q361 バラバラ熟語(16)

「かしこい頭の作り方」本編の再開です。
同時に、第7期第17回ポイントレースの始まりです。

今日から5回にわたってお届けするのは、漢字パズル「バラバラ熟語」です。
過去に何回も出題していますし、読者の方からの投稿問題も多数いただいたこ
とのあるものですので、やり方についてはおわかりですよね。

最初のうちは、比較的考えやすいと思いますので、お気軽にどうぞ。

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/11/05/q361/

(問題)(level:Easy)

次に、漢字2文字の熟語を分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の熟語を当ててください。

 門日立日立日

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 11月16日(火)中
(いつもより1週間長いので、ご留意願います。)

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、11月12日(金)午前6時発行の予定です。

本来、次回も本編で「バラバラ熟語(16)」をお届けするところなのですが、来
週9日から11日まで仕事でシェフィールドの出張する予定でいますので、メ
ルマガを書く時間が取れるかどうか、非常に微妙です。(締切を土曜日にして
しまえば大丈夫なのでしょうが、月曜日にこのメールを見るという方も結構多
いようですので、直前のアナウンスでの締切前倒しはあまり行いたくありませ
んので)

このため、念のため来週は1週間本編をお休みさせていただき、「おまけ問題」
の出題とさせていただきたいと思います。再開したばかりなのにごめんなさい。

実は「おまけパズル」を何にするかもまだ決めていないのですが、面白そうな
問題を見繕っておきます。

本編再開は11月19日(金)で、「バラバラ熟語(16)」です。

*前回のパズルの解答
(問題)

     r
    p q
   n o C
  C k l m
 f g h i j
A B d A e B

(解答)

     172
    100 72
   57 43 29
  29 28 15 14
 12 17 11 4 10
3 9 8 3 1 9

(解き方)

h=d,a
i=a,e
j=e,b
l=h,i=d,a,a,e
m=i,j=a,e,e,b
c=l,m=a,a,a,e,e,e,b,d

f=a,b
g=b,d
c=a,b,b,d=a,a,a,e,e,e,b,d

b=a,a,e,e,e
e=1
a=2 -> b=7   a,b,b=16
  3 ->   9         21
e=2
a=1 -> b=8         17

*解答者数
読者数
 めろんぱん:186
 まぐまぐ : 74
 ミニまぐ : 81
解答者数  : 20
正解者数  : 15

*解答者一覧

**総合順位表
※01(01) 10/22 06:01:45 【銀】 晴タリタDaviほまれ (20)
※02(02) 10/22 06:04:02 jiji (14)
 03(00) 10/22 06:11:17 【銅】 桃燈 (13)
 04(05) 10/22 07:14:22 しゅう (11)
 05(07) 10/22 07:26:24 梅いちりん (8)
 06(00) 10/22 07:46:13 ばら (8)
 07(08) 10/22 09:38:21 hal-9000 (6)
 08(10) 10/22 10:13:19 はまち (6)
 09(10) 10/22 11:00:29 でん子 (8)
 10(19) 10/22 13:08:46 (Jr) まろんねこ [9]
※11(11) 10/22 14:45:29 tora (7)
 12(14) 10/24 10:02:15 ZVX (7)
 13(22) 10/24 22:33:10 nyachimama (4)
 14(00) 10/25 23:02:20 Clockwise (6)
 15(20) 10/26 20:56:11 703 (5)

(残念!不正解)

 00(03) 10/22 06:14:29 【金】 バルタン星人 (10)
 00(06) 10/22 06:21:50  赤とんぼ (5)
 00(00) 10/22 07:03:31  Misa (4)
 00(00) 10/22 09:34:49  くりこ (4)
 00(00) 10/27 21:09:42  kunisan (4)

**講評
第7期第16回ポイントレース、最終回のトップは、

                        晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!

タイムをご覧になってお分かりの通り、最後まで晴タリタDaviほまれさんの強
さは圧倒的でした。もう手のつけようがないって感じですね。

いくらエクセルで計算の手間は省略できるとは言え、最終回の問題は2桁のC
を揃えなければならないという厄介さがありましたから、1分台での解答とい
うのは、本当に凄いとしか言いようがありません。

今更ながらですが、お見それいたしました。

2位のjijiさん、3位の桃燈さん、4位のしゅうさんというのも、まあやはり
今期活躍された方が、最後の並んだといったところですね。お一人だけなぜか
はずれてしまわれましたが…

ともあれ、総合での結果は、また後ほどゆっくりと書かせていただきますので、
まずは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

