003 DOWN+WWW=ERROR

【今日のパズル】(level:Medium)

今日は、前回までよりは、ちょっぴり難しくなります。
でも、まだ大したことはありませんので、ぜひチャレンジしてください。

   DOWN
 +  WWW
 ━━━━━━
  ERROR

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:月曜日午後1時)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

   
 +  
 ━━━━━━
  

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

   AA
 + BB
 ━━━━
  CBC

(解答)

   99
 + 22
 ━━━━
  121

(解き方)

9以下の整数を2回加えた場合には、最大1しか繰り上がることがないため、
答の100の位、すわなちCは、1しかあり得ない。

次に、10の位の桁を見ると、A+B=B となっているが、昨日同様、これを
満たすには、Aは0か9でなければならない。Aは2桁の整数の最上位の数なの
で、0ではあり得ない。したがって、A=9。

すると、1の位については、9+B=1 となるが、これを満たすBは、2のみ。

これらの数を全て入れると、答の式となる。

【前回の正解者】

読者数  521
解答者数  51
正解者数  51

<先着5名>

11/25 06:18 藪蘭さん(2)
11/25 07:02 kokoさん
11/25 07:02 はるさん(2)
11/25 07:03 斎宮(いつき)愛子さん(2)
11/25 07:06 まゆさん

今回は、前回にも増して、先着5人が早かったですね。6位でも7時19分でし
た。また、解答者数も、10人増えて51人となりました。

なかなか競争は、厳しいですね。

いずれ、そんなに早くは解けない問題も出しますし、5回掲載した方には抜けて
いってもらいますから、今は5位以内に入るのが難しい方も、焦らずにチャンス
をお待ちください。

【ひと言】

前2回のと比べると、今日の問題は、「虫食い算らしい問題」だったのではない
かと思います。でも、僕の手元にある本当に難しい虫食い算は、こんなものでは
ありませんが、当面は、できるだけ多くの方にご参加いただけるよう、あまり難
しい問題は、避けようと思います。

ただ、いつかは、そういう問題もお出ししたいと思いますので、腕に覚えのあり、
今のレベルでは物足りない方も、気長にお待ちください。

さて、解答をお寄せいただいた方からのご質問で、

>早く回答して先着5名までに入ると何かプレゼントでもあるのですか?

というものがありました。

これについては、「創刊準備号」でお知らせしておいたのですが、その後にご登
録された方もおられることですので、改めてお知らせしておきます。

これからもそうですが、メールで解答をお寄せくださった方のうち、先着5名の
方については、メルマガ上で、発表させていただきます。

さらに、ここに5回掲載された方には、画像データ「かしこい人認定証」を贈呈
させていただきます。

僕の趣味で、スポンサーもとらずに無料でやっているメルマガですので、お金の
かかる「プレゼント」というわけにはまいりませんが、この「認定証」も、もらっ
たらちょっと嬉しくなれるものだと思いますよ。

次回は、11月30日(火)午前6時発行です。
「漢字クイズ」をお楽しみに。