q675 だんだん近くなる(5)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

例によって、最終回は「難問」です。ですが、4x4サイズのボードにたかだ
か9個の空白ですので、地道に調べればきっと解けますよ。

いつもの通り最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばれば努力は報わ
れます。粘り強く取り組んでみてください。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/07/20/q675/

下図の空いたマスに、マス間の中心距離がだんだん近くなるように、1から順
に連続した数字を入れてください。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃■┃■┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

7月25日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、7月27日(金)午前6時発行の予定です。

今回でシリーズに区切りが付きましたので、いつも通り来週は集計のために本
編をお休みし、代わりにおまけのブログパズルを出題させていただきます。
来週は、6月15日に出題した「「バル」と「ダ」 ~ その1」の続編「「
バル」と「ダ」 ~ その2」をお届けさせていただきます。

なお、再来週からの本編では、国語パズル「慣用句共通語当て」を5回シリー
ズで出題する予定です。本編での出題は初めてですが、ブログで若干過去問が
ありますので、問題パターンをご確認ください。
http://fujishima.main.jp/wp/category/japanese/maxim_common/

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃■┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃■┃4┃6┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃7┃■┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃8┃5┃3┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :211
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

[総合順位表]

◎01 (01 14) 07/13 06:00:48 【金】 バルタン星人 (20) ←1分切り!
◎02 (02 14) 07/13 06:00:53  ふぇいまぉ (11) ←1分切り!
 03 (00 00) 07/13 06:01:41 【銀】 桃燈 (13)
○04 (03 14) 07/13 06:01:55 【銀】 しゅう (14)
○05 (04 14) 07/13 06:03:01 【銀】 Tatsuya (9)
※06 (06 16) 07/13 06:08:09  のんびりいこう (7)
 07 (00 00) 07/13 06:35:17  梅いちりん (4)
◎08 (08 14) 07/13 08:18:07  キムコウ (8)
○09 (08 14) 07/13 09:17:21  tora (7)
 10 (11 16) 07/13 12:27:00  でん子 (5)
※11 (11 15) 07/13 13:17:53  ZVX (6)
 12 (00 00) 07/13 17:21:05  くりこ (4)
 13 (11 13) 07/13 23:28:04  まりっち (6)
◎14 (14 14) 07/17 16:07:43  双子星 (7)

[講評]

第13期第5回ポイントレース、第4回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

今期好調のバルタン星人さん、前回に引き続いての1分切りでの2連勝。
しかも、今回は順位・正解者数のダブル的中のおまけ付きで、2位以下を一気
に大きく引き離し、最終回を待たずにほぼ2連覇を手中にされました。

しかも、第4回を終えた時点で、すでにバルタン星人さんの得点は20点の大
台に乗せていますから、最終回での注目は、バルタン星人さんの最終得点が、
歴代トップの最高得点である26点(第11期第10回でバルタン星人さんご
自身が達成されておられます)を上回れるか、ということになりましたね。最
終回は2倍ポイントなので、1位なら文句なし、2位でもボーナスが取れれば
新記録という状況。果たして、最終回のバルタン星人さんの結果は、いかがだ
ったのでしょうか?

そして今回の2位は、ふぇいまぉさん。前回、「残念。これなら1分切りでき
たのに。。。次週はチャレンジします。。」というコメントでしたが、まさに
有言実行での1分切り。タイムは惜しくも5秒差でバルタン星人さんには届き
ませんでしたが、こちらもダブル的中と合わせてボーナス3点を上乗せし、今
回だけで一挙6点を獲得して、いきなりメダル候補にに躍り出ました。まだ累
計3位の桃燈さんとの差は2点ありますが、最終回の2倍ポイントを活かせば、
十分逆転もあり得そうです。

その追われる立場となった桃燈さんは、今回3位。1分41秒のタイムは、決
して悪くはないのですが、ライバル達がボーナスを稼ぎまくっている今期の状
況では、「予想しないポリシー」はやや分が悪いですね。第12期第6回以来、
9期守り通したメダルを、今期も維持することはできるのでしょうか?

今回4位のしゅうさんは、今期は未だトップはないながら、予想を当てまくっ
てボーナスを稼ぎ、バルタン星人さんに次ぐ累計2位を維持。しかしこちらも、
ふぇいまぉさんの猛烈な追い上げがある今、決して油断はなりません。

5位のTatsuyaさんは、今回も3分台の決して悪くはないタイムなのですが、
ハイレベルの上位争いについて行くのは大変で、ふぇいまぉさんにも抜かれて
一歩後退。

予想ボーナスについては、前回と全く同じ方々のご参加で、正解者数が前回同
数だったことで、とても予想しやすかったようで、今回も4人がダブる的中。
バルタン星人さん、ふぇいまぉさん、キムコウさん、双子星さん、おめでとう
ございました。また、正解者数のみの正解がしゅうさん、Tatsuyaさん、tora
さんの3人おられ、順位のみの正解者ものんびりいこうさんとZVXさんの2人
と今回は皆さんの予想がこれまでになく当たりまくった回でした。ちなみに、
前回と今回との順位を比べると、バルタン星人さん、のんびりいこうさん、梅
いちりんさん、キムコウさん、toraさん、でん子さん、まりっちさん、双子星
さんと、実に14人中8人の方々が全く同じ順位でしたので、的中者が増えた
のもむべなるかなって感じですね。ともあれ、的中者の方々、おめでとうござ
いました。

