q471 バラバラ熟語 (26)

お待たせいたしました。本編の再開です。

今日からは、5回シリーズで「バラバラ熟語」をお届けします。

例によって、簡単な問題から始めて徐々に難しくしていきます。
ちなみに今日は、かなり簡単です。大勢の参加をお待ちしています。

それでは行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/09/06/q471/

次に、漢字2文字の熟語を分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の熟語を当ててください。

勺竹糸即

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 9月11日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、9月13日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、漢字パズル「バラバラ熟語(27)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

9月 7日(土) 「戦艦はどこだ 5×4 (6)」
   8日(日) 「黒ラテン方陣 6×6 (5)」
   9日(月) 「踏み石パズル 7×5 (2)」
  10日(火) 「ワンツー迷路 6×5 (7)」
  11日(水) 「ビルディングパズル 4×4 (7)」
  12日(木) 「不可逆翻訳 (af)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

  2   2 2 1
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
1┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃5
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
  5 5   2 6 3 4

(正解)

  2   2 2 1
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
3┃2┃1┃6┃5┃7┃4┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
1┃7┃6┃4┃3┃5┃2┃1┃5
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
2┃1┃7┃5┃4┃6┃3┃2┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
2┃6┃5┃3┃2┃4┃1┃7┃1
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
2┃5┃4┃2┃1┃3┃7┃6┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
2┃4┃3┃1┃7┃2┃6┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃3┃2┃7┃6┃1┃5┃4┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
  5 5   2 6 3 4

(Clickwiseさんによる解法)

  2   2 2 1
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
3┃ア┃イ┃ウ┃エ┃オ┃カ┃キ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
1┃ク┃ケ┃コ┃サ┃シ┃ス┃セ┃5
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
2┃ソ┃タ┃チ┃ツ┃テ┃ト┃ナ┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
2┃ニ┃ヌ┃ネ┃ノ┃ハ┃ヒ┃フ┃1
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
2┃ヘ┃ホ┃マ┃ミ┃ム┃メ┃モ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
2┃ヤ┃ユ┃ヨ┃ラ┃リ┃ル┃レ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ロ┃ワ┃ヲ┃ン┃ガ┃ギ┃グ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
  5 5   2 6 3 4

1の再近接セルは7なので、オ=ク=フ=7。
3列目以外は全て下から2以上なので、7行目は、ヲ=7。
3、4列目以外は全て下から3以上なので、6行目は、ラ=7。
3、4、6列目以外は全て下から4以上なので、5行目は、メ=7。
残り7が入れるのはタのみ。

3列目、上から2なので、ウ=6。
4列目、上から2なので、エ又はンが6。3列目との対応から、ン=6。
4行目、左から2なので、ニ=6。
2行目、右から5なので、ケ又はコ又はサが6。他の行との対応から、ケ=6。
3行目、右から4なので、ソチツテのどれかが6。他の行との対応から、テ=6。
5行目、他の行との対応から、モ=6。
残り6が入れるのはルのみ。

4列目、上から2なので、エ=5。
5行目、左から2なので、ヘ=5。
2列目、下から5なので、イ又はヌが5。1行目との対応から、ヌ=5。
5列目、下から6なので、シ又はハが5。2列目との対応から、シ=5。
7列目、下から4なので、キセナレのどれかが5。
 3行目は右から4なので、ナは5ではない。他の行目との対応から、レ=5。
7行目、他の行との対応から、ギ=5。
残り5が入れるのはチのみ。

5列目、下から6なので、ガリムハ=1234。
6行目、左から2なので、ヤ=4。
2列目、下から5なので、イ又はホが4。
 1行目は左から3なので、イは4ではない。よって、ホ=4。
7行目、他の行との対応から、グ=4。
1行目、他の行との対応から、カ=4。
3行目、他の行との対応から、ツ=4。
残り4が入れるのはコのみ。

2列目、下から5なので、イ又はユが3。
 1行目は左から3なので、イは3ではない。よって、ユ=3。
3列目、他の列との対応から、ネ=3。
4列目、他の列との対応から、サ=3。
6列目、他の列との対応から、ト=3。
7列目、他の列との対応から、キ=3。
残り3が入れるのはロのみ。

6、7行目からそれぞれ、ヨ=1、ワ=2。
2、3列目からそれぞれ、イ=1、マ=2。
1、5行目からそれぞれ、ア=2、ミ=1。
1、4列目からそれぞれ、ソ=1、ノ=2。
3、4行目からそれぞれ、ナ=2、ヒ=1。
6、7列目からそれぞれ、ス=2、セ=1。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:179
 まぐまぐ : 63
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 24
正解者数  : 23

