Q241 四姉妹(4)

【今日のパズル】

Q241 (level:Hard)
url: http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/07/27/q241/

(問題)

あなたは、ネットで知り合った、春子、夏子、秋子、冬子の4姉妹が主催するパ
ーティに招かれました。でも、まだあなたは4人とは面識がありませんでした。
また、4人は、いつも本当のことを言う「正直者」、いつも嘘をつく「嘘つき」、
本当のことと嘘を代わる代わる言う「天の邪鬼」のどれかのタイプなのですが、
誰がどのタイプなのかも知りませんでした。
さて、あなたが会場に入っていくと、どうやら4姉妹らしい女性達が、あなたに
順に話しかけてきました。

女性A
1.「私は、春子です。」
2.「夏子は、正直者ですよ。」

女性B
1.「春子は、嘘つきですよ。」
2.「私は、天の邪鬼なんですけどね。」

女性C
1.「秋子は、天の邪鬼ですよ。」
2.「そして冬子は、嘘つきです。」

女性D
1.「私は、冬子です。」
2.「夏子は、正直者ですよ。」
3.「そして秋子は、天の邪鬼です。」

なお、誰も、自分自身を名前では呼んでいないとすると、AからDまでの女性は
それぞれ春子、夏子、秋子、冬子の誰でしょう。また、それぞれのタイプは何で
しょう?

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

sommelier1961-elegant@yahoo.co.jp

(メルマガへの「返信」でもOK。なお、「差出人」欄の magazine@melonpan.net
は、めろんぱん事務局のアドレスなのでNG。お気をつけください。)

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

7月31日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

A:
B:
C:
D:

[総合順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、7月30日(月)午前6時発行の予定です。

来週から、月が変わりますので、少しパターンが変わります。

8月は、原則として月曜日は「算数パズル」、水曜日は「虫食い算」となります。

ただし、来週については、月曜日がまで7月である関係で、月曜日も水曜日も
「虫食い算」です。虫食い算のきらいな方、ごめんなさい。

また、金曜日は、漢字パズル「バラバラ有名人」をお届けします。

これまでに出題したことのある「バラバラ漢字」シリーズのバリエーションで、
熟語の代わりに、有名人の名前を使います。どんな問題になるか、お楽しみに。

「バラバラ漢字」シリーズの過去問題は、こちらでどうぞ。
http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/category/japanese/pieces/

なお、来週以降、しばらく出張、帰省、父の法事等と、予定が立て込み、メルマ
ガを書く時間を十分に確保するのが難しいため、メルマガの内容を簡素化させて
いただきます。また、8月10日(金)については、本編をお休みして、ブログ
解答パズル号を発行しますので、あらかじめご了承ください。

また、ブログ解答パズルの正解発表時間も、しばらくは、やや不定期となるかも
しれませんが、これについても、あしからずご了解ください。

【ブログ解答パズル結果】

○ 2007/07/23 「blQ050 ABC×BAC」

(解答者一覧)

 読者数 
  PC:186
  携帯: 67
 解答者数 19
 正解者数 19

※01(01) 07/23 06:00:23 【β】サンパウロ 坂本(26.9)
 02(03) 07/23 06:05:30 【α】桃燈(12)
 03(04) 07/23 06:05:50 しゅう(9.3)
 04(03) 07/23 06:07:30 【β】repy(23)
 05(03) 07/23 06:10:26 【γ】毬藻(32.5)
 06(05) 07/23 06:11:42 【β】バルタン星人(28.9)
 07(10) 07/23 06:12:36 【α】Misa(14.3)
 08(07) 07/23 06:14:18 【α】maki(17.3)
 09(06) 07/23 06:17:22 ばら(10) → 10ポイント達成!
※10(10) 07/23 06:20:44 いそこ(3.6)
 11(12) 07/23 09:01:50 ゆりまま(2.6)
 12(11) 07/23 09:48:15 【δ】さいのぎ(45.3)
 13(00) 07/23 10:11:13 T.MIZ(2)
 14(22) 07/23 11:22:10 PIPI(2.2)
 15(21) 07/23 15:10:03 tora(2.3)
 16(00) 07/23 15:11:13 にく(3.5)
 17(00) 07/23 17:38:56 hal-9000(1.7)
 18(00) 07/23 21:09:33 703(2.9)
 19(00) 07/24 02:51:20 Clockwise(2.7)

○ 2007/07/25 「blQ051 共通漢字隠し(4)」

(解答者一覧)

 読者数 
  PC:185
  携帯: 68
 解答者数 27
 正解者数 27

※01(01) 07/25 06:01:15 【α】maki(19.3)
 02(03) 07/25 06:01:54 いそこ(4.6)
※03(03) 07/25 06:03:36 ほね(4.1)
 04(05) 07/25 06:06:22 【γ】毬藻(33.5)
 05(08) 07/25 06:07:25 【β】repy(24)
※06(06) 07/25 06:07:28 【β】バルタン星人(30) → 30ポイント達成!
 07(10) 07/25 06:13:05 【α】Misa(14.4)
 08(00) 07/25 06:20:10 kunisan(1.4)
 09(11) 07/25 06:23:25 しゅう(9.4)
 10(18) 07/25 06:30:57 【α】ばら(10.1)
 11(12) 07/25 06:35:24 【α】桃燈(12.1)
 12(00) 07/25 07:49:22 くりむーぶ389(2.5)
 13(14) 07/25 08:40:48 ゆりまま(2.7)
 14(00) 07/25 08:55:28 703(3)
 15(12) 07/25 08:56:48 キムコウ(2.9)
 16(17) 07/25 09:13:52 【δ】さいのぎ(45.4)
 17(15) 07/25 09:24:56 みいな(1.8)
 18(10) 07/25 09:33:28 tora(2.4)
 19(18) 07/25 10:17:39 【β】サンパウロ 坂本(27)
 20(17) 07/25 10:22:09 PIPI(2.3)
 21(00) 07/25 14:11:31 にく(3.6)
 22(00) 07/25 15:28:06 hal-9000(1.8)
 23(00) 07/25 15:29:35 ちょこ☆(0.5)
 24(00) 07/25 16:52:32 双子星(3)
 25(00) 07/25 17:38:15 いっちゃん(3.3)
 26(00) 07/25 19:50:01 (新)kaz(1)
 27(00) 07/25 22:49:55 Clockwise(2.8)

