Q217 ミラーハウス(13)

【今日のパズル】Q217 (level:Medium)

下図のすべてのマスに、人形または両面鏡のいずれかを配置して、数字の位置か
ら見える人形の個数が、その数字と一致するようにしてください。

(注意)
・すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければなりません。
・鏡に映って別の角度から同じ人形が見える場合は、「2」として数えます。

なお、人形は「○」で、両面鏡は、「/」または「\」のいずれかの記号で表し
てください。

  2
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
0┃ ┃ ┃ ┃ ┃0
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  5 1 1 5

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:2月6日(火)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含め、
sommelier1961-elegant@yahoo.co.jp
あてにお送りください。(メルマガの発信元 magazine@melonpan.net は、めろ
んぱん事務局のアドレスで、僕のアドレスではありませんので、ご注意ください。)

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

  2
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
0┃ ┃ ┃ ┃ ┃0
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  5 1 1 5

[予想自己順位]

[意見・感想]

[今日のMVP]
(今回のメルマガで一番印象に残った人を書いてください。原則1人)

————————————————————

難易度アンケート → http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回ですが、過去の問題も投票できます。)

【次回予告】

次回は、2月6日(火)午前6時発行の予定です。比較的やさしめの論理パズル
をお届けします。なお、次回は、出題日当日中、解答を表示させない方式です。

また、次回金曜版は、2月9日(金)午前6時発行の予定です。「ミラーハウス
4×4」です。次はかなり難しいですよ。

【火曜版の新ルール】

1月30日(火)発行のメルマガの最後に、


なお、火曜日にも、気合いを入れて早解きしてくださる方も結構いらっしゃいま
すので、多少ご褒美は考えた方がいいかな、という気もしています。

今のところ、「火曜版トップの正解者には、プラス1点。ただし、トップがお手
つきだった場合には、マイナス1点で、最初の正解者にプラス1点」なんてどう
かな、と考えています。

ただ、これだと、読者投稿の問題では、せっかく問題を投稿していただいた方が
ポイントの対象にできませんので、読者投稿問題の場合には、

          (アンケート難易度レベル×3分間)

以内に最初の正解者がでなかったら、出題者にプラス1点を上げることでどうか
な?


と書きました。

来週火曜日、2月6日発行のメルマガは、僕の出題で、難易度も手頃かと思いま
すので、上に書いた「トップの正解者には、プラス1点。ただし、トップがお手
つきだった場合には、マイナス1点で、最初の正解者にプラス1点」というルー
ルを、試しにやってみようと思います。

順位予想とは関係のない、完全実力勝負。しかも、得点はたった1人トップのみ。

おもしろそうでしょ。

早解き自慢の方々は、気合いを入れて、チャレンジしてくださいね。

【火曜版へのアンケート】

「かしこい頭の作り方」火曜版は、金曜版と異なり、「ブログ解答問題」で、メ
ールではなく、ブログへのコメントの形式でご解答いただいています。

このため、正解やコメントの公表時期については、調整が可能です。

そこで、皆様に、解答公表時期のご希望について、お伺いします。

次の選択肢のうち、ご希望のもの一つを選んで、URLのクリックをお願いしま
す。これまでに、火曜版に解答したことがない方も、もちろんご参加いただいて
差し支えありません。より多くのご意見をお聞かせいただく方が、むしろありが
たいです。

なお、「出題と同時に解答を公開する」と言っても、問題・コメントページと、
解答ページとは別ページとなっており、「意図しないのに解答が見えてしまう」
ことはありません。また、僕自身の手間としては、出題と同時に解答も公開され
る方式が一番楽ですし、解答即時公開だと、解答の自己採点や順位の即時把握が
できるというメリットがあり、悪いことばかりではありませんので念のため。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆出題日中は解答を見えなくして欲しい。
  http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0019323A1d182

◆出題日から数日間解答を見えなくして欲しい。
  http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0019323A2d94e

◆出題と同時に解答が公開された方がいい。
  http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0019323A301e8

◆別にどれでもかまわない。
  http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0019323A442ad

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○さらにコメントしたいことがある場合にはこちら
 ┗ http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0019323P00Cc8df

○結果を見るにはこちら
 ┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0019323Cc6d9

締切:2007年02月08日00時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/

【前回のパズルの解答】

(問題)

      3
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
4┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃4
 ┗━┻━┻━┛

(解答)

      3
 ┏━┳━┳━┓
 ┃/┃\┃○┃
 ┣━╋━╋━┫
4┃○┃/┃○┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃\┃○┃○┃4
 ┗━┻━┻━┛

【正解者数】

 読者数  215
 解答者数  36
 正解者数  36

【正解者一覧】

《プラチナクラブ》

[底抜けチーム]

