q609 黒ラテン方陣 (9)

皆様、あけましておめでとうございます。

本年も「かしこい頭の作り方」をよろしくお願いいたします。

本年最初の出題は、昨年12月からのシリーズの続きで「黒ラテン方陣」とな
ります。後半戦突入で、段々と難しくなってきますが、「ひと言」の最後に解
き方のヒントもつけておきましたので、がんばって付いてきてくださいね。

それでは、早速問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/01/06/q609/

下図において、下記のルールに従って、黒マスの位置を決めてください。

1.どの行、どの列にも、黒マスがちょうど1つずつ含まれていなければなら
  ない。
2.どの黒マスも隣接してはいけない。(斜め隣接も含む。)
3.数字の書かれているマスは、黒マスにはできない。
4.数字の書かれているマスに隣接する周囲(斜めを含む)の黒マスの数が、
  その数字に一致しなければならない。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃1┃2┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle12@fujishima.main.jp

**[締切]
1月11日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、1月13日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、シリーズ最終回「黒ラテン方陣(10)」をお届け
します。
例によって最終回は「難問」で、7x7サイズの問題を出題します。これまで
より、やや大変かもしれませんが、最終回は「2倍ポイントデー」となります
ので、最後まで諦めずにぜひがんばってチャレンジしてくださいね。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 19
正解者数  : 19

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 12/23 06:00:46 【銅】 桃燈 (12) ←1分切り!
 02 (00 00) 12/23 06:01:50 ふぇいまぉ (5)
 03 (04 18) 12/23 06:02:27 【銀】 バルタン星人 (8)
 04 (03 17) 12/23 06:02:46 【金】 しゅう (12)
※05 (05 17) 12/23 06:02:51 Tatsuya (7)
 06 (04 18) 12/23 06:03:21 kidryohei (6)
 07 (00 00) 12/23 06:07:07 (Jr) のんびりいこう [11]
 08 (00 00) 12/23 08:27:52 Misa (3)
 09 (13 18) 12/23 10:38:24 tora (5)
 10 (15 18) 12/23 13:12:04 くりこ (4)
 11 (17 18) 12/23 19:03:33 薬味 (3)
 12 (17 18) 12/24 12:10:00 ZVX (4)
 13 (16 17) 12/26 08:27:45 キムコウ (3)
 14 (00 00) 12/26 11:02:33 梅いちりん (3)
 15 (18 18) 12/26 18:08:17 でん子 (5)
 16 (17 17) 12/27 00:25:04 まりっち (5)
 17 (14 15) 12/27 13:38:12 はまち (4)
♪18 (19 19) 12/27 18:43:10 双子星 (5) ←唯一正解者数的中!
 19 (00 00) 12/28 03:45:12 Clockwise (1)

**[講評]
第12期第2回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

第2回ではしゅうさんに持って行かれたトップの座を、3回目でまたまた奪い
返してきましたね。しかも1分切りで。第3回のこの問題は、僕は初回1分3
秒かかりましたけれど、これを46秒でメール送信まで持ってくるというのは、
ほんと人間離れしたスピードだと思います。すごすぎ。これで、累計でも再び
しゅうさんに追いつきました。見応えのあるレース展開になって、嬉しいです。
がんばってください。

2位は、ふぇいまぉさん。初回、2回目とややスローな出足でしたが、ここに
来て一気にギアを入れてきた感じかな。まだ上位陣とは結構な得点差がありま
すが、残り2回でどこまで追い上げてくるか、楽しみです。

3位は、バルタン星人さん。安定して上位にはおられますが、今期は順位や正
解者数もなかなか当たらず、得点が伸び悩んで上位2人には4点差がついてし
まいました。でも、累計では3位ですし、予告トップを取れれば一気に追いつ
ける範囲ではありますので、まだまだ諦めるポジションではありませんね。

4位は、しゅうさん。連続1分切りでぶっちぎり態勢かと思いましたが、ここ
でちょっと小休止。一気に桃燈さんに追いつかれてしまいました。でも、決し
て問題との相性は悪くなさそうですし、最後まで桃燈さんとの熱戦を期待して
います。

そして5位は、Tatsuyaさん。上位3人に比べるとやや地味目ながら、きっち
りとベスト5をキープし続け、逆転のメダルを虎視眈々と狙っている感じ。い
いですねー

6位のkidryoheiさんも、最初2回はPCが使えず携帯を使っての参戦というと
てつもないハンディキャップを負いながらも、必死に食らいついてきている感
じ。ようやく支援ツールが使えるようになったようですし、支援ツールになれ
ればまだ逆転メダルの可能性も十分にありますよ。