<jijiさん>

左右のCについて考えると、右側のCが一段上にあって足される数が多いので、
右側にしか出てこないeは小さいはず。
また、Bは左は2回足されるけれど、右は1回だけなので大きいはず。
そこでe=1,B=9として、同じように、Aは右側で足される回数が多いので
小さく、2か3にし、あとdを適当に決めてやります。
これらを、晴タリタDaviほまれさんのエクセル関数に代入しました。
 
「ズル」呼ばわりしといてチャッカリ他人の力を拝借!  A^.^;
ここ数日頭がぼ~っとしてたので、計算がちょっと億劫だったんです……
晴タリタDaviほまれさん、ごめんなさ~~~い! m(__;)m
後ほどゆっくり計算してみると、B=2A+3eになるので、A,B,eの組み
合わせはたった3種類しかなく、問題自体は見かけよりは簡単だと思いました。
 
 
高知は花作りが盛んで、約50種類の切り花や切り枝が全国に出荷されていて、
特にカサブランカなどのオリエンタル系ユリの生産量が最も多いそうです。
中でもグロリオサ(「ミサトレッド」が有名ですね)は全国シェアがトップ。
高知の嶺北(れいほく)地域でしか生産されていないという、とても珍しい
八重咲きの百合、その名も「ノーブルリリー」というのもあります。
こちらは透かし百合系から生まれた突然変異ですが、ちょっと小ぶりで淡い
ミントグリーンの、パッと見とても百合とは思えない変わった花です。
お値段のほうも結構ノーブル、名のごとく高嶺の花。
 
ブライダルにも人気の「ブルースター(瑠璃唐綿)」もよく作られています。
カワイイ花ですよね♪ 私んちにも一鉢ありますが、丹精してないので
飼い主(ヽ^-^;)に似て、ヨレヨレのクタクタです。いくら寒さにも強く
手が掛からないとはいえ、もう少し構ってやらなくっちゃ…… ゴメンね
 
先々回のコメントで、「憂国の情」~「革命」ときて、この週末やっと
DVD借りて観ました。「カサブランカ」、何年ぶりかしら~!?
イングリッド・バーグマン、うっとりするほどキレイですね~♪
一見クールだけど、実は炎のように激しい気性の持ち主だったとか。
彼女も龍馬と同じく誕生日と命日が同じなんだそうですよ。
私も彼女に似せられる可能性があるとしたら、そこぐらいかなあ~? A^-^;
 
ちょっと間が空いた「カサブランカ」つながり(?)でした!

「B=2A+3eになるので、A,B,eの組み合わせはたった3種類しかなく、
問題自体は見かけよりは簡単」というのは、実際にはおっしゃるとおりなので
すが、あの記号だらけの6段のピラミッドと空中に浮かぶCを見て、冷静にそ
う考えることのできる人って、あまり多くはないですよね。特に早解きに取り
組もうとしている場合。

まあ確かにこれだけ計算が多くなると、エクセルは重宝でしょうね。

ユリでもカサブランカは知っていましたが、後のものは全く知りませんでした。

ノーブルリリーって定価3万円のブーケですか。それはゴージャスですね。( ・_・;)

映画カサブランカは、一度見てみたいと思いながら、未だに見ていません。
せっかくヨーロッパに来たことなのだし、見てみないといけませんね。

<桃燈さん>

ミスりすぎ、今度こそどうだろう…

というコメントにもあったとおり、桃燈さんは3回目の投稿でようやく正解。
とはいえ、最初の投稿でも6分29秒でしたから、やはりエクセル利用の「ズ
ル」組2人にはスピードの点ではちょっと及びませんでしたが。

でも、それでも3位なのは、さすが。

<しゅうさん>

トライアル・アンド・エラーでは探す方向性がつかめず、迷宮入りしそうでした。
Clockwiseさんは唯一解を証明されちゃうんですからすごいですね。

今期出だしは苦戦続きだったしゅうさんでしたが、最後2回連続でベスト5入り。
「迷宮入りしそう」とかおっしゃりながら、14分台なら十分早いと思いますよ。

Clockwiseさんの解説は、今日も濃いですよ~

<hal-9000さん>

やったー♪(^◇^)。順位的中で、先々週の不正解の
分を取り戻しました。
今日の問題は、ABeはすぐにわかったのですが、
dの決定にずいぶん時間がかかりました。
天文イベントが一通り終わって、会社から帰ったら
食事・お風呂・テレビを見て寝るだけ、という生活を
久々に送っています。

ははは、そうでしたね。順位的中おめでとうございました。
今回も1番違いでしたから、惜しかったですね。
バルタン星人さんがうっかりミスをしていなければ、ぴたりだったのですが。

天文イベントもようやく一段落ですか。お仕事との両立、ご苦労様です。

<はまちさん>

Aとeが(1,2)(2,1)(3,1)と決まってからは、dに一つづつ当てはめて力技にな
りました。
良いのかなー??

