q801 同色同数踏み石 (17) 【第16期スタート回】

2021/09/03 No.1176

【はじめに】

お待たせいたしました。今日から本編の再開で、第16期のスタート回であり、
その第1回ポイントレースの開始回となります。

第15期第10回ポイントレース発表、および第15期全体の成績発表を行い
ますので、楽しみにしていてください。

第16期第1回ポイントレースでは、図形パズル「同色同数踏み石」をお届け
します。

これは、「始」からスタートして「終」まで、隣接する縦または横のマスを1
マスずつ進み、途中で通った種類別の石の数が、すべて同じになるようなルー
トを探す問題です。

本編での出題としては、2016年10月以来、ほぼ5年ぶりということにな
りますが、ブログでは土曜日のレギュラー問題として、かなり多数出題させて
いただいております。

ですので、パズルのルールや傾向などについては、過去問をご参照お願いしま
す。

http://fujishima.main.jp/wp/category/diagram/samecolor/
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/same_color/

なお、ブログでは石の種類、ボードのサイズとも様々なタイプのものを出題し
ていますが、今回のシリーズでは、石の種類は3種類に固定し、ボードサイズ
も初日の4x4から始まって徐々に大きくなりますが、最終回でも6x5サイ
ズで、それほど極端に難しい問題にはしていませんので、億劫がらずにチャレ
ンジしてくださいね。

さて、それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/09/03/q801/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/91

下図で、「始」からスタートして、同じマークの石を同じ数ずつ通って、「終」
まで行く道を探してください。
ただし、同じマスは一度しか通ることができず、また、斜めに進むことはでき
ません。

┏━┳━┳━┳━┓
┃●┃○┃●┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃◎┃○┃◎┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃始┃◎┃○┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16@fujishima.main.jp

締切

9月8日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、9月10日(金)午前6時発行の予定です。
次週も同じシリーズで、図形パズル「同色同数踏み石(18)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

『「A」の季節の早朝の「B」のように厳粛で、夏の昼の「CD」のように強
 く厳しいことの意から、態度や意志が、激しく厳しいこと、また堅固である
 こと、権威などが、厳正でおごそかなことのたとえ。刑罰などの厳しさにつ
 いてもいう。』

(正解)

秋霜烈日

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (03 13) 08/20 06:01:37  Tatsuya (17)
  02 (00 00) 08/20 06:03:28 【銀】 ふぇいまぉ (14)
  03 (00 00) 08/20 06:03:29 【金】 桃燈 (20)
  04 (00 00) 08/20 06:04:35  Misa (15)
  05 (00 00) 08/20 06:04:47 【銅】 バルタン星人 (12)
  06 (00 00) 08/20 06:05:03  しゅう (13)
  07 (00 00) 08/20 06:39:27  梅いちりん (6)
  08 (09 15) 08/20 07:35:18  ZVX (6)
  09 (00 00) 08/20 08:16:10  くりこ (6)
  10 (08 15) 08/20 08:44:12  いっちゃん (8)
  11 (09 15) 08/20 09:04:30  キムコウ (8)
  12 (10 14) 08/20 11:59:36  ちき (5)
  13 (14 15) 08/20 17:30:02  でん子 (7)
  14 (13 13) 08/23 09:41:38  萬馬 獲太郎 (5)
  15 (13 13) 08/23 22:56:28  まりっち (6)
  16 (15 15) 08/25 01:48:36  はる (2)

講評

第15期第10回ポイントレース、最終回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

正直、ちょっと意外な最終回の結果でしたね。

今期絶好調で、検察官バッジの呼称でもある「秋霜烈日」なら、桃燈さんへの
サービス問題になっちゃっているのかな、とも思っていましたが、蓋を開けて
みると、Tatsuyaさんとふぇいまぉさんのワンツーフィニッシュ。「下剋上」
とも言えそうな、第15期最終回の結果でした。