【先週のパズルの解答】

(問題)

春子、夏子、秋子、冬子の4人姉妹がいました。

この4人は、いつも正しいことしか言わない「正直者」、いつも嘘しか言わない
「嘘つき」、正しいことと嘘を常に代わる代わる言う「天の邪鬼」のどれかで、
春子、夏子、秋子の中に、それぞれのタイプが一人ずついます。

さて、春子、夏子、秋子の3人が、4人のタイプについて、次のような情報をく
れました。

春子の言葉
1.冬子は、私と一緒で正直者よ。
2.夏子と秋子は、嘘をつくことがあるわ。
3.秋子は、夏子や私よりも嘘つきよ。

夏子の言葉
1.冬子は、天の邪鬼よ。
2.冬子は、私とはタイプが違うわ。

秋子の言葉
1.もし冬子に自分自身のタイプを尋ねたら、嘘つきよっていうかもね。
2.でも冬子は、実は正直者。

さて、春子、夏子、秋子、冬子は、それぞれ、正直者、嘘つき、天の邪鬼のどの
タイプでしょう?

(解答)

春子:嘘つき
夏子:正直者
秋子:天の邪鬼
冬子:天の邪鬼

(理由)

秋子の1の発言は、仮に真ならば冬子が天の邪鬼であることを意味している。
したがって、秋子の2つの発言は矛盾しているので、秋子は嘘つきか天の邪鬼の
どちらか。
したがって、「春子、夏子、秋子の中に、それぞれのタイプが一人ずついる」と
いう条件から、春子と夏子のどちらかは必ず正直者。
春子が正直者だと仮定すると、春子の3は真であり、夏子が天の邪鬼で、秋子が
嘘つきとなる。
また、春子の1より、冬子は正直者となる。
しかし、そうすると秋子の2が本当のことを言っていることとなり、秋子が嘘つ
きであることと矛盾する。
したがって、正直者は夏子で、夏子の1より、冬子は天の邪鬼。この場合、夏子
の2も矛盾しない。
すると、春子の1は嘘になり、2も嘘になるので、春子は嘘つきでなければなら
ない。(この場合、3も嘘になるので矛盾しない。)
この場合、秋子は天の邪鬼となるが、秋子の1が本当、2が嘘だとすると、矛盾
なく成立する。

(補足)

誤答の検証をしておきましょう。

春子 正直
夏子 天邪鬼
秋子 嘘つき
冬子 天邪鬼

春子:天邪鬼
夏子:正直
秋子:嘘つき
冬子:天邪鬼

春子:天の邪鬼
夏子:正直
秋子:嘘つき
冬子:天の邪鬼

いずれも、秋子の1「もし冬子に自分自身のタイプを尋ねたら、嘘つきよってい
うかもね」が真になってしまうので、秋子が嘘つきであることと矛盾します。

春子:嘘つき
夏子:正直者
秋子:天の邪鬼
冬子:嘘つき

夏子が正直なら、1「冬子は、天の邪鬼よ」も正しいはずでしょう。

春子:天の邪鬼
夏子:天の邪鬼
秋子:嘘つき
冬子:嘘つき

春子の2と3が、どちらも真になってしまい、天の邪鬼の「正しいことと嘘を常
に代わる代わる言う」の定義に反します。

春子:嘘つき
夏子:天邪鬼
秋子:正直者
冬子:天邪鬼

秋子の2つの発言は、同時には決して成り立たないので、秋子は正直者ではあり
得ません。

【解答者数】

 読者数 
  PC:186
  携帯: 68
 解答者数 28
 正解者数 22

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01 (00) 07/20 06:06:53 (π)ペン吉(2.9)
 02 (08) 07/20 06:10:25 (π)にく(2.6)
 03 (08) 07/20 06:14:23 (π)イニシャルK(3.4)
 04 (00) 07/20 06:20:15 (π)ほね(2.7)
 05 (06) 07/20 06:30:43 (壱)しゅう(9.4)
 06 (08) 07/20 06:31:22 (π)maki(8.8)
 07 (00) 07/20 06:36:42 (π)桃燈(1.2)
 08 (15) 07/20 08:35:26 (π)京美人(3.7)
※09 (09) 07/20 09:03:58 (π)サンパウロ 坂本(4.3)
 10 (11) 07/20 09:04:54 (π)ゆりまま(0.2)
 11 (08) 07/20 09:52:51 (π)ばら(7.8)
 12 (15) 07/20 11:08:02 (π)双子星(3.2)
 13 (20) 07/20 22:59:44 (π)Clockwise(1.3)
 14 (08) 07/21 01:28:59 (弐)バルタン星人(5.1)
 15 (10) 07/21 01:35:13 (壱)毬藻(3.2)
 16 (15) 07/21 08:54:08 (♪)repy(0.1)
 17 (27) 07/23 07:35:29 (π)703(5.1)
 18 (28) 07/23 09:37:46 (π)ZVX(4.2)
 19 (18) 07/23 16:52:57 (弐号機)hal-9000(0.2)
 20 (25) 07/24 22:51:17 (π)藪蘭(6.3)
 21 (26) 07/24 23:02:49 (†)との(1.5)
 22 (27) 07/24 23:19:29 (π)はる(8.1)

