q900 部首よみ隠し (o) ~ 第17期最終回

2024/02/09 No.1303

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/02/09/q900/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/190

次に、熟語の部首を隠したものと、その熟語の読みの一部を示します。この手
がかりから、元の熟語を当ててください。なお、かっこ内の読みのうち、同じ
アルファベットには同じひらがな1文字が入ります。

1 化土(けABC)
2 心丸(たABC)
3 己女(かABC)

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

2月14日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、2月16日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りがつきましたので、いつもの通り次回は集計のため本
編をお休みし、代わりにおまけのブログパズルを出題します。

次回は、久し振りに虫食い算の問題です。ただしカレンダーを使ったちょっと
変わったものです。それほど難しくはないですが、なかなかよくできた問題を
見つけましたので、ご紹介させていただきます。

本編再開は再来週23日で、算数パズル「魔方陣16」を5回シリーズでお届
けします。また、第10回ポイントレースの結果発表の他、第17期全体を通
じた総合成績の結果発表も行いますので、お楽しみに。

なお、このメルマガの姉妹紙「かしこい頭ミニ」は、次号をもって最終回とな
ります。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 毎木(ABえC)
2 番正(ABせC)
3 貝士(ABばC)

(正解)

1 繁栄(はんえい)
2 藩政(はんせい)
3 販売(はんばい)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :202
 ミニまぐ : 34
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (02 15) 01/26 06:01:17  Tatsuya (14)
 ○02 (03 18) 01/26 06:01:20  はる (15)
  03 (00 00) 01/26 06:02:41 【銀】 ふぇいまぉ (11)
 ※04 (04 15) 01/26 06:02:59  バルタン星人 (9)
 ○05 (02 18) 01/26 06:03:09 【銅】 しゅう (13)
  06 (00 00) 01/26 06:03:46 【金】 桃燈 (9)
  07 (09 17) 01/26 06:30:19  ZVX (5)
  08 (00 00) 01/26 07:03:26  梅いちりん (4)
  09 (00 00) 01/26 07:51:27  べちこ (2)
  10 (11 15) 01/26 09:20:33  いっちゃん (6)
  11 (09 15) 01/26 11:40:05  古都音 (4)
  12 (00 00) 01/26 13:34:02  Misa (4)
  13 (15 17) 01/26 16:34:20  でん子 (6)
  14 (00 00) 01/26 16:47:23  くりこ (4)
  15 (00 00) 01/26 22:12:18  新美 (2)
  16 (17 17) 01/30 17:40:55  ちき (3)
 ※17 (17 17) 01/31 00:54:30  まりっち (5)
  18 (16 16) 01/31 02:20:29  キムコウ (4)

講評

第17期第10回ポイントレース、第4回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

はるさんとの激戦をわずか3秒差で制してのトップゲット、やりますねー。

ただ、いつものように控えめな順位予想がまた当たっておらず、正解者数も今
回ははずれたため、2位で正解者数を当てたはるさんとの差は縮まりませんで
した。しかし差は1ポイント。最終回も勝利しての逆転優勝はあるでしょうか。

2位は、そのはるさん。Tatsuyaさんには3秒差で負けましたが、正解者数を
当てて首位を死守。ただ、1点差、2点差、4点差で追うライバル達がいます
ので、果たして逃げ切れるかどうかは非常に微妙。最終回の問題でトップが取
れれば文句なしですが、そうでない場合にどう転ぶのか、全く予想がつきませ
ん。

3位は、ふぇいまぉさん。累計トップのはるさんとの差は4ポイントあります
が、3位のしゅうさんとの差は2ポイント。最終回の2倍ポイントを活かして
の大逆転というシナリオもあながち夢ではありません。

4位は、バルタン星人さん。今期のレースでは桃燈さん同様ちょっとライバル
達に置いて行かれてしまった感はありますが、第17期の総合優勝という観点
では、ほぼ確実なものにしています。再来週の総合結果発表を楽しみにお待ち
ください。

5位は、しゅうさん。今回はちょっと遅れましたが、ベスト5はキープして正
解者数も的中させ、累計3位に踏みとどまりました。トップのはるさんとの差
もわずか2ポイントですので、まだ逆転優勝の望みは十分あります。

6位の桃燈さんは、前回トップだったのに今回はまたベスト5落ち。今期は不
調ですね。ちょっと仕事にお疲れなのかな?

