Q280 鈍角鋭角(5)

(第6期最終回)

さて、いよいよ第6期最終回の問題になりました。

今日の問題は、結構歯ごたえがあると思いますが、紙に書いて時間を掛けてきち
んと考えれば、必ず解けると思います。正解したら、ポイントがいつもの2倍あ
りますので、がんばってくださいね。

また、ポイントレースで優勝争いを繰り広げられている方々は、いよいよ最後で
すので、気合いを入れてチャレンジしてください。くれぐれも、写し間違いだけ
は、ないように、ね。

それでは、どうぞ!

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2008/07/04/q280/

(問題)(level:Hard)

下の図で、Sからスタートして、すべての○と△をちょうど1回ずつ通るルート
を探してください。ただし、○の上でも△の上でも直進はできますが、○の上で
曲がるときには必ず鈍角に、△の上で曲がるときには必ず鋭角に曲がらなければ
いけません。また、■を通ることはできません。

   ○○△△
  ○△△△○
 △○△○△△
△■○S○△■
 △○△△△○
  ○○○△○
   ○○△○

なお、解答は、

あい
■Sう
おえ

のように、ひらがなでルートを示す方法でお答えください。

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

sommelier1961-6@yahoo.co.jp

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

 2008年7月15日(火)中

(締切については、最終回の通例に従い、1週間延ばしています。諦めずに、じっ
くりとどうぞ)

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【今後のメルマガについて】

「かしこい頭の作り方」第6期は、これで終了です。

今日の問題の解答と結果発表、第6期第6回ポイントレースの結果発表、および
第6期の総合結果発表については、申し訳ありませんが、今のところ、いつでき
るようになるか、ちょっと見通しの付かない状態です。

一応、7月末を目処にメルマガを発行して、上の結果発表を行いたいと思ってい
ますが、また、改めてブログ上でアナウンスします。

http://puzzle.xrea.jp/

でのアナウンスをご確認ください。

また、以前予告しましたとおり、今後しばらく、生活が落ち着くまでの間は、メ
ルマガを休刊させていただきます。(ただし、「かしこい頭携帯版」だけは、そ
の日の問題のみを掲載する、最小限の内容で発行を続けます。)

なお、ブログ上でのパズル出題は、7月7日(月)~8月1日(金)の間、これ
までどおり、毎週月・水・金午前6時に新しい問題が表示されるようにセットし
ました。

ただし、採点したり、コメントを書いたりする時間はおそらく取れないと思いま
すので、解答については、非表示属性ではじめからブログに掲載しておき、「解
答を表示」のリンクをクリックすれば見られるようにしておきました。ですから、
ご自身で解いた後は、自己採点でお願いします。ただし、携帯からブログを閲覧
した場合には、「非表示属性」の設定が無効になり、解答が隠されずにそのまま
問題の直後に表示されてしまいますので、ご注意ください。携帯から問題を解き
たい場合には、メルマガ「かしこい頭携帯版」のご購読をお願いします。)

また、コメントについては、今後メルマガを再開するまでの期間については、承
認なしで表示されるように設定しておきましたので、「早解きバトル」を継続さ
れる方がもし複数いらしたら、リアルタイムでその結果を見ることができること
になります。

はれるタリタDaviさん、バルタン星人さん、毬藻さん(+桃燈さん、しゅう
さん、Misaさん、repyさん等)なんかは、むしろこれまで以上に熱くなれる?
(笑)

まあ、算数・論理系を中心に、そこそこ難しい問題を用意しておきましたので、
マニアな方はご自由にどうぞ。お互い同士で、コメントを付けあってもおもしろ
いかもしれません。運用はお任せします。

なお、メルマガにつきましては、再開できるめどが立ちましたら、改めてブログ
上でご案内します。

【前回のパズルの解答】

(問題)

○△△○△
 △△○○
○△S△△
 ○△○△
△△△○△

(解答)

