q565 戦艦はどこだ (10)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。
そして、今回の問題が、今年最後の本編問題となります。

最終回は例によって「難問」ということで、6x6サイズの問題をお届けしま
す。ちょっと手強いかも知れませんが、今年最後ですので、がんばってチャレ
ンジしてみてくださいね。ただし、前回の問題の正解者数があまりに少なかっ
たので、かなり手加減した問題にしました。このため、むしろ前回よりはやさ
しいと思いますので、前回諦めた方も、ぜひ諦めずに挑戦して有終の美を飾っ
てください。

もちろん、例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばりは報
われますよ。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/12/18/q565/

下のように、盤面の上側と左側に、数字の書かれた図があります。ここに、そ
れぞれ同じ大きさの与えられた数の戦艦を、お互いに重なり合わないように置
きます。
置いた結果、それぞれの行または列に一部または全部が含まれている戦艦の番
号の和が、すべて盤の上側および左側の数字と一致するようにしてください。

  ┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
  ┃6│6│ │14│9│ ┃
┏━╋━┿━┿━┿━┿━┿━┫
┃3┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃3┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃1┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃1┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃5┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃5┃ │ │ │ │ │ ┃
┗━┻━┷━┷━┷━┷━┷━┛
戦艦の長さ:4
戦艦の数 :5

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 12月23日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、12月25日(金)午前6時発行の予定です。

今回でシリーズに区切りが付き、また年末年始にさしかかりますので、以前に
予告したとおり、次週から2週間本編をお休みさせていただきたいと思います。
これから2回は「おまけのブログパズル」で、次週は算数パズル、そして新年
1月1日には、推理パズルをお届けする予定です。

新年の本編再開は、1月8日(金)となりますので、ご注意ください。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

12月19日(土) 「三目禁止パズル 7×7 (15)」
   20日(日) 「方眼ループ 5×4 (17)」
   21日(月) 「ビルディングパズル 6×6 (20)」
   22日(火) 「スーパーミラーハウス 3×3 6種 (12)」
   23日(水) 「大小推理 4×3 (14)」
   24日(木) 「バラバラ有名人 (46)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┏━┯━┯━┯━┯━┓
  ┃5│8│11│7│6┃
┏━╋━┿━┿━┿━┿━┫
┃1┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃ ┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃4┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃5┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃ ┃ │ │ │ │ ┃
┗━┻━┷━┷━┷━┷━┛
戦艦の長さ:3
戦艦の数 :5

(正解)

  ┏━┯━┯━┯━┯━┓
  ┃5│8│11│7│6┃
┏━╋━┿━┿━┿━┿━┫
┃1┃ │ │ │1│ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃ ┃5│5│5│1│ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃4┃ │3│ │1│ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃5┃ │3│2│2│2┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃ ┃ │3│4│4│4┃
┗━┻━┷━┷━┷━┷━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :106
 ミニまぐ : 34
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 12/11 06:07:56 【銀】 桃燈 (10)
 02 (05 15) 12/11 06:30:25 バルタン星人 (11)
 03 (05 18) 12/11 06:31:41 kidryohei (10)
 04 (00 00) 12/11 07:40:14 くりこ (5)
 05 (10 18) 12/11 07:56:02 【金】 Tatsuya (8)
※06 (06 15) 12/11 08:52:49 【銅】 しゅう (12)
 07 (13 20) 12/11 12:02:24 双子星 (3)
 08 (11 18) 12/11 13:26:06 キムコウ (5)
 09 (18 20) 12/11 14:38:46 はまち (4)
 10 (15 18) 12/12 10:27:57 ふぇいまぉ (8)
 11 (15 17) 12/13 14:42:04 ZVX (4)
 12 (17 19) 12/13 23:43:03 まりっち (4)
 13 (17 17) 12/14 21:40:49 nyachimama (4)

**[講評]
第11期第3回ポイントレース、第4回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、ここに来てついに本命登場。といいつつ、実は8月以来約4ヶ月ぶりの
トップだったんですね。以前はトップ常連だったのが、やや意外な感じでした。

でも、2位のタイムが6時30分台、4位・5位のタイムが7時台、正解者数
わずか13人という「超難問」だった前回の問題を、わずか7分という圧倒的
な速さで解いたのいうのは、やはりさすがでした。久々のトップ獲得、本当に
おめでとうございました。

これで、累計でもトップのしゅうさんにあと2点まで迫り、今日の結果次第で十分逆転優勝を狙えるポジションにつけましたね。果たして?

