168 穴あき四字熟語(5)

突然ですが、以前イニシャルKさんから、プラチナクラブのポイントに関してご
提案のあった、「感想の良かった人への追加ポイント」というアイデアを活かし
て、今回から、「感想大賞」投票を試行してみたいと思います。

今号のメルマガで、一番感想がおもしろかった、または印象に残った人お一人に
ついて、そのハンドル名の記載をお願いします。特になければ「なし」でも結構
です。また、投票は、パズルの解答と同時でも、別便でもかまいません。投票結
果は、集計したもののみを使用し、誰が誰に投票したかについては非公開としま
すので、ご自分に投票しても、差し支えありません。

とりあえずは、集計して結果を発表するだけとしますが、何回かやってみて企画
として行けそうなら、たとえば、トップを取った人が、プラチナクラブの人なら、
ポイントに1点加算、認定者グループの人なら、未取得順位1つをご提供、とい
った「ご褒美」をつけて、「正式企画」に格上げしたいと思います。

まずは、気軽にご投票くださいね。

さて、それでは今日の問題です。これまでより、ちょっとばかり難しいですよ。
心してかかってください。

【今日のパズル】4 period Q15 (level:Hard)

次に示した穴あき四字熟語は、それぞれの選択肢のうち、「A」として示した場
所には、すべて同じ漢字が入り、それ以外の「□」には、それぞれ任意の漢字1
字が入ります。

見えている漢字を手がかりに、3つの熟語すべての穴を埋めてお答えください。

(例)

(1) A□□鳥 → 一石二鳥
(2) A□□体 → 一心同体
(3) A□□金 → 一攫千金

(1)□A□々

(2)□A□長

(3)無A□□

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:28日(日)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

(1)

(2)

(3)

【意見・感想】

【感想大賞】(1名のみ)

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

(1)□A環□

(2)□A未□

(3)□A薄□

(解答)

(1)衆人環視

(2)前人未踏、前人未到

(3)美人薄命、佳人薄命

(補足)

(1)で「対人環境」というお答えがありましたが、「対人関係」という熟語は
あっても、こちらは聞いたことがありません。残念ながら、不正解とさせていた
だきました。「Yahoo辞書に載っていないのもアリですよ」としてしまうと、こ
ういう熟語なのか造語なのか微妙なものの判断も、なかなか悩みますね。難しい
ものです。

【正解者数】

 読者数  153
 解答者数  37
 正解者数  36

ちょっと減りましたね。さすがに、やや難しかったのかな。

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

(先着5名)

 05/23 06:01:41 さいのぎ(23)
 05/23 06:02:15 しゅう(13)
 05/23 06:03:45 サンパウロ坂本(11)
 05/23 06:04:06 ばら(14)
 05/23 06:07:24 藪蘭(6)

(6位以下)

 05/23 06:10:53 hal-9000 (9)
 05/23 06:14:14 repy(5)
 05/23 06:22:08 meg.(4)
 05/23 11:37:14 ann(4)
 05/23 12:13:16 双子星(1)
 05/23 14:19:34 はる(4)
 05/23 19:41:02 イニシャルK(10)

(残念!不正解)

 05/23 06:25 kunisan(π)

今回は、さいのぎさんが再びトップ奪回です。本当に強いですね。後から送られ
てきた、長文のご感想は、後ほど。

2位は、しゅうさん。

 ひぇ~・・皆さん速すぎで、あいた口が塞がりません。
 さいのぎさん検索派仲間だったはずでは?
 サンパウロさんダイアルアップ回線でしたよね?
 hal-9000さんは理系だとばかり思ってました。
 漢字問題、にくさん以外にこんなに強敵が現れては
たまりません~

