q382 しりとり部首隠し(7)

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/06/03/q382/

(問題)(level:Easy)

次に、漢字だけで構成された5つの熟語の、部首の一部を隠したもの(ただし
大部分を隠したものや逆に全く隠さなかったものも含みます)を示します。
元の5つの熟語は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、
最後の単語の読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるよう
になっています。
これをヒントに、隠された部首を補ってできる5つの単語を、すべて当ててく
ださい。

1 木采
2 田布
3 日隹
4 用用
5 毎苗

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 6月7日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今回のメルマガで一番印象に残った人)

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、6月10日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、「しりとり部首隠し(8)」をお届けします。

*前回のパズルの解答
(問題)

1 川辛
2 吊音
3 力周
4 軍呂
5 ヨ若

(解答)

1 訓辞
2 常識
3 協調
4 運営
5 隠匿

くんじ→じょうしき→きょうちょう→うんえい→いんとく
↑                        │
└────────────────────────┘

*解答者数
読者数
 めろんぱん:222
 まぐまぐ : 74
 ミニまぐ : 64
解答者数  : 13
正解者数  : 13

*解答者一覧

**総合順位表
 01(00) 05/27 06:08:33 【金】 桃燈 (3)
 02(09) 05/27 06:11:58 【銅】 晴タリタDaviほまれ (2)
 03(02) 05/27 06:13:58 【金】 バルタン星人 (2)
 04(00) 05/27 06:32:13 Misa (2)
 05(14) 05/27 09:02:28 キムコウ (2)
 06(05) 05/27 12:12:31 tora (1)
 07(25) 05/27 17:03:41 ちょこ☆ (1)
 08(00) 05/27 17:14:33 nyantar (1)
 09(17) 05/27 17:15:17 【銅】 ばら (1)
 10(14) 05/27 23:16:25 ZVX (1)
 11(00) 05/28 00:24:53 梅いちりん (1)
 12(24) 05/31 03:21:49 703 (1)
 13(17) 05/31 16:53:57 hal-9000 (1)

**講評
第7期第21回ポイントレース、第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

実はこの「しりとり部首隠し」は、結構問題を作るのが難しく、特に難易度調
整には苦心しています。

なのですが、後ほどのバルタン星人さんからのコメントにもあるように、どう
やら前のシリーズの時から、やや難しすぎる傾向にあるようで、解答時間は全
体にかなり遅め。

しかも、初回から正解者数がわずか13人という、漢字パズルにもかかわらず、
「バランス虫食い算」以上のハードなシリーズとなってしまいそうな雲行きと
なってしまいました。

そのような中、トップをとられたのは、やはり実力者の桃燈さん。

ではあるのですが、実は、「陰のトップ」と言っていいのが、晴タリタDaviほ
まれさんでした。

この後コメントをご紹介しますが、今回のトップの桃燈さんの解答時間は6時
8分33秒。これに対して、晴タリタDaviほまれさんの初回解答は6時6分
28秒で、桃燈さんを上回っており、しかもお手つきはわずかに変換ミスの漢
字1個のみ。大変惜しかったんですよね。

これまで漢字パズルは苦手としていたように思われた晴タリタDaviほまれさん
ですが、バラバラ熟語ではご自身で小学校プリントの問題作成に当たっておら
れた経験から、非常に勘のよいところを見せられ、あわや優勝というところま
で肉薄されておられました。

案外、この難問のしりとり部首隠しも、晴タリタDaviほまれさんにとっては相
性のいいシリーズなのかもしれませんね。

しかしもちろん、今回トップの桃燈さん、漢字パズルでの優勝率の高いバルタ
ン星人さんというライバルたちも、今回1位と3位でしっかりと固めていらっ
しゃいますから、優勝はそう簡単ではないでしょうけどね。

もちろん、ちょっとそそっかしい教養姫Misaさんも今回4位。当然優勝候補の
一角にあげられてしかるべき方です。

5位のキムコウさん以下は、やや時間的に離れていますので、上の4人による
優勝争いとみて、おおむね間違いはないんじゃないかな。

第7期最後のシリーズ、果たして、最後の優勝を勝ち取るのは、どなたになら
れるのでしょうか?

今後の展開が、楽しみです。

さて、それでは回答者の皆様からの、コメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《はれるタリタDaviさん》

2011/05/27 06:06:28

[パズルの答え]
1 川辛 訓示
2 吊音 常識
3 力周 協調
4 軍呂 運営
5 ヨ若 隠匿

[順位予想]
坂本九位でお願いします。

[意見・感想]
漢字難しい

2011/05/27 06:11:58

1 川辛 訓辞

やっちゃった。

というコメントだったのですが、実はめちゃくちゃ惜しかったんですよ。
最初の誤変換がなければ、いきなりのトップだったんですから。

次のバルタン星人さんによる分析にもあるように、10分以内の回答なら、ト
ップの可能性は十分にあるのですから、積極的にトップ予想で攻めていくのが
吉、のようにも思います。

果たして、晴タリタDaviほまれさんの初漢字パズル優勝は、見られるかな?