ただ、桃燈さんを直接追っていたライバルは、しゅうさんとMisaさんで、お二
人とも桃燈さんより順位が下でしたので、結果として楽々の逃げ切り優勝とな
りました。

一方、今回トップを獲得したTatsuyaさんにとっては、ラス前の4位から逆転
2位の銀メダルゲットの貴重なトップ。良かったですね。おめでとうございま
す。

2位のふぇいまぉさんも、桃燈さんに1秒差で競り勝って4ポイントゲットさ
れましたが、こちらは残念ながらぎりぎり1点差でメダルには手が届かず。惜
しかった。

3位の桃燈さんは、有終の美こそ飾れなかったものの、十分結果オーライでし
た。前期からの連覇で、見事第15期5回目の優勝を飾られました。

4位は、Misaさん。最終回でTatsuyaさんに抜かれ、ふぇいまぉさんにも後1
点差と追い上げられましたが、逃げ切って銅メダルゲット。

5位のバルタン星人さんは、最終回は何とかベスト5に滑り込みましたが、今
期は今一つ実力を発揮仕切れませんでした。

同様に、今回6位のしゅうさんも、検索運に見放されたか、最終回は6位に終
わってしまい、ラス前ではMisaさんと並ぶ同点2位だったのが、終わってみる
とTatsuyaさん、ふぇいまぉさんに追い抜かれ、残念ながらメダル落ち。

最終回の下剋上の嵐に、御三家はそれぞれ足をすくわれてしまった感じです。
まあたまにこういうこともあるので、レースが面白くなる面もありますね。

最終回の参加者は、前回欠席のちきさんとでん子さんが復帰され、各期の最終
回に顔を出されるのが恒例となっているはるさんの参加もあったため、3人増
えて16人。ここまで増えることは、さすがにどなたも予想できなかったよう
で、的中者はまたまたゼロ。順位的中もゼロでした。結局第10回ポイントレ
ースでは、5回中3回が正解者数も順位も的中者ゼロという、ちょっと珍しい
現象が起きました。このことも、優勝した桃燈さんや3位のMisaさんのような
「予想しないポリシー」の方には、有利に働いた感じがありますね。

また後ほど、今期のレースについては振り返りますので、ここでは皆様からの
コメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

祝800回!!

今シリーズは独力では無理でした…
これも知らない四字熟語でした…
Aは春かと思いましたが違いました…
意外と検索で出てくるものなのですね、驚きです
アヒル(DuckDuckGo)恐るべし、です

次のシリーズは独力でできるようがんばります

最近ハマってるのがEテレ(NHK教育)「ピタゴラスイッチ」の
ピタゴラじゃんけん装置です
ピタゴラ装置の最後がグー・チョキ・パーのどこに行くかを考えるのですが
たまに難易度が高いものもあり
楽しめる頭の体操になっています

お祝いメッセージありがとうございます。予定通りメルマガを発行できれば、
おおむね2年半弱で100回ごとの区切りが来るので、1000回記念は20
25年の年末か、2026年の年明けくらいかな。そこまで何とか続けられる
といいですが。

今期Tatsuyaさんは知らない単語が多かったご様子でしたが、それでも毎回結
構早かったですね。検索技術がかなり凄いのですね。キーワードの拾い出し方
とか、当たりの付け方が上手いのかな。おっしゃるとおり、検索エンジンの優
秀さなのかもしれませんが。

「ピタゴラスイッチ」懐かしいですね。子どもが小さかった頃、よく一緒に見
ていました。子どもたちも社会人と大学生になっているので、もう何年も見て
いませんが、まだやっているのですね。今度一度見てみようかな。

しゅうさん

端から検索する予定だったのですが、ブログで問題が拾えなかったので
焦りました。

子連れ孫連れ登山600座を超えました。先日は家内がワクチンで欠席、
私と孫6人の山行になりました。暑いのに良くついて来てくれました。
ヤマレコ山行記録
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3452742.html

デルタ株、インドネシアを見ると子供にも危険な様で心配です。

すみません。「続・今日のパズル」のブログの方、8月20日6時時点では、
非表示になっちゃっていたんですね。休暇中だったこともあって、確認してお
らず、だいぶたってから気がつきました。そのこともあって、順位がいろいろ
狂ったのかな。ただ、「「かしこい頭の作り方」メール解答問題」ブログの方
ではきちんと表示されていたようなので、そちらで問題を拾うことは可能だっ
たと思うのですが。ともあれ、ミスがあってごめんなさい。