になという
 ちてあえ
たつSかお
 そさこき
せすしけく

 ○―△―△ ○―△
    / / /
  △ △ ○ ○
 /\/ /  \
 ○ △ S △―△
 \     \
  ○ △―○ △
 /  \ \ \
 △―△―△ ○―△

【解答者数】

 読者数
  PC:203
  携帯: 80
 解答者数 22
 正解者数 22

【解答者一覧】

《総合順位表》

※01(01) 06/27 06:01:08 【準】 はれるタリタDavi (9)
 02(03) 06/27 06:04:57 【準】 バルタン星人 (7)
 03(02) 06/27 06:07:39 【優】 毬藻 (9)
 04(00) 06/27 06:09:20 桃燈 (9)
 05(00) 06/27 06:14:41 山手線 (4)
 06(00) 06/27 06:15:54 がんばれ山手線 (5)
 07(04) 06/27 06:16:25 しゅう (6)
 08(05) 06/27 06:19:09 repy (7)
 09(07) 06/27 06:38:40 ばら (4)
※10(10) 06/27 07:39:14 くりむーぶ389 (6)
 11(07) 06/27 08:40:51 gumao (4)
※12(12) 06/27 08:57:12 【準】 hal-9000 (6)
 13(12) 06/27 13:13:46 ゆりまま (3)
 14(13) 06/27 13:34:12 (Jr) jiji (6)
 15(13) 06/27 15:42:50 ちょこ☆ (3)
 16(18) 06/27 22:20:34 703 (4)
 17(21) 06/28 00:35:17 PIPI (2)
 18(20) 06/28 12:02:15 ZVX (4)
 19(20) 06/28 15:18:33 (新) ちぐれ (2)
 20(00) 06/29 16:56:31 Misa (2)
 21(24) 06/30 22:50:57 maki (4)
 22(00) 07/01 00:52:48 Clockwise (3)

★講評

今回のトップも、またまた、

                        はれるタリタDaviさん

でした。第1回のちょんぼのあと、ハンドル名を変えて見事に復活。第2回から
3連覇ですね。これでついに、累計でもトップに並びました。

しかも、相変わらず早さが尋常じゃない!

いかに早くルートがわかると言っても、いったいどうやってこの時間でこれだけ
の入力が、しかもミスもなくできちゃうんでしょうね。本当に恐れ入ります。

今回、ポイントのリードこそありませんが、こうなると、やはり優勝の大本命で
すね。

2位は、バルタン星人さん。今回は、運悪く(?)3位ではなく2位をとっちゃっ
たので、順位点を加えられず、トップとは2点差のまま。現在、同率トップが3
人いらっしゃるので、今回も、【優】はおろか【準】にも黄信号がともっちゃい
ました。果たして、最後まで、ベスト3を死守できるでしょうか?

3位の毬藻さん、4位の桃燈さんは、ベスト5の2点を加えて、累計トップをキ
ープ。毬藻さんは、セオリー通り3位予想をしておけば、1点加えることができ
たのですが、あえて突っ込んでいかれたんですね。でも、そのチャレンジも実ら
ず、はれるタリタDaviさんに追いつかれちゃいました。

また、桃燈さんは、相変わらず順位予想なしの正味の点数のみで勝負されておら
れますが、安定した好成績で累計トップを守りました。

こうなると、第6回ポイントレースの予想は、順当には、優勝、はれるタリタ
Daviさん、準優勝、毬藻さんと桃燈さん、ってことになるのでしょうが、ただ、
最終回には「魔物が住んでいる」っていうこともありますからね。バルタン星人
さんと並んで、もう一人の7ポイント獲得者repyさん(この人は、難問キラーで
もあります)も含めて、まだ最終結果は予断を許しません。

結果発表がちょっと遅くなりそうで申し訳ありませんが、ロンドンからお知らせ
する最終結果を、楽しみにお待ちください。

それでは、みなさんからのコメントのご紹介に行きましょう。

<はれるタリタDaviさん>

[順位予想]
お約束なので1位でお願いします。

[意見・感想]
第一歩がどちらに出るか、それが当たっちゃうと、すんなり解けますね。
解けたと言うより、当たったと言う方が正しいんですけど。
いまだコツはつかめません。
最終回、大きなサイズのは、とっても心配です。

ところで、我が家にはもう一つの問題が起きちゃいました。
長男はれるが、学校で数人のクラスメートに髪の毛を引っ張りまわされて
いることが判明しました。
理由は「髪型がカツラみたいなので」・・・って、おい!
(確かに、カツラみたいな髪型なんですが)

毎日続く嫌がらせに、さすがにマイペースのはれるも堪えたようで、「ブ
ラジル帰りたい・・・」と、泣き出しました。
他の級友たちも、見て見ぬふりで、担任も気がつかなかったようです。