《バルタン星人さん》

算数系での金メダル、素直に嬉しいですが、驚異の御仁の登場で、
ちょっとメダルがかすんでしまいましたね。
さて、今回は得意とする漢字系パズル。
訓辞、常識、運営はすんなりわかり、5番も「い**く」から隠匿が比較的
すんなり出ましたが、協調に苦労し、これだけで10分近くを費やしてしま
いました。
周を「しゅう」として「週」でひねり出そうとしたのが間違いのもと。結局、
「彫」もあるなあから、それなら「調」もあると気づいて漸くゴール。
さて、このシリーズ、前回は5回中2回ミスという「帰所い」結果に終わっ
ており、雪辱をかけた一戦。
順位予想のため過去の記録を振り返ると、みなさん意外に時間がかかっている。
ベスト5の回答タイムは下記
1回目(2語)19,22,23,35,66
2回目(2語)6,8,21,27,31
3回目(2語)21,55,76,87,120
4回目(3語)11,34,41,50,172
5回目(4語)7,8,12,13,29
慣れもあるとは言え、絞り込み易い4文字熟語が明らかに
簡単だったことがわかる。
2語での10分切れは2人だけ。(1人は小職)
13分なら1位または2位が十分可能なタイム。
ここは手堅く3点狙いの2位予想で攻めてみる。
6月からは、サマータイムで7時には出なければならないから
思考時間はMAX1時間。何とか5回とも20分以内で答えられるよう
頑張るしかない。

たしかに、せっかく狙っていた算数パズルでの優勝だったのに、しかも最終回
2位予想をすれば単独優勝でもあったのに、最終回あまりにも豪快なトップを
とっちゃった方が出たせいで、ちょっと影が薄くなっちゃいましたね。

でも、今回は優勝率の高い漢字パズル、連続優勝の可能性は、大いにあり、と
いうことでしょう。

ただ、せっかくの分析にもかかわらず、初回順位が1つ狂ったのは、まさかの
「あの方」が漢字パズルにもかかわらず、好タイムで2位につけられたからな
んですよね。

算数パズルでの死闘が、そのまま今シリーズの漢字パズルにも持ち越されてき
たかのような始まりですが、果たしてどうなるのでしょうね。

《キムコウさん》

さて、復活します。

おっと復活ですか。

また「短文作成」の方も、楽しみにしていますね。

《ちょこ☆さん》

  しりとりでなければ 見当もつかないですね (^_^;)

まあ、結構隠している部分が多いですからね。

でも、しりとりということから、一つ二つわかると、結構あとは芋づる式にわ
かったりもするでしょ。

その辺が、このパズルのおもしろいところなんじゃないかな、と思っています。

《nyantarさん》

これでEasyですかぁ。
「訓辞」が最後までわかりませんでした。

うーん、たしかにあまり「Easy」ではないかもしれませんねー。

でも、シーズンを通してみると、これでも結構「Easy」の方だったのかな、と
思われるのではないかと…

《梅いちりんさん》

後で考えようと思って忘れてました。運営隠匿訓辞常識の順にわかり、協調
がなかなか出てきませんでした。

「力」も「周」も、結構使い道が広いですからね。バルタン星人さんと同じパ
ターンでしたね。

《hal-9000さん》

 難し!これでEasyですか?辞書なしでわかったのは訓辞と
運営くらい(それも30分くらい考えてのこと)。あと「常」
は見当が付きましたが、「識」にはやられました。隠匿に至
っては電子辞書で「い~く」を全件見てやっとわかりました。
手書き文字認識は使いませんでした(IMEツールバーが、
どこかに消えちゃっています ^^;)。

おっしゃるとおり、実は、自分でも問題を作ってから時間をおいて自分で解い
てみようとすると、結構わかんなくなっていたりしてたんですよね。(爆)

で、これはなんだからと出すところを少しでも増やそうとはしてみたんですが、
案外うまい漢字ができなくて、しかたなく露出が減ってしまって難しくなっち
ゃったってところはあります。

