q440 黒ラテン方陣 (5)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

いつものように、最終回は「難問」です。

これまでの問題よりは、かなり骨があると思いますが、支援ツールを使って試
行錯誤していれば、いずれ解けると思いますので、最後までがんばってチャレ
ンジしてくださいね。

また、例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、特に優勝を狙うみ
なさん(と言っても、今回はバルタン星人さんの優勝がほぼ確定なので、メダ
ルを狙うみさなん、と言った方がいいかな)は、気合いを入れてくださいね。

【今日のパズル】

(問題)(level:Hard)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/11/23/q440/

下図において、下記のルールに従って、黒マスの位置を決めてください。

1 どの行、どの列にも、黒マスがちょうど1つずつ含まれていなければな
 らない。
2 どの黒マスも隣接してはいけない。(斜め隣接も含む。)
3 数字の書かれているマスは、黒マスにはできない。
4 数字の書かれているマスに隣接する周囲(斜めを含む)の黒マスの数が、
 その数字に一致しなければならない。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 11月28日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、11月30日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズが一区切り付きましたので、例によって次回は本編をお休みし、
おまけのブログパズルをお届けさせていただきます。

だいぶ前に少しだけ予告した、新しいタイプの図形的算数パズル「等差グリッ
ド」について、ある程度問題がたまってきましたので、「予告編」的にこれを
2問出題したいと思います。

当初、来年になってからブログパズルで出題して、ある程度慣れたところで本
編出題のイメージを持っていたのですが、今後の本編の出題計画を立ててみる
と、1月18日からスタートする本編で出題するのが一番タイミングがよさそ
うで、そうするとブログパズルでの練習回数が2回しか取れないことが判明し
ました。

そこで、ある程度事前に慣れていただくため、来週の「おまけ」を活用したい
と思います。

問題は、まず下のような数字入りのグリッドが示されます。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃6┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃5┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

この空いたマスに、適切な0から9までの1ケタの数字を入れることにより、
下の条件を完全に満たすようにすることがパズルのゴールです。

1.どの行、どの列にも、数字がちょうど3つずつ含まれていなければなら
    ない。(逆に言えば、数字の入らないマスがどの行・列にも必ず生じる。)
2.どの行・列の数字の並びも、昇順、かつ、等差に並んでいなければなら
    ない。

これらの条件を満たす、上の問題についての解答は、次の通りです。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃1┃2┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃0┃3┃ ┃6┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃5┃9┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃5┃8┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

それぞれのマスに入る可能性のある数字を絞り込んで解いていくというスタイ
ルは、数独にちょっと似たところがありますが、数字の入らないマスがある点
で、数独とはかなり異なった解き味になります。

例によって、支援ツールを用意しておきましたので、それをフルに活用して、
自分なりの解答パターンをいろいろ工夫してみてください。もちろんすべての
問題について、唯一解となるように問題を作成しています。

来週は、やさしい問題1問と、やや難しい問題1問の2問をお届けします。
お楽しみに。

また、次週のブログパズルは、次の通りです。

11月24日(土) 「ワンツー迷路 6×6 (8)」
   25日(日) 「右左折迷路 6×6 (4)」
   26日(月) 「プログラム迷路 6×6 (5)」
   27日(火) 「同色同数踏み石 5×5 3色 (3)」
   28日(水) 「スーパーミラーハウス 4×2 8種 (4)」
   29日(木) 「語源逆引き熟語(r)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃0┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(解き方)

まず、「0」の周りを白で埋める

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃・┃・┃・┃ ┃☆┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃0┃・┃ ┃☆┃ ┃A
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃0┃・┃・┃ ┃☆┃ ┃B
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃ ┃ ┃☆┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃☆┃☆┃☆┃☆┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
   C D

ここで「☆」のマスに注目する。これらのマスはどれも、もしここを黒マスに
してしまうと、「黒マスの隣接マスは黒マスにはできない」というルールによっ
て、ABCDの行または列のどれかに、黒マスを入れることができなくなって
しまうものである。
したがって「☆」のマスはすべて白マスでなければならないことがわかる。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃・┃・┃・┃ ┃・┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃0┃・┃a┃・┃b┃A
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃0┃・┃・┃b┃・┃a┃B
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃ ┃ ┃・┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃c┃d┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃・┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃d┃c┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
   C D