そういえばピラミッド型に書くのが大変なので、私もmisaさんみたいに書いてます

でも、ピラミッド派の方が多いんですね…脱帽!!(ノ゜□゜)ノ
最後くらいピラミッドにしようかとも思いましたが、今回は3桁数字もあるし、や
めときますー…。

それにしても、jijiさんはお料理まで上手なんですね(´∇`)
私は母親のDNAをキッチリ引き継いで、なんでも焦がします<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
とりわけ手強い餃子は、出来あいを買うものと決めました。いーがーこーてるー♪♪

先日思い余ってレンジで使えるシリコンスチーマーを買いました。
そしたら、あまりの使い勝手の良さに今や我が家のエースです☆
毎晩食卓に乗ってます。
今ならハナマサのもやし(2kgパック300円)も完食出来るかも!
(関東ローカルかも!?ハナマサは業務用スーパーです)

蒼穹の昴は2巻まで来ました。
通勤時間が減って、なかなか進みません。
もーちょっと読みたいなーってとこでタイムアップです。
いつか乗り越ししそうで怖いです…。

そうですね。ピラミッドでちゃんと書いてきてくださる方の方が、多数派ですよ。

ちなみに、今回で言えば、晴タリタDaviほまれさんが

172
100 72
57 43 29
29 28 15 14
12 17 11 4 10
3 9 8 3 1 9

jijiさんは、

      172
     100 72
    57 43 29
   29 28 15 14
  12 17 11 4 10
 3 9 8 3 1 9

桃燈さんは、

172
100 72
57 43 29
29 28 15 14
12 17 11 4 10
3 9 8 3 1 9

といった感じで、人によって並べ方や全角・半角の使い方なんかにそれぞれ違
い・個性があっておもしろいです。

jijiさんの丁寧な配置は、さすがといったところでしょうね。

<でん子さん>

C=A+B+B+d
C=d+A+A+e+A+e+e+B
B=2A+3eで
eは1か2
たまには大きいほうから当てはめてみようと
dに8を入れたら偶然ぴったり。な感じ。

パズルとはまったく関係なく恐縮ですが、
健康診断受けてきました。
乳がん検査ということでマンモグラフィーという
検査を受けたのですが、これが半端ない痛さ。
うわさには聞いていましたが、涙なしには受診できません。
。・゜゜・(><)・゜゜・。
検査員のお姉さんの口調は大変やさしいのですが、
動作や機械の操作は容赦がありません。
そんなに押しつぶしたら、内出血するし、
クーパー靭帯も切れてますますたれるに違いない。
これで早期の病巣が見つかれば(それもいやだな)
痛かった甲斐も有るけど、何も見つからないと
痛いだけ損のような気もする。
こんなところで言わなくてもと思わないことも無いですが、
あまりの痛さにだれかれかまわず吹聴せずにいられない。
(;>
<;)

お、うまく見通しが当たって、良かったですね。

それにしても、乳がん検査って、そんなに大変だったのですか。

こちらでも、NHS(National Health Service)から受診案内はきたのですが、
うちの妻が受けたがらないわけだ…

ご苦労様でした。

<まろんねこさん>

これでイイのか?不安度高し。

☆愛猫家話題

16日に猫のミミが18歳のお誕生日を迎えました。人の年齢にすると90歳超え?

獣医さんのお話では「野良猫ちゃんは2~3歳の寿命」ですので、二匹共にすごくご高齢です。

この日はスペシャルなキャットフードを与えましたら、二匹とも夢中になって食べて、
食器が洗ったようにきれいになっておりました。
高級なフードはしっかり分かるようで、食いつき良すぎ。
毎日これではないんだよ(爆)今日はスペシャル デーですから。
そして「猫ベッド+クッション二個付き」を手縫いでそれぞれに作りました。
まろんは愛用してくれていますが、ミミはお気に召さず今までの小汚い猫ベッドにご執心です。

お母さんはがっかりだわ(涙)

☆コーヒー話題をもう一つ

コーヒーの木を植木鉢で育てておりますが、今まで花が咲いたことがありませんでした。

7月初めに白い可憐な花が咲きましたが、実は期待しておりませんでした。
でもいま緑の実が付いています。
今からは寒くなる一方ですので熟してくれるかどうか?
でも初めて実ったコーヒーの実はとても可愛く感じます。

今年がいかに猛暑だったかと云うことでしょうか?

