070 集結点当てパズル(2)

【今日のパズル】(level:Easy)

今週のパズルは、「集結点当てパズル」です。

示された図の中で、次のすべての条件を満たす、「集結点」の位置を当てる問題
です。

・マスを斜めに移動することはできない。
・数字の書かれているマスをスタート地点として、集結点までのルートを描いた
とき、折れ曲がる回数が、ちょうどスタート地点の数字と一致していなければ
ならない。
・お互いのルートは、互いに交差してはならない。(言い換えれば、「集結点」
を除いて、一つのマスは、2つ以上のルートに使用することはできない。)

なお、前回の問題の説明では、「集結点」を、具体例の説明では「ゴール」とい
う言葉に言い換えてしまったために、ちょっと混乱させてしまったようでした。
ごめんなさい。改めて確認しておきますが、「数字」が「スタート」、「集結点」
が「ゴール」です。そして、「集結点=ゴール」の位置を当てる問題です。

さて、前回の予告では、4×4のマトリクスの問題をお届けすると申し上げまし
たが、後で述べる事情により、方針変更しました。今日も前回に引き続き、3×
3でお届けします。

それでは、今日の問題です。今日もやさしいですよ。

┏━┳━┳━┓
┃0┃ ┃5┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┛

なお、解答は、「集結点」の位置に「◎」を書き入れる方法で、お示しください。
(ルートを示す線は、書かなくても結構です。)

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:金曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

┏━┳━┳━┓
┃0┃ ┃5┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┛

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃2┃ ┃
┗━┻━┻━┛

(解答)

┏━┳━┳━┓
┃ ┃┌─┐┃
┣━╋│╋│┫
┃┌─◎┃2┃
┣│╋━╋━┫
┃└─2┃ ┃
┗━┻━┻━┛

なお、ルートを示す細い線は、参考のために示したもので、集結点の正しい位置
さえ書かれていれば、正解です。

【前回の正解者】

 読者数  585
 解答者数  33
 正解者数  33

<一般グループ>

(先着5名)

05/31 06:43 いそこ(5☆)

 05/31 07:32 なお (2)
 05/31 08:15 まさみ(3)
 05/31 09:33 hirochanlove2(4)
 05/31 10:02 けにや(2)

(6位以下)

 05/31 10:35 ちき
 05/31 10:39 floyd

今回は、図形の問題ということで、やや参加者が減るかなと心配しましたが、比
較的取り組みやすい問題だったようで、また5人を超える方からのご解答がいた
だけました。

トップのいそこさんは、今回で5回目のランキング入りで、見事認定者の仲間入
りを果たされました。おめでとうございます!

いそこさんには、認定第49号を差し上げます。

また、hirochanlove2さんが、今回で「リーチ」ですね。あと1回、がんばって
ください。

<認定者グループ>

(先着5名)

 05/31 06:07:36 ばら(1,2)
 05/31 06:08:45 イニシャルK(◎)
 05/31 06:09:00 さいのぎ(1、2,3,5)
 05/31 06:09:47 ケイワン(1,2,4,5)
 05/31 06:13:34 ねこやま(1,2,5)

(6位以下)

 05/31 07:16:19 藪蘭(6,10)
 05/31 07:35:40 萬馬 獲太郎(☆)
 05/31 07:48:34 T.MIZ(☆)
 05/31 08:02:01 はむはむ(☆)
 05/31 08:25:55 はる(6,7,8,10)
 05/31 08:27 サンパウロ 坂本(☆)
 05/31 08:40 まつおか(☆)
 05/31 08:48 knifenspoon(◎)
 05/31 08:49 ann(☆)
 05/31 09:16 でん子(☆)
 05/31 09:18 ふぇいまぉ(☆)
 05/31 09:20 JOY(☆)
 05/31 10:00 マイワシ(☆)
 05/31 10:04 cozy71h(☆)
 05/31 10:06 じょーかー(☆)
 05/31 10:07 Okuda(☆)
 05/31 10:14 ももちん(☆)
 05/31 11:24 jax7bl(☆)
 05/31 17:09 さか(☆)
 05/31 19:28 mojurin(☆)
 06/01 12:08 けんじ(☆)