すると、AとBの行での黒マスの入れ方はaまたはb、CとDの列での黒マス
の入れ方はcまたはdしかないことがわかる。
このことから、白に確定するマスが一気に増える。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃・┃・┃・┃・┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃0┃・┃a┃・┃b┃A
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃0┃・┃・┃b┃・┃a┃B
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃ ┃・┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃c┃d┃・┃・┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃・┃・┃ ┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃d┃c┃・┃・┃・┃・┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
   C D

この結果、次の3つの黒マスが一気に確定。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃■┃・┃・┃・┃・┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃0┃・┃a┃・┃b┃A
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃0┃・┃・┃b┃・┃a┃B
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃■┃・┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃c┃d┃・┃・┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃・┃・┃■┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃d┃c┃・┃・┃・┃・┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
   C D

すると、盤面中央の黒マスの存在によって、隣接するbとdには黒マスを入れ
られないことがわかるので、残ったaとcが黒。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃■┃・┃・┃・┃・┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃0┃・┃■┃・┃b┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃0┃・┃・┃b┃・┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃■┃・┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃■┃d┃・┃・┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃・┃・┃■┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃d┃■┃・┃・┃・┃・┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

これで終了。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:176
 まぐまぐ : 77
 ミニまぐ : 61
解答者数  : 20
正解者数  : 20

【解答者一覧】

**[総合順位表]

◎01 (01 20) 11/16 06:00:52 【金】 バルタン星人 (16) ← 1分切り!
 02 (01 19) 11/16 06:01:02  hal-9000 (8)
 03 (00 00) 11/16 06:02:21 【銅】 桃燈 (8)
◎04 (04 20) 11/16 06:10:57  ZVX (9)
 05 (09 22) 11/16 06:11:14  晴タリタDaviほまれ (9)
※06 (06 22) 11/16 06:18:21 【銀】 しゅう (10)
 07 (00 00) 11/16 06:42:51  梅いちりん (3)
 08 (11 22) 11/16 07:31:54  tora (6)
○09 (10 20) 11/16 07:54:59  nyachimama (7)
 10 (00 00) 11/16 08:53:26  Misa (4)
○11 (12 20) 11/16 09:30:14  まりっち (6)
 12 (00 00) 11/16 09:41:43  まろんねこ (3)
○13 (14 20) 11/16 10:37:33  双子星 (5)
○14 (00 00) 11/16 12:07:50  キムコウ (4)
※15 (15 00) 11/16 14:32:04  ちょこ☆ (6)
 16 (20 25) 11/17 15:32:57  kunisan (6)
○17 (19 20) 11/18 14:11:31  nyantar (6)
 18 (00 00) 11/18 23:24:19  Clockwise (4)
 19 (22 22) 11/19 11:52:09  でん子 (6)
 20 (18 19) 11/20 19:50:14  にく (6)

**[講評]

第8期第11回ポイントレース、第4回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

おおー、ついに出ました6ポイントゲット!!
トップ3点、1分切り+1点、ダブル的中2点のフルポイント獲得です!

1分切り達成時にトップ予想をしておくことで、5点はまあ狙ってとれないこ
ともないところだったでしょうが(でも、今まではそれもおられませんでした
が)、同時に正解者数も当て切るというのはすごかったですね。

前回も、予告トップで4ポイント獲得し、2位に2点差をつけてトップ態勢を
固めつつありましたが、今回2番手のしゅうさんがベスト5落ちだったことも
手伝って、ラストを前に2位のしゅうさんに6ポイントの大量差をつける、完
全独走態勢となりました。

これで、とりあえず最終回は問題を解きさえすれば、ゆうゆう単独トップをキ
ープできるという状況になりましたね。千秋楽を待たずに2連覇を当確とされ、
本当におめでとうございました。

しかし、実は今回2位のhal-9000さんも、実に惜しいところに迫っておられた
んですよね。実は、僕のメールソフトでは、hal-9000さんの方がバルタン星人
さんよりも上にリストされていました。というのも、送信時刻で見ると

hal-9000さん
Date: Fri, 16 Nov 2012 06:00:50 +0900

バルタン星人さん
Date: Fri, 16 Nov 2012 06:00:52 +0900 (JST)

