q676 慣用句共通語当て(a)

お待たせしました。それでは本編の再開です。

今日からは、国語パズル「慣用句共通語当て」を5回シリーズでお届けします。

このパズルは、複数の共通の語を含む慣用句を、その共通する部分を隠したも
のをお示ししますので、慣用句の見えている部分から隠されている共通の語を
当てる問題です。

この問題は、本編での出題は初めてになりますが、ブログでは過去に9問ほど
出題したことがありますので、そちらの方もご参照ください。
http://fujishima.main.jp/wp/category/japanese/maxim_common/

このメルマガのパズルとしては、おそらく結構やさしい問題だと思いますので、
大勢の方に気楽にご参加いただけると嬉しいです。

なお、8月に入り、僕が水・木に休みを取って旅行に出ていることが多くなる
ことから、今期のシリーズについては、締切を1日前倒しにして、「出題翌週
の火曜日の朝6時」までとさせていただきます。

通常より1日早い締切になりますので、遅刻しないようご注意ください。

さて、それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/08/03/q676/

次に、一部の語を隠した慣用句を4つ示しますが、隠した語はすべて同じです。
その隠した語を当ててください。

・ ○際の際
・ ○を時めく
・ ○や遅しと
・ ○か○か

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

8月7日(火)午前6時
~~~~~~~~~~~~~
(これまでより1日短いので、ご注意ください)

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、8月10日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、国語パズル「慣用句共通語当て(b)」をお届け
します。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃■┃■┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃1┃■┃■┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃3┃■┃6┃4┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃9┃8┃■┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃5┃7┃■┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :211
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

[総合順位表]

※01 (01 14) 07/20 06:00:40  ふぇいまぉ (21)
 02 (01 14) 07/20 06:00:42 【金】 バルタン星人 (27)
 03 (00 00) 07/20 06:01:17 【銀】 桃燈 (17)
 04 (03 14) 07/20 06:01:31 【銀】 しゅう (18)
※05 (05 13) 07/20 06:05:05 【銀】 Tatsuya (14)
 06 (00 00) 07/20 06:34:11  梅いちりん (6)
 07 (05 14) 07/20 06:34:48  のんびりいこう (9)
 08 (00 00) 07/20 07:50:29  くりこ (6)
 09 (08 13) 07/20 08:13:50  キムコウ (10)
※10 (10 14) 07/20 10:57:30  ZVX (9)
 11 (12 14) 07/20 13:10:48  tora (9)
 12 (10 14) 07/20 13:45:44  まりっち (8)
♪13 (14 15) 07/20 20:16:56  hal-9000 (4) ←唯一正解者数的中!
※14 (14 14) 07/24 17:11:22  双子星 (10)
 15 (00 00) 07/25 03:24:06  Clockwise (2)

[講評]

第13期第5回ポイントレース、最終回のトップは、

                        ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

いやー、驚きました。本当にまたやっちゃいましたね、最終回の予告1分切り
トップ。今回は、正解者数が当たらなかったため第3回ポイントレース最終回
