sp09 春休み特別号09 mojurinさんクイズ

今回は、mojurinさんからの問題です。

ある知識のある方には、とても簡単なクイズなのですが、その知識がなくても、
通常の暗号問題を解く要領で考えれば、解答できると思います。

それでは、問題に行ってみましょう。

【今日のパズル】(level:Medium)

次の□□には何が入るでしょうか。

 4B415348494B4F49□□54414D41

【解答様式】

メールで解答を送られる方は、以下の様式をお使いください。
ただし、「春休み特別号」については、ランキング発表は行わず、「認定」の対
象ともなりませんので、あしからずご了承ください。

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

次のそれぞれの数字の組み合わせで、与えられた数字を1回ずつ使い(順番は、
変えてもかまいません)、四則計算を行った結果が、ちょうど10になるように
するには、どのように計算すればよいでしょうか?

解答は、式でお示しください。

(1) 1、1、5、8

(2) 3、4、7、8

(解答)

(1)8÷(1-1÷5)

(2)8×(3-7÷4)

(補足)

「1、1、9、9」でもそうでしたが、途中で分数を作るというのは、なかなか
発想しにくいものですね。

【次回予告】

次回は、4月14日(木)午前6時発行です。

次回の出題者は、月山雲母さんです。

僕が以前出題した「部首隠し」の新しい問題を作っていただきました。

ちょっと難しいですよ。

【ひと言】

ZVXさんの「10」にする問題は、解けましたか?

ここを読んでおられる方は、おそらくすでに解き終わったか、あるいは解くのを
諦めた方だと思いますが、そうでない方がおられることも考えて、一応詳しいコ
メントは控えておきましょう。でも、解き方の「補足」で書いたとおり、こうい
うのって、本当に発想しにくいものなんですよね。

さて、今日ご登場のmojurinさんも、annさん、ZVXさんらと同期(?)と言って
も良いような、昨年12月からのご参加の方で、認定第19号を取られています。

正解数は、かなり多いのですが、遅解き派というか、マイペース派というか、解
答時間がやや遅めのことが多かったため、認定者入りは、遅めでした。

今日の問題は、一見「非数学的数列」の問題のようにも見えるのですが、そう考
えてしまうと、決して解けません。問題欄にも書いたように、実は「暗号」の問
題です。

本当は、こう書いてしまうこと自身が大きなヒントになるので、暗号をよりわか
りにくくしようと思ったら、B、F、Dという文字が出てこないよう数字だけに
して、それが暗号であることすら隠してしまう方が、ベターです。

でも、これはクイズですから、誰にもわからないようでは、逆に面白くありませ
ん。この数字とアルファベットの列が、どのように文字に変換されるのか、いろ
いろ推理してみてください。

ぜひ、mojurinさんからの暗号、みごと解き明かしてみてくださいね。

ではまた。