169 逆引き慣用句(1)

【今日のパズル】4 period Q16 (level:Easy)

次に、5つの慣用句の「意味」だけをお示ししますが、その5つの慣用句には、
すべて共通する「単語」が含まれています。その単語は何かを、お答えください。

(例)

a 仕事が一段落するなどして暇ができる。
b 世話がやける。
c 物事が複雑である。
d 物事が自分の能力以上で、その処置ができない。
e 自分の物にする。

順に、「手が空く」「手がかかる」「手が込む」「手に余る」「手に入れる」な
ので、正解は「手」。

まずは、比較的簡単なものからです。

a 示し合わせて悪事をたくらむ。

b 覚悟を決める。

c 責任を取って辞職する。

d 心がねじけていて悪事をたくらむ性質。

e なるほどそうだと思う。

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:31日(水)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

(1)□A□々

(2)□A□長

(3)無A□□

(解答)

(1)興味津々

(2)意味深長

(3)無味乾燥

(補足)

<別解で正解としたもの>

(1)趣味悠々、一味散々

(3)無味無臭

(3)の別解で、「無味無臭」というものがありましたが、これは、普通に使い
ますので、YahooにはなくてもOKです。

しかし、(1)の別解では、「趣味悠々」、「一味散々」、「美味菜々」という
のがあって、これにはちょっと困りました。

まず、「趣味悠々」は、検索してみると、NHKの番組名にもなっているような
ので、OKとしました。また、「一味散々」は、りんごさんから、

(1)は果たして四字熟語か?ということなのですが、
受験生に「いちみさんざん(1333)鎌倉幕府滅亡」とやっているので
もうこれしか思いつきませんでした。

というコメントをいただき、受験生にはかなりポピュラーな単語の様でしたので、
これもOKとすることにしました。

<不正解としたもの>

(1)美味菜々

これについては、検索してみても、レストラン名やレストランの広告文句しか出
てきませんでしたので、さすがにちょっとレア過ぎると考え、不正解としました。

それにしても、いろいろおもしろい単語が出て来て、楽しいですね。

【正解者数】

 読者数  153
 解答者数  33
 正解者数  32

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

(先着5名)

 05/26 06:00:51 サンパウロ坂本(17)
 05/26 06:02:13 さいのぎ(28)
 05/26 06:03:21 イニシャルK(14)
 05/26 06:05:01 repy(8)
 05/26 06:10:38 しゅう(15)

(6位以下)

 05/26 06:16:49 藪蘭(7)
 05/26 06:16:56 kunisan(5)
 05/26 06:20:15 hal-9000 (10)
 05/26 08:36:24 双子星(2)
 05/26 09:01:26 ann(5)
 05/26 14:47:55 はる(5)
 05/26 15:50:23 ばら(15)

(残念!不正解)

 05/26 06:47 meg.(π)

でました!サンパウロ坂本さんの、0分51秒!!

さいのぎさんの記録が、早くも破られました。恐るべきサンパウロ坂本さんの底
力ですね。それにしても、たしか奥様がご出産だったのでは…と思っていたら、
こんなコメントが。

今週生まれると思っていた第3子(三男)ですが、まだまだ生まれてきません。
来週になりそうです(勝手な推測)。
どうやら、のんびりした子供のようです。
それとも、サンパウロの秋は寒いので、出てくるのをためらっているのでしょ
うか。
のんびり屋?寒がり屋? 
どちらでもいいので、無事に生まれてくれるのを待つだけです。

ちなみに名前は、Davi Hosanna Sato Sakamotoです。
ダヴィ・ホサナ・サトー・サカモトと読みます。
日本語名は、坂本 救(ほさな)です。

そして、誕生後1週間は、仕事を休みにします。
ということは、出産が出題日に重ならなければ、2回はリアルタイムで早解き
に参加でき
そうです。
フフフフフフ、がんばります!
(臨時休刊しないでくださいね)

と、不気味な含み笑いを残しつつ、早解き専念宣言。さいのぎさんに、真っ向か
ら挑戦です。果たして、今日を含めてあと5回。お二人の対決結果は、どうなる
のでしょうか?

と書いて、メルマガの発信予約までした後で、サンパウロ坂本さんから、ほさな
君誕生のお知らせが届きました!おめでとうございます!!