恨みを買うのが怖くなったので急いで解くのはやめるようにします。

と感想に書きながらも、今回もやってくれました、イニシャルKさん。

ケイワンさんの3位ゲットを、再び阻止しました(笑)。

というよりも、今回は、実はたった47秒差だった3位のさいのぎさんと4位の
ケイワンさんが、単純に逆の順位だったら、お二人ともゴールド認定だったんで
すよね。

また、トップのばらさんは、発信時間が6時9分16秒となっていたので、最初
メールボックスを見たときには、うまく3位をゲットできたなと思っていました。
ところが、順位集計のため、メールボックスへの到着時間をチェックすると、な
んと6時7分36秒。時を遡った…わけではもちろんなく、おそらくばらさんの
PCの時計が狂っていたのでしょうね。残念。

ゴールド認定レースには、毎回毎回僕の想像を上回る「ドラマ」があって、本当
に興味が尽きません。

認定者の皆様、本当にありがとうございます。

ちなみに、こっそり着々と6位以下の順位を狙っておられる、ゴールド認定第1
号のはるさん。

コドモの漢字クイズは参加率、正解率、解答速度、
3拍子揃って、とても良い問題だったみたいですね。

世の中、難しけりゃ良いわけではない、ということを
肌で感じることが出来ました。

そして、自分の読みの甘さを痛感した1週間でした。

今週は図形問題となって、解答速度がどうなるか?
このあたりから、探りを入れてみます。

ばっちり10位でした。これで、「プラチナ認定」へもリーチとなりました。

【次回予告】

次回は、6月4日(土)午前6時発行です。

次回の問題も、「集結点当てパズル」です。

次回は、4×4のマトリクスです。ちょっとだけ難しくなります。

【ひと言】

前回の【次回予告】で、「次回は、4×4のマトリクスです」と書いたのに、今
日の問題を、再度3×3の問題にしたのは、annさんからの

   これでいいのかナ?
   やっとこさルールを覚えて慣れたら、また
   次のパズルがやってくる…
   どこで仕入れてくるのやら…

というご感想を受けて、ちょっと考えたからでした。

これまで、原則として1週間を1つのテーマとして、統一した問題をお出しし、
週末にかけて難しくしていくというのを、パターンとしていました。

実は今回も、今日4×4、土曜日5×5の問題を出して、それで一区切りという
予定を立てていました。

これは、飽きが来るのを防止するためというのが、その主な理由だったのですが、
確かに言われてみれば、ルールを理解するだけで一苦労の新しいタイプの問題の
場合、問題に慣れた頃には、もう終わりというのも、ちょっとしんどいし、味気
ない話です。

幸い、今回の問題パターンは、結構なストックがありましたので、せっかくです
から、3週間にわたって、じっくりと取り組んでいただくことにしようと思いま
した。

そこで、問題を全部で9問セレクトし、バランスを考えながら組み立ててみまし
た。

3週間も同じタイプの問題を続けると、ちょっとくどくならないかなという懸念
はありますし、パズルの得意な方には、ちょっと物足りない問題が続くかもしれ
ません。が、とりあえずこれでやってみたいと思います。また、ご意見やご感想
がありましたら、お聞かせください。

それでは、今日の「感想」コーナーです。

最近よく出てきますね。ねこやまさん。

前回は、はるさんの「マッハ」という表現に刺激を受けて、
 「おっしゃぁ~、マッハで送ったろかい」という気にさせられ
 ましたっ。藤島さんのご推察どおり、感想を6時前に書いて
 「早く来ないかなー」と待ち構えていました~。

 確かに、漢字問題は、「本当に一瞬」でわかります。
 
 そして、あの「展開図」っていうんですか、箱とかを切って
 広げたみたいなのが出てくる、ああいう系のは、もたもたと
 悩みつつ一所懸命解いています。

 ちなみに、運転暦27年、なのにいまだにドヘタクソ、かつ
 感動を呼ぶほどの方向音痴です。

 自分で車を運転して行く行きつけの場所までは、それぞれ、ルートは
 もちろん、走る車線も、車線変更する地点も、決まっているのさっ。

 次に生まれるときは、A級ライセンスを持ち、地図を見てさっと
 目的地に行ける、幾何が得意で無口な女に生まれたいです。

爆笑してしまいました。5×5の問題になると、ルート候補も飛躍的に増えます
し、迷いまくりかもしれませんね。徐々に慣れることができるようにしましたか
ら、がんばってくださいね。

ではまた。