Q265 数式一筆書き(5)

さて、今日はいよいよ「数式一筆書き」の最終回、同時に第3回ポイントレース
の最終回で、2倍ポイントデーです。

これまでの「2倍ポイントデー」同様、今日の問題はちょっと骨がありますが、
早解き自慢の皆様、いつも以上に気合いを入れて、がんばってくださいね。

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2008/02/29/q265/

(問題)(level:Hard)

下に示した図において、適当な位置から出発し、隣り合った数字や四則演算記号、
等号を、すべて(障害物である●は除きます)ちょうど1回ずつ通るルートの順
に並べ直すことによって、正しい式が完成するようにしてください。

なお、できた式における計算順序は、通常の計算ルール通り、乗除が先、加減が
後です。(ルート順ではありません。)

  8●6
 7÷2+
2+●13
 7=4×
  3●1

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

sommelier1961-6@yahoo.co.jp

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

 2008年3月11日(火)中

(いつもより1週間遅いので、ご注意ください)

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週以降予告】

次回は、3月3日(月)午前6時に発行の予定です。

月曜日は、「バラバラ熟語(5)」、水曜日は、虫食い算です。

また、今回で、「数式一筆書き」シリーズが一区切りつきましたので、例によっ
て来週の本編はお休みさせていただき、代わりに、ブログパズルの算数パズルを
お届けします。

そして、再来週からは、第6期第4回ポイントレースが始まりますが、ここで多
少シフトが変わります。

再来週3月10日の週からは、月曜日には図形パズルの「ミラーハウス」、水曜
日は「数列」、そして金曜日には、本編問題として、漢字パズル「共通部首で別
漢字」を、それぞれ5回シリーズでお送りします。

月曜日の「ミラーハウス」シリーズについては、以前結構人気のあった図形問題
です。過去の問題が、
http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/category/diagram/mirror_house/
に、また、ルールの補足説明が、
http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/rule/mirror
にありますので、ルールをご確認ください。

なお、今回は、久々の出題(約1年ぶりです)で、初めてチャレンジされる方も
多いでしょうから、3×3、4×4の、比較的やさしい問題をお届けします。

また、ブログでの入力や携帯からの入力の便宜を考え、メール解答のときの「○」
「\」「/」の記号のほかに、「o」「」「/」を使って解答を記入していただ
く方法も可能とする予定です。詳細は、また来週お知らせします。

また、本編での新シリーズとなる「共通部首で別漢字」の過去の問題も、
http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/category/japanese/radical/
でごらんいただけます。が、今回は、過去の出題とは、ちょっとだけパターンが
変わります。

まず、全部で5個の漢字または部首が、問題として示されます。そして、そのす
べてについて、ある共通の部首をつけると、別の正しい(かな漢字変換が可能で、
エディタできちんと表示できる)漢字ができます。そのできる漢字5つと、その
代表的なよみがなを、合わせて答える問題です。

もしかすると、バルタン星人が、また「予想問題」を作ってくれるかもしれませ
んね。楽しみにしていましょう。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  1=5
 42-9
5265
 8÷+

(解答)

528÷6+59-5=142

  1←=←5
  ↓   ↑
 4→2 -←9
        ↑
5→2 6 5
  ↓ ↑↓↑
 8→÷ +

【解答者数】

 読者数
  PC:202
  携帯: 75
 解答者数 22
 正解者数 21

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(06) 02/22 06:06:27 repy (8)
 02(03) 02/22 06:06:53 【準】 バルタン星人 (10)
 03(05) 02/22 06:07:12 【準】 しゅう (7)
 04(05) 02/22 06:07:41 がんばれ山手線 (6)
 05(00) 02/22 06:10:28 にく (4)
 06(09) 02/22 06:25:05 【優】 ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本) (8)
 07(08) 02/22 06:27:20 山手線 (4)
 08(07) 02/22 06:39:10 毬藻 (8)
 09(00) 02/22 08:01:01 桃燈 (4)
 10(00) 02/22 08:30:04 いそこ (3)
※11(11) 02/22 09:10:23 ゆりまま (6)
 12(09) 02/22 09:35:32 hal-9000 (3)
 13(15) 02/22 10:31:31 tora (4)
 14(15) 02/22 10:59:58 ほね (4)
 15(20) 02/22 14:21:15 PIPI (4)
 16(25) 02/22 21:56:58 くりむーぶ389 (4)
 17(20) 02/22 23:09:07 ちょこ☆ (4)
 18(30) 02/23 18:24:41 ZVX (4)
 19(32) 02/25 08:08:47 703 (4)
 20(32) 02/25 17:13:34 T.MIZ (4)
 21(26) 02/25 17:44:26 キムコウ (4)