(残念!不正解)

 00 (06) 12/31 00:00:00 (参)さいのぎ(3)
 00 (16) 12/31 00:00:00 (π)キムコウ(5)
 00 (00) 12/31 00:00:00 (π)ちき(0)
 00 (24) 12/31 00:00:00 (☆)tora(22)
 00 (30) 12/31 00:00:00 (π)PIPI(1.1)
 00 (00) 12/31 00:00:00 (壱)Misa(1.6)

《一般グループ順位表》

(正解者)

 なし

《新人さん》

(正解者)

 なし

(ブログ解答パズル正解者)

○ 2007/07/25 「blQ051 共通漢字隠し(4)」

 07/25 19:50:01 (新)kaz(1)

 kazさん、はじめまして。最近、新人さんが少なくなって、ややさびしくなり
 がちですので、ぜひ末永くお付き合いのほどをお願いしますね。

 まずは、5回正解すれば、「かしこい人認定」となって「認定証」をお送りし
 ますので、そこまでがんばってみてください。

●総評

先週のメルマガで、お祝いメッセージが漏れていましたので、まずは、そちらから。

 毬藻さん、ブログ解答パズル30ポイント達成、おめでとうございます!

また、今週は、

            ばらさん、ブログ解答パズル10ポイント達成!

        バルタン星人さん、ブログ解答パズル30ポイント達成!

それぞれ、おめでとうございました。

毬藻さんは、今週から、「γ」の称号に切り替えました。

また、ばらさんには「α」、バルタン星人さんには「γ」を差し上げます。

さて、それでは先週の結果ですが、なんとトップは、ペン吉さん、でした!
おめでとうございます!

近頃のペン吉さんは、お仕事がお忙しいのか、締切ぎりぎりになってからの投稿
が多かったのですが、久々に早解きに挑まれたら、いきなりのトップ。本当にや
りますねー

もっとも、さらに早くメールをいただいた方はいらしたのですが、軒並みお手つ
きでした。「急がば回れ」ということだったのかもしれませんね。

それでは、順次コメントのご紹介をしていきましょう。

<ペン吉さん>

前回の解法説明で、「少なくとも3人」は「多くとも3人」の間違いでした
<(__)>って今ごろ言っても遅いですねf^_^;

今回の解法。
正しい:○、嘘:×と表現する。

一、冬子が正直者と仮定する。
 夏子の1.が成り立たない→×
 秋子の1.→×
 秋子の2.→○
⇒秋子は天の邪鬼(仮置き)
⇒夏子は嘘つきとなるが、その場合(夏子が嘘つきで冬子が正直者)夏子の2.が○にな
ってしまい矛盾する。
二、よって冬子は正直者でない(確定)。
 春子の1.→×(確定)
 秋子の2.→×(確定)
⇒夏子が正直者ということになる(確定)
三、夏子の発言から
冬子は天の邪鬼(確定)
 秋子の1.→○(確定)
⇒秋子は天の邪鬼(確定)
⇒残る春子が嘘つき。
四.念のため春子の発言を検証するとすべて×となり矛盾しない。

以上でーす。

なるほどね。冬子から来ましたか。全7つの発言のうち、5つで言及されていた
からかな。とても効率的かつ堅牢なロジックでしたね。お見事。

<にくさん>

う~。少し時間がかかってしまったけど…
しかも自信ないし…でも勝負!!

はい、勝負は大当たりでした。なんと2位!おめでとうございます。

いよいよ本格復活、かな?

<イニシャルKさん>

 忘れた頃に『俺、参上!』
順位を真面目に予想している人を混乱に陥れるような存在に私はなりたい。

なんと傍迷惑な。
 今回は秋子の証言1,2が矛盾するところ、春子が正直者でない限り証言2が
 成立しないところから攻めてみました。
 そして詰まったので冬子の性質を仮定して場合分けしてみました。
これは感想じゃないですね。でも感想は出来ました。

※一応「天邪鬼」→「天の邪鬼」に修正しました。

今回は、「お手つき」の人が多かったこともあって、3位に入りました。

なお、「天邪鬼」と「天の邪鬼」は、どちらでもいいですよ。

<しゅうさん>

総当りで最後にたどり着きました。日本語ややこしいですね。
途中で脳内メモリーが不足してしばしばフリーズ orz

近所の会社から、子猫を貰ってくれと頼まれて、猫初体験。
野良猫はシカトするので、好印象は持っていませんでしたが、
子猫は、生存のためか、誰にでもゴロニャーゴとなついてくるので、
猫好きの人の気持ちがようやくわかりました。
トイレに資源が必要なんて・・糞を埋める習性面白いですね。