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 08/23 06:17:36  桃燈 (17)
 02 (03 20) 08/23 06:24:03 【銅】 にく (12)
※03 (03 20) 08/23 06:25:35  しゅう (16)
○04 (07 23) 08/23 06:33:51  nyachimama (10)
 05 (04 19) 08/23 07:02:02  赤とんぼ (10)
 06 (03 18) 08/23 07:05:29 【金】 バルタン星人 (14)
 07 (00 00) 08/23 07:14:59 【銀】 Misa (8)
 08 (07 22) 08/23 07:18:42  キムコウ (6)
※09 (09 22) 08/23 07:45:22  晴タリタDaviほまれ (7)
 10 (08 21) 08/23 08:52:22  tora (9)
 11 (10 00) 08/23 10:20:08  ちょこ☆ (7)
 12 (11 21) 08/23 11:05:43  はまち (5)
 13 (15 24) 08/23 13:33:31  ふぇいまぉ (8)
○14 (16 23) 08/23 16:10:36  毬藻 (9)
 15 (14 21) 08/23 16:11:16  ZVX (8)
○16 (14 23) 08/23 16:55:30  双子星 (8)
 17 (12 22) 08/23 17:17:52  すみれ (6)
○18 (20 23) 08/23 20:19:30  でん子 (7)
 19 (00 00) 08/24 12:33:38  19長 (4)
 20 (18 22) 08/24 13:57:06  まりっち (6)
 21 (18 21) 08/24 21:00:08  いそこ (7)
 22 (00 00) 08/26 09:05:23  梅いちりん (6)
 23 (00 00) 08/27 23:31:32  Clockwise (5)

(残念!ギブアップ)

 00 (00 00) 08/24 17:23:26  kunisan (4)

**[講評]

第9期第4回ポイントレース、最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

やはり、というべきでしょうね。最後もトップは桃燈さんでした。タイムも
17分36秒で、2位のにくさんとの差が6分半もある圧倒ぶり。堂々たる成
績で有終の美を飾り、ポイントレースを逆転で制することとなりました。

今期全体を振り返ってのコメントは、また後程いたします。

2位のにくさんも、今期はがんばられましたねー。途中、予想をしておられな
かった(というか、追加コメントの出し忘れが多かったので、結果としてそう
なったというご様子ですが)ため、ボーナスポイントが0だったのが残念でし
たが、ボーナスを多少なりともとれていれば、メダルも十分あり得た成績でし
た。

3位のしゅうさんは、トップを取れば逆転優勝の目もあったのですが、残念な
がら桃燈さんには及びませんでした。

4位のnyachimamaさんも、いつも朝早くからがんばっておられますが、最後も
6時台の解答。難問で周りが遅かった分、ベスト5入りを果たしました。

5位の赤とんぼさんは、ロンドンからのご参加で、日本の方々とは解いておら
れる時間がちょっと違いますが、今期はずっとメルマガが発行されてすぐのご
解答でしたね。ビルディングパズルを気に入っていただいたということかな。

前回までトップを走っておられたバルタン星人さんは、最終回まさかの6位で
桃燈さんに大逆転を許してしまいました。どうやら支援ツールの操作ミスがあっ
たようですが、アンラッキーでしたね。これも勝負の綾でしょうか。

ボーナスポイントに関しては、最終回の難しさを考慮に入れて、正解者は少な
めの予想をされた方が多く、そのこともあって4人の方が正解者数を当てられ
ました。nyachimamaさん、毬藻さん、ZVXさん、でん子さん、おめでとうござ
います。一方、順位予想の方が難しかったようで、的中者はしゅうさんと晴タ
リタDaviほまれさんのお2人だけでした。こちらもおめでとうございました。

また後程、今期第4回ポイントレースの結果発表で、今期を改めて振り返りま
すので、最初の講評はこの程度にして、皆様からのコメントのご紹介に行きま
しょう。

**[解答者コメント]

《桃燈さん》

今日のメルマガのまとめ…〆(。。
晴タリタDaviほまれさんは、今夏、セミヌード鑑賞にハマる…〆(。。メモメモ

読んで一瞬「?」となりましたが、なるほど「セミヌード」ね。
大笑いさせていただきました。ありがとうございます。

まだご覧いただいていなかった方のために、改めて晴タリタDaviほまれさん撮
影の「セミヌード写真」はこちら。

http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-522.html

《にくさん》

いやぁ?このクイズおもしろすぎますね!!
すっかりハマッてしまいました。
最終回は特にシビれましたね~?
解けたときの快感はなんともいえません!
もう時間とか順位とかどうでもいいっす。
こんなパズルはほんと久しぶりです。

だからというワケではありませんが、まぁ暑さにやられてたこともあり感想
を送ることをすっかり忘れてました…

しか~し、あまちゃんのことを書かれた日にゃ~見過ごすワケにはいきません!

