193 おとぼけ捕物帖


(注)

次回から、「かしこい頭コミュニティ」サイトでの問題の掲示を中止します。こ
れに代わり、「かしこい頭ミニ」( http://ameblo.jp/nfuji/ )で問題を表示
しますので、早解きを目指す方は、ブックマークの変更をお願いします。なお、
こちらのサイトは、携帯でも閲覧が可能です。


さて、今日は、お待ちかねの「ガチンコレース」の日です。

今回は、解答者のグループを問わず、全解答者の総合順位先着5位以内に入った
方には、まだ獲得していない順位を1つ差し上げます。また、プラチナクラブの
方が総合5位以内に入った場合には、通常の2倍の順位ポイントを差し上げます。

今日の問題は、「早解きしたい!」というみなさんの熱い気持ちを、逆なでし、
あるいは嘲笑うかのような、「考えにくい」問題です。

でも、こういうときこそ、「急がば回れ」ということもありますから、「じっく
り構えて素早く解く」ことを、心がけてみてください。方法が適切なら、意外に
簡単に解けます。

【今日のパズル】4 period Q40 (level:Hard)

ある小さな島国での出来事です。車泥棒が、その島の警察署長の車を、そうとは
知らずに盗んでしまいました。警察署長は大変怒り、早速、自ら陣頭指揮を執っ
て捜査に乗り出しました。そして、かつて集団で車荒らしをしていた、怪しい4
人の容疑者を捕まえました。ただ、目撃情報などから、今回の事件は単独犯行で
あることが間違いないのですが、4人のうち誰が真犯人なのかは、わかりません。

さて、この警察署では、ちょうどアメリカの防犯会社から、最新鋭という触れ込
みの嘘発見器を購入したばかりでした。そこで警察署長は、早速その威力を試し
てみようと、4人の容疑者に尋問する際、この嘘発見器を使ってみました。尋問
に対して、容疑者達は、それぞれ次のように証言をしました。

 容疑者ばら
  A「高校では、俺はしゅうとは同じクラスだったんだ」
  B「halは、運転免許を持っていないぜ。」
  C「車を盗んだやつは、それが警察署長の車だとは知らなかったんだよ。」

 容疑者hal
  D「しゅうが犯人だよ。」
  E「ばらは犯人じゃないね。」
  F「そもそも俺は、これまで車の運転席に座ったことないぜ。」

 容疑者しゅう
  G「俺は、ばらとはこれまで会ったことなんてないよ。」
  H「halは犯人じゃないよ。」
  I「サンパウロが犯人だ。」

 容疑者サンパウロ
  J「しゅうは犯人じゃない。」
  K「俺はやってないよ。」
  L「ばらが犯人だ。」

さて、尋問が終わり、それぞれの証言内容の真偽を見極めようと、嘘発見器の記
録をチェックしてみたところ、なんと、「真実の証言4個、嘘の証言8個」とい
う表示があるだけで、どれが本当でどれが嘘なのかの内訳表示がありません。ど
うやら、設定を間違えていたようでした。警察署長は、頭を抱えてしまいました。

でも、頭の良い副署長のイニシャルKは、たったこれだけのヒントから、見事、
犯人を論理的に推理してみせ、大いに男を上げました。

さて、嘘発見器の情報が正確であり、副署長の推理が正しいとすると、車泥棒の
犯人は、4人のうち誰?

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:8月30日(水)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

【意見・感想】

【感想大賞】(1名のみ)

————————————————————

【次回予告】

次回は、8月29日(火)午前6時発行の予定です。

前回予告したとおり、次回は本編はお休みで、号外の発行となります。

双子星さんから、自作の論理パズルをいただきましたので、それをみなさんにご
紹介しましょう。

本編再開は、9月2日(金)の予定で、以前ペン吉さんからリクエストのあった
「踏み石パズル」を、久々にやってみたいと思います。

なお、冒頭にも書いたように、次回号外の問題からは、今まで問題を掲載してい
た、僕のサイト「かしこい頭コミュニティ」での問題掲載はなくなりますので、
ご注意ください。

その代わりに、「アメーバブログ」というPCと携帯双方で共通に使えるブログ
サービスで、「かしこい頭ミニ」( http://ameblo.jp/nfuji/ )というサイト
を立ち上げましたので、こちらをご利用ください。きちんとは確認していません
が、このブログでも、午前6時ちょうどに問題が表示されると思います。

なお、過去のパズルの検索用などには、別のPC専用ブログ「今日のパズル」
http://puzzle.xrea.jp )をご利用される方が便利です。

【前回のパズルの解答】

(問題)

あるところに、変な嘘つきの子どもがいました。この子は、決まった曜日1日だ
けは、毎週必ず本当のことを言いますが、残る6日は、必ず嘘をつきます。この
子が、ある曜日から連続する3日間に、それぞれ次のように言いました。

1日目「僕は、月曜日と火曜日に嘘をつくよ」

2日目「今日は、木曜日か土曜日か日曜日だ」

3日目「僕は、水曜日と金曜日に嘘をつくよ」

さて、この子が本当のことを言うのは、何曜日でしょう?