2位のバルタン星人さんは、このタイムで2位だとはさすがに思われなかった
ようで、予想の方は当たりませんでしたが、2位を確保したことで、トップの
しゅうさんまであと1点に迫りました。

3位のkidryoheiさんも、バルタン星人さんにわずかに及びませんでしたが、
桃燈さんと並んで、トップのしゅうさんとは2点差。今日トップなら逆転優勝
の可能性大です。どうだったでしょう?

そして4位はくりこさん。いつも淡々と答えだけ書いて送って来られ、順位も
10位前後が「定位置」になっていましたが、今回は久々のベスト5入り。や
りましたね。

5位のTatsuyaさんは、さすがに8時前の解答時間ということで10位の予想
をされておられましたが、実はベスト5に入っていたんですよ。それだけの難
問だったと言うことです。

6位のしゅうさんは、ベスト5落ちは痛かったですが、順位を読み切ってボー
ナス1点を確保し、累計での単独首位をキープ。まだ運は残って残っているみ
たいですね。

前回の問題は、「5x5サイズにしては難しめのもの」という意識で出題した
のですが、正直そこまでの難問という意識はありませんでした。が、結果を見
るとちょっと難しすぎたようでしたね。正解者数がこれまで今期最小だった1
4人をも下回って、わずか13人でした。「難問」ということを加味して15
人予想だった方はお二人いらっしゃいましたが(それがバルタン星人さんとし
ゅうさんというのは、さすがベテラン。読みが正確)、さすがにここまで少な
い数は予想しにくかったようで、的中者ゼロでした。当然、順位予想も難しか
ったわけですが、そこを読み切って順位予想を的中させたしゅうさんは、すご
いですね。しゅうさん、おめでとうございました。

改めて現時点での累計得点をまとめると、トップが12点のしゅうさん、2位
が11点のバルタン星人さん、3位は10点がお二人で、桃燈さんとkidryohei
さん、5位が8点のTatsuyaさんとふぇいまぉさんとなっています。

メダル争いはこの6人に絞られたと言えるでしょうが、今日のトップを取れば、
他の人たちの順位次第では8点のお二人にもまだ優勝の芽が残っているという
とてもおもしろい大接戦になりました。

結果発表が、年明けの1月8日とちょっと間が空いてしまうので申し訳ありま
せんが、結果を楽しみにお待ちください。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《バルタン星人さん》__

当てずっぽうで解こうとしたらドつぼに嵌りました。結局、一度パソコン画
面から離れ深呼吸して心を落ち着かせ、論理的に考え出すと
あっさり解けました。
あせりは禁物ですね。

では、ここで今週のクイズ。
TVのクイズでいい加減なことが放送されていたので
とがめる意を込めての問題。

そう、あとで双子星さんから詳しい解説がありますが、ある程度論理的に絞り
込むことができる問題ではあったんですよね。でも、さすがにヒント数字の手
がかりがやや少なすぎたかもしれません。

また、今回も雑学クイズのご提供、ありがとうございました。特許権の問題、
勉強になりました。

例によって問題は「読者投稿問題」のコーナーに掲載し、バルタン星人さんか
らいただいた正解については、正解後のコメントも含めて今日の正午のブログ
で表示されるようにさせていただきました。

《kidryoheiさん》

今日は時間かかりました。なかなか出口が見えないので、メルマガの方を見
てから再挑戦しました。すると、すぐ解けました。たまには余裕を持って、
解いたほうがいいですね。

PM2.5の件ですが、全然大丈夫ではありません。数年前まではずっと霧とご
まかしてましたが、さすがにもう隠れなくなりました。自分は2011年気管支
炎になって以来、毎年夏末に発作しています。今になると、冬も一苦労です。
油断したら、すぐ咳をしますので、毎日マスクをして通勤します。会社では
咳をしてる同僚がすごく多いです。北京ほどではないんですが、200近い数
値が度々出てます。在中の日本人上司はここ1ヵ月ずっと咳をして、お医者
さんを見に行ったが、空気が悪いのが原因と言われたらしい。