私も毎日見てますよ~♪♪ハマッてますよ~♪♪
万が一に備えて録画しながらみてます。
気に入った場面を見返すこともしょっちゅう^_^
私の周りでも流行ってて日々感想を言い合ったりしています。

大好きなクドカンが朝ドラ初挑戦!ということでかなりハードル高くして見
始めたのですが、期待以上の面白さでしたね~!
東京編もそれなりにおもしろいのですが、私はやっぱり北三陸の人たちとの
絡み、スナック梨明日やあまカフェでの海女さんたちとのやり取りが好きで
した(^_^)
中でも花巻さんと潜水の先生がお気に入りです♪

私はクドカンとがっつり同世代なんでネタもどんぴしゃにハマるんですが、
ご老人や子どもはどうなんでしょう…わかるやつだけわかればいい(by花巻)
ってことですかね?

あまちゃんネタはつきないのですが、あまりダラダラ書いても何の感想やね
ん!ってことになってしまうので、ひとまず今回はこの辺で一旦送信しま?
す。

ビルディングパズルは、僕も自分でやっていて本当におもしろいと思いました。
理詰めで少しずつ絞り込んでマスが埋まっていくのがいいですね。難しさのバ
ランスが本当に絶妙です。

にくさんもあまちゃんファンでしたか。僕の周りには案外見ている人が少なく
て、誰とも語れないのが残念です。

僕はお座敷列車あたりから見始めたので、北三陸編は後からビデオで見たとこ
ろが多いのですが、確かに笑えましたねー

ドラマの中でもついに東日本大震災が起きてしまい、これから大変な展開が続
きそうですが、ほんと最後まで楽しみです。

そういえば、今週からナレーションが春子に代わっていましたね。最初三陸編
が始まる夏のシーンでは夏さん、東京編スタートの秋のシーンではアキ、で最
後大震災後これから春がスタートするシーンで春子がナレーションっていうの
は、細かいところまで考えているんだなーと感心しました。

《しゅうさん》

これは無理かと思いましたが、運にも助けられ何とかゴール出来ました。

hal-9000さんおめでとうございます。独身貴族はやめられないのかと思って
ましたが、超麗しいお写真を見て納得しました。
hal-9000さんを選ばれたフィアンセが、お目が高いと言うべきかもしれませ
んね。

まあこれだけボードが広いと、最初は結構びびりますよね。
でも、案外ストレートに解けたのではないでしょうか。

hal-9000さんも、今は幸せいっぱい、忙しさいっぱいで、パズルどころではな
いって感じでしょうね。

《赤とんぼさん》

福島原発の水漏れが心配です。

たしかに、結構ひどいことになっているみたいですね。

ようやく国としての対策を講じ始めることとしたみたいですが、こんな重大な
問題にはもっと早く取り組んでほしかったところです。

《バルタン星人さん》

久し振りの1時間を越す大長考。問題を解いている間に画面がずれ
上段のヒントが隠れ、そのヒントなしで解こうとして大苦戦。
最後、二択まで持ち込み、確認するも上段に赤数字表示。
あれ、何でだろうと画面をずらしてようやく気付く冗談のような話。
45分間を無駄にし、リセットしてやり直し。
やり直しは結構スムーズにいきました。
大長考のおかげでようやくコツらしきものを掴んできました。
遅きに失した感じですが次回のビルディング登場時に
活かしていきたいです。

予想点頼みの金メダル狙いになりそうです。

盤面が大きいのと、盤面とヒント数字との間に、結果を表示させるための空白
が1行分あるので、一番上の行のヒント数字が画面から隠れたのに気づかれな
かったのですね。それは本当にアンラッキーでしたね。

あと45分早ければ、6時20分台ということになりますから、桃燈さんから
トップを奪うことができたかどうかは微妙でしたが、銀メダルは確保できてい
たところでしたでしょうからね。

でも、これまでの貯金がものを言って、メダルは確保できました。不幸中の幸
いといったところでしょうか。

《Misaさん》

う~、夏バテの頭に辛すぎ~。

ははは。確かに。

でも、ようやく暑さの最盛期は過ぎたようで、やれやれです。

《キムコウさん》

解きごたえあり。
楽しいです

今日から長野へ家族旅行です
昨日遅く寝たのに、今日はいつも通りの出社にまにあう時間におきてしまいました
せっかくゆっくり寝れるのにw

というわけで、朝からパズルなどやる時間ができました

ぼくもあまちゃんは途中から見てたのしんでます

時間がないので過去をみることはできてないですが、

ここ
http://gorin2010.blog108.fc2.com/

とかならこっそりみれてしまったりしますよ。

いまは大体のテレビドラマがネット上におちています

http://7tv7dorama.blog.fc2.com/blog-entry-4775.html

こんなかんじで

違法気味なところもありますので、内緒な感じで??