の時よりは1点少ない10点でしたが、それでもすごい最終回でのごぼう抜き。
さすがに独走のバルタン星人さんには大分及ばなかったものの、堂々銀メダル
ゲットとなりました。ほんと瞬発力には端倪すべからざるものがあります。

2位は、わずか2秒ふぇいまぉさんに及ばなかったものの、それでも1分切り
のタイムで有終の美を飾ったバルタン星人さん。最終回2位でも、史上最高得
点の27点獲得で、優勝に花を添えました。

でもご本人としては、どうせならトップで締めて順位も当て、30点の大台に
まで行っておきたい、というか、行けたんじゃないかと思っていたところがま
さかの2位で、むしろうれしさも中くらいなりって感じだったかな?

3位は、桃燈さん。タイムも1分台で決して悪くはなかったのですが、まさか
のふぇいまぉさんの最終回の捲りで累計4位に押し出され、昨年5月の第12
期第5回ポイントレース以来、1年2ヶ月ぶりのメダル落ちとなってしまいま
した。残念。

4位のしゅうさんも、今期は順位的にはなかなか厳しい戦いでしたが、予想が
当たりまくったおかげでメダル死守。こちらはラッキーでしたね。

5位のTatsuyaさんも、「だんだん近くなる」シリーズはどうも相性が悪かっ
たようで、ずっと苦戦されておられましたが、最後は何とかベスト5に滑り込
まれました。

正解者数については、でん子さんがご欠席された代わりに、久々にhal-9000さ
んとClockwiseさんがご参戦されたため、正解者数が1人増えて15人となり、
これを読み切れずに予想を外した方がほとんどでした。そんな中、唯一予想を
当てたのが、そのhal-9000さん。おそらく、ご自身の参加の分1人増えるとの
予想だったのではないかと思いますが、実質的にはClockwiseさんのぎりぎり
参戦のおかげでしたので、かなりラッキーでしたね。hal-9000さん、唯一正解
者数的中ボーナス2点ゲット、おめでとうございました。

順位については、トップのふぇいまぉさんの他、Tatsuyaさん、ZVXさん、双子
星さんも的中。それぞれおめでとうございました。

また後ほど、今期のポイントレース全体についての振り返りを行いますので、
ここではまずは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《ふぇいまぉさん》

最終回ということで1位予想にします。
1位14人でお願いします。

先週免許更新して初めてゴールドになった二日酔いのふぇいまぉです。
どうも木曜日は飲む機会が多い気がします。
1回手戻りしましたが、1分切りましたので。。。どうでしょうか。
20点台に乗せられるか。総合順位発表がちょっと楽しみです。

宣言通りの最終回1位ゲット、本当におめでとうございました。しかも二日酔
いでこのタイムですか。「だんだん近くなる」は、今回優勝したバルタン星人
さんが唯一苦戦された第2回目の問題でも2位でしたし、相性が良かったご様
子ですね。

最終回一挙10点獲得で、無事20点の大台ゲットです。21点は本来優勝で
もおかしくないスコアなのですが、今回はバルタン星人さんのレベルが高すぎ
たのが残念でしたね。

今後優勝を狙うには、木曜日のお酒をちょっと控えめにされることかな。(笑)

《バルタン星人さん》

素直な問題ありがとうございます。素直に一本道で解けました。
おかげで、二連覇を前人未到の新記録で飾ることができました。
思い起こせば、2回目の問題の何と意地悪だったことか。
残る4回の合計タイムよりも、2回目だけのタイムの方が
悪いのですから、その意地悪度は推して知るべし。

よくもこんな意地悪問題を考え付いたと感心します。

最近は「漢字の人」だったので、 理系出身の身としては
理系問題での金メダルは格別な感があります。
再び、漢字問題ということで三連覇目指して頑張りたいと思います。

すんなり解けて1分切りで、圧勝と思ってしまったわずかな心の油断が、2秒
差でトップを逃す結果となってしまったのかも。でも、いずれにせよ史上最高
の27点ゲットでの2連覇、おめでとうございました。

難易度については、一般的にはやはり空きマスが多くなる方が、選択肢が増え
る分難しくなると思いますし、特にぎりぎり当てはまらないところが1カ所だ
けあるような誤答に迷い込むと、軌道修正に時間がかかってしまうこともまま
あるのですが、すんなり解けるときっていうのはそんなものなのでしょうね。

その点、2日目の問題は、特に面倒なわけではなく、発想自体がしにくい良問
だったと思います。

バルタン星人さんの今期のご活躍については、また後ほど振り返りますね。

《しゅうさん》

一発目で、行けた!と思いましたが、しっかりレッドカードが出てました。

半壊の被災をした関係者のお宅、その地区は避難勧告が継続中で、
ボランティアが派遣されないとのこと。有志が集まり3連休と次の土日でよ
うやく家の中の土砂を搬出し終えました。