ここのところ、確実に1ポイントをゲットされていますね。「フリーズ」とかい
いながら、調子いいじゃないですか。

子猫、かわいいでしょうね。いいですねー

<makiさん>

秋子の言葉から秋子が正直者ということはありえない。(正直者なのに「嘘つ
きよ」とは言わない)
もし春子が正直者だとすれば、春子・冬子:正直者、夏子:天の邪鬼、秋子が
嘘つき。
とすると秋子が嘘つきなのに、「冬子は実は正直者」が本当になってしまう。
もし夏子が正直者だとすると、夏子:正直者、冬子:天の邪鬼、秋子:嘘つき、
春子天の邪鬼。春子が天邪鬼とすると、1.は嘘で、2.が本当、3は嘘の順
になるはずなのに、3が本当になってしまう。

[総合順位予想]
最近強気予想はことごとく外れているので、末広がりの8位でm(__)m

[意見・感想]
なんか最近疲れて思考停止状態が続き、仕事も滞っています。こんなときこそ、
なんか面白いこと書かなくちゃと思っても、思いつきません。 (-_-;)
ところで、天の邪鬼って集中力が必要ですよね。本当と嘘の順番をちゃんと覚
えてないといけないわけですから。私には無理かも (^^ ゞ

順位は、予想よりちょっと良くて6位でした。

たしかに「天の邪鬼」って、実際に演じるとなると、かなり難しそうですね。
僕にもちょっと無理そうです。(^_^;

<京美人さん>

やっぱり15位に戻して挑戦してみます(^_^)v

今回は、お手つきの人が多かったので、8位になっちゃいました。

<サンパウロ坂本さん>

大日本プロレスが大好きな私としては、「邪鬼」といえば、「黒天使・沼澤邪
鬼」しか浮かんでこないんですけど、そんな人、他にもいますか?
蛍光灯が好きで、蛍光灯の束をかついで、友達と記念写真撮ったこともあります。
うーん、アホですね。

正直者は誰かを考えてみる。

秋子の言葉
1.もし冬子に自分自身のタイプを尋ねたら、嘘つきよっていうかもね。
2.でも冬子は、実は正直者。
以上の秋子の2つの言葉は、同時に成り立ち得ないので、秋子が正直者という
ことはない。

春子を正直者と仮定すると、
春子の言葉
1.冬子は、私と一緒で正直者よ。 → 春子と冬子は正直者
3.秋子は、夏子や私よりも嘘つきよ。 → 秋子は嘘つき
となる。

しかし、秋子は、
秋子の言葉
2.でも冬子は、実は正直者。
と正しい発言をしているので、秋子は嘘つきという春子の言葉の内容と矛盾す
る。
よって、春子は正直者ではない。

夏子を正直者と仮定すると、
夏子の言葉
1.冬子は、天の邪鬼よ。
2.冬子は、私とはタイプが違うわ。

春子の言葉
1.冬子は、私と一緒で正直者よ。 → 冬子は天の邪鬼なので、嘘
2.夏子と秋子は、嘘をつくことがあるわ。 → 夏子は正直者なので、嘘
3.秋子は、夏子や私よりも嘘つきよ。 → 1 , 2より、春子が嘘つきな
ので、嘘春子は嘘つきと判明。

秋子の言葉
1.もし冬子に自分自身のタイプを尋ねたら、嘘つきよっていうかもね。 →
天の邪鬼なので、嘘をつく時には「嘘つき」あるいは「正直者」と言う。
また、本当のことを言うときには、「天の邪鬼」と言う。よって、本当。
2.でも冬子は、実は正直者。 → 冬子は天の邪鬼なので、嘘
秋子は天の邪鬼と判明。

以上のように、矛盾なく成立する。

よって、
春子:嘘つき
夏子:正直者
秋子:天の邪鬼
冬子:天の邪鬼
となる。

考え方を、きれいにまとめていただきました。

それにしても「蛍光灯の束をかついで、友達と記念写真撮った」っていうのは…
相当変わってますね(笑)

<双子星さん>

疲れすぎて朝が起きられないぃ・・・(涙)。

秋子の言葉が鍵ですね。
「私は嘘つき」と言えるのは天邪鬼だけですので、意訳すると
秋子1「冬子は天邪鬼」2「冬子は正直」となり、両方正しいことはありえない。
なので、秋子の発言を「1が真実」「2が真実」「両方嘘」で考えていくと解けました。

・1が真実
秋子は天邪鬼で、冬子は天邪鬼確定。
よって夏子は正直、春子は嘘つき。
各自の発言に矛盾なし。

・2が真実
秋子は天邪鬼で、冬子は正直。
 春子は正直とすると、残る夏子が嘘つき。
  すると春子3と夏子2の発言が矛盾。
 春子が嘘つき(私と一緒と言うのが嘘)とすると、残る夏子は正直。
  すると夏子1が矛盾。
どちらにしても秋子2が真実というのはありえない。

・両方嘘
秋子は嘘つき。
秋子1,2がともに嘘なので、冬子は正直でも天邪鬼でもなく嘘つき。
すると、春子1と夏子1がともに嘘になり、春夏秋のなかに正直がいなくなる。
よって条件と矛盾。

天邪鬼いいですねー。ちなみに、私も天邪鬼の設定を考えていたのですが
「直前の発言と真偽逆を言う」というものでした。つまり、直前に正直者が
しゃべっていたら嘘からスタートし、直前が嘘つきの発言なら真実から始まる。
真実と嘘を両方言う設定として、
・以前使った「真偽交互」(今回の天邪鬼)
・上記の双子星バージョン天邪鬼(へそ曲がり、という名称も考えてます)
・適当に言う気まぐれ屋(真偽が続くこともある・・・たいていの人間はこれか?)
・直前の発言と真偽同じことを言う気弱な流され屋
最大6人の登場が可能ですが、果たして全員出る問題は作れるのか?
(3人いて、流され屋かへそ曲がり、どちらが混じっているのか不明ってのも面白そう)