「しりとり」の縛りをかけると、使える熟語の選択肢がかなり絞られてしまい
ますので、難易度調整がとっても難しいんですよね。

こんなものだと思って、あきらめてチャレンジしてみてください。

*MVP

**MVP受賞者
第166回MVPは、該当者なしでした。

今回も、投票者は全部でお二人だけでしたから、仕方のないところですね。

やめる潮時かなとも思うのですが、やはり活躍してくれた方の記憶をとどめて
おくことも大事だと思いますし、お約束通り、今期いっぱいは続けます。

さて、では、今回投票していただいたお二人の方の投票者と投票理由です。

**1票獲得

《Clockwiseさんへの投票》

<hal-9000さん>

 Clockwiseさん

 今回は理由自明でしょう。

はい、自明ですね。

あの緻密で気の長い分析(といっても、僕は結局検証をあきらめちゃったので
すが…)、本当にすごい、の一言ですね。

さすが研究者、僕にはちょっと真似できません。

《晴タリタDaviほまれさんへの投票》

<バルタン星人さん>

晴れタリタDaviほまれさん

1分台はすごい。金メダルがかすんでしまった。

でしたね。

「ラッキーパンチですね」とさらりとおっしゃっておられましたが、その「ラ
ッキー」を引き寄せるためには、精進とセンスあってこそですものね。

さて、今期お二人に桃燈さんを交えた三つ巴の戦いは、果たしてどうなるでし
ょうね。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

*ひと言
息子のハーフターム休み(イギリスの学校は、すべての学期について、学期中
の真ん中に1週間の中休みが入るんですよね。日本の学生たちにはうらやまし
がられそう)を利用して、5月28日(土)から6月1日(水)まで、家族で
イタリア旅行に行っておりました。

ところが、旅行直前の27日早朝になって、急によんどころない事情で妻が旅
行に行けないことになってしまい、残った僕と子供たち2人の3人だけで、お
そるおそるイタリア旅行に出かけました。

僕1人で子供2人をつれて海外旅行(ちなみに、ツアーではなく、すべて妻が
飛行機から宿泊場所からネットで手配した個人旅行)というのは、ある程度覚
悟はしていたものの、やはり実際には思った以上に大変。

自分一人なら、食事にせよ観光にせよ、自由気ままですし、大人同士の旅行な
ら、「じゃ、○時までお互い自由と言うことで、○○でまた落ち合おうね」と
いったこともできるのですが、子供連れだと、すべての段取りを考えないとい
けませんし、責任も重大。妻がいるときは、基本はお任せで、自分はバックア
ップだけを考えていればよかったのですが、すべてを一人で仕切らなければな
らないというのは、本当にきついものでした。

なんとか無事1日の夜9時過ぎにロンドンに帰り着き、ほっと一息ついて今こ
のメルマガを書いています。

ある意味幸い、問題が難しかったために回答者が少なく、コメントを書く部分
が少なかったため、何とかここまでこぎ着けました。(旅行中は、とてもメル
マガを書いている余裕はありませんでした)

明日からは、また仕事ですが、なんか自分が一回り大きくなった気がします。
(ちょっと大げさ)

来週は、通常ペースで行けそうですので、できれば今回よりも多くの回答者を
期待したいところですね。よろしくお願いします。

ところで、話は全く変わりますが、今回、桃燈さんとまろんねこさんから、か
なり長文のコメントをいただきました。

内容が、前回のパズルとはやや離れておりましたので、「解答者コメント」で
はなく、こちらの方に掲載させていただくこととしました。

いずれも結構濃い内容で、お互いの持ち味をたっぷりと出していただいたもの
です。

お時間のある際に、ごゆっくりとお読みください。

まずは、桃燈さんからのコメントです。前々回の問題

A B C × D = E F G
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
      △

が唯一解問題であることの証明について。

Clockwiseさんがもっと簡単にならないかなとおっしゃってるので、簡単に
なってるかどうかは分かりませんが、一応作ってあった私の唯一解証明を送
ります。

設問の仮定より
A≧1、D≧1、E≧1
3A+2B+C=D+3E+4F+5G
D≧1なので 100A+10B+C≦100E+10F+G

(右辺の重さ)ー(左辺の重さ)を(重さの差)とし、その集合をMと表す。

ここで、条件よりAD<10であり、AとADの重さの係数は3である。
よってMは3AD-A=3A(D-1)よりA、Dそれぞれについて単調増加する。

一方でBDとCDはそれぞれ

BD=10a+b
CD=10c+d

と表すことが出来、重さの係数との関係では

(3a+4b)と2B
(4c+5d)とC

がそれぞれ対応する。

そのためMは、それぞれa、cが一定の場合にB、Cについて単調増加で、増加
量は4D-2B、5D-Cである。

ここで、3AD-A=3A(D-1)≧0であるから、M=0より3a+4b-2B<0又は4c+5d-C<0である。

B、Cは共に0であるとき、3a+4b-2B=0、4c+5d-C=0であり、a、cが一定の場合
に単調増加であるから、a、cの値が変動する点でのみ3a+4b-2B又は4c+5d-C
は最小値となりうる。
また、3a+4b及び4c+5dの値の増減はa-b≧4、c-d≧5とならない限りa+b、c+d
の増減に一致し、a+bやc+dの値が同じときには、b、dの増減に一致する。
従ってB、Cが0以外のときで、あるB、Cより小さいB、Cにおいてa+bないしc+
dが大きい場合は、最小値を考える上で無視できる。――(1)

