q886 逆引き同音異義語 (1)

2023/10/06 No.1285

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/10/06/q886/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/176

次に、2つの同音異義語の「意味」だけを示しますので、その2つの同音異義
語を漢字でお答えください。

1 互いの性格・調子などの合い方
2 親しみを込めてよぶ呼び名

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

10月11日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、10月13日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「逆引き同音異義語(2)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  5   3 4
 ┏━┳━┳━┳━┓
0┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┗━┻━┻━┻━┛
  1 0    

【使用記号:○◎/\左右】

(正解)

  5   3 4
 ┏━┳━┳━┳━┓
0┃左┃○┃◎┃◎┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃○┃右┃右┃右┃2
 ┗━┻━┻━┻━┛
  1 0  

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :203
 ミニまぐ : 33
解答者数  : 10
正解者数  : 10

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 09/22 06:03:09 【銀】 ふぇいまぉ (20)
  02 (00 00) 09/22 06:03:48  桃燈 (20)
 ○03 (02 10) 09/22 06:06:41  しゅう (20)
  04 (03 11) 09/22 06:07:14 【金】 バルタン星人 (18)
  05 (06 12) 09/22 08:52:37  いっちゃん (8)
  06 (07 13) 09/22 09:19:04 【銅】 Tatsuya (7)
  07 (10 12) 09/22 13:23:49  でん子 (8)
 ◎08 (08 10) 09/25 19:44:22  ZVX (13)
  09 (11 11) 09/27 02:14:19  キムコウ (6)
 ※10 (10 11) 09/27 02:23:28  まりっち (7)

講評

第17期第7回ポイントレース、最終回のトップは、

                      ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

いやー、最後まですごい戦いでした。前回の時点で上位4人が団子状態で誰に
でも優勝のチャンスはあると思ってはいましたが、最終戦でなんとふぇいまぉ
さんが4位からの大逆転。総得点では上位3人が並び、最終戦の順位ですべて
が決まるという過去最高の熱戦でした。

トップのふぇいまぉさんが3分9秒、2位の桃燈さんが3分48秒でしたから、
タイム的にも本当に僅差。競り負けた桃燈さんに取っては、前回がしゅうさん、
今回はふぇいまぉさんにわずかに負け、そのために優勝を逃してしまったので
すから、本当にアンラッキーな今期の展開でした。

3位には、前回までトップだったしゅうさんが入り、正解者数まで当てて3位
でも上位2人に総得点では並んだのですが、順位予想が外れた分わずかに優勝
に届かず。

4位のディフェンディング・チャンピオンのバルタン星人さんは、3連覇がか
かった今期実に惜しいところまでは行ったのですが、最終回は予想も当たらず、
3人に押し出されて残念ながら無冠になってしまいました。

今期のこれまで同様、上位4人と5位以下とのタイム差は大きかったのですが、
最終回の5位にはいっちゃんが入りました。ベスト5入り、良かったですね。

正解者数については、第4回まで頑張ってこられたMisaさんも最終回はとうと
う脱落してしまい、1人減って10人に。これを見事に的中されたのは、順位
も当ててダブル的中となったZVXさんと、正解者数のみ的中のしゅうさんのお
二人でした。また順位の方も、ZVXさん以外の的中者はまりっちさんだけでし
た。ZVXさん始め的中者の方々、おめでとうございました。

今期の戦いについては、また後ほど振り返りますので、まずは皆様からのコメ
ントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

二度、あと一つまで進みましたが修正の繰り返しでした。

92歳の叔母がお世話になっている高齢者施設ではいろいろな決まりごと
があります。色々理由があってのことだとは思いますが、先も長くない
のにとても不自由です。入居者同士でのお菓子のやり取り禁止。
生物の差し入れ禁止。ケーキもダメ。果物も職員さんが賞味期限を確認
できるものだけ。(自宅でカットしたものは受け付けてもらえません。)
施設のお世話にならない様元気に暮らしたいものです。

このミラーハウスシリーズでは、最後の1つだけ数字が違ってうまく行かない
というのが、本当に多いですよね。たいていの場合、違っているところを修正
すると、別の今まで合っていたところが今度はずれてしまうということが多く
て、なかなかイライラさせられるパズルです。

後段、施設にも言い分はあるのでしょうが、管理責任が問われないようにと過
剰にルールを厳しくされるのはがっかりですよね。クオリティ・オブ・ライフ
も重要だと思うのですが。「施設のお世話にならない様元気に暮らしたい」っ
ていうのには激しく同感です。