と、実はhal-9000さんの方が2秒早かった様子。

しかし、ヘッダで確認される、最初のサーバーへの到着時刻では、

hal-9000さん
Received: from hal-9000.org (略)
for puzzle@fujishima.main.jp; Fri, 16 Nov 2012 06:01:02 +0900 (JST)

バルタン星人さん
Received: from (略) by (略) via HTTP; Fri, 16 Nov 2012 06:00:52 JST

と逆転していました。

ヘッダに表示される送信時刻を基準にすると、PCの時計がくるっているときに
不公平となりますので、従来より、ヘッダで確認できる最初のメールサーバー
への到着時刻をパズルの解答時間としていましたが、今回はネット上のちょっ
とした偶然のいたずらで、順位が逆転してしまった可能性もありますね。

ともあれ、ルールはルールですので、今回はバルタン星人さんがトップである
ことに変わりはありません。本当におめでとうございました。

しかし、バルタン星人さんがポイントを大きく持って行っちゃった分、総合2
位以下は大激戦。

今回2位のhal-9000さんと、3位の桃燈さんとはともに2ポイントずつ加えて8点で
したが、今回4位のZVXさんが、ダブル的中でボーナスを2ポイント加えて一
挙に9点となり、この2人を追い抜き、今回5位の晴タリタDaviほまれさんに
並びました。

そして、前回単独2位だったしゅうさんですが、今回はベスト5を逃してしまっ
たものの、しぶとく順位を当て3ポイントを加えて累計10点。ぎりぎり2位
を守りました。

が、これで、10点で2位のしゅうさん、9点で3位の晴タリタDaviほまれさ
んとZVXさんに加えて、8点の桃燈さんとhal-9000さんの5人に、今日最終回
のダブルポイントの結果次第では、メダル入りの目が出てきました。

それにしても、これまで永らくメダルを逃したことのなかった桃燈さんですが、
さすがに今回はかなり苦しくなってしまいましたね。今日トップを取ればまだ
逆転でメダルの目はありますが、トップを取れないと、しゅうさん、晴タリタ
Daviほまれさん、ZVXさんに置いて行かれそうな感じです。さて?

あと、今回9位のnyachimamaさんも、正解者数を当てて累計7点としましたか
ら、今日最終回のがんばりと運によっては3位に届くことがあるかな。

ともあれ、トップ以外は団子状態。結果発表の再来週をお楽しみに。

今回は、予想的中者が非常に多く、ダブル的中が先ほどご紹介したバルタン星
人さんとZVXさん、順位予想的中がしゅうさんとちょこ☆さん、正解者数的中
がnyachimamaさん、まりっちさん、双子星さん、キムコウさん、nyantarさん
でした。みなさま、おめでとうございました。

さて、それでは解答者の皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

やっと出ました1分切れの52秒。実にさくさく解けました。
今回も1位予想で攻めてみます。うまくW的中すれば
6点ゲットも夢ではなく、独走態勢を築けるか?

はい、夢ではありませんでした。hal-9000さんのアクセス環境というちょっと
した運も手伝ってくれたようですが、すばらしい快挙でしたね。

今日最終回で、優勝の有終の美を飾れるかが、最後の課題ですね。

《hal-9000さん》

 目覚まし・ファンヒーター・テレビのタイマーを少しずつ早め
何とか6時直前に起きましたが、パソコン前に座ったのは、数秒
ほど過ぎてから。送信後にテレビを見たらまだ6:00を示して
いましたが、1分切れたでしょうか・・・。

テレビを見てまだ0分台だったということは、おそらく送信時刻は正しかった
ものと推測されるのですが、残念ながら、なぜかメールサーバーに着くまでに
12秒もかかっちゃってたのでした。インターネットって安定していないので
タイムは運にも左右されますね。ほんと惜しかったです。

でも、ガチンコでの早解きへの挑戦、ありがとうございました。

《晴タリタDaviほまれさん》

寝坊した!