さて、これらを踏まえた、最終回直前の累計ポイントを改めてまとめると、ト
ップが20点のバルタン星人さん、2位が14点のしゅうさん、3位が13点
の桃燈さん、4位が11点のふぁいまぉさん、5位が9点のTatsuyaさん、6
位が8点のキムコウさんという状況。前回、「上位3人が抜け出ていて、今期
はこの3人のメダルがほぼ確定って感じ」とコメントしたのですが、ふぇいま
ぉさんの猛追で、メダル争いも予断を許さなくなりました。果たして結果はど
うなったのか、再来週のメルマガを、楽しみにお待ちください。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

今回ミスなく解けましたが、中間で少し考え込んで前回と同程度のタイム。
前回で1位を取れたなら、今回もと1位予想。テレコにならなければ良いのだ
が。当たればほぼ当確か。素直な問題は素直に解けます。

「当たればほぼ当確か」という読み通り、見事宣言通りの1位ゲットで2位以
下を大きく突き放し、優勝をほぼ手中にされました。最終回もトップを取るこ
とができれば、歴代最高得点の28点に達するのですが、果たしてどうだった
でしょうね。

今日いただいたクイズは、非常に「雑学」らしい問題で、おもしろかったです。
勉強になりました。

《ふぇいまぉさん》

来週も頑張ります。

はい、「台風の目」として、大いに期待しています。
逆転メダル成るか?

《しゅうさん》

一つづつ学習していく感じで、4~5投目でようやく辿り着きました。

やはり関係者にも家屋半壊、車2台流出の被災を受けた方がおられましたの
で、有志を連れて長男が向かいました。

電気の無い中での復旧作業で、猛暑に加え、一階はぬかるみ、下水道の様な
う〇〇の様な悪臭、乾いたところは土埃が舞い、みんな原因不明の腹痛にな
ったりと、とても厳しい環境だったそうです。戻ってからも鼻の奥に悪臭が
刺さったままの様で、頭痛を訴え、食欲も出ないようでした。

とても元通り住めるとは思えなかったとのことですが、それでも後片付けを
続けておられる罹災者の方々の苦痛はいつまで・・・

と言いながら不謹慎にもWC決勝が気になりチラ見、フランスの1点目で冷
めました。

上位がこれだけ早いと、最初の予想が当たらないと、なかなか上位に食い込む
のは難しくなりますね。でも、今回も正解者数は当たりましたので、単独2位
キープです。

西日本大水害は、本当にすさまじい傷跡を残して行きましたね。猛暑の中、復
興に当たっている方々には、本当に感謝と敬服の念しかありません。二次災害
に注意しながら、がんばっていただきたいと思います。

ワールドカップの決勝戦については、おっしゃるとおり、フランスが終始先制
していたため、勝負としてはやや味気ないものとなってしまいましたが、クロ
アチアの健闘のおかげで、試合は最後までレベルが高くて引き締まった、近年
では一番おもしろい試合だったと思いました。「ひと言」で改めて書かせてい
ただきます。

《Tatsuyaさん》

あぢーです
「暑い」じゃなくて「あぢー」です
明日からの3連休も猛暑どころか酷暑になりそうです
大阪の地震といい西日本の豪雨といい
これほどまで甚大な被害になるとは・・・
日本はどうなってしまったのでしょうか
更なる大災害が起きないことを祈ります
北海道も長雨で被害が出ていることも内地じゃ全く報じられてませんね
今秋は野菜など農作物が品不足になりそうですね

今回は
2×2の対角より1×3の対角の方が長いことに
気付くまで時間がかかりましたとさ

本当に、ここのところの暑さは尋常ではありませんね。気温が高いだけでなく、
湿度も高くて汗が止まらないので、外をちょっと歩くだけでもほんと大変です。

再来年は、この時期にオリンピックをするわけですから、選手や観客の熱中症
対策は大丈夫なのかなと、結構心配になってきますね。

2×2の対角より1×3の対角の方が長いことに
気付くまで時間がかかりましたとさ

というのは、直感的には混乱するのも分かりますね。どちらも「足して4」で
すものね。でも、

2×2+2×2 < 1×1+3×3

というのは暗算でもできるでしょうから、ちょっと確認しておくという一手間
は重要ですね。

《キムコウさん》

見た目のマスの数からくる印象より
簡単でした

はい、後ほど双子星さんの解説にもありますが、前回の問題では初手さえうま
く決めれば、ほぼほぼ迷うことなく一本道で解ける問題でした。

《でん子さん》

今回も遠いところから見つけて、
前回よりも素直に解けました。
天災で弱っているのでお見舞い問題的な?