ということで、はれるは今週から不登校になっています。
ま、しばらくはゆっくりさせてあげたいと思っています。

日本に帰ってきてから、ずっと一生懸命だったので、休息も大事ですね。

うわー、それは大変でしたね。やはり、そういう「いじめ」ってあるんですね。
はれる君は何も悪くないのに、おかわいそうに。

でも、たしかに「休息も大事」ということもあるのかもしれません。
先生とじっくりとご相談なさって、あとに尾を引かないような解決がされること
を、心からお祈り申し上げます。

<バルタン星人さん>

今回はすっきり回答。左上が終点になるのにすぐ気づきました。今回が一番簡
単な問題だったような気が・・・。

【本日の雑学クイズ】
1)100m競争のスタートの時、選手の後ろにおいてある箱は何?
2)ざるそばは何故ざるに盛る?
3)風鈴のもともとの目的は?
4)フランスで視聴率62.5%を叩き出した日本発の番組は?

サイズは大きかったですが、比較的考えやすい問題だったかもしれませんね。

でも、それはすでに経験を積んできたからで、いきなりこの問題だと、やはり結
構大変だったと思いますよ。

それにしても、今回は「雑学クイズ」の大奮発でしたね。ありがとうございます。
いつもながら、全然わかりませんでした。(汗)

<毬藻さん>

珍しくすんなり解けました。やっと慣れたかな。
ただ、なぜか今日のパズルに繋がらずメールで問題を見て考えたので
解答時間は遅くなってしまいました。

どうも、みなさん「ブログが重い」とおっしゃってますね。僕自身にとってもそ
うなので、やはりブログ自体に問題があるのでしょうね。すみません。

再開時には、サーバーの移転も含めて、根本的な解決策を考えたいと思います。

<桃燈さん>

二度寝するとは…orz
しかも、今回はゴールは見える、通らなきゃならない100%
間違いの無いルートが見える、それを繋いでいったら正解にた
どり着く、という簡単な代物だったのに…

そうでしたか。それは残念。

最終回の今日は、ちゃんと起きられたかな?

<しゅうさん>

私の場合、気が焦って1個目ですぐ曲がろうとするのが敗因のようです。

休刊の理由いろいろ詮索していましたが、海外転勤とは・・・
完全に想像を超えていました。大変ですね。
かつては世界の中心だった大英帝国、見所も多くて3年くらいはアット
いう間でしょうか?
ロンドン情報楽しみにしています。

はい。再開後は、ロンドン情報も、折に触れて書いていきますね。

<repyさん>

次回の最終問題はどれだけ大きくなるのでしょう??(ドキドキ)
お弁当作り始めるまでに解けるかなぁ…^^;
早く解こうと身構えるとなかなか解けないこの問題<鈍角鋭角>

そう、先入観にとらわれず、リラックスして無心になって考えることが重要です
ね。一つのルートにこだわると、どつぼにはまることがあります。

<gumaoさん>

[順位予想]

今日はお休みだったので、早めにチャレンジしてみました。
順位は、7位でお願いします。

[意見・感想]

今日の問題はゴールがすぐにわかるので、
比較的簡単でしたよ。

今回は、みなさんも早くて、すでに11位でした。

でも、今日の問題は、難しいですよ~

<hal-9000さん>

 今日の問題は、たまたまなんでしょうけど、秒殺でした。
ちょっとでも迷ったのは、「え」から「おか」に行くとこ
ろくらい。あとは道なりに、画面を目で追うだけでゴール
しました。だんだん、△の横を1歩素通りする感覚が身に
付いて来たかもしれません。
 入力支援ツールがあれば1分切りを狙えましたね。今は
手入力ですので、とても無理ですが。
 今週は国際会議があって(私は写真を撮っただけですが)
曜日感覚が狂い、今日はせっかく早起きしたのに参戦しま
せんでした(;_;)。

 私のメルマガ「一日一問、難問ナンプレ」でも、しばら
くの間、出題しますね。
 この感想が配信される前に、号外として配信する予定で
す。
 今は、見た目に面白い問題を作ることに凝っています。

早速、精力的な「号外」の発行、ありがとうございます。

「役割分担」ということで、僕の方の今後のブログの「おまけ問題」の方では、
「鈍角鋭角」の出題はやめて、普通の算数や論理、虫食い算、漢字などの問題に
しました。

<jijiさん>

1段目の左端が終点なのが分かると、左側に道が見えてきました。
最初、せ→そ→た→ち→な→に として進めたのですが行き詰まり、
ち→つ に気付いた後は一気でした。
Clockwiseさんへのコメントで藤島さんが時間に触れられていたので
試しに計ってみたところ、解けるまで15分でした。