(解答)

火曜日

(理由)

1日目が嘘なら、月と火のどちらかは正直の日。また、3日目が嘘なら、水と金
のどちらかは正直の日。しかし、正直の日は週に1日しかないので、1日目と3
日目の両方が嘘であることは、ありえない。したがって、どちらかは正直の日。
すると、2日目の発言は、必ず嘘。

したがって、2日目は、木、土、日のどれでもないことが確定する。

仮に1日目が正直の日だとすると、3日目は嘘。したがって、水か金のどちらか
が正直の日で、これが1日目とならなければならない。すると、2日目は木か土。
しかしこれは、2日目の発言が嘘であることと矛盾する。

したがって、1日目は嘘で、3日目が正直の日。そして、1日目の発言から、正
直の日である3日目は、月または火のいずれかであることがわかる。

すると、2日目は、日または月でなければならないが、2日目の発言は嘘である
ことから、この日は日曜ではないので、2日目は月。したがって、正直の日であ
る3日目は火。これで、1日目(日)嘘、2日目(月)嘘、3日目(火)本当と
なり、矛盾がない。

(補足)

なかなか複雑な問題でしたね。みなさんからの解答を、若干ご紹介します。

<Clockwiseさん>

1日目が嘘だと月か火のどちらか、3日目が嘘だと水か金のどちらかが
本当の事を言っていることになるので、どちらも嘘だとすると1週間に
1日だけ本当の事を言うという条件に矛盾。
なので、1日目か3日目のどちらかが本当のことを言っている。

1日目が本当の場合、1日目はその日の発言から水木金土日のどれか。
この時、3日目が嘘なので、水か金になるが、どちらの場合も2日目が
本当の事を言っていることになってしまい、矛盾。

3日目が本当の場合、3日目はその日の発言から月火木土日のどれか。
この時、1日目が嘘なので、月か火になるが、月の場合には2日目が
本当の事を言っていることになってしまい、矛盾。

以上から、本当のことを言っているのは火曜日で、3日目がその火曜日に
あたる。(すなわち、1日目は日曜日、2日目は月曜日)

本当の事を言うのが何曜日かという事と、1~3日目が何曜日にあたるか
という事とがどちらも分からないから混乱するわけですね。
1日目と3日目の発言が、同時に嘘にはなり得ない(つまりどちらかが
本当)という事に気付けば、あとは順調に決まっていきますね。
もっとエレガントな説明はあるかな?

<毬藻さん>

【補足(っぽいもの)】

考えられるのは1日目のみ本当、2日目のみ本当、3日目のみ本当、3日間と
も嘘のどれか。
で、本当のことを言う日はある決まった曜日1日だけなんですから、
1日目と3日目が両方とも嘘であることはない。
(「僕は、月曜日と火曜日には嘘をつくよ」が嘘なら月曜か火曜かが正直者の
日ということになり、
「僕は、水曜日と金曜日に嘘をつくんだよ」が嘘なら水曜か金曜かが正直者の
日になるから)
よってこのどちらかの発言が本当なので、2日目の発言は嘘であると決められる。
次は2日目の曜日を仮定し、そこから正直者の日を定める。
(「今日は、木曜日か土曜日か日曜日だね」が嘘なので、
2日目は月曜、火曜、水曜、金曜のうちどれか1つである)

・月曜日だと仮定した場合、1日目は日曜日、3日目は火曜日となる。
1日目の発言が真実なら、水曜か金曜が正直者の日とならなければならないので、矛盾する。
3日目の発言が真実なら、火曜日が正直者の日となるので、理に適っている。

・火曜日だと仮定した場合、1日目は月曜日、3日目は水曜日となる。
1日目の発言が真実なら、月曜日も火曜日も嘘をつかなければならないので、
矛盾する。
3日目の発言が真実なら、これも水曜日も金曜日も嘘をつかなければならない
ので、矛盾する。

・水曜日だと仮定した場合、1日目は火曜日、3日目は木曜日となる。
1日目の発言が真実なら、月曜日も火曜日も嘘をつかなければならないので、
矛盾する。
3日目の発言が真実なら、1日目の発言も真実となってしまうので、矛盾する。

・金曜日だと仮定した場合、1日目は木曜日、3日目は土曜日である。
1日目の発言が真実なら、水曜日が正直者の日とならなければならないので、
矛盾する。
3日目の発言が真実なら、1日目の発言も真実となってしまうので、矛盾する。

よって、1日目は日曜日、2日目は月曜日、3日目は火曜日となり、正直者の
曜日は火曜日。

他にも大勢の方が、理由まできちんと書いてくれていましたが、代表として、お
二人紹介させていただきました。

【正解者数】

 読者数  214
 解答者数  35
 正解者数  30

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

(先着5名)

 08/22 06:13:12 meg.(21)
 08/22 06:24:36 との(14)
 08/22 06:36:24 藪蘭(21)
 08/22 06:40:28 さいのぎ(45)
 08/22 06:40:59 repy(22)

(6位以下)

 08/22 07:06:02 双子星(14)
 08/22 08:05:55 hal-9000(16)
 08/22 08:56:17 サンパウロ坂本(15)
 08/22 10:30:39 ann(8)
 08/22 22:37:56 ばら(7)
 08/23 00:29:54 はる(12)
 08/23 19:35:25 にく(5)

(残念!不正解)

 08/22 06:03 しゅう(α)
 08/22 13:08 kunisan(π)
 08/22 17:39 Misa(π)
 08/22 20:51 いそこ(π)
 08/23 23:41 イニシャルK(π)

今日のトップは、meg.さんでした。認定者グループでは早解きでご活躍されても、
プラチナでは、上位の壁に阻まれて、なかなかトップが取れませんでしたが、つ
いに嬉しい初トップですね。おめでとうございます。しかも、

本当のことを言うのは、火曜日。
ちなみに、コメントは1日目が日曜日だと思います。

と、問題を正確に理解されていたのがわかるコメント。さすがでした。

ちなみに、他のプラチナの方々は軒並み、最初のメールはお手つきでした。

2位のとの様は、再送でこのスピードは、早かったですね。

3位は、藪蘭さん。

そろそろ嘘つき問題はひと段落。

「April Fool’s Day」は、かわいい嘘ならついてもいいんですよね、
そこで、こんなの見つけました。↓↓↓

Y●hoo!エコ発電(2006.04.01 掲載)
http://event.yahoo.co.jp/20060401eco/
マウスをくるくる回すことで、発電を行う。…ぅんだそうです、

