Q233 同色同数踏み石(2)

【今日のパズル】

Q233 (level:Easy)
url: http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/06/01/q233/

(問題)

Aからスタートして、同じ色の石を同じ数ずつ踏んで、Bまで行く道を探してく
ださい。ただし、同じマスは一度しか通ることができず、また、斜めに進むこと
はできません。

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃○┃○┃○┃B┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃●┃●┃●┃●┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃○┃●┃●┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃A┃●┃●┃●┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

《解答方法》

解答については、下記のように、通るルートをかなでお示しください。

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃え┃お┃B┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃い┃う┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃あ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃A┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

携帯電話等、罫線の入力が難しい場合などは、

 えおB
いう

という簡易な書き方でも結構です。

なお、一昨日のメルマガでも取り上げましたが、月曜版、水曜版は、本文を読ん
でいない方も多いようなので、改めて。

解答の書き方に関して、さいのぎさんから、

もう一点、大変、私事で恐縮なんですが、
F9ボタンが壊れちゃってて、全角の英字をうつのに苦労してるんですよ。
AとB省略しちゃってもいいですか???

というご質問をいただきました。

A,Bを省略されると、道のつながりがわかりにくくなるので困るのですが、別
に全角のA,Bである必要はありません。半角の A,B でもいいですし、Aの代
わりに1、Bの代わりに2でもいいです。要は、起点と終点の位置が、はっきり
わかるようにしておいてください。

また、バルタン星人さんからは、

金曜の問題ですが、道順を「あいう」の代わりに「123」で
入力しても良いですか?
入力の遅い私は、数字入力の方が楽でして・・・。

というご質問がありましたが、これも、別に差し支えありません。
どういうルートかが正確に、かつ、容易に分かる限り、書き方は問いません。

《返信先アドレス》

sommelier1961-elegant@yahoo.co.jp

(メルマガへの「返信」でもOK。なお、「差出人」欄の magazine@melonpan.net
は、めろんぱん事務局のアドレスなのでNG。お気をつけください。)

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

6月5日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃B┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃A┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

[総合順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、6月4日(月)午前6時発行の予定です。

月曜日は、「虫食い算」、水曜日は、「漢字パズル」、金曜日は、「同色同数踏
み石(3) 」です。

【ブログ解答パズル結果】

(※:予想順位的中者)

○ 2007/05/28 「blQ034 OOOP」

(解答者一覧)

 読者数
  PC:198
  携帯: 68
 解答者数 28
 正解者数 28

※01 05/28 06:00:36 サンパウロ 坂本(8.9)
 02 05/28 06:02:10 【α】さいのぎ(20.1) → 20ポイント到達!
 03 05/28 06:03:16 【α】毬藻(16.1)
 04 05/28 06:04:02 repy(10.3) → 10ポイント到達!
 05 05/28 06:04:15 にく(1.4)
 06 05/28 06:05:02 【α】バルタン星人(11.4)
 07 05/28 06:06:30 いそこ(0.6)
※08 05/28 06:07:23 maki(6.7)
 09 05/28 06:10:16 Misa(4.7)
 10 05/28 06:11:15 しゅう(3)
 11 05/28 06:14:01 ほね(1.5)
 12 05/28 06:17:36 桃燈(4)
 13 05/28 07:10:33 (新)セイラ(4)
 14 05/28 07:29:04 703(1.3)
 15 05/28 07:52:50 ばら(2.9)
 16 05/28 08:08:02 狐白(0.3)
 17 05/28 08:20:11 kunisan(0.6)
 18 05/28 09:15:09 ゆりまま(1)
 19 05/28 10:00:45 キムコウ(0.7)
 20 05/28 10:33:39 tora(1)
 21 05/28 11:21:16 PIPI(0.7)
 22 05/28 13:29:13 T.MIZ(0.7)
 23 05/28 13:29:21 いっちゃん(1.2)
 24 05/28 20:25:58 Clockwise(1.1)
 25 05/28 20:31:11 hal-9000(0.6)
 26 05/28 21:48:36 くりむーぶ389(1.2)
 27 05/29 09:51:42 みいな(0.7)
 28 05/29 19:52:20 さか(0.2)

○ 2007/05/30 「blQ035 共通部首で別漢字クロス(2)」

(解答者一覧)