あららら、この大事な時に。
でも、バルタン星人さんとhal-9000さんの0分台競争の今回だと、早起きして
もトップを取れたかどうかは微妙でしたね。

《しゅうさん》

夢から脱出できませんでした。
夢に見るのは不思議と、20年前に売却した社屋で仕事をしているところば
かり・・・せめて夢の中くらい遊びたいものです。

たしかにねー。

僕も夢の中でももてないし、英語はうまくしゃべれないし、現実がしっかり投
影されていてうれしくありません。むしろ、遅刻する夢とか、なぜか学生時代
に戻って受験勉強している夢とか、ろくなものがありません。まあめったに夢
は見ないんですが。

たまには、理想がかなって、「残念、夢だったのか」っていう気分も味わって
みたいもんですよね。

《Misaさん》

★☆☆☆なはま
☆☆0☆★はま
☆0☆☆なは★
☆☆☆★なはま
あ★さたなはま
あかさたな★ま
あか★たなはま

見辛くてごめんなさい。

朝、解けないまま飛び出すと、会社のパソコンから回答するわけに行かず
(回答ありがとうの確認メールがくると、会社で遊んでいるのがバレて怒ら
れる…)、携帯(スマホではない)では枠が崩れるので、こうしました。★が
■のつもり。

さ、銀座着いたから、送信しよ。

時間かかった原因:
・6×6と思い込み、できるわけないやん!と投げる。
・1-1がつかえるのを見落とし。

パソコン画面でやるか、ちゃんと紙に写そう…。

なるほど、画面の狭い携帯電話で枠が崩れた状態でパズルを解かれているので
すか。それは大変ですね。

たしかに、せめて紙に写された方がよさそうです。

それでも、ちゃんと正解されているのはさすが。

《まりっちさん》

7×7のマス目にゼロが2つだけでヒントが少なめ(笑)
難易度もMediumだし難しそうだな~と思っていたら・・
意外にスラスラと解けました。
このパズルは相性がいいようです。ここまでは苦手意識なく
解けているところ、次回もう最終回とのことで名残おしいです。

駅伝お疲れ様でした。無事に完走できて何よりです。
幹部・役員で駅伝のチームが組めるとは、なんて健脚自慢な
首脳陣が揃った組織なのでしょう、と驚きました。
駅伝いいですよね。自分はあの独特の雰囲気が好きです。
「全員で成し遂げたー」というあの感じです。
多分、海外には無い陸上競技だったような。。。

はい、辺に「2」がないし、Medium くらいはあるかなと思っていたのですが、
みなさん慣れてきたこともあってか、実質的に Easy だったみたいですね。

ただ、今日のやつは辺の「2」こそありますが、ほんとに難しいとおもいます
よ。「支援ツール」があれば、いつかは解けますが。

ちなみに、本編は最終回ですが、来週からは、月曜日の「プログラム迷路」に
替えて、ブログパズルで「黒ラテン方陣」を出題する予定でいますので、引き
続きお楽しみください。

このパズルは僕も好きなので、まだしばらく続けたいと思っています。

駅伝ですが、おっしゃるとおり「全員で成し遂げたー」感がいいですね。終わっ
た後の話もはずみます。

僕の同期でもフルマラソンを走っているやつもいますし、今回のメンバーも、
アンカーを除いた助っ人を除く幹部6人中の3人はフルマラソン経験者。年配
者にも、走るのが好きな人は多いです。僕は苦手ですが…

《まろんねこさん》

おはようございます
今朝は早々に夫と喧嘩をしました。
夫はひたすら沈黙です。
朝からアドレナリンをバンバン出しました。
でも私たちの喧嘩は途中から全く沈黙になります・・・・・という不可思議
な喧嘩です。

あまりにムカムカしてパズルを見ても考える余裕が無くて、年相応に落ち着
きが必要な私でした。
最近は考えることといえばご飯・・・・メニューです。

猫ごはん・・・まず猫が来るのか・・・ですね。
親の御飯・・・・親も年を取ったので、ご飯を作っています。
フーフの御飯・・・・夫も私も嫌いなものが全く違うので大変ですにゃん。

そしてパンを焼く。

もう要領が悪いので、結構ご飯ご飯で何を作るのか?
少ないメニューを使いまわしです。

藤島さんは痩せたのですか ?
凄いですね・・・努力のたまもの。

私も痩せるように努力します!!

で~~はまた

そうそう
オフ会参加の皆様
楽しんできてね。

楽しいお話をこっそりここで教えて!!