でも、もう住めないとのことで解体するのだとか、土砂を出さないと解体屋
さんが来てくれない様です。

まあうまく行かないときにはそんなもんですよね。そして、そのロスが結構時
間的には大きいので厳しいですね。でも、ともあれ4位に踏みとどまって、メ
ダルを死守できました。良かったですね。

西日本は、豪雨災害の後の台風12号で、本当に大変でしたね。

台風12号は、被害こそ西日本大豪雨ほどではなかったですが、関東から入っ
て本州を横断、九州を縦断したり、やっと九州を抜けたかと思ったらその場で
一回転してみたりと、ほんと奇妙きてれつな迷惑台風でしたね。台風の後はま
た猛暑に逆戻りですし、今年はほんと大変な夏です。

《Tatsuyaさん》

酷暑お見舞い申し上げます
暑いですねー酷暑はまだまだ続きそうですねー
今回は手こずりました
2手目、3手目がなかなかわかりませんでした

まあ、詰まるときにはそんなもんですよね。僕もそれほど簡単には解けなかっ
たので、最終回の問題にチョイスしたのですが、解ける時にはすんなり解けて
しまうのが、図形問題のあるあるですね。

ともあれ、完走できて、良かったですね。

《キムコウさん》

できた!

意外とできたー

はい、できるときにはできるものなんですよ。それにしても、解けた喜びが伝
わって来ますね。楽しんでいただけて、何よりでした。

《双子星さん》

ふー、またもバタバタしていてギリギリ・・・。

藤島さんも仰っていた通り、角に黒マスがあるため種類は
増えない・・・ので、面倒なので先週までのをほぼコピペ。

1:縦3、横4(縦4、横3)
2:縦2、横4(縦4、横2)
3:縦1、横4(縦4、横1)
4:縦3、横3
5:縦2、横3(縦3、横2)
6:縦1、横3(縦3、横1)
7:縦2、横2
8:縦1、横2(縦2、横1)

白マスは9マスなので、全種類使わないといけません。
つまり、すぐ下の棒に繋げないマスには進めないということです。

1番は左上と右端3段目にしか入りません。どちらに繋いでも、
どうやら3番までは繋がりそう。4番を置けるかがポイントかな。
では試しに左上スタートで右から繋ぐと・・・3番を置いた後に、
最下段の左から2番目に向けて、上手く4番が入りました!
後は順番を間違わないようにしながら繋ぐと・・・クリアです!

念のため、右端繋ぎルートを検証すると、意外にも4番も5番も
行けるやん!と思ったら6番が繋がらないやつでした、なるほど。

とにかく、どれだけ盤面が広くても、長い棒から使わなければ
いけないので、スタート地点はかなり絞り込めるというのが、
このパズルのポイントだと思いました。

それにしても今年は暑いですね。クーラー嫌いで夏はこんもり
した格好が定番の私が、あんまり毛布引っ被っていない時点で、
異常な暑さだと思います。私の夏の適温は30度なので、
体温オーバーはさすがに暑すぎです。

なお、体温より高い空気は当たるだけ暑いので、外出時は
長袖がお勧めです。砂漠の民がみんな全身布を被っているのは
理にかなっております。直射日光も当たらないし。

なるほど、「全種類使わないといけない」という制約があるので、きちんと考
えれば案外簡単だったのかもしれませんね。

とにかく、どれだけ盤面が広くても、長い棒から使わなければ
いけないので、スタート地点はかなり絞り込めるというのが、
このパズルのポイント

なので、序盤は比較的簡単だと思うのですが、中盤から突然行くマスがなくな
ったりするので、そこでどこまで手を戻すかを考えたりするのがちょっとやっ
かいなのかな、と思います。でも、この後にご紹介するClockwiseさんの解法
は、気づきませんでしたが画期的だと思いました。解法のプログラムを書き直
した方がいいかも。

「砂漠の民がみんな全身布を被っている」理由は、そういうことだと聞いたこ
とがあります。本当に暑いときには、「裸の方がむしろ暑い」んですね。

《Clockwiseさん》

┏━┳━┳━┳━┓
┃A┃■┃■┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃B┃■┃C┃D┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃E┃F┃■┃G┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃H┃I┃■┃
┗━┻━┻━┻━┛

隣りのマスの距離を1として、距離の二乗を表にすると、

   A  B C  D  E F  G  H  I
A  ・  1 5 10  4 5 13 10 13
B  1  ・ 4  9  1 2 10  5  8
C  5  4 ・  1  5 2  2  5  4
D 10  9 1  ・ 10 5  1  8  5
E  4  1 5 10  ・ 1  9  2  5
