blQ053 ABCD×D=DCBA

【今日のパズル】

blQ053 (Level:Easy)
http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/08/01/blq053/

(問題)

次の虫食い算を、解いてください。

   ABCD
 ×    D
 ━━━━━━
   DCBA

(ルールは、こちら→ http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/rule/

【解答要領】

解答は、メールではなく、ブログ「今日のパズル」の、この問題を掲載した記事
へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、次の通りです。

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/08/01/blq053/#commentform

また、正解発表および投稿いただいたコメントの承認は、明日中に、一括して行
う予定です。

【次回予告】

次回は、2007年8月3日(金)午前6時発行の予定です。

次回は本編で、漢字系パズルの新シリーズ「バラバラ有名人」をお届けします。

これは、バラバラ漢字の要領で、有名人の名前を部首で解体したランダムに並べ
たものから、元の名前を推理して当てるものです。どんなものが出るか、お楽し
みに。

【先週のパズルの解答】

(問題)

1 新
2 真
3 素
4 夕
5 紅

(解答)

1 新顔 しんがお
2 真顔 まがお
3 素顔 すがお
4 夕顔 ゆうがお
5 紅顔 こうがん

【解答者一覧】

 読者数 
  PC:185
  携帯: 68
 解答者数 27
 正解者数 27

※01(01) 07/25 06:01:15 【α】maki(19.3)
 02(03) 07/25 06:01:54 いそこ(4.6)
※03(03) 07/25 06:03:36 ほね(4.1)
 04(05) 07/25 06:06:22 【γ】毬藻(33.5)
 05(08) 07/25 06:07:25 【β】repy(24)
※06(06) 07/25 06:07:28 【β】バルタン星人(30) → 30ポイント達成!
 07(10) 07/25 06:13:05 【α】Misa(14.4)
 08(00) 07/25 06:20:10 kunisan(1.4)
 09(11) 07/25 06:23:25 しゅう(9.4)
 10(18) 07/25 06:30:57 【α】ばら(10.1)
 11(12) 07/25 06:35:24 【α】桃燈(12.1)
 12(00) 07/25 07:49:22 くりむーぶ389(2.5)
 13(14) 07/25 08:40:48 ゆりまま(2.7)
 14(00) 07/25 08:55:28 703(3)
 15(12) 07/25 08:56:48 キムコウ(2.9)
 16(17) 07/25 09:13:52 【δ】さいのぎ(45.4)
 17(15) 07/25 09:24:56 みいな(1.8)
 18(10) 07/25 09:33:28 tora(2.4)
 19(18) 07/25 10:17:39 【β】サンパウロ 坂本(27)
 20(17) 07/25 10:22:09 PIPI(2.3)
 21(00) 07/25 14:11:31 にく(3.6)
 22(00) 07/25 15:28:06 hal-9000(1.8)
 23(00) 07/25 15:29:35 ちょこ☆(0.5)
 24(00) 07/25 16:52:32 双子星(3)
 25(00) 07/25 17:38:15 いっちゃん(3.3)
 26(00) 07/25 19:50:01 (新)kaz(1)
 27(00) 07/25 22:49:55 Clockwise(2.8)

【解答とコメント】

<makiさん> 2007/07/25 06:01:15

1 新顔 しんがお
2 真顔 まがお
3 素顔 すがお
4 夕顔 ゆうがお
5 紅顔 こうがん

○正解!

(藤島コメント:おお、1等賞!おめでとう!)

<いそこさん> 2007/07/25 06:01:54

1新顔(しんがお)
2真顔(まがお)
3素顔(すがお)
4夕顔(ゆうがお)
5紅顔(こうがん)

○正解!

(藤島コメント:おっとー、2等賞じゃないですか。がんばりましたね)

<ほねさん> 2007/07/25 06:03:36

1 新顔 しんがお
2 真顔 まがお
3 素顔 すがお
4 夕顔 ゆうがお
5 紅顔 こうがん

○正解!