と弱音を吐きつつも、しっかりと2位ゲットですよ。

3位が、サンパウロ坂本さん。

今週あたり、妻が出産予定です。

おや、それは、おめでとうございます。でもこれで、「伝書鳩」は、しばらく使
えなくなっちゃいますね。まあ、パズルはほどほどにして、奥様をお大事に。

前回トップのばらさんは、今回4位。

ものもらいができてモニター見るの辛い。

ということで、ややハンディキャップを負ってしまったご様子。大変ですね。お
大事に。なお、正解答案の後、

辞書で調べたら前人未到、前人未踏の両方出てきました。
意味は同じみたいですが未踏のほうがイメージわいてきます。
男性としては美人薄命では世の中つまらないので、佳人薄命を選びました。
これが私の選んだ最適の組み合わせです。

ということで、解答を送り直して来られましたが、順位は最初の解答の時刻で記
録しました。

スタートダッシュのあと、最近やや遅めになってきたイニシャルKさんは、

 何かと最近忙しく、やっとこさ答えられました。今日も問題自体は簡単に解
けただけに無念です。
(まあ結局届くのが遅れて~みたいな落ちがつきそうですが)
 とりあえずしばらくは自分の生活との戦いのほうが難易度が高そうですね。(´~`;A

というご説明。復活を期待しています。

<一般グループ>

(正解者)

 05/23 06:56 くりむーぶ389(4)
 05/23 09:47 りんご(3)

今回のトップも、くりむーぶ389さん。

ううう。
取っ掛かりが掴めず、苦労しました。
簡単な感じほど難しいのかも。(汗)

とのコメントでしたが、いえいえ、6時台の解答は、立派なものですよ。

そして、くりむーぶ389さんは、これで4回目のランキング入りとなり、「か
しこい人認定」まで、いよいよ「リーチ」となりました。今日の問題も、さくっ
と正解して、一発で認定者の仲間入りを果たされることを、期待しています。

きっと、認定者グループで時間調整中の方々が、くりむーぶ389さんの昇格を、
首を長~くしてお待ちだと思いますよ。(笑)

そして2位は、りんご塾さん。

こんにちは。

難しかったです。(1)が自信なしです。

こういった穴埋めの問題というのは

3つ、4つ並べるからこそパズルになるんですね。

そのことがよくわかりました。

これからも素晴らしいパズルを楽しみにいたしております。

いえいえ、ちゃんとご正解されておられました。また、お褒めいただき、ありが
とうございます。お互い、がんばりましょう。

<認定者グループ>

(先着5名)

 05/23 06:19:55 いそこ(◎)
 05/23 07:03:03 ペン吉(1,2,3)
 05/23 07:20:28 maki(◎)
 05/23 07:25:49 桃燈(1,2,4)
 05/23 07:28:49 ほね(◎)

(6位~10位)

 05/23 07:36:28 毬藻(6,7,9,10)
 05/23 07:40:07 Clockwise(7,10)
 05/23 07:49:20 703(☆)
 05/23 07:50:06 Misa(7,8,9)
 05/23 07:53:31 萬馬 獲太郎(☆)

(11位以下)

 05/23 07:59 ZVX(◎)
 05/23 08:14 高麗(☆)
 05/23 08:25 キムコウ(☆)
 05/23 08:30 Ken(☆)
 05/23 08:47 T.MIZ(☆)
 05/23 09:05 いっちゃん(☆)
 05/23 09:28 マイワシ(☆)
 05/23 10:18 ふぇいまぉ(☆)
 05/23 11:18 ねこやま(◎)
 05/23 11:37 ちょこ☆(☆)
 05/23 14:28 でん子(☆)
 05/23 19:10 プニ助(◎)

今回も、みなさん時間調整には、いろいろ苦労されたご様子が伺えました。

で、今回のトップは、「かしこい頭のサザエさん」のいそこさん。今回も、後の
メールで、この愛称にふさわしいコメントをお寄せくださいました。その内容は、
また後ほど。

2位は、ペン吉さん。

おはようございます。
なんだか起きられない日が続きます…(ρ.-)ネム~イ

やっぱり7:30だと遅いんですね、難しいですぅ♪

ということで、今回7時過ぎに解答をお寄せいただいたのですが、ちょっと早す
ぎました。今回こそ、7時半でちょうど良かったんですよね。残念。また、

今回のシリーズのために840円で購入した四字熟語辞典には、
美人薄命が載ってませんでした、ので、
今YAHOO辞書で確認してます。
あ、ヒットしました!ふむふむ、佳人薄命に同じ、ですか…
そちらで載ってたのかな?また帰宅したら調べてみようっと♪