最近毎日リアルタイムの大気汚染数値を確認しています。日本ではPM2.5は8
0以上になると、子供を外で遊ばないように呼びかけるんですが、中国では1
00以下はまだ良好レベルです。このままでは、人工空気清浄器となり、ガン
の発病率が上がるんではないんでしょうか。

日本の友人(医者)はニュース番組を見て、心配で連絡しに来ました。「す
ぐでも一家海外に移住したほうがいい」、「とても人が暮らせる環境ではな
い」と言われました。できればそうしたいんですが、現実のところ色々と難
しいです。

やはり、バルタン星人さん同様、焦って早解きしようとすると、かえって深み
にはまってしまうというタイプの問題だったようですね。

北京だけでなく、上海もやはりPM2.5は大きな問題になっているんですか。大
変ですね。とはいえ、おっしゃるとおり国外移住っていうのはもちろんそう簡
単ではないですよね。大気汚染問題は、日本も高度成長の1970年代に通っ
てきた問題ですので、対策や技術はそれなりに分かっているはずだと思います
ので、1日も早く改善されることを祈っています。

《Tatsuyaさん》

30分やってうまくいかなくて1時間離れて再びやったらすんなりうまくできたっ!
勿体なかったなぁ

風邪引きました・・・
身体の事情で市販の総合感冒薬が服用できなくてつらいです
って病院(内科)行けばいいんでしょうけど

まあ、バルタン星人さん、kidryoheiさんも同じことをおっしゃっておられま
したし、結果として5位に入ったんだから、良かったじゃないですか。

ただ、これを見て今日の問題をちょっとやさしくした分、今日の上位争いは、
結構激しいタイムレースになっちゃうかもしれません。これを読んでいるとき
には、すでに解答を出し終えた後かもしれませんが、年明けの結果発表を楽し
みに待っていてください。

風邪の症状は治まりましたか?お大事にしてください。

《しゅうさん》

5の位置が予想外で苦しみました。あぶなく最終回を待たずして挫折すると
ころでした。

藤島教授と同じ誕生日の小1の孫、机を買う時は『僕勉強がしたい』とか言
って喜ばせてくれたのですが、先日国語で0点をもらってきました。いじめ
にでもあっているのかと心配しましたが、ただ明るいおバカさんだったよう
です。算数では100点をもらってくるので、何とか頑張らせようと思いま
す。

でも、順位を当てたのはなかなかでしたね。これで辛くも単独トップキープで
す。さて、今日はどうだったかな?

お孫さん、国語0点っていうのはちょっとびっくりでしたね。問題の読み間違
いでもあったかな?まあ勉強が好きな子でしたら、すぐに成績は上がりますよ。
5月30日生まれのお孫さん、応援しています。

《双子星さん》

このシリーズ、ツールよりもペーパーの方が解きやすい、
かもしれません個人的に。どの戦艦がどの列に入るのか、
組み合わせから徐々に詰めて行く解き方をしています。

組み合わせ一覧を書き出すと、

<横>
1=(1)
4=(13)、(4)
5=(14)、(23)、(5)

<縦>
5=(14)、(23)、(5)
8=(125)、(134)、(35)
11=(1235)、(245)
7=(124)、(25)、(34)
6=(123)、(15)、(24)

よって、最上段に1、中央列に2と5が入るのが確定。
中央段は2も5も入れられないので、2と5はともに
横置きとなります。さらに、11に縦置きを含むと配置
しきれなくなるため、11は全て横置き構成となります。
ここで、1を縦置きするか横置きするかわかれば、11の
組み合わせが確定できます。

1を縦置きすると考えると、11は(245)。さらに
中央段の4が(13)となります。ここで(245)を
全て横置きするには、ここにかぶらないように3を縦置き
しなくてはならず、中央段4は(13)しかありません。

最上段に3がかかってはいけないので、下から2段目の
5にも3がかかり、この5は(23)となります。よって
下から2段目に2を横置きしますが、最左列の5に2が
入ると、縦横の5の組み合わせが同じになってしまい、
これは不可能。そこで右から2列目の7にも2が入ります。