(残念!不正解)

 00(05) 02/22 06:37:10 Misa (3)

★講評

前回の問題は、さすがに「Hard」だけのことはあったようで、解答者数が減り、
解答時間もかなり遅めでしたね。

そんな中、トップをゲットされたのは、repyさんでした。

前々回、ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)さんと同点トップだったの
に続き、今回は単独での2度目のトップ。大活躍ですね。でも、6分台のタイム
では、さすがにトップ予想をするのは無理だったようで、残念ながら1点減点。
2ポイントゲットにとどまってしまいました。

なお、「トップ予想がはずれたときの減点ルール」ですが、これまで、このルー
ルで減点を受けたのが、毬藻さん、バルタン星人さん、しゅうさん、Misaさん、
それに今回のrepyさんといったところ。特に、毬藻さんに至っては、ブログパズ
ルですでに7回減点と、トップを取っても取っても点がたまらない状態で、僕の
当初の意図とは多少ずれており、ちょっとかわいそうな気がしてきました。

今回の問題で、第3回ポイントレースも終わることですし、来週出題のブログパ
ズルからは、ルールの手直しを考えたいと思います。後ほど「ひと言」でご説明
します。

そして、2位はバルタン星人さん。順位予想は3位で得点の積み増しはできませ
んでしたが、今回ベスト5を逃したヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)
さんと毬藻さん、今回トップだったものの2点ゲットにとどまったrepyさんたち
2位グループに2点差をつけ、ここに来て、俄然有利な立場に立ちました。

今日の問題で、トップを取ればもちろんのこと、ベスト5に入れば、それで4ポ
イントゲットで、トップとは2点差しか縮まりませんから、少なくとも同点優勝
は堅そうな感じですね。でも、油断していると、第1回のさいのぎさんのように、
ケアレスミスでの大逆転ということもありますし、repyさん、ヒャクレン・ララ
ンジャ(サンパウロ坂本)さん、毬藻さん、しゅうさん以外にも、がんばれ山手
線さんやにくさんなども、実力を付けてきていますから、うっかりするとベスト
5を逃してしまう可能性もあり得ますから、気は抜けそうにないですけどね。

ともあれ、今回のレースも、最後まで接戦で結果が楽しみです。

さて、それでは、解答者の方々からのコメントのご紹介に行きましょう。

<repyさん>

わ~い♪MVP受賞だって~♪うれしいで~す\(^o^)/
gumaoさん、山手線さん、バルタン星人さん、しゅうさん、双子星さん、あり
がとうございました(^^)
どうも私は何かのイベントが目前に控えているとそのワクワク感から
アドレナリンがたくさん放出されて頭の回転も一時的に速くなるようです(^^;)
ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)さんに並ぶなんて奇跡☆
緊張が緩んだ今日は全くダメでしたね(>
<)
バルタン星人さんから光栄にも優勝争いの1人に名前を挙げて頂きましたが
今日みたいな結果じゃ相手になりませんて。^^;

なんのなんの、「全くダメ」だなんてとんでもない。ヒャクレン・ラランジャ
(サンパウロ坂本)に並んだだけじゃなく、今回はついに単独トップですよ。
Hard なんですから、1分台で解けないのは、当たり前なんですって。(ただ、
サンパウロ坂本さんに関しては、回線トラブルという不運の要素が大きかったよ
うですが)

「今日みたいな結果」だからこそ、バルタン星人さんにマークされちゃうわけで
すよね。

さて、最終回の今回は、いかがだったかな?