F  5  2 2  5  1 ・  4  1  2
G 13 10 2  1  9 4  ・  5  2
H 10  5 5  8  2 1  5  ・  1
I 13  8 4  5  5 2  2  1  ・

出てくる数字は1、2、4、5、8、9、10、13。
移動は8回なので、全ての種類の距離の二乗を使う。

表を横あるいは縦に見ると、9-8と接続できるのはBとDのマスのみで、
それぞれD→B→I、B→D→Hとなる事が分かる。

(1)D→B→Iを使う場合
 既通過の場所を除きながら、距離の二乗の数字で繋いでいくと、
 …I→E→A ときてここで距離の二乗が2では繋げなくなる。
 すなわち、解なし。

(2)B→D→Hを使う場合
 既通過の場所を除きながら、距離の二乗の数字でまず逆方向に繋いでいく
 と、B←G←A。
 次に既通過の場所を除きながら、距離の二乗の数字で普通の方向(正方向)
 に繋いでいくと、H→C→I→F→E。
 すなわち A→G→B→D→H→C→I→F→E で繋がり、これが解。

以上より、A→G→B→D→H→C→I→F→Eが唯一解。

出し忘れ、あるいは仕事が忙しくて、今回は最後のみの参加になりました m(_ _)m

双子星さんの方法も良いと思うのですが、私は最初から上のような表を
まず作る方法で解いていました。(プログラミングするにしても、多分、そ
うするかな…)
表の数字を距離で作っても良いのですが、距離の二乗にすると全て整数にな
ります。
一旦表を作ってしまえば、あとは接続の問題なので、問題の図を見ることは
ありません (汗)

難易度ですが、、、さすがに最終回は前回より難しい気がしますが、
このシリーズ、前回までは、回を経るごとにだんだん近く…ではなく簡単
になっていった気が…
つまり、(4)、(5)、(3)、(2)、(1)の順に難しかった印象でした。

一般的に、表に現れる数の種類と、移動数(空白マス-1)とが一致してい
ると、簡単になります。表の大きさが大きいほど、そうなる(あるいは、そ
うでない問題を作るのが難しくなる (笑))傾向にあるのかな?

おっしゃるとおり、この解法はプログラムにものすごく相性が良さそうですね。

僕自身は、基本的に双子星さんのやり方で解法プログラムを書いていましたが、
Clockwiseさんの解法の方が探索ステップが短そうに思いました。最近しばら
くプログラムを触っていませんが、こういう「お題」を見ると、またプログラ
ミングに手を出してみたくなってきます。

難易度については、第2回が最難問というのがコンセンサスだと思っていまし
たが、初回もそこそこ難しかったですか。そう言われて今改めて見てみると、
スタート地点の候補が5個中3個もありますね。場合の数が少ないので、総当
たりも簡単にできてしまうので気づきにくかったですが、なるほど、こういう
配置の問題が「考えにくい」問題なのでしょうね。また、

一般的に、表に現れる数の種類と、移動数(空白マス-1)とが一致してい
ると、簡単になります。

というのは、双子星さんのコメントを読んでいて、そのように思いました。今
後の参考にします。

【第13期第5回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第13期第5回ポイントレースの結果発表です。

[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │ バルタン星人 │  27┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │  ふぇいまぉ  │  21┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │    しゅう    │  18┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │     桃燈     │  17┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │   Tatsuya    │  14┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │   キムコウ   │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │    双子星    │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  8 │     tora     │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  8 │     ZVX      │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  