そのコメントもおもしろかったのですが、そちらは、「ひと言」の方で。

また、このサンパウロ坂本さんの前に、今回、2位に甘んじてしまったさいのぎ
さんからは、

しっかし、感想大賞とは、また脅威ですね。
長い文章はかけても、面白いことはかけないので、、。
リアル生活でも、冗談は良く言うけど、全部つまらなくて、、、
たまに、つまらなすぎて失笑してもらえるのが救いですけど(本当に救いなのかな?)。
それも間が良かったりするだけだから、メールでは無理ですよねぇ(><)。

素直にあきらめた方がイメージ的にもいいんでしょうけど、
「参加することに意義がある!!?」

と、すっかり「感想ポイント」の方に意識が行ってしまっているコメントをいた
だきましたが、今は、サンパウロ坂本さんとの「早解き勝負」にすべての神経を
集中させる必要があるのでは?

そして3位は、イニシャルKさん。

今回は待ち受けられました。最近のことを考えると到着時間も気になりません
ね。
     (;´ー`)y-~~(自分はタバコは吸いませんがこんな気分でしょう)

と言いながらも、しっかり3位を確保。たいしたものですね。

5位のしゅうさんは、

 漢字問題は自力ではとても無理、少しは予習を
と、四文字熟語をエクセルに集めてみると、
なんと4041個もありました。(脳へのインプットは無理です)
 まじめに勉強するつもりが、裏技検索の新兵器に・・
 ちょっとズルした気分です。

4000個もエクセルに入力されたのですか!すごいですね ( ・_・;)
努力は、きっと報われますよ。また、

 美人薄命、妹が思い浮かびます。40歳すい臓がんでした。
 美人で性格もよく、皆に幸せを配って逝ってしまいました。
 孫を3人残しているのが救いです。

というコメントもいただきました。妹様のご冥福を、お祈り申し上げます。

ちなみに、藪蘭さんは、

どっこいしょ。

歳をとると、早起きは得意になるんですけど、
メール送るまでに時間がかかるんですよ。   ………?

というコメントとともに、早解きメールが送られてきたのですが、(2)と
(3)で同じ単語を書いてしまうというミス。で、再送で正解が送られてきたメー
ルには、

ねっ?、言ったでしょ。

という追加コメント。笑いました。

また、hal-9000さんは、

(5:55)今回は「コミュニティでチェック」を試してみます。
   しかし、今日は難問だそうですので、意味ないかも(^^;)。

(6:00)おっ、さすが、6時ピッタリに見られますね。

(6:01)意味深長、無味乾燥。ふっふっふ、これは楽勝かも。

(6:02)「味 々」の検索で出ません。これは、ひっかかったかな?
   長と無に戻ってやり直します。

(6:15)長と無を一通り眺めましたが、これはと思うものがありません。

(6:18)興味津々かぁ。「々」は検索で出ないんですね。
   わかりやすい熟語なのに、検索に頼っちゃうと駄目ですねぇ。
   プラチナになる迄は、検索使わない派だったんですが(^^;)。

というコメント。このあたりが、おおむね僕の問題作成時の想定だったので、し
めしめって感じですね。それを一瞬で解いてしまうサンパウロ坂本さんの方が、
やはり例外なのでしょうね。

<一般グループ>

(正解者)

 05/26 06:56 くりむーぶ389(5☆)
 05/26 09:36 りんご(4)
 05/26 22:44 はたぼう(3)

まずは、

    くりむーぶ389さん、かしこい人認定、おめでとうございます!

今回も6時台のお早いご解答で、予定通り、ぴたっと5回で認定をゲット。有終
の美を飾っていただきました。やりますねー。しかも、コメントも、

「々」で終わる四字熟語で「威風堂々」が閃き、その後、頭の
中であの音楽が鳴り止みません。(汗)

で、軽く笑わせてもらったあと、別便のメールで、さらに、

そうそう、(1)「威風堂々」に憑れてしまった私、(3)「
無風選挙」?
じゃあ、(2)は?と思って、「風」&「長」を含む言葉を検
索したら、「朝風呂丹前(たんぜん)長火鉢(ながひばち)」とい
う言葉が出てきて、ひとり爆笑してしまいました。これほどす
ばらしいものだと思いませんでした。(笑)>辞書機能

というので、爆笑させてもらいました。これは、「感想大賞」の方も、行っちゃ
ったかな?ほんと、やりますねー

ともあれ、くりむーぶ389さんには、認定第104号を差し上げます。本当に
おめでとうございました。

2位のりんごさんは、

今回も自信なしです。

というコメントとともに、先ほどの「一味散々」の解答をいただきましたが、
「理由」が良かったので、正解です。これで、「認定」まであと1回となりまし
たね。ぜひ、次もがんばってください。