<バルタン星人さん>

今回は難しかったです。割り算がポイントはすぐにわかったのですが、
22や26で割ることに時間を費やし÷6に気づくのが遅れてしまいました。
気づいて10秒ほどで回答にたどりついただけに無念の一語。
7分近くという時間は非常に微妙。月曜のブログを読むと、結構
皆さん、難しかったようですが、÷6にさえ気づけば、比較的
簡単に答えにたどりつけるだけに順位予想も難しいです。
坂本さん、毬藻さんに続く3位と予想しておきます。

今日の雑学クイズ(Q様クイズより)
「柿」の平仮名3文字読みを示せ

順位は2位でしたが、バルタン星人さんが自分より上位にいると予想されたお二
人は、どちらもベスト5にも入れず、おかげで首位がためができるという、ある
意味ラッキーな結果でしたね。

さて、8回表に敵失から追加点が入ったようなこのアドバンテージを、最後まで
活かすことができるでしょうか。

ところで「雑学クイズ」ですが、答えを見てから、そういえばそういう字だった
なと思い出しました。Misaさんやrepyさんなら楽勝なんでしょうね。

<しゅうさん>

割り算周辺から攻略・・作戦は間違ってなかったと思いますが、
3桁は想定外で・・(汗)

土日仕事になったので、せめて映画でもと、土曜の夜にレイトショー
に行きました。先行ロードショーだったのに、定員422名に観客18名、
6名は身内。人事ながら、映画館の経営が心配になってしまいました。

「3桁は想定外」でしたか。ははは、ここまで来たのですから、それくらいの
「ひねり」はありますって。

それにしても、映画館の経営は、確かに大変でしょうね。四日市周辺でも、シネ
コン以外は基本的に閉鎖の方向にありました。

<がんばれ山手線さん>

がんばれ山手線です。
今日は、÷と+が並んでいるから÷6しかないだろうとあたりをつけ、
528÷6を筆算したら割り切れたので快調でした。
暗算は苦手です。
でもヒャクレン・ラランジャさんが暗算が苦手とは信じがたい。
それだけ驚異的に速い筆算のコツがありましたら、受験生息子にご伝授いただ
きたいです。
順位予想(というか当面の目標?)は5位。

「目標」はクリアの4位でしたよ。良かったですね。

「驚異的に速い筆算」、サンパウロ坂本さんに関しては、次にご紹介するように、
実は別に必ずしもそうでもないようですよ。でも、パズルは別にテストではない
のですから、パズルを解くときには素直に電卓を使えばいいのでは?

<ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)さん>

最初のコメント。

[順位予想]
雷雨のため(か?)、なかなか回線がつながらず、問題見たときにはすでに6時10分過ぎ。
しかも送信しようと思ったら、また回線が切れてるし・・・・・。
かぁなぁしいぃぃぃぃぃぃっ!
ま、ついてないときはこんなもんですね。
お約束なので、坂本九位でお願いします。

[意見・感想]
電卓を用意しておくのを忘れてしまったので、528÷6がなかなかできませんでした。
88+59も、やたら繰り上がりがあるし、今日の問題は解くのに2分くらいかかっちゃ
いました。
それにしても、障害物の●がないと難しいですね。
来週は、もっと難しいんですよね。
電卓と紙と鉛筆用意して、そして、天気がよいことが、早解きするための条件のようです。
テルテル坊主でも作ろうかなぁ・・・・

その後、2月27日(水)にいただいたメールでは、このようなコメント。

先週、妻の祖母(89)と父親(57)が相次いで亡くなりました。
それで、妻の実家には、母親一人だけになってしまいました。
彼女は、30年もの間、全身リューマチを患い、今は週に2回の人工透析も欠かせない体
です。
一人っ子の妻は、実家に戻り、援助が必要な母親を助けることにしました。

それにともない、2003年4月から活動してきた「サンパウロ・ゴスペルハウス」も、
3月にその活動を終わることになりました。
妻と次男・三男は2月27日にサンパウロを立ち、私と長男は3月末をめどに帰国する予
定です。

現在、あわただしく帰国準備を進めています。
荷物を増やさないで(買い物を控えて)生きてきたつもりでしたが、なんのかんのと荷物が
いっぱいです。
企業や団体のサポートがあるわけではないので、引越し荷物もスーツケースに入るだけで
す。
地球半周ですから、ちゃんと引越ししたら一財産とんじゃいます。

引越しよりも何よりも問題なのが、ハンドルネームです。
もう、サンパウロ 坂本では、いられません。
私が帰る1ヵ月後までに、新しいハンドルネームを考えないと!
何か、いいアイデアありますか?

奥様のおばあさまと、お父様、ご愁傷様でした。特に、お父様は、まだお若いの
に本当に残念なことでしたね。ご冥福をお祈りいたします。

そして、いきなり地球半周のお引っ越しとお母様の介護ですか、本当に大変です
ね。ご苦労様です。

にしても、「引越しよりも何よりも問題なのが、ハンドルネーム」ってことはな
いでしょう。(苦笑)

「ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)」っていう立派なハンドルネーム
があるのですから、気になるなら単に()をやめればいいだけじゃないですか。
で、「ニヒャクレン・ラランジャ」→「サンビャクレン・ラランジャ」に出世魚
みたいにステップアップしていけばいいのでは?