ほんとだ。明らかに違法でしょうが、堂々たるものですね。

テレビ局も必死で削除しているのでしょうが、海外のサーバーにアップロード
された動画にリンクを貼られているだけでは、潰し切れないんでしょうね。

《晴タリタDaviほまれさん》

まだ早かったか・・・・・
じゃ、今日は7時45分で行きます。

山形の夏休みは短く、小学校の夏休みは8月20日で終わっちゃいました。
そして、夏休みといえば、ラジオ体操。
しかし、わが家は、季節を問わず、曜日を問わず、毎朝ラジオ体操をしています。
ラジオ体操しないと、朝食にデザートがつかないので、みんなきちんと早起きです。
あらたまって、「ラジオ体操=夏休み」という感じでもありません。

そこで、ちょうどいい具合に隣町に来た「夏期巡回ラジオ体操」に行ってきました。
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-526.html
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-538.html

いやぁ、すばらしいの一言です。
指導の多胡肇先生のファンになっちゃいました。

みなさんも、ぜひ、夏期巡回ラジオ体操!です。って、もう終わってますね。

おめでとうございます。ようやく順位が当たりましたね。
ちなみに、正解者数とのダブル的中行っちゃうかな、と思ったのですが、惜し
くも正解者は23人になっちゃいました。

ラジオ体操は、職場で午後3時にみんなで「ラジオ体操第一」をやって、デス
クワークで凝った体をほぐしています。別に関空会社がみんなやっているわけ
ではなく、僕の所属しているグループだけですけどね。結構いいもんです。

ところで、晴タリタDaviほまれさんの解答の後ろに

time=04:12

っていうのが貼り付いていましたが、いくらなんでもまさか、ゼロから解き始
めてこのタイムではないですよね。あまりにもすごすぎ。

《はまちさん》

大胆予想してみましたー!
ついでに優勝予想もしようかな…えーと勢いに乗った桃燈さんで!
当たったら100pください(笑)

いま歯列矯正をしていて、大体1年ぐらいです。
矯正治療の一環で、歯茎に4か所ネジを打ち込むことになりました。。
(インプラント矯正と言ったりします)

最初のネジ打ちでは打ち込みが浅くてねじ山が口腔内をひっかきまくり。゜+(。ノ
дヽ。)゜+。
口内炎が続いてきつすぎて、打ち直しました。
続いては打ち込み場所が悪くてぐらつき始めたので打ち直しました。

痛くはないんですが…そのはずなんですが…気分的に痛いんですー。手術。
でもネジ打ったら飛躍的に早くなるっていうので頑張ってます。

うまく打てた部分はネジにばねをひっかけて、歯を引っ張っています。
引っ張ってる歯が結構痛いので、動いてるんだなーと思います。

もー口の中がカオスですよ…Σ(´Д`||)

ははは。優勝予想は見事的中しました。おめでとうございます。
でも、ポイントにはなりませんので、あしからず。

でも、「優勝者予想」っていうのも、ちょっとおもしろそうですね。
配当は桃燈さん2倍、バルタン星人さん3倍、Misaさん10倍、とか(笑)

歯列矯正ってやったことないですが、大変なんですね。怖すぎ。

僕にはとてもできません。

《ふぇいまぉさん》

765と順番に決まっていく手順は美しいです。
ツールがあると成否が確認できるからいいですね。

嫁さんが体調を崩していから生活のサポートの為に急に来客が増えました。
人見知りの猫も慣れてきて誰か来るたびに人前に姿を表し、
カリカリ(キャットフード)くれてもいいよって感じで
ポーズを決めます...慣れ過ぎだろ!