あらあら、夫婦喧嘩ですか。たいへんでしたね。
うちも、あまりしたくはないのですが、喧嘩になるときにはなりますねー
疲れているときとか、お酒が入った時が多いです。気を付けないといけないで
す。

体重は、一時結構痩せていたのですが、ちょっと油断したらすぐリバウンド。
なかなか定着しません。でも、あきらめずに再度ダイエットにトライします。

駅伝以後も、雨が降らない限り朝のジョギングは続けてますよ。

オフ会話は、また後程。

《双子星さん》

0周辺の空白を埋めてから、どこを手がかりにするかで
迷いました。左上隅の未決定マスぽつねんが気になるの
ですが・・・真ん中に黒を置くと、全体がブロック単位で
区切れる事に気付いて、そこからは確かに1本道でした。
1列の中で黒候補が隣り合った2マスまで絞れると、その
周辺に白マスを置けるので、またサクサクと進みますね。

それでは、明日、楽しみにしております。

ロジカルに詰めない場合、黒マスの最初のセットがうまくいくと、あっという
間に解けてしまうことはありますね。

前回の問題は、左上隅と中央というわかりやすい位置が黒だったのが、比較的
解きやすかった原因だったのかもしれません。

オフ会でのお店のセット、ありがとうございました。

《キムコウさん》

なんか適当においたらできたw

僕も今回から初めて支援ツールつかってみました

シンメトリーからの推理でした。

17位

20人

今回の予想が19~22人しかいなかったのが
面白かったです。

みんなちゃんと傾向と対策から予想してるんだなーと。

18……1人
19……3人
20……7人
21……3人

予想人数を予想。

はい。正解の黒マスの配置が結構きれいだったのが、解きやすかったようです
ね。

今シリーズ、正解者数は前回までの4回中3回までが20人、第2回目のみ2
1人と、安定しすぎるくらい安定しちゃってます。

それで、正解者数予想の的中者が増えちゃってるんですよね。

オフ会の時のもそのことは少し話題になって、これからは、難易度を表示する
のをやめたり、シリーズをやさしいものから難しいものに並べるのをやめて、
途中でもかなり難しい問題を混ぜてみたりする工夫をしようかな、と思ってい
ます。

《ちょこ☆さん》

  楽しくなってきました♪

それは良かったです。来週からも、ブログで出題を続けますので、またお楽し
みください。

《kunisan》

 やっと目が覚めました、
  ひどい二日酔いが功を奏したのか
 出来たみたいです。

二日酔いでもちゃんと頭が働いて、よかったですね。

でも、オフ会でお会いできなかったのは残念でした。

来年もまたやりますので、次の機会にはぜひお越しください。

《nyantarさん》

一直線に解けました!!

力入りましたね。よかったですね。

《Clockwiseさん》

「0」のまわりは黒マスではないので、

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃・┃・┃・┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃0┃・┃△┃△┃△┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃0┃・┃・┃△┃△┃△┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃A┃△┃△┃△┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

の「・」の位置は黒マスにはならない。

ここで「A」の位置を考える。
「A」が黒マスでないならば、「△」のどこかに3つ黒マスが入らなくては
ならない。
ところがこれは、少し考えれば(あるいは以前の私の数え上げによると3×
3は解なしなので)
不可能である事が分かる。
よって、「A」は黒マスとなる。すると、

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃B┃・┃・┃・┃▽┃▽┃▽┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃0┃・┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃0┃・┃・┃・┃▽┃C┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃■┃・┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃▼┃ ┃・┃・┃・┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃▼┃ ┃▼┃・┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃▼┃ ┃D┃・┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

となる。
ここで2段目の黒マスは、右三行のどこに入っても「▽」の位置は黒マスに
はなれない。
よって、「B」と「C」が黒マスとなる。
同様の議論は左から2行目と「▼」に対しても可能であり、「D」が黒マス
となる。
すると黒マスではない「・」は、

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃■┃・┃・┃・┃・┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃0┃・┃E┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃0┃・┃・┃・┃・┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃■┃・┃・┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃E┃・┃・┃・┃ ┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃・┃・┃ ┃F┃・┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃・┃・┃■┃・┃・┃・┃・┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