でも、ぎりぎりまでパズルに熱中して「カエレン・ラランジャ」にはならないよ
うに、ね。

<山手線さん>

今日はHardのような気がしませんでした。

おお、それはすごい。

今日の問題は、どうだったかな?

<毬藻さん>

不調でした(´.ω.`)
紙に写して解くほうがよさそうですね。

先週そう言ったでしょ。

<hal-9000さん>

 今日は、出勤前に紙にメモって、電車の中で解きました。20
分くらいかかりましたよ。
 582÷6には最初の頃にトライしたのですが、5・8・2で
できる他の数字(偶数になるのはあと3通り)を試さずに、4桁
方面にお出かけしてしまいました。馬鹿ですねぇ(^^;)。

なるほど、被除数4桁を考えましたか。まあ、数字が多いから、お気持ちはわか
りますけど、アンラッキーでしたね。

<ほねさん>

等号の左右のアンバランスさが曲者ですね。
÷の使い方に気が付いたら早かったです。

わかりにくくなるように、配置にもいろいろ気を遣っているんですよ。

<PIPIさん>

[意見・感想]記号4個に対して、数字10個なので、今回、
被除数は3桁だろうという予測は最初のうちに立ちました。
除数は、1桁。
あとは割る記号のまわりの数を素因数分解して、割るのまわり
の残りの数と一致する因数を持っている数を探し。。。。
今回、582÷6 にこだわってしまって、合わないな…..と悩ん
だのですが、6で割り切れるなら、各位の和が3の倍数の偶数
ならOKではないか!と、528÷6と入れ替えたら、あとは、つ
るつると解けました。

なるほど、さすがPIPIさんだけあって、システマティックに解答を探索されたの
ですね。「つるつる解ける」っていうのが、気分いいですね。

<ちょこ☆さん>

[順位予想]

 20位!

[意見・感想]

 ちょっと難しかったなぁ(>_<)

「!」と気合いを入れていただきましたが、17位でした。

まあ、とりあえず9問目ですからね。難しい問題も出さないと。

<T.MIZさん>

 HARDでした。

だとすると、今日は、Very Hard かな?

[残念!不正解]

<Misaさん>

258÷6+59-5=142

[順位予想]
5位に入ってるよう、希望。(無理だ…)

[意見・感想]
(このごろ根気がないので)30分以上考えたのは、久しぶりです。
(→今日はお弁当はなし。)見直す気(時間も)なし、です。

「見直す気(時間も)なし」なんて、なんともったいない!

違っているのが「258」だけですから、きっと打ち間違いでしょう。
せめて、紙に書いたものとPCに打ったものとが一致しているかくらいは、見直
ししましょうよ。

そしたら5位は無理でも、8位には入れていたのに。

【MVP】

《MVP受賞者》

第50回MVPは、久々に「該当者なし」でした。

最低得票数を2票にしてからは、初めてだったか、いずれにしてもかなり珍しい
ですね。

そもそも、投票された方が5人しかおられませんでしたから、ある意味しかたの
ないところですね。みなさん、「Hard」問題を解くのに注意が行っちゃって、M
VPまで気が回らなかったかな。

それでは、投票のあった方々の投票理由を、順不同でご紹介していきます。

《ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)さんへの投票》

<毬藻さん>

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

サンパウロ坂本さん

#理由はありませんでしたが、おそらく「ブログ・メルマガ2問ともトップ」へ
 の敬意を表して、ということでしょうね。

《がんばれ山手線さんへの投票》

<repyさん>

がんばれ山手線さん

親子で計算競争・・・私も以前やってましたね☆
がんばれ~!!がんばれ山手線さんも山手線さんも

#ですね。親子で競争っていうのも、力が入って楽しそうですね。

《バルタン星人さんへの投票》

<hal-9000さん>

バルタン星人さん

「も、も、問題が違う!」げげげ

 笑っては失礼かもしれませんが、様子が目に浮かぶようです。

#たしかに(笑)。でも、その原因を作ったのは僕ですね。すみません。(汗)

