q885 右左折ミラーハウス (15)

2023/09/22 No.1283

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/09/22/q885/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/175

下図のすべてのマスに、下記のルールに従って人形(○◎)または両面鏡
(/\)または特殊鏡(左右)のいずれかを配置して、数字の位置から見える
人形の個数が、その数字と一致するようにしてください。

1. すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければならない。
2. 鏡に映って別の角度からも同じ人形が見える場合は、複数回数える。

  5   3 4
 ┏━┳━┳━┳━┓
0┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┗━┻━┻━┻━┛
  1 0    

【使用記号:○◎/\左右】

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

9月27日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、9月29日(金)午前6時発行の予定です。
今日でシリーズに区切りが付きましたので、いつものように次回は集計のため
本編をお休みし、おまけのブログパズルをお届けします。

次回は巨大ボードシリーズで「数字一筆書き」の6x6サイズのものです。自
分で解いてみたところ、それほど難しくは感じませんでしたので、気楽にチャ
レンジしてみてください。

再来週から本編を再開し、国語パズル「逆引き同音異義語」を5回シリーズで
お届けする予定です。

【前回のパズルの解答】

(問題)

       
 ┏━┳━┳━┓
1┃ ┃ ┃ ┃4
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┗━┻━┻━┛
    1 3

【使用記号:○◎/\左右】

(正解)

     
 ┏━┳━┳━┓
1┃○┃左┃◎┃4
 ┣━╋━╋━┫
 ┃◎┃右┃○┃2
 ┗━┻━┻━┛
    1 3

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :203
 ミニまぐ : 33
解答者数  : 11
正解者数  : 11

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (05 13) 09/15 06:05:24  しゅう (15)
  02 (00 00) 09/15 06:05:59  桃燈 (14)
  03 (05 13) 09/15 06:09:15 【銅】 Tatsuya (5)
  04 (00 00) 09/15 06:10:03 【銀】 ふぇいまぉ (12)
 ○05 (04 11) 09/15 06:21:04 【金】 バルタン星人 (14)
  06 (09 13) 09/15 10:48:41  でん子 (6)
  07 (08 12) 09/15 16:49:59  いっちゃん (4)
  08 (00 00) 09/17 07:45:02  Misa (4)
♪◎09 (09 11) 09/19 08:04:17  ZVX (9) ←ダブル的中+唯一順位的中!!
  10 (12 12) 09/20 00:00:00  まりっち (4)
  11 (10 10) 09/20 02:19:04  キムコウ (4)

講評

第17期第7回ポイントレース、第4回のトップは、

                      しゅうさん

でした。おめでとうございます!

前回の問題は、自分で解いてみた感じでもなかなかの難問ではないかと思って
いましたが、やはり皆さん苦戦されたご様子。これまで1分切りや1分台で来
られていた上位陣の方々も、今回は最速でも5分台のタイムでした。

ただこういう時たいていトップは桃燈さんであることが多く、また今期のパズ
ルに非常に相性の良さそうなふぇいまぉさんのトップもあり得るかなと思って
いたのが、蓋を開けてみるとしゅうさんがトップゲット。頑張られましたねー。
本当におめでとうございました。

2位の桃燈さんとのタイム差はわずか35秒でしたが、それでも桃燈さんに競
り勝ったのは、大きかったですね。累計でも単独トップに立ちました。

その2位の桃燈さんも、続くライバル達が9分以上かかっていましたから、5
分台は十分早かったと思います。しゅうさんに競り負けてしまったのはアンラ
ッキーでしたね。でもまだトップのしゅうさんとはわずか1点差。逆転優勝は
十分あり得ます。

3位は、Tatsuyaさん。ご自身としてはメチャ時間がかかったという意識だっ
たでしょうが、実はこの順位。初回の問題をギブアップしたことを思えば、し
っかり勘が戻ってきたと言えるのではないでしょうか。今日の問題も、ぜひ諦
めずに解ききってください。

4位は、ふぇいまぉさん。相性のいい今期のパズルでも、さすがに前回は10
分かかっちゃいましたか。トップと3点差がついてしまいましたが、最終回は
2倍ポイントですから、まだワンチャン優勝の目も残っていますよ。どうでし
ょうか。

5位は、バルタン星人さん。2連覇中のディフェンディング・チャンピオンも、
さすがに前回の問題には大苦戦。しかしベスト5には入り、正解者数も見事に
当ててトップのしゅうさんとはわずか1点差。最終回の問題に3連覇を賭けま
す。