「不安度高し」とはおっしゃってますが、いえいえしっかり正解でしたよ。
着実にポイントを伸ばされていますね。

それにしても、猫の18歳っていうのはすごいですね。愛情の成せる技?

日本でコーヒーが栽培できるようになるというのも、ある意味ちょっと怖いような…

<nyachimamaさん>

残業続き・土日出勤の中、
頑張って問題を解いていたら
「仕事、エライエライ言うてて、何難しいことしとんのや?」
と言われてしまいました。
ふんっ、これに没頭してると、仕事を忘れられるのよっ。

晴タリタDaviほまれさん、
睡眠時無呼吸症の検査結果はいかがでしたでしょうか?

我が家のご主人様も、
すんごいイビキの途中、長~い間(マ)があります。
「息してないよ。」
「そぉかぁ?」
これで会話は終わってしまいます・・・

その主人の『めちゃすごイビキ』で時々目が覚めるのですが、
軽く蹴ると、寝る向きを変えて止まるのです。
主人独裁政権の我が家にとって、
(口で勝てないに決まってるので、戦わないだけなのですが)
妻の密かな 反撃手段 となっております。
あぁ、恐ろしい妻だ・・・

ははは。パズルで気分転換。大いに結構ではないですか。
今回からは漢字パズルですから、また気分が変わってよろしいのでは。

僕もかなりイビキをかくほうらしくて、妻との間に大きな枕を置いて、それで
多少なりとも音を遮断するようにしています。

<Clockwiseさん>

>
     r
    p q
   n o C
  C k l m
 f g h i j
A B d A e B
>

二つのCを計算すると、
左下
 C=f+g=(A+B)+(B+d)=A+2×B+d

右上
 C=l+m=(h+i)+(i+j)=h+2×i+j
  =(d+A)+2×(A+e)+(e+B)=3×A+B+d+3×e

当然、この二つは等しいので、
 A+2×B+d=3×A+B+d+3×e
∴B=2×A+3×e

A、B、eは全て最下段にあるので、一桁の自然数。
さらにこれによって、f、i、j、mが決まるので、これらを合わせて書くと、
(A,B,e,f,i,j,m)=(1,2,8,9,3,10,13)又は ・・・(1)
                (2,1,7,9,3,8,11)又は ・・・(2)
                (3,1,9,12,4,10,14)   ・・・(3)

(1)の場合
 dは残りの一桁の自然数なので、4~7のどれか。
 (1-1)d=4の時
  l=h+i=(d+A)+3=8=Bとなり不適
 (1-2)d=5の時
  l=h+i=(d+A)+3=9=fとなり不適
 (1-3)d=6の時
  l=h+i=(d+A)+3=10=jとなり不適
 (1-4)d=7の時
  h=d+A=8=Bとなり不適
 以上より、解なし

(2)の場合
 dは残りの一桁の自然数なので、4~6のどれか。
 (2-1)d=4の時
  g=e+d=11=mとなり不適
 (2-2)d=5の時
  h=d+A=7=Bとなり不適
 (2-3)d=6の時
  h=d+A=8=jとなり不適
 以上より、解なし

(3)の場合
 dは残りの一桁の自然数なので、2又は5~8のどれか。
 (3-1)d=2の時
  l=h+i=(d+A)+4=9=Bとなり不適
 (3-2)d=5の時
  g=e+d=14=mとなり不適
 (3-3)d=6の時
  h=d+A=9=Bとなり不適
 (3-4)d=7の時
  h=d+A=10=jとなり不適
 (3-5)d=8の時
  矛盾なく全てが決まる。

以上より、(3-5)の場合が唯一解。

最後は乾坤一擲、問題を予想して臨みます。って、問題を当てられる可能性は
0.1%もない?実は密かに5%提程度の確率を期待しています。

段数が決まれば問題数は有限です。

唯一解の問題しか出題されないと仮定すると、1~3段はなし。
4段は下の2種類のみ。(ただし、左右反転したものは除く。以下同じ。)

   g        g
    C f      C f
   B d e    d A e
  A A B C  A B B C

さらに、5段は 245種類、6段は 10538種類、7段は 315745種類(?)、8段は・・・
# 7段は、数え上げるプログラムでメモリーリークがあったので、間違っているかも…
# 再計算していると回答期限を過ぎてしまうので、このまま提出 (^_^;;;