「登山600座」凄いですね。コロナの時代でもいい運動になって良いですね。
奥様のワクチンは、副反応は大丈夫でしたでしょうか。

ワクチン接種による副反応の口コミや報道を見聞きすると、いろいろ不安にな
るのはわかるのですが、自分もそうですが接種しても何も問題のなかった人は、
わざわざそれを広めないので、どうしても問題のあった事例ばかりが耳に入り
やすくなるという面があるように思います。

世界中で既に億単位の人が接種し、現実に効果は上がっているのですから、も
っと信用されて良いと思うのですが。

いっちゃん

今回もなんとか思いつきました。次のシリーズの「同色同数踏み石」はやっ
たことがありません(と思う)。

「同色同数踏み石」は、たとえ初めてでも、ルールの把握はわかりやすいと思
いますよ。最初はかなりやさしめの問題になっていますので、ゆっくり慣れて
いってください。

キムコウさん

脳噛ネウロは殺せんせーの松井さんですね。
探偵者の皮を被った、ぶっとび良作です!

なるほど、「暗殺教室」の作者のマンガでしたか。そう言えば、キムコウさん
にお勧めされた「暗殺教室」も、大人買いして半分まで読んだまま放置してし
まっていました。読まなくちゃ。まずはそちらが終わってからですね。

ちきさん

今期は「気が付けが水曜日」が多く、あまり参加できませんでした。
検索すればわかる、だったのでちょっと残念です。

「金曜日はパズル」と覚えておいてくださいね。

まあとりあえず、時々でも来ていただければありがたいです。むしろ不定期の
方が、正解者数予想が難しくなって面白いかも。(^^ゞ

でん子さん

早朝が厳粛なのは「冬」かと思って
めっちゃ冬で始まる四字熟語を探してしまった。。。。

先週は自宅に引きこもり、TVと積読解消の日々。
外に出たのはワクチン接種とついでの買い物で2時間ぐらいでした。
うちにはPCもスマホもなく、出社は18日の8時半だったので、
締め切りに間に合わず、欠席でした。
ワクチンは1回目だったためかファイザーだったためか
副反応は2日間の腕の筋肉痛のみで、熱も腫れもなくよかったのですが、
「2回目は熱出るよ」とか、「ファイザーは接種後10日は
おとなしくしとかないと心不全起こすよ」とか
「お手洗いでいきんだ時に脳出血よこすよ」とか脅されて戦々恐々と
しております。

前段、確かにヒントだけ見ると、そう思ってしまいがちですよね。でも、最終
回問題ですから。

後段、酷い脅されようですね。僕も妻も区のワクチン接種でファイザーを2回
打ちましたが、どちらも全く副反応なしでした。息子の1回目は国の大規模接
種で、やはりファイザーでしたが、こちらも問題なし。ちなみに、僕の85歳
の母も、全く大丈夫だったとのことでした。

身近では、1週間手が上がらなかったとか、39度の熱が出たという人の話も
聞いたことは確かにありますが、基本その後症状がなくなっていますし、ワク
チン接種については、酷い報道や口コミが多すぎる気がします。

まりっちさん

先週、初めてメガネを作りました。いわゆる老眼鏡です。
お店に行けば直ぐ注文できると思っていたのですが、フレーム選びに苦労し
ました。
メガネのフレームって、形も色も大きさも種類が豊富なんですね。知りませ
んでした。

そうなんですよね。眼鏡って、フレームにしてもレンズにしてもピンキリで、
選ぶのにとても苦労しますね。フレームによって、顔のイメージが全然違って
きますし。

良い物は見つかりましたか?