 読者数
  PC:197
  携帯: 70
 解答者数 26
 正解者数 25

※01 05/30 06:00:55 【β】さいのぎ(23.1)
 02 05/30 06:01:02 しゅう(4)
 03 05/30 06:01:09 Misa(5.7)
 04 05/30 06:01:17 【α】repy(11.3)
 05 05/30 06:01:21 【α】バルタン星人(12.4)
 06 05/30 06:01:24 【α】毬藻(16.2)
 07 05/30 06:02:25 ばら(3)
 08 05/30 06:08:18 kunisan(0.7)
 09 05/30 06:22:48 桃燈(4.1)
 10 05/30 07:04:19 (新)セイラ(5)
 11 05/30 07:08:27 くりむーぶ389(1.3)
 12 05/30 07:11:01 いそこ(0.7)
 13 05/30 07:11:59 703(1.4)
 14 05/30 08:49:08 ゆりまま(1.1)
 15 05/30 08:53:02 キムコウ(0.8)
 16 05/30 09:09:14 いっちゃん(1.3)
 17 05/30 09:12:22 tora(1.1)
※18 05/30 09:28:56 サンパウロ 坂本(10) → 10ポイント到達!
 19 05/30 09:36:53 T.MIZ(0.8)
 20 05/30 10:40:14 双子星(1)
 21 05/30 10:40:38 みいな(0.8)
 22 05/30 12:41:12 PIPI(0.8)
 23 05/30 22:46:31 Clockwise(1.2)
 24 05/30 23:05:25 ふぇいまぉ(0.1)
 25 05/31 08:22:35 にく(1.5)

(残念!不正解)

 00 05/30 06:05:18 maki(6.7)

【先週のパズルの解答】

(問題)

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃●┃○┃○┃B┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃○┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃○┃○┃●┃●┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃A┃●┃○┃○┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

(解答)

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃B┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃う┃え┃き┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃い┃お┃か┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃A┃あ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

【正解者数】

 読者数 
  PC:203
  携帯: 69
 解答者数 36
 正解者数 36

【正解者一覧】

《総合順位表》

※01 (01) 05/25 06:00:40 (π)hal-9000(8.4)
 02 (01) 05/25 06:01:44 (弐)さいのぎ(4)
 03 (02) 05/25 06:02:27 (壱)バルタン星人(6.1)
 04 (02) 05/25 06:02:51 (壱)しゅう(4.1)
 05 (07) 05/25 06:03:27 (π)ばら(5.3)
 06 (00) 05/25 06:05:15 (π)桃燈(0.5)
 07 (04) 05/25 06:05:35 (π)毬藻(8.1)
※08 (08) 05/25 06:07:02 (π)repy(5.3)
 09 (04) 05/25 06:08:58 (π)キムコウ(3.5)
 10 (08) 05/25 06:13:04 (π)maki(5.3)
 11 (07) 05/25 06:13:46 (π)ほね(0.3)
 12 (15) 05/25 07:03:57 (π)kunisan(1.5)
 13 (08) 05/25 07:26:43 (π)京美人(1.1)
 14 (15) 05/25 08:09:43 (◎)ふぇいまぉ(40)
 15 (00) 05/25 08:21:37 (π)いそこ(2.3)
 16 (15) 05/25 09:21:08 (π)いっちゃん(2.6)
 17 (16) 05/25 09:37:43 (π)ZVX(3.5)
 18 (22) 05/25 09:38:59 (☆)ゆりまま(30)
 19 (17) 05/25 09:40:14 (π)703(3.5)
 20 (12) 05/25 09:40:23 (☆)みいな(20)
 21 (09) 05/25 09:58:52 (π)サンパウロ 坂本(2.6)
 22 (15) 05/25 10:45:50 (◎)ちき(37)
 23 (22) 05/25 12:40:14 (π)くりむーぶ389(0.6)
 24 (13) 05/25 13:04:00 (π)PIPI(0.4)
 25 (18) 05/25 15:47:39 (壱)Misa(0.1)
 26 (15) 05/25 17:03:13 (π)双子星(2.4)
 27 (00) 05/25 17:03:41 (☆)tora(2)
 28 (30) 05/25 17:48:29 (π)ちょこ☆(0.4)
 29 (20) 05/25 22:03:01 (◎)さか(39)
 30 (25) 05/28 13:40:10 (π)T.MIZ(0.4)
 31 (20) 05/28 20:13:56 (π)Clockwise(0.6)
 32 (28) 05/28 22:30:00 (π)藪蘭(5.6)
 33 (30) 05/29 23:47:00 (π)はる(6.5)
 34 (00) 05/29 23:52:00 (π)ペン吉(0.3)
 35 (24) 05/30 00:00:00 (π)との(8.4)
 36 (25) 05/30 00:10:56 (π)にく(0.1)

《一般グループ順位表》

(正解者)