(藤島コメント:はい、3等賞です。ベスト5唯一の男性)

<毬藻さん> 2007/07/25 06:06:22

1 新顔 しんがお
2 真顔 まがお
3 素顔 すがお
4 夕顔 ゆうがお
5 紅顔 こうがん

○正解!

(藤島コメント:はい、4等賞)

<makiさん> 2007/07/25 06:06:32

本当にこんなに簡単でいいのでしょうか?ひっかけ?
難易度アンケートも誰も中々出さないし。かなり不安だけど、何の根拠もなく清
水の舞台から飛び降りたつもりで1位でm(__)m
もし間違ってたらこれ以上恥ずかしいことは無いかも(^^ゞ

(藤島コメント:いえいえ、予想通り1位でしたよ。本当におめでとう)

<毬藻さん> 2007/07/25 06:06:37

予想順位は5位で

(藤島コメント:惜しい、4位でした)

<repyさん> 2007/07/25 06:07:25

新顔  しんがお
真顔  まがお
素顔  すがお
夕顔  ゆうがお
紅顔  こうがん

○正解!

(藤島コメント:はい、セーフ。5位に滑り込みました)

<ほねさん> 2007/07/25 06:07:28

強気の3位で!

(藤島コメント:お、予想もどんぴしゃり!やりますねー)

<バルタン星人さん> 2007/07/25 06:07:28

1 新顔 しんがお
2 真顔 まがお  
3 素顔 すがお
4 夕顔 ゆうがお
5 紅顔 こうがん

○正解!

(藤島コメント:惜しい、ベスト5ならず。6位でした)

<repyさん> 2007/07/25 06:08:25

予想8位

(藤島コメント:ベスト5に入ってましたよ。良かったですね)

<バルタン星人さん> 2007/07/25 06:09:12

なかなか思いつきませんでした。
最初は、人と思ってしまいました。

予想順位は6位でお願いいたします。

(藤島コメント:お、予想は的中。これでチャラですね)

<Misaさん> 2007/07/25 06:13:05

1 新顔しんがお
2 真顔まがお
3 素顔そがん
4 夕顔ゆうがお
5 紅顔こうがん

○正解!

(藤島コメント:「そがん」なんてよく出てきたものですね。お芝居で使われる
        言葉なのかな?)

<いそこさん> 2007/07/25 06:14:01

予想順位は、ちょっと強気で3位。(無理かなぁ?)

同じ「顔」という字をつかって1~4までは「がお」って読み方なのに、5だけ
が「がん」って読み方で、面白いですね。
藤島さんの問題の出し方がうまいなぁ~と思いました。

(藤島コメント:いえいえ、もっと上で2位でしたよ。また、お褒めいただき、
        ありがとうございます)

<Misaさん> 2007/07/25 06:14:25

出遅れ…予想10位

(藤島コメント:そこまで悪くはありませんでした。7位でしたよ)

<kunisanさん> 2007/07/25 06:20:10

1 新顔 しんがお
2 真顔 まがお
3 素顔 すがお
4 夕顔 ゆうがお
5 紅顔 こうがん

○正解!

<しゅうさん> 2007/07/25 06:23:25

1 新 新顔 しんがお
2 真 真顔 まがお
3 素 素顔 すがお
4 夕 夕顔 ゆうがお
5 紅 紅顔 こうがん

11位

○正解!

(藤島コメント:9位でした)

<ばらさん> 2007/07/25 06:30:57

1 新顔 しんがお
2 真顔 まがお
3 素顔 すがお
4 夕顔 ゆうがお
5 紅顔 こうがん

18位

○正解!

(藤島コメント:それは低すぎ。10位でした)

<桃燈さん> 2007/07/25 06:35:24

1 新顔 しんがお
2 真顔 まがお
3 素顔 すがお
4 夕顔 ゆうがお
5 紅顔 こうがん

12位

○正解!