以前は尻尾しか見せてもらえなかった義母も喜んでカリカリを
あげては、かわいいかわいいと連発しています。

猫の掌の上で踊らされている...肉球ですけど

はい、パズルはおもしろいのですが、紙と鉛筆で解くと、結構書いたり消した
りが大変なんですよね。支援ツールは僕自身も重宝して使っています。

それにしても、キャットフードおねだりポーズがあるなんて、猫っていうのも
結構かしこいもんなんですね。

《毬藻さん》

流石に難問でした。大き目の数字をまず埋めていくのがポイントなのかな
数独が好きな人なんかが、得意そうですね?・3・
興味深いシリーズだったので、終わってしまうのがとてもさみしいです

そうですね。大体大きい数字から埋まっていくことが多いようです。特に、一
番背の高いビルは、どこからでも見えるので非常に特徴的ですからね。

数独とは似ているのですが、微妙に解き味は違う感じ。小さいサイズでも面白
い問題が作れるところがビルディングパズルの良さですね。

《双子星さん》

まずはhal-9000さん、ご結婚おめでとうございます!
末永くお幸せに!!

盤面は大きくなったものの、そこまで難易度は上がっていないかな・・・。
と思いきや、終盤がなかなか難敵でした、いい手ごたえ・・・。
・・・と思ったら、上から見たビル数ヒントがあるのを見落としてました。

・横中央列は右からビル数1、左からビル数2なので右端7、左端6が埋まる。

・縦右から3列目、横上から2段目も、ビル数1のところは1番手前に7で決まる。

・縦下からの見た目は左から3列目を除いてビル数1以外となっている。
・よって横最下段で7が入れられるのは左から3番目のみ。

・横上から2段目は右から見てビル数5なので6は中央より左にある。
・さらに縦右から3列目は下から見てビル数6なので6は上3カ所のどこか。
・条件をすり合わせて縦右から3列目で6が入るのは上から3番目の場所。

・横上から3段目は右から見てビル数4より7が入れられるのは左半分。
・縦右から3列目は下から見てビル数3、7が入るのは下から3番目より上。
・他との兼ね合いも含め縦右から3列目の7は下から3番目で確定。

・縦左から2列目は下から見てビル数5より、7が入るのは上3カ所のどこか。
・上2段の7は決まっているので、上から3番目に確定。

・7が6カ所埋まっているので、縦中央、下から2段目の7が自動で決まる。

・縦右から2列目は下から見てビル数6、かつ6と7が埋まっている。
・下4マスは、下から「1か2」「2か3」「3か4」「4か5」のどちらかが入る。
・同様に縦左から2列目は下から見てビル数5で、7の位置が確定。
・さらに中央のマスに6が入れられないこともわかっている。
・下4マスは、やはり下から「1か2」「2か3」「3か4」「4か5」となる。
・下4段で、各組合せが左から2番目か右から2番目で埋まり、他には入らない。

・この段階で、消去法から縦右から3列目確定など、かなりのマスが埋まる。
・ビル数と他のマスの埋まり方から、芋蔓式に下4段は埋まる、さくさく。

しかし、ここからの絞り込みが、なかなか大変・・・少しでも消せる所を探します。

・横列最上段、左から見てビル数3で現段階では確定しているのは7のみ。
・ただし、6が左から2番目または左から3番目に入るまで絞れている。
・1番左は1か2、左から1番目は1か6というのもわかっている。
・よって「16??7??」か「216?7??」で左からビル数3となる。
・つまり、1番右に1は入らない。

・横列上から2段目は、7と5の位置が確定し、右から見てビル数5。
・6が左から2番目または3番目に入り、中央は3か4。
・よって右から「76??5??」か「7?6?5??」となる。
・右からビル数5を確保するため、右2つのビルは両方見える。
・1番右に3を置いてしまうと右から2番目は4になり、中央にビルが置けない。
・よって1番右には3が入らない。

・横上から3段目は、7と6が決定済み、右から見てビル数4。
・右から3番目が6なので、やはり右から見て右2つは両方見える。
・左から3番目が4か5、中央が3か4か5で、5はこの2マスのどちらか。
・1番右に3を置くと右から2番目が4となり、中央とその左隣いずれかが欠ける。
・よって1番右に3はおけない。

