q541 大小推理 (1)

お待たせしました。本編の再開です。

今日からは、5回シリーズで算数パズル「大小推理」をお届けします。

ヒント数字との大小関係から、隠された数字を推理して当てるルールとしては
単純な問題なのですが、慣れないとちょっと混乱するかもしれません。

やさしい問題から出題していきますので、徐々に慣れていってください。

なお、過去にブログの方では出題したことがありますので、まだブログの問題
をご覧になったことのない方は、そちらでルール、出題パターンなどをご確認
ください。
http://fujishima.main.jp/mydata/category/math/highlow/

それでは、今日の問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/05/01/q541/

下の図のAの各行の左側に示された数字と、右側の情報から、隠された数字B
(0から9までの重複を許す複数桁の整数)を推理してください。
なお、Aの各行の左側に示された数字の桁数と隠された数字の桁数とは一致し
ており、桁ごとに比較して、AとBとが同じである桁の個数、示された数字(
A)の方が隠された数字(B)より小さい桁の個数、示された数字(A)の方
が隠された数字(B)より大きい桁の個数が、それぞれ右側に示されています。

A:      A=B A<B A>B
7 0 7 ⇒ 0  3  0
8 2 9 ⇒ 0  1  2

B:
? ? ?

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 5月6日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、5月8日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、算数パズル「大小推理(2)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

5月2日(土) 「踏み石パズル 5×5 (9)」
  3日(日) 「プログラム迷路 6×6 4命令 (7)」
  4日(月) 「戦艦はどこだ 6×6 (13)」
  5日(火) 「ミラーハウス 4x3 (1)」
  6日(水) 「魔方陣16 木星・ヒント5個 (6)」
  7日(木) 「逆引き白川字源 (h)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

「象形文字。とってのある小さな刀の形。祖先の祭りの後で、一族が集まって
食事をするときに、この小刀で祭りに供えた肉を切り分けたので、小刀が一族
の象徴となり、この集まりに参加する者たちのことが、この漢字の意味になっ
た。」

(正解)

 氏

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:190
 まぐまぐ : 58
 ミニまぐ : 35
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

**[総合順位表]
※01 (01 15) 04/17 06:01:18 【銀】 バルタン星人 (20)
 02 (00 00) 04/17 06:01:25 Misa (14)
 03 (00 00) 04/17 06:02:47 桃燈 (14)
 04 (10 20) 04/17 06:08:39 Tatsuya (11)
○05 (07 17) 04/17 06:13:54 ZVX (10)
 06 (08 18) 04/17 06:29:00 tora (6)
○07 (05 17) 04/17 06:29:15 【金】 しゅう (10)
 08 (10 20) 04/17 06:50:52 すみれ (3)
 09 (00 00) 04/17 08:27:12 くりこ (6)
 10 (15 20) 04/17 10:40:44 ちき (3)
 11 (04 08) 04/17 10:41:49 キムコウ (4)
 12 (10 18) 04/17 11:24:49 ふぇいまぉ (6)
 13 (12 18) 04/17 11:52:33 でん子 (6)
○14 (11 17) 04/17 13:46:31 nyantar (8)
 15 (00 00) 04/17 18:40:15 梅いちりん (4)
 16 (09 22) 04/17 20:19:56 結のパパ(仮) (6)
 17 (18 19) 04/19 22:50:54 まりっち (6)

**[講評]
第10期第8回ポイントレース、最終回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

第8回レースでは初回から、1分切りの予告トップで一気に5点をゲットして
華々しくスタートを切ったバルタン星人さん、途中、桃燈さんやMisaさんの追
い上げもありましたが、最終回もしっかりと予告トップで決め、堂々、悠々の
優勝を飾られました。

タイムは2位のMisaさんとの差はわずか7秒でしたから、トップを取れたこと
自体はツキにも恵まれていたと言えるでしょうが、仮に2位だったとしても、
最終得点は17点で、Misaさんがトップを取っていた場合の得点16点を上回
っていましたから、ここまでの貯金はやはり大きかった。でも、やっぱり最後
追い上げられての優勝よりも、有終の美を飾ってのぶっちぎり優勝の方が気持
ちいいでしょうね。本当におめでとうございました。