はるさん

Q800達成おめでとうございます。

今回の四字熟語は面白かったですね。

率先垂範(即答)
風光明媚(即答)
換骨奪胎(検索・知っていた熟語)
先憂後楽(検索・知っていた熟語)
秋霜烈日(検索・知らなかった熟語)

こんな感じで、回を重ねるごとに、
きっちりレベルが上がっていきました。

秋霜烈日については、
春はあけぼの、冬はつとめての印象で、
厳粛なのは冬の早朝と決めてしまい、
正解から遠ざかっていきました。

思い込みは危険ですね。

そういえば、先憂後楽の意味を、
野球は先攻が苦しく後攻が楽である、
と思い込んでいた時期もありました。

ホントに地雷だらけの人生で、
まだまだ撤去作業は続きそうです…

お祝いメッセージありがとうございます。

また、今回も律儀に50回区切りのご参加、ありがとうございました。

四字熟語のチョイスは、おっしゃるとおりまずいろいろ候補を用意し、その後
のポピュラーさや、問題を作って見てそれを見たときの推測や検索のしやすさ
を想像して、並べてみました。なので、確かにそうなっていたと感じられたと
いうコメントは、嬉しいです。

「秋霜烈日」は、知っている人はあまり多くないだろうとは思っていましたが、
ヒントから一応検索で探せるだろうと考えて選びました。「秋」というのが、
引っ掛けになっているのもポイントですね。

「先憂後楽」のコメントは、ちょっと笑いました。なるほど。野球だと確かに
後攻の方がちょっと得な感じがありますね。囲碁、将棋などと逆ですか。

【第15期第10回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第15期第10回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │    桃燈    │  20┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │  Tatsuya   │  17┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │    Misa    │  15┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │ ふぇいまぉ │  14┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │   しゅう   │  13┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │バルタン星人│  12┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │ いっちゃん │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │  キムコウ  │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │   でん子   │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │    ZVX     │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │   くりこ   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │  まりっち  │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │ 梅いちりん │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │    ちき    │   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │萬馬 獲太郎│   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │    はる    │   2┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
     以上参加者16名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第15期ポイントレース、
第10回の優勝者は、ご覧の通り20ポイント獲得の

                          桃燈さん

でした。2連覇達成、おめでとうございます!!!

前期の最後は、おそらくひやひやものだったのではないかと思いますが、今期
は大量リードに守られていたので、トップは取れなくてもまあ大丈夫という気
持ちはあったのではないでしょうか。

実際、最終回は3位でしたが、上2人が当面のライバルたちではなかったこと
もあって、終わってみるとかなり余裕での逃げ切りとなりました。

今期の桃燈さんは、1位(1分切り)、1位(1分切り)、3位、1位、3位
と、圧倒的とまでは言えないまでも、スタートダッシュのリードを、安定した
試合運びで守り切ったといった感じで、終始危なげなく、総得点こそそれほど
高くなかったものの、まずは余裕の優勝だったと言えそうです。全体的に予想
的中者が少なかったことも、予想をしない桃燈さんには有利に働きましたね。

2位は、17点のTatsuyaさん。5位、6位、5位(ダブル的中)、3位と、
全体としてそれほどぱっとしない成績だったのですが、最終回の2倍ポイント
で2位に入ったのが大きく、ライバル達に競り勝って2位。

3位は、15点のMisaさん。4位、4位、1位、2位、4位と、桃燈さん以外
では唯一全回5位以内に入った安定感と、3回目のトップが効いて、昨年11
月の銀メダル以来久方ぶりのメダルゲット。頑張られましたね。

4位は、14点のふぇいまぉさん。14位からのスロースタートだったのです
が、その後3位(1分切り)、4位、4位、2位とペースを上げ、ベスト5入
り。後1点でメダルに手が届かず、惜しかったですね。

5位は、13点のしゅうさん。3位、2位(1分切り)、2位、5位と安定し
た成績で、メダルは固いかと思っていましたが、肝心の最終回で6位とまさか
の失速。最終回で上位に入ったTatsuyaさん、ふぇいまぉさんの逆転を許して
しまい、今期は厳しい結果に終わってしまいました。

厳しいと言えば、12点で6位に終わったバルタン星人さんも、ここまで悪か
ったのは久しぶりですね。2位、5位で無難にスタートしたのですが、6位、
6位(順位的中)、5位と終始得点を伸ばせず、ベスト5からも落ちてしまい
ました。手術後、あまり体調がよろしくないのでしょうか。お大事になさって
ください。

続いて、7位は8点が2人でいっちゃんとキムコウさん、9位は7点のでん子
さん、10位は6点が4人いて、ZVXさん、くりこさん、まりっちさん、梅い
ちりんさん、以下、5点が2人、2点が1人で、今期は合計16人のシニアメ
ンバーの方にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のTatsuyaさんには【銀】、3位
のMisaさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第16期第1回ポイントレースでも、がんばってください。

【第15期成績発表】

さて、それではいよいよ、第15期全体の成績発表です!