・縦1番右で3を置けるのは1番上だけとなる。

・横上から3段目は、両端が「1か2」で埋まるので、他のマスからこの2つを消す。

ここまで来て、上から見たビル数があることに気付きました。
・・・ああ、今までの苦労はいったい(汗)。
せっかくなので、上の思考錯誤も残しておきましょうか。

・上から見てビル数2の列に、出来る限り上に大きいビルを配置する。
・芋蔓式に埋まる。

身体が冷え切って、寒いのか暑いのかわからない感触になっております。
今年の暑さが異常なせいで、屋内との寒暖の差も激しいです。

「上から見たビル数ヒントがあるのを見落として」というのが、バルタン星人
さんと同じ過ちに陥っていたんですね。ご苦労様でした。

8月も終わりになって、ようやく暑さが和らいできたようでやれやれです。で
も、台風のシーズンになってきたところが、ちょっと心配ですね。

運用の始まった「特別警報」が、早速使われないことを祈るばかりです。

《すみれさん》

難しくて時間がかかり~落込みそうになりました。

話は変りますが、19長さんのコメントでクーラーなしで
炎天下でテニス大会って、すごいですね!
お嬢様がうちと同じ年齢ですね。

NHKの連続朝ドラはH22年の「ゲゲゲの女房」から
この春終わった「純と愛」まで3年間見てましたが
「純と愛」が少し残念な終わり方だったので~
というのは口実ですが、あまちゃんは始めの頃は
見てたのに、ちょっとご無沙汰しています…

「行政経営事例研究」の講義って、この間のとは
また別の講義をなさるのでしょうか?
暑いのに~ご苦労様です。

それからhal-9000さんご結婚おめでとうございます!!!!!
末永いお幸せをお祈り申し上げます。

盤面が大きいと確かに大変ですが、解き終えたときの達成感がいいでしょう。

朝ドラは、僕は「梅ちゃん先生」も「純と愛」もちょっとだけ見ただけではま
らなかったのですが、あまちゃんにはどっぷりとはまってしまいました。

「80年代」というのが、僕の大学時代から社会人になりたての時代で、友達
とよくカラオケ(当時はボックスがなかったので、もっぱらスナックでしたが)
に行ってヒットソングをよく歌っていたので、あまちゃんに出てくる「80年
代アイドル」っていうのがほんと懐かしいんですよ。小泉今日子や薬師丸ひろ
子が出ているので、余計そうですね。

「行政経営事例研究」の方は、無事終わりました。今年度は、あと11月末か
ら、「地方自治体財政分析」の講義を行います。この3本の講義をすることが、
今年度の契約なんです。がんばります。

《でん子さん》

1と6を手がかりになんとか解けました。

暑さに耐えられず、
連夜エアコンをつけてます。
20度設定なのに途中で止まるけど
私の部屋のこの暑さ、絶対20度ではないはず。
なんだか夜は外のほうが涼しい気が。。。。。

8月20日頃までは「外の方が涼しい」なんてことはおよそあり得ませんでし
たが、ここのところ、朝晩はめっきり涼しくなりましたね。と思ったら、また
ちょっと暑さが戻ったりして一進一退ですが。

ようやくセミの声は止んだようですし、早く本格的な秋になってほしいもので
す。

《19長さん》

wi-fiの調子が悪く2日間internet不通でした。
サッカー部の甲陽定期戦があるのですね。同期のI君と先月同窓会で会いま
した。
世話役も後輩に任せたようなことを言ってたように記憶しますが。

2日間もネットにつながらないと、僕なら時間を持て余しちゃいそうです。

実は、僕の方も先日使っていたモバイルルータの電源が入らなくなって、もの
すごく焦った経験をしました。結果として、単に内臓バッテリーが気づかない
うちに空になっていただけで、充電したら戻ったのでやれやれでしたが、今は
単身先の自宅には固定のインターネット回線は引いておらず、1日中モバイル
ルーターでネットにつなげているので、その故障はしゃれになりません。

iPhone5にそろそろ切り替えるべきかなと、真剣に考えました。(iPhone5なら、
簡易モバイルルーターとしても一応使えるので)

《まりっちさん》

7x7は手ごたえありました。Hardのパズルも楽しみにしていますね。

おっしゃるとおり通天閣は長い間待たされました(笑)
地上のエレベータ前には数人しか並んでいなかったので
甘く見て並んだところ、2Fの切符売り場から頂上行きの
エレベータに乗るまで90分かかりました。屋内だったので
熱中症にはならずにすみましたが、行列に並んで
いる間、座れるわけではないので、足腰がパンパンに。
でも楽しかったのでまた大阪に遊びにいきたいです。

私も朝BSの「あまちゃん」を見ています。
9月で終わるはずなのに、まだまだ話はこれからで
目が離せません。

通天閣は、やっぱり90分待ちですか。どうもそこまで並んでまで見る気はし
ないんですよね。むしろスカイツリーみたいに予約制にしてくれればいいのに。

ともあれ、大阪そのものは独特の活気があって楽しいですよね。ぜひまたお越
しください。

ここにも「あまちゃん」ファンがいらっしゃいましたか。ストーリー的にかな
り大詰めに来た感はありますが、まだあと4週間残っています(このメルマガ
が出るころには3週間か)ものね。最後まで楽しみです。

