでますから、ご心配なく。

《がんばれ山手線さん御一家への投票》

<jijiさん>

がんばれ山手線さん御一家

試験問題の意味を取り違えないように「次に大きな部屋番号」を合言葉にしようか 
なんて、グッドアイデアです。 息子さんも御自分で気付かれたようですし、
こちらの問題でたっぷり鍛えられてるから本番はぜったい大丈夫! v^-^ 

#ですね。いよいよあと3ヶ月。がんばってください。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【掲示板】

《バルタン星人さんより》

【雑学クイズ答え】
浮く:すいか、かぼちゃ、バナナ、金属バット
沈む:にんじん、さつまいも、備長炭、消しゴム

野菜類は一般に土の中にできるものは沈み、地上に出来るものは浮きます。
たまねぎは土の中にできますが例外的に浮きます。
金属バットは木製バットと大きさ、重さが同程度なので浮きます。
備長炭は、元が木ですが炭になって締まることにより沈みます。

#「土の中は沈み、地上は浮く」ってわかりやすいですね。
 どうでもいいですけど、ロンドンには「BINCHO」という焼き鳥屋があります。

《hal-9000さんより》

P.S.

 ここはメルマガに書く必要はありません・・・次号で載っても遅い
ですので。

 今までのプログラムにバグがあることが判明。「始」「終」が上下
または左右に並んでいる問題で、「終」に直行すると、戻る時の動作
がおかしくなります。
 解答支援プログラムでも顕現化するかどうかわかりません。後で調
べます。
 当面、もし並んでいる問題があったら、「終」に直行しないで下さ
い(それが正解の場合は直行しても大丈夫ですが、そんな馬鹿な問題
はありませんよね ^^;)。

#「載せる必要はない」とおっしゃっていましたが、最後の文章に笑っ
 たので、あえて取り上げさせていただきました。

《jijiさんより》

少し間が空いたので、イギリスに(強引に)絡めてクイズを作ってみました。
題して tea breakはblackで― イギリスcrime teaパズル ~ミステリー編~
【アガサ&クリス、ティー・ロワイヤル事件】
(単純なロジック問題でしかないような気もしますが・・・)
Q:
来賓用にと母親のクララは取っておきの上質の紅茶(royal tea)を淹れましが、
ほんの僅か目を離した隙に何者かにすっかり飲み干されてしまっていました。
娘のアガサとクリスに問いただすと、こんな答えが返ってきました。

 クリス「ええ、私たち二人のうちウソをついている方が飲んだのよ」
 アガサ「いいえ、ウソをついてる方はあのクリーム・ティーを飲んでいないわ」

本当のことを言っているのは姉妹のうちどちらか一方だけだとすると、
さて、クリーム入りのその紅茶を飲んだ犯人は二人のうち一体どちらでしょうか?

A:
クララ「クリスの言葉が本当なら、その言葉からはアガサが飲んだことになり、
  アガサの言葉はウソなので、自分が飲んだと言っていることになるわ」
  「反対にアガサの言葉が本当だとすると、その言葉からウソをついている
  はずのクリスは飲んでいないことになり、クリスの言葉はウソだから
  飲んだのは自分じゃないと言っていることになるわね。いずれにしても・・・」
  「第一、なぜ紅茶にクリームを浮かべたことを知っているというの?
   あなた達のうちアガサ、クリス、ティーを、残り少ない大事なティーを
  飲んでしまった犯人は・・・ あゝアガサ、あなただったのね!」

                *

クリス「ふふっ、叱られずに済んでよかった。それにしてもお姉さまもばかね、
  あんな変なウソのつき方するなんて。あれじゃ、学校に行かなかった私たちに
  立派な教育を授けてくれたお母様の灰色の脳細胞はごまかせっこないわよ」
アガサ「ふっ、あなたこそ何にも分かってないのね。庇ってあげたんじゃないの。
  お母様ならきっとああやって推理を働かせるはずだと思ったのよ。
  あたし、あなたがこっそり盗み飲みするところをちゃんと見てたんですからね。
  でも、いつもBFのマックスに送る手紙、字の綺麗なあなたに代筆してもらって
  るから、まあ、たまにはお礼の意味を込めて、というわけよ」
クリス「あら、それじゃありがとうと言うべきかしらね。もっともマックスとは
  たった今電話で話したところよ、ついさっきのやり取りをそのまんまね。彼、
  『僕は嘘つきはやだな、君のような正直で字が綺麗な子が好きだよ』ですって。
  お姉さま、フラれちゃったわね。あら、彼に話さない方がよかったかしら?
  ごめんなさいね~、あははは   えっ、お姉さま・・・ま、まさか、、、
  う、嘘でしょ? ご、ごめんなさい、許し・・・うっ!」
アガサ「ああ、わ、わたし、何てことを・・・  はっ! お、お母様」
クララ「・・・すべて聞いていたわ。 大丈夫よアガサ、大丈夫。心配しないで。
  お母様がきっと護ってあげるから。 しっかりして、それより早く片付けを。
  そしてすぐ支度をなさい。引っ越すのよ、誰も私たちを知らないところ・・・
  そう、エジプトへ行きましょう。ナイルの畔・・・そこでお母様は、あなたを
  ご近所にこう紹介してまわるの――『これが”一人娘の”アガサです』って」