>前回の問題

普通は女が嘘つきなのかぁ・・・へぇ。

>MVP

まさか、「てるてる」だけで票が集まるとは思いませんでした。
やっぱり人気あるんだなぁ・・・TVの力、恐るべし。私は子役の頃が好きでした。
大きくなってからは秋子が好きでした。

「言わはるわ」と言うのは、非常に使いどころ迷いますね。
尊敬語のような、丁寧語のような・・・。
親しい年上と話す時は非常に便利ですが、身内のことを言うときは付けるか迷います
(私は付けないことが多いですが、付ける方も多いですね)。

さすが「論理の双子星」。隙がありませんね。

それにしても、「へそ曲がり」に「気まぐれ屋」に「流され屋」ですか。ややこ
しい問題になりそうですねー(^_^;

<Clockwiseさん>

秋子の発言1と2は矛盾する。よって、秋子は正直者ではない。
又、1の否定と2の否定も矛盾する。よって、秋子は嘘つきでもない。
すなわち、秋子は天の邪鬼。

すると、春子の3は嘘なので、春子は嘘つきとなり、夏子は残りの正直者。
そして、夏子の1から冬子は天の邪鬼。

これらは、春子の1~3が嘘である事、夏子の2が本当である事と矛盾しない。
また、秋子の発言は、1が本当で2が嘘となる。

前回の問題、しゅうさんとサンパウロ坂本さんのしていた表による説明が
分かりやすくて良いですね。
ただ、表って、紙に書き写して解く分には良いのですが、ファイル上で
解いてしまう(私はこの場合が多いです)時には、いろいろ面倒で… (^_^;;;

結果として合いましたが、ロジックには隙がありましたよ。

「1の否定と2の否定も矛盾」と書かれていましたが、冬子が嘘つきの場合でも、
冬子は「私は正直よ」としか言いませんので、秋子の1は偽になります。よって、
1の否定と2の否定とは矛盾しません。

双子星さんのロジックの方が、正しいですね。

<バルタン星人さん>

仕事から帰宅後、ゆっくり考えたら、上記答えの方が
すっきりいくので訂正いたします。

解法:正直○、天邪鬼△、嘘つき×とする。
まず、秋子に注目。○が嘘を言うことないので矛盾発言。
秋子は○でない。故に、春子または夏子が○。春子が○と仮定、
冬子○、夏子△、秋子×になるが、×の秋子が「冬子は○」と
正しい表現をしており矛盾。故に残った夏子が○。冬子は△。
最初の答えで、秋子×春子△で解答しましたが、
秋子の「もし冬子に自分自身のタイプを尋ねたら、
嘘つきよっていうかもね。」は冬子が△なのでその可能性はあり
正しい発言。ならば、秋子は△で春子が×。この場合、
春子の発言は、何れも嘘と言えるので矛盾は生じない。
連続1位を取れたと思っただけに痛恨のミスでした。
「嘘つきよっていうかもね。」という曖昧表現に
引っかかってしまいました。詰めが甘かった。
せっかくの久方振りの本編1位の喜びが半減してしまいました。

最初のメールの投稿時間でいうと、

ばらさん     06:05:52

バルタン星人さん 06:06:15

毬藻さん     06:06:50

ペン吉さん    06:06:53

でした。きわどい戦いですね。(正解だったのはペン吉さんだけでしたが)

論理パズルは、なまじ早解きしようとすると、見落としや勘違いが出てきがちに
なるのが、難しいところですね。

さて、論理パズル最終回の今日はどうでしょう?

<毬藻さん>

最初天の邪鬼は嘘と本当のことを交互に言うのかなあ、と思い、
秋子の言葉を「冬子は秋子のタイプを嘘つきという」かと思いました。
色々読み落としていたようです。次はそう言うロスのないようにしたいです。

前前回の問題ですが、私は「私」と「自分」の一人称の違いで問題を判断しました。
だから、そこを意識しなかった人間が全くいなかったわけじゃないですよ!

......それなのに今回はなんで勘違いしちゃったんだろ?

とある人に嘘を教えられました(・∀・)
次回は頑張りたいです。

最初の解釈で、正しかったんですけどね。

「とある人」っていうのは、ひょっとして僕と同世代の誰かさん?(笑)

<repyさん>

いつも天の邪鬼な人に翻弄されている私はこの問題苦手です(~_~;)
厄介なのよねぇ~天の邪鬼・・・
おまけに秋子の言葉にまた‘自分’という表現がでてきて頭混乱してます(泣)
とりあえず考え方を書いてみると、、

春子、夏子、秋子の中に、それぞれのタイプが一人ずついるわけだから、
正直者を順番に当てはめてみて、矛盾を見つける。
(正直者=○、嘘つき=×、天の邪鬼=△とする。)
a 春子が○の時:
春子の言葉が正しいわけだから、夏子は△、秋子は×、冬子は○と考えられる。
しかし、×であるはずの秋子の言葉2.が正しくなるので矛盾が生じる。
b 秋子が○の時:
秋子の言葉が正しいはずなのに、秋子の言葉1.と2.が既に矛盾している。
c 夏子が○の時:(aとbに矛盾が存在したのでcは確定)
夏子の言葉が正しいわけだから、冬子は△と考えられる。
その時、秋子の言葉2.は完全に嘘とわかる。
ここで秋子の言葉1.が悩ましい~(>_<)これは正しいのか嘘なのか・・・。
冬子は△なので、こう発言することも有りうるか…
秋子の言葉1.が嘘と断言できるのは冬子が○の時のみかな。
秋子が△なら、春子は×となり、春子の言葉は全て嘘なので、筋は通る。
最後まで悩みました^^;
天の邪鬼同士の会話なんて私には理解できません!!