総正解数

┏━━┯━━━━━━━┯━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │正解│参加┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  1 │  いっちゃん  │  50│  50┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  1 │    くりこ    │  50│  50┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  1 │    しゅう    │  50│  50┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  1 │     桃燈     │  50│  50┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  5 │   Tatsuya    │  49│  50┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  5 │ バルタン星人 │  49│  50┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  7 │   キムコウ   │  49│  49┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  7 │  ふぇいまぉ  │  49│  49┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  7 │   まりっち   │  49│  49┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  7 │ 萬馬 獲太郎 │  49│  49┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 11 │  梅いちりん  │  48│  48┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 12 │    でん子    │  47│  47┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 13 │     ZVX      │  46│  47┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 14 │     Misa     │  36│  38┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 15 │    古都音    │  27│  29┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 16 │     ちき     │  21│  21┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 17 │のんびりいこう│  16│  16┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 18 │     tora     │  15│  15┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 19 │  Clockwise   │  11│  11┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 20 │     はる     │   6│   6┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 21 │    べちこ    │   3│   3┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 22 │    ちぐれ    │   1│   1┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 22 │     新美     │   1│   1┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 22 │    はまち    │   1│   1┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 22 │   学びもの   │   1│   1┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┷━━┛
                   以上参加者25名

第15期は、2020年6月12日から2021年8月20日までの期間に、
本編問題を50問出題しました。参加総数は、上記の通り25名で、第14期
からは、2人減りました。

その個人別総正解数と参加回数をまとめたものが、上の表です。

1期50回となった第10期以後での皆勤賞は、第10期6人、第11期5人、
第12期6人、第13期6人だったのが、第14期では8人と増えましたが、
今期は再び6人に戻りました。

正解パーフェクトは、第10期4人、第11期2人、第12期5人、第13期
5人、第14期5人でしたが、今期は1人減って4人でした。

第14期のパーフェクトは、しゅうさん、バルタン星人さん、桃燈さん、ZVX
さん、まりっちさんでしたが、今期はZVXとまりっちさんにご欠席の日があり、
また珍しくバルタン星人さんにミスがあった代わりに、いっちゃんとくりこさ
んが、新たにパーフェクトを達成されました。おめでとうございます。

参加回数で見ると、「超ヘビーユーザー」といえる48回以上の参加者が、第
10期から第12期までは10人だったのが、第13期では8人に減りました。
ところが前期は11人と過去最高を記録し、今期はその11人が維持されまし
た。続く47回参加も、前期3人のところ、今期も2人おられ、本当に熱心な
ご参加者の方々に支えていただいていることを実感します。

一方、40回以上46回以下参加の「ヘビーユーザー」数を見ると、第12期
3人、第13期2人おられたのが、第14期に続いて今期も0人と、「超常連
グループ」と、「時々来られる方々」との間のギャップは広がった感じです。

参加者数を見ると、第11期の32人から、第12期では24人と大きく減っ
てしまいましたが、第13期27人、第14期27人で、今期はまたちょっと
減って25人でしたから、やはりたまに帰ってこられる方もそれなりにおられ、
安定していると言えます。忘れないでいただき、ありがとうございます。

正解数では、45問以上が前期と同じ13人、40問から44問は0人、30
問から39問1人、20問から29問2人、10問から19問3人、10問未
満は6人で、前期とおおむね同様の分布でした。

かつての常連さんで、最近ではほとんどお見かけしなくなった方も多い反面、
長期間のブランクがあってもひょっこり戻って来られる方もおられ、やはりメ
ルマガを続けていて良かったなと感じることも多いです。