ヤフーのエコ発電に参加。

はみ出しぴあの如く、得をしない時間を使ったような気にもなりましたが、
真面目にこの掲載内容を作っている人がいることに嬉しさをおぼえました。

んで、ここで30分位楽しめました。こんなの好きなんです、私。

こんな記事があったんですね。フラッシュが実に良くできていて、腹を抱えて笑
いました。情報ありがとうございました。

4位のさいのぎさんは、

頭、大混乱中。あと何回おくりかえすんだろう
・・・。

ということでしたが、2度目の投稿での正解で、今回も手堅くポイントをゲット
し、ガチンコを待たずに単独優勝を決めました。でも、一応お祝いは、ポイント
レースの結果発表の時に改めて。

5位は、やはり送り直しですべりこんだrepyさんでした。

6位は、双子星さん。今回は、惜しくもランキング入りならず。

今回の問題は、1日目=日曜(嘘)、2日目=月曜(嘘)、
3日目=火曜(真実)ですね。

曜日ごとの嘘つきパズルは、捻った問題がたくさんあって面白いです。

前回の問題、英語ありがとうございました。
英語で「ジョン」「ジャン」「ヨハン」をどう区別つけるかなー、と
思っていたんですが、なるほど、教科名も名前も違ってたんですね。
サイモンとか出て来てるし。

・・・それにしても、私ってば、誤字ってる・・・(汗)。

「苗字と強化」ですね。(笑)

7位のhal-9000さんの感想は、後ほど。

10位のばらさんは、

17日間のお休み明けはつらい。 朝5時30分起床、そのまま駅に直行。
新幹線の中で問題考えてましたが、この時点では脳死。
帰路は睡魔に襲われ衰弱死。
帰宅してご飯食べたらひらめきました。
ANDの否定はORで考える、ということ忘れてました。
リハビリは続く。

と、いうことでしたが、ちゃんと正解でしたし、そろそろリハビリ明け?

11位のはるさん。

ちなみに自分は、1年のうち1日だけウソつきです。

その1日とは、もちろん4月1日。

ウソをついても許されることが、
日本国憲法で定められた日ですね。

・・・

おっと、またしてもウソをついてしまいました。

(こんなことばかりやっているから、
 Misaさんに信じてもらえないんでしょうね)

なんか、微妙に藪蘭さんとシンクロしてます。

そして、正解者のラストは、にくさん。

先週はすみません。
あんまり暑いので、あの後、実家(滋賀)に避暑をかねて、里帰りしちゃいま
した。
感想書くの、忘れてたわけじゃないんですけどぉ…
結局は忘れちゃいましたね。(どないやねん!!)
で、今日、大阪に戻ってきたわけですが、やっぱ大阪は暑い~!!
そして、このパソ部屋は地獄ー!!
まるで蒸し風呂状態です。
そのせいか、パソの状態が非常に不安定で、
ここんとこ、かなり頻繁におかしくなってます。
非常にヤバイ状態なので、今週もロクな感想を書けないままではありますが
とりあえず答えだけ送ります。
いつこのパソ様の機嫌が悪くなるかわからないので…

無線LANつきのノートパソコンを買った方がいいのでは?

携帯からの投稿っていう手もありますね。

そして、今回、残念ながら5人もの不正解者が…

まず、午前6時3分という圧倒的に早い時間に投稿していただいた、しゅうさん。

 今回は、4時半に目が覚め、頑張ってそのまま起きてた
甲斐があって、まあまあの出来?しかし女性陣の早さには
圧倒されますね。
 前回はキャンプ疲れで1年ぶりに寝坊して、目覚めて衝撃
を受けました。1泊2日のキャンプは、2日続けて引越しし
てる様で、疲れに行くようなものです。快適さを求めて、
装備を増やしすぎたのが、苦痛を増してしまいました。
(でも苦痛も嫌いじゃないような・・しかし、年取ると疲れが
3日後に来るのが悲しいですね)
それにしても、快適なバカンスのばらさんがうらやまし~い

すんなり解けたと思って、油断されましたね。

これで、repyさん、meg.さん、藪蘭さんといった、好調女性陣たちとの2位争い
が、非常に混沌としてしまいましたね。

kunisanは、

 心身、気力共に絶好調なんですが、
  固い頭がこの暑いのに、なぜか凍り付いています。
  木、土、日にヤマを張って、サイコロで決めました。
 取り敢えず送信しますが、まだ、しばらく考えてみます。
 私の拙文を「止」めにご採用いただき、恐縮しております。

ということでしたが、結局元のままでした。こういう問題には、「近道」はあり
ませんので、紙に書いてじっくりと考えてみてくださいね。

Misaさんは、前回同様、かなりご健闘いただいたのですが…

最初、

【パズルの答え】
木曜日

次に、

【パズルの答え】
(あ、前答はウソです。訂正。)
金曜日

その次に、

【パズルの答え】
木曜日。

【意見・感想】
(スイマセン、朝は血糖値が低いせいかロクなことはしないようで…ロジック
パズルは、朝飯前どころか昼ご飯まですまないことには頭が起動しないことが
よくわかりました…。第三答)

そして最後に、

(もう考えるのはやめにします。うろたえてロクなことしないから…。当たる
確率も1/7。)

と、結局元に戻っちゃって、諦めてしまわれました。ちなみに、この問題は、
「考える」問題であって「当てる」問題じゃないんですけど…(汗)

イニシャルKさんは、

 まず、三日とも嘘か、一日だけ正直かで考える。(曜日だと大変)
次に、明らかに1日目か3日目のどちらか一方は本当。(言及されたどちらかは
正直の日)
後は、2日目が嘘(この日は月、火、水、金)、そして正直な日との整合性で
考える。
 すると、正直なのは水曜日、話をしていたのは月、火、水と分かる。

 最近感想、というか本文部分を読んでいなかったら「東京オフ会」などの見
慣れぬ言葉が。
また時間があったら、あるいは次回から、全体に目を通そうと思いました。

と、結構いい線行っていたのですが、どこかで考え落ちがあったのでしょうね。
惜しいことをしました。

オフ会の情報を見落とされていたのですね。すみません。次回ご案内の時はもっ
と見やすい位置でご案内します。

<一般グループ>

(正解者)

 08/23 23:46 弓月 琉那(5☆)

まずは、

        弓月琉那さん、かしこい人認定、おめでとうございます!