前回はようやく10ポイント達成できて嬉しいです♪
「ロゴと称号」・・・う~む。
「壱」「弐」…は硬いからやめようかな。(←って私も天の邪鬼か!笑)
じゃあ、いつも楽しくありたいから
≪happy♪ repy♪≫で、「♪」マークで良いです(^O^)/
よろしくお願いします♪

repyさんの説明のうち、最初丸付き数字で書かれていた部分は、PCによっては
文字化けする可能性がありますので、a~cに変えさせていただきました。

ちなみに、Clockwiseさんのところでも書きましたが、秋子の言葉1.が偽とな
るのは、冬子が×の時にもそうですよ。

「♪」ですか。かわいいですね。早いもん勝ちですから、よろしいですよ。

<hal-9000さん>

 すみません、ちょっと多忙、というか疲れていますので、ろくに
確認していない解答と、順位予想のみにて。

 称号ですが、3文字で良ければ「弐号機」でお願いします。

写真展疲れですか。ご苦労様でした。

解答は、ちゃんと合っていました。

「弐号機」ってのは、さすがコンピュータ「hal-9000」ですね。ぴったし。

<とのさん>

本人より実は残念がってます。藪蘭さんの書き写しミスによる不正解。

なるほど。

<はるさん>

[今回のパズルの解法]

秋子はどう読んでも正直者ではないので、春子か夏子が正直者。

春子が正直者だと、冬子も正直者になり、
夏子と秋子の両方が天の邪鬼の発言になるため、不成立。

よって夏子が正直者、春子は嘘つき、秋子は天の邪鬼。

[前回のパズルの解法(書き忘れていました)]

春子と秋子が正直者だったら、
いきなり条件が絞れて助かるんだけどな~と思いつつ、
そんなラクをさせてくれるわけないよな~と諦めつつ、
春子と秋子を正直者と仮定したら、アラ不思議!?

女性ALL正直者、男性ALL嘘つきで4対4!?

解けてしまった・・・、ホントか?

一発解答で逆に不安を感じ、
春子と秋子を嘘つきと仮定して再検証。

他の6人のコメントから、

冬-太-夏-三-秋
    |
    四
    |
    春

という関係(夏子さん大人気)が成立して、
どういう組み合わせで夫婦関係を作っても、
必ず3つは破綻してしまう。

春子&秋子の嘘2つと他の嘘3つで合計5、
やはり春子&秋子は正直者で正解。

自動的に太郎、次郎、四郎は嘘つき。

三郎が正直者と仮定すると、
夏子&冬子が嘘つきになり不成立。

三郎は嘘つき、夏子&冬子は正直者、
女性ALL正直者、男性ALL嘘つきで4対4成立。

[総合順位予想]

27位

[意見・感想]

4週連続4姉妹正直者競争も、
ついに春子・冬子のパーフェクトが止まりました。

特に春子はデビュー当時から応援していただけに、
非常に残念でなりません。

春子、お前だけは本当のことを言ってくれていると、
信じていたのに・・・。

ま、本音を言うと、嘘つきは多弁なので、
春子の発言が多い時点で疑っていましたけど・・・。

というわけで(どういうわけだ?)、現在の成績です。
(勝:正直者 敗:嘘つき 分:天の邪鬼)

冬子 2勝0敗1分
春子 2勝1敗0分
夏子 2勝1敗0分
秋子 1勝1敗1分

ついに次回は最終回、
果たしてどんなドラマが待ち受けているのか?

冬子は嘘つきに転落せずに逃げ切れるのか?

全員2勝1敗1分で、仲良く引き分けか?

乞うご期待!

今回の解答のロジックは、実に簡潔にまとめていただきました。お見事。

それにしても、正直・嘘つき・天の邪鬼を星取り表にまとめますか…
さすがはるさん。

さて、今日の解答の結果、どうなったでしょうね?

[不正解者]

以下は、残念ながら不正解だった方々からのコメントです。

<さいのぎさん>

[名前]
さいのぎ
[回答]
春子 嘘つき
夏子 正直者
秋子 天の邪鬼

携帯からでもなんとか6分台にメールを送ったのですが、、、
メールアドレスが違ってて・・・。で、再送したのが12分。
う~~~ん、普段携帯使ってないと、困りますね。

書いている部分については、ちゃんと合っているんですけどね。冬子を忘れてし
まったのが、残念。

やはり、慣れない携帯で、集中力も保つのが難しそうです。

<キムコウさん>

前回久しぶりに順位予想が当たったようです
ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

でも、今回はパズルを間違えちゃいましたね。また後輩に聞いちゃった?

<ちきさん>

春子:天の邪鬼
夏子:天の邪鬼
秋子:嘘つき
冬子:嘘つき

春1 冬=春 冬=正 春=正
春2 夏=嘘天 秋=嘘天
春3 秋は春夏より嘘つき
夏1 冬=天
夏2 冬≠夏
秋1 ×
秋2 冬=正

秋1=×より春2=○
秋2=○なら春1=○、春正、春3○
→秋天より夏正
しかし夏1より冬=天になるため前提が違う
→秋2=×、秋=嘘。
よって、冬=嘘天
→夏1=×、春1=×
春=天、夏は嘘天
春3より秋は春夏より嘘つきなので、夏は天
夏天夏1=×より夏2=○;冬≠夏だから冬は嘘
よって
春天 夏天 秋嘘 冬嘘

これで解ける、というポイントがなく、あーでもないこーでもない
して解きました。考え始めて30分ぐらいかかりました。

[総合順位予想]

前回よりは上だろう、ということで15位

[意見・感想]

プラチナ認定ありがとうございます!