最終回は 6段になりそうという予想は比較的容易。
すると、11個の予想問題を準備しておけば、当たる確率 0.1% を超えられます。
5% を超えるためには、527 個ほど準備しておけば大丈夫です (爆)

可能な問題をすべて数え上げるプログラムを書いていただいたのですか。
ありがとうございました。

4段の問題は、パズルとして見るとちょっと簡単すぎるでしょうが、ちゃんと
唯一解になるというのがおもしろいですね。

5段の問題だけでも245通り考えられるのなら、まだ今後も続きを出せる余
地は、大いにありそうですね。でも、ちょっとぐらいパターンを変えないと、
飽きられるかな?

**残念!不正解

<バルタン星人さん>

         174
       100  74
      57  43  29
    29  28  15 14
  12 17 11 4 10
3 9 8 3 1 9

駄目ですね。2A+3e=Bで、(A,e)が(1,2)(2,1)
(3,1)に絞れるのですが、なぜか最後の(3,1)を見落としてしまい
できない、できないと徒に時間を費やしてしまいました。
乾坤一擲の予想問題は、5段ピラミッドの下2段をすべて異なる1ケタの数で構
成する(対称解ができるので左端<右端の条件必要)というものでしたが、当た
り前のように外れました。
相変わらず忙しい毎日が続きます。

最下段が完全に合っていますから、初心者の方なら「おまけで正解」として差
し上げてもいいところだったのでしょうが、常にトップを争う常連さんだけに、
ちょっと厳しくさせていただきました。

43+29=72ですよ。おそらく、そこまで見直しされなかったのでしょう
ね。残念。

正解していれば、時間的にはしゅうさんにわずかに負けていたものの、悠々5
位でしたから、4点が加わってjijiさんと並んで準優勝だったところです。

勝負の綾って、本当に微妙ですね。

それにしても、予想問題、おもしろそうですね。それで唯一解ですか。
まだ時間がなくてやっていませんが、バルタン星人さん作ということで、「番
外編」に載せましょうか?

<赤とんぼさん>

     149
    87 62
   49 38 24
  24 25 13 11
  9 15 10 3 8
 2 7 8 2 1 7

>

こんなに順位予想が難しいのに、皆さんどうやって言い当てられるのでしょうね?

これだと、dとjがともに8で重なってしまいます。

順位予想には、みなさん結構手こずっていらっしゃいますよ。
それだけに、たまに当たったときの喜びもひとしお。

自分の勘を信じるしかないでしょうね。

<Misaさん>

        112
       64  48
     39  25  23
   23  16  9 14

 12 11 5 4 10
3 9 2 3 1 9

これだと、lがBと同じ9になっちゃいますね。残念。
これだけ数字が多いと、チェックするのも大変ですからね。

<くりこさん>

      109
     63 46
    38 25 21
   21 17 8 13
  9 12 5 3 10
 1 8 4 1 2 8

これもMisaさんと同じパターンで、lがBと同じ8になっちゃってます。
残念。

*第7期第16回ポイントレース結果発表
お待たせしました。第16回ポイントレースの結果発表です。

**総合順位表
┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 1 │晴タリタDaviほまれ│ 20 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 2 │ jiji │ 14 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 3 │ 桃燈 │ 13 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 4 │ しゅう │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 5 │ バルタン星人 │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 6 │ でん子 │ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 6 │ ばら │ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 6 │ 梅いちりん │ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 9 │ tora │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 9 │ ZVX │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │ Clockwise │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │ hal-9000 │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │ はまち │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │ 703 │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │ 赤とんぼ │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 16 │ kunisan │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 16 │ Misa │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 16 │ nyachimama │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 16 │ キッド │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 16 │ くりこ │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │ ちょこ☆ │ 3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 22 │ いそこ │ 2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 22 │ ぽんこつ │ 2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 24 │ 萬馬 獲太郎 │ 1 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
        以上参加者24名

**講評
「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第7期ポイントレース、
第16回の優勝者は、ご覧の通り20ポイント獲得の

                        晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!!!