8 │のんびりいこう│   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 11 │   まりっち   │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │    くりこ    │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │  梅いちりん  │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │    でん子    │   5┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │   hal-9000   │   4┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 16 │  Clockwise   │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 16 │    はまち    │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │     新美     │   1┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者18名

[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第13期ポイントレース、
第5回の優勝者は、ご覧の通り27ポイント獲得の

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

4回目を終えた時点で、既に2位に6ポイント差を付けており、よほどのこと
が無い限り優勝は手中にしていたバルタン星人さんでしたが、最終回も1分切
りで2位につけ、史上最高得点でのぶっちぎり優勝となりました。

今期のバルタン星人さんは、1位(1分切り)、4位(順位的中)、1位(1
分切り)、1位(1分切りダブル的中)、2位(1分切り)と、何と5回中4
回の1分切りでトップ3回と、まさに圧倒的実力で勝ち取った優勝と言えまし
ょう。今後も、この記録を上回るのはなかなか難しそうですね。

まあ今期の慣用句問題も、共通語を1つ書くだけでほとんど入力の手間がない
ことを考えると、順調に閃くことができればオール1分切り自体は不可能では
ないと思いますが、そうなると今度は他のライバルに常時打ち勝って1位を取
り続けることの方が難しくなるでしょうからね。

いずれにせよ、大記録樹立での2連覇、本当におめでとうございました。この
勢いで、3連覇にも挑戦ですね。

そして今回の2位は、21点のふぇいまぉさん。12位、2位、12位、2位
(1分切りダブル的中)、1位(1分切りダブル的中)と、序盤は比較的いつ
もどおりのペースだったのですが、最後2回の捲りが凄かった。3回終えて累
計たった5点だったのが、4回目で6点、最終回で10点取ってごぼう抜きで
2位にまでのし上がったのですから、こちらの方も本当に凄いですね。

3位は、18点のしゅうさん。4位(順位的中)、3位(順位的中)、2位
(ダブル的中)、4位(正解者数的中)、4位と、順位自体はコンスタントに
ベスト5はキープしたものの、必ずしも上位だったわけではなく、1分切りも
一度もなかったのですが、何しろ予想が神がかり的に当たりましたね。その差
の分、わずか1ポイント差で桃燈さんをかわしてメダルを確保されました。

一方、そのあおりを食らってしまったのが、17点で4位に終わった桃燈さん。
2位(1分切り)、1位、2位、3位、3位と、すべてベスト3入りで順位は
しゅうさんより上だったのですが、1分切りが少なかった分バルタン星人さん
に競り負け、「予想しないポリシー」では、予想を当てまくったしゅうさんに
は分が悪かったですね。前回の問題の講評にも書いたとおり、実に1年2ヶ月
ぶりのメダル落ちとなってしまいました。バルタン星人さんは、メダル落ちか
らの華麗なリベンジ優勝となりましたが、果たして桃燈さんはどうでしょうか?

5位は、14点のTatsuyaさん。3位、6位、4位(順位的中)、5位(正解
者数的中)、5位(順位的中)で、順位は安定し、予想もそこそこ当てたので
すが、今期は上位のレベルが高すぎて、メダルにはちょっと遠かったですね。
それでも無事完走してベスト5。苦手意識のあったタイプの問題相手に、ご自
身としてはまずまず納得いく結果だったのではないでしょうか。

続いて、6位は10点のキムコウさんと双子星さん、8位は9点のtoraさん、
ZVXさん、のんびりいこうさんで、以下、8点が1人、6点が2人、5点が1