3位のはたぼうさんは、

 年を重ねるというのは怖ろしいです。
 (2)から解けたのに,送る段になったら,
(1)(3)は出てきて,(2)が出てこない。
 10分してやっと思い出しました。
 それから,味覚障害になった怖ろしい
記憶も同時によみがえってきました。
 一生,味がまったく感じられないままか
と,そのときはあせりまくりました(汗)。
 それ以来,味覚に変調を感じたらすぐ,
牡蠣をたくさん食べています。
 
 わけのわからない感想ですいません。

うーむ、それは怖いですねー。一度解いた言葉を、他の問題を考えている間に忘
れてしまわれたのですか。まめにメモを取る習慣が必要なのかもしれませんね。

ちなみに、僕は後天的な牡蠣アレルギーなので、今は全く食べられないんですよ。
元々好きだったので、食べられる方が羨ましいです。

<認定者グループ>

(先着5名)

 05/26 06:41:24 ZVX(◎)
 05/26 06:42:41 703(1,2,3,4,5◎)
 05/26 07:07:23 ほね(◎)
 05/26 07:27:25 桃燈(1,2,4)
 05/26 07:30:16 ペン吉(1,2,3,5)

(6位~10位)

 05/26 07:40:43 毬藻(6,7,9,10)
 05/26 07:46:40 萬馬 獲太郎(☆)
 05/26 07:50:06 Clockwise(7,8,10)
 05/26 07:52:01 ねこやま(6,8,9)
 05/26 07:58:09 Misa(6,7,8,9,10π)

(11位以下)

 05/26 09:15 キムコウ(☆)
 05/26 09:27 T.MIZ(☆)
 05/26 09:27 いっちゃん(☆)
 05/26 10:07 高麗(☆)
 05/26 10:11 マイワシ(☆)
 05/26 23:47 maki(◎)
 05/28 08:44 いそこ(◎)

まずは、

         Misaさん、プラチナ認定、おめでとうございます!!!

そして、

          703さん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

今日は、実におめでたいことに、昨年8月以来で、このメルマガでまだ通算たっ
た2回目という、かしこい人、ゴールド、プラチナの3認定部門すべてでの昇格
者出現です!いやー、嬉しいですね。

まず、Misaさんは、最初の頃、ややスローペースでしたし、「六角巡回路」では、
大苦戦をされておられましたが、漢字問題に入ってからは、最近3回で重複なく
3つの順位を取得され、最後はとてもスムーズに認定を獲得されました。

そのMisaさんからのコメントは、

はじめに思いついたのは以下のようなものでした。
  (1)人間様々
  (2)時間延長
(3)無間地獄

瞬間に《無間地獄》思いつたらそこから抜け出せませんでした。《無間地獄》…。
前回の予告から、“引っ掛け”モノがでるんだろうと思っていましたので、
辞書に載ってない言葉ばっかり考えてしまって。
でも、感想読みながら「人間様々…」なんてしみじみしてどうするんだ?と思
い再考。

今回の引っ掛けは(1)のシンシン→×深々でしょうか。

え、人気投票があるんですか?
そんなことなら、作文のお稽古もしておくのだった、寄席にも通ってネタを仕
込んでおくのだった…(←チガウと思う!)
やはり普段の心がけ?ですね、何事も。
…しかし、皆様それぞれに味があってお一人に選ぶのは大変。
(問題よりもこちらに時間がかかっています。)

というものでしたが、「時間がかかった」のが、逆に功を奏しました。ラッキー
でしたね。

ともあれ、Misaさんには、プラチナ認定第18号を差し上げます。

また、703さんは、逆に「リーチ」までは比較的順調でしたが、最後の「2位」
を取るのに、やや苦戦されました。でも、最後はZVXさんの援護射撃で、うまく
ゴールド認定ゲットです。これからは、ZVXさんとのプラチナ昇格競争になりま
すね。