 01 (15) 05/25 08:09:43 (◎)ふぇいまぉ(40)
 02 (22) 05/25 09:38:59 (☆)ゆりまま(30)
 03 (12) 05/25 09:40:23 (☆)みいな(20) → ゴールド認定ゲット!!
 04 (15) 05/25 10:45:50 (◎)ちき(37)
 05 (00) 05/25 17:03:41 (☆)tora(2)
 06 (20) 05/25 22:03:01 (◎)さか(39)

《新米さん》

(正解者)

 なし

(ブログ解答パズル正解者)

○ 2007/05/28 「blQ034 OOOP」

 13 05/28 07:10:33 (新)セイラ(4)

○ 2007/05/30 「blQ035 共通部首で別漢字クロス(2)」

 10 05/30 07:04:19 (新)セイラ(5) → かしこい人認定ゲット!

●総評

今日も、なかなかおめでたいですよ~。

まずは、

         みいなさん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

そして、

         セイラさん、かしこい人認定、おめでとうございます!

さらにさらに、

  さいのぎさん、ブログ問題20ポイント達成、おめでとうございます!

                    repyさん、サンパウロ坂本さん
         ブログ問題10ポイント達成、おめでとうございます!

なんか、ちょっと「おめでとう」のインフレ状態ですね。(^^ゞ

でもまあ、本当におめでたいのだから、いいでしょう。

まず、みいなさんですが、かしこい人認定取得後、一般グループで2位、2位、
1位、3位の成績で、4回でぴったり20点。とても効率よく、ゴールド認定に
到達しました。

ゆりままさんともども、「期待の新鋭」だったのが、着実に地位を固め、早くも
「中堅」の仲間入りを果たした感じですね。

プラチナ認定の基準である50ポイントまで、ぜひがんばってください。

みいなさんには、ゴールド認定第54号を差し上げます。

また、セイラさんは、本編1回、ブログ解答パズル4回の正解で、通算5回正解。
首尾良く「かしこい人認定」の基準をクリアされました。

これからは、本編で正解を重ねれば、「ゴールド認定」「プラチナ認定」の後、
「壱」「弐」「参」…という称号となり、ブログ解答パズルで正解を重ねれば
「α」「β」「γ」…という称号となります。

終わりのないレースですので、ご自身のペースで、楽しみながら気長にお付き合
いくださいね。

セイラさんには、かしこい人認定第122号を差し上げます。

また、さいのぎさん、repyさん、サンパウロ坂本さん、基準点クリアおめでとう
ございます。

予想順位点もつくようになったので、結構10ポイントが取りやすくなりました
ね。とはいえ、強豪同士が熾烈な早解き争いをしている中、トップはもちろん、
ベスト5の獲得も決して甘くはありませんし、毎回30人弱が投稿している現状
では、順位予想も決して簡単ではありません。

本当にお見事でした。

さて、お祝いの言葉が長くなってしまいましたが、ここからようやく、前回のパ
ズル結果についてです。

今回のトップは、やはりというべきか、hal-9000さんでした。

支援ツールを使ってにしても、やはり、図形問題をわずか40秒で投稿するとい
うのは、本当に驚異。すごいですね。

ツール作成のため、同色同数踏み石のルールやパターンを深く分析されたのが、
この結果につながったのでしょうね。

他の方々も、エクセルをお持ちであれば、このツールは一見の価値ありだと思い
ますよ。
http://fujishima.main.jp/cgi/sitedev2/index.php/%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB

ご本人からのコメントは、これ。

<hal-9000さん>

 1分切れたでしょうか・・・。
 メール送信時刻は06:00:38でした(30秒切りたいと思っていました
が、ちょっと無理でした)。 PCの時計は、「今日のパズル」画面の
左上に表示されている時刻よりも、3秒くらい進んでいます。
 
 今日は、ちょっとドタバタしています(仕事じゃなくて行事関係 ^^;)。

「30秒切りたい」ですか…目標のレベルが違いますね。( ・_・;)

ぜひ、今後もチャレンジしてくださいね。

以下、順位順にコメントをご紹介していきます。

<さいのぎさん>

さいのぎ@久々に二日酔いモードです。

予想順位書き忘れました!!!
1位じゃ、絶対ないと思うけど、1位でお願いします(苦笑)。
(今度から(ブログ版も含め)書かなくても1位予想にしてもらえないでしょうか?
 甘えすぎかな・・・。)