《ばらさんへの投票》

<しゅうさん>

<ばらさん>

問題が2つでてたなら、こっちも回答しておきましょう。

いつも自然体のばらさん、クールで素敵ですね。

#たしかに。さりげなさがいいですね。

《藤島への投票》

<バルタン星人さん>

藤島さん

一日2問ありがとうございます。

#はあ、どういたしまして。
 どうせなら、いつかわざと違う問題を出す日を作りましょうか。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【掲示板コーナー】

《repyさんより》

東京でのMisaさんとの美術館巡り、とっても充実した刺激的な一日でした。
しゅうさ~ん、私とMisaさんとは初対面ではありませんよ~。
去年の祖父の書道展に来ていただいた時に初めてお会いして今回が2度目です!

巡った美術館は3ヶ所。出光から始まり、サントリー、新国立美術館と続きました。
鑑賞したのは、『王朝の恋~描かれた伊勢物語』『ロートレック展』『横山大観展』です。
大作揃いで目の保養をしすぎるぐらいした!!って感じでした。
美術館巡りの中味はミクシィの方でMisaさん節が楽しく炸裂してますので、そちらを
どうぞ♪
え?お土産話?私たち二人でごにょごにょ喋った内緒話が聞きたいですか?
それはやっぱりひ・み・つです(笑) ≪かしこい頭≫メンバーの誰それさんの話…。
そういうことではないですね…^^;
とにかく、Misaさんは美術鑑賞においてはプロ(?)並みですので、ご一緒して頂くと
とっても勉強になりますよ。バッグの中からさっとルーペ(単眼鏡)を取り出し、
作品を食い入るように覗き込む姿、かっこよかった~(*^^)v 
ガイド音声も無料と特典もありました♪(ラッキー)
伊勢物語絵巻に書かれている‘かな文字’を解読しようとしたり、「ウォーリーを捜せ」
みたく大作の隅に描かれた小さ~い小動物の絵を捜したりと、時々パズルを解くような楽
しみも見つけながらの鑑賞でした。
3ヶ所巡った後、足が棒のようになったのは言うまでもありません(^^ゞ

# mixi の「Misaさん節」楽しく拝見させていただきました。
  充実した東京旅行で、良かったですね。

《ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)さんより》

[でんごーん]

鉄道系の若者さんたちへ

ヒャクレンジャーへのご参加、お待ちしておりまーす。
何せ、メンバー少ないですから。
希望の色は、青と紺ですか。
青→ブルー(英語)→アズウ(ポルトガル語)
紺→ダーク・ブルー(英語)→アズウ・エスクーロ(ポルトガル語)
indigoは、藍色ですね(・・・たぶん←自信なし!)。
英語もポルトガル語も同じ単語です。
何語だとかっこいいんでしょうね。

あなたたちがヒャクレンジャーになるまで、私はヒャクレンジャーを続けられるのでしょ
うか?
ま、おいちゃんもがんばるから、若者たちもがんばるのだ!

#たしかに「indigo」は「藍色」でしたね。ちなみに、今「英辞郎 on the WEB」
 で調べてみたら、「mazarine」っていう単語がヒットしました。知らない…

《hal-9000さんより》

hal-9000

「六角形は中に線があってはいけない」のが普通

バルタン星人さん

小さな三角形を含む大きな三角形も通常数えますので

 そういえばそうですね。下図は、三角形が2つだといわれて、
全然違和感がありません。六角形だと不自然に感じるのは、何
故でしょう?
     /\
    /  \
   /\   \
  /  \   \
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

P.S.
 オリックス・レンテックの問題は、後ほど(後日かも)別便にて
1問お送りする予定です。

#はい、問題確かにいただきました。ありがとうございます。最近、ご提供問題
 が多いので、コーナーを独立させました。後ほどご紹介します。

《キムコウさんより》

先週末(22-25)は社員旅行でオーストラリア(ケアンズ)に行ってました。

良い旅行でした。

問題は行きにメモして帰りの飛行機で考えてときました。

【大豆】
民話の話は僕は「ジャポニカ学習帳」の一枚めくった中のページのところで
読んだ記憶があります。
だから僕も「芽が出て帰ってこないように煎った豆」だと思ってました。

【六角形】
意見がわかれていますね。
やっぱり条件はしっかり書かないといけないということですね。
出題というものの難しさを実感します。

#社員旅行でケアンズですか。いいですねー。ウラヤマシイ…
 また、おっしゃるとおり、「厳密な出題」というのは難しいですね。でも、解
 答の許容範囲を広げれば、それはそれでいいのだと思います。