(正解者)

※01 (01) 01/26 06:01:33 (π)hal-9000(3)
 02 (01) 01/26 06:03:57 (π)さいのぎ(0)
 03 (05) 01/26 06:05:02 (π)repy(1)
※04 (04) 01/26 06:05:22 (π)バルタン星人(1)
 05 (00) 01/26 06:05:26 (π)桃燈(0)
※06 (06) 01/26 06:07:20 (π)じょーかー(1)
 07 (05) 01/26 06:09:26 (π)しゅう(0)
 08 (06) 01/26 06:11:15 (π)毬藻(0)
 09 (10) 01/27 01:22:20 (π)Clockwise(0)
 10 (11) 01/30 00:11:12 (π)との(1)
※11 (11) 01/30 18:22:00 (π)Misa(1)
 12 (13) 01/30 23:40:00 (π)藪蘭(0)

今回は、順位正解者が結構多く、外れても惜しい人が多かったですね。みんなな
かなか予想がうまくなってきたようです。

また、移籍で注目された hal-9000 さんは、さいのぎさんを押さえて、今回いき
なりのトップゲット。このまま、「ミラーハウスでの首位独占」となるのでしょ
うか?さいのぎさんの巻き返しはあるのか?注目ですね。

それでは、解答者からのコメントです。

<hal-9000さん>

[予想順位]

 1位

 S組でも1位を狙いますよぉ。

という最初のメールのあと、

 前回は総合では3位でしたか(^^;)。1分30秒は難しいですねぇ。
今回も、S組の洗礼を浴びせられるかも(^^;)。

 日テレの朝の番組で、6時の直前まで占いをやっていて、それが終
わったら6時だと思っていたのですが、今朝、実は6時数秒過ぎまで
占いをやっていることに気付き愕然。

と追加のコメントが来ました。が、結果はご覧の通り、ぶっちぎりのトップ。

これから、問題が難しくなればなるほど、コンピュータ hal-9000 の優位が活き
てくるのでしょうか?

<さいのぎさん>

さいのぎ@ぷち浦島太郎状態です。

1月からは現金を数える部署。
毎日、普通にン億円が眼前に並んでるので、
多分、100万とかの札束もっても感動できない
不幸な体質になってしまったかもしれません。
(大金が目の前にあるのが普通って状態なんで、
 自分が金持ちになったときのことをリアルに想像できるから、
 きっと金持ちになるに違いない!
 って、その金を使ってどんな生活してるかイメージせんとあかんのんだっけ?)

んで、まぁ、この部署が早くから出社しなきゃならんは、、
パソコンから隔離されるは、腰痛と肩の筋肉痛と手荒れが酷くなるは、
で、どんどんデジタルな世界から遠ざけられてます。
メルマガも今日やっと3回分流し読みしました。
(今日は社員旅行なので、若干朝がゆっくりなのだ!)

まぁ、そんなこんなと、仕事をムキになって楽しもうとしてるので、
かしこい頭の方へ向けられる情熱は限りなくゼロに近くなっちょります(TT)。
応援や期待のメッセージめちゃくちゃ嬉しいんですが、
応えられそうになく申し訳ありません。
かくなる上は、適当に自然体にやって、
それでも結構1位とってるぢゃん!状態を目指そうと思います(本当か???)。

大風呂敷はひろげたもん勝ちさぁ☆(意味不明)

注:
 性格改造のために、しばらくは無理なキャラを演じてますが、
 そのうち板についてくると思われます。
 違和感があるかもしれませんが、しばしご辛抱を。
 (ってか、また当分、コメントレスが続きそうですけどね。)

ではでは、皆さん(特にS組の方々)、
がんばって(見ても)楽しいバトルを繰り広げてくださいねぇ。
あでぃお~す。

と、「対抗馬」さいのぎさんの方は、お仕事が忙しくて、ちょっと早解きにはハ
ンディキャップがありそうなご様子。

さて、ライバルの登場に、再び闘志に火が付くのか、それとも休憩を決め込むの
か、今後の動静が注目されます。

<repyさん>

[予想自己順位]
5分台だったから5位にしときます。

[意見・感想]
ヤッター♪1点ゲット。

バルタン星人さん、桃燈さんも同じ5分台でしたが、その中で一番早かった分、
3位になっちゃいました。でも、なかなかいい読みですね。

<バルタン星人さん>

どうも相変わらず解く時間より入力の方に
時間がかかってしまいます。
入力のトレーニングが必要のようです。
しゅうさんの言葉(○を入力して待機)は
非常に参考になりました。

と、こちらが狙うのは、あくまでも「1位」。でも、今回は、うまく順位予想が
的中しましたね。

「新入力方式」という新しい必殺技を手に入れた、「強化版バルタン星人」は、
果たしてコンピュータに打ち勝つことができるのでしょうか?こちらも要注目。

<しゅうさん>

数が多くなると○を多く考えたくなりますが、4回も
反射して4とは・・想定外で完敗です。
私もワンダーフォーゲル部でしたので、登山競技で天気図を
書かされてましたが、スピードについて行けず苦行でした。
Clockwiseさん、あれを楽しんで書かれるなんて凄いですね。
私の頃はミリバール、ヘクトパスカルなんてアナウンサー泣
かせでは?