2位のMisaさんは、今言ったように惜しかったですね。今期は得意の国語問題
で安定した好成績を上げてこられましたが、最後はバルタン星人さんの力に及
びませんでした。

3位の桃燈さんも2分台の好タイムで、3期振りのメダルを確保。このところ
しばらく優勝からは遠ざかっていますが、復活のきっかけとなるでしょうか。

4位のTatsuyaさんは、今期全体的に成績は悪くなかったのですが、初回にベ
スト5に入れなかったのと、トップを取れなかったことでMisaさん、桃燈さん
との差がついちゃった感じです。

5位のZVXさんは、最終回でのベスト5入りと正解者数的中で、有終の美を飾
られました。

一方、ディフェンディング・チャンピオンのしゅうさんは、最終回も7位で、
今期は全体的にやや精彩を欠きました。問題の相性が悪かったかな。

今シリーズは、前2回の正解者数がともに15人と非常に少なかったので、最
終回も予想が大変だったと思いますが、正解者数的中者はZVXさん、しゅうさ
ん、nyantarさんと3人おられました。一方、順位の方が難しかったようで、
的中者は予告トップのバルタン星人さんお一人だけ。予想的中者の皆さま、そ
れぞれおめでとうございました。

今日は、また後ほど「ポイントレース結果発表」で今期を振り返りますので、
早速皆さまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

どうやら先行逃げ切りできたみたいですね。
ちなみに前回も今回も検索です。
前回は、頭で考えて送信したものの、検索で正解を見つけて
再送信しました。
今回は最初から自力回答あきらめ、検索。
「象形文字。とってのある小さな刀の形。」でyahoo検索をかけると
三番目に下記がヒット。
http://kanji-roots.blogspot.jp/2012_02_05_archive.html

 さて白川博士は、「氏」の甲骨文字は「取っ手のある小さな刀」の意味で
 あるという。それは『先祖の祭りの後に氏族の共餐の際、この小刀で祭り
 に用いた肉を切り分ける。この肉切り用のナイフが氏族の象徴であり、氏
 族共餐に参加するものを「氏」という』

前回も今回も検索で解答を引き出しましたので「検索しても引っかからない」
という説明はちょっと疑問です。

はい、見事な先行逃げ切りでした。でも、実はMisaさんとの差は、最終得点に
現れているよりも僅差だったんですよ。勝負強かったということですね。

検索については、「象形文字」を検索語に入れるとヒットしたんですか。なる
ほど。僕はそれに気づいていませんでした。勉強になりました。

今回、予想よりも正解者数が多かったのは、皆さんそれなりに検索方法に工夫
を凝らされて、正解にたどり着かれたのでしょうね。Misaさんはおそらく検索
ではなく自力でしょうから、検索でスピードを追求されたバルタン星人さんの
方針は、勝負として正しかったと言えるでしょうね。

《Tatsuyaさん》

[パズルの答え]

[意見・感想]
なんか違うような気がする・・・ネット検索頼りなんですが(毎回(自爆))

[パズルの答え]

[意見・感想]
これかも

今回感想を殆ど送ってなかったので最終回くらいは(^^;;
結局全回ネット検索だよりというていたらく・・・トホホ
↑という後ろめたさもあったので感想を送るのも憚られ・・・
でも検索エンジンはしごすると意外と見つかるというのには驚きです
次のシリーズも難しそう・・・

「検索エンジンはしごすると意外と見つかる」ですか。なるほど。僕はGoogle
しか見ていないので、偏っていますね。バルタン星人さんみたいに検索語に工
夫するとか、検索エンジンをいろいろ試してみるという手もあるんですね。

ただ、問題を作る立場としては、そこまで確かめてすべてに引っかからないよ
うにするのは手間がかかりすぎますので、まあこれくらいでいいのかもしれま
せん。

《すみれさん》

先週の問題の答 「行」あたりから、それまでの自分の解き方が
間違っているということがわかりました。
でも答をお送りしようと思ったら、6時を過ぎていました~残念!