正解者数は、レギュラーメンバー13人のうち、梅いちりんさんとくりこさん
がご欠席で11人。この数字はなかなか予想しにくかったようで、的中者は順
位も含めたダブル的中のZVXさんとバルタン星人さんのお二人だけでした。ま
た、順位が的中したのもZVXさんお一人だけでしたので、ZVXさんには唯一順位
的中ボーナスもついて一挙3点ゲットとなりました。ZVXさん、バルタン星人
さん、おめでとうございました。

これらを踏まえてラス前での順位ですが、トップが15点のしゅうさん、2位
が14点の桃燈さんとバルタン星人さん、4位が12点のふぇいまぉさん、5
位は9点のZVXさんという状況。上位4人が団子状態のまま最終レースを迎え
ましたが、果たして優勝はどなたになるのでしょうか。再来週の結果発表を、
楽しみにお待ちください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

4の初手が失敗。見切りをつけるのが遅くなりタイムが進んでいました。

ジュノンボーイを目指している孫、何とかベスト20に食い込みました。
次へ進めばファイナリストです。イケメンと思ったことはありませんでし
たが、原石と認められればひょっとします。ただ残念ながら、私のの家系
ではなくお嫁さん似です。

苦戦されたのは皆さん同様で、しゅうさんが一番早かったんですよ。自信を持
ってください。今日の結果で決まりますが、どうだったでしょうか?

後段、お孫さん遂にベスト20ですか。凄いですね。アイドルになれれば良い
ですね。

Tatsuyaさん

「1つだけ合わない」に毎回嵌まってます…
次回はギブアップ間違いありません…

「1つだけ合わない」は本当にミラーハウスあるあるですね。

「ひと言」に今回も解き方を書いてみましたので、ギブアップしないで最後ま
でがんばってみてくださいね。解ければ充実感ありますよ。

バルタン星人さん

いやあ、非常に難しかったです。
ちょっとトリッキーな答えとなる難問でした。
先々週の土曜日に発熱、初めてコロナにかかり
4日間、熱で寝ていました、
熱が下がったあともしばらく体調不良が続きました。
かなり質の悪い風邪という印象。

まあ前回の問題は、本当に難しかったですね。全員が苦労されていました。も
ちろん僕自身も苦労した問題だったので、4問目に持ってきました。最終回で
も良かったかもしれませんね。

バルタン星人さんもコロナにかかられたのですか。それは大変でしたね。

僕の方は、僕自身はもちろん家族も親族もだれもかかっていないので、遺伝的
なこともあるのかなと思っているのですが、かかると厄介だという話は同僚か
らよく聞きます。やはり気をつけないといけませんね。

お大事になさってください。

でん子さん

鏡がダメなら左右で解けました。
私、かしこくなってる?!

はい、かしこくなっていますよ。この調子で行きましょう。

いっちゃん

保存→仮置の手順でやってみましたが、絞り込みが甘くて大変でした。

まあ前回の問題は、絞り込み箇所も分かりづらくて結構意地の悪い問題でした。

また「ひと言」に解き方を書いておきましたので、最終回の問題に行き詰まっ
たら、解き方の参考にしてみてください。

まりっちさん

今週のパズルも苦戦しました。
しかし悩んだ分だけ解けたときの喜びは大きいです。
レイアースは仰るとおり今見ると古さは否めないですね。内容もどうでしょ
う。コンテンツの少なかったあの頃と現在とでは同じ作品を読むのでも受け
止め方が違いますからね。
今は素敵な作品が多すぎ。