たしかに「ヘクトパスカル」は、なんか言いにくくていやですね。

今日の問題は、4×4の中では、割と素直な問題だと思いますが、さて、どうだっ
たでしょうか?

<毬藻さん>

意地でも奢りたくない父の呪いか、今日はなかなか解けませんでした。
たぶんぐるぐる~と回って同じ人形を見るのだろうとは、すぐに思ったのですが。
なんだか、予想順位の6位よりも下の方な気がしてきましたorz
これからは少し過去問を解こうかな?答えを眺めるだけでも効果ありそうです。

前回は、おとなしく2位予想にしておけばよかったです(´・ω・`)
「父のせいで10秒遅れたせいで1位を逃す」という余計な予想だけは見事に当たりました。
ついでに軽い気持ちで解いた火曜日のおまけパズルは1位でダブルショッキング!です。

こちらも、意地でも何か奢ってもらおうと思います。
今、とてもお腹がすいています。

今回も悪い予想の方が当たってしまい、8位止まりでした。

ミラーハウスでの鏡の並び方には、ある程度パターンがありますので、いろいろ
な問題を眺めてみるというのは、いいアイデアかもしれませんね。がんばってく
ださい。お父さんへのネゴもがんばってね♪

<Clockwiseさん>

>ほー、「レベル1に近い」ですか。今日の問題は、どうだったかな?

レベル4(どちらかというと、レベル3に近い)

というわけで、今までの中では第一回目が最も難しかったのですけど…
まぁ、直感的に解く人の感じる難しさとは、ちょっとずれているとは思いますが。

それは相当ずれていると思いますよ。

注目のとのさんからのコメントは、これ。

<とのさん>

[予想自己順位]

11位と予想してみる。

[意見・感想]

もう、わかる方には気付かれていると思いますが、『前回の続き』を。

じつは…。

実はこの後に、ちゃんと「肝心の話」が述べられていたのですが、それは「ひと
言」の方で。

と、せっかくの話なので、僕も引っ張っちゃいます。\(^o^)/

でも、気になるからと言って、途中を飛ばしていきなり「ひと言」を読んじゃ、
だめですよ。お楽しみは最後まで取っておきましょう。

<Misaさん>

[予想自己順位]
う~ん、…今度も11番。

[意見・感想]
前回より、こっちのほうがeasy…だった。
(あってたら、の話ですけどね。)

ほー、今回の方が簡単でしたか。実力が付きましたね。

<藪蘭さん>

4のルートは再利用、
いわゆる、地球にやさしい感じ?

って、電気代使ってこれ書いてますけど…。

ははは、環境藪蘭。(^_-)-☆

[脱線チーム]

(正解者)

 01 (02) 01/26 06:19:33 (π)maki(1)
 02 (04) 01/26 06:33:08 (π)ほね(0)
※03 (03) 01/26 07:10:38 (π)はる(2)
 04 (05) 01/26 07:14:23 (π)京美人(0)
 05 (06) 01/26 07:50:39 (π)703(0)
 06 (07) 01/26 07:52:27 (π)ZVX(0)
 07 (05) 01/26 08:29:09 (π)ばら(0)
※08 (08) 01/26 08:39:22 (π)イニシャルK(1)
 09 (05) 01/26 09:15:34 (π)いっちゃん(0)
 10 (09) 01/26 09:15:48 (π)ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)(1)
 11 (10) 01/26 09:20:08 (π)kunisan(0)
※12 (12) 01/26 14:10:34 (π)ann(1)
※13 (13) 01/29 16:48:55 (π)双子星(1)
 14 (00) 01/30 22:23:00 (π)ペン吉(0)

こちらも、予想的中や一番違いが多く、予想の精度が上がってきたことが伺われます。

maki さんは、 hal-9000 さんがおられなくなったことを、過小評価されました
ね。それとも、ほねさんより遅いと予想されたのかな?