そして

hal-9000さんありがとうございます!
照れ照れででれでれしています(^^)

うーん、考え方を書いていただきましたが、今ひとつ意味がよくわからなかった
です。「秋1」がこの問題のポイントなんですが、「×」ってどういうことだっ
たんだろう?この発言が偽だと決め打ちしたのかな。

ともあれ、「理由」と「補足」を読んで、改めて考えてみてくださいね。

それにしても、hal-9000さん、ここのところ、モテモテだね。(^_-)-☆

<toraさん>

順位よりも正しいかどうか 24位くらい

そうですね。残念ながら、答えが間違っていました。ご確認ください。

<PIPIさん>

[意見・感想]今回、天の邪鬼が入ったことで微妙になり、と
ても悩みました。
 回答の組み合わせには、矛盾が無いと思うのですが、地震は
ありません。
春子=天の邪鬼 従って、春子の発言は本当とも嘘とも付かな
いので、参考にできない。
夏子=正直者
 1.冬子=天の邪鬼
 2.冬子と夏子がタイプが違うのは本当
秋子=嘘つき
 1.冬子の発言そのものは、天の邪鬼なので本当とも嘘とも
つかない。
  従って、秋子は冬子の発言とは違えばいいが、それは冬子
の発言次第でどのタイプの可能性もある。
 2.冬子は正直者では『ない』=>嘘つき or 天の邪鬼で成
立。

ははあ、「天の邪鬼」というのは、自分の好き勝手にホントでもウソでも言える
人だと思われたわけですね。

でも、問題文に書いたとおり、天の邪鬼は、「正しいことと嘘を常に代わる代わ
る言う」人ですから、1が真なら2は必ず偽で3は必ず真となり、十分に手がか
りとなります。というか、今回の問題は、この特質を利用して解く問題です。

今日の問題も、同じタイプの問題ですから、お気を付けください。

<Misaさん>

考え方を説明しようと思ったのですが…、夜中に考えてすぐ寝て起きたら、忘
れちゃいました。 (^o^;

[総合順位予想]

[意見・感想]
さいのぎさん、お口添え、ありがとうございました。(≪今日のパズル≫7月
16日間違いのある虫食い算
http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/07/16/blq048/2/#comment-1612

あの日は祝日、「今日こそ起きるもんか、ゼーッタイ寝てる!」と目覚まし解
除していたのですが、枕元で鳴るメール着信音に無意識に反応。
「どうせ解くのはタイヘンだからちょっと見るだけ…」と覗いたら、あら、暗
算で解けちゃった。
こんなことなら時間通り起きてりゃよかったと、グズグズ這い出して PC 立ち
上げたのだけれど…やっぱ×だったか。

数字はあってるみたいだけど「×4→○5」と書かなくちゃいけなかったのか
な、寝ぼけてたしね(問題文に明記はなかったはずだけど… Mr.Fujishima is
the law.(^O^)  )
…とちょっとがっかりしてたんですが。
私としては暗算で解けた~!(この私が!!)計算はあってた~!ということ
で満足してました。

すみません。ブログから、「○」と「×」をそれぞれボタン一発で貼り付けられ
るように設定しているんですが、気づかずに押し間違えちゃってたようでした。

集計表では、ちゃんと正解でカウントしていたんですよ。

でも、前回の問題、考え方は、やはり面倒がらずにちゃんと書いた方が良かった
ですね。そうすれば、間違いを発見できていたかもしれないのに。

今日の問題は、前回よりさらにややこしいですから、ちゃんと紙に書いて考えま
しょう。

【MVP】

《MVP受賞者》

第27回MVPは、残念ながら3票以上を獲得された方がおられませんでしたの
で、久々の、該当者なし、でした。

それでは、2票獲得のお2人から、順次投票理由をご紹介していきましょう。

[2票獲得]

《とのさんへの投票》

<毬藻さん>

とのさん。4位ではないか!が面白かったです

<ちきさん>

とのさん

うおっ!?(想定外!)4位ではないか!(よいではないか、ではないか!)

「よいではないか=4位ではないか」

おもしろかったですけどね。2票止まりでした。

《双子星さんへの投票》

<makiさん>

双子星さん

何が何だかわからなくなりそうな、マンガに!(^^)!

<はるさん>

双子星さん

丹那様に気付いてしまった、その読解力と注意力に脱帽です。

ただの誤植なのか、それとも真偽に関わる重要な言葉なのか、
論理の双子星さんだけに、かなり悩んだんじゃないでしょうか?

ラブコメ風掛け合いと「冬ちゃん、丹那様って」。これもおもしろかったですね。

[1票獲得]

後の方々は、それぞれ1票ずつでした。

《Clockwiseさんへの投票》

<双子星さん>

Clockwiseさん。
重婚の可能性には思い至りませんでした!
イスラム圏のお話なら、大変だったかも。

ほんとに、重婚の可能性なんて、普通考えないですよね。

でも、「妻の人数は4人以下なら可」なんていうルールだと、たしかに論理パズ
ルとしては、かなり難しくなりそうです。

《毬藻さんへの投票》

<しゅうさん>

毬藻さん に

そんな私は、嘘がものすごく下手っぴです。顔に出ます。

下手っぴな嘘、見てみたいな~
(家族によると、私も顔に出るらしい)

僕も見てみたいな~

《にくさんへの投票》

<Clockwiseさん>

にくさん

まぁ、『常に嘘つき』も逆をとれば『常に正直者』
扱いやすくはあるけどね。

今回の問題を解く大きなヒントだった?