ロンドンへご赴任とのこと。
海外だと御自身はもとより御家族の方々も何かと大変ですね、お察し致します。
急激な環境の変化に、どうぞ体調を崩されませんように。
落ち着かれましたら、時々はロンドンならではの問題なぞも出題して下さいね。
ホームズも頭を抱えるような超難問・・・なんて? ^-^

「体調」は、行く前にいきなり崩しちゃいました…(汗)

右足にべったりと「帯状疱疹」結構痛くて、ちょっとやっかい。

お医者さんの話では、1週間くらいで直るだろうとのことですので、ぎりぎりセ
ーフかなと思っていますが。普段はきわめて健康な体なのに、いろいろあります
ね。

でも、まあ大丈夫です。

<PIPIさん>

[意見・感想]このシリーズで今回初めて論理的に解けました。
 鋭角の角が多いのは、とても大きなヒントになりますね。
 この企画も、あと一週間でしばらく休止、寂しいです。
 でも、今まで、ずっと続けていらっしゃったこと、とてもす
ごいことだと、改めて感謝します。

hal-9000さんの、「一日一問、難問ナンプレ」の方で、たっぷりと楽しめますよ。
http://www.mag2.com/m/0000193285.html

ぜひどうぞ。

<ちぐれさん>

一日一問難問サンプレから来ました

はじめまして。ブログ問題にもご解答いただきましたね。ありがとうございます。

せっかく来ていただいたのに、誠に申し訳ないのですが、通常パターンの出題は、
都合で、しばらくお休みさせていただきます。

よろしければ、再開までの間、ブログの方で腕を磨いておいてくださいね。

<Misaさん>

1回目。

になとてつ
 すそたち
しせSあい
 さきかう
こけくおえ

2回目。

滝夜叉号はなおりました(^o^)/
でも鈍角鋭角はできませ?ん。

前日だした答では、ここがダメじゃ?

になとてつ
 すそたち
しせSあい
 さきか×
こけくおえ

 
ふたたびトライ!
 しさこけく
 すいうき
せあSえか
 そつとお
たちてなに

あ、これも“し、す”があかん…

じゃあ、これでどうだっ!?

になという
 ちてあえ
たつSかお
 そさこき
せすしけく

やるじゃん。やればできるじゃん。\(^O^)/

ちなみに、最初の答は、「う」だけじゃなくて「そ」もだめでしたけどね。

<Clockwiseさん>

うわぁ、ロンドンですか。御愁傷様です???
給料は円建て?それともポンド建て?
円建てだと悲惨かも…あ、高給取りには関係ないですね (笑)

私は行ったことはないのですが、(割引を使わないと)地下鉄の
初乗り料金が800円を越える世界だと聞いております。
円に換算して生活を楽しんできて下さいませ。

それにしても、3年間というのは微妙な期間…

給料は円建てで、毎月20日のレートでポンドに交換されて21日に現地の銀行
に送金されます。生活は、本当に厳しいみたいです。

でも、せっかくの経験ですから、がんばりますよ。

【MVP】

《MVP受賞者》

第65回MVPは、2票獲得の、

                                藤島

でした。

うーむ、「MVP」というには、なんか微妙な票数ですね。

でも、今回は投票そのものがとても少なくて、結局こうなっちゃいました。

ともあれ、投票理由のご紹介に行きましょう。

《藤島への投票》

<gumaoさん>

藤島さん

ロンドンへ転勤とあって、
生活ががらりと変わって何かと大変でしょうが、
お体に気をつけて、頑張ってくださいね。

<バルタン星人さん>

藤島さん

晴天の霹靂でした。英国でのご活躍を祈ってます。

はい。ということで、転勤の励まし票でした。

とてもありがたいのですが、それでMVPを取っちゃった、しかもたった2
票で、というのは、なんか微妙に後味が悪かったような…

ともあれ、激励、ありがとうございました。

[1票獲得]