「悩んだ分だけ解けたときの喜びは大きい」というのは、本当におっしゃると
おりですね。そこがパズルの醍醐味でもあります。

「レイアース」は、アニメはいったん中断してコミックを読み始めました。こ
ちらの方がちょっと楽かも。

「今は素敵な作品が多すぎ」っていうのにも、激しく同感ですね。

先週の3連休、東京に帰っていたのですが暑すぎて出かける気が起こらず、息
子お勧めの「四月は君の嘘」を一気見していました。メチャクチャ面白かった
です。

キムコウさん

少し寝かせて改めてやったらできました。

そういうこともありますよね。僕も結構覚えがあります。

【ひと言】

非常に長いのですが、折角作ったので、前回の問題の解き方も書いておきますね。

 ┏━┳━┳━┓
1┃A┃B┃C┃4
 ┣━╋━╋━┫
 ┃D┃E┃F┃2
 ┗━┻━┻━┛
    1 3

まずは最初の絞り込み。

A:○\右
C:○◎/左
F:○◎\
E:○/\右左

Fの残り記号から、「4」から出た光がCで左に曲がることはできないので、

C:○◎

するとBも絞り込める。

B:○◎/左

ここでFが「\」だと仮定すると、「2」からCは「◎」になる。

 ┏━┳━┳━┓
1┃A┃B┃◎┃4
 ┣━╋━╋━┫
 ┃D┃E┃\┃2
 ┗━┻━┻━┛
    1 3

下の「1」から出た光はEで右には行けないので、Eは「○\左」
しかし「3」からEの「左」はダメなので、Eは「○\」
すると「4」からBで左に行くことができなくなるので、Bは「○◎」
Bが「○」だと「4」を満たすにはAは「○」しかなくなるが、
これは左の「1」が成り立たないのでBは「◎」
だがこの場合、Eが「○」だと下の「1」が成り立たず、
「\」だと「3」が成り立たない。
Eに入れる記号がなくなってしまうので、最初のFが「\」という仮定が失敗だとわかる。

 ┏━┳━┳━┓
1┃A┃B┃C┃4
 ┣━╋━╋━┫
 ┃D┃E┃F┃2
 ┗━┻━┻━┛
    1 3

A:○\右
B:○◎/左
C:○◎
E:○/\右左
F:○◎

CとFは足して3。

Eが「/」だと「2」と下の「1」が両立しない。

E:○\右左

Eが「○」の場合、「2」からFは「○」、「3」からCは「◎」

 ┏━┳━┳━┓
1┃A┃B┃◎┃4
 ┣━╋━╋━┫
 ┃D┃○┃○┃2
 ┗━┻━┻━┛
    1 3

しかしこれだと、下の「1」からBに「○◎/」は入れられず、
「4」からBには「左」も入れられないので、Bに入れる記号がなくなる。
すなわちEは「○」ではない。

E:\右左

Eが「左」の場合、「2」からFは「◎」、「3」からCは「○」

 ┏━┳━┳━┓
1┃A┃B┃○┃4
 ┣━╋━╋━┫
 ┃D┃左┃◎┃2
 ┗━┻━┻━┛
    1 3

しかしこれだと、「4」からBに「/左」は入れられず、
Bが「○」だとAに何を入れても「4」が成り立たず、
Bが「◎」の場合Aが「\右」では「4」が成り立たず、
「○」では左の「1」が成り立たない。
Bに入れる記号がなくなるので、Eは「左」ではない。

E:\右

Eが「\」の場合、CとFが足して3なので「4」から出た光はBで左に曲がれない。

 ┏━┳━┳━┓
1┃A┃B┃C┃4
 ┣━╋━╋━┫
 ┃D┃\┃F┃2
 ┗━┻━┻━┛
    1 3

A:○\右
B:○◎
C:○◎
F:○◎

この場合、「2」を満たすためにはBが「○」でFも「○」でなければならない。
このときCは「◎」。
しかしこれだと、Aが「○」では左の「1」が成り立たず、
「\右」では「4」が成り立たないのでAに入れる記号がなくなる。
したがってEは「\」でもない。ゆえにEは「右」に決まる。

 ┏━┳━┳━┓
1┃A┃B┃C┃4
 ┣━╋━╋━┫
 ┃D┃右┃F┃2
 ┗━┻━┻━┛
    1 3

下の「1」からFは「○」、「3」からCは「◎」

 ┏━┳━┳━┓
1┃A┃B┃◎┃4
 ┣━╋━╋━┫
 ┃D┃右┃○┃2
 ┗━┻━┻━┛
    1 3

「2」を満たすためには、Bの「◎/」は不可。

B:○左

Bが「○」の場合、Aが「○」では左の「1」が成り立たず、
「\右」では「4」が成り立たないのでAに入れる記号がなくなる。
したがってBは「左」。

 ┏━┳━┳━┓
1┃A┃左┃◎┃4
 ┣━╋━╋━┫
 ┃D┃右┃○┃2
 ┗━┻━┻━┛
    1 3

「2」よりAは「○」。これは左の「1」も満たす。
残ったDに「◎」を入れれば「4」が満たされる。
なお、Dがこれ以外の記号では「4」が成り立たない。

まあ実際に解く時には、背理法を使いまくったここまで厳密な考察はしないで
しょうが、一応ご参考まで。

なお、文章を読むだけだとわかりにくいかもしれませんが、支援ツールで実際
にぽちぽちしながら読んでいただければ、おそらくご納得いただけるのではな
いかと思います。

特にFを「\」に仮定して解き進める部分と、Eの記号を仮置きで絞り込んで
行く部分は、その直前で「保存」しておいて、行き詰まるたびに保存した箇所
から戻って別の仮定で解き進めると、実際に解く時に近い雰囲気が味わえるの
ではないでしょうか。もちろん僕もそうやって支援ツールで実際に解いてから
文章を起こしました。

