069 集結点当てパズル(1)

【今日のパズル】(level:Easy)

今週のパズルは、「集結点当てパズル」です。

示された図の中で、次のすべての条件を満たす、「集結点」の位置を当てる問題
です。

・マスを斜めに移動することはできない。
・数字の書かれているマスをスタート地点として、集結点までのルートを描いた
とき、折れ曲がる回数が、ちょうどスタート地点の数字と一致していなければ
ならない。
・お互いのルートは、互いに交差してはならない。(言い換えれば、「集結点」
を除いて、一つのマスは、2つ以上のルートに使用することはできない。)

たとえば、次のような図が示されたとします。

┏━┳━┳━┓
┃1┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃0┃
┗━┻━┻━┛

この図について、条件をすべて満たすゴールとルートを探すと、下図のものが、
唯一の集結点とルートとなります。

┏━┳━┳━┓
┃1─┐┃ ┃
┣━╋│╋━┫
┃1┃│┃ ┃
┣│╋│╋━┫
┃└─◎─0┃
┗━┻━┻━┛

このようにして、図の中にただ一つだけある、正しい「集結点」の場所を当てて
ください。

それでは、今日の問題です。まずは、やさしい問題から。

┏━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃2┃ ┃
┗━┻━┻━┛

なお、解答は、「集結点」の位置に「◎」を書き入れる方法で、お示しください。
(ルートを示す線は、書かなくても結構です。)

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:水曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

┏━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃2┃ ┃
┗━┻━┻━┛

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

   ┏━┓
   ┃価┃
 ┏━╋━╋━┓
 ┃規┃○┃段┃
 ┗━╋━╋━┛
   ┃納┃
   ┗━┛

(解答)

   ┏━┓
   ┃価┃
 ┏━╋━╋━┓
 ┃規┃格┃段┃
 ┗━╋━╋━┛
   ┃納┃
   ┗━┛

価格(かかく)、規格(きかく)、格納(かくのう)、格段(かくだん)

【前回の正解者】

 読者数  584
 解答者数  43
 正解者数  43

<一般グループ>

(先着5名)

 05/28 06:05 サンパウロ 坂本(5☆)
 05/28 08:26 なお
 05/28 08:38 くにさん(2)
 05/28 09:05 いそこ(4)
 05/28 11:19 ホリさん(2)

(6位以下)

 05/28 11:46 floyd
 05/28 15:52 けにや
 05/28 21:21 じちまお
 05/28 23:48 syhnk
 05/29 09:39 hirochanlove2
 05/30 08:10 まさみ
 05/30 11:41 システム番長

今回のトップは、サンパウロ坂本さん。これで5回目のランキング入りで、見事
「認定者」の仲間入りとなりました。二重におめでとうございます。

また、2位のなおさんは、初登場でいきなりのランキング入り、4位のいそこさ
んは、これで4回目のランキング入りで「リーチ」ですね。がんばってください。

漢字問題はとっつきやすいためか、いつもは解答者が少なめの土曜日なのですが、
今回は初参加の方、久しぶりの方含め、実に大勢の方にご解答いただけました。
嬉しいですね。

<認定者グループ>

(先着5名)

 05/28 06:02:44 ねこやま(1,2)
 05/28 06:03:24 イニシャルK(◎)
 05/28 06:03:41 にく(1,3,4,5)
 05/28 06:04:21 ケイワン(1,2,4,5)
 05/28 06:05:32 はむはむ(2,3,5)

(6位以下)

 05/28 06:06:32 mojurin(☆)
 05/28 06:08:12 もみじ(☆)
 05/28 06:08:29 ばら(☆)
 05/28 06:11:35 さいのぎ(☆)
 05/28 06:15:36 knifenspoon(10)
 05/28 06:20 ann(☆)
 05/28 06:29 pica(☆)
 05/28 06:32 藪蘭(◎)
 05/28 06:50 じょーかー(☆)
 05/28 07:15 はる(◎)
 05/28 08:07 猫(☆)
 05/28 08:16 まゆ(☆)
 05/28 08:22 kazu(☆)
 05/28 08:58 マイワシ(☆)
 05/28 09:17 T.MIZ(☆)
 05/28 09:40 さか(☆)
 05/28 10:30 cozy71h(☆)
 05/28 10:53 jax7bl(☆)
 05/28 11:05 でん子(☆)
 05/28 11:24 いっちゃん(☆)
 05/28 12:10 あんちん(☆)
 05/30 07:33 marin(☆)
 05/30 07:39 萬馬 獲太郎(☆)
 05/30 08:45 ふぇいまぉ(☆)
 05/30 09:05 JOY(☆)
 05/30 10:36 ももちん(☆)