あと、最近締め切りぎりぎりが多かったはるさんが、3位を狙いに来たのが注目
ですね。なまじラストを狙うより、このポジションの方が順位が安定していると
読んだのでしょうか。駆け引きが見えて、おもしろいですね。

<makiさん>

[予想自己順位]
2位

[意見・感想]
強気の2位で。難易度アンケート☆二つを押すつもりだったのに、マウスがゆ
れて、1つを押しちゃいました。訂正可能ですか?

「2位」では全然「強気」ではありませんよ。D組は、みなさん優雅路線なので
すから。

なお、難易度アンケートは、1人ずつの投票結果は訂正できないんですよ。すみ
ません。他の方も投票されますから、全体としての誤りの影響は小さくなるとい
うことで、ご了解ください。

<ほねさん>

自己予想順位 4位
意見・感想
難しかったです。

なら、予想順位は、もうちょっと上げていいですね。

<はるさん>

今朝、勤務先の目と鼻の先で民家が燃えていました。
やはり冬は火の用心ですね。

火事は怖いですね。酔ったときは特にね。くれぐれもお気をつけください。

<イニシャルKさん>

 超がつくほどの久し振りの参加で要領も分かっておりませんが
一応解答を送っておきます。ではまた。

いえいえ、久々の参加ながら、いきなりの予想順位ゲット。完璧です。

<ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本)さん>

[予想自己順位]
坂本は9位
さいのぎさんは、Sの1位
はるさんは、Dの15位

[意見・感想]
坂本九さんにちなんで、坂本の予想はずっと9位です。
2回目に的中しちゃうなんて、とっても嬉しいです。
自己順位予想はずっと9位ですから、他の人の順位をランダムに2,3人して楽しんでいこ
うと思います。
(勝手な楽しみ方ですみません。でも、それもありですよね)

先週から、ハワイ大学の学生さん(日本人)に数学を教えています。
もちろん、ハワイに行くことなどできませんので、メールでやり取りしています。
いちばん困るのは、やっぱ「イングレース」です。
日本語に訳してくれたら、大概の問題は解けるんですけど、英語のままだとお手上げが多
いです。

あとは、数学の記号を、メールで上手に表現するのが難しいですね。
数列の和で使う、「Σ」(シグマ)の記号の上と下に文字ありますよね。
あれ、どうしたらテキストメールで上手に表現できるんですか?
どなたか知っている人いたら、教えてください。
(これって、感想じゃなくって、お願いですね)

なるほど、9位をとるための時間調整でしたか。でも、これで10点取ったら、
それはそれですごいですね。

S組では hal-9000 さんという強力ライバルが現れましたし、はるさんはいろい
ろ動いているようですから、こちらの順位予想も、結構難しくなりそうですね。

シグマやインテグラルをテキストメールでうまく表すというのは、ちょっと難し
そうですね。やはり素直にHTMLメールを使うか、ブログや Wiki を使ってや
りとりした方がいいのでは?

「ライブドア・ウィキ」( http://wiki.livedoor.com/ )なんてどうですか?

<kunisan>

 金曜日でも、今までの様なメルマガはいただけないんですね。
  情けない話なんですが、「今日のパズル」への
  回答の仕方が解らなくて、
【かしこい頭】Q215を利用させて頂きました。

あれ、金曜日は今まで通りですよ。メルマガが届きませんでしたか?「迷惑メー
ルフォルダ」に入っていないか、ご確認いただけますか。

また、めろんぱんのサイトに行けば、ホームページ上で解答様式も見られますの
で、とりあえずそちらもご利用ください。

http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=498308

<双子星さん>

[予想自己順位]
うーん、今回はかなり苦戦したんですが・・・。
前回よりも参加者は少ないのかなぁ、ってことで。
13位あたりにしておきます。

[意見・感想]
今回、4と4をつなぐのに苦戦しました。
3はまっすぐ抜けるしかないな、と思ったので、4を色々
いじくって、ようやく答えを出しました。

今回、パズル以外の本文(感想集)を読んだら、ちっとも
わからない話題ばっかりで「???」。

・・・思い出しました。

20日~北海道はニセコにスキーに行ったので、19も
その準備に追われ(+会社の飲み会)、とりあえず答えだけ
送って、感想は時間があれば現地から・・・と思っていたら
結局時間がなく、感想を読む時間すらなく・・・そう、私の
頭の中は、前々回の話題で止まっていたのでした。
気分はまるで浦島太郎です。

予想順位的中、おめでとうございます。

いつも、メルマガが長くなっちゃって、すみません。これでも、以前よりは、多
少ましになってるんですけどね… (^^ ゞ

<ペン吉さん>

f^_^;あやうく忘れる所でした…。

おっと、ミラーハウス・ファンが、そんなことではいけませんね。
ついでに、予想順位も、忘れないでくださいね。

《一般グループ》

(先着5名)