ここで、1と3の縦置き位置を検討します。縦で1と3を
同時に使えないので、8の(134)と6の(123)が
使用不可能です。6が(24)か(15)どちらかですが、
(24)と仮定すると隣の7が(124)になります。
これを配置するには、4が最下段となります。

5が入るのは上から2段目左寄せとなり、最左5をクリア。
左から2列目に3を縦置きして8もクリアできます。

・・・やり直し覚悟していましたが上手くいきました。

先週、「頭脳王」について書き忘れたのでした。
チャンネル変えているうちに決勝だけ見たのですが、
京大の方が「月の落下」問題を正解されたのに驚き。
あれは配点を大きくしても良かったのではないかなぁと
思うくらいでした(知識系は自分でもわかるし、計算
速度はさておき、剛速球の地球1周やらラグビー選手の
新幹線押しなどは解き方はわかるのですが、月落下は
どこから手をつけようかって感じだったので・・・)。

ただ、残念なのは、大半の問題の表示が一瞬だったこと。
物理・数学系など自分で解いてみたいと思っても解けない。
問題の中から、どのような条件を使って解けばよかったかの
解説もなく、「他人が解いているところを見るのではなく
自分で解きたい」系の視聴者としてはモヤモヤしました。
あとギャラリーのタレントは本当に要りません・・・。
だけどとにかく、じっくり問題を見せて欲しかったなぁ。

丁寧な解説、ありがとうございました。

双子星さんの解説を読んでいると、支援ツールは、実は「魔方陣16」や「等
差グリッド」みたいに、候補数字を消していくタイプの方がいいのかなという
気がしてきました。ただ、今の支援ツールも、きれいなビジュアルにするため
に結構苦労したので、それを捨てるのもちょっともったいない気がして、悩ま
しいところです。

頭脳王の問題は、kidryoheiさんは友人達と一緒に検討しているというコメン
トがありましたから、どこかで公開されているのかもしれませんね。あの番組
は、僕もコンセプトはおもしろいと思ったのですが、以前も書いたようにルー
ルや番組の作り方は今一つって感じでしたね。単にデータベース的な知識が豊
富っていうのは、あまり「頭脳」がすぐれているって感じはしませんしね。

《キムコウさん》

難しかったですが、逆に完全に論理的にとけました。
「そうえいば前回のシリーズはこんなふうに解いたなー」
ということを思い出しました。

全ての数字の組み合わせをつくる
→11に4を使わないパターンを検討
→4が縦に置けない → NG

11に4と5を使ったパターンで検討
→4と5がそれぞれ両端に触れるかたち
→組み合わせから2は右端に触れるかたち
→1と3は縦に置くことがわかる

→1の場所が決まる
→4の場所が決まる
→2の場所が決まる

あとは適当に置く

?(゚?゚;) 5、ここかよ!

結果として楽しんでいただけたようで、何よりでした。「5」に関しては、し
ゅうさんと同じご感想ですね。まあ普通ヒント数字の「5」のところに置きた
くなりますものね。

《はまちさん》

そうです!「銀河英雄伝説」です。
書き始めたら止まらないと思い、あえて作品名伏せました(笑)

結婚したときに田中芳樹と森博嗣だけはどうしても手放せず、一緒に嫁入りしてい
ます!
それと嘘喰いで我が家の本棚は占拠されてます(^m^)
前回のメールですべFがアニメになってると知って実は興味わいてます。

銀英伝は帝国だとロイエンタール、同盟だとポプランが好きでした。
なんとなくセットなのでミッターマイヤーとコーネフもお気に入りです。
ポプランとコーネフの掛け合いはもう最高です♪
ストーリーでは圧倒的に5巻が好きです。8巻から先はなかなか読めません…。

ああ、やっぱり止まらなくなりそうです。
ごめん、銀英伝。ごめん、藤島様。ごめん、みんな・・・・。(ぶわぁぁぁ)

それでは少し早いですが、みなさま良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします!