(藤島コメント:惜しい!11位)

<くりむーぶ389さん> 2007/07/25 07:49:22

1 新顔(しんがお)
2 真顔(まがお)
3 素顔(すがお)
4 夕顔(ゆうがお)
5 紅顔(こうがん)

○正解!

<ゆりままさん> 2007/07/25 08:40:48

ゆりまま

「顔」
1 新顔 しんがお
2 真顔 まがお
3 素顔 すがお
4 夕顔 ゆうがお
5 紅顔 こうがん

14位でお願いします。

○正解!

(藤島コメント:惜しい!13位)

<703さん> 2007/07/25 08:55:28

「顔」
1 新顔 しんがお
2 真顔 まがお
3 素顔 すがお
4 夕顔 ゆうがお
5 紅顔 こうがん

○正解!

<キムコウさん> 2007/07/25 08:56:48

1 新顔 しんがお
2 真顔 まがお
3 素顔 すがお
4 夕顔 ゆうがお
5 紅顔 こうがん

12位

○正解!

(藤島コメント:15位でした)

<さいのぎさん> 2007/07/25 09:13:52

新顔 しんがお
真顔 まがお
素顔 すがお
夕顔 ゆうがお
紅顔 こうがん

がお~、がお~~、がお~~~、がお~~~~っ!がぁ~~~~ん(><)

17位予想で。

○正解!

(藤島コメント:傑作!爆笑させていただきました。順位は16位。惜しかった
        ですね)

<いそこさん> 2007/07/25 09:16:26

パズルの解答とは何の関係もないただの感想です。

いつもブログでの解答問題はパソコンで『今日のパズル』にアクセスしてか、携
帯で解答することが多い私です。だって、私の通信回線は遅くってメルマガが受
信できるのが6時5分になることもままあるので、今日もいつものように、さっ
きメルマガを拝読しました。

で、この『共通漢字隠し』シリーズが今回で終わることを知り、漢字問題好きな
私は残念に思ってます。
しかし、その後にもっとショッキングな言葉が!!

来週からは8月に入りますので、虫食い算が水曜日になり、月曜日はとりあえ
ず算数パズルを出題する予定です。
えぇ~っ!!!
ちょっと待って下さい、藤島さん!!
漢字問題なら何とか早い時間に解答を送れる私は、ご存じのように虫食い算始め
算数関係の問題がとっても苦手です。
月曜1回だけならまだしも、週に2回も虫食い算&算数パズルと算数関係のパズ
ル解くだけなんて、今から考えても(T_T)です。

先週は不運にも解答が届いてなかったみたいでポイント獲得できなかったけれど、
今週は再度気合いを入れて問題に臨み、1分台で解答できてご機嫌だったのになぁ~。

とりあえず「解答すること意義がある!!」と信じて来週からの問題に取り組み
たいと思います。

藤島さぁ~ん、ちょっとは問題のレベルのやさしいやつ、出して下さいね。

(藤島コメント:まあ、みなさんいろいろな好みがありますからね。ご容赦くだ
        さい。その代わり8月は金曜日の本編が漢字系パズルですよ)

<みいなさん> 2007/07/25 09:24:56

「顔」を加えます。

1 新顔 しんがお
2 真顔 まがお
3 素顔 すがお
4 夕顔 ゆうがお
5 紅顔 こうがん

順位は15位くらいかな?

○正解!

(藤島コメント:17位でした)

<toraさん> 2007/07/25 09:33:28

顔をくわえる

1 新顔 しんがお
2 真顔 まがお
3 素顔 すがお
4 夕顔 ゆうがお
5 紅顔 こうがん

10位くらいだといいな

○正解!

(藤島コメント:18位でしたね)

<サンパウロ 坂本さん> 2007/07/25 10:17:39

1 新顔(しんがお)
2 真顔(まがお)
3 素顔(すがお)
4 夕顔(ゆうがお)
5 紅顔(こうがん)

わかったら簡単なんですけど、一瞬「え?何?」と、考えてしまいました。
いい問題ですね。

順位は、18位でお願いします。

○正解!