一般グループも、卒業者が増えてきて、今回は解答者なしかな、と思っていまし
たが、締切ぎりぎりになって弓月琉那さんのご解答が届きました。つまり、弓月
琉那さんが、今回の唯一の解答者でした。

しかも、これで5回目のランキング入りで「かしこい人認定」もゲット。重ねて、
おめでとうございました。

弓月琉那さんからのコメントです。

2日目の言葉が正直だとする。
「今日」が木曜日の場合3日目の言葉もまた正直となり間違い。
また土曜日だとすると1日目は金曜日となり、正直となってしまうので間違い
となる。
日曜日の場合だと、3日目が月曜日となるためこれもまた矛盾する。
よって2日目の言葉は正直ではないので、木曜日、土曜日、日曜日には嘘をつ
くことになる。
これにより、1日目が水曜日、金曜日、土曜日ではない事が分かる。
月曜日が正直だとすると、1日目が月曜日であれば矛盾が生じる。また、3日
目であった場合も2日目の言葉より矛盾しているとわかる。
同様に考えていくと、火曜日が正直だとすると、3日目が火曜日のとき発言は
全て真となる。
よって、少年は火曜日に真実を話す。

順番がバラバラで読みにくくて申し訳ないです。
途中で何度も訳が分からなくなったため、書いている内容に意味不明&矛盾点
がないことを願います……。
……ぎりぎりなので後はちゃんと時間通りに届くかどうかが問題ですね……。

たしかに、ちょっと読みにくいですね。(笑)

でも、結局ちゃんと正解でしたし、締切時間内に無事届きました。

弓月琉那さんには、認定第114号を差し上げます。今度は、ゴールド認定に向
けて、がんばってくださいね。また、楽しい感想もお待ちしています。

<認定者グループ>

(先着5名)

 08/22 06:35:18 ちょこ☆(◎)
 08/22 07:21:38 koko(1,2,3,5)
 08/22 09:02:36 桃燈(◎)
 08/22 09:05:22 毬藻(◎)
 08/22 09:52:29 ねこやま(◎)

(6位~10位)

 08/22 10:10:07 ふぇいまぉ(☆)
 08/22 10:55:06 Clockwise(6,7,8,10)
 08/22 11:00:06 ペン吉(6,7,8,9)
 08/22 11:54:34 T.MIZ(☆)
 08/22 12:07:13 PIPI(☆)

(11位以下)

 08/22 12:18 maki(◎)
 08/22 13:09 けんじ(☆)
 08/22 14:46 クロパー(☆)
 08/22 15:14 キムコウ(☆)
 08/23 05:49 くりむーぶ389(◎)
 08/23 18:49 マイワシ(☆)
 08/23 23:42 ほね(◎)

今回のトップは、前回すでにゴールド認定を獲得されているちょこ☆さん。

しかも、このグループではぶっちぎりの速さで、総合でも3位のスピード。ガチ
ンコなら良かったですね。

2位は、kokoさん。新順位ゲットは、なりませんでしたが、

  月曜日 このドライバーか?全然高ない高ない。
  火曜日 ○○くんが悩んどったから、ちょっと相談にのったげてたねん
  水曜日 今日は急にお客さんから言われて断わられへんかんったんや
  木曜日 また○○の愚痴につき合わされてもたで。かなわんわ
  金曜日 帰るゆうてんのに、○○さんが離してくれんで、参ったで
  土曜日 ゴルフゆうても、接待やから楽しまれへんて
  日曜日 今週は、ちゃんと早うに帰るから

というコメントには、大笑いさせていただきました。たまには家族サービスも忘
れずに。

3位は、桃燈さん。

この曜日は神様が見てるから嘘ついちゃ駄目よ^^

ってことですね。問題文の「ドログバ」君の生まれ育ったところでは。

4位は、毬藻さん。

楽しかったです!表を描くのは得意じゃありませんが、考えるのは好きです
(結構理屈人間なんで
しかし、もうちょっと遅く起きても良かったかなあ......待ち時間長い
よう。
次回のガチンコは参加するかどうか迷ってます。早起き苦手だし(ぁ
今日のプラチナの結果を見ると、前回の問題を10分以内に解けるなら、勝て
る見込みアリなのかな。
早解き全然してないので、正直自分の実力がよく分かってません;;うーむ。

あと、クロパーさんに一言。

蚊に刺されて、痒くなる原理は、蚊が血を吸う時に針を刺した
後に注入されるもののせいらしいです。

これ、多分違うと思います....
たしか刺しているときに痛み止めとして、あの痒みのもとを出すんだと。
普通あんな注射針のようなもの、刺されたら痛みますでしょう?
蚊に刺されてもそれがないのはこれのおかげだそうです。
と言っても伝え聞いた話で、きちんと自分で調べた訳じゃないので絶対に正し
いとは言えませんけど^^;

論理問題は、問題の構造を理解するまでに結構時間がかかるので、今日なども、
6時半くらいでも5位以内に入れるかもしれませんね。懸念されたとおり、9時
台では5位以内になっちゃいました。