さて、既にかなり長い「ひと言」になってしまったのですが、9月最後の本編
なので、恒例のアニメの振り返りもちょっと書いてきます。

6月23日のメルマガの「ひと言」では、今期のアニメについて次のように書
きました。

7月からの夏アニメでは、「青のオーケストラ」は続くようなのでもちろん見
ます。それ以外で気になっているのが、続編の「無職転生」「もののがたり」
「政宗君のリベンジ」「魔法学院の不適合者」「死神坊ちゃんと黒メイド」
「スパイ教室」の6本と、新規の「AYAKA」「おかしな転生」「アンデッドガ
ール・マーダーファルス」「七つの魔剣が支配する」「ライアー・ライアー」
「てんぷる」の6本で合計13本をまず見る予定です。

この中では、「無職転生」と「死神坊ちゃんと黒メイド」はやはり大好きで、
毎週楽しみに見ていました。また、これ以外にネットの評判で見始めた「わた
しの幸せな結婚」「白聖女と黒牧師」も非常に良かったです。この4つが自分
の中でAクラスですね。

「無職転生」は今期はバトルよりもラブコメ中心でしたがいい話でした。「死
神坊ちゃんと黒メイド」は逆にこれまでのラブコメ中心からかなりミステリー
タッチになっていて、これも良かったです。

後から見始めた2本のうち、「白聖女と黒牧師」はほんわりしたラブコメです
が、ヒロインがメチャクチャ可愛かった。もう一本の「わたしの幸せな結婚」
は、今期一番びっくりしました。タイトルと少女マンガ風の絵柄から最初パス
していたのですが、実は内容は異能力バトル物の和風ファンタジー。なんでこ
のタイトルにしたって感じで、非常に好みの話でした。

それに続くのが「青のオーケストラ」「もののがたり」「アンデッドガール・
マーダーファルス」かな。この3つも結構好きでした。僕にとってのBクラス。

残りの「政宗君のリベンジ」「魔法学院の不適合者」「スパイ教室」「AYAKA」
「おかしな転生」「七つの魔剣が支配する」「ライアー・ライアー」「てん
ぷる」も結局最後まで見て、まあそこそこでした。Cクラスかな。

結局15本を最後まで見たのですが、今期はかなり当たりが多かった気がしま
す。Aクラスの4本は、今後の続編制作も期待できそうなので、楽しみ。

さて、10月からの来期のアニメについてですが、今のところ、続編の「SPYx
FAMILY 2」「陰の実力者になりたくて 2」「ゴブリンスレイヤー 2」「最果
てのパラディン 2」「聖女の魔力は万能です 2」「盾の勇者の成り上がり
3」「Dr.STONE NEW WORLD」「魔法使いの嫁 2」の8本は、前作も好きだっ
たので見る予定。

また、新規で気になっているのが「薬屋のひとりごと」「葬送のフリーレン」
「カミエラビ」「鴨乃橋ロンの禁断推理」「ミギとダリ」「ひきこまり吸血姫
の悶々」「ティアムーン帝国物語」の7本といったところ。特に「薬屋のひと
りごと」は原作の大ファンなので、とても楽しみです。

ただ既に15本と結構多く、今後ネットの評判を見て別に見始めるのもあるか
もしれないので、最後までは見ないものもあるかもしれません。が、ともあれ
来期ももなかなか充実している感じがしていて、楽しみです。

パズルの方は、今日で一区切りつきました。最終回のパズルは、僕はさっき解
いてみたところ3分48秒で正解に行き着いたので、ひょっとすると4回目よ
り楽だったかもしれません。ただ、最初解いた時には大苦戦だったので、その
日の調子によるのかも。ともあれ、最後なのでがんばってみてくださいね。

再来週からは国語パズルなので、今度はお気軽にどうぞ。

ではまた。