まぁ美人薄命といえば悲しいけれど私のことですね
とかいうボケはいりませんか?…いりませんね。
わぁそんなにドン引きしないで下さい~
ちょっと言ってみたかっただけですってばぁ

これだけのずうずうしさがあればどこまででも生き延びると思われます…
美人薄命もしくは佳人薄命とはほど遠い、ペン吉でした。
大変失礼いたしました<(__)>

というおまけのコメントも。今回は、「美人薄命」に反応された方が、結構多か
ったですね。(^_-)-☆

3位は、makiさん。

今回、あまりになんのひっかけも感じられないので非常に不安です。でも素
直に頑張ります。(^^)/

「不安」は、送信時間の方で的中しちゃいました。残念。

4位の桃燈さんは、ようやく新順位ゲット。コメントは、ちょっと硬派なこんな
もの。

3番はどちらも同じ意味ですが、四字熟語辞典にどちらも載っていたので両方
書きました^^
また二位…今度は三位だと思ってたのに…
塾のテストでどうしても解けない問題があり、昨日は一日その問題に費やしま
した(笑)
ようやく隣接三項間漸加式が登場してもしかしたら解けるかもと言うところま
で来ました。
本来なら理系の問題なんですが^_^;

たしかに。僕は、勉強した覚えないです。気になったので、Wikipediaで検索し
たら、「数列」の項目で見つかりました。なるほど。ちなみに「漸化式」でした
ね。「漸加式」もイメージありますけど。

ともあれ、数学も、役に立つときには立ちますから、文系でもしっかり勉強して
おいて、まったく損はありませんよ。

5位のほねさんは、

今回は「四字熟語」ばかりでしたね。

前回の「写真撮影」にとらわれてしまい

「職場環境」とか「昨夜未明」なんて言葉ばかり

考えてたのですが、いい時間調整になったかな。

まだ「調整」し足りませんでした。残念。

6位以下では、ほんのちょっと早すぎたのが、6位の毬藻さん。

昨日寝たのが遅いので眠いです。タイプミスしまくり!(笑
「美人薄命」を「にじんはくめい」と何度も打ったり、変なところに余計な字
が入ったり。
う~、やっぱなんか漢字は苦手です......早く図形パズルにならないか
なあ。
でも気持ちとしては、その前に8位とってプラチナに行きたいですねえ。

「にじんはくめい」には、笑わせていただきました。でも、プラチナは、かなり
近そうですよ。

7位のClockwiseさんは、新順位ゲット。

なるほどね。今回も、何とか分かりました。
最初に「環」を漢和辞典で調べ、Aが「人」だと検討をつけ、後はそれなりに。
にしても、私の PC の漢字変換、前人未到になるんですけど… (大汗)

さて、前回は、あれでも早すぎですか…
今回は、確かに思いつきがなければ厳しいかも…
送信時間に非常に困るのですけど… (^_^;;;

いえいえ、ぴったしビンゴ、でしたよ。おめでとうございます。

9位のMisaさんも、うまく新順位ゲット。

 目ウロコ。私は“囚人監視”だと思っていました。刑務所用語?

時間はますます読めなくなってきました。う~ん、出社まで待ってもダメかも。
携帯クンの出番かなぁ…
と、のんきなことを言っていたら、脱水機が壊れました、キャー!!どうしよう!?握力
皆無なので、洗濯物は雫をたらしたままベランダに…。お願い、今日は降らな
いでッ!帰りは電気屋さんに走らなきゃ!……なにかと、スリリングな毎日。