※01 (01) 01/26 07:12:03 (☆)dan(25) → ゴールド認定ゲット!!
 02 (03) 01/26 07:40:13 (◎)キムコウ(53) → プラチナ認定ゲット!!!
 03 (05) 01/26 09:04:31 (◎)マイワシ(35)
 04 (05) 01/26 10:23:12 (☆)でん子(12)
※05 (05) 01/26 11:25:15 (☆)シェバ7(10)

(6位以下)

 06 (07) 01/26 15:01:52 (☆)ちき(17)
 07 (13) 01/27 08:34:13 (☆)組木紙織(15)
 08 (12) 01/27 14:09:12 (◎)T.MIZ(36)
 09 (39) 01/28 14:04:09 (◎)さか(30)

まずは、

       キムコウさん、プラチナ認定、おめでとうございます!!!

そして、

          danさん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

昨年12月1日以来、2ヶ月ぶりのプラチナ、ゴールド同時昇進でした。めでたいですねー

<キムコウさん>

キムコウさんは、最初携帯から、

/、○
○/○
、○○

携帯では反対斜めがわかりませんでした
すぐできたー

三位かな

というメールが来ましたが、その後PCメールで送り直し。

携帯でなんてかきましたっけ?
3位だったかな。というわけで3位

[意見・感想]
「しゃせん」は試しませんでしたが
「ななめ」ではでませんでした。 >携帯

携帯の方でも、ちゃんと表現されていましたので、そちらを正解にしました。

予想順位ははずれましたが、5点を上乗せして53点。文句なくのプラチナ昇格
でした。

キムコウさんには、プラチナ認定第35号を差し上げます。また、優雅路線のキ
ムコウさんには、次回から「脱線チーム」(D組)に加入していただきます。

これにより、次回からのD組メンバーは、次の通りとなります。

 01 703
 02 ann
 03 kunisan
 04 maki
 05 mojurin
 06 ZVX
 07 いっちゃん
 08 イニシャルK
 09 キムコウ
 10 ケイワン
 11 にく
 12 ねこやま
 13 ばら
 14 はる
 15 ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)
 16 ペン吉
 17 ほね
 18 双子星
 19 萬馬 獲太郎
 20 京美人

<danさん>

一方、danさんの最初の解答は、これ。

┏━┳━┳━┓
┃/┃\┃○┃
┣━╋━╋━┫
┃○┃/┃○┃
┣━╋━╋━┫
┃/┃○┃○┃
┗━┻━┻━┛

[意見・感想]

早解きのためには早起き。こっちのほうが辛い。

でも、まもなく、

写し間違えました。再提出

3分考えて時間切れ。カラータイマー無いけど。

と正解メールが来ました。そして、さらに感想メール。

早解きより早起きが難しい。
次回は4×4という事なので、マイペースに戻る予感。

カラータイマーは付いてないけど、3分考えて、駄目かも、と思い
15分くらい粘りましたが、気力が続かずに一時中断。
左の4が無ければ瞬殺だったのに、と思いながら。

ネコのトイレを掃除したり、新聞読んだり、風呂入ったりして出か
ける準備をする。

出掛けに未練たらしく再度、問題を見てみたら道筋が見えたので解
答を送り、時間が無いのに暢気に感想を書き始めていたら、ノート
からの写し間違えが発覚。再送。なにやってるんだか。

と、ご本人としては、結構どたばたされていたご様子でしたが、それでも予想通
り悠々の1位。一挙に7点を上乗せし、ゴールド認定となりました。

dan さんには、ゴールド認定第47号を差し上げます。引き続き、プラチナ目指
してがんばってください。

以下、3位以下の方々からのコメントです。

<マイワシさん>

意外とすぐにできましたよ。でも「medium」ですね。
少しひねりが入って、好きなタイプの問題でした。

これからは、難しくなりますけど、がんばってくださいね。

<でん子さん>

[予想自己順位]
大胆予想
5位!

[意見・感想]
3×3で4が2つって無理!
と思ったけど、入り口と出口が同じでしたか。

カルパス。一般的にドライソーセージを指すらしいのですが、
やっぱり、駄菓子のちっちゃいサラミみたいなのですよね。
子供心にお菓子なのにおやつなのに肉だなんてとっても得した気分でした。

「5位」では、まだ大胆さが足りませんでした。キムコウさんもいなくなります
し、さらに大胆予想が必要になりそうですね。

カルパスって、お菓子なのですか。ふーん、一度食べてみたいものですね。

<シェバ7さん>

苦戦しました。解けたので結果オーライって感じですが、次回から4マス角と
いうことで解けるか心配です。

予想順位、正解でした。おめでとうございます。

4×4は、たしかに簡単ではないでしょうが、いろいろやっていれば解けますよ。
がんばってください。

<ちきさん>

[予想自己順位]

順位が当たるって嬉しいです。

[意見・感想]

今回正解なら、ミラーハウスがわかってきた、と言ってもいいでしょうか?
(1/50)

はい、ちゃんと正解していました。十分にわかってきたと言っていいと思います
よ。

<組木紙織さん>

くるくる回る蝸牛みたいな感じで解きました。
なずけてエスカルゴ?