ボーナスポイントについては、Clockwiseさんの参戦で正解者数が19人に増
えたため、大多数の人が予想をはずされ、的中者は双子星さんお一人だけでし
た。双子星さん、唯一正解者数的中ボーナス2点のゲット、おめでとうござい
ました。また、順位の方も、今回は年末でなかなか予想しにくかったためか、
的中者はTatsuyaさんお一人だけでした。こちらは追加ボーナスはつきません
が、的中おめでとうございました。

ここまでの累計ポイントをまとめると、トップが12点の桃燈さんとしゅうさ
ん、3位が8点のバルタン星人さん、4位が7点のTatsuyaさん、5位が6点
のkidryoheiさん、6位の5点がふぇいまぉさん始め5人という状況。優勝争
いは、おおむね上位2人に絞られた気配がありますが、3位争いはまだまだ予
断を許しません。残り2回でどういうドラマがあるか、楽しみに待ちたいと思
います。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《バルタン星人さん》__

うーん,時間がかかり過ぎ。

そうですね。この厳しいメンバーの中では、2分かかっちゃうと2位以内が難
しくなっちゃいますね。でもまだ累計では3位をキープされていますし、逆転
のチャンスをがんばって狙ってください。

今回の雑学クイズは、全く知りませんでしたが、なるほどって内容でした。い
つもありがとうございます。

《しゅうさん》

まぐれの神様に3度目はありませんでした。

病み上がりだったとはいえ、先日財布を持たずに忘年会へ出かけてしまい、
修学旅行に財布を忘れていった長男を笑えなくなりました。ボケたかな?
高齢者のミスで重大事件が頻発しているようなので、次回は自動ブレーキ搭
載車に乗り換える必要がありそうです。

さすがに前回の問題を1分以内は厳しいのではないかと思っていました。が、
それを1分以内に解いてしまう桃燈さんがちょっとすごすぎる感じ。でも、ま
だ桃燈さんには並ばれただけですから、連覇目指してがんばってください。

《Tatsuyaさん》

これ、面白いですね
今回は苦労しましたがこの時間で解けてうれしいです

だんだん「黒ラテン方陣」の楽しさが分かってきていただけましたか。それは
なによりです。慣れていろいろなコツがわかってくると、もっと楽しくなりま
すよ。

《kidryoheiさん》

今日は一度正解に近いところまでいったが、やり直しボダンを押し間違って、
最初からやり直しました。難易度から考えると、4位と予測します。今までP
Cで使ったソフトは多分定期的に更新しないと、使えなくなりますので、諦
めました。携帯で使ってた有料VPNはPCでも使えるか、試しました。携帯とP
Cは同時に操作できないが、PCだけで無事登録できました。これからPCで対
応することになります。
頭脳王の問題なんですが、最初の一回目から今回まで中国語の問題とトンチ
問題以外はほとんど答えできませんでした。出場者の半数はクイズ研究会出
身ですので、競技クイズとしてスピート勝負で慣れています。自分は大会を
観戦するとき、クイズの問題集も購入しました。基本問題から難問まで、ど
んな雑学でもあります。参加するまでもないが、読んで勉強するのは、次回
観戦するときの予習になると思います。

せっかく支援ツールが使えるようになったのに、間違えて「やり直し」ボタン
を途中で押してしまったというのは、ほんともったいなかったですね。でもま
だメダルの可能性は十分ありますから、最後2回がんばってください。

kidryoheiさんのコメントを読んで始めて知ったのですが、「東京大学クイズ
研究会」とか「競技クイズ」とかっていうのがあるのですね。なるほど頭脳王
の参加者たちっていうのは、そういうところで切磋琢磨しているわけですか。
ちょっと納得です。それならそのトッププレーヤーたちが挑む問題に、素人が
太刀打ちできないのは、ある意味当然ですね。

それにしても、その観戦を楽しむためにクイズ本で「予習」するっていうのは、
ほんとクイズがお好きなんですね。

《ZVXさん》

関東大会優勝ではなく、1位埼玉、2位千葉、3位東京の3チームが全国大会出
場です。
優勝ねらっていましたが、けが人多く3位でした。今67歳です。年間170日以
上ボールを蹴っているサッカー爺です。

優勝ではなかったのですか。それは残念でしたが、3位でもやはりすごいです
ね。というか、1年のうち半分近くサッカーをやっているって、それだけです
ごすぎです。( ・_・;)

《キムコウさん》

金曜がお休みだったので
こんな時間に。

昨日、実家のPCのメンテを行って、
その際に「リモートデスクトップ」の
設定をしてきました

これで「ローマ字入力しかできなくなった。
かな入力に直してくれ」
というような細かい要望のためにわざわざ
実家まで行くことは減るのではないかと思います。

しかし、リモートデスクトップを
「つなげる」ための都度都度の作業が
できるように、親を指導するのが一苦労です。

マニュアル作って教えてきたから
きっとわかってくれると思うけど……

まだ、元気な70歳の父です。
(母親も健在ですがPC関係はさっぱりの人です)

