q540 逆引き白川字源 (5)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回は例によって「難問」です。前回の比較的やさしいと思っていたものが、
想像以上に難問として受け止められていたようですから、それからすると今日
の問題は、ひょっとすると「鬼畜」かもしれません。

でも、漢字に当たりをつけ、「字源 – jigen.net -」( http://jigen.net/
で確認すれば、問題文にある解説と同内容のものが見つかるはずです。(直接
のgoogle検索では多分引っかからないだろうと思いますが)

ですから、粘り強く探してみて下さい。ともあれ、最終回は「2倍ポイントデー」
ですので、ぜひあきらめずにがんばってくださいね。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/04/17/q540/

次に、小学校で習う漢字の「字源」についての説明を示しますので、その説明
にあてはまる漢字を当ててください。
なお、字源については諸説あることもありますが、本シリーズでは、漢文学者
の故・白川静立命館大学名誉教授の説明に依っています。

「象形文字。とってのある小さな刀の形。祖先の祭りの後で、一族が集まって
食事をするときに、この小刀で祭りに供えた肉を切り分けたので、小刀が一族
の象徴となり、この集まりに参加する者たちのことが、この漢字の意味になっ
た。」

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 4月22日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、4月24日(金)午前6時発行の予定です。

今日のパズルでシリーズに区切りが付きましたので、いつもの通り次回は本編
をお休みしておまけのブログパズルを出題させていただきます。
次回の問題も、前回のおまけパズル同様、中学校入試レベルの算数パズルです
が、前回よりは多少やさしめだと思います。パズルとして結構おもしろいと思
いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

4月18日(土) 「同色同数踏み石 6×4 4色 (3)」
  19日(日) 「ワンツー迷路 7×6 (3)」
  20日(月) 「等差グリッド 6×6 (18)」
  21日(火) 「黒ラテン方陣 7×7 (24)」
  22日(水) 「マスターマインド 4×4 (8)」
  23日(木) 「バラバラ有名人 (33)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

「象形文字。大きな道が交差している形で、人の通るところなのでこの文字の
意味になった。後に、広く(物事を)「なす」という意味が加わった。」

(正解)

 行

(補足)

実は、前回の問題で、最初は「常用字解」の説明をほぼそのまま引用して、

「象形文字。十字路の形。大きな道が交差している形で、人の通るところなの
でこの文字の意味になった。後に、広く(物事を)「なす」という意味が加わ
った。」

としていました。ですが、「十字路の形」でgoogle検索すると、いきなり「行」
の字の解説のサイトに直接ヒットしてしまったため、これを消したものを問題文と
したのでした。でも、そうすると今度は難しくなりすぎちゃったんですね。ほ
んと微妙です。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:190
 まぐまぐ : 58
 ミニまぐ : 35
解答者数  : 16
正解者数  : 15

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 04/10 06:00:58 Misa (10) ←1分切り!
 02 (04 19) 04/10 06:02:14 【金】 しゅう (7)
 03 (07 20) 04/10 06:03:27 Tatsuya (7)
 04 (00 00) 04/10 06:03:36 桃燈 (10)
 05 (04 19) 04/10 06:06:19 【銀】 バルタン星人 (13)
 06 (08 19) 04/10 06:57:29 ZVX (5)
 07 (12 16) 04/10 08:55:33 キムコウ (2)
 08 (10 21) 04/10 09:08:24 tora (4)
 09 (15 20) 04/10 11:19:15 でん子 (4)
 10 (00 00) 04/10 11:34:01 19長 (3)
 11 (10 19) 04/10 14:48:06 nyantar (5)
 12 (00 00) 04/10 16:24:36 くりこ (4)
 13 (15 20) 04/11 11:56:13 ふぇいまぉ (4)
 14 (09 22) 04/12 00:04:36 結のパパ(仮) (4)
 15 (18 22) 04/13 13:02:59 まりっち (4)

(残念!不正解)

 00 (03 16) 04/10 06:01:13 【銀】 kidryohei (2)

**[講評]
第10期第8回ポイントレース、第4回のトップは、

                        Misaさん

でした。おめでとうございます!