ようやく大学のプログラム課題がすべて終わりました。
エラー処理も全部入れたら長すぎといわれました。
使い勝手を良くしたかっただけなのに。

なるほど、エスカルゴですか。僕は、○の配置を見て「J」と思っていました。

エラー処理をどこまで詳細・厳密にやるかは、判断の難しいところなのでしょう
ね。長くても、構造がすっきりして可読性が高いなら別に問題ないように思いま
すけど、そうでもないのかな?

<T.MIZさん>

[予想自己順位]

 一般グループ:12位
 総合:    35位

[意見・感想]

 京美人さんは「予想事故順位」は当てたくないと思います。

やはり誤字がありましたか。すみません。

予想順位は、どちらもやや低すぎましたね。

<さかさん>

[予想自己順位]

39位(今回の回答者の人数の最下位にしてみました)
[意見・感想]

妻の意見 休みの日こたつの夫に問題をプリントして渡してお
ります。もうすぐ定年、ぁ~恐ろしいこの時間(-_-;)

いえいえ、総合で下から6番目。まだまだゆっくりの人はいるんですよ。

定年後、1日中でもパズルをやっていられるように、パズルサイトをいろいろお
教えしておかないといけませんね。

PC上で解くものでも良ければ、たとえばこんなのどうですか?
→ http://cgi.members.interq.or.jp/osaka/sinotaku/quiz200/tqindex.cgi

《新米さん》

(正解者)

 01 (30) 01/27 12:32:21 (-)シリウス(4)

今回も、解答者はシリウスさんお一人。「一人我が道を行く」って感じですね。

<シリウスさん>

30くらい?

今回はみてすぐわかった

ほー、すぐみてわかりましたか。優秀ですね。

総合順位は29位でした。惜しかったですね。

いよいよあと1回の正解で「かしこい人認定」。一般グループに入って、順位競
争や予想順位当てもありますから、楽しみにしていてくださいね。

《総合順位表》

 01 (01) 01/26 06:01:33 (π)hal-9000(3)
 02 (01) 01/26 06:03:57 (π)さいのぎ(0)
 03 (05) 01/26 06:05:02 (π)repy(1)
 04 (04) 01/26 06:05:22 (π)バルタン星人(1)
 05 (00) 01/26 06:05:26 (π)桃燈(0)
 06 (06) 01/26 06:07:20 (π)じょーかー(1)
 07 (05) 01/26 06:09:26 (π)しゅう(0)
 08 (06) 01/26 06:11:15 (π)毬藻(0)
 09 (02) 01/26 06:19:33 (π)maki(1)
 10 (04) 01/26 06:33:08 (π)ほね(0)
 11 (03) 01/26 07:10:38 (π)はる(2)
 12 (01) 01/26 07:12:03 (☆)dan(25)
 13 (05) 01/26 07:14:23 (π)京美人(0)
 14 (03) 01/26 07:40:13 (◎)キムコウ(53)
 15 (06) 01/26 07:50:39 (π)703(0)
 16 (07) 01/26 07:52:27 (π)ZVX(0)
 17 (05) 01/26 08:29:09 (π)ばら(0)
 18 (08) 01/26 08:39:22 (π)イニシャルK(1)
 19 (05) 01/26 09:04:31 (◎)マイワシ(35)
 20 (05) 01/26 09:15:34 (π)いっちゃん(0)
 21 (09) 01/26 09:15:48 (π)ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)(1)
 22 (10) 01/26 09:20:08 (π)kunisan(0)
 23 (05) 01/26 10:23:12 (☆)でん子(12)
 24 (05) 01/26 11:25:15 (☆)シェバ7(10)
 25 (12) 01/26 14:10:34 (π)ann(1)
 26 (07) 01/26 15:01:52 (☆)ちき(17)
 27 (10) 01/27 01:22:20 (π)Clockwise(0)
 28 (13) 01/27 08:34:13 (☆)組木紙織(15)
 29 (30) 01/27 12:32:21 (-)シリウス(4)
 30 (35) 01/27 14:09:12 (◎)T.MIZ(36)
 31 (39) 01/28 14:04:09 (◎)さか(30)
 32 (13) 01/29 16:48:55 (π)双子星(1)
 33 (11) 01/30 00:11:12 (π)との(1)
 34 (11) 01/30 18:22:00 (π)Misa(1)
 35 (00) 01/30 22:23:00 (π)ペン吉(0)
 36 (13) 01/30 23:40:00 (π)藪蘭(0)

総合トップは、hal-9000さんの返り咲き。ガチンコが楽しみですね。

【前号メルマガのMVP】

第5回MVPは、8票獲得の、

                              とのさん

でした。久々に8票が出ましたね。とのさん、おめでとうございます!!