となり、あとは2つの「E」、「F」が順に黒マスである事が決定されてい
く。

前回、狙ったわけではないのに 11/11 22:22:22 だったのか…
それにしても、「少し早めに」でも順番は最後 (大汗)

オフ会、楽しかったです~
参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
次回は『謎解きオフ会』らしいので、参加できなかった方々も是非!
参加者の必読書は、『梅田地下オデッセイ』らしい… (違)
 http://www.jali.or.jp/hr/katasumi-j.html

なるほど。中央の黒マスは、いきなり決まりますか。それに気づいていません
でした。これはエレガントでしたね。ありがとうございます。

前回の「11/11 22:22:22」は、狙ってなかったのですか。僕はてっきりわざと
だと思っていました。偶然だとすると、すごいですね。

オフ会のお話は、また「ひと言」の方で、改めてコメントしましょう。

《でん子さん》

支援ツールを使うと0で白が決まって隅っこが残りました。
罠かなぁと思いつつも、
そこに黒を置かずにはいられません。
ありゃ。罠じゃなかった。
Mediumの割にはあっさりとConglatutations!ゲットv(^o^)v

先週末社員研修(何の研修?)で伊勢にいってきました。
その所為でオフ会に参加できなかったのですが、
伊勢神宮で小泉純一郎元首相を見かけました。
(もう現役じゃないから警護も厳重ではないのかな)
気軽に握手や写真撮影に応じていてテレビで見るより
小さくてやさしい印象でした。
さっそくお伊勢さんのご利益かも。
え~。ほんものなの~。っとよろよろ近づいていったのですが、
うっかりものの私は握手も撮影もしそびれてしまいました。残念。

結局 Medium ではなかったみたいですね。
もうちょっと難しい問題にしてもよかったみたいです。

オフ会が社員研修と重なっちゃってたんですか。それは失礼しました。

来年もまたやろうという話になってますので、次回はぜひお越しください。今
度は幹事のにくさんとでん子さんの日程優先で調整しましょう。

小泉元首相に会えたのは、ラッキーでしたね。まさにご利益。

《にくさん》

いやぁ~私このシリーズやっぱり好きです♪
もっと難しい問題にじっくり取り組んでみたいですね。

土曜日はお疲れ様でした。

超アナログ人間の私はオフ会なるものに参加したのが初めてで
「初対面の人に『にくです』って自己紹介したのなんて初めて~!!」と
なんか変なところでテンションが上がってしまいました。

全員共通の話題があるっていいですよね~。
人見知りでも緊張せずに楽しい時間を過ごすことが出来ました☆

来年の関西オフ会が開催される際は幹事をさせていただこうかな~
なんて…オフ会初参加からかなりの大出世ですな。

関西圏以外のオフ会にも参加しようかな~なんて目論んでおりますので
なにかイベントがある際は開催場所に関らずお声をかけてくださいね~。

はい、今後のブログパズルでは難しいものも混ぜますから、ブログの方にも遊
びに来てください。

にくさんはオフ会初めてだったんですね。

僕も昔初めてオフ会なるものに参加した時に、みんな初対面なのに、全く知ら
ない人の気がしないのに不思議な気持ちを覚えた記憶があります。ネットでお
互いの気心がすでに知れているし、共通の話題があるからものすごく盛り上が
るんですよね。

今回も、パズルの話だけで3時間ぶっ通し。おもしろかったですね。

今年来たかったのに来られなかった方もおられることですし、ぜひまた来年や
りましょう。幹事役期待しています。よろしくお願いします。

【ひと言】

オフ会のコメント、Clockwiseさんとにくさんからは、終了後にいただいたパ
ズルのコメントでご紹介させていただきましたが、他の参加者の方からのコメ
ントも、メールでいただいたものをご紹介させていただきます。

まずは幹事を引き受けてくださった双子星さん。

土曜日はオフ会お疲れ様でした!
皆さんが店に無事に辿り着かれたのが、本当に何よりでした(笑)。
帰りもご無事だったようで、良かったです・・・足下が悪かったし。
見事にパズルの話ばっかりでしたね・・・トピックス1つで、こうも
話が持つものか・・・パズルの奥の深さを感じました。解き方にも
いろいろと個性が出て、面白いですよね。来年のオフも楽しみに
しています。にくさん、よろしくお願いしますね♪