みなさま、いつも変わらぬご愛顧、本当にありがとうございます。

ポイントレース総合成績

┏━━┯━━━━━━━┯━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃順位│  ハンドル名  │参加数│獲得得点│順位点計│予想点計│平均順位┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  1 │     桃燈     │    10│     209│     209│       0│    1.8 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  2 │ バルタン星人 │    10│     189│     161│      28│    2.7 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  3 │    しゅう    │    10│     166│     137│      29│    3.0 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  4 │   Tatsuya    │    10│     158│     141│      17│    3.7 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  5 │  ふぇいまぉ  │    10│     135│     132│       3│    5.2 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  6 │     Misa     │     9│      93│      93│       0│    7.7 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  7 │   まりっち   │    10│      90│      59│      31│    8.0 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  8 │  いっちゃん  │    10│      86│      60│      26│    8.7 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  9 │   キムコウ   │    10│      85│      59│      26│    9.2 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 10 │ 萬馬 獲太郎 │    10│      84│      59│      25│    9.2 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 11 │    でん子    │    10│      83│      55│      28│    9.8 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 12 │     ZVX      │    10│      77│      54│      23│   10.0 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 13 │    くりこ    │    10│      71│      68│       3│   12.3 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 14 │  梅いちりん  │    10│      61│      61│       0│   12.5 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 15 │     ちき     │     6│      39│      32│       7│   13.2 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 16 │のんびりいこう│     5│      39│      27│      12│   10.4 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 17 │    古都音    │     7│      36│      29│       7│   14.7 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 18 │     tora     │     4│      30│      19│      11│   11.3 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 19 │  Clockwise   │     6│      13│      13│       0│   17.2 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 20 │     はる     │     4│      13│       9│       4│   15.3 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 21 │    べちこ    │     2│       4│       4│       0│   18.0 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 22 │    はまち    │     1│       1│       1│       0│   18.0 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 22 │     新美     │     1│       1│       1│       0│   18.0 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 22 │    ちぐれ    │     1│       1│       1│       0│   19.0 ┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┛

続いて、「ゴールド認定」以上を取得しているシニアメンバーによる短期決戦
「ポイントレース」での総合結果データです。

ご存じの通り、ポイントレースは本編問題5回を一区切りとし、順位得点と予
想的中ボーナスとの合計得点によって争われるものですが、第15期も前回同
様10回実施されました。

その10回のレースで獲得した総得点を、上位から順に並べたのが上の表です。
なお、獲得得点が同点の場合には、参加数の多い者を、参加数も同じ場合は、
平均順位の小さい者を上位としました。

ご覧の通り、前期に続いて、第15期もトップは桃燈さんでした。まずは、総
合優勝おめでとうございます。

総合優勝をポイントレースの総得点と平均順位で決めることとした第9期以後、
総合優勝は全部桃燈さんで、これで7連覇となりました。

バルタン星人さんも、過去に総得点では同点だったことが2回ありましたが、
いずれも平均順位で桃燈さんに負けて2位。また、前期もバルタン星人さんの
平均順位が桃燈さんと並んだのですが、総得点では1点及ばずと、この2人は
常に熱戦を繰り広げてきました。が、第15期に関しては、バルタン星人さん
の大きな手術の影響もあってか、ちょっと差が開いて、ほぼ桃燈さんの独走的
な優勝でした。

桃燈さんの過去の成績を振り返ると、平均順位に関しては、第9期1.7位、
第10期2.5位、第11期2.4位、第12期2.1位、第13期1.8位、
第14期では2.1位、そして今期が1.8位と、7連覇の内3回目の2位以
内。

総得点も、第13期の213点から、第14期では196点と下がりましたが、
今期は209点と、参加者中唯一人再び200点の大台に乗せました。桃燈さ
んの圧倒的な強さが、これらの記録からも窺われます。

そして2位は、やはりバルタン星人さん。第9期から第12期まで、2位はず
っとバルタン星人さんの指定席だったのが、第13期にはしゅうさんにその座
を譲り、3位に甘んじてしまいました。が、第14期には再び指定席の2位に
戻り、今期も2位を確保。こちらも本当に強いですね。

総得点では、第13期の186点から第14期には195点と伸ばして、桃燈
さんをあと1歩のところまで追い詰めました。が、今期は189点とやや戻り、
平均順位も、第13期の2.7位から前期2.1位と飛躍しましたが、今期は
再び2.7位。それでも3位を切っているというのは凄いものがありますが、
桃燈さんの壁は、本当に厚いですね。