いいですけど、虫食い算のサンパウロ坂本さん、図形パズルのhal-9000さんの存
在を考えると、2位以下予想の余地も、残しておいた方がいいのかもしれません
ね。

もう「弐」と「β」まで行ったことですし、「1位縛り」は解いちゃってもいい
ですよ。

まあ、ご自身であくまでも続けたい、ということであれば、止めはしませんが…

<バルタン星人さん>

問題そのものは易しかったですが、やはり入力に手間取りました。
難易度投票は2番目でしたが、何とか5位以内は入りたいですね。
何せ、23日(水)など、6時3分で10人も回答していましたから・・・。
「博」の部首隠しで点を無視するのは2005年11/11出題の「博覧強記」の
時にも行っているので、本当に確信犯ですね。過去問を練習で
解いていましたので、点が無いのは全く気になりませんでした。
さいのぎさんの壁が相変わらず厚いですが、別漢字クロスは結構、
問題の予想ができそうなので頑張ってみます。

最近知ったトリビア的知識
日本の消費税は法律的には4%であること。実際に払う5%に対し
残りの1%は、消費税の1/4と定められた地方消費税を合算したものであり
単に消費税と言うと法律的には国税の消費税ということになるそうです。
社内文書に、「消費税の請求は『消費税及び地方消費税』と明記すること」
という一文が上記理由と共に書いてありました。
経理関係の人には常識でしょうが、技術屋の私には目から鱗の話でした。

おまけ 11:3=B を90度右に回転して眺めるとバカボンのパパの顔になる。

トップ獲得のため、ご努力されているのですね。敬服いたします。

さいのぎさん、サンパウロ坂本さん、hal-9000さんの「壁」の他、しゅうさん、
毬藻さん、repyさん、Misaさん、makiさんなど、強豪ひしめき合う中、トップは
おろか、ベスト5の道も決して甘くはありませんが、不屈の闘志でぜひがんばっ
てくださいね。

<しゅうさん>

●はえらい、○は問題児!
 踏み石の先入観が・・

ははは。◇と◆とかの方が良かったかな?

<毬藻さん>

[総合順位予想]

4位(でありますように)

[意見・感想]

最初空白のマスは、通ってはいけないものと勘違いしておりました。
おかげで遅くなってしまいました......。
文章を読むのは比較的早いほうですし、これからは怠けずしっかり問題を読も
うと思います。

最近不調気味です。早く称号がほしいな。
ルール改定前にポイント0だったのが痛いです。
たしか改定されても、本編のポイントは引き継がれましたよね。
愚痴っても仕方ないので、頑張ります!(`.ω.´)

順位予想あたれ~!><

今回は、ベスト5に入れず、順位予想もだめで、0.1点止まりだったのは、ちょっ
と痛かったですね。

でも、10ポイントまであと2点じゃないですか。1位はちょっとしんどいにし
ても、ベスト5を2回で足りるので、毬藻さんなら大丈夫ですよ。がんばってく
ださい。

<repyさん>

あとで感想を書こうと思ってたら火曜日になっちゃいました。
今回から始まった同色同数踏み石、とっつきにくかったです×。

それにしてもブログパズルの順位予想も加わって月・水の方も
賑わってきましたね。
私も何とかブログパズルでは10点達成できたようなので、嬉しいです♪
これも早起きの賜物ですね(^^)

そうそう、朝起きは三文の徳。

順位予想も当たって、良かったですね。

<makiさん>

[総合順位予想]
柳の下ねらいで8位

残念。柳の下に2匹目のどじょうは、いませんでした。

<kunisan>

 初めての問題で、楽しめました。

はい、楽しんでいただけて、何よりです。

<京美人さん>

なんかすごくお久しぶりです(~_~メ)

ほんとに。またちょくちょく遊びに来てくださいね。

<ゆりままさん>

入力が難しいです~

そうですね。すみません。

上にも書いたように、分かればなんでもいいですから、ご自身の入力しやすい方
法を、工夫してみてください。

<みいなさん>

せっかく認定をいただきましたが、賢くないようで、問題の意味がまったくわ
かりませんでした。「同じ色の石を同じ数ずつ」とはどういう意味ですか?
意味がわからなかったので、勝手に「違う色の石を同じ数ずつ」と解釈して答
えてしまいました。
ダメかな?(^^;

ふむ、ちょっと言葉がおかしかったですか?

