q845 右左折迷路 (10)

2022/09/23 No.1231

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/09/23/q845/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/135

下記のルールに従って、「始」からスタートして、「終」まで行く最短の道を
探してください。

1.マスを斜めに進むことはできない。
2.それまでの進行方向に対して、「右」のマスでは右折または直進、「左」の
 マスでは左折または直進ができるが、何も書かれていないマスでは直進しか
 できない。
3.ゴールに着くまでの間に、同じマスを2回以上通ることができる。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃左┃左┃右┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃右┃右┃ ┃右┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃左┃ ┃左┃左┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃左┃右┃右┃ ┃右┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃右┃左┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16b@fujishima.main.jp

締切

9月28日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、9月30日(金)午前6時発行の予定です。

今日でシリーズに区切りが付きましたので、いつものように次回は集計のため
本編をお休みし、代わりにおまけのブログパズルをお届けします。

ちょっと久し振りに図形パズル「氷上一筆書き」の10x10サイズのもので
す。大きめですが、大きさの割にはそれほど難しくはないと思いますので、気
軽にチャレンジしてみてください。

本編再開は10月7日で、次期シリーズは国語パズルの「慣用句共通語当て」
を予定しています。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃左┃左┃ ┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃左┃左┃右┃左┃左┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃左┃右┃右┃ ┃右┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃右┃ ┃左┃右┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

9     8     ・    ・    終
3:10  ・    ・    2     11
4     ・    ・    ・    5
始    7     ・    1     6

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 12
正解者数  : 12

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (02 14) 09/16 06:01:05 【金】 Tatsuya (17)
  02 (04 13) 09/16 06:01:49 【銀】 バルタン星人 (9)
  03 (04 13) 09/16 06:01:58 【銅】 しゅう (10)
  04 (00 00) 09/16 06:03:34  桃燈 (18)
  05 (00 00) 09/16 06:05:13  ふぇいまぉ (11)
  06 (00 00) 09/16 06:41:43  梅いちりん (3)
 ※07 (07 13) 09/16 07:55:48  いっちゃん (5)
  08 (10 13) 09/16 09:36:43  キムコウ (5)
  09 (00 00) 09/16 11:24:54  くりこ (4)
  10 (11 13) 09/16 13:35:27  でん子 (4)
 ※11 (11 13) 09/16 15:15:30  ZVX (6)
  12 (13 13) 09/21 00:08:18  まりっち (6)

講評

第16期第9回ポイントレース、第4回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

おおっと、これは意外な結果でした。前3回すべて1分切りで絶対的な強さを
見せつけていた桃燈さんが、ここに来てまさかの急ブレーキ。ふぁいまぉさん
も失速気味な中にあって、Tatsuyaさんが1分5秒という安定の早解きで一躍
トップに躍り出ました。

1分切りにはわずかに届かず、予想もはずれて順位点しか得られなかったもの
の、桃燈さんとの差が2点縮まり、わずか1ポイント差に。今日最終回で桃燈
さんの順位を上回れば逆転というところにまで来ました。

2位は、バルタン星人さん。今期出遅れてここまで厳しい戦いを強いられてき
ましたが、調子が上がって来ましたね。さすがに1位、2位の背中は遠いもの
の、3位が見えるところにまでやってきました。

3位は、しゅうさん。こちらも安定の順位で、3位のメダルを狙います。

4位は、桃燈さん。この結果は正直ものすごく意外でした。問題がそれほど難
しかったわけではないでしょうから、通信トラブルか寝坊でもあったのでしょ
うか。

5位は、ふぇいまぉさん。こちらも最初2回は桃燈さんとの早解きバトルを演
じておられたのが、第3回の時の二度寝でちょっとモチベが下がっちゃったか
な。でもまだ累計では単独3位。今日の結果にメダルがかかります。

正解者数については、前回久々にいらしたClockwiseさんが今回はお休みだっ
たため、1人減って12人に。でもこれが予想できた方はおられず、的中者数
ゼロとなりました。一方順位の方は、いっちゃんとZVXさんが的中。おめでと
うございました。

さて、4回を終えての累計ポイントを改めてまとめると、トップが18点の桃
燈さん、2位が17点のTatsuyaさん、3位が11点のふぇいまぉさん、4位
が10点のしゅうさん、5位が9点のバルタン星人さんという状況。はっきり
と2グループに分かれましたが、優勝争い、3位争いとも実に熾烈な戦いで、
今日の結果が非常に楽しみです。果たして勝利の女神が微笑むのはどなたにな
るのでしょうか。再来週の結果発表をお待ちください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

解答時間わずか5秒のカラクリは、
問題を見て頭で考えてある程度見えたら
支援ツールに取りかかるというモノです
なので実際は解く時間はそこそこかかっています

昨日(9/15)の部首よみ隠しの4字熟語は全く知りませんでした

お母さま順調に回復されているようで良かったです

頭の中でルートを作ってから支援ツールのクリックを始めるという方法は理解
できますが、それでも5秒は早いですね。よほどしっかりと脳内ルートが作ら
れているのでしょうね。さすがです。

今日の結果次第で逆転優勝がありますが、さて、どうだったでしょうね。

部首よみ隠しの四字熟語、確かに難し目の言葉ではありますが、割によく聞く
と思っていましたけど、ご存じなかったですか。公務員やっていたから聞いた
のかな?

