sp11 春休み特別号11 knifenspoonさんクイズ

今回は、knifenspoonさんからの問題です。

とても独創的で面白い漢字クイズを考えていただきました。
題して「四字熟語2段階コンビネーション問題」。

さて、どんなパズルなのでしょうか?

早速行ってみましょう。

【今日のパズル】(level:Medium)

黒の四角には、枠内の8つの漢字いずれかが一つずつ入ります。
それらを適切にあてはめた上、横に意味がつながる四字熟語を考えてください。
その上で、白の四角に入る4つをつなげて読むと、意味の通る、でも、残念なが
らIMEでは四字熟語にはならない(!?)言葉が現れます。
それは何でしょうか?
ひらがなでお答えください。
日本の音楽にちなんだ言葉です。

  □■無■
  □■芸■
  □■術■
  □■装■

┏━━━━━━━━┓
┃衣工商台置美品縫┃
┗━━━━━━━━┛

アドバイス:
紙切れでパズルを作ると解決への早道となるでしょう。
辞書を使ってもかまいません。
読み方を工夫してみることが要求されるかもしれません。

【解答様式】

メールで解答を送られる方は、以下の様式をお使いください。
ただし、「春休み特別号」については、ランキング発表は行わず、「認定」の対
象ともなりませんので、あしからずご了承ください。

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

次に、3つの四字熟語を示しますが、中の漢字のいくつかについては、部首を隠
しています。隠された部首を補って、もとの言葉を当ててください。

(1)王路正犬

(2)羊豆句人

(3)車車小言

(解答)

(1)理路整然

(2)羊頭狗肉

(3)連載小説

【次回予告】

次回は、4月19日(火)午前6時発行です。

来週からは、再び通常発行に戻ります。

しかし、次回はクイズはお休みして、まずは、第1期の成績発表を行いたいと思い
ます。

【ひと言】

特別号の最後にご登場願ったのは、knifenspoonさんです。

初参加は、昨年11月末と古いのですが、最近、あまりお見えではありませんで
した。でも、僕が問題の募集をしたときに、いち早く創作問題をお送りいただき
ました。本当にありがとうございました。

今回、最初の頃に、はるさん、藪蘭さん、イニシャルKからいただいた問題を、
ご紹介しましたが、いずれの方からも「問題を作るのって、難しいですね」とい
うご感想をいただいています。

実際、とりあえず問題のアイデアはそれなりに思いついても、それを、まず解け
る問題にして、しかもほどほどの難しさのレベルになるように調整するというの
は、必ずしもやさしいことではありません。

まして、すでにある問題の焼き直しではなく、自分で創作問題をこしらえるとい
うのは、かなり難易度の高いことだと言っていいと思います。

それだけに、knifenspoonさんの作られた問題は、とてもすばらしいものだと思
います。

そのご苦労に報いるためにも、皆様、ぜひ積極的にチャレンジしてください。一
人でも多くの方からのご解答を、お待ちしております。それが、出題者の方にと
っても、何よりの励みにもなりますので。

さて、「次回予告」にも書いたとおり、これで「春休み特別号」は、終了です。

出題者の方々、本当にありがとうございました。

来週からは、本編に戻りますが、正直申し上げますと、まだ転勤、引っ越しのど
たばたが充分には収まっておらず、問題作成、メルマガ発行、採点、集計といっ
たことに使えるまとまった時間が、どの程度確保できるか、ちょっと危うい状態
です。

とりあえず、次回は第1期の成績発表ということで、クイズはお休みさせていた
だき、お休み前の難問虫食い算の正解発表と合わせてメルマガを出し、次の次の
回から再びクイズに戻したいと考えていますが、途中ちょっとお休みをいただく
か、場合によっては、週2回発行にさせていただくかもしれません。あらかじめ、
お断り申し上げます。

その代わりというわけでもありませんが、第2期では、以前メルマガの中でちょ
っと触れたように、「認定者」用の特別ルールを導入することを計画し、「かし
こい人認定証」以外の新たなる「認定証」も、すでに用意できております。

さて、どんなものか、お楽しみに。

ではまた。