703さんには、ゴールド認定第32号を差し上げます。おめでとうございました。

さて、そのほかの方々の状況です。

今回、3位になっちゃったほねさんは、

今日は出勤時間が早いのでもう待てません。残念。

次のシリーズもおもしろそうですね。楽しみです。

とのこと。仕事のため時間調整ができないのは、しかたのないところですね。で
も、次も国語問題ですから、引き続きがんばってください。

一方、桃燈さんとペン吉さんは、今回、時間調整がうまくいって、新順位ゲット。

ペン吉さんは、

おはようございます。
じゃあってんで7時半に送ります。
どうでしょうか。

というコメントでしたが、今回は大正解でした。これでいよいよゴールド認定ま
で「リーチ」になりましたね。がんばってください。

プラチナ戦線では、「リーチ」からの最後の1歩に、非常に苦戦されているのが
毬藻さん。今回も6位で、これで通算6回目の6位になってしまいました。

今回は1番を「みょうみしんしん」と打ち間違えてしまいました。
妙味心身...なんだか如何わしいような、そうじゃないような。なんとも言
えない言葉ですね(笑
うーん。上以外にもあるんですが、なんでこんなにタイプミスばかりするんで
しょうね?
バックスペース押しまくりです。まあ寝てないってのもあるとは思いますが。
5月当初にPCが壊れてから、全然チャットとかしてないのですっかり腕(?)
が鈍ってしまったのかなー。
なんて予想してたり。
でも、プラチナに行ったらおちおち打ち間違ってもいられませんよね。頑張ら
なきゃ~!
何言ってもその前に8位取らないと、ですけどね^^;

追伸:ふと思ったのですが、感想大賞があると作文の練習になりそうですね。
さすが「かしこい頭の作り方」です!!こんなところでも役に立つなんて。
え、ならなさそう?いえ、なりますって、多分、おそらく、きっと(笑

一方、8位のClockwiseさんは、

だんだん難しくなってきましたねぇ…って今回が最後?
今回は、「味」かなぁとは割りと早く思ったのですが、(2)がなかなか
思いつきませんでした。飛び飛びになってると、検索しにくい…
そうそう、Yahoo では(1)が出てこないのですが、多分いいのかな?
# 「興味津津」になってる…
他に思いつかないし、まぁいいや。

感想大賞なんて出来るのですね (^_^)
私は、そういうのは苦手だから、まぁ、本題のパズルでコツコツと…

で、今回はじっくりと読ませてもらいましたが…まだこんな時間 (-_-;
前回は時間調整がうまくいったようで嬉しいです。
でも、何時に投稿しようか…まだまだ迷う日々は続く…

といいつつも、今回もうまく新順位ゲット。順調ですね。

9位のねこやまさんも、新順位。これで3つめの順位獲得です。

いつもは早解きのmakiさんは、今回は、圏外。その理由は、

ショックです。解答は6時10分には書き込んでいたのに、朝の忙しさにま
ぎれて、すうかり送信を忘れていました。ついさっきそのことに気付きまし
た。(T_T)やっぱり皆勤賞を目指します。

ということだったそうです。時間調整が、つい送信忘れになっちゃったんですね。
残念でした。でも、「皆勤賞」目指してがんばっていれば、いつかは自然に10
位も取れますよ。焦らず気楽に取り組みましょう。

【次回予告】

次回は、6月2日(金)午前6時発行の予定です。

次回も、「逆引き慣用句」をお届けします。

今日と同じくらいのレベルです。

【前号の感想大賞】

とりあえず「試行」からと言って、突然スタートした「感想大賞」ですが、いき
なり、すごい盛り上がりをみせています。

前回、「集計したもののみを使用し、誰が誰に投票したかについては非公開」と
書いちゃったのですが、「投票理由」にも、とてもおもしろいものが多くて、逆
に「非公開」は、もったいないなと感じました。「投票理由」のコメントから、
次の感想大賞が生まれる可能性も大あり、といった、充実ぶりなのです。

ということで、前言撤回で、「投票理由」のおもしろかった方については、どな
たに投票したのか、わかってしまうことになるのですが、ハンドル名付きで、引
用させていただきます。

なお、「投票」のみで特に理由のないものについては、もちろんここでは掲載し
ませんので、引き続き、「自分に投票」というのも、ご遠慮なくどうぞ。ただし、
自分に投票した理由がおもしろければ、掲載しちゃうかもしれませんけど。

さて、まずは、最高得票者の発表です。

栄えある(?)、第1回感想大賞は、

               5票獲得の「サンパウロ坂本さん」です。

                      おめでとうございました!