と、大変な状況だったようですが、新順位が取れて、よかったですね。

【次回予告】

次回は、5月30日(火)午前6時発行の予定です。

次回からは、新シリーズ「逆引き慣用句」をお届けします。

毎回5つの慣用句の「意味」をヒントとして示しますので、その5つの慣用句は
何かを推理し、それらに共通する単語を当てるものです。

たとえば、

a 仕事が一段落するなどして暇ができる。

b 世話がやける。

c 物事が複雑である。

d 物事が自分の能力以上で、その処置ができない。

e 自分の物にする。

という5つのヒントが、問題として出されます。すると

a 手が空く

b 手がかかる

c 手が込む

d 手に余る

e 手に入れる

という慣用句の、それぞれの意味を表していると推理できますから、答は「手」
となるわけです。

もちろん、同じ意味を表す慣用句にも、いろいろなものが考えられるでしょうか
ら、ヒントを別々に考えていたのでは、答は絞りきれないでしょう。「共通する
キーワードは何か」を問う問題ですので、頭を柔軟に働かせて、答を推理してく
ださい。

【ひと言】

最近、「感想」の力作が、大変増えていて、嬉しい悲鳴を上げています。

本文でも、すでにいろいろご紹介しましたが、まだまだたっぷりとありますので、
早速ご紹介していきましょう。

まずトップバッターは、双子星さんの、プラチナ認定喜びの声。

プラチナ嬉しいです、ありがとうございます!
結構、後からプラチナ狙いに転向された方に抜かれたり
追いつかれたりしたような気もしますが・・・思って
いたよりも早く取れたように思います。

いや~、認定グループの皆さんがプラチナ狙いでスローに
なってきたために、思わぬときに転がり込んできました。
今回は早起きできなかったので、どうせ参加賞だけだと、
じっくり送りました。このシリーズは、Aの漢字がわかれば
「含む」検索であっさり出来ちゃいますね。今回は自分とは
正反対の「美人薄命」(美人とは言われたことないけど、
長生きしそうだとはよく言われます・・・)がわかったので
(気分的にかなり微妙)、問題自体はHardに感じません
でした。基準がYahoo辞書なので、仕事でもYahoo
辞書をよく使うようにし、よく慣れて検索も楽々に・・・
(なら早起きしろよ)。

とても入賞争いが出来るとは思えませんので、私も
優雅路線で行きたいと思います。

いつか「論理問題」も出しますから、そのときにはがんばってください。

でも、実はこの感想を読んで、初めて双子星さんが女性だと気づきました。なん
となく、今までずっと男性だとばかり思っていました。ごめんなさい。文章だけ
だと、わからないものですね。

お次は、いそこ「サザエ」さん。双子星さんへのお祝いメッセージ付き。

うわぁ!やってもうた!

今日は、仕事をしつつも検索できた(佳人薄命・衆人環視)ので、前人未踏は自
力でわかったのに、何と私流必殺技?「携帯から送信する」ときに、変換ミスを
してしまいました。

今改めてパソコンで変換したら「前人未踏」が出てきて、まさか…と思ってた変
換ミスが現実のものになり、せっかく、6時台に送信できたのに残念です。
(今日は、仕事の都合上、順位を狙う時間帯には送信出来なかったんで、早解き
してみました)

あぁ、くやしぃ~ (>_<)

おまけに、帰ってきてゆっくり「かしこい頭」を読んでると最後に「次回が、
「穴あき四字熟語」の最終回です。」とのコメントが…。
漢字パズル好きな私としては、非常にさびしい限りです。

最後になりましたが、双子星さんプラチナ認定おめでとうございます。
『いそこのテーマ』を作っていただいた時は、公私共バタバタしていて、お礼が
遅くなってしまいましたが、その節はありがとうございました。
楽しませてもらいました。 (^o^)
これからは、プラチナグループでの活躍をお祈りしております。
(私もボチボチマイペースでプラチナグループを目指したいと思います)

いそこさんは、最初の解答で、(2)を「前人未到」としたのを「間違えた!」
と思いこまれしまったようですね。本当にいそこさんらしい(笑)。でも実は、
別に変換ミスじゃなくて、どちらでも正解だったんですよね。