「すべてがFになる」のアニメは、確か今週で最終回だったと思いますが、正
直ちょっと微妙でした。原作を最初に読んだときには、なんて面白いミステリ
ーなんだと感動した記憶があるのですが、今改めて見ると、会話もトリックも
うーん、ちょっとって感じ。

やはり、最新技術をメインプロットにした小説が20年が経っちゃうと、現実
との齟齬が大きくなりすぎて楽しみにくくなるのかなと思いました。

最近読んでおもしろいと思った「氷菓」も15年前の小説ですが、こちらは学
園ものでトリックも日常の謎なので、かえって古さを感じさせないと思いまし
た。少なくともアニメは「氷菓」の圧勝ですね。

銀英伝は読んでからずいぶん経ってしまい、重要プロットは覚えていても細か
いところはほとんど忘れたから、そろそろ読み返してみてもおもしろいかな?

ロイエンタールはもちろん覚えていますが、コーネフというキャラクタは全く
記憶にありません(すみません)。ポプランもあまり覚えていないなー。全体
に同盟は帝国に比べてキャラクタの印象が薄いんですよね。アッテンボローく
らいかな。

《ふぇいまぉさん》

予想外のトップは嬉しいですね

今週は都合で早解き参加できずちょっと悔しいけど。。。
順位当たりますように。

来週は頑張ります。

正解者が全部でたった13人しかいないと、順位も当たらないですよね。

今日の問題でトップを取っていれば、一挙に8点入りますから、大逆転も夢じ
ゃないですよ。結果を楽しみにお待ちください。

《nyachimamaさん》

戦艦…好きかもしれない。

おお、そうでしたか。今回の正解者数を見る限り、苦手な人が多いようでした
が、解くのに苦しんだ問題が解けた時の快感というのも大きいですからね。

本編は今日で終わりですが、ブログパズルではまたちょくちょく出題しますの
で(ちなみに1月の月曜日問題は、早速「戦どこ5x5」です)、ブログの方
もお楽しみください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)

AさんはXという商品を開発、販売していましたが
その後、BさんはXの商品と同様の特許を出願し、
特許権を取得しました。

Bさんが特許権をもとにAさんの商品販売の停止を求めてきた場合
1.Aさんは商品を販売できない。
2.特許料(通常、商品価格の3%程度)を払えば販売継続できる。
3.特許出願前から販売していたので、そのまま特許料を払うことなく
  販売できる。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(18日)
の正午に表示されます。
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=13498

【ひと言】

先週、木曜日の夜にhal-9000さんから解答メールが届いていました。

 戦艦は久しぶりで、ちょっと手間取りました。
 うちのチビ(6カ月)は、誰にでも愛想を振りまくため、電車の中や
スーパーなどで、いつも人気者になります。ただ、ワクチン注射のお医
者さんだけは、近づくと泣くようになりました。

 すみません、火曜日に書いたメールが、送信されないままになって
いて、今送信されたようです。

 送受信ボタンを押した時に、何かが送信されたような気がしてチェ
ックしたら、かしこ頭の解答メールが今日の日付で送信されてました。

ということだったようで、さすがに先週のメルマガには間に合わせられません
でしたが、せっかくいただいたメールですし、今回はお忙しかったのかhal-9000
さんは不参加でしたので、ここで紹介させていただきました。

赤ちゃんもだいぶ知恵がついてきたようですね。これからしゃべり出すように
なると、ますますかわいさ倍増ですよ。ご自身のメルマガ執筆もあるでしょう
し、まあ人のパズルにゆっくり参加している場合じゃないかも、また落ち着い
たらいらしてくださいね。

札幌は、11月に60年ぶりのどか雪が降ったかと思うと、12月に入ってか
らは逆に40年ぶりの暖冬とのことで、水曜日にはすっかり雪が消えていまし
た。でも木曜日の朝方には再び吹雪。なんかものすごく極端な天気です。温暖
化の影響なのかな?今週は、忘年会も続きますし、怪我と風邪には十分注意し
たいと思います。

ということで、以前から予告している通り、本年のメルマガ本編はこれで終わ
りで、次週25日と新年1月1日は本編をお休みさせていただく予定としてお
ります。

皆様、良いお年をお迎えください。また1月8日の本編でお会いしましょう。

ではまた。