(藤島コメント:惜しい!19位でした)

<PIPIさん> 2007/07/25 10:22:09

PIPI です。
「顔」を加えて
1.新顔(しんがお)
2.真顔(まがお)
3.素顔(すがお)
4.夕顔(ゆうがお)
5.紅顔(こうがん--紅顔の美少年)

予想順位 17位
今回も最初悩み、途方に暮れました。
でも、眺めているうちに、ハッと思い浮かびました。
全部「顔」が後ろに付いたので、まだ検証しやすかったです。
付く一字が前も後もありだと、難しかったと思います。
水曜日は、もっとスラスラいきたいです。

○正解!

(藤島コメント:なるほどね。今度はそんな問題も考えてみましょう。順位は
        20位でした)

<にくさん> 2007/07/25 14:11:31

1 新顔 しんがお
2 真顔 まがお
3 素顔 すがお
4 夕顔 ゆうがお
5 紅顔 こうがん

読み方が『がお』ばっかりで、ホントに『顔』でいいのかな?と
迷っていましたが、最後の「ひと言」を読んで納得。
何かを生み出すってやっぱ大変ですよね。

>「げんなま」って使いません?
「げんなま」かぁ~。めちゃ大好物(!?)やのにぃ~!!
でも、「げんなま」って話し言葉では使っても
文章でお目にかかることって少なくありません?
あ~でも、なんで忘れてたんやろか?

「以前勤めていた会社の給料は現生でもらえました。」

思わず「げんなま」を使って、文章を作ってみました。
コレいちお実話ですけどね。

○正解!

(藤島コメント:ほー、今時給料が「現生」ですか。でもお金の実感があってい
        いですね。)

<hal-9000さん> 2007/07/25 15:28:06

新顔 しんがお
真顔 まがお
素顔 すがお
夕顔 ゆうがお
紅顔 こうがん

 これですか?「あまりいい問題ではありませんでしたね」というコメントが無
 かったら、送信できません(^^;)。

○正解!

(藤島コメント:そうですよ。まあこれはこれで素直な問題でしょう)

<ちょこ☆さん> 2007/07/25 15:29:35

「顔」を加えて
1 新顔(しんがお)
2 真顔(まがお)
3 素顔(すがお)
4 夕顔(ゆうがお)
5 紅顔(こうがん)

○正解!

<双子星さん> 2007/07/25 16:52:32

1 新顔(しんがお)
2 真顔(まがお)
3 素顔(すがお)
4 夕顔(ゆうがお)
5 紅顔(こうがん)

「厚」「朝」「昼」「古」などもありますね。

○正解!

(藤島コメント:でも、選択肢の方が、イメージが美しくまとまっていていいでしょう)

<いっちゃんさん> 2007/07/25 17:38:15

1 新顔:しんがお
2 真顔:まがお
3 素顔:すがお
4 夕顔:ゆうがお
5 紅顔:こうがん

○正解!

<kazさん> 2007/07/25 19:50:01

1. 新顔 しんがお
2.真顔 まがお
3.素顔 すがお
4.夕顔 ゆうがお
5.紅顔 こうがん

○正解!

(藤島コメント:はじめまして、かな。これからも末永くお付き合いくださいね)

<Clockwiseさん> 2007/07/25 22:49:55

1 新顔 しんがお
2 真顔 まがお
3 素顔 すがお
4 夕顔 ゆうがお
5 紅顔 こうがん

○正解!

【ひと言】

明後日は、出張に行っていますので、受信確認の返信は、やや遅くなると思いま
す。あらかじめ、ご了承ください。

また、予告したとおり、来週以後しばらくの間、ブログ解答パズルの回のメルマ
ガは、「簡易版」となりますので、成績やコメントなどは、ブログを直接ご覧い
ただくことで、お願いします。

ではまた。