バルタン星人さん

前回の長考のおかげか、少し左右の使い方に
なれたみたい、ってもう終わりじゃないか。
せめてメダルは欲しいところ。

3連覇とは行かなくてもせめてメダルくらいは、というのは当然の期待だった
でしょうが、巡り合わせの運が悪くて結局4位に押し出されてしまいました。
今期は初回以外ほとんど予想が当たらなかったのも痛かったですね。

今日の雑学クイズは、まさに「クイズ」という趣の問題でしたね。全然わから
なかったですが、答えを見てなるほど、でした。

いっちゃん

保存→仮置の手順で、仮置きがうまくいってすんなり解けました。次回も・・・
と思ったら最終回でした。

仮置きがうまく行くと早いですよね。おめでとうございました。

本編は終わりですが、まあ気が向いたらブログの過去問でもやってみてくださ
い。

Tatsuyaさん

何とか解けましたぁ
すんごく苦しみました(苦しんだ時間=1時間半ほど)

今度の冬はエルニーニョだかで暖冬傾向だそうで
それより最近野菜が高い!! 秋の味覚も庶民には遠くなりにけり
何を食べればいいんでしょ? コォロギ? それだけは絶対イヤだぁー

結局いっちゃんにも負けてベスト5には入れませんでしたが、兎にも角にも解
けて良かったですね。初回ギブアップしていたことを思えば、最終回の難問を
きちんと解ききったのは十分偉いじゃないですか。

後段、10月に入って突然涼しくなりましたが、長期予報だと暖冬なんですか。
野菜もそうですが、飲食店の値上がりぶりも結構激しいですね。宝塚に行って
から外食はほとんどせず、もっぱら家でスーパーのお惣菜や簡単な料理で済ま
せるようになりました。まあ猛暑だったせいでもありますが。

食用コオロギが注目されているっていうのは、全然知りませんでした。結構将
来のタンパク源として有望なんですね。
https://spaceshipearth.jp/edible-cricket/

まあ丸ごと食べる気はしませんが、コオロギせんべいとかなら別に平気かな。
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550512477501

でん子さん

下の0を鏡で追い出したい罠にはまってしまった。

右左折ミラーハウスでは、やはり「右左」の使い方がポイントになりますね。

キムコウさん

なんかできた!

左の2つを決めた後で
下の0を/\にするパターンだろうけど
きっと右右だよねー
と思っておいたあとポチポチしてたら急にできました。

なかなか的確な判断でしたね。折角右左折ミラーハウスの問題を作るのですか
ら、やはり心情的に「右左」の入っている問題を出題したくなりますから。

まりっちさん

7月?9月のお気に入りアニメ作品は「わたしの幸せな結婚」「蒼穹のファフ
ナー THE BEYOND」「呪術廻戦」「ゾン100」「死神坊ちゃんと黒メイド」
「アンデッドガール・マーダー・ミステリー」でした。他にもゆる?くほっこ
りした作品をよく見ました。「無職転生」は原作を読了したのでアニメは時
間の都合で泣く泣くパスしました。

10月から見る予定の作品は「葬送のフリーレン」「Dr.STONE」「ミギとダリ」
「東京リベンジャーズ」「薬屋のひとりごと」「アンダーニンジャ」「カ
ミエラビ」「最果てのパラディン」「シャングリラ・フロンティア」「SPYx
FAMILY」「僕らの雨色プロジェクト」です。
「陰の実力者になりたくて」「デッドマウント・デスプレイ」は1期を見逃
したものの今になって興味が出てきた作品で秋の2期を見るか迷ってます。

「無職転生」はアニメもメチャクチャ良かったですよ。いつか時間を作ってぜ
ひ配信で見てください。シルフィが超可愛く描かれていますから。

「葬送のフリーレン」は初回の金曜ロードショーでの2時間スペシャル良かっ
たですね。オープニングのYOASOBIも良い歌で、今後の展開にも大いに期待さ
せられました。

「東京リベンジャーズ」は1期を見ていないのですが、タイムリープもので結
構面白いという評判ですね。今期は見るアニメが多すぎるのでパスでしょうが、
いつかまとめて見てみるかな。

【第17期第7回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第17期第7回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │ ふぇいまぉ │  20┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │    桃燈    │  20┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │   しゅう   │  20┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │バルタン星人│  18┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │    ZVX     │  13┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │ いっちゃん │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │   でん子   │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │  Tatsuya   │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │  まりっち  │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │  キムコウ  │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │    Misa    │   4┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │   くりこ   │   3┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │ 梅いちりん │   3┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
      以上参加者13名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第17期ポイントレース、
第7回の優勝者は、ご覧の通り20ポイント獲得の