《いそこさん》

出来た!!うれしぃ~!
支援ツールのおかげで何とか最終回まで解答を出すことが出来ました。
ありがとうございました。<(_ _)>

ははは。いつも淡々と解答だけお送りいただいていましたが、さすがに最終回
の7x7は解きごたえがありましたか。

でも、大きいやつは、大変な分、完成した時にはほんとうれしいですよね。

ちなみに、出題日未定ですが、実は8x8サイズの問題もすでに用意していま
すので、いずれお目にかけることができると思います。年末くらいかな。

《Clockwiseさん》

最後の文ですが、おっしゃるとおり、CやJAVAに限らず、プログラミングでは
始まりの数字は常に「0」なので、支援ツールのプログラミングしていると、
時々混乱してきます。座標は常に、0からn-1までなんですよね。結構面倒
です。

FORTRAN や COBOL は1から始まります。
三大プログラミング古語(?)のもう一つである Lisp は0から。
BASIC は、元々は1から始まっていたのですが、最近は0からになっている?
人間的には1始まりの方が自然ですが、プログラミング的には0始まりの方が、
そのままオフセット値として使えるので楽な場合が多いです。

hal-9000 さん、おめでとうございます!
いろいろな物を貰った事はある(笑)のだけど、、、
(あ、まだポイント残っているはず…でも有効期限切れ? (大汗))
実際にお会いした事はないのですよね。機会があれば是非!

あら、「FORTRAN や COBOL は1から」でしたか。大学時代にFORTRANは教養の
授業で選択して勉強したことがあったはずなのですが、すっかり忘れてしまっ
ていました。ちなみに、当時は書いたプログラムを1行ずつパンチカードに穿
孔して読み込ませていましたから、30年の間に思えばすさまじい進歩を遂げ
たものですね。

0始まりと1始まりと言えば、日本やアメリカはビルの1階がFirst Floorで
すが、イギリスとかのヨーロッパは1階はGround Floorでエレベータによって
は「0」の押しボタンがついていたのを思い出しました。プログラミング言語
風?(笑)

**[残念!ギブアップ]

《kunisan》

とても歯がたちません。降参です。

あらあら、残念でした。

先週から、水曜日のブログパズルで「ビルディングパズル」を再開し、まずは
小さくてやさしいものから始めていますから、またこちらの方でもやってみて
くださいね。わかってくると、きっとおもしろいですから。

【第9期第4回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第9期第4回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│    ハンドル名    │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  1 │       桃燈       │ 17 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  2 │      しゅう      │ 16 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  3 │   バルタン星人   │ 14 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  4 │       にく       │ 12 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  5 │    nyachimama    │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  5 │     赤とんぼ     │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │       tora       │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │       毬藻       │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  9 │       Misa       │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  9 │        ZVX       │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  9 │    ふぇいまぉ    │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  9 │      双子星      │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 13 │      いそこ      │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 13 │     ちょこ☆     │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 13 │      でん子      │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 13 │晴タリタDaviほまれ│  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │     キムコウ     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │      すみれ      │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │     まりっち     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │    梅いちりん    │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │     Clockwise    │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │     hal-9000     │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │      はまち      │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 24 │      19長      │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 24 │      kunisan     │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 24 │    まろんねこ    │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 27 │       ちき       │  3 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
         以上参加者27名

**[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第9期ポイントレース、
第4回の優勝者は、ご覧の通り17ポイント獲得の

                          桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

今期の桃燈さんは、2位、1位、1位、1位、1位と、パーフェクトまであと
1歩という抜群の成績での優勝。ただ、ライバルのバルタン星人さんが、スタ
ートダッシュの後ボーナスを稼いでいたためなかなか差が縮められず、最後ま
で実にスリリングな展開となりました。

しかし、最終回の難問勝負もしっかりとダントツの速さを見せ、堂々たる逆転
勝利。前期メダルを逃した雪辱を、見事1期で返しました。本当におめでとう
ございました。

で、2位はそのバルタン星人さんではなく、16ポイントのしゅうさん。しゅ
うさんは、3位、3位(順位的中)、3位(順位的中)、5位(順位的中)、
3位(順位的中)と、トップは1度もなかったにもかかわらず、なんと5回中
4回順位を当てるという大技を見せ、あわや「トップなし優勝」にもなってし
まおうかという珍しい成績でした。しゅうさんはいつも大体ボーナスゲット率
は高い方だったという印象はありますが、それにしても今期の当たり方はすご
かったですね。

そして3位は、14点のバルタン星人さん。1位(順位的中)、2位(正解者
数的中)、2位(順位的中)と実にすばらしいスタートダッシュを切られて首
位街道をひた走っておられたのですが、最後2回で3位、6位と失速。特に最
終回でベスト5に入れなかったのは痛く、最後はしゅうさんにも抜かれて3位
で終わりました。2連覇が目の前にあったのに、ほんと残念でしたね。

