q842 右左折迷路 (7)

2022/09/02 No.1228

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/09/02/q842/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/132

下記のルールに従って、「始」からスタートして、「終」まで行く最短の道を
探してください。

1.マスを斜めに進むことはできない。
2.それまでの進行方向に対して、「右」のマスでは右折または直進、「左」の
 マスでは左折または直進ができるが、何も書かれていないマスでは直進しか
 できない。
3.ゴールに着くまでの間に、同じマスを2回以上通ることができる。

┏━┳━┳━┳━┓
┃左┃左┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃左┃左┃左┃左┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃右┃右┃左┃右┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃右┃右┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16b@fujishima.main.jp

締切

9月7日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、9月9日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「右左折迷路(8)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃左┃右┃左┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃左┃右┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃左┃左┃右┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃始┃右┃左┃右┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

3     10    2     終
4     5     ・    ・
・    6     ・    7
始    9     1     8

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 08/19 06:00:42  桃燈 (5) ←1分切り!
  02 (00 00) 08/19 06:00:43  ふぇいまぉ (4) ←1分切り!
 ※03 (03 15) 08/19 06:01:26 【金】 Tatsuya (3)
 ※04 (04 14) 08/19 06:01:35 【銅】 しゅう (3)
  05 (04 14) 08/19 06:02:36 【銀】 バルタン星人 (2)
  06 (00 00) 08/19 06:48:07  Misa (1)
  07 (08 14) 08/19 08:00:31  いっちゃん (1)
 ※08 (08 14) 08/19 08:14:04  キムコウ (2)
  09 (00 00) 08/19 08:15:59  梅いちりん (1)
  10 (08 15) 08/19 09:04:40  ZVX (1)
  11 (15 17) 08/19 17:36:59  でん子 (1)
  12 (00 00) 08/20 09:34:45  くりこ (1)
  13 (15 16) 08/23 11:44:43  まりっち (1)

講評

始まりました第16期第9回ポイントレース、第1回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

得意の図形問題、初回スパッと決めてきましたね。1分切りのトップ。0分
42秒の好タイムでした。

が、今回はわずか1秒差の0分43秒でふぇいまぉさんが2位に付けました。
初回からものすごくレベルの高い首位争い。今期のレースも面白くなりそうで
す。

3位はディフェンディング・チャンピオンのTatsuyaさん。前期の最終回での
大逆転劇はお見事でしたが、今期も初回順位も当て、快調なスタートですね。

4位は、しゅうさん。1分台のスタートはまずまずと言ったところでしょう。
順位も当てて3点取れたので、まずは不満のないところでしょうか。

5位は、バルタン星人さん。前期はほぼ手中にしていたと思っていた優勝を逃
して、ちょっと残念さが残りましたが、久々のメダル復活。初回ライバルたち
にやや出遅れてしまいましたが、これから挽回したいところ。

正解者数は、前期最終回にご参加だったべちこさんと古都音さんがご欠席だっ
たため、2人減って13人。ほとんどの方が14人か15人の予想で、的中者
はゼロでした。図形問題は、ちょっと敷居が高かったかな。多少は参加者が戻
ってきてくださるといいのですが、今期はこんなものなのかもしれませんね。

順位予想の方は、Tatsuyaさん、しゅうさん、キムコウさんの3人が的中。お
めでとうございました。

初回は、前期メダルを逃した桃燈さんとふぇいまぉさんが1,2位でしたが、
この2人の争いになるのか、メダル保持者の3人がそこに割って入ってくるの
か、今期も面白い熱戦を期待したいと思います。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

メール送信に手間取って(送信エラーが発生して)
何秒かロスしてしまいました、もったいなかったです

ロスがなくても上位2人を上回れたかはわかりませんが、初回はできれば1分
切りをしておきたかったところでしょうから、送信エラーはちょっともったい
なかったですね。でもまあ順位を当てたのでまずまずのスタートとは言えるの
では。

しゅうさん

あわてん坊がカチカチやってたらカーソルを見失って進めなくなりました。

ちびっこ山登り隊、帰宅後、恐れていた一大事!3歳にマダニが!
ティックツイスターで捕獲して病院で診てもらうと、頭もついていてまだ生き
ているので大丈夫だろうとのことで一安心。
子供たちに藪が掛からないように整備しながら進んだのが悪かったのか、
抱っこの時私の腕から移ったのかもしれません。