次に、前回話題になった「四字熟語」について、ちょこ☆さんのご見解。

  (1)はわかりませんでした(T_T)
  前回の「四字熟語」の定義についてですが、
  「四字熟語」と「四文字熟語」はやっぱり違うのではないかと思います。
  昨今のクイズ番組などでは「焼肉定食」や「写真撮影」などの類も
  四字熟語として出題されることも多いようですが、違和感があります。
  「四字熟語」とはいわゆる「四字成句」だと思うのです……
  でもまあ、感じ方考え方はそれぞれですものね。

なるほど、「四字成句」。たしかにこれだと、言葉としての「品位」も必要だと
いうのが、しっくりきますね。勉強になりました。

ただ、前回も書いたように、「パズル問題」として見たときには、多少イレギュ
ラーな「四字の熟語」も交えた方が、僕は問題としておもしろくなるように思い
ます。「感じ方」というよりも、「ルールの決め方」の問題だったのでしょうね。
心します。

お次は、マイワシさん

今回は(1)がギブアップで、手元の辞書で検索しました。
難しい…。たしかに、「衆人環視」は選挙の時などに聞い
たことあります。でも意識に無かったですね。勉強になりました。

会議前に投稿できて良かったです…。(笑)

ほんとに。(笑)

プニ助さんは、

前回は仕事が忙しく参加できませんでした。
今回は朝寝坊で出社ギリギリでしたので帰宅してからの送信になります。
出社のために朝は7時までしかいれないので、6時台で10人が解答するように
なるのをただ待つばかりです・・・。
解答できないことのほうが多いですが・・・^^

と、時間調整できないことの、嘆き節。そうですね。最近、時間調整が、なかな
か難しくなっていますものね。でも、ねばり強く取り組んでいれば、いつかは行
けますよ。がんばってください。

はるさんは、今回も、良い味出しています。

今回は意外と簡単でしたが、
(1)衆人環視 は“囚人監視”だと思っていました。

まだまだ誤解している熟語がありそうですね。

(3)佳人薄命 は“美人薄命”のほうが一般的な気がしますが、
成立した順番からすると、佳人薄命のほうが本流みたいです。

自分としては“美人薄命・美男薄情”のワンセットが大好きです。

最後は笑いましたが、でも、美男でない僕は「美男薄幸」の方が好きかな(笑)

でん子さんからは、こんなコメント。

真ん中しか分からない時は辞書で引きにくいので難しいですね。
薄□が薄口(うすくち)にみえて醤油?油環?油未?
薄から意志薄弱?志環?志未?
慣用句的には美人薄命ですが、辞書的には佳人薄命かな。
すると2番はすぐわかったのですが、結局1番はおもいつかなかったので、
人環でWEB検索してしまったのですが、あるんですね。人環って単語が。

あれ、「Yahoo辞書」にはないな、と思ってgoogleを見たら、なるほど「京都大
学人間・環境学研究科」略して「人環」ですか。へぇー。

サンパウロ坂本さんからは、サンパウロ暴動問題の続きのコメントです。

皆さん、ご心配ありがとうございました。

サンパウロでは、犯罪が多いのに加え、死刑がないもんですから、刑務所はい
っぱいです。
なので、定員満杯100%で操業(?)している刑務所はありません。
ほぼ確実に、定員の何倍もの収監者が入っています。

収監者が多すぎて、寝るときまで立っていなければならないところも多いよう
です。
それで、刑務所での待遇改善を求めた暴動がときどき起こるのです。

今回の暴動での要求のひとつに、「みんなでテレビを見られるように」があり
ました。
もちろん、サッカーワールドカップをテレビ観戦するためです。
さすが、6回目の優勝を狙うブラジルならではの要求です。

ちなみに、不確かな情報でありますが、暴動で刑務所が襲撃され、軽微な犯罪
から凶悪犯まで含めて、何万人単位の脱走者が出たそうです。
その人たちは、もちろんおとなしく刑務所に帰るはずもありません。
それなのに、サンパウロの街は何事もないかのように、日常生活をしています。
おおらかと言うか、なんと言うか・・・・