ちなみに、蚊に刺されたかゆみについでは、僕の聞いた話では、蚊が血を吸うと
きに血が固まってしまわないよう注入する成分が原因ということでしたけど、何
が正解なのでしょうね。

Clockwiseさんは、10時55分まで調整されましたが、それでも7位。

ちょっと難しいですね。
とりあえず、矛盾のない解が見つかったのが、この曜日だけど…
あとでもう少しちゃんと考えてみます。

で、送られてきたのが、「補足」でご紹介した考え方のプロセスでした。

ペン吉さんも、

おはようございます♪
いつも携帯にメールが来た音で目が醒めるのですが
(簡単な問題の時は寝っころがったまま解いて二度寝します)、
今日は問題を読んで(紙とペンが要る…)と思ったきり
そのまま寝てしまいましたf^_^;
(だいたい論理パズルだってわかってるんだから、あらかじめ
 用意しときなさいよって感じなのですが…)

寝坊しても順位が狙えるのがプラチナ戦線のいいところなのでしょうけど、
さて。で、何時頃?
11時でいい?

ということでしたが、ここまで待ってもまだ8位。10位の道は、遠かったです
ね。

【感想大賞】

今回の感想大賞の結果です。

                        第25回感想大賞は、

                   4票獲得の「kunisan」でした。

                       おめでとうございます!

kunisan、初の感想大賞、おめでとうございます。

みなさんからの投票理由は、次のとおりです。

<しゅうさん>

 kunisanに

実は、私が最長老かと、ひそかに恐れていたのですが、
末娘さんにもお子様がいらっしゃるそうで、先輩でしたね。

迎え酒 で論理問題とは、、お見逸れしました。

<T.MIZさん>

 kunisan に一票。
 学生時代、友達の家で酒を飲んだとき、友達の親父さんが
 「おまえら、こんなんあるの知ってるか」と言って、
 出してきてくれたジョニーウォーカーの「青ラベル」を
 全部飲んでしまったのを思い出しました。
親父さんにとっては、腸(はらわた)が煮えくりかえる思いだったと
 思います。
 何年か前にインターネットで検索して、「青ラベル」を手に入れ、
 ご挨拶に伺い、喜んでもらいました。

<はるさん>

kunisan

チャーンと迎え酒もして、
ベストコンディションで挑まれた、
その勇姿を、是非とも拝見したかったです。

<藪蘭さん>

迎え酒で、ベストコンディションの
kunisan さんへ、一献。

「迎え酒で、ベストコンディション」で論理問題に挑戦、という豪快さが、大い
にウケました。好々爺ぶりが、目に浮かぶようでしたね。

次点の3票が、お二人。

まずは、はるさんへのご投票。

<クロパーさん>

はるさんに御願いします。
どうやったらこんな面白いことを見つけられるのか、教えてい
ただきたいくらいです…。

<双子星さん>

まず、初の感想大賞、嬉しいです!!

そのお礼でもないですが、大賞の素となって下さった、はるさんに。

「ハル・ニッポン」に受けました。
何故日本語?
「ハル・ジャパン=Hal Japan」かと思ったんですが。

<Clockwiseさん>

セミセミセミセミ・・・のはるさん!

「ハル・ニッポン」「セミの幼虫はセミセミセミ」。ほんとユニークなことを考
えるもんですね。

次点のもうお一方、小次郎さんへのご投票。

<毬藻さん>

小次郎さんに。びちょびちょのハンバーガーって(苦笑

<ペン吉さん>

うちらのハンバーガーで殴ったな!!
の、小次郎さんに。
(NYって面白~い♪
 それと、「1時間15分かかって、やっとフードが届いたのに、
 ジュース全部こぼれてるやんか!」
 って英語でのやりとりですよね?…すごいなぁ
 (英語がペラペラということもですけど、
 雰囲気を日本語で再現できること、が)。)

<ほねさん>

小次郎さん

デリバリーのアバウトぶりに一票。

ジュースでびしょぬれのハンバーガー事件。小次郎さんのネゴが光りました。

2票獲得が、しゅうさん。

<kunisan>

 しゅうさんに1票 

 関西では、ウナギをマムシと言います。
 ウナギ大好き人間の私は、決断以前に回答が出てこないんです。
 一度。本物の蝮を食べてみようかな。

<マイワシさん>

しゅうさん に1票

 先日山で出会った○×△3匹、捕まえて食べちゃえば、
勇気が湧いたかな?
 登山道で、ガラガラ尻尾を鳴らして狙ってくるやつは、
かわいそうですが、駆除して食べることにしています。
(鯵の開きの味で、なかなか美味です。)

勇気はともかく、私には到底できる術も無く、
ただただ「しゅうさん」を尊敬する次第です。

山道でガラガラヘビを食べちゃう、というのには、驚きましたね。

ちなみに、マイワシさんのコメントには、まだ続きがあったのですが、それは後
ほど。

あと、お二人が1票ずつでした。

<Misaさん>

化仏がみえちゃったばら様。
すごくいいところみたいですね、おうらやましい夏休み。
(あたしもどっか、行きたいよう…)
ウチの社がまだ古いビルだったとき、屋上にお稲荷さんがあったせいか、時
々お狐さん?が風にのって飛んでました。
新しいビルになったら、とんと見なくなってしまいましたが、あのお狐さん
たち、どこいっちゃったんだろうなぁ…。

「お狐さん?が風にのって飛んでました」っていうのは、どんな光景なのか、ち
ょっと想像がつきませんでした。(・_・;

<ねこやまさん>

 「蚊に刺されている最中は、私的にはもう諦める」クロパーさんに
 1票!です。

 セミ取り、わたしが子どものころは、情け容赦もなく「本体」を
 取りまくっていましたが、今の小学校のおすすめは「抜け殻集め」
 ですよね~。

 いろんな場所でセミの抜け殻を探して、どこで取れたものか「分布図」
 を書いていくと、環境の悪い場所ではあぶらぜみばかりだし、すこし
 環境がよくなるにつれ、みんみんぜみ→くまぜみ、と変遷するので、
 環境問題ともからめて自由研究に仕上げるんですね。

なるほどー。そういえば、そろそろ自由研究の仕上げの時期ですね。ちなみに、
あとでMisaおねえさまから、こねずみさんあてのメッセージがありますよ。

以上で、今日の感想大賞は終わりなのですが、実は、前回の感想大賞に関して、
hal-9000さんから、次のようなコメントをいただきました。

 前回、はるさんに投票したんですが、届いてませんでした?