人、4点が1人、2点が2人、1点が1人と、今期は合計18名のシニアメン
バーの方々にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位のふぇいまぉさんには
【銀】、3位のしゅうさんには【銀】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第13期第6回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2018/08/03/barutan_20180803/

「我輩も犬である」というエッセイを書いた
有名な文豪は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(3日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

先日、アマゾン・プライムセールで、これまでより1万円値下げされたプレイ
ステーションVRが目にとまったので、そろそろ潮時かと購入に踏み切りまし
た。

実は、特にプレイしたいVRゲームがあるわけでもないので(ホラー物はきら
いです)、話題のVRとはどんなものかをちょっと体験してみたかったという
だけの軽い気持ちだったのですが、想像以上に凄くて完全に期待以上でした。

事前に確認していなかったのですが、ちゃんとメガネをかけたままゴーグルを
かけることができたのは、ほっとしたポイント。まあ当たり前だったのでしょ
うが。

で、普通のテレビ・ゲーム・ブルーレイの映像が、目の前の大画面で見られる
(ただし、解像度はやや粗い)というだけでもなかなか迫力があっていいもの
だったのですが、ユーチューブにいろいろある360度映像が、予想以上に凄
かったです。視界全部に映像が広がっているという体験は、結構強烈でした。

おまけに、実は3D映画も見られるということだったので、早速「アナ雪」の
3Dブルーレイを追加購入してみたところ、たしかにこれはド迫力。映画館で
は、周りにも大勢人がいるので「没入感」というのはあまりありませんが、自
宅で一人きりで3D立体映像をヘッドホンで視聴すると、映画への没入感が凄
くて感動しました。あの有名な「Let it go」のシーンでは、映画を見ながら
マジ泣きしてしまいましたね。

ただ、長時間見ていると、やや疲れてくる感じなので、1時間ごとくらいに休
憩は必要かな。それはそれでむしろ良いことなのかもしれませんが。

いやー、3万8千円(+アナ雪3Dの4千円)は、ほんと安い買い物でした。
3Dテレビが、一時のブームの後すぐに廃れてしまって、3D映画のブルーレ
イも少ない状態ですが、これからVRゴーグルが普及して安くなると、コンテ
ンツも増えてくるんじゃないかと楽しみになってきました。

また、これからは、基本的に自宅でのテレビやビデオの視聴はVRゴーグルを
かけてって感じになりそうです。ゲームについては、あまり大画面過ぎると、
かえってプレーしにくい感じもあるので微妙なのですが、アクションゲームで
なくてRPGやアドヴェンチャーなんかだと、ストーリーに没入できていいか
も。そちらも今後楽しみです。

ところでもう一つ、最近見つけたiOSのパズルゲームで「Shift Light Puzzle」
というのが面白くて、すっかりはまってしまいました。

https://www.shiftlightpuzzle.com

全部で3500面もあるとのことで、125面ごとに一つのパックになってい
て、少しずつ難しくなっていきます。

最初の3パック分375面までは、ルールもシンプルで正直「チュートリアル」
って感じ。本番は4パック目からで、それでも750面までは、ほとんど苦労
せず解けました。

7パック目からは、さすがに結構難しくなるのですが、それでも慣れると結構
素早く解けるようになり、正直このパズルは見かけ倒しだったのかなと思いか
けていたのですが、900面くらいあたりから、急激に難しくなってきまし
た。今9パック目1080面あたりをやっているのですが、10パック目に入
ると「Pro (insane)」と名付けられたパックに入るので、興味半分怖さ半分と
いった感じ。

とりあえず無料バージョンでもそこそこ遊べるのですが、600円で全パック
プレイできますので、iPhone か iPad をお持ちなら、ぜひ600円支払って
プレーしてみてください。お値段分は十分楽しめると思います。

さて、今日から新しいシリーズに入りますが、正直言って、今回のシリーズは
かなり簡単なのではないかと思っています(そう言いながら「実は難しかった」
ということもよくありましたが…)。

早解きの方々は、ぜひ「完全1分切り」を目指していただければと思います。
あと、普段ゆっくり出される方々は、「8月中は締切が1日早い」ということ
も、くれぐれもご注意くださるようお願いしますね。

ではまた。