投票理由は、次の通りです。

《とのさんへの投票》

<makiさん>

とのさんへ
 
続編 期待しています。

<はるさん>

とのさん

気になるなぁ、誰だろ?

<ZVXさん>

<とのさん>

<しゅうさん>

<とのさん> (& ○○さん)に

おめでとうございます。おめでとうございます。
とのさん、○○さん、お幸せに!!
(もしかして・・私は、目撃者だったのかな?)
ほねさん、にくさんに続いて、【かしこい】2世が誕生しそう
ですね。そうなると、私もkunisanのお歳まで頑張らなくては、、

<repyさん>

今回のメルマガで一番印象に残った人 = とのさん

じつは…。
続きは~~~??

<T.MIZさん>

 とのさんに一票。
 続編はいつになるのか楽しみです。

<さかさん>

とのさん

<Misaさん>

ゴメンナサイ。また二人です。
もちろん、との様とそのお相手の彼女!
なんだ、なんだ、そーゆーことだったのか!
(彼女のほうからの“自白”をお待ちしています。)

ま、言うまでもなく、いいところで終わった、とのさんのロマンス話への、続編
期待票ですね。

しゅうさんと Misa さんは、お相手がどなたか、ちゃんとわかっていらしたよう
ですけど、はるさんは、わからなかったみたいですね。一緒にオフ会に出ていて、
気がつかなかったかな?

もちろん、続編はあります。「ひと言」をお楽しみに。

で、上の投票のうち、しゅうさんと Misa さんのものは、「とのさんの彼女」へ
の投票でもありますから、そちらも2票獲得、ですね。

続いて、僕への投票が、3票。

《藤島への投票》

<組木紙織さん>

[今日のMVP]
(今回のメルマガで一番印象に残った人を書いてください。原則1人)

藤島 昇

すみません。出すのが遅くなりまして、お手数を掛けたと思います。

<藪蘭さん>

藤島教授のコメント返しに。

桃|>>死位(ブラックジョーク)
藤|残念。語彙。(意味不明)

あと、とのさんからも、僕への投票をいただきました。

が、編集の都合上、また後でご紹介します。

2票は、おひとりだけ。

《ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)さんへの投票》

<毬藻さん>

ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)さん

新婚旅行、いいですね~。
いつ頃日本に帰還されるのでしょうか??

<ちきさん>

<ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)さん>

でもね、でもね、ですよ。
(中略)
なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?
なんでこうなるのよ!?

共感の1票です。

こういうことってありますよねー。
なぜか動かなかったり、なにもしてないのに元にもどったり・・・

パソコンって不思議です。

新婚旅行ネタと、謎のPCネタとの合わせ技でした。

以下、1票ずつの得票です。順次ご紹介します。

《クロパーさんへの投票》

<ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本)さん>

クロパーさんにお願いします。
理由は、本名(?)をはじめて知ったから。
ずっと、クロバーさんと思ってました。
ほんと、失礼しました。m(__)m

僕も最初「クローバーさん」と思っていましたからね。(汗)
「黒いパーカー」略して「くろぱー」だそうです。
何で「黒いパーカー」なのかは不明。

《毬藻さんへの投票》

<hal-9000さん>

 毬藻さん

もしそうでしたら、お詫びに何かおごってもらおうと思います。

 1位取れなくておめでとうございます・・・みたいな。

でも、まだ奢ってもらっていないそうですよ。

《hal-9000さんへの投票》

<でん子さん>

hal-9000さん へ1票

 eは収束が早いため、多数桁の計算は容易です。2億桁くらいなら
すぐに出来そうですので、今度計算してみますね。

2億桁って。。。。。。。
すぐ出来そうって。。。。。。。。

たしかに、さらっと「2億桁くらい」と言えちゃうところが、すごいですね。

《京美人さんへの投票》

<Clockwiseさん>

京美人さんで、お願いします~

ラストになる理由、気になったのですが、良く分からない…
# もしかして、これは藤島さんへの投票?まぁいいや (^_^;;;