                          ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

前回のパズルの「講評」にもちょっと書きましたが、順位表をご覧いただけれ
ば分かるとおり、今回は過去最大の接戦。何と3人が20点で並んでのゴール
ととなりました。しかもふぇいまぉさんと桃燈さんとは順位点も同点で、最終
回の順位で最終順位が決まるという実に劇的な幕切れ。いやー、凄かったです。

この2人に正解者数を的中させたしゅうさんも、20点に届いて総得点では2
人に並んだのですが、ルール上ボーナスポイント分は順位点より低く評価され
るので3位となりました。

以下順に今期の経過を振り返ります。

まず優勝したふぇいまぉさんは、1位(1分切り)、2位(1分切り)、7位、
4位、1位と、好スタートを切ったものの第3回で早解きできなかったため追
いかける立場になりましたが、最終回で2倍ポイントを活かして4位からの下
剋上。見事第17期初優勝を飾りました。第16期は優勝がなかったので、優
勝は2020年7月の第15期第1回以来。当時は同点優勝があったので、今
回と同じ20点でしゅうさんと優勝を分け合ったのですが、それ以来2年9ヶ
月ぶりの栄冠となりました。それにしても、前々回4位、前回2位で今回優勝
と、実力的にすっかり四天王と肩を並べましたね。

でも5人の達人たちということになると、名称が何が良いんだろう?五大神?
「かしこい頭」だからむしろ五賢者といったところなのかな。

続いて2位の桃燈さんは、3位、1位(1分切り)、1位、2位、2位と今期
最も安定した成績を残し、優勝でも全然不思議ではなかったのですが、やはり
最終回で競り負けたのが痛かったですね。でも、1期で無冠を返上して銀メダ
ル獲得です。これからまた調子を上げていってください。

3位のしゅうさんは、4位(順位的中)、3位(ダブル的中)、4位(唯一正
解者数的中)、1位とボーナスで稼ぎまくってラス前ではトップ、最終回も3
位(正解者数的中)とここでもボーナスを稼いで20点に達したのですが、後
1点足りませんでした。惜しかったですね。

そして4位は18点のバルタン星人さん。2位(ダブル的中+唯一正解者数的
中)と好スタートを切り、4位、2位、5位(正解者数的中)とその後も安定
した成績でトップグループに付けて行き、最終回の順位次第では優勝の目もあ
ったのですが、最終回4位で上位3人において行かれてしまいました。3連覇
ならず次期は残念ながら無冠に。でも今期は得意の国語パズルですから、また
リベンジしてください。

5位は、13点のZVXさん。9位、6位(正解者数的中)、5位、9位(ダブ
ル的中+唯一順位的中)、8位(ダブル的中)と、今期はボーナスを大きく稼
いでベスト5入りを果たしました。

続いては8点がお二人で、順位点の高いいっちゃんが6位で低いでん子さんが
7位。7点もお二人で順位点の高いTatsuyaさんが8位で低いまりっちさんが
9位。10位は6点のキムコウさん、11位が4点のMisaさん、3点のくりこ
さんと梅いちりんさんは、順位点が一緒で最終回はともにお休みということで、
同点の12位となりました。以上今期は合計13人の方々にご参加いただきま
した。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したふぇいまぉさんには【金】、2位の桃燈さんには【銀】、3
位のしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第17期第8回ポイントレースでも、がんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/10/06/barutan_20231006

江戸時代、銭湯の前には弓矢の絵がおかれていました。
弓射ると湯入るのダジャレです。
では、将棋の「歩」を看板にしていた店は何か?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(6日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

先週までの地獄の猛暑が嘘のように、10月に入って急に涼しくなりましたね。
朝晩は寒いくらいで、いきなり長袖生活になりました。

ただ、日中はまだ暑い日もあって日較差が結構大きく、また子ども達を中心に
インフルエンザも流行しているようですので、体調管理にはお気を付けくださ
い。

パズルの方は、かなりの難関だった「右左折ミラーハウス」が終わり、今日か
ら国語パズルに入りました。初回はかなりやさしい問題だと思いますので、
30秒切りが結構出るかもしれませんね。

第2回以後もそれほど難しくはないと思いますので、また大勢の方に戻って来
ていただければなと期待しますが、さてどうでしょう。初回は正解者数予想が
かなり難しいかも。

このメルマガの出る翌日からスポーツの日を入れての3連休になりますが、妻
が関西で同窓会があるとのことで、6日夜から宝塚に来て一緒に過ごす予定に
しています。実は土曜日に宝塚歌劇を見に行く予定でいたのですが、先週歌劇
団で自殺者が出た模様で残念ながら公演が中止になってしまいました。のんび
りと宝塚観光で過ごすこととなりそうです。

そういうことで、受信確認メールはちょっと遅くなるかも知れませんが、ご了
承ください。

ではまた。