4位は12点のにくさん。4位、5位、5位、2位、2位と、今期すべての回
でベスト5入りを果たすという好成績。途中予想のし忘れもあって、ボーナス
を1点も取れなかったのが惜しかったですね。でも、さすがにお好きだという
だけあって、ビルディングパズルとの相性の良さを存分に見せていいただけま
した。

5位は10点がお2人で、nyachimamaさんと赤とんぼさん。

まずnyachimamaさんは、5位、11位、6位、7位、4位(正解者数的中)と
いう成績で、最終回の2倍ポイントでベスト5入りしてボーナスまでゲットで
きたのが大きかった。一方赤とんぼさんの方は、9位、10位、9位(順位的
中)、4位、5位と、しり上がりに成績が上がってやはり最終回2倍ポイント
でベスト5入りできたのが大きかったですね。

お2人とも、ご活躍お見事でした。

7位は9点がやはりお2人でtoraさんと毬藻さん。toraさんは、全問正解に加
えて初回のダブル的中と第3回の順位的中が、毬藻さんも全問正解に加えて第
2回の正解者数的中、第3回の順位的中、最終回の正解者数的中と、ともに今
季3点ずつボーナスを加えられたのが、最終的な高順位に結びつきました。

9位は8点が4人で、Misaさん、ZVXさん、ふぇいまぉさん、双子星さん。こ
のうちMisaさんは、8位、4位、4位、6位、7位と非常に安定した高順位だっ
たのですが、予想しないポリシーの下では、やはりできれば最終回にがんばっ
てベスト5に入っておきたかったところでしたね。

以下、今期は全部で27人の方々にご参加いただきました。みなさま、パズル
にお付き合いいただき、ありがとうございました。

さて、それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のしゅうさんには【銀】、
3位のバルタン星人さんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まりました第9期第5回ポイントレースも、がんばってください。

【ひと言】

にくさんへのコメントにも書きましたが、あまちゃんがいよいよ東日本大震災
からの復興編に入りました。先週後半から、3月11日午前中のシーンが続い
てどきどきしていましたが、とうとう来てしまったって感じです。

僕自身は、その時にはまだ家族全員でロンドンに住んでいたときでしたが、朝
起きてすぐ(日本時間の午後2時46分は、ロンドンでは午前5時46分でし
た)のBBCのニュースで日本の震災を知り、その後の津波の映像や、福島原発
での爆発事故に震えていたのを昨日のように覚えています。

あれから約2年半が経ち、宮城県や岩手県ではそれなりに復興が進んできたよ
うですが、福島県の原発はまだ全然収束が見えない状態で、本当にあの震災は、
日本に深い傷跡を残しました。

これからドラマがどう進んでいくのか全くわかりませんが、北鉄や海女カフェ
が復活して、復興への希望が感じられる展開になってほしいなと思います。

   * * *

先週1週間本編をお休みしていた間に、それまでの殺人的な暑さも関西ではよ
うやく和らぎ、凌ぎやすくなってきました。ただ、まったく雨の降らなかった
8月とは打って変わって、今週は梅雨みたいに毎日雨が降るようになってしまっ
たのがやや不便ではありますが。

でも、今年は残暑も厳しいという予報でしたが、今のところいい方にはずれて
くれているみたいでありがたいです。季節の変わり目ですので、皆様も体調に
はお気を付けください。

ところで、昨年は11月17日(土)に大阪オフ会を開催し、僕も入れて6人
が集まり、楽しいひと時を過ごさせていただきましたが、もしそれなりにご参
加できそうな方がいらっしゃいそうなら、今年も大阪オフ会をやりたいなと思っ
ています。

今年は、11月16日(土)からは、毎週土曜日に大学での講義が入ってしま
う(23日は祝日なのでお休みですが)ため、これ以後だと基本的に土曜日の
昼はだめなので、日曜日の昼あたりどうかなと考えておりますが、たとえば
11月17日(日)の昼に去年のように梅田界隈でやるとした場合、ご参加し
ていただけそうな方はどれくらいいらっしゃいますでしょうか?パズルを送る
ついでにでも、ご参加希望について書いていただければと思います。(ちなみ
に、この辺に日取りを設定しているのは、メルマガのスタートが2004年
11月16日だったからで、今年は9周年になります。来年が10周年になる
ので、できれば東京がオフ会ができればなとも思っています)

よろしくお願いいたします。

ではまた。