あわてて再確認してみると、はい、ありました(大汗)。これですね。

 はるさん。

 半分は、六角氷上一筆書き不正解の同情票です。
 実は私も最初、全く同じ間違いをしていて、解答を書いている時に気付
いてやり直したんです。

 それと、猫がキーボードに嫉妬する話もリアルでした。

したがって、前回のはるさんの投票は、実は4票だったわけでした。そうすると、
本来はるさんの単独トップということになりますが、はるさんはどっちみちトッ
プでしたので、そのまま。そして、双子星さんの大賞も、一度宣言しちゃったこ
とですから、取り消さずにそのまま記録に残させていただきます。

すみませんでした。

【ひと言】

冒頭と「次回予告」のところでお知らせしたとおり、これまでXoopsを使って作
っていた「かしこい頭コミュニティ」での問題発表ですが、今回で終わりとさせ
ていただきます。最初便利そうに見えたのですが、どうもXoopsというのが、僕
には今ひとつ使いにくかったので。

パズルのデータベースは、Wikiとブログにまとめましたし、コミュニティ機能は、
mixiでさいのぎさんがやってくれていますので、Xoopsを残す必要が、特になく
なってしまいました。そのうち、閉鎖することになると思います。

せっかく登録していただいた方々には、結局何もしてあげられなくてごめんなさ
い。

ちなみに、次回から問題を掲載する「アメーバブログ」(略称アメブロ)ですが、
ちょっと宣伝が多くて煩わしいところはあるものの、なかなか使い勝手のいいブ
ログです。元々、携帯で参加されている人用に、メルマガが長くて携帯に収まり
きらない場合に、サイトにアクセスして補足情報を読めるようにするため、PC
と携帯双方でアクセスできるブログを探していたのですが、そこで見つけたアメ
ブロには、未来の指定時刻でのブログ表示機能もついていたので、早速これに飛
びつきました。

これで、旅先からでも、早解きばっちり、ですね♪

使ってみてのご意見がありましたら、ご遠慮なくどうぞ。

さて、それでは「感想」です。前回ほど長くはないものの、今日も充実していま
すよ~。

最初は、個人的にとてもおもしろかったこれから。

08/22 06:35:18

【ハンドル名】

  ちょこ☆

【パズルの答え】

  火曜日 

【意見・感想】

  ……かなぁ?

08/22 06:36:24

【ハンドル名】

藪蘭

【パズルの答え】

火曜日

【意見・感想】

………かなぁ~?

わずか1分違いで送られてきた、うり二つと言っていいこの2通のメール。結構
びっくりしました。こんなこともあるものですね。

次は、hal-9000さんから、Misaさんレポートへの返信。

Misaさんとhalさんは、柏で無事お会いできたそうですよ。

 はい。お会いしました。もててる雰囲気はありませんでしたが(^^;)。
 Misaさん、ご来場ありがとうございました。

hal-9000さんの作品はSFのショートストーリーが生まれそう

 SF映画(猿の惑星とか)のロケでよく使われる地域なんですよぉ。

例の若沖キューブはサッサと完成

 どの駒をどこに持って行って良いのかわからず、苦労しました。
 さすがに「美術品」という感じの仕上がりです。今度、似たのを自作
してみます。私の写真を使おうかな・・・。

超切れ者の鋭い感じのオジサマかなと・・・面白い方です

 「いけめん」の記載が見当たりませんね(自覚してますが ^^;)。

今度のオフ会、忘年会あたりで

 大阪オフでも行きますよぉ。
 なお、忘年会シーズンは、冬至に近く夜が長い撮影チャンスですので、
出かけちゃうかも(^^;)

ルービック・キューブを「自作してみます」なって言っちゃうあたりが、さすが
hal-9000さんですね。

大阪オフ会でお会いできるのを、楽しみにしています。

そのMisaさんは、こねずみさんあてのメッセージ。

「声がおっきいっ!」 
 東京雀、との様のご不興を買ってしまいました。(^o^;
お許されませ。

こねずみちゃん、宿題すすんでますか?(^.^)bいいんですよ、夏休みの宿題な
んて、遊んで遊んで余った時間があったらやればいーんです。でも、新学期か
ら立たされっぱなしはイヤだな~というのなら、事前の策はたてておきましょ
うね。(やまねこさんは読まないふりしてください。)
おねーさん(え?ちがう?…マァマァ。)は始業式の日の午後は仲間を語らっ
て《宿題写し大会》を開くのが恒例でした。休み前に、同士を募り、得意分野
をそれぞれ振り分け、円座になってノートを回転寿司状態でまわすと効率いい
です。真面目に宿題の答えあわせをしてると思ってる会場になったお家のお母
さんからは、大概豪勢なお三時を差し入れてもらえます。あ、ときどきわざと
間違った答を紛れ込ませたりする小技もわすれずに、ね。
夏休みの第一の課題は、この宿題を分け合える仲間作り!ですね。

もっとも、長じて《かしこ頭》にはいるつもりなら、算数はやっといたほうが
いいと思います。(今、つくづく身に染みている若干一名…)

