001 基本の虫食い算(1)

【はじめに】 ~ 虫食い算のルールの確認

それでは、今日から、毎回1問(ただし、小問複数になることもあります。)ず
つパズルを出題します。

先週火曜日(11月16日)発行の「創刊準備号」で説明した、「虫食い算のルー
ル」は、覚えていらっしゃるでしょうか。

・同じアルファベットは、同じ数字、違うアルファベットは、違う数字。
・□の中に入る数には、制約がない。
・2桁以上の数の最初の桁は、0ではない。

そして、虫食い算を効率的に解くには、「ルール」以外にも、「法則」を知って
いると便利、ということでした。

これを念頭に置いて、早速、今日の問題に挑戦してみてください。

【今日のパズル】(level:Easy)

さて、上で示した「ルール」を表現している、とてもシンプルな問題です。

A,B,C,□を、すべて数字に置き換えて、この計算が正しくなるようにして
ください。

   CCA
 + BBA
 ━━━━━
  □CAA

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:水曜日午後1時)

———————————————————–

【ハンドル名】

【パズルの答え】

【意見・感想】

———————————————————–

(注意!)

メールで解答をお寄せいただくときは、「A=1、B=2、…」という形式では
なく、

   999
 + 111
 ━━━━━
  1110

のように、数字に置き換えたあとのものを、書くようにしてください。

【ひと言】

さて、いよいよ始まりました。「今日のパズル」。

今日の問題は、すでに虫食い算に慣れている方には、やさしすぎたかと思います
が、虫食い算の記述ルールを学んだり、考え方の基本を学んだりする上では、い
い問題だと思います。

これからも、基本的に、考える時間の短い火曜、木曜に出題する問題は、やさし
めのもの、土曜に出題する問題は、やや難しめのもの、という方針で行こうかな、
と考えています。

皆様からの解答を、お待ちしています。

次回は、11月25日(木)午前6時発行です。