《バルタン星人さんより》

雑学クイズ答え:こけら
柿落としのこけらです。

「柿(かき)」だとばかり思っていましたが、「かき」は
木偏に市(いち)すなわち、なべぶたに巾なのに対し
「こけら」は上から下まで一本で引きます。
このため「かき」は木偏+5画に対し、「こけら」は木偏+4画
と漢和辞典では別の字に分類されます。

とTVでは別の字と言ってましたが、さらにネットで詳しく調べ、
かつワープロで変換すると同じ字として取り扱われています。
同じ形なので、JISでは同じ字として取り扱うと決められた
ようです。
昔は違う字だったが今では同じ字として取り扱われつつあるというのが
正確な表現か。

#たしかに「「こけら」は上から下まで一本で引きます」という字体は、ATOKの
 文字パレットではヒットしませんでした。少なくとも、電子情報上は同一文字
 として処理されているのでしょうね。

【読者投稿問題】

《hal-9000さんより》

 hal-9000です。

 オリックス・レンテックの問題です。


(2005年01月号)

 Clockwiseは5ケタの整数です。Clockwiseの各位の数字をすべて足す
と、16になります。
 Clockwiseの各位には、同じ数字は2度以上使われていません。
 Clockwiseは11で割り切れますが、1以外のひと桁の数では割り切
れません。しかし、Clockwiseより1だけ小さい数は、1から7までの
どの数字でも割り切れます。
 また、Clockwiseを自乗した数の各位の数字は、すべて1から7まで
になります。

問題 では、Clockwiseはいくつでしょう?


#この問題は、僕は解くことができました。もちろん電卓を使いましたが。
 例によって、ブログに掲載させていただきます。
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/hal-9000_03/
 でも、なんで数字に人名がついているのでしょうね?

【ひと言】

前回のパズルの「講評」のところで、「来週出題のブログパズルからは、ルール
の手直しを考えたい」と書きましたが、手直し方法としては、必要最小限のもの
を考えています。

具体的には、今までは、「1位であったにもかかわらず、1位以外の予想をした
ときには1点減点」でしたが、これを「1位であったにもかかわらず、2位予想
をしたときには1点減点」に改めます。

元々、この減点制度の趣旨は、「トップの自信がある程度あるにもかかわらず、
2位以下の予想をしておいて3ポイントゲットの保険を掛けておく」ことを防止
する目的でした。

しかし、実際には、特に「保険を掛けるため」というのではなく、純粋に「トッ
プとは思っていなかった」ために1位以外の予想をしてしまい、せっかくトップ
だったのに不運にも減点されるというケースばかりのように思いました。

考えてみると、「保険を掛ける」目的なら、予想順位は2位とするのが普通と考
えられ、3位以下の予想しかしていないというのは、「そもそもトップを取る自
信がなかった」ということでしょう。であれば、特にペナルティを掛ける意義に
は乏しいということになるのではないかと思いました。

とすると、「予想外のトップが取れた」事に対しては、「3点のご褒美」が与え
られることの方が素直であって、「減点されて結局2位以下と一緒」というのは、
ちょっとかわいそうです。これまで、実際にそう感じてきました。

ということで、減点制度は、縮小することとしました。

でも、やはり「保険」というのは封じておく必要があると思いましたし、2位を
予想してトップを取った人、というのが、「トップを予想してトップを取った人」
や「2位を予想してちゃんと2位を取った人」と同じ点数というのも、どうも釈
然としませんので、差をつけるためにも、この場合の1点減点は、残しておこう
と思います。

ということで、今日出題の問題については、第3回ポイントレースの継続性の観
点から、前回までと同様、トップなのにトップ以外の予想をした場合は、すべて
1点減点のままですが、来週月曜日3月3日出題のブログパズルからは、新ルー
ルを適用することとします。

まあ、7回も減点されている毬藻さんについては、2位予想をされることも結構
多いので、これからもまだ減点があるかもしれませんが、他の方については、こ
れでほぼ減点はなくなるのではないかと思います。

これから当分の間は、ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)さんの早解き
が減りそうなので、上位の順位予想は難しくなると思いますが、これで多少は気
楽になれるのではないでしょうか。

しばらくはこのルールで様子を見て、何か問題があったら、また手直しをするこ
ととします。

ではまた。