今期もぶっちぎりのトップを駆け抜けた、といった印象のある晴タリタDaviほ
まれさんでしたが、実際、初回こそ桃燈さんにわずか31秒及ばず2位だった
ものの、2回目以後最終回までずっとトップ。3回目からは予想順位も1位に
固定し、その得点も加えて、第7期史上最高得点20点をゲットされ、堂々の
優勝でした。

すべてトップを予想してトップを取るという、理論上の最高点23点まであと
3点というところまで来たのですから、本当に脱帽です。

あと残るチャレンジは、その「23点」しかありませんが、それが達成された
なら、「かしこい頭界の白鵬」と呼ばせていただきましょう。

ということで、今回の勝負の関心は、むしろ2位、3位争いに絞られていまし
たが、順当に行けばベスト3は堅いと思われていたバルタン星人さんが、まさ
かのチョンボ。総合2位は、最終回きっちり2位を確保して順位を当てた、jiji
さんの手に入りました。

jijiさんは、5位(順位的中)、3位、4位、5位、2位(順位的中)とすべ
てベスト5入りし、順位を2回当てて2点を加えた14点。非常に安定した戦
いぶりでした。

そのjijiさんに最後惜しくも1点負けて3位となったのが、桃燈さん。
初回トップでスタートし、2位、2位、2位、3位と、順位的には単に安定と
いったものではなく、jijiさんを上回る好成績でしたが、「順位予想をしない」
というポリシーは、最後の接戦になると、やはりハンディキャップになりまし
た。1位がもう1回くらい欲しかったところなのでしょうが、晴タリタDaviほまれ
さんが、さすがに強すぎましたね。

4位は11ポイントのしゅうさん。しゅうさんは、9位(順位的中)、6位、
17位(順位的中)、4位、4位と、正直言って大苦戦と言っていい状況だっ
たのですが、前半の苦戦時に、9位と17位という実に中途半端な順位を2回
も当て、上位入賞への執念を見せました。最終回の順位も当たっていれば、桃
燈さんと並ぶ同率3位まで来ていたのですが、あと1歩及ばず。惜しかったで
すね。

そして5位が、「痛恨の」バルタン星人さん。
3位(順位的中)、4位、3位、3位(順位的中)と、4回目までは実に安定
した成績、かつ順位も2回的中させ、ベスト3が堅いどころか、あわよくば奇
跡の逆転優勝も、という勢いでしたが、最後の最後に至ってまさかのミス。
それでも「貯金」によって5位には入られましたが、本当に残念でした。

6位は8点が3人で、でん子さん、ばらさん、梅いちりんさん。
あまり上位に顔を出すことの少ないお三方ですが、いずれも全問正解で、でん
子さん、ばらさんはそれぞれ2回ずつ順位的中、梅いちりんさんは、最終回の
2倍ポイントデーでベスト5入りと、それぞれ効率の良い得点ゲットで、仲良
く6位を分け合いました。

7点で同率9位のtoraさんとZVXさんは、どちらも全問正解で、順位を1回ず
つ的中。良かったですね。

他の皆様も、パズルへのご参加、本当にありがとうございました。

さて、それでは優勝した晴タリタDaviほまれさんには【金】、 2位のjijiさ
んには【銀】、3位の桃燈さんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第17回ポイントレースでも、がんばってください。

*MVP

**MVP受賞者
第146回MVPは、2票獲得の、

                              しゅうさん

でした。おめでとうございます!

いつも解答者が少なくなる最終回での投票で、今回も票が割れて、あわや受賞
者なしか、と思われましたが、しゅうさんただお一人だけ2票ゲット。MVP
の受賞となりました。

パズルでは、惜しくも総合3位に届きませんでしたが、MVPには届きました
よ。本当におめでとうございました。

それでは、早速投票理由のご紹介に行きましょう。

《しゅうさんへの投票》

<まろんねこさん>

しゅうさん  です。

セキュリティ対策に番犬を飼おうと思案中だったのですが、またまた子猫が
転がり込んできてしまい、犬は諦める事になりそうです。

優しい方ですね。

猫好きとしては大感激です!!
お陰で不幸な子猫ちゃんが1匹救われたのですから。良かったよかった・・・・
でもしばらくは元猫ちゃんがヤキモチを焼くことでしょう。
いつもの3倍ぐらい名前を呼んであげてご機嫌をとってあげてください。