お父様がまだ70歳ですか。お若いですね。PCにやや不慣れとはいえ、元気で
ちゃんとPC操作ができるのなら何よりです。うちはもう父はだいぶ前に亡くな
りましたが、実家では82歳の母が健在。メールとか葉書印刷とかフェイスブ
ックとか、結構がんばって使いこなしているみたいです。

《でん子さん》

クリスマスイブイブとイブに友人と2人で
石川県の片山津温泉へ行ってきました。
家族連れやカップルのほかに
女性2人組は私たちも含め、結構いましたが、
男性2人組ってなかなかいませんね。

2の最初の仮おきがうまくいって、
前回より簡単に解けました。

男性二人組で温泉っていうのは、ちょっとやばい雰囲気ですね。(って書くと、
昨今ではLGBT差別と言われてむしろやばいのかもしれませんけど)

それはともかく、クリスマスの温泉旅行を楽しまれてよかったですね。うちは、
年末のメルマガでも書きましたが、12月30日から31日にかけて、家族で
箱根に行ってきました。ロッジの部屋風呂の温泉で、リラックスできましたよー

《はまちさん》

これがメルマガに載るころには2017年ですね!
あけましておめでとうございます。

今回、難易度がぐっと上がった気がします…。
最後のヒントにまたまた助けられました。

年末ドラマ最終回は砂の塔で憤慨し、
逃げ恥コーエツでほっこりし、
真田丸で号泣しました。
娘は逃げ恥ですっかり星野源が好きになったらしく、真田丸でも出てくるた
びに大喜びでした。
2017年新ドラマは高橋一生が大河にも連ドラにもでるので楽しみです!

19長さんの訃報には会社で涙を流してしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。

新年のご挨拶、ありがとうございます。
徐々に難易度を上げているのをお楽しみいただけているようで、何よりです。

僕はドラマはNHKの大河と朝ドラくらいしか見ないので、「高橋一生」さんと
いう俳優は知りませんでしたが、今年両方に出られるなら、覚えられそうです
ね。

19長さんについては、追加情報をまた「ひと言」でお話しします。

《双子星さん》

補足を読まずに解きに行ったため、下の黒マスを
確定させずに上の方から仮置きしました。
上から2段目の左半分3マスが白確定できたので。
どうしても基本的に白塗りで考えてしまいます。
消去法の方が解きやすくて。

まあ別に最短距離で解かなければならないってわけではありませんから、ご自
身の解きやすいやり方でよろしいのではないでしょうか。基本、「白」を着実
に決めて行くということで、全く正しいと思います。

《Clockwiseさん》

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ア┃イ┃ウ┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ク┃0┃エ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃キ┃カ┃オ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

0の周りは白マスなので、ア~クが白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃シ┃ス┃セ┃ケ┃コ┃サ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃□┃□┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃0┃□┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃□┃□┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

すると2の周りに2個黒マスにしないといけないので、ケ~サのどれかが黒
マス。
よって2行目のそれ以外のシ~セは白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃テ┃ソ┃チ┃ト┃ナ┃ニ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃ケ┃コ┃サ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃□┃□┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃0┃□┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃□┃□┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ヌ┃ツ┃タ┃ネ┃ノ┃ハ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

2、3列目から、ソとタ又はチとツのどちらかのペアが黒マス。
よって1、6列目のそれ以外のテ~ハは白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃ソ┃チ┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃ケ┃コ┃サ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃□┃□┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃0┃□┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃□┃□┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃ツ┃タ┃□┃□┃□┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

4列目はケのみ黒マスが可。よってここが黒マス。コ、サ、チは白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃ソ┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃■┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃□┃□┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃0┃□┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃□┃□┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃ツ┃タ┃□┃□┃□┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

1行目はソのみ黒マスが可。よってソとタが黒マス、ツは白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃■┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃■┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃□┃□┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃0┃□┃ヒ┃マ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ヘ┃□┃□┃□┃フ┃ホ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃■┃□┃□┃□┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

ヒが黒マスになると、6列目に黒マスが入る場所がなくなる。よって、ヒは
白マス。
すると5列目はフのみ黒マスが可。よってここが黒マス。ヘ~マは白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃■┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃■┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ム┃□┃□┃□┃2┃ミ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃メ┃□┃0┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃■┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃■┃□┃□┃□┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

5列目はミのみ黒マスが可。よってここが黒マス。するとムが白マス、メが
黒マスとなる。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃■┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃■┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃2┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃□┃0┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃■┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃■┃□┃□┃□┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

これは条件をすべて満たしているので解。

良いお年を!