しかし今期も、前期に続いて検査入院や手術で体調が万全ではなく、病院から
の投稿や、途中代役を頼まなければならなかった時期もあった中でのこのご活
躍。本当にご苦労様でした。

3位は、しゅうさん。第13期では190点を稼ぎ、2.4位でバルタン星人
さんをかわして2位でしたが、前期は171点、平均順位も2.8位とやや落
ち、再び3位の指定席へ。そして今期は166点で平均順位3.0位と、残念
ながらまた少し落ちました。でも、「御三家」の一角として常に上位2人を脅
かす存在ではあります。

4位は、第13期、14期に続いてTatsuyaさん。前期得点の169点から、
今期は166点と微減で、平均順位も前期の3.3位から3.7位とちょっと
落ちてしまいましたが、バルタン星人さん同様、途中入院され、病院のベッド
から携帯での投稿もあったなど、大きなハンディキャップを背負いながらのこ
のご活躍、本当に頭が下がります。

5位は、ふぇいまぉさん。第13期では126点を獲得して平均6.5位と大
躍進されたのですが、第14期では92点、7.8位とスローダウン。しかし
今期は135点、5.2位と第13期を上回る大活躍で、前期5位のMisaさん
を抜いて、再びベスト5入りされました。

6位は、Misaさんで、総得点93点、平均順位7.7位。第13期82点、8
位から、前期は109点、6.8位での5位と、大きく順位を上げたのですが、
今期は少し戻った感じ。「戦艦はどこだ」や「プログラム迷路」など、苦手な
問題の回にはあっさりお休みされるようになっちゃいましたね。それでもちゃ
んと戻って来ていただけるので、ありがたいです。

7位は、総得点90点、平均順位8.0位のまりっちさん。前期85点、平均
8.7位の8位からワンランクアップ。

8位は、総得点86点、平均順位8.7位のいっちゃん。前期75点、平均
10.3位の9位から、やはりワンランクアップ。

9位は、総得点85点。平均順位9.2位のキムコウさん。前期70点、平均
10.5位の11位から2ランクアップ。

10位は、総得点84点、平均順位9.2位の萬馬獲太郎さん。前期66点、
平均11.0位の13位から3ランクアップ。

以上がベスト10入りした方々で、シニアメンバーの参加総数24人は、前期
より2人減となりました。

ベスト5獲得回数

┏━━┯━━━━━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │1位│2位│3位│4位│5位┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  1 │    桃燈    │   5│   2│   3│   0│   0┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  2 │バルタン星人│   3│   3│   2│   0│   0┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  3 │  Tatsuya   │   2│   2│   0│   3│   1┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  4 │   しゅう   │   1│   2│   4│   2│   1┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  5 │ ふぇいまぉ │   1│   1│   0│   4│   1┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  6 │    Misa    │   0│   2│   1│   0│   1┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  7 │    tora    │   0│   0│   0│   0│   1┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  7 │  キムコウ  │   0│   0│   0│   0│   1┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  9 │  まりっち  │   0│   0│   0│   0│   1┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  9 │萬馬 獲太郎│   0│   0│   0│   0│   1┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛

ポイントレースのベスト5獲得回数です。オリンピック風に、より高い順位の
数が多い方を上位順位としました。先ほどまでの順位は、「たとえ解答が遅く
ても、コツコツと毎回欠かさず参加していれば、自ずと上位にやってくる」と
いうものでしたが、こちらは「早解きガチ勢達のバトル結果発表」です。とに
かく金曜日に早起きして午前6時のブログ更新に備え、更新されるや否やすば
やく問題を読み、解き、あるいは検索し、1秒でも早く解答を投稿するという
「体育会系」ゲームとしての「ポイントレース」の結果です。

なお、通常のポイントレース発表ではベスト3の「メダル獲得者」のみ「称号」
をつけて栄誉を称えていますが、集計では第9期以後、ベスト5まで範囲を広
げて掲載しています。

第14期に続いて、トップは桃燈さんでした。前期は優勝4回でしたが、今期
はちょうど半数の5回。また、唯一全10回すべてでメダル獲得の3位以内に
入っていました。途中危なかったシリーズもあったように記憶しているのです
が、今期は勝負強かったですね。