もしかして、ブラジルの優勝を娑婆でテレビでゆっくり見たら、刑務所帰って
くれるかなぁ。

「刑務所でもサッカー見せてくれ」は、ほんとにさすがブラジル、ですね。

それにしても、脱走者が今も何万人も解き放たれているというのは、怖いですね。
本当にお気をつけください。

さて、今日のラストは、とどまるところを知らぬ絶好調ぶりの、さいのぎさん。

やっぱり、写真撮影でよかったんですね(^^;;
見事に罠にはまっちゃいました。

コミュニティじゃ但し書きないし、
その後、メルマガを読んだときも気づかないし、、、。
(問題の部分は読み飛ばしているから)

1日不安な思いをしたあと、
どうせ、こんな時間じゃ5位以内にはいれないだろうし、
1点と0点の差なんて、、、って考えてふっきりました。
(2位になってて、ビックリ!!!です)
「1円を笑うものは・・・」をタイムリーに思い出して・・・(^^;;

回答を作成したのは1分台だったんですけど、
Yahoo辞書で検索しても、のってなくて、
「写真」「撮影」両方検索してみたり、、、
う~んう~ん、って悩んで(唸って)てあんな時間の送信になりました。

でも、プラチナを戦い抜くには、
とりあえず回答ができた時点で送信して、
間違ってたり他に良い回答が見つかったら送りなおせばいいな、と。
そんな感じで気合を入れなおすことにしました。

次回なんかは、訂正メール送りまくっちゃうかもしれないですけど、
ゆるしてくださいね。

#とかいいつつ、昨日は2時過ぎまで飲んでしまい、
#寝不足&微妙に二日酔い状態でのパズル参加でした・・・。
#得意の検索がツボにはまって、助かったぁ。

今回の感想でも名前がいっぱい登場して嬉しいです(^o^)

・しゅうさん

 これでは到底さいのぎさんには近づけませんね。
 でもご実家が広島とは、距離だけ近づけました。
毎回、ガチンコで逆転される圏内にいらっしゃるので、
気が気でないですよ。

最近は少なくなったけど、ポカもよくやるし、ドツボにもよくはまるし、、。
9回の積み重ねが1回でドカーンと吹き飛ぶ可能性・・・なんて、
本当に心臓に悪いルールを藤島さんは考えられたものです(脱帽)。

・サンパウロ坂本さん

このままでは、さいのぎさんとの差は広がる一方。
どうしたらいいんかなぁ・・・。
仕事は辞めないでくださいね(^^;;

仕事とか通信とか、一度、同じ環境下で競ってみたいですね。

でも、ハンデが無いと、ごくたまにしか勝てなさそうなんで(弱気)、
ずっとは勘弁して欲しいですけど(恥)。

・ペン吉さん

うふふ♪
「あの」さいのぎさんから私あてにコメントを戴いちゃってますね!
ありがとうございます、嬉しいですぅ(^◇^)
また御利益があるといいなぁV(^-^)V
(前回もラッキーなことに新順位もらえちゃったし♪)
「あの」って・・・。御利益って・・・。
ただ単に、時間を持て余してる負けず嫌いなのに(^^;;
(とか言いつつ顔がほころんでる僕って、未熟だなぁ><)

良いゲンかつぎになるなら良いんですけど、
僕は元祖(だったっけ?)奇数ゲッターなんで、
ペン吉さんも変にはまっちゃうかもしれませんよ!?
(そうなっても、恨んだり呪ったりしないでくださいね。)

感想の方でも、がんばっておられます。

さて、さいのぎさんの独走は、これからも続くのでしょうか?

でも、サンパウロ坂本さんがプラチナに上がったおかげで、勝負は確実にスリリ
ングになりましたね。さいのぎさんの心臓には悪いのでしょうが、ギャラリーと
しては、楽しみが増えました。

これからも、がんばって盛り上げてくださいね。

さて、以上で、感想のご紹介は、終わりです。どなたが「感想大賞」に輝くかな?

ではまた。