今は何でも検索で出るんですねえ!?

そうなんですね。まだまだ僕の検索テクニックが未熟だということが、今回よ
くわかりました。

《ちきさん》

回答を確認できるサイトがあったのですね!

「小学校で習う象形文字」を集めて、刀っぽくて一族っぽい物を探して
「字源 – jigen.net -」( http://jigen.net/ )で確認 で、できました。

こちらは、がんばっていろいろ調べていただいたんですね。ご苦労様でした。

《キムコウさん》

めっちゃむつかしかったです。

小学生でならう象形文字をならべて
字源で、あたりをつけてしらべることを繰り返し……

なんと約60個目でようやく辿りつきました。

( ´ー`)フゥー...

難問ということで ちょっとおもいきって
4位 8人

キムコウさんも、ちきさんと同じように「力業」でがんばっていただいたんで
すね。ご苦労様です。

でも、バルタン星人さんやTatsuyaさんの話だと、検索の工夫次第でさっさと
見つかるそうです。正解者数17人は、第3回、第4回より多かったですから、
そういうことなんですね。

《ふぇいまぉさん》

前回よりも早くヒラメキました。
確かに小刀に見えますが、どこが把手なんでしょうか。

1画目の「ノ」とそこから下に伸びてはねる部分がとってみたいですよ。
バルタン星人さんの見つけられたサイトに載っていた、「氏」の甲文や金文の
字形を見ると、そんな感じですよね。

《でん子さん》

前回、やさしい感じがしたので
回答者の少なさが意外でした。
おかげさまで久方ぶりに一桁順位でした。
今回もむずかしいとおっしゃっていましたが、
やっぱり象形文字は分かり易いかも。

先週から今週にかけて大阪では造幣局の桜の通り抜けがありました。
期間中ほぼほぼ雨でがっかりでしたが、
合間を縫ってなんとか夜桜見物してきました。
ワイドショーで「爆花見」とか言ってましたが、
たしかに立て看板やらアナウンスに中国語が加わっていました。
夜だったためか、さほど中国人がいるようには見えませんでした。
というか私が訪れた時は雨だったので例年に無く人影もまばらでした。

でん子さんは、「字源」問題には結構相性がいいのかもしれませんね。

お花見の中国人観光客、でん子さんはあまりご覧にならなかったですか。昨年
の関空の旅客数で、外国人が日本人を抜いたというニュースもありましたし、
おそらくかなりの数が来られたんじゃないかなと思いますが。

でも、造幣局の通り抜け、雨で残念でしたね。うちの近所の目黒川は、花が咲
いた後に寒波が戻って来たので、今年は結構長く桜が咲いていました。

《nyantarさん》

あらためて、漢字の奥深さを感じます。
外国人が学ぶのは大変でしょうね。

はい。欧米人にとって日本語は話すのはそれほど難しくないみたいですが、漢
字を覚えるのは苦労するみたいですね。とりあえず日本語検定3級の300字
を覚えるのが目標で、小学校並みの1000字を覚える必要がある2級は、か
なりの難関のようです。

【第10期第8回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第10期第8回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]
┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 1 │ バルタン星人 │ 20 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 2 │ Misa │ 14 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 2 │ 桃燈 │ 14 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 4 │ Tatsuya │ 11 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 5 │ ZVX │ 10 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 5 │ しゅう │ 10 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 7 │ nyantar │ 8 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 8 │ tora │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 8 │ くりこ │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 8 │ でん子 │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 8 │ ふぇいまぉ │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 8 │ まりっち │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 8 │結のパパ(仮)│ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 8 │ 泰 嵐土 │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │ キムコウ │ 4 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │ にく │ 4 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │ 梅いちりん │ 4 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │ 19長 │ 3 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │ hal-9000 │ 3 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │ すみれ │ 3 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │ ちき │ 3 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 22 │ Clockwise │ 2 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 22 │ kidryohei │ 2 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 24 │ 双子星 │ 1 ┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者24名