中華料理店で午後1時にスタートして午後4時までずっと、お酒を飲み、広東
料理に舌鼓を打ちながらパズルの話に盛り上がった3時間。ほんと楽しかった
です。お店のセッティング、本当にありがとうございました。

論理パズルの新作も、できたらご紹介くださいね。

続いて、nyachimamaさん。

本日は、楽しく過ごさせていただき
ありがとうございました。

企画いただいた藤島さん、
名幹事の双子星さん、
ありがとうございました。

帰路 無事、
梅田ダンジョンを制覇し、
難波ダンジョンをくぐり抜け(乗換だけですが)、
希望の16:30の近鉄特急に乗ることができ、
18:20にはラスボスに会えました。
(15年間、ラスボス(夫)を倒せずにいますが・・・)

次の『謎解きオフ会』は、
たどり着けず 欠席となりそうですが、
また、お会いできる日まで
毎週金曜日
よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

三重県からのご参加、ありがとうございました。無事夕食までに戻れてよかっ
たですね。

nyachimamaさんだと、ほんとは名古屋オフ会っていうのが企画できたら参加し
やすかったのでしょうが、雨の中大阪まで来ていただき、ご苦労様でした。

ちきさんは、

オフ会参加のみなさま おつかれさまでした & ありがとうございました
刺激を受けて、久しぶりにブログパズルへの参加です。

というコメントと共に、ブログの「ワンツー迷路」にご参加くださいました。

試験は残念ながら2次でアウトとのことでしたが、また来年もがんばってくだ
さい。次回オフ会での吉報を、お待ちしていますよ。

ところで、オフ会での話題で、Clockwiseさんとnyachimamaさんのコメントに
あった「謎解きオフ会」についてですが、これは、ちきさんから、最近ネット
のパズルとリアルの宝探しを組み合わせたゲームがあるという話題の提供があっ
たときに膨らんだアイデアです。

パズル好きがオフ会やるんだから、オフ会にもパズルの要素があればいいねと
いうことで、たとえば初参加でまだどの人がどのハンドル名の人かを知らない
方を解答者にして、すでに顔を知っているメンバーの中で「正直者」「うそつ
き」「真偽交互」などの役割を決めておき、その役割に従って、どの人が誰か
というヒントを出して、解答者に当ててもらうとか、オフ会の2次会の会場を
秘密にして、暗号を解いてその場所に来てもらうとか、それはさすがに無理で
も、2次会の場所の住所と名前だけを示し、地図や行き方は教えないで、誰が
一番短い時間・安い金額で2次会の場所にたどり着けるかを競うとか、まあ、
飲んだ席での無責任なアイデアですが、そんなものがいろいろ出ました。

でも、やってみたら結構おもしろいかもしれませんので、来年オフ会をやると
きには、ちょっと企画を考えてみたいと思いました。

また、オフ会での他の話題として、やはり支援ツールは今のままではあまりに
も親切すぎて、解答を送った後正解かどうかドキドキする楽しみがなくなって
いるので、支援ツールをもうちょっと「解答者を甘やかさない」方向への工夫
が必要ではないか、というのや、キムコウさんのコメントに書いた、正解者人
数があまりにも安定してきたため、非常に当たりやすくなっちゃっているので、
難しい問題もシリーズの中ほどにいきなり入れてみるなど、多少かく乱要因を
加えた方がいいんじゃないか、というのもありました。

いろいろアイデアも出て、刺激を受けることができました。ご参加いただいた
みなさま、本当にありがとうございました。

支援ツールについては、数独でやっているみたいな「楽」「手抜き」ボタンを
入れて「甘やかし度」を調整できるようにし、金曜日の本編問題では「手抜き」
ボタンは表示しないようにするとか、少なくともConglatulations!は出ないよ
うにして、画面のテキスト表示はボタンを押せばいつでも出るようにするとか
の改良を、順次やっていきたいと思います。

また、シリーズ中ほどに「難問」や逆に「超簡単問題」を混ぜるのは、すでに
次回のシリーズの問題はブログに登録を終えていますので、年明けのシリーズ
問題からやってみようと思います。

少しでも、より楽しんでいただけるようにこれからも努力したいと思いますの
で、今後ともよろしくお願いいたします。

ではまた。