みなさんからの投票理由は、次のとおり。

(暴動に関する非日常的なレポートに対して。
収監されたら、W杯は見せてあげない!としたら、とりあえず犯罪数は減るか
も…。そんな簡単な問題じゃないんですよね…。スイマセン。)
(Misaさん)

ブラジルの刑務所でテレビ視聴の要求があるという、
面白い世界が伺えたこと。
(高麗さん)

自分の“囚人監視”と、刑務所の話がシンクロしたので、
サンパウロ坂本さんに1票です。

きっと、サンパウロでは“衆人環視”も“囚人環視”も
正解のはずです。

衆人の中には、脱走してきた囚人も多いでしょうから。
(はるさん)

やはり、「サンパウロレポート」が、高く評価されたようでした。

そして2位は、惜しくもサンパウロ坂本さんに1票差の4票だった、Misaさんで
した。彼女への投票理由は、

【感想大賞】(1名のみ) Misaさん
でん子さんの薄口もかなり笑えたんですけど、
笑い・ハプニング・テンポ良しの三拍子揃ったMisaさんに投票で。

しっかし、握力あったら、ぞうきん絞りしてたのかな?
想像すると、笑えます。
時間かかって、遅刻しそうになって、で、回答送信してないことに気付いて、、、
携帯から回答しようとしたら、答え度忘れしちゃって、、ドタバタ&アタフタ
みたいな。
ん~、なんか、ヒドイ想像してますね(^^;;
(さいのぎさん)

  生活感あふれる「Misaさん」に1票。
(くりむーぶ389さん)

というもの。たしかに、あの「脱水機故障事件」は、おもしろかったですねー。

以下、その他の方々への投票理由です。むしろこちらの方に、おもしろいものが
多いかも。

【投票】ペン吉さんに

Misaさん、はるさんの“囚人監視”も面白かったですが、

面白い投稿と、840円で購入された四字熟語辞典に投票します。
(しゅうさん)

   でんこさん。
    薄口醤油、最高です(笑)。
   私も検索で人環を随分とヒットしました。
(meg.さん)

【感想大賞】(1名のみ)
面白さと言うよりは、興味深く感じたので「ちょこ☆」さんに一票!
(毬藻さん)

【感想大賞】

 「しゅう」さん

 他の参加者を良く研究していますね。
 因みに私(hal-9000)は、しっかり理系です。数理図形系の問題なら、
もっと速いですよ(^^)。と言いつつ、実は早解きはあまり好きではなく
て、たっぷり時間をかけて楽しみたい派なんですけど(もっとも若い頃、
ルービックキューブはスピード派でしたが ^^;)。
(hal-9000さん)

【感想大賞】(1名のみ)

やっぱり、さいのぎさんですね。(笑)
(マイワシさん)

なんで(笑)なんでしょうね。(笑)

ちょっとイレギュラーなところでは、

【感想大賞】(1名のみ)

藤島さん

これもありですよね? (笑)
だって、双子星さんが男性って…個人的にはここが、今回一番ひっかかって
しまったのでした。関西在住、まじめで、うら若き女性ですよ~
って、私も実際に会ったことはないのですけど、何故か知っているのでした (^_^;;;
(Clockwiseさん)

へへへ。すみません、でも、

【感想大賞】(1名のみ)
双子星さん私もなぜか男性だと思ってました。すいません。何の根拠もないの
に(?_?)
(makiさん)

とおっしゃっておられましたよ。きっと僕だけではないだろうと思ってました。

ちなみに、その双子星さんからは、

感想大賞は・・・実は1番ツボだったのは

でも、実はこの感想を読んで、初めて双子星さんが女性だと気づきました。
なんとなく、今までずっと男性だとばかり思っていました。
って藤島さんの文章なんですが(笑)。
いや、よくある間違いなんですけどねぇ。私の書く文章は、どこか
娘っ子離れ(?)してるのか、ネット上では年齢を倍以上に見られたり
男性に間違われたりがしばしばで・・・。一人称「私」なのに。
・・・って藤島さんに投票じゃ、やっぱり駄目ですか^^;。

純粋に感想として笑ったのは、ばらさんの

男性としては美人薄命では世の中つまらないので、佳人薄命を選びました。
これが私の選んだ最適の組み合わせです。
「最適」に笑いましたので。

もしかして、「ひと言」欄にあるのでないと駄目なんでしょうか。
でしたら、プラチナ祝いのお礼かたがた、いそこさんに投票します。

と、「1人だけ」と書いておいたのに、3人も名前を挙げておられます。困った
ものですね。ちなみに、双子星さんの投票は、最後の名前のある「いそこさん」
でカウントしました。

みなさん、ご投票、ありがとうございました。

【ひと言】

まずは、サンパウロ坂本さんのお子様誕生のお知らせコメントから。

昨日、5月28日午前10時37分(ブラジル時間)、無事に3男ホサナが誕生
しました。

産婦人科の先生が出産に間に合わないなどのハプニングもありましたが、母子
ともに無事でした。
Hallelujah!!!