「それぞれの色の石を、それぞれ同じ数ずつ」の意味で使ったのですが、結局の
意味は、みいなさんのお考えになられた通りです。

よろしくお願いします。

<サンパウロ坂本さん>

このパズル、とっても難しいです。
やばいかも・・・・・・(汗)

おや、珍しい。

<ちきさん>

[総合順位予想]

てきとうに15位

[意見・感想]

お久しぶりです。
しばらく仕事が大忙しだったのですが、ちょっと一段落したので
久しぶりに投稿いたします。

シリーズ1問目だから参加できました。
先週だったら、無理だった気がします。

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

しばらく読んでいなかったので、今回はパスです。
来週続けて投稿できたら、ちゃんと読みます……のつもりです。

お久しぶりでした。仕事が一段落して、帰ってきていただき、何よりです。

順位は、予想よりはちょっと悪かったですね。次回の参考にしてください。

<くりむーぶ389さん>

だめです。
「わからない」・・・と思った時点で、答が見えない魔法にかかってしまうよ
うです。
魔法を解く呪文を誰か教えてください。(-_-;)

新しい問題は、慣れるのにちょっと時間がかかるかもしれませんが、やっている
うちに「コツ」もわかってくると思います。焦らずに取り組んでください。

<Misaさん>

久々に、やってくださいました。\(^O^)/

出題日のコメント。

本編、ムツカシイです…。まだできません。 (  ̄ ^  ̄ ) 初回がコレでは、
先々どうなるやら…。(ドヨ~ン…←暗澹としている音…)
私の時代はおわりました…hal‐9000さん、頑張ってね。

そして…

な~んだ、カラ(空白)のとこも通っていいんだ…(だから!問題を先によく
読むよーにっ!!)

次に、月曜日のコメント。

[総合順位予想]
え~っと、いつ出したんだっけ?…18番くらい。

このあと、ちょっと意外な続きがあって、その直後のメールが、これ。

スイマセン!このところ私のPCが不測の動きをするので困ってます(ウィルス
とかワームの類には感染していません。ご安心ください。)先程も、書きかけ
のヘンなメールを送信してしまいました!
夜にはちゃんとMVPをどちらかに決め、送らせて頂きますのでヘンなメールは
見なかったことにして捨ててください!m(__)m お願いします!

で、最後に、これ。

バルタン星人さま、藪蘭さま
「夏季のチョコレートの取り扱いは休止させていただいております。あしから
ずご了承ください。」

今日は職場で、朋輩にケーキをお振る舞いしました。
UEFAチャンピオンズ・リーグでのACミラン優勝のお祝いです。
そして密かに、どさくさにまぎれて10点もらっちゃったお祝いもかねて。
(ワ~イ\(^O^)/ 早起きは三文の得。)

以上、Misaさんの「ドタバタ日記」でした。

いやー、Misaさん、ほんと最高です。

楽しませていただきました。「見なかったことにして」と言われちゃったので、
「あれ」を公表できないのが、本当に残念。あれがないと、この始末記が「画竜
点睛を欠く」感じなんで、ちょっともったいないんですけどね…

<双子星さん>

朝見たときはちっともわかりませんでした。
夕方の寝ぼけ眼の方が冴えているとはこれいかに。

先週は決算発表期で超がつく忙しさでした。
5月なのに熱が出るわ、親知らずは痛むわでどん底でした。

そんなある日の帰りの電車。
普通には座れなさそうだけど、せめて補助いすには座りたい~!
しかし、最後のスペースに、「プレイボーイ」を抱えた
柔道部風体型(背が高くてゴツイ)の男子高校生(推定)が・・・。

まあ、仕方ないかと手すりによりかかったところ、
「あっ、どうぞっ」

齢24にして、高校生に席を譲られた双子星。

ちなみに、オフで会った方はご存知のとおり、私はグラビアに
登場するような美人さん達とは対極の外見です(汗)。

とにかくしんどかったので、ありがたく代わって頂きました。

おっとー、席を譲られちゃいましたか。本当に「疲労困憊」に見えたんでしょう
ね。

素直に、ラッキーだったと思いましょう。

<toraさん>

[総合順位予想]

びりでしょうね
 ブービーメーカーでーす 先週のコンペも— グスッ

[意見・感想]

参加するだけでも—

26/35ですから、「ビリ」にはほど遠いですよ。

自信を持って、順位を予想しましょう。

<ちょこ☆さん>

[総合順位予想]

 30位で!