**[講評]
「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第10期ポイントレース、
第8回の優勝者は、ご覧の通り20ポイント獲得の

                         バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

すでに「講評」の方で述べましたが、今期は終わってみればバルタン星人さん
の「圧勝」の会でした。トップと2位との間にこれだけの大差がついたのは、
結構久しぶりでしたね。

今期のバルタン星人さんを振り返ってみると、1位(1分切り、順位的中)、
5位(順位的中)、1位、5位、1位(順位的中)で、必ずしも「安定」して
いたわけではなかったのですが、トップを3回取って、そのうち2回が予告ト
ップだったというのが大きかったですね。非常に効率よく得点を稼いだといっ
た感じです。前期、非常に惜しいところで優勝を逃してしまったリベンジを、
見事に果たされましたね。改めて、おめでとうございました。

2位は14点が2人でMisaさんと桃燈さん。

まずMisaさんは、5位、3位、3位、1位(1分切り)、2位と、尻上がりに
調子を上げてきて、最終回もトップのバルタン星人さんにわずか7秒差と、大
接戦を演じていただきました。今期スタートから独走状態だったバルタン星人
さんを、追い上げて盛り上げていただいたご活躍は、すばらしかったです。

また、桃燈さんも、3位、1位(1分切り)、4位、4位、3位と安定した好
成績で同点銀メダル。2回目の1分切りでのトップで、バルタン星人さんへの
挑戦権を確保したところでしたが、やはり「予想しない」ポリシーの元では、
1位の回数をもう少し上積みできなかったところが、結果として差をつけられ
た要因でした。でも、3期ぶりのメダル返り咲き、おめでとうございました。

4位は11点のTatsuyaさん。7位、2位、2位、3位、4位と安定した成績
でこの順位。「検索ばっかりで」と恐縮されておられましたが、今期の問題は、
必ずしも検索が簡単にできる問題ではなかったと思いますので、十分立派なも
のだと思いますよ。

5位は10点が二人で、ZVXさんとしゅうさん。ZVXさんは、8位、14位(順
位的中)、9位、6位、5位(正解者数的中)と、順位的にはそこそこだった
のですが、2回ボーナスをゲットしたほか、最終回でベスト5に入れたのが大
きかったですね。一方しゅうさんは、2位、6位、14位(順位的中)、2位、
7位(正解者数的中)と、かなりムラのある成績で、前回優勝者ながら今期は
ポイントが思ったように伸びず、メダルも逃してしまわれました。今期また再
起を期して下さい。

以下、8点はnyantarさんお一人でしたが、6点が7人、4点が3人、3点が
4人、2点が2人、1点が1人で、今期は全部で24人の方々にご参加いただ
きました。

みなさま、今期もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位のMisaさんと桃燈さんに
は【銀】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まった第10期第9回ポイントレースも、がんばってください。

【ひと言】

さて、いよいよゴールデンウィークがスタートですね。

僕は、今日5月1日にもお休みをいただいて6連休にしましたが、特に旅行の
予定などはありません。7月の夏休み早々に、妻と海外旅行を計画しています
ので、今回はおとなしく自宅でのんびり過ごす予定です。一応、野球を見に行
ったり、家族でコンサートに行ったりという近場でのレクリエーションは予定
していますけどね。

みなさんは、楽しい計画を立てられておられますでしょうか。

そういったことで、今回はメルマガ本編のお休みは行わず、来週金曜日には通
常通り「大小推理」の第2回をお届けします。ただ、ゴールデンウィーク中だ
けに、参加者数がどれくらい減るのかやや読みづらい感じですね。なじみの薄
いジャンルのぱずるだけに、そもそも参加者数はやや少なめになりがちなとこ
ろに、ゴールデンウィークが重なるだけに、15人前後くらいになっちゃうの
かな?あるいはもっと少ないか?

みなさんが、どのように予想なさるか、結果がどうなるかも楽しみにしたいと
思います。

ではまた。