ちなみにきちんとしたホサナの名前は、次の通りです。
Davi Hosanna Sato Sakamoto (ブラジル名)
坂本 救(ほさな) (日本名・「さかもときゅう」と読まないでください)

「さかもときゅう」には、爆笑させていただきました。ともあれ、本当におめで
とうございます。

これで「感想大賞」2連覇なるかな?くりむーぶ389さんとの勝負になりそう
ですね。

さて、話は変わりますが、何気なくスタートした「感想大賞」が、最初からこん
なに盛り上がるとは、正直予想していませんでした。編集の苦労は増えますが、
楽しみは、それ以上に増えました。

ただ、投票数自体それほど多くないので、「ご褒美」の方は、「検討継続」とし
たいと思います。毎回お一人ご褒美では、ちょっと多すぎる感じもしますので、
毎回の得票数を1ポイントとして各人ごとに集計し、累計20ポイントごとにご
褒美、というような方法がいいのかもしれませんね。これはこれで、また集計の
手間がかかって、ミスが増えそうで怖くもあるのですが…(汗)

ちなみに、双子星さんが迷っていらっしゃいましたが、別にこの「ひと言」コー
ナーにあるものだけが投票の対象ではないです。メルマガ全体を通じて、おもし
ろかったコメントには、どれでも投票対象です。なお、僕に投票していただいて
も別にかまいませんが、「ご褒美」対象にはならないので、ちょっともったいな
いですよ。

それでは、今日の「感想」のコーナーです。今日は、問題に関するものが、結構
多かったですね。

まずは、最近何か一つはボケてくださる、はるさん。

最初の思いつきは (2)織田信長 でした。

・・・もう四字熟語でも何でもありません。

でも、笑えました。

キムコウさんは、一発ギャグ。

きょうみつつ!

これも、妙に可笑しいですね。

お次は、マイワシさん。

この問題のオーバーラップを探すほど、ボキャないなぁ
と最初からあきらめモードでした。
検索して答えを出すと、ごく普通の四字熟語ですし
これは出題者である藤島さんのセンスが抜群!!
見事にやられました。

お褒めいただき、ありがとうございます。自分でも、なかなかのできだと思って
いたのですが、これを数十秒で解いてしまわれるのですから、プラチナの方々に
はかないません。

双子星さんは、

今回は「々」が1つ入ってるだけで、ハードになりましたね。
辞書で「長」と「無」の単語を引きまくってAを埋めました。
しかも携帯で回答打ったら、「きょうみしんしん」を変換したら
「興味心身」・・・どんなんでしょう(汗)。

ちょっとエロい(笑)

そして、今日の最後は、ねこやまさん。

 どっひゃ~ぁあ! また、やってしまいました!

 以前、問題「三立一本」:答え「三位一体」というのが出なくて、
 「国立一本」だの「積立元本」だの、送ったことがありましたが、
 今回も。

 「□A□長、無A□□。意味深長、無味乾燥、だろうねぇ。て
 ことはAが『味』かぁ。(1)□A□々・・美味、一味、七味?
 ・・・・う~ん、趣味。お!いいぞ。あ!『趣味悠々』

 ゆうべ、見てたんです、NHK教育テレビを、10時から。

 ・・・・番組名『趣味悠々』。「中高年のスイミング」の8回目。
 「クロールの腕のかきかた」。

 いわゆる四字熟語じゃなくてもいいっていうし?ありかもな?
 ・・・・って、んなわけないじゃんねぇ。

いえいえ、「趣味悠々」も、おまけで正解にしちゃいましたよ。何しろ、天下の
NHKが使っている「四字熟語」なのですから。(ちなみに、今「天下の」を打
つとき「添加の」と「点火の」が最初出ちゃいました。「添加のNHK」や「点
火のNHK」って、かなり間抜けですね。(苦笑))

ともあれ「末娘」なのですから、毬藻さん、repyさんに負けないよう、がんばっ
てくださいね。

ではまた。