そうですよ。勉強で「ずる」「手抜き」してはいけません。結局は、自分にはね
かえってくるんですからね。地道に行きましょう。地道に。

お次は、ショートコメントのコーナーです。今回は、問題を解くのに苦労したと
いうコメントが、多かったですね。

まずは、T.MIZさん。

一日目が日曜日?、頭の中が曜日の渦です。

PIPIさん。

連続する3日間として成立する曜日は、次の3つ
木、金、土
日、月、火
月、火、水
お盆明け、仕事がものすごく忙しく、メールを読む暇が無く、
回答を断念していました。
やっと、復活しました。

けんじさん。

1日目と3日目のどっちかが本当だとすぐわかるのに、
てこずりました。結局、全部のパターン調べるはめに・・・
自分は、頭悪いのかもと、落ち込みました。

キムコウさん。

7分の1で当たりますね。
1日目は日曜日!

そしてタイトルを「1/1927だけ正直者」
だと思って?でした。

ま、論理系は嫌いなのでゆっくり取り掛かり始めました。
順位狙いはまたそのうち。

ほねさん。

暑すぎて集中力がなくなりました。
今度探しに行こうと思います。

みなさん、ご苦労様でした。でも、ほねさん、「今度探しに行こう」って、何を?

くりむーぶ389さんは、送り直しでの正解。最初は、これ。

よかった~。前回の答えあってて~~と安心したのも束の間・・・またまた難問。
自己陶酔してる暇もないです。(-_-;)

「嘘をつくよ」という日が嘘ということは、じつは本当のことで・・・・・・・
あ、あれ??(固)
「嘘をつく」って言ってるのが嘘じゃないってことは・・・・・あれぇ???
(固)

ん?もしかして“助詞”の問題??
3日目の「に」がクセモノ?

どっちにしても固まりすぎて酸素不足になった頭ではこれ以上考えられないので
、見切り発車、というか見切り回答です!

そして、送り直し後のコメントが、これ。

なんだか気持ち悪くてさっぱりせず、眠りにつくまでずっと考えていたせいか、
夜中に目が覚めてヒラメキました。
神がかり?(笑)

本当のことを言う曜日は、「嘘をつく」という月曜、火曜、水曜、金曜のどれか。

2日目が嘘であるためには、火曜日しかありえない。
お~~!!できた!??
久々の自己陶酔です~~

まさに a-ha体験。よかったですね。

次は、「長~~いコメント」2連発です。

まずは、makiさん。

今朝、10位に入れなかったことを確認してからは、出張で不在の夫に替わり、
2匹のMシュウナウザーを自転車で散歩させ、その間も頭の中は論理パズルが
駆け巡り、体を動かしながらのほうがひらめきがあるのか、答えが天から降っ
てきました。しかーし、その後は、部活に出かける時間を1時間間違えて起こ
していなかった子供を叩き起こし、(夕べ夏休み、なおかつ父がいないという
ことで、DVD三昧で夜更かしをしていたので、簡単には起きない)焦リなが
ら3Km離れた実家へ姑を送り(夜だけ同居をしています)なんてしている間
にメールは送れず。ところがどっこい長男が家にいるはずだから、メールして
送ってもらおうと思っていたのに、仕事が立て込んでその暇もなし。万事休す
と諦めていましたが、何とか急遽午後休めそうになったので、慌てて家に戻っ
て送信!と思いきや、メールは消されていて、再度切り取りのやり直し。メー
ルが長いと切リ取りも大変(--;)。やっとの思いで送信!12時を大きく回っ
ていました。が、昨今の混迷ぶりでは、「よもや」もなしとは言えないかもな
どと、かすかに期待しています。いつになったらプラチナへいけるのやら!。
だいぶ疲れてきました。でもよく考えて見ると、今は時間調整が必要なので、
すぐに答えが浮かばなくても気になりませんが、これがプラチナへ逝ったら
(なぜか最初の変換がこれ(?
?)?)毎回必死にならなくてはいけないのかと
思うとこのままでもいいかななーんてお気楽ムードになりました。と思って和
んでいたら、次回はガチンコつかの間のプラチナの気持ちをたのしめる(^_^

おーっとなんでこんなに長い感想を書いているのんだ。これはもしかしてかし
こ頭に長ーい文章書きたくなるウィルスがーっ!感染しているのはあの人と、
あの人と、いやそれよりウィルスの宿主は?誰?

すいません。またまたやってしまいました。切り取りをクリックしたはずが、
横の送信ボタンを押してしまうという魔の行為。2度あることはなどと悠長な
ことは言えない位何度もヤッテマスよね。いよいよマウス買い替えか(-_-;)
あっ!またまたウィルスが邪魔をーっ!!本題は答えを導く為の考え方の確認。
それでは、「月曜日と火曜日には嘘をつくよ」が嘘だったとき、「本当は月曜
日か火曜日のどちらかが本当のことを言う日」と考えていいんですよね。とい
うことは、1日目と3日目のどちらかは、本当のことを言う日でないと、(ど
ちらも嘘をついているとすると、矛盾が生じるので)いけないということから
考えて、2日目には嘘をついていることになるので、2日目は月・火・水・金
曜と考えて、一つずつ検証した結果が、1日目が日曜日で2日目が月曜日3日
目の火曜日に本当のことを言っていると結論をだしたのですが、これでいいの
かな?