正解者数については、前回お休みだった新美さんが復帰されたため、さらに1
人増えて18人となりました。ここに来て第18期最多正解者数をマークする
とは、本当に嬉しくありがたいですね。それをちゃんと的中させちゃったのが
はるさんとしゅうさん。本当に凄い。また、順位の方もバルタン星人さんとま
りっちさんのお二人が的中。的中者の方々、おめでとうございました。

既にコメントでもちょこちょこ書きましたが、改めてラス前での累計ポイント
をまとめておくと、トップが15点のはるさん、2位が14点のTatsuyaさん、
3位が13点のしゅうさん、4位が11点のふぇいまぉさん、5位が9点のバ
ルタン星人さんと桃燈さんという状況。3位まできれいに1点差で縦に並び、
4位のふぇいまぉさんも3位とは2点差。最終回は2倍ポイントですので、十
分に順位が入れ替わる可能性があります。果たして、今日の順位でどのような
ドラマが待っているのか、とても楽しみです。再来週の結果発表をお待ちくだ
さい。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

今回は自力で解けましたー!^^!
少し眺めてたら突然3の「販売」が沸いてきて
2の「藩政」の入力で少し手間取りましたが
このくらいの時間で送れたので十分満足です

能登震災被災地の大雪報道に隠れてますが
北海道も暴風雪で大変です
鉄道は小樽~札幌間で海沿いを走る区間があるのですが(車窓の数メートル
先が海!!)
高波で線路が海水を被って列車が走れず運休になっているそうです
実家からも「大雪で参っている」と連絡がありました

えーと、暖冬ってこんななんでしたっけ?

次の本編は900回目ですね

副市長のお仕事は大変そうですね
市のトップ2ですからお忙しくなるのもやむを得ないと思います
お体に気をつけて宝塚市をよくしていって下さい

自力で解いてこのタイムですか。やりますねー。特に「藩政」は思いつくのが
難しかったんじゃないかと思ったのですが、さすがです。これは最終回での逆
転もあり得るかもですね。

今メルマガを書いている2月6日は、東京でも大雪が降ったみたいです。関西
は5日に雨が降っただけ(とは言えものすごく寒かった)でしたが、関東は久
々の雪に交通機関が麻痺して大変だったようですね。また、北海道や東北・北
陸は今年は寒波がきつくてどこも大変なようですね。おっしゃるとおり「暖冬」
の割には寒いニュースの方が多いように思います。メチャ暖かい日も確かにあ
るんですけどね。

後段、仕事が忙しくなったことに加えて、骨折した母が今週退院したので、し
ばらくはそちらのケアにも気を遣わなくてはならず、なかなか公私ともに余裕
の乏しい状況ですが、何とかメルマガを書く時間は見つけたいと思います。

はるさん

貝士が買売に見えたので変換してみると売買でしたが、
売を使う熟語を続けて考えられたことがラッキーでした。

ラッキーといえば、1月22日に買ったスクラッチで、
3等10000円と4等1000円が当たりました。

10枚セットの購入で5等200円が3枚当たりますので、
20枚4000円→12200円(+8200円)です。

宝くじでプラスを出すのは極めて厳しい確率ですが、
(3等:1000分の1 4等:100分の1)
あまり買わない割には、当たっているような気がします。

今回は、姪のお年玉にプラスしたお楽しみ企画でしたが、
誰かのために買う宝くじには神様が宿るのかもしれません。

ちなみに、今回のスクラッチやスロットマシンなどは、
同じ図柄が3つ揃うと当たりということが多いため、
自分は3という数字に御縁のような親しみを感じます。

今回のレースで現在まで1ポイント差で逃げていられるのも、
最初に3位の予想をして唯一順位的中となったからですが、

02 (04 15) 12/29 06:00:49 【銅】 しゅう (5) ←1分切り!
03 (03 15) 12/29 06:00:50 はる (6) ←1分切り+唯一順位的中!!
04 (00 00) 12/29 06:00:52 【金】 桃燈 (3) ←1分切り!

3位になれるタイミングは3秒間しかなかったことからも、
3という数字に助けられているように思います。

そのようなわけで、かしこい頭での自分の予想は、
いつでも3の倍数です♪

スクラッチくじで3等と4等が当たるってすごいですね。強運。

初回3位で当たった験を担いでの3位予想は残念ながらはずれましたが、正解
者数の方は当たっていましたよ。首位でラス前まで来ましたが、果たして逃げ
切ることができるでしょうか。最終回は3位と言わずぜひとも首位が欲しいと
ころですね。

バルタン星人さん

今回は威嚇的、閃めいた方なのですが

最近、PCの調子が悪く、BとHのキーを強く

押し込まなければ反応してくれません。

今回、4回も出てきたのでそれだけで大幅に

ロスしました。

最終問題は、B、Hが無いことを祈るのみ。

キーボードの調子が悪いのですか。それで誤変換も起きやすくなるのでしょう
ね。「威嚇的」はたしかに「比較的」で「H」が反応しなかったことによる誤
変換でしょうし、修正しておきましたが雑学クイズの分でも「農産物」が「農
産鬱」になってしまっていました。

最終回の問題は、どうだったでしょうね?