なるほどね。そういえばそうかも。

《しゅうさんへの投票》

<バルタン星人さん>

しゅうさん

あひるを飼ってられているとはちょっとびっくり。

ホントに、しゅうさんのお宅は、とてもユニークな感じ。

《はるさんへの投票》

<repyさん>

はるさん

はるさん節が復活してきましたねぇ♪(^^)
ますます続編が楽しみです♪

今回も、しっかり「星取り表」で、ご期待に応えてくれましたね。

《キムコウさんへの投票》

<Misaさん>

[MVP]キムコウ様

それよりも、メールがジャンクメールと判断されてしまいました。
…タイトルに「姉妹」
ずいぶん気の利くPCですね。心配性のじいや並?

まったくね。

《でん子さんへの投票》

<とのさん>

「運命」の恋人? の でん子さんをプッシュ。

hal-9000さんは、セットじゃなくていいの?

みなさま、今日も、ご投票誠にありがとうございました。

【掲示板コーナー】

《バルタン星人さんより》

とのさん、でん子さんへ

MVP投票ありがとうございます。
高田みづえ、本当は聞いてたわけではありませんが、
秘策を練っていると「♪フラワーレインに濡れて、
吐息の舟にのり、見知らぬ街、あなたと漂うの♪....」
という歌詞が頭の中を駆け巡りました。

サンパウロ坂本さんへ

「小学生しか解かないやり方」で解こうとしていたのですが
Cを中心に△ABCを回転させAをDに重ねるという
手法に固執してしまいました。
原点に戻り、DEではなくABを辺とする二等辺三角形の
作り方を考えることにより突破口を開きました。

数学を習ってしまった私たち大人は、ふだんから、算数頭を
鍛える必要がありますね。
Weekend Mathematicsも、数学を使わないで解くほうが、面白いですよね。

これ、同感です。なるべく算数で考えるようにしています。

もし、ヒントが必要でしたら、お申し付けください。

ありがとうございます。この投稿時点では未採点ですが、
D11も解けましたので、暗黒部屋を制覇したはずです。

《双子星さんより》

>ラランジャさん

さんじゅつまんさんのページ、そもそも暗黒部屋が見つかりません・・・。

【ひと言】

「共通漢字隠し」のシリーズは、一昨日の分で終了しましたが、かねてからの予
告通り、バルタン星人さんが「予想問題」という名目で新作問題を作ってくださ
いました。

早速ご紹介しましょう。


お約束の共通漢字問題です。
5個のテーマは必ずしも統一されていません。
共通の漢字が後ろに付くというだけの問題もあり、難読と普通の読みの単語が五
目飯状態の問題もあります。
Level:Easyでも読みとしてHardなものもありますが、読みは検索すれば簡単に
わかるのでEasyとしています。
Q6は、バルタン星人が自信を持って送る地球人への挑戦状、傑作中の傑作です。
ごゆるりとご堪能あれ。

Q1(Level:Easy) 
(1)時 (2)梅 (3)春 (4)氷 (5)長

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/omake_index/barutan_puzzle_index/hide_char_barutan01/

Q2(Level:Easy)
(1)白粉 (2)女郎 (3)石楠 (4)山茶 (5)沈丁

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/barutan_puzzle_index/hide_char_barutan02/

Q3(Level:Easy)
(1)公孫 (2)菩提 (3)覇王 (4)街路 (5)常緑   

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/barutan_puzzle_index/hide_char_barutan03/

Q4(Level:Medium)
(1)堅 (2)細 (3)吹 (4)粉 (5)綿

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/barutan_puzzle_index/hide_char_barutan04/

Q5(Level:Hard)
(1)科 (2)飛 (3)敬 (4)独 (5)明

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/barutan_puzzle_index/hide_char_barutan05/

Q6(Level:Very Hard)辞書・検索無しでわかる貴方には
漢字博士の称号をプレゼント
(1)紙 (2)岩 (3)公 (4)雑 (5)細

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/barutan_puzzle_index/hide_char_barutan06/

例によって、上の問題はブログに掲載しておきました。URLはその場所です。

解けた方は、ブログのコメント欄でどうぞ。

なお、僕が先に解いたものを、「解答ページ」に載せておきました。バルタン星
人さんに確認はしていませんが、全部Yahoo辞書で熟語の存在を確認しましたの
で、少なくとも「別解」ではあるはずです。ということで、答え合わせはご自身
でお願いします。

ちなみに、僕の場合、Q1からQ5までは、読みの分からなかった言葉はあった
ものの、付け加える文字そのものは、とりあえず検索なしですべてわかりました。
が、さすがにQ6は、Very Hard というだけあって、加える文字の検討すらつき
ませんでした。Yahoo辞書の検索を駆使してようやく、でしたね。

僕にはとても作れない問題ですし、解いていて、とても楽しかったです。さすが
バルタン星人さん。

本当にありがとうございました。

さて、来週は、月曜日・水曜日と虫食い算が並んじゃいますが、それほど難しい
問題ではありませんので、お気軽にご参加くださいね。

また、金曜日スタートの新シリーズもお楽しみに。

ではまた。