母は30日に退院することが決まりました。しばらくは大変だと思いますが、
とりあえず前進です。僕は25日・26日に帰省して自宅への介護ベッドの搬
入の立ち会いを行い、30日に改めて帰省して退院に付き添い、2日まで西宮
に滞在する予定でいます。来週本編がお休みでちょうど良かったです。

バルタン星人さん

今回は頭の中で正解を出してから取り組むのではなく
最初から取り掛かってみましたが、あまり変わりませんでした。

どちらがいいかは、一概には言えませんね。でも前回は2位で、メダルに手が
届くところまで来ましたよ。今日の結果はいかがだったでしょうね。

雑学クイズは、間違えちゃいました。なるほどそういう風に考えるのですね。
勉強になりました。

しゅうさん

一度目で何とかゴールまでは進みましたが、『最短距離で無い』と怒られ
ました。ループしてる自覚があったので当たり前ですね。

家内と私は安全のため、別の登山アプリを使用しています。家内のアプリ
では、登山中すれ違った人が表示されて連絡をくれたりするので、今では
私以上に登山好きになってしまいました。ヤマップ見てやって下さい。
shinobi60のページ | YAMAP / ヤマップ
https://yamap.com/users/2110626

ループした時点で「待った」ボタンを押して手戻りは避けた方が、ちょっとだ
け早かったでしょうね。惜しかったです。でも3位のふぁいまぉさんとの差は
わずか1ポイントで変わらず。今日の結果次第です。

後段、奥様のブログ凄いですね。登山好きというのが本当に伝わってきます。

いっちゃん

今日は終からたどってみました。慣れてきたかも。

そうですね。終点から遡ってみるのも結構いい戦術です。
今日の最終回は上手くいったかな?

キムコウさん

行くとこなくない?
と思いながら、だいたい一本道でした。

「行くとこない」と思えるような盤面なら、逆に結構解きやすいんですよね。

分岐が複数あって、どの分岐もなかなか止まってくれないっていうのが、難し
いパターンです。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/09/23/barutan_20220923

赤道から真北に向かって撃った砲弾。
風や空気抵抗を無視した時、どう飛ぶか?
1)まっすぐ飛ぶ
2)右に曲がる
3)左に曲がる

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(23日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今日がシリーズの最終回で、来週本編はお休みなので、ちょっと早めですが今
期の夏アニメの振り返りを少し。

6月24日の「ひと言」では、今期アニメの期待としてこう書いていました。

夏アニメは、継続して見るものとしては先ほどの「サマータイムレンダ」と
「可愛いだけじゃない式守さん」「アオアシ」「キングダム」の4本。

続編として、「うたわれるもの 二人の白皇」「RWBY 氷雪帝国」「ようこそ実
力至上主義の教室へ 2nd Season」「オーバーロードIV」「Dr.STONE 龍水」「
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇」の6
本はまず見ます。

それ以外の新作でも、「Engage Kiss」「継母の連れ子が元カノだった」「よ
ふかしのうた」「プリマドール」「異世界薬局」なんかも気になっているので
すが、これらを全部見ると15本あって、ちょっと多すぎる感じなので、途中
で止めるものも出てくるかもしれません。

継続視聴予定だったうち「可愛いだけじゃない式守さん」については、実は前
期12話中6話までの放送だったので、てっきり今期に継続するのだと思って
いたら、テレビは打ち切りで残りは配信サイト専用だったことに先ほどようや
く気づきました。これから7話以降を見ます。

「サマータイムレンダ」は、途中ちょっとダレかけていた気もしていたのです
が、最後ものすごく盛り上がっています。最終回がとても楽しみです。「アオ
アシ」「キングダム」は、まずまず安定の面白さでした。

今期一番面白かったのは、実は上に書いていない「リコリス・リコイル」でし
た。多少気になってはいたものの、既にチョイスしたアニメが多かったのでパ
スでもいいかな、と思っていたところ、1話を見たらやけに面白く、オープニ
ング、エンディングの曲も好きで試聴継続。最後には、今期一番面白かったア
ニメということになりました。まだ来週最終回ですが、どう締めるのかちょっ
と予想がつきません。メチャメチャ楽しみです。

今期は新作に結構好きだったものが多いです。上に書いた「Engage Kiss」「
継母の連れ子が元カノだった」「よふかしのうた」はとても面白いと思いまし
たし、「プリマドール」「異世界薬局」もまずまず。

続編では、「Dr.STONE 龍水」は1回放送だったので見ましたし、「うたわれ
るもの 二人の白皇」「RWBY 氷雪帝国」「ようこそ実力至上主義の教室へ2」
「オーバーロードIV」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろ
うか4」も面白くて、結局14本を最後まで見ました(まだ最終回が終わって
いないものも多いですが、もちろん最終回も見ます)。

ついでに「異世界迷宮でハーレムを」と「金装のヴェルメイユ」も見始めたら
結構おもしろくて最後まで見てしまったので、今期は久々にかなり多くのアニ
メを見ましたね。豊作でした。

秋アニメは、まだちゃんとチェックできていないのですが、継続の「SPYxFAMILY2」
と「ゴールデンカムイ4」はもちろん見ますし、「不滅のあなたへ2」も多分
見ます。あと今のところ気になっているのは「陰の実力者になりたくて!」「
後宮の烏」「忍の一時」「4人はそれぞれウソをつく」といったところかな。

ちょっと少なめなので、多分もう少し見るアニメは増えそうです。

パズルの方は、今日で「右左折迷路」が終わりです。やはりルールがやや難し
い図形パズルと言うことで参加者が少なめでしたが、次のシリーズは国語パズ
ルで多分簡単なので、また参加者が戻って来てくれないかと期待しています。

よろしくお願いします。

ではまた。