今日の雑学クイズは、知りませんでしたがなんとなくその辺かなとは思いまし
た。

しゅうさん

番から検索を試みましたが失敗。そうこうしているうちに繁栄が浮かんで
なんとかたどり着きました。藩政を頭から引き出すのは難しいです。

以前から銅が不足しているのは知っていましたが、電気屋さんは電線が入
らなくなっているそうです。能登の復興に響かなければよいのですが・・・

「はんせい」という読みの熟語は、最初「反省」も考えましたが、さすがにこ
れでは簡単過ぎるかなと思って「藩政」の方にしました。「半生」ではうまく
部首を切り出せませんし。

今銅不足なんですか。検索してみたら温暖化対策のためなんですね。へぇー
https://www.asahi.com/withplanet/article/15002602

おっしゃるとおり、ケーブルなどで大量に使われるでしょうから復興にも影響
あるかもですね。何とか優先して調達できることを願いたいです。

いっちゃん

藩かなとは思ったのに、政が出てこずてこずりました。

まあ歴史の勉強か歴史ドラマでもない限り出てこないワードでしょうからしょ
うがないですね。まあこれはパズルですから。

古都音さん

今回は、3つ目の『士』で『ばい』ではないかと気づくまで時間が掛かって
しまったが、でも解けてスッキリしました(笑)
大寒波で昨年みたいに大雪になると思ってましたが、以外に降らなかったの
で一安心、でもまだ冬なので油断禁物!
何年か前に4/1に牡丹雪が振り少し積もりましたからね。

悩んだ問題の方が解けた時のすっきり感は大きいでしょうから、これはこれで
良かったのでは。

どちらにお住まいかわかりませんが、首都圏では5日から6日朝にかけて2年
ぶりの大雪が降ったようですね。僕は宝塚なので雨は結構降りましたが雪は全
くなかったですが。でも4日まで東京にいたので、交通機関トラブルが危なか
ったです。

でん子さん

番って番(ばん)のほかに何があるの~
ってとこから何とか探し出しました。
そして読み方が分かっても、変換候補がたくさん。。。

そうですね。前回の問題の難しさはそういうところにもあったかもしれません。
でもまあ解ければ勝ちですから。

ちきさん

3か月も空いていたとは思ってませんでした。
なかなか続けての回答になりませんが、
これからもよろしくお願いします。

はい、こちらこそ。色々な方が帰ってきてくださったお陰で、第17期一番の
解答者数となりました。ありがとうございました。

まりっちさん

また曜日感覚がずれてしまい締め切りを破るところでした。危ない危ない。
今週のパズルも辞書機能は使わず答えは分かったのですが、2の回答 藩政
の漢字が思い出せず「いやいや学生時代に日本史のテストで何度も書いたで
しょうに」と歯がゆかったです。

出し忘れなくて良かったですね。正解者数はⅠ人はずれましたが、ブービーだ
った分順位が当たってラッキーでしたね。

まりっちさんは大学入試は日本史でしたか。なら「藩政」は出てきてほしいワ
ードですね。

キムコウさん

2から行きましたが、なかなか見つからなかったです。

作文は作ったけど雑なので却下!
藩政で販売で繁栄。

まあ前回の問題は難しいというコメントが多かったので、お気になさらず。

「却下」と言いながらも載せてくださってありがとうございました。別にこれ
でいいと思いますが、韻を踏む単語がなかったのが却下の理由ですか?「飯米
の販売で繁栄を目指す藩政」とか。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/02/09/barutan_20240209

下記はある農産物の都道府県別収穫量
の順位である。農産物は何か?

1位 静岡県(5%を生産)
2位 長野県
3位 岩手県

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(9日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

昨年末、自宅前で転倒して骨折し入院中だった母が5日に退院しました。

無事退院できたことはよかったものの、まだ到底怪我の前の状態に戻ったとは
言えず、自宅で一人暮らしをさせるにはかなり危なっかしい状況。4日夕方か
ら6日の昼過ぎまでは、弟が広島から来てくれて、在宅勤務をしながら母をケ
アしてくれ、6日と7日の夜は僕が泊まって生活の補助をしました。

一応自力でベッドから起居して着替え、トイレに行き、食事も自力で用意でき
る(昼食と夕食は宅配弁当を頼んでいますが朝食は自分で作っている)程度に
は回復しているので、まあ何とかなりそうではあるのですが、しばらくは目が
離せない状況が続きそうです。

退院直後の5日の午前中にケアマネさんが来てくれて話したのですが、介護等
級は特に変わらないので、ケアプランも従前通りとのこと。がんばって本人の
努力でできることを増やしてもらうしかなさそうです。まあ世話をされすぎて
もかえってリハビリにならないとのことなのでやむを得ないところなのでしょ
うが、なかなか厳しいですね。

いよいよメルマガに当てられる時間は減ってしまいますが、当てられる時間の
中でなんとか継続していきたいと思っています。

パズルの方は、今日でちょうど本編900回で第17期に区切りがつきます。
再来週の本編で総合結果の発表をしますのでよろしくお願いします。ここまで
来たら何とか1000回までは続けたいものですね。

なお、再来週から第18期に入りますが、これまで通り返信用メールアドレス
を変更します。新しいアドレスは、

puzzle18a@fujishima.main.jp

になりますので、メールのテンプレートを設定されている方は変更をお願いし
ます。もちろん旧アドレスへの解答もしばらくの間は受け付けます。

ではまた。