ははは、問題を作ったのはだいぶ前ですから、「天災で弱っているのでお見舞
い問題的」ってことはないですね。でもおっしゃるとおり、第2回の性悪問題
に比べれば、「ラス前問題でここまで簡単なものでいいの?」ってレベルでは
あったかもしれません。

今日の問題は、うまく解けたかな?

《双子星さん》

さて、今回もギリギリながら間違いなく提出するぞ・・・と。
盤面が同じなので、移動距離リストも今までと同じ。

1:縦3、横4
2:縦2、横4
3:縦1、横4
4:縦3、横3
5:縦2、横3(縦3、横2)
6:縦1、横3(縦3、横1)
7:縦2、横2
8:縦1、横2(縦2、横1)

白マス8個、かつ角に黒マスがあるため、2番以下を全て
使用することが確定します。次の長さに繋がらなければアウト。
よって右端中段から左下角、右下角に行くのが確定。
その先も順番に繋ぐことを意識すればすんなり決まります。
完全に1本道です。今までで最も易しいかも。

次は4×4なので、1本増えますね。

咳がまだ止まらない・・・3連休のお出かけは諦めました。
夏休みまでには治したい・・・。

なるほど、こういう風に分析すれば、初手が左下ではないことも一発でわかり
ますから、なかなか強力な分析ツールですね。

最終回の問題は、四隅のうち3つを黒マスで埋めちゃっているので、棒の数と
しては結局増えないんですよね。でも、だからと言って簡単かというとなかな
かそうでもないところが、面白いところではないかと思います。

似たような長さで行けるマスがいろいろあると、目がチラチラしてしまうのが
理由かもしれませんね。混乱したら、双子星さん流に、落ち着いてきっちりと
分析して絞り込んで行くのが、むしろ早道かもしれません。早解き順位の勝負
がかかっているときには、その戦略はなかなか採りにくいんですけどね。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2018/07/20/barutan_20180720/

50年前は世界一長い川はミシシッピ川(ミズーリ川含む)だった。
その後、ナイルやアマゾン、そして長江にも抜かれ現在は4位。
ナイルやアマゾンは源流等の発見で長さが伸び、熾烈な1位争いをしているが、
一方ミシシッピは、500km以上も短くなったのが転落の大きな一因。
では、なぜ短くなったのか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(20日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

ワールドカップが終わりましたが、3位決定戦も決勝戦もなかなかの好ゲーム
で面白かったです。

3位決定戦のベルギーは強かったですね。日本はあんなチームによくあれだけ
善戦できたと思います。まあ日本に負けかけて、ベルギーが覚醒したって感じ
もあるのかもしれませんが。

イングランドもかなり強くて、決勝トーナメント1回戦の相手がたとえイング
ランドだったとしても、やはり日本が勝つのは難しかったのだろうなと思えま
した。やはり、リーガ・エスパニョールやプレミアリーグ、セリエA、ブンデ
スリーガのチャンピオンズリーグ常連チームで活躍する日本人がもっと増えな
いと、ワールドカップのベスト8まで狙うのは難しいのかもな、と思いました。

決勝戦に関しては、予想のフランスの1対0での勝ちというのとは幸い違い、
クロアチアがものすごく健闘してくれたおかげで、得点シーンのいっぱい見ら
れた面白い試合となりました。ただ、とても残念だったのが、フランスの2点
目のPKで、せっかくクロアチアががんばって追いついたのに、ジャンプして
バランスを取った手にたまたまボールが当たっただけに思えるものをPKにし
なくてもな、と思いました。これが逆でクロアチアがPKを取る方だったら、
試合がよりおもしろくなったはずなのに、空気の読めないレフリーでした。

ただ、フランス3点目のポグバ、4点目のエムバペの得点はどちらも非常に美
しかったですし、1:4になってもまだ心が折れずに1点を返し、さらにフラ
ンスを攻め立てたクロアチアのがんばりも、感動的でした。

総じて、今回のワールドカップは見ていておもしろい試合が多かったと思いま
す。攻撃の戦術が進化してきた上、ビデオ判定のおかげで反則がしにくくなり、
得点が増えたのが良かったのかもしれません。

再来年東京オリンピック直前に開催される、ユーロ2020も楽しみです。

パズルの方は、今回の一撃でバルタン星人さんの優勝がほぼ固まりましたが、
今日のふぇいまぉさんが果たしてどれくらいの順位なのか、気になるところで
すね。第3回ポイントレースの最終回で、1分切りのトップにダブル的中とい
う今回のバルタン星人さんと同じ偉業を最終回に成し遂げられ、一挙11点を
獲得されたのが、鮮烈な記憶となって残っていますが、今回その再現はあるの
か、楽しみなところです。

ではまた。