[意見・感想]

 初めてのジャンルだったので手こずっちゃいました(^^;)

順位予想に、気合いが入っていましたね。でも、ちょっと遠慮しすぎでした。残念。

問題は、やっているうちに慣れますよ。

<さかさん>

漢字は難しくって参加できなんですよ~(; 😉

今日から、しばらくは、図形です。

また、ご活躍を期待しています。

<Clockwiseさん>

一意性のチェックって、難しい?
もちろん、コンピュータを使って Brute Force 的には簡単でしょうけど。

解答者から別解が来なかったら一意だと思うようにしています。

ずるいですね。

<藪蘭さん>

 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃う┃え┃き┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
♪チョイと一杯のつもりで飲んでぇ~

さすが、目の付け所が藪蘭さんですね。

<はるさん>

かしこい頭らしい、とても素直な問題でした。
ひさしぶりに初心に帰ったような気がします。

なんか僕もそういう気がします。図形パズルが、一番「かしこい頭」にフィット
する感じですね。

<ペン吉さん>

間に合ったぁ(≧▽≦)

得意の図形ですから、良かったですね。

<とのさん>

repyさんの順位予想を外すという結果になり、惜しかったなあ~。

「正解してて~っ」は、笑えました。まあ、あれによると、
repyさんが好きなのは、ばらさんですからね。
とのさん、諦めましょう。(笑)

うっ。 (-_-#

図形パズルは楽しいです。 (-_-#

実は、今回のとのさんからのメールの送信時刻、到着時刻が、これ↓

Date: Tue, 29 May 2007 23:59:59 +0900
X-Apparently-To: Wed, 30 May 2007 00:00:00 +0900

狙ってこうされたのかどうかはわかりませんが、実はものすごく厳密に言うと、
到着時刻が30日午前0時ジャストだと、「遅刻」になっちゃうんですよね。

でもまあ、さすがにそれは厳しすぎるので、OKとしました。

それにしても、これはすごい記録やね。

<にくさん>

[総合順位予想]

ビリ…って言うか、時間切れ失格!ですな。
一応25位くらい?

[意見・感想]

うわぁ~。大遅刻ぅ~。

23時50分。答えを送ってないことに気づいて、一瞬あわてたけど
「一度解いてる問題だし10分あれば楽勝♪」
しかぁ~し、いざパソコンを立ち上げ問題を見てみると、一度解けたはずなのに
「あれ?あれ?あれ~?」

ということで、久々の本編復帰も時間切れアウト。

来週また頑張ります...

で、にくさんの方は、文句なく(?)遅刻の、到着時刻が30日午前0時10分。

なのですが、本編では昨年8月25日以来という、せっかくの実に久々のご参加
ですし、今回に限りの特例ということで、「セーフ」とさせていただきました。

次回からは、ちゃんと期限内にご解答くださいね。

実は、今回ただ一人だけ、「別解」で正解とした人がいました。

<PIPIさん>

[意見・感想]問題の意味がわからなかったので、玉砕かもし
れません。
 ルールは、この問題で言えば、白は必ず2個ずつ、黒は1個
ずつ踏めば、条件を満たすのかな?と解釈しました。
ホームページも見ましたが、初めてのジャンルらしく。。。。
 ルールを理解するのが難しいです。

上のコメントと一緒に、PIPIさんからいただいた解答は、これでした。

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃さ┃し┃す┃B┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃こ┃け┃く┃き┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃あ┃い┃ ┃か┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃A┃う┃え┃お┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

すなわち、

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃●→○→○→B┃
 ┣↑╋━╋━╋━┫
 ┃└───○←○┃
 ┣━╋━╋━╋↑┫
 ┃○→○┃●┃●┃
 ┣↑╋↓╋━╋↑┫
 ┃A┃●→○→○┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

で、なるほど、たしかにこのルートだと、「白は必ず2個ずつ、黒は1個ずつ踏
んで」おり、「同色同数」と言えなくもないですね。

さらに、最初例題として示した、

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃○┃●─○→B┃
 ┣━╋↑╋━╋━┫
 ┃●─┘┃○┃○┃
 ┣↑╋━╋━╋━┫
 ┃○┃ ┃○┃●┃
 ┣↑╋━╋━╋━┫
 ┃A┃ ┃○┃●┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

も、たまたまですが、黒が1回しか出てこず、白の2回がそれぞれ1個ずつです
ので、PIPIさんの解釈でも矛盾がありません。

本来は、これよりはるかに単純に、ゴールまでの「白石の合計個数=黒石の合計
個数」になるようなルートを探すというのが出題意図なのですが、問題文および
例題に照らして、PIPIさんのような解釈でも「間違いである」とは言えないと思
いました。したがって、今回、PIPIさんの解答も、別解として正解としました。

ただし、本来の出題意図は、あくまでも「白石の合計個数=黒石の合計個数」で
すので、以後、よろしくお願いします。

【MVP】

《MVP受賞者》

第19回MVPは、4票獲得の、

                              はるさん

でした。おめでとうございます!