おお、ここに来て1分切りのぶっちぎりトップですか。やりますねー

今回は独走中のバルタン星人さんが、出遅れたものの5位に踏みとどまりまし
たので、まだ3ポイント差がついていますが、この最終回でMisaさんがトップ
を取ってバルタン星人さんがベスト5を逃すようなことがあれば、逆転優勝の
可能性まで出てきましたね。今日の問題は、おそらく今シリーズ最大の「難問」
だと思われるだけに、どうなるのか予断を許しませんから、おもしろくなりま
した。

今回2位のしゅうさんは、4位の予想でしたが、Misaさんを除いて苦しんだの
はみんな一緒。トップのバルタン星人さんとはすでに6ポイント差がついてい
るので、追いつくのはほぼ不可能ですが、3ポイント差で2位タイのMisaさん
と桃燈さんに、今日の問題でどこまで迫れるか、ですね。今回3位のTatsuya
さんも、累計7点でしゅうさんと同点ですので、状況は全く同じです。果たし
て最終回に有終の美を飾ってメダルに手の届くところまで行くことができるで
しょうか?

4位の桃燈さんは、2回目の1分切りトップの貯金を活かして、なおMisaさん
と並ぶ同点2位。桃燈さんも、今日の問題がひらめけば、Misaさん同様逆転優
勝のチャンスも残っていますが、果たしてどうだったかな?

5位のバルタン星人さんは、投稿の時間ではkidryoheiさんより遅かったため、
もしkidryoheiさんが正解されていたらベスト5から落ちて、Misaさん、桃燈
さんに2ポイント差まで詰められていたところでした。2位に3ポイント差は、
最終回5位以内に入れば優勝はほぼ間違いなしのセーフティリードですから、
大きかったですね。まずは、今日の問題で、確実に正解されることですね。

前回の問題は、やさしめにしたつもりがそうでもなかったらしく、正解者数は
同数の15人だったものの、参加者数は前回よりさらに減って16人になっち
ゃっていました。下手すると、今日の問題では1桁にまで減っちゃうこともあ
りうるのかな?メルマガの冒頭に書いたように、jigen.net を丁寧に探せば正
解が必ず見つかりますので、根気よく探してみてください。

ともあれそういうことで、正解者数的中者はまたもやゼロ。実は、kidryohei
さんが16人の予想でかなり惜しかった。ご自身が正解していれば、正解者数
も的中だったのですが(順位は2位ではずれていましたが)。今回は順位的中
者もゼロでした。

累計順位では、13点のバルタン星人さんがトップ、2位は10点が2人で、
Misaさんと桃燈さん。5位は7点が2人で、しゅうさんとTatsuyaさんという
状況。7位は5点が1人でZVXさんですが、メダルにはちょっと遠いかな。か
なりばらけましたが、このまますんなりバルタン星人さんの優勝となるのかど
うか、注目したいと思います。

それでは皆さまからのコメントのご紹介に行きましょう。
ただ、今回は解答者が少なかった分、コメントも少なかったのですが…

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

象形文字だけあって、なんとなく形が見えました。

工場地帯に住んでいるので、町内会のブロックには我が家しかいません。
必然的に役員になってしまいます。私も家内も時間が取れないので、次男
が参加してくれるのですが、先日の選挙では立会人になりました。
朝7時から20時まで、投票に訪れた人は150名程度、苦行だったようです。

ちょっと調子が出てきましたか?

さて最終回はやはり象形文字でしたが、いかがだったでしょうか?