あらら、ちゃんと読まずに回答してしまったら、最後のひと言にいろいろな
事が…
既に締め切り過ぎてしまっていますが、一応年内に書いておきます。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃シ┃ス┃セ┃ケ┃コ┃サ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃□┃□┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃0┃□┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃□┃□┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

なるほど、この段階で、2~4列目を考えればいいのか…
その上で2行目について考えれば、一気に3ヶ所決定されますね。

そして、19長さん、そうですか。
来年からはクイズは届かないのですね。。。
心からお悔やみ申しあげます。

いつもながらの論理的な解き方のご説明、ありがとうございます。双子星さん
のコメントにも書きましたが、別に最短距離の解き方を当てるパズルではあり
ませんから、確実に正解にたどりつける方法であれば、何でもいいのではない
でしょうか。でも、そうは言いながらも「よりエレガントな解き方」っていう
のは、どうしても気になってしまうものですよね。パズル好きの性っていうか。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=198

オリンピックにパラリンピック、日本はメダルラッシュでしたが
パラリンピックのメダルにはオリンピックのメダルにはない
ある工夫が施されています。障害者の人のために
施されたその工夫とは?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(6日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

昨年末の最後の本編メルマガで、19長さんの訃報についてお知らせしました
が、実はそれを知ったのはFacebookででした。しかも、ものすごく驚いたこと
に、それも亡くなられた19長さんご自身からのメッセージ。

驚くと同時に感動もいたしましたので、ここで引用してご紹介させていただき
たいと思います。

各位 永遠のお別れのご挨拶
小生の葬儀は身内のみの家族葬で滞りなく執行致しました。(その筈)昭和
22年(西暦1947年)9月17日に生を受けて以来七十年近くの人生を享
受いたしました。皆様とはいろんな接点で一緒に楽しませて頂けたことを深謝
いたします。平成26年(2014年)8月末健康診断で相当進んだ肝細胞癌
であることがわかりました。インターネットで調べると小生の検査結果はチャ
イルドピュー分類ステージB、もって1年の評価でした。しかし1年間に種々
の手術7回は受け、健常時とほとんど変わらぬ生活をして、予想を覆し1年を
経過いたしました。
その後・・・・・・・
輪廻転生リインカーネーションして皆様の傍に行くかもしれませんが、天国で
待ってます。こちらは急ぎませんのでゆっくり来てください。」小生の死をい
くらか悲しく寂しく思ってくださる方もその気持ちから解放されるようにフェ
イスブックの原稿を書いた。以上

以下代筆(「19長」さんのご子息より)
上記は平成28年9月に亡き父が生前最後の投稿として準備をしていたものです。
父からの依頼に基づき掲載させて頂きます(全量コピー&ペースト)。小生の
父は12月14日(水)午後10時29分に永眠致しました。葬儀は17日に家族葬にて
執り行いました。家族葬のため、ご報告が事後となりましたことをお許し下さ
い。永らく教育者として中学受験、児童育成に力を注いできた父は私達兄弟に
とって常に良き相談相手であり自慢の父でした。塾生の方々におかれましても
「塾長に良い報告がしたい」と頑張っておられる方が多数おられると思います、
結果は人生終わるまで分かりません。父は頑張りは頑張った分だけ必ず報われ
る。成功した場合はよく頑張ったと褒めてくれる筈です。天国から見守ってく
れていると信じ、よりよい人生を築いていかれることを祈念しております。ま
た、皆様方にはひとかたならぬご厚情を賜りまして、 心から 御礼申し上げま
す。誠にありがとうございました。

以上が、昨年12月20日付けの19長さんのアカウントからの投稿でした。

はまちさん、Clockwiseさんからもお悔やみのコメントをいただきましたが、
改めて心よりご冥福をお祈り申し上げます。

さて、恒例の「黒ラテン方陣ワンポイントアドバイス」ですが、今日の問題に
ついては、正直あまりスパっとした解法はなく、かなり高度な合わせ技となり
ます。

解説の都合上、かなり踏み込んだヒントになってしまいますので、自力で問題
を解きたい方は、問題を解き終えるまで、以下は読まないでおいてください。
空白を挟んで解説を続けます。

それでは解説を始めます。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃A┃B┃E┃1┃H┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃1┃2┃F┃×┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃C┃D┃G┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

上図で、「ABCD」に着目すると、これらは「1」の周りなので、その中の
1つにしか黒を入れることができず、しかも「2」の周りでもあるので、「E
FG」に1個、「ABCD」に1個という黒の入れ方しかないことが、まずわ
かります。その結果、「×」の位置が白マスに確定します。

ここで、Hを黒にしたらどうなるかを考えると、手を進めて行くことができま
す。

まあ正直言って、このようなレベルになると、ロジックを発見するよりも、む
しろどこか適当に仮置きして手詰まったら戻っていくという方法の方が速いか
もしれませんね。

ではまた。