子猫ちゃんかわいいでしょうね。

<nyachimamaさん>

<しゅうさん>
にゃんこネタ、大好きです。

ということで、ここのところよく顔を出す「猫」ネタへの共感票。

猫好きって、案外多いんですね。

**1票獲得
他の方は、みなさん1票ずつでした。

《まろんねこさんへの投票》

<はまちさん>

まろんねこさん

栗を4kg、問題も何度も、お疲れ様でした!!
それにしても4kg…ふわー。
でも栗ごはんも甘露煮もモンブランも美味しいですよね(^-^)
私もそろそろ栗買おうかなー。
秋は本当においしいものがたくさんで困りますね。
そこに加えて、jijiさんの四方竹も気になります。
高知の親戚に送って頂けるよう頼んでみようかなぁ★

ほんと、4kg分の栗を一人で剥いちゃうって、すごいとしか言いようがあり
ませんよね。

それにしてもはまちさん。高知に親戚がいらっしゃるのなら、遊びに行ったつ
いでに尊敬するjijiさんとのミニオフ会も可能ではないですか。

《jijiさんへの投票》

<でん子さん>

jijiさんへ1票
秋が旬の筍。初耳ですが、高知ではポピュラーな様子。
ぜひ一度いただきたい。

激しく同感。ロンドンにいると、その思いはひとしおです。

《バルタン星人さんへの投票》

<しゅうさん>

<バルタン星人さん>

最後は乾坤一擲、問題を予想して臨みます。って、問題を当てられる可能性は
0.1%もない?実は密かに5%提程度の確率を期待しています。

問題を紙に書き写すだけでも、2~3分経過してしまうので、確かに予知能力が
欲しくなりますね。でもパズル道師匠の藪蘭さんにしかられちゃうかな?

なかなか普通の人には「予知能力」は授からないですね。

Clockwise さんの「確率」の方が、信頼できそうです。

《はまちさんへの投票》

<hal-9000さん>

はまちさん

熱帯魚ではなく、麻雀の話。私も高校生の頃から麻
雀大好きですが、楽しんで打つタイプ(これ危なそう
だなぁ、でも切っちゃえ、という感じ)ですので、実
は阿佐田哲也とは相容れないんですが・・・。
熱帯魚は、ご愁傷様、というべきか、新べたご購入
おめでとうというべきか・・・。白黒のべたって珍し
いですね。
拙宅には、90cm水槽2本が、山梨に引っ越して
来て以来空っぽのまま(片方に水草だけ入っています)
玄関に置いてありますので、これを落下式に改造して
何か飼おうかと。
因みに、もっと大きい水槽は、それ以前の引っ越し
の時に、全部知人に譲ってしまいました。

僕も、麻雀については、あまり細かいことをあれこれ考えるよりも、「勝負勘」
に頼る方でした。

ただ、これだといいときはとことんいいけれど、悪くなるとどうしようもなく
なっちゃうんですけどね。「しのぐ」っていうのが苦手でした。

水槽の「落下式に改造」っていう言葉の意味がよくわかりませんでした。
どこからどこに何を落とすのでしょう?

《赤とんぼさんへの投票》

<jijiさん>

赤とんぼさん
 
 

家族揃って栗拾いをし、家に帰って茹で栗をしていただきました。
 
小さい秋みいつけた~♪
 
ドングリ、クルミとともに秋を感じさせずにはおかない、縄文時代の昔から
日本人の遺伝子に刷り込まれている味覚ですね。 d^-^
イギリスでは、あまり食べられないのでしょうか? もったいないです!

まあ一応はあるみたいですけどね。少なくとも、スペインには普通に売っていました。
でも、なんか日本のみたいにあまり繊細な感じじゃないんですよね。残念ながら。

《晴タリタDaviほまれさんへの投票》

<バルタン星人さん>

晴タリタDaviほまれ
すごいの一言

まったくおっしゃるとおり。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

*読者投稿問題

**jijiさんより
女の愛を全うするなら、竹馬の友とも余生は距離を保たなければならない――
(「余生」→「よせい」→「せいよ」→「せいよく」)
(「距離」→「きょり」→「きりょ」→「きりょく」)
→→→「性欲は気力を保たなければ……」 シモネタかいっ! A^0^;

さ、さあて、最終回は少しはマシな内容で締めくくらないと! ええと……
「花街」に「詐欺師」? や、やっぱりロクでもないお話になりそうですヮ。

「とある花街で詐欺師とおぼしき男が近寄ってきた。先手を打って自白を迫ると、
この男、慌てて逃げ惑い、なぜか近くの厩(うまや)に向かって駆けだした。
さあ、この阿呆な男は、一体どこに逃げ込もうとしているのでしょう?」

《共通一文字隠してスクランブル》(5)