僕にもまったくわかりません。単に OpenOffice.org 日本語版制作スタッフの趣
味(?)なんじゃないのかな。

《しゅうさんへの投票》

<バルタン星人さん>

しゅうさん

>あらかじめ○を入力して待機

なるほど、こういう手があるのですね。
1位を狙う人間の厳しさと自分の甘さが身にしみました。
真似させていただきます。

怖い人に怖い技を教えてしまいましたね > しゅうさん

《毬藻さんのお父さんへの投票》

<双子星さん>

毬藻さんのお父上様。
答えについて意見されるとはっ。
順位も何もかもひっくり返したパワー、初登場にしてお見事!
ぜひ、お仲間としてお迎えしたいものです。

たしかに、お父さんにも「かしこい頭」のメンバーになっていただいたらいいで
すね。

《おまけ》

<マイワシさん>

これから出張です。
このところ、じっくり感想ほかが読めなくて
大総統閣下、誠に申し訳ありません。

律儀なご挨拶、ありがとうございます。

みなさま、今日も、ご投票誠にありがとうございました。

【掲示板コーナー】

<ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本)さん>

とのさん

・ 仲人を 藤島様ご夫妻
・ 司祭を しゅう様
・ オルガン奏者を ann様
・ 司会を サンパウロ坂本様
・ 共通の友人代表を はる様

にお願いできればと思います。 

喜んでさせていただきます!
いやぁ、めでたいことは大好きです。
司会、やたらしゃべりますよー、ルー大柴くらい。
(彼も昔、結婚式の司会してたらしい)
しゅうさんが司祭ってありますが、もしかして、私と同業者さん。ですか?

<hal-9000さん>

hal-9000さんの「date:」が「06:00:20」

 20秒ということはないです。送信した時にテレビを見たら、06:01
と表示されていました。
 パソコンの時計は合っていますので、うちのプロバイダーのサーバー
の時計でしょうか?

二台のコンピューター、hal-9000号とClockwise号。

 hal-9000は本当にコンピューターの名前ですよ(^^)。

プログラムを現在勉強中の私としては憧れです
プログラムがささっと書けるというのは、うらやましい

 しかし私は古い人間ですので、オブジェクト指向とかは苦手なん
です(^^;)。 いまだにBASICばっかり使ってます。それも、入
出力に便利なように、ほとんどはエクセルマクロ。
 パソコンの性能が上がったため、パズルを解くにはこれで十分な
んです・・・。学生の頃に機械語で書いたプログラムよりも、今の
エクセルマクロの方が、はるかに速いです。

 レンガ・ナンプレが完成して以来、ここ2週間くらいは、パズル
をホームページで表示するために、HTMLで苦労してます。IE
6.0が罫線関係のスタイルシートへの対応が弱くって四苦八苦。
だいぶ煮詰まってきましたので、この感想が配信される頃には、何
問か掲載していると思います。

【ひと言】

さて、お待たせしました。ようやく、とのさんの「あの話」の続きです!

<とのさん>

もう、わかる方には気付かれていると思いますが、『前回の続き』を。

じつは…。

藪蘭さんのご実家へ、お正月の祝いに行って参りました、

それで、ご家族全員への顔見せが、無事すみました。

「ふぅっ。」やっぱり初めてでしたので緊張しました、
なによりご両親への第一印象を大事にしたかったんですよねー。
自分では気付かないところへのチェックが入るかも~~~って。
だからその分、
ごきょうだい夫妻への会話が不十分になってしまったと思う…
あんまりしゃべれませんでした。これはまたの機会にということで。

藪蘭さんのお母様のおせち料理をいただいきました。美味しかったです。
その日あまり遅くならないうちに、一緒に帰って参りました。

ちょっと北風が冷たくて。 でも。ぼくにとっては、うんっ。

  …あったかい日でした。

「ね? やぶ? 寒いか?」 (^-^)/(・_・) ←やぶ=極度の寒がり

  _★☆_

[今日のMVP]

藤島さん。

とのです。いつもお世話になっております。
そして、藪蘭さんとの出逢いのきっかけとなる、この場を作っていただき、
また参加させていただき、ありがとうございました。

問題解決に時間は掛かっているのですがしかし、
おかげさまで、ぼくら二人の男女の強い絆ができました。
これからも、藪蘭共々、引き続きよろしくお願いいたします。

  • との。

藪蘭さんは、2004年11月に始まった「かしこい頭の作り方」第1回からの
ご参加、とのさんは、旧ハンドル名「 knifenspoon 」として第4回からのご参
加ですから、お二人とも本当に「かしこい頭」とは、長いお付き合いをいただい
てきましたね。

本当におめでとうございます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

ではまた。