「感想大賞」の頃は、大賞常連だったはるさんですが、MVP受賞は、久々ですね。

それでは、早速投票理由に行ってみましょう。

《はるさんへの投票》

<毬藻さん>

はるさんに!野郎って(笑

<kunisan>

 <はるさん> 
 
    お嬢さん、ご心配ですね。

<くりむーぶ389さん>

<はるさん>

愛娘に寄ってくる“悪い虫”という意味で、
3 田郎 → 野郎 というのはアリでしょうか?

防虫スプレー貸しましょうか?(笑)

<藪蘭さん>

はるさん

|> 愛娘に寄ってくる“悪い虫”という意味で、
|> 3 田郎 → 野郎 というのはアリでしょうか?

ありんこ。

やはり、「野郎」。これですね。ほんと最高でした。

ところでkunisan、はるさんは、実際には独身なんですよ。「愛娘」と書いてお
られますが、あれはジョークのための全くの「ネタ」。

でも、はるさんも、そろそろ結婚されてもおかしくない年頃ではあるんですけど
ね。

[2票獲得]

次点の2票獲得は、今回お一人だけ。

《キムコウさんへの投票》

<しゅうさん>

[MVP]> キムコウさんに

調べてわかって書いて送る。
あとから見直すと読めない。
…かしこくなってない。

私の事だ!思わず苦笑い・・・orz

<Misaさん>

[MVP]キムコウ様

あとから見直すと読めない。
…私はロジック・パズルがいつもそうです。(だから見直さない!)

はるさんの“野郎虫”もおかしかったんだけど…。しゅうさん、ほねさん、殺
虫剤必携ですね!

「…かしこくなってない」には、笑えましたね。

[1票獲得]

後の方々は、1票ずつ。順次ご紹介していきます。

《hal-9000さんへの投票》

<さいのぎさん>

<mvp>hal-9000さん
「現在鍬形は5種類しか飼っておらず」って・・・なんか間違ってます。

ほんとそうだよね。

《毬藻さんへの投票》

<双子星さん>

毬藻さんに。
「よくなさそう」というネガティブ予想と「気にしませんとも!」という
力強いポジティブさ(でも無理やり?)

そういうところも、毬藻さんの魅力ですね。

《さいのぎさんへの投票》

<makiさん>

さいのぎさんへ
5000人中13位すごいです。表彰おめでとうございます。

ほんとそうですよね。さいのぎさん、改めておめでとう。

《セイラさんへの投票》

<Clockwiseさん>

(新)セイラさん

え?いつのまにか『(新)』がついてる…
これって、『(π)』なんかよりずっといいなぁ…
ハンドル名変えてみようかな… (紛らわしいからやめなさい! (^_^;;;)

ふむ。(π)より(新)の方がいいですか。

じゃ、本編で10ポイントゲットできたら、Clockwiseさんの「ロゴ」は「新」
に決めてくださってもいいですよ。そうすれば、永遠の新人。(笑)

《バルタン星人さんへの投票》

<はるさん>

バルタン星人さん

思わず手を出してしまう予想問題の出題センスと、
1問ずつ難問があった難易バランスの良さに。

ただ、バルタン星人さんと自分とでは、
難問感覚が違うところが、また印象的でした。

このあと、バルタン星人さんの問題への解答とコメントが書かれていたのですが、
これから問題を考えたいという方もいらっしゃると思いますので、続きはブログ
の方に載せておきました。

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/gazetteer/2/#comment-1097

問題を先に解きたい方は、こちらからどうぞ。

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/gazetteer/

《Misaさんへの投票》

<とのさん>

藤島さんの秘蔵っ子ぉ…じゃなくて隠し子? ごほっ、もとい!
……
すくすくとお育ちになり『箱入り娘』になられた Misa妃に。

「隠し子」よりは「秘蔵っ子」の方が、いいかな…(違)

《サンパウロ坂本さんへの投票》

<repyさん>

サンパウロ坂本さん

マンデーサンパウロ、毎週月曜はトップ目指してがんばります。

公言どおりに28日(月)にトップをとられたので。
おめでとうございます(^O^)/

これから、月曜日は、さいのぎさんとの頂点バトルが楽しみですね。

《タリタ君への投票》

<バルタン星人さん>

タリタ君
はるさんの「野郎」も面白かったのですが、サンパウロ坂本さんの
ご子息に一票。胡麻を主食にするとは恐るべし。

激しく同感。

みなさま、今日も、ご投票誠にありがとうございました。

【掲示板コーナー】

《毬藻さんより》

さいのぎさんへ

・男性らしいってわけでもないけど、女性ってイメージも湧いて来なかった。

中性的ってことですかね?嬉しいような、そうでもないような。
しかし、虫食い算で男性のイメージが定着したのですかw
私は一応理系も文系も出来は同じくらいですね。

《さいのぎさんより》

>毬藻さんへ
同一視は、全然してないですよ。
僕は、他のかしこい方々と違くて、コメント等から人物像を類推するなんて、全
くできません(><)。
あと、インパクト強い毬藻君ですが、色んな意味でつきぬけてましたね。
ちょっとおませで、厭世的で、でも、力を入れるところには滅法強い、みたいな。