次の1~5は、元々漢字だと二文字、仮名にすると四文字からなる熟語ですが、
それを一旦仮名にしたうえ、すべてに共通する一文字を隠して残りの三文字を
並べ替えて別の言葉にしたものです。
これから、1~5に共通する隠された一文字を補った元の熟語を当ててください。

すべてYahoo!辞書の見出し語になっている熟語ですが、人名や地名は除きます。

1 花街 (かがい)
2 詐欺師(さぎし)
3 先手 (せんて)
4 自白 (じはく)
5 惑う (まどう)

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/11/05/jiji_027/

#今回は、適度な難しさだったように思います。ヒントを見る前は、全然違う
  ものを考えてしまっていましたから、偉そうなことは言えませんが…
  なお、いつものようにヒントは「ひと言」の最後にあります。

*ひと言
先々週申し上げたとおり、先週家族でスペインをいろいろ回ってきました。

僕は仕事の関係で、ドイツや北欧には出張でよく行くのですが、南欧は仕事で
は行く機会がないこともあって、家族との旅行は勢い南欧中心南欧です。

やはり北欧に比べて気温が温暖で、食事がおいしいのが良いですね。今回のス
ペインも、イベリコ豚、地場産のキノコの数々、パエリャ、赤ワインと堪能し
てきました。もちろん、観光名所もばっちり。

でも、当然ながらロンドンに戻ってくると仕事がたーくさんたまっていて、今
週は机に座って黙々と片付ける毎日です。まあ日本にいるときに比べると、そ
れでもさほどのことはないのですが。

僕は前から塩野七生が好きで、「ローマ人の物語」こそまだ最初の方しか読ん
でいませんが、「海の都の物語」や「ロードス島戦記」「コンスタンチノープ
ルの陥落」「レパントの海戦」の三部作、あるいは「ローマ亡き後の地中海世
界」などを夢中になって読み、今は「緋色のヴェネツィア」「銀色のフィレン
ツェ」「黄金のローマ」の三部作の「ローマ」のところを読んでいる最中です。

それだけに、中世からルネサンスを経て近世にかけての、キリスト教とイスラ
ム教徒のせめぎ合いや交錯、それによるお互いの影響というものには、とても
興味を引かれているのですが、今回のスペイン旅行で行ったバルセロナ、セビ
リア、グラナダ、マドリッド、トレドといった都市は、まさにキリスト文化と
イスラム文化との融合の街といった趣があり、とても興味深いものでした。

ヨーロッパというのは、狭い地域に様々に多様な奥の深い歴史があって、本当
におもしろいところです(ロンドンとパリの距離なんて東京から大阪程度です
し、そこからオランダ、ドイツもすぐなのに、なんでこんなに言葉が違うんだ
って感じ)。せっかくの円高なのですし、もっともっと大勢の日本人に来て、
見てもらって欲しいものだと思います。皆様も、機会を見つけてぜひどうぞ。
僕のいる間に、ロンドンオフ会なんてできれば、とてもうれしいのですけど。

さて、それでは最後に、jijiさんからの問題のヒントのご紹介なのですが、実
は、jijiさんの「共通一次」ならぬ「共通一字」5部作、やはり全体を通して
の仕掛けがありました。

いただいたメールのコメントにその種明かしがあったので、メルマガでご紹介
したいと思ったのですが、それをすると今回のパズルの答えにつながってしま
うので、残念ながら割愛させていただきました。

ブログの方の「答え」の後ろには、そのjijiさんからのコメントも掲載させて
いただいていますので、できればぜひパズルを解いて、そちらもご覧いただき
たいと思います。

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/

にアクセスして、表示されている「共通一文字隠してスクランブル」の各問題
の下の方にある「1 2 3 4(1:要約, 2:問題文, 3:ヒント, 4:解答)」の選択
肢のうち、「4」をクリックすればすぐに解答とコメントが表示されますから、
これまで問題を解いてこなかった方も、よろしければアクセスしてjijiさんの
工夫をご覧いただければと思います。

それでは、今日の問題のヒントをご紹介して終わります。


(ヒント)

1 ジャン・コクトーは、これで海の響きを懐かしんだそうです。
2 区別が付きにくい譬えの「闇夜に烏」。 同じ意味でも色は正反対!
3 公営ギャンブルでの控除率(ハウスエッジ)。家は家でも坊さんの家で……
4 イルカやイッカクが、この仲間に入ります。

5 ヒチコックの傑作サスペンスのタイトルにもありましたね。 d^-^

ではまた。