しゅうさんの地域では、選挙名簿登録者がそんなに少ないのですか。たしかに
それでは投票所の人たちも暇を持て余しすぎて、逆に大変ですね。

とは言っても、投票所を統合すると投票所までが遠くなって投票率が落ちちゃ
いますし、悩ましいところです。

《バルタン星人さん》

難しかったです。

独走状態でしたが、Misaさんの追い上げでちょっとお尻に火がついてきた感じ
ですね。最終回の問題は、確実に拾って優勝を固めたいところ。がんばってく
ださい。

《キムコウさん》

ひらめいた答えと、調べた答えが一緒だったのでこれで。

はい、それで正解でした。「ひらめき」が良い方向に向かいだしたみたいですね。

《でん子さん》

今回は「象形文字。大きな道が交差している形」で思いついて
検索してみました。
象形文字の方が思い浮かび易いかも~。

そう思うんですよね。「行」なんて、字の形がそのまま「大きな道が交差して
いる」感じなので、とてもわかりやすいと思ったんですが、案外そうでもない
みたいでした。

《nyantarさん》

さて、思惑通り正解者が増えたのでしょうか???

残念ながら、大きく思惑はずれでした。
難易度の判断は、難しいですね。

**[残念!不正解]

《kidryoheiさん》

やっぱりダメでしたか。むずかしいですね。今回の問題も「物事をなす」の
意味がわからなくて、直感で「交」で送りましたが、後で調べるとちょっと
合わない気がします。今期は諦めるしかありません。
風邪が長伸びて、まだ治っていません。4・2に上海は30度を記録した真夏日
でしたが、すぐ気温が急降下、冬並みの寒さになっています。日本も4月な
のに雪が降ったとか、どこでも異常気象ですね。体調管理をしっかりしなけ
ればなりませんね。
また定期検診で前手術したところに再発が発覚して、これからしばらく治療
に専念します。悔しいけど、パズルのほうは一旦休憩することになります。
寂しくなりますが、完治しましたら、復帰を約束します。

「交」は、「常用字解」によると、

象形。足を組んで立っている人を正面から見た形。足を組むことから、交錯の
意味となり、交際・交友のように人間同士のまじわりをいう。

となっていて、「道の交差」とは関係なさそうです。
jigen.net やウィクショナリにもそうありました。
http://jigen.net/kanji/20132
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E4%BA%A4

漢字の解釈というのは、中国と日本とで結構感覚に差があるのかもしれません
ね。パズルの成績的には残念でしたが、興味深くはありませんでしたか?

お体が不調のようで大変ですね。しばらくパズルから離れられる旨、了解しま
した。ゆっくりと養生して、元気になったらまた戻って来てくださいね。

【ひと言】

上でも書きましたが、「行」の問題は僕としては結構わかりやすいと思ってい
たので、正解者数の少なさにはちょっとびっくりでした。

やはり、「検索しても全くヒットしない」という問題は、解くための手がかり
がなくて難しいのかもしれませんね。特に解説文から漢字1文字を当てるだけ
なので、いろいろな手段で攻める、というわけにはいかないからでしょうね。

パズルとしては、複数のヒントから漢字を見つけるようにした方がいいのかも
しれません。字源だけでなく、部首の一部とか、読みの一部とか、その字と組
み合わせてできる熟語のうちの他方の字とかもヒントとして出した方が、「解
く楽しみ」を味わいやすいのかもしれませんね。

今回のシリーズはこれで終わりですが、ブログパズルでまた5月に出題する予
定でおり、その際には今回出題するには難しすぎると考えていた問題もありま
すので、そちらについては「追加ヒント」を加えてみることも考えてみたいと
思います。解答と一緒に、ヒントが問題を解く上で必要かどうかについても意
見をいただけると嬉しいです。

来週は本編はお休みで、再開は再来週金曜日となります。ゴールデンウィーク
の谷間(というか、実質的に始まり)ですが、忘れないでくださいね。シリー
ズは、本編では初登場の「大小推理」です。ブログの過去問を見て、ルールや
出題パターンを確認しておいてください。

ではまた。