そういうタイムロスでしたか。こういう小さなサイズの問題でしたら、むしろ
頭の中で先にルートを作ってからクリックしていった方が、早く完成するかも
しれませんね。

3歳児がマダニにかまれたというのは、本当にショッキングだったでしょうが、
無事で本当に何よりでした。山歩きというのも、結構危険と隣り合わせなので
すね。

バルタン星人さん

最初からやり直しに。
簡単だったはずなのに。

前回シリーズ。最後の問題を1分切りとは
脱帽です。

途中で詰まるルートに行っちゃいましたか。Tatsuyaさんにもコメントしたよ
うに、ルートを作ってからクリックした方が良いかもです。

今日の雑学クイズは、正に「雑学」らしい問題でしたね。全く見当が付きませ
んでしたが、答えを見てへぇーという感じでした。

いっちゃん

ツールを使っていろいろやっていたらゴールし(てしまっ)たが、難しい。

まあ慣れないうちは、支援ツールで行ったり来たり試行錯誤しながら進むのも、
アリだと思いますよ。慣れてくれば、ルートを目で追えるようになります。

キムコウさん

なんか解けたらしいので、きっとこれでいいはず!

はい、解ければ正義です。

でん子さん

右と左がわからず、混乱する人がいると聞いて、、
そんなことあるかい!何言ってんのと思っていましたが、
実際、支援ツールを使いながら混乱してしまいました。めだぱに。。。
右ってどっちあれ?すすめない。。。。みたいな。

左右って、自分が正面向いているとき(二次元の図だと下から上方向に進むと
き)にはよく分かりますが、自分の向きが正面でない(それ以外の方向に進む
とき)と、混乱しがちなんですよ。

図だけ見て左右を考えるのではなく、実際に自分がその迷路を歩いていると想
像して、自分の正面が今どっちを向いているかを頭の中で想像しながら左右を
考えるようにすると、比較的考えやすくなると思います。

まりっちさん

北海道旅行、素敵ですね。楽しんでいらしてください。快晴を祈ってますね。
ただ、どの方面にいらっしゃるかにもよりますが、ヒグマにはご注意をなさ
ってください。
最近よく出没するニュースを目にするので。

札幌3泊、下川(旭川の近く)1泊、千歳1泊でしたが、ほぼ都会の観光で田
舎は1日だけ、しかも移動はレンタカーということで、ヒグマの心配はなかっ
たですね。

僕自身独身の頃2年、結婚後単身で1年札幌に住んでいて、独身時には道内を
出張や旅行でかなり周り、単身赴任時には妻がしょっちゅう来て一緒に旅行し
たので、主な観光地は行き尽くした感があります。なので今回の旅行は、もっ
ぱら食べ歩きツアーと言った感じでした。久し振りに旭山動物園には行きまし
たが。

ラーメンや海鮮をたっぷり堪能できました。やはり北海道は美味しいですね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/09/02/barutan_20220902

肉眼で富士山を見ることができる最も遠い県は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(2日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

まりっちさんへのコメントでもちょっと書きましたが、8月24日から29日
まで、北海道に家族旅行に行ってきました。娘は仕事の関係で、このうち26
日から28日の3日間だけでしたが、久し振りに親子4人でゆっくり過ごせま
した。

札幌は大分秋の気配が感じられるようになってきており、半袖で歩ける程度の
ちょうど良い気温でした。天気も全体としては悪くなかったのですが、旭川方
面に行った際にちょっと降られて肌寒かったくらいですね。でもロッジに泊ま
って大雪山系を遠望したり、久し振りに旭山動物園でアザラシやホッキョクグ
マを見物したりと楽しく過ごしました。

ラーメンも、札幌市では「彩未」の味噌ラーメンと「めし屋」の塩ラーメン、
旭川市では「蜂屋」の醤油ラーメンと家族のお気に入りを全制覇。他に小樽の
「滝波食堂」、札幌「花まる」、旭川で「トリトン」(札幌にもありますが)
と、海鮮やお寿司もたっぷりと楽しんで来ました。

この旅行で夏休みは終わりで、8月30日からは仕事再開です。

また、西宮の母の容態も落ち着いたようで、まだ入院中ですが、食事は自力で
取れるようになり、リハビリも始めたとのこと。ちょっとほっとしています。

これでしばらくは、落ち着いてパズルを作ったりメルマガを書いたりできそう
です。今後ともよろしくお願いします。

ではまた。