今回のゴールド認定レースも、またまたすごい「ドラマ」がありました。

まず、解答時間を見ておわかりのとおり、6時5分台で5位までが出そろい、
15分にはすでに10位という、すさまじいスピード。普段の土曜日とは、正反
対の結果でした。

その超急戦の激戦を制したのは、何と2分台に解答を送られてきたねこやまさん。

しかも、

 小学校でおそわる漢字って、じっくり眺めると、興味深いですね。
 どうして、こんな字をこの学年まで教えないんだろう、と感じる
 字もあれば、そっか、こんなのも早々に書けなきゃなのかぁ~と
 思ったり。

 ワープロを使うようになって、ものすごく漢字、書けなくなりました。
 読めるけど書けない字が、めっちゃ多いです。

という、きっちりしたご感想付き。1位を何としても取るぞ、という気構えで、
返信のメールを先に用意して、待ちかまえておられたのでしょうね。

しかし、何と言っても、今回のキーパーソンはイニシャルKさん。

すでにゴールド認定取得済みの彼ですが、2位に乱入したため、3位のにくさん、
4位のケイワンさん、5位のはむはむさん、6位のmojurinさんという4人の順
位をそれぞれ1つずつ落とし、4人の順位ゲットを一気に阻止してしまいました。

特に、にくさんとケイワンさんは、それぞれもし2位と3位がゲットできていれ
ば、これでゴールド認定達成だっただけに、悔しさもひとしおでしょう。

また、はむはむさんも、メールの送信時間を見ると6時2分52秒で、のこやま
さんと遜色ない時間なのですが、僕のメールボックスへの到着時間が5分32秒。
メールの送信と受信にタイムラグのある、インターネットの特性が恨まれますね。

毎回、僕自身、思いも寄らなかったハプニングが起こります。やっている方々は
大変でしょうが、見ている方としては、おもしろくてしょうがありません。

皆さんのがんばりには、心から感謝しています。へこたれずにがんばってくださ
いね。

【次回予告】

次回は、6月2日(木)午前6時発行です。

次回の問題も、「集結点当てパズル」です。

次回は、4×4のマトリクスです。

【ひと言】

先週の問題は、「コドモの」と銘打っただけあって、1週間を通じてかなりやさ
しかったみたいですね。

おかげで、久しぶりにとても多くの方からの解答をいただくことができ、メルマ
ガが大いににぎわいました。

最近、認定レースを意識していたこともあって、ちょっと問題が難しくなりすぎ
ていたような面もあったかなと、ちょっと反省しました。時には、こういった気
楽に解ける問題ばかりの週もあってもいいですね。

といいながらも、今週の問題は、次回以後、ちょっと骨のある問題になっちゃう
んですけど。でも、それなりに楽しめながら解けると思います。

今日の感想は、パズルに関するニュースを提供してくれた、ゴールド認定第4号
の knifenspoonさん。

Wired News 日本語版 –
日本からイギリスに渡ったパズル、大ブームに
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050524201.html

「数独」ですか。僕も携帯のiアプリに入れていて、一時期よく遊びました。
このメルマガでも、一度出してみようかなと思ったこともあったのですが、採点
がめんどうそうなのでやめました。

もうお一方、コドモの漢字クイズで、2回連続トップだったannさん。

  小学生を持つ、母としては絶対解かなきゃ!!
  意地ですね。
  昨日、
  ひらめいたらムズムズ…
  早く、送りたい、でも絶対一番だ、
  ん~、1分待って…送っちゃえ!!って感じでした。
  今日も見つけたし、思い残すことはなし。

なるほど。そういえば、最終回のトップも、やはり小学生の子供のお母さんであ
るねこやまさんでした。母は強し、ですね。

ではまた。