D=1のとき (a,c)=(0,0)で一定となり不適

D=2のとき

3AD-3A=3A
a、cが変化するのはB、Cがそれぞれ5のとき
このとき
3a+4b-2B=-7
4c+5d-C=-1
3A≧3、D=2、M≦0のとき、B=5が確定。
このときMの最小値は-3であり、Bについての増加量は6でCについては4である。
よってA=2、B=5、C=5以外不適。

D=3のとき

3AD-A=6A
a、cが変化するのはB、Cがそれぞれ4、7のときで、(1)より7のときを考
えると
3a+4b-2B=-4
4c+5d-C=6
6A≧6、D=3なので、M≦0とならず不適。

D=4のとき

a、cが変化するのはB、Cがそれぞれ3、5、8のときで、(1)より5、8のと
きを考えると
5のとき
3a+4b-2B=-4
4c+5d-C=3
8のとき
3a+4b-2B=1
4c+5d-C=-14
9A≧9、D=4からM≦0とならず不適。

D=5のとき

3AD-3A=12A
BD=10a+b、CD=10c+dを無視した3a+4b-2B、4c+5d-Cの最小値はa=c=1、b=d=0、
B=C=9のときでその値は-20であり、M≦0となるには(3a+4b-2B)+(4c+5d-C)≦-17
となることから、a=c=1、b=d=0が確定し、BとCは最低7以上である。
しかし、BD=10a+b、CD=10c+dであることからこれを満たす組はなく、不適。

D≧6のとき

D=5のときと同様に(3a+4b-2B)+(4c+5d-C)≦-21が条件となるので不適。

以上より解は255*2=510が唯一である。

続いて、まろんねこさんより、以前のメルマガでのいくつかのネタについての
フォローコメント。

こんにちは
今年は梅雨入りが早くて、おまけに大型台風も来て夏が早いのでしょうか。

★コーヒー話題ファイナル

ようやくコーヒーを収穫しましたので、縮小して添付ファイルで送ります。
コーヒーの実が熟すと甘みがあるとコメントをいただいたので、初めて食べ
てみました。
確かにはじめは甘みがありましたが、皮の部分にエグミあり。
1粒の実にコーヒーが3粒入っていました。
コーヒー会社のサイトにオフィスで育てているコーヒーの画像が出ていました。
3月~4月にかけて花が咲き、10月に収穫ですって。
うちは7月に花が咲き、10月に小粒な実がついていました。
大きくなりつつ越冬し、4月から少しずつ熟してきました。
花芽と思ったのは葉っぱでしたので、若い葉っぱがたくさんついています。

コーヒーの花は白くて可憐な花ですので、花が咲いてほしいです。(願望)

★家業の件

震災以来「どんべい」の粉末スープを工場まで3回お届けしました。
長崎・香川×2

昨日は試作品のスープを、その会社の中央研究所まで運びました。
仕事の依頼電話は早かったのですが、どこが支払するか3時間近くも揉めて
(日清か物流会社か調味料の会社か)14時広島発で滋賀到着は20時でした。
相変わらず高速道はガラガラです。
帰り道は高速に乗り損ねて手間取りまして、これまたガラ空きのSAで夕食を
済ませて帰宅したら3時前でした。
もしかして、どんべい のスープが変わるかも?????

毎回の問題は見ています。
でも分からなくて、考える気力がなくて・・・・毎日パンやケーキを焼き、
アイスクリームを作り。
ネット動画でスタートレックを見るといった典型的主婦生活満喫です。

チャレンジしようとは思うのですが、実効までに時間が必要です。

そうそう・・・忘れておりました。
Clockwiseさん  丁寧な説明ありがとうございました。
私は仕事場でガイガーカウンターを見たことがありましたが、かなり前のこ
とではっきり記憶がなかったのですが、リセットはできなかったし、スイッ
チオンでカリカリ言ってました。
蛍光灯に向けるとさらにカリカリいい、腕時計の蛍光塗料に向けると、さら
にカリカリ言いました。
で、R/Hrのガイガーカウンターって偽物かなって思えましてお尋ねしました。
でも送料込みで8万円で売るって・・・・人の弱みに付け込んでいると、ち
ょこっと・・・・・です。

桃燈さん、まろんねこさん、充実したコメント、大変ありがとうございました。

ではまた。