《サンパウロ坂本さんより》

バルタン星人さんへ

ご紹介くださったHPの他にも、私は、こんなHPで算数を解いています。
バルタン星人さんもどうですか?

中学受験算数がよくわかるさんじゅつまんのホームページ
http://arot.net/sanzyutsuman/public_html/index.htm

算数にチャレンジ!! Ver3
http://arot.net/challenge/

【算数合格トラの巻】
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/

私は当時、ヒャクレンジャーだったので、そのHNで出ています。

《バルタン星人さんより》

repyさん

「蟲」の字、漫画で出てきた「蟲毒(こどく)」の印象が強く、
というか、「蟲毒」意外で使われるのを見たことが無く、あまり
良い印象を持っていませんでした。調べてみると、「虫」が「蟲」の略字
ということですね、知りませんでした。私の頭の中では「蟲=悪い虫
(野郎のことではありません)」のイメージが出来上がっています。
もともと漢字の成り立ちが、小動物が群がっている様子と言うことなので、
それを想像するとやっぱり「蟲」の字は気持ち悪いですね。
「虫」の字の方が好きなバルタン星人です。

藤島様

「夭」と「天」の話。公平性もアバウトさも理解しています。
「博」の点と違って「天」は選択できるのだから
私の美学としては「天」の方を選ぶというだけの話です。
「夭」は「夭逝(ようせい)」を連想させ「妖しげ」ですので。

<ペン吉さん>

ぜったい蜘蛛か蝙蝠はあると思ったのになぁ…。
あ、クモはともかく、コウモリは虫じゃないですねf^_^;

蝙蝠は哺乳類なんですよね。「どうして?」と子供に聞かれ
「鯨が海にいても魚でなく哺乳類のように、蝙蝠も空を飛べても
鳥ではないんだよ。卵で無く赤ちゃんを産み、お乳で子育てするから」
と答えたのはつい先日のことです。

#僕は「妖しげ」なものって、結構好きなんですよね。(笑)

【ひと言】

「同色同数踏み石」ですが、ルールの説明がちょっとわかりにくかったようです
ね。ごめんなさい。

hal-9000さんから、ルールを完璧に把握した上で作成されたツールをいただきま
したので、ちょっと説明に油断があったようです。

一応、例題をご覧になればおわかりいただけるのではないかと思っていたのです
が、やはりそれでは不親切ですよね。

でも、そのおかげで、PIPIさんからのユニークな「別解」が得られたことは、非
常に勉強になりました。

PIPIさんが、「問題の意味がわからないから」といって解答を放棄するのではな
く、自分の頭で考えて、具体的な自分なりの解答を出されたことは、本当にすば
らしいことでした。単に正解する以上の価値があったと思います。

本当にありがとうございました。

正解にこだわる気持ちも大事ですが、だからと言って、不正解が悪いわけでは決
してありません。問題を考えることを通じて、自分の知識・経験が増えることが
できれば、たとえ結果が不正解でも、十二分に価値のあることだと思います。

今回は、たまたま別解として正解にしましたが、たとえ不正解になる可能性が高
かったとしても、PIPIさんのように、恐れずに問題に向かってチャレンジする気
持ちを、他の方々も持っていただければと思います。

さて、話は変わって、私事ですが、先週土曜日に、証券アナリストの1次試験3
科目に、すべて合格していたという通知が届きました。ご声援、ありがとうござ
いました。

次は、8月から始まる2次の通信講座を受け、来年の2次試験に合格すれば、晴
れて証券アナリスト、となるのですが、さいのぎさんにも言われたように、結構
お金がかかるわりに、今の自分の仕事には、全く役に立たないので、ちょっと思
案投げ首です。

ただ、「今の仕事には関係ない」と言っても、今の前の仕事には非常に密接な関
係がありましたし、今後再度似たようなポストに就く可能性があったり、退職後
の再就職先で役に立ったりする可能性があるのが、悩ましいところ。

将来への保険と考えて、今がんばっておくか、とりあえずはこれで良しとするか。

まあ、もうしばらく考えてみます。

ではまた。