2位のバルタン星人さんは、優勝3回で、前期から1回分減りました。また、
前期は全10回すべて4位以内だったのですが、今期は5位落ちが2回あり、
やや好不調の波があったようです。

そして今回の3位は、Tatsuyaさん!ここはしゅうさんの指定席でしたが、今
期のしゅうさんは、優勝がふぇいまぉさんと分け合った1回だけで、単独優勝
1回とバルタン星人さんとの同点優勝1回の2回優勝があったTatsuyaさんが、
しゅうさんをかわしました。初めてかなと思ったら、第10期に1度やはり
Tatsuyaさんがしゅうさんを上回ったことがありました。が、それ以来久し振り
ですね。前期優勝ゼロだっただけに、今期はよく頑張られたと言えるでしょう。

今期、優勝1回で今回惜しくも4位に下がってしまったしゅうさんですが、実
は3位以内の回数はTatsuyaさんを大きく上回っていますし、また全10回す
べて5位以内に入ったのは、桃燈さんとしゅうさんのお二人だけ。しゅうさん
は第13期ではすべて3位以内に入られましたし、前期ももちろんすべて5位
以内。安定度が光ります。

また、優勝1回で5位に入ったふぇいまぉさんも、前期のメダルなしから今期
は金銀1回ずつと巻き返し。第11期で金1、銀3、銅1、第13期は銀3,
銅1だったので、1期ごとに頑張るサイクルがやってくるって感じですね。

また、6位のMisaさんも、前期は銀1回だけでしたが、今期は銀2,銅1と頑
張られました。苦手な問題の時は休んで、得意な問題に集中しているのがいい
のかな。

前期は「メダルパーフェクト」がいなかったのですが、今期は優勝した桃燈さ
んがパーフェクト。一方、「ベスト5」では、前期は上位4人すべてが5位以
内だったのですが、今期はあとしゅうさんだけで、バルタン星人さんとTatsuya
さんはベスト5落ちがありました。

第14期にこの表に顔を出していたメンバーからは、のんびりいこうさん、い
っちゃん、ZVXさんが消え、第15期でtoraさんとキムコウさんが加わりまし
た。ポイントレース上位を四天王が固め、そこにふぇいまぉさんとMisaさんと
いう実力者が絡む中、5位以内に入賞するというのも、容易ではないというこ
とですね。

でもこれからも、気が向きましたら早解きや予想ボーナス狙って、がんばって
みてください。

以上で、成績発表は終わりです。ご参加いただきました皆様、本当にありがと
うございました。今日から始まる16期も、がんばってください。

【ひと言】

第15期最終回の問題で、8月20日に「続・今日のパズル」が最新問題に更
新されず、一部混乱を招いてしまったようで、すみませんでした。

以前書いたように、元々8月20日はお盆休みで家族旅行に行く予定だったた
め、本編はお休みするつもりでおり、コロナ感染拡大で緊急事態宣言が延長さ
れたことで、旅行を中止にしたため、本編を発行することにした関係上、ブロ
グの更新にミスがあったようでした。

もう一方の「「かしこい頭の作り方」メール解答問題」のブログの方は、20
日に正しく更新されていたようでしたので、慣れていらっしゃる方はそちらで
問題をご確認いただけたでしょうが、いずれにせよ、余計なお手間をおかけし
てしまって、ごめんなさい。

さて、今日からいよいよ第16期のスタートとなります。パズル解答の送信先
のアドレスが、

puzzle16@fujishima.main.jp

に変わりますので、お気を付けください。

なお、メルマガへの返信としてメールを出せば、自動的にこちらのアドレスに
転送されますので、その方が楽かもしれません。

また、前回の「ひと言」でも書いたように、今期からポイントレースの最終順
位のルールを変更します。改めて書いておくと、

10回を終えた時点での累計得点が同点だった場合、

1.順位得点合計が高い(30秒切り、1分切りボーナスを含む)
2.最終回の順位が上

の優先順位にしたがって順位を決める。

これによって、おそらく基本的に「同順位」がなくなり、よりスリリングなレ
ースになるのではないかと期待しています。

第16期も、「かしこい頭の作り方」をよろしくお願いします。

ではまた。