057 日経新聞部首隠し(1)

【今日のパズル】(level:Easy)

今週のパズルは、「日経新聞部首隠し」です。

以前出題した「部首隠し」問題同様、四字熟語の一部(あるいは大部分)が隠さ
れた文字列から、元の四字熟語を当てる問題です。

(例) 見刀 → 親切

ただし、今回は、すべて日経新聞に載っていたものを使いました。したがって、
経済や金融関係の言葉が、比較的多く出てきます。それも考慮に入れて、考えて
ください。

今日の問題は、まず肩慣らしです。2文字は元の文字がそのまま使われています。

(1)投次金行

(2)貝収方止

(3)朱主公会

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:水曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

(1)

(2)

(3)

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

碁盤の19路盤の上に、ある数の黒石で中空方陣を並べました。

すると、一番外側の周に並んでいる黒石の数と、一番内側の周に並んでいる黒石
の数との差は、32個でした。

また、中空部分を隙間なく白石で満たして、黒石と白石の個数の差を数えてみる
と、黒石の方が、白石よりも164個多くなっていました。

さて、中空方陣を並べるのに使った黒石の数は、何個でしょうか。

(解答)

 180個

(解き方)

まず、外側の周と内側の周の差が32個ということから、1辺あたりの差は、

32÷4=8個

下図から考えると、1辺の差の半分に1を加えたものが、中空方陣の列の数にな
ることがわかる。

 ●……●……●……●
 |……|……|……|
 |……|……|……|
 ●……●……●……●
 ●……●……●……●
 |……|  |……|
 |……|  |……|
 ●……●……●……●
 ●……●……●……●
 |……|……|……|
 |……|……|……|
 ●……●……●……●

したがって、8÷2+1=5 で、問題の中空方陣は、5列。

次に、中空の部分の1辺の長さをx個とすると、

白石の数は、x^2。

また、黒石の数は、前回の考え方を用いて、

 (x+5)×5×4

と計算できる。この両者の差が164個なので、次の等式が成り立つ。

 x^2+164=(x+5)×5×4

これを解くと、

 x^2-20x+64=0

(x-4)(x-16)=0

したがって、x=4 または 16。

ところが、x=16の場合、中空方陣の外側の辺の長さが、

 16+5×2=26 となってしまい、19路盤をはみだしてしまう。

したがって、x=4 が正解。

このとき、黒石の数は、

 (4+5)×5×4=180個。

【前回の正解者】

 読者数  600
 解答者数  21
 正解者数  19

<一般グループ>

(正解者)

 05/02 01:24 hirochanlove2(2)

今回は、ゴールデンウィークの谷間のためか、解答者が全体に少なめで、一般グ
ループでの解答者が、何とお一人だけでした。

ということで、hirochanlove2が、自動的にトップ獲得です。おめでとうござい
ます。

マイペースでもいいことが、よくわかりますよね。

<認定者グループ>

(先着5名)

 04/30 06:09:49 さいのぎ(1、3)
 04/30 06:18:17 ケイワン(2)
 04/30 06:18:46 イニシャルK(1、3)
 04/30 06:22:47 しゅう(1、4)
 04/30 06:22:54 はる(3、4、5)

(6位以下)

 04/30 06:24 藪蘭(☆)
 04/30 06:34 にく(☆)
 04/30 07:50 まゆ(☆)
 04/30 08:24 ZVX(☆)
 04/30 08:24 はむはむ(☆)
 04/30 08:35 mojurin(☆)
 04/30 11:54 いっちゃん(☆)
 04/30 15:46 T.MIZ(☆)
 04/30 16:17 ann(☆)
 04/30 18:09 Knifenspoon(☆)
 05/01 17:45 kazu(☆)
 05/02 09:41 ばら(☆)
 05/02 12:06 マイワシ(☆)

こちらは、一般グループのように甘くはありません。

毎回、激烈なバトルが繰り広げられている認定者グループ。
今回のトップは、さいのぎさんでした。おめでとうございます。

そして、ケイワンさんが、何と4回連続の2位でした。第2期が始まって以来、
まだケイワンさん以外には、2位を取ったことのある人がいないという珍しさ。
狙って取れるような順位でもないだけに、おもしろいですね。また、しゅうさん
も3回目の4位になってしまいました。残念。

一方、認定第1号のはるさんは、「効率良く」下の方の順位をゲットしています。
さすが「1分間でOK!効率良く目標を達成する方法」なんていうメルマガを書
いていらっしゃるだけのことはあります(笑)。

【次回予告】

次回は、5月5日(木)午前6時発行です。

だんだん難しくなってきますよ。

【ひと言】

まず最初は、またもやお詫びからです。

前回の正解者発表で、一般グループの発表に、重大な誤りがありました。

第55号の方陣算(2)の解答で、4月28日午前6時50分に正解をお寄せい
ただいていたうのさんについて、僕が記録し忘れていました。

ですから、第55号については、一般グループの2位がうのさんとなり、これで
4回目の掲載、リーチとなります。

ちなみに、第55号につきましては、前回、すでに一般グループの順位を発表済
みですので、その順位は動かしません。うのさんについては、それに加えてのラ
ンキング入り扱いとさせていただきます。つまり、

1 04/28 06:28 knifenspoon(5☆)
2 04/28 06:50 うの(4)
2 04/28 08:43 遥優楓(3)
3 04/28 09:43 かずくん(5☆)
4 04/28 10:18 cozy71h(3)
5 04/28 10:40 jax7bl

とします。

うのさん、本当に申し訳ありませんでした。

このところ、ちょっとミスが多いですね。しかも重要なミスなのが頭の痛いとこ
ろです。

懲りずに、温かい目で見守ってくださると幸いです。

ではまた。