あとは、1票ずつ獲得された方が、3人でした。

《はれるタリタDaviさんへの投票》

<repyさん>

トップのはれるタリタDaviさん

さすが~速いですねぇ♪

折角帰国されたのに入れ違いで藤島さんがロンドンに行っちゃわれて
お二人はお会いできない運命なのかしら??^^;
でも3年なんてあっという間でしょうね。

そうそう、3年なんて、あっという間ですよ。

でも、その頃には、はれるタリタDaviさんが、また神様のお導きでさらに別
の国に行ってたりして… ま、そんなこと気にしていても、仕方ないですね。

《バルタン星人さんへの投票》

<しゅうさん>

<バルタン星人さん>

と、なんと4回のお手つき。でも、ちゃんと5回目には正解。

あのタイムで、入力だけでも大変な問題を5回も送信されるなんて、
すごいです。

たしかに。はれるタリタDaviさんの入力がすごいと思ったけれど、バルタン
星人さんのこの入力も、何気にすごいですね。

《jijiさんへの投票》

<hal-9000さん>

 jijiさん
 
 送信時刻が、すごい時間。しかも、この難しいパズルで
連続正解ですから。強敵になりそう。

 投稿問題が唯一解だったら gumaoさん、っと思ったので
すが、残念ながら、この問題は上下対称ですので、複数解
があることがすぐにわかってしまいます。
 さらに、やってみたところ、上下対称な分を除いても、
気付いただけで2つ解がありますね。
 Sの右を○にすると、実質そちらに行けませんので、障
害物を使わずに進めるコースを絞る、良いアイデアですね。

たしかに、jijiさんは、ここのところ躍進著しいですね。

女性陣の新たな期待の星。

gumaoさんの、手作業での問題作成も、たとえ唯一解にはならなかったとは
いえ、大したものでしたね。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【掲示板コーナー】

《repyさんより》

Dear Mr.Fujishima,

I hope you’ll enjoy your life in London.
Could I visit to see you after you settle down?
…と忘れかけてる英語で書いてみました^^;

# Sure. I’m very looking foward to meeting you again.

《バルタン星人さんより》

【雑学クイズ答え】
1)ピストルに連動して音を鳴らす。ピストルからの距離の違いによる有利
  ・不利を無くすためのもの。
2)昔はそば粉のみ(現代は繋ぎに小麦粉等を使用)で作られていたため、
  茹でるとすぐ切れたので、そばは蒸して食べていた。いわゆる蒸篭(せ
  いろ)蒸しで、その名残としてざるが用いられている。
3)占い用に発明された。
4)ドラゴンボール。子供が放送日である日曜日に教会に行かなくなったと
  いうことで社会問題にまでなった。

#アニメでは、昔フランスで「聖騎士星矢」がはやっていたということを聞
 いたことはあったのですが、ドラゴンボールはそれ以上だったんですね。

【ひと言】

ということで、いつも通りの調子で、メルマガの「中締め」号をお届けしま
した。

一昨日のメルマガでは、せっかくのブログパズルの最終回だというのに、お
恥ずかしい大ちょんぼをしてしまって、申し訳ありませんでした。

6時をだいぶ回っても、なかなか投稿が来ないので、なんか変だなとは感じ
たのですが、自分では何がおかしいのか、全然気づくことができませんでし
た。

毬藻さんからの投稿で、ようやく「Q」が「O」になっちゃってたことに気
づき、しかも、それをブログからメルマガまで全部にそのままペーストしちゃっ
ていたため、すべて間違っていることがわかって、本当にあわてました。

ご指摘いただいて、すぐに訂正版を発行できたため、早解き組以外の方には、
比較的被害が軽微ですんだようで、多少ほっとしています。

それにしても、単に「解けない」「解がない」と指摘するだけでなく、僕が
どこを間違えたのかまで推理して指摘してくださるというのは、本当にすご
い「かしこい頭」ですね。感服しました。

さて、話は変わりますが、だいぶロンドンでの生活のイメージも湧いて来ま
したし、前回もお伝えしたように、前任者の先輩から、ブロードバンドサー
ビスもそのまま引き継げるとのお話をいただいたので、かなりほっとしてい
ます。

最初、再開までに、少なくとも2~3ヶ月はかかるかなと思っていたのです
が、案外早く再開できるかもしれません。

とりあえず、次回シリーズに使う予定でいた漢字パズルのほか、ミラーハウ
ス、同色同数踏み石、数式一筆書き、鈍角鋭角などのストックは、ちらほら
残っていますので、生活が落ち着いたら、できるだけ早く再開したいと思い
ます。

まあ、このコミュニティはネット上のものですので、僕が物理的にどこにい
るかなんていうのは、本来あまり重要ではありませんものね。

また、再開後も、これまで同様、よろしくごひいきのほど、お願い申しあげ
ます。(でも、まずはその前に、結果発表を早くできるようがんばります。)

ではまた。