なんか、まさに「頭の中が渦巻いてます」って感じのメールでしたね。忙しすぎ
てお怪我などされませんよう、お気をつけください。

で、もう1人「長いメール」といえば、やはりこの方。クロパーさん。

なんか、この欄を見ると何か書きたくなるという症状が……。
禁断症状?メインはパズル解きなのに(笑
今回のパズルは、ぱっと見で部活行く前の二十分間で解けそう
もないと判断して、感想だけ読んでから、部活に行きました。
ところが、二十分もかからず解けたって虚しさ。早めに部室に
行く癖があるため、そこでやったら十分ほどでクリアー。
どうせだったら、携帯から返信すればよかったです。アド、分
からなかったのですが。携帯からも、OKですか?そうでした
ら、高校が始まっても又比較的参加できるので。

えーと、なんか長文が恒例になりつつあるので、無理してでも
書こうかなと。そろそろ本当に話題が尽くので、弟話はなくな
りますが。
落ちもなくなりますが。
いや、そのうち全て無くなりますが。
とりあえず、今はゆっくりできる夏休みの時間が少ないです。

自分、高校生なので夏休みなんですが、やはり宿題はあります

とりあえず、数学の問題集を終えようと、夏休み残り十日間の
時点から孤軍奮闘し始めました。
勉強する時に、自分は音楽を聴きながらやるっていう習慣が半
分、身についてきています。それが悪いか良いかは別とします
が。
イヤフォンつけて音楽聴きながら、二次関数解いていた自分。
その時、聞いていたのがちょいと昔に話題だった、レミオロメ
ンの『粉雪』だったんです。
(「レメオロミン」とか「レミオメロン」とか間違えないでく
ださいねー。)
夏なのに『粉雪』かよっ、というツッコミが入りそうですが、
季節なんて気にしない男、クロパーは少し時期はずれでも聴い
ていました。
普通に聴いていて、サビに入ろうか、という瞬間!

「たぁ~けやぁ~~、さおだけぇ~~」

うわ、とんでもねぇのが外からっ!
どうせ、自分のいるとこは田舎ですから、こんなんは驚くこと
でもないんですが、音量でかっ!

そして、間髪入れず、サビ。

「こなぁ「たぁ~けやぁ~~」きぃ「さおだけぇ~~」こっこ
「一本で~千円~」し「たぁ~けやぁ~」らぁ~(以下続く」

すっげぇ、負けてる。叫んでるのに、竿竹に負けてる。いや、
原型すら見えない。どんだけ大音量なんだ!
むしろ、どっちがBGMだか分からない。今、自分が聞いてい
るのは、もしかして『竿竹屋の歌』?

そして、最悪の事態。歌詞と、竿竹屋の宣伝とのコンビネーシ
ョン。
「ぼぉ~くはぁ~「一本で~千円」(続く」
最悪でした。

僕はレミオロメンというグループは知りませんでしたが、まあどう見ても竿竹屋
とシンクロするような歌ではないでしょうね。

しかし、そもそも、家の前を竿竹屋が通りかかる住宅環境というのが、今となっ
ては貴重ですね。金魚売りとか、豆腐売りも来る?

さて、そして、今日の「トリ」です。最初は、上のクロパーさんのもので行こう
かなとも思っていたのですが、僕としては、こちらの方が、さらに笑えました。

それを書いているのが、なんと、マイワシさん。「感想大賞」の続きのコメント
なのですが、もう、最高です!

では、どうぞ。

(話に「流れ」がありますので、「感想大賞」に掲載した部分も再掲します。)

しゅうさん に1票

 先日山で出会った○×△3匹、捕まえて食べちゃえば、
勇気が湧いたかな?
 登山道で、ガラガラ尻尾を鳴らして狙ってくるやつは、
かわいそうですが、駆除して食べることにしています。
(鯵の開きの味で、なかなか美味です。)

勇気はともかく、私には到底できる術も無く、
ただただ「しゅうさん」を尊敬する次第です。

マイワシは「~」が苦手です。足がない…というか、基本的に
出っ張りがない「1本で動く連中」がダメですね。
単語を思い浮かべるだけで、ゾワゾワします。(ああっ鳥肌が…)
そんなわけで、カミさんや小学校のムスメにもバカにされています。


登山やハイキングには健康を兼ねてブラブラ行くのですが、ここ最近
道端で出くわすことは、おそらく山道を歩いている時刻の関係だ
と思いますが、たいへん少なくなりました。

ところが先日、自宅の駐車場に「ヤマなんたら(奥のほうに毒が
ある5文字の出っ張りがない爬虫類)」が、こともあろうに親子で
姿を現し、えらいアブラ汗(似た名前の海の爬虫類を思い出しまし
た…)をかきました。びっくりして、本当に目が丸く(oo;;; 
なりました。

じつは、周りに田圃がたくさんあり、5年前に東京の田舎から
こちらに引っ越ししてきて以来、もうずっとビクビク過ごして
おりました。
春から初夏にかけてのカエルの大合唱も、悪くはないのですが、
つまりは「~、いるよ」ということで、「会いたくない」
「来るなよ」と、ずっと念じておりました。
お陰様で、ここ7年くらいは、動物園や水族館で、ムスメに
(騙されて)引っぱって行かれて見せられた以外は、全く
お目にかかることもなく、平安無事でしたが…。参りました。

界隈のウワサでは、ヤマなんたらは、どうも居着いてしまった
そうです。用水路の詰まった排水口が「~」と「~」の住まい
とのことで、おかげで、しばらく涼しい思いができそうです。

ところで藤島さん、四日市では「~」いかがでしたか?
やっぱりいました..よね。(ドキドキ)

近い将来、三重県中部に出張する予定があるので、どさくさですが
教えていただければ幸いです。

そりゃ、別に四日市に限らず、どこだって山に行けばヘビはいるでしょうし、畑
に行けばミミズくらいいるでしょう。

でも、四日市の町中では、さすがにヘビは見かけませんでしたけどね。

ともあれ、失礼ながら、僕はこれを読んで、涙を流して笑ってしまいました。マ
イワシさん、おいしすぎますよ。このネタ。

ではまた。