 数々のベストセラーを世に送り、後に”女王”とまで呼ばれ莫大な印税(royalty)
を手にするようになったアガサだが、本格ミステリーを怒涛の勢いで発表し始めた
のはこの引越しから僅か数ヵ月後のことである。それまでちょっとした手紙でさえ
殆んど自分で書くことがなかったと伝えられている彼女であるのだが・・・。
 ある調査によると、このアガサたち母娘の突然の転居と時を同じくし、妹の部屋
にあったといわれる膨大な量のノートやメモ類、新聞の切抜き、各種専門書籍や
雑誌等の大部分が紛失したと伝えられている。それらの中には、薬学の専門書、
多数の詳細な列車の見取り図、過去の重大な刑事事件の裁判記録等々、凡そ
その年代の令嬢に似つかわしいとは到底思えない内容の物が多数含まれていた
という。
 ある時期を境に眠っていた才能が突如覚醒し、それ迄とはまるで別人のような
耀きを放ち始めるという例は何も彼女に限ったことではないが、この妹の謎の失踪
と、姉の突然の創作能力の開眼の奇妙な符合は、むしろ我々に”騙される愉悦”と
でも呼ぶのが相応しい感覚を生じさせはしないだろうか?あたかも彼女の人生そ
のものがこの不世出のミステリー作家の創作なのだとでもいうかのように――
                        (ウソよウソウソ、真っ黒なウソよ ヾ^-^;)

                *

問題文の”本当のことを言っているのは姉妹のうちどちらか一方だけだとすると”
の部分、頭に”もし仮に両方ともウソをついているわけではないとして”って、
うっかり付け忘れちゃった。”両方とも”だって有りで~す!
(その場合”ウソをついている方”は互いに相手のことを指すことになるわね)
でも、これではアンフェアで論理パズルとしも成立してないですねぇ・・・
mysteryというよりはmistelling です。(もちろん恋、いえ故意にですケド)
ふふふっ、ごめんなさいね~。 v^▽^;

#怒涛のコメントでしたね。一読しただけでは意味を取りきれませんでした。(汗)
 クリスティでは、何がお好きですか?ちなみに僕は、月並みですが、
 「そして誰もいなくなった」です。

【ひと言】

お笑い系サイトで、こんなのがありました。

http://nameall.cosotto.com/catch/

「藤島昇」でやってみたら、なんと…
思わず苦笑しました。漢字パズルで「下ネタシリーズ」なんてやってたから
かな?

なにか、おもしろいのが見つかったら、教えてください。

ちなみに、インターネット・エクスプローラでしか動かないようですので、
お気をつけください。(FireFox と safari ではだめでした)

ものすごく忙しかった時期もようやく終わり、最近は多少落ち着いてきました。

ところが、今週火曜日の朝起きたら、なぜかインターネットにつながらない!

PCでネットワークの設定をいろいろいじってみてもだめ。無線LANのア
クセスポイントを見ると、ランプは普通についていて、なぜかPSPとiPhone
からのネット接続は大丈夫、という謎の状況で、あせりました。

結局、アクセスポイントの解説書(当然英語)を読み、リセットスイッチを
長押ししてアクセスポイントを再起動することで解決したのですが、その
「長押し」が半端じゃない。なんと15秒以上!

解説書を読む前に、リセットしようとしてボタンを押してみたときに何も起
こらなかった理由が、ようやくわかりました。それにしても、「長押し」っ
て普通2秒とかそんなものだと思っていたのですが、「15秒」には、やら
れました。解説書を読まない限り、絶対にわかりそうにありません。まるで
難問パズルみたい。なんでこういう仕様になっているんでしょうね。謎です。

それにしても、それで改めて思ったのが、今の時代、ネットにつながってい
ないというのは、ものすごく不便で不安ですね。こちらでは、日本みたいに
携帯からなんでもできるという環境ではないので、とりあえずiPhoneを買っ
ておいて良かったなーって感じです。

iPhoneは、結構高かったですけど(こちらでは16Gモデルで400ポンド)
データ通信は無線LANとパケット通信のツーウェイで使えるし、電話はス
イカみたいに最初にお金をチャージしておいて、通話に使った分だけ引かれ
る方式(データ通信は最初1年間は無料で使い放題。その分も本体価格に入っ
ているという位置づけみたい。2年目からは月額10ポンド)だし、はじめ
から全部日本語で使えるし、GPSつきのGoogle MapやGoogleカレンダーと
リアルタイムで連動できるスケジュール帳はついてるし、英和辞典やおもし
ろいゲームなどの追加アプリも充実しているし、とものすごく重宝していま
す。これなら400ポンドも高くない。

まあ、日本にいれば、普通の携帯電話でも十分いろいろ用が足りるので、わ
ざわざ買う意味も少ないかもしれませんが、海外に住むならiPhoneは必須だ
と思いました。日本で使っても、十分におもしろいとは思いますけどね。今
携帯がソフトバンクの方には、お勧めです。

ではまた。