q846 慣用句共通語当て(k)

2022/10/07 No.1233

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/10/07/q846/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/136

次に、一部の語を隠した慣用句を4つ示しますが、隠した語はすべて同じです。
その隠した語を当ててください。

・○を切る
・○紙に返す
・○旗を掲げる
・○羽の矢が立つ

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16b@fujishima.main.jp

締切

10月12日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、10月14日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「慣用句共通語当て(l)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃左┃左┃右┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃右┃右┃ ┃右┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃左┃ ┃左┃左┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃左┃右┃右┃ ┃右┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃右┃左┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

7     6     10    ・    終
・    ・    ・    ・    ・
8     ・    3:9   2     ・
・    5     4     ・    ・
始    ・    ・    1     ・

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 12
正解者数  : 12

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 09/23 06:00:30  桃燈 (27) ←1分切り!
 ◎02 (02 12) 09/23 06:01:11 【銅】 しゅう (18)
  03 (05 13) 09/23 06:03:37 【金】 Tatsuya (21)
  04 (00 00) 09/23 06:14:19  梅いちりん (7)
  05 (00 00) 09/23 06:31:29  くりこ (8)
  06 (00 00) 09/23 07:00:00  ふぇいまぉ (13)
 ◎07 (07 12) 09/23 07:09:12  ZVX (10)
 ※08 (08 13) 09/23 10:49:07  キムコウ (8)
 ○09 (11 12) 09/23 15:00:03  いっちゃん (8)
  10 (12 13) 09/26 17:04:56  でん子 (6)
 ◎11 (11 12) 09/26 23:10:35  まりっち (10)
 ◎12 (12 12) 09/28 04:12:35 【銀】 バルタン星人 (13)

講評

第16期第9回ポイントレース、最終回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いやー、すごいですねー。最終回の問題を1分切り、というよりほとんど30
秒切りとは。恐れ入りました。

皆さんの反応を見ていると、最終回という割には比較的解きやすかったという
印象の人が多かったようですが、それでもあの問題を30秒未満の時間で解い
て送信してしまうというのは凄すぎです。流石としか言いようがありません。

前回出遅れて、Tatsuyaさんに後1点のところまで追い上げられましたが、最
終回の圧勝で、貫禄の悠々逃げ切り。6期ぶりの優勝に見事に花を添えました。
本当におめでとうございました。

2位は、しゅうさん。今期まずまず好調ながら、なかなか上位2位の壁を破れ
ませんでしたが、最終回1分11秒の好タイムで2位。やや危ぶまれていたメ
ダルに、最終回の逆転で手が届きました。

3位は、Tatsuyaさん。前回のトップで桃燈さんまで後1点のところまで追い
上げられましたが、まあ桃燈さんがあの早さなら諦めもつきますね。3位をキ
ープして、もちろん悠々メダルゲットです。

4位は、梅いちりんさん。ベスト5の牙城には今日の上位3人以外にふぇいま
ぉさんとバルタン星人さんがいて、なかなかそれ以外の方がベスト5に入るの
は困難でしたが、最終回で見事ベスト5入り。おめでとうございます。

5位のくりこさんも同様ですが、梅いちりんさんはそれでも6時台の解答も結
構多いのに対し、普段はゆっくり解答のくりこさん。たまたま早く送られたと
きにベスト5に入れたっていうのは、ツイていましたね。

前回までずっとベスト5に入っていてメダル候補だったふぇいまぉさんが、最
終回は7時の解答で6位だったのは、祝日のためパズルがあるのを忘れておら
れたのかな?バルタン星人さんはまさにそうだったようで、気づいた時間が遅
すぎたので、ラスト狙いに切り替えられたそう。パズル本編の日が祝日だと、
いろいろ波乱が起きますね。

正解者数に関しては、前々回と同じ12人。これはさすがに予想しやすかった
ようで、しゅうさん、ZVXさん、まりっちさん、バルタン星人さんの4人が順
位も含めたダブル的中だったほか、いっちゃんも正解者数のみ的中で合計5人
が的中。順位予想の方は、先ほどのダブル的中の方々のほか、キムコウさんが
的中されました。しゅうさん、ZVXさん、まりっちさん、バルタン星人さんほ
か的中者の方々、おめでとうございました。

今期ポイントレースの結果については、また後ほど振り返りますので、ここで
は早速皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

待ったをかけて修正したらゴールになりました。

孫が初の全国放送の主役になります。
と言ってもBSのミニミニコーナーですが、10月12日の放送です。
食事の撮影中は、芸能人がいるのかと通行人が覗くのでとても恥ずかし
かったそうです。

『ごちそうさまのカタチ』 – BSフジ (bsfuji.tv) https://www.bsfuji.tv/gochisosama/

1回戻っただけでゴールインできたのは、なかなか効率よかったですね。予想
もダブル的中のおまけ付きで、最終回見事メダルゲット。おめでとうございま
した。

後段、HPでガッツリ紹介もされていて凄いですね。来週水曜日21:55から
の5分番組ですか。録画予約しておきました。

Tatsuyaさん

今回はてこずりました
終わりからをもう少し長く考えれば良かったかな
出だしの行き方が一通りしかないことには早く気づいたのですが
まさかこんなに手数が多くなるとは…なかなかうまくつなげられませんでした

昨日(9/22)の「部首よみ隠し」も知らない熟語でした

急に秋の気配になりました、寒いです
4週連続週末が台風だそうで、呪われているのでしょうか

桃燈さんに30秒で解かれて驚きましたが、そこまで簡単な問題という訳でも
なかったですよね。

9月22日の四字熟語も、確かに最近はあまり耳にしなくなりましたね。政治
家の好きそうな言葉なんですが。

気候は、暑くなったり寒くなったりとアップダウンが激しくて、体調管理が大
変ですね。着るものに注意してお気を付けください。

くりこさん

最後まで解けて良かったです。

はい、それどころか、最後はベスト5入りですよ。がんばって良かったですね。

いっちゃん

やっと慣れてきた感じがしてきたのに最終回とは残念!!

まあ本編は5回シリーズなので、いつものことですね。

過去問は

http://fujishima.main.jp/wp/category/diagram/lrmaze/
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/lrmaze/

にたっぷりとありますし、右左折迷路に関しては、ランダムに問題を出題する
ページも作っていますので、お時間のあるときにご覧になってみてください。
http://fujishima.main.jp/wp/lrmaze/

まりっちさん

今年の夏アニメの感想ですが最後までリアルタイムに見続けたのは「サマー
タイムレンダ」「リコリコ」「惑星のさみだれ」でした。「リコリコ」は8
月に藤島さんがリコメンドされたのがきっかけで見始めてすぐハマりました。
どんな結末だとしても終わるのが名残惜しい作品です。
「惑星のさみだれ」はまだ続く作品で、地球を滅ぼす守るという単純に敵味
方の話ではなく、各自に矜持や立場があり微妙なバランスの人間関係が好み
な作品です。
また、録り溜めてるのは「メイドインアビス」「異世界おじさん」「はたら
く魔王さま」で年末にでもまとめて見ようと思います。

秋アニメの期待作は「SPY×FAMILY」 「ゴールデンカムイ」「忍の一時」
「陰の実力者になりたくて」「モブサイコ100 III」「弱虫ペダル」「クー
ルドジ男子」「チェンソーマン」「4人はそれぞれウソをつく」「不滅のあ
なたへ」で、普段より少し多すぎるかもですが、どれも楽しみです。

アニメの感想と期待のコメント、ありがとうございました。

「サマータイムレンダ」と「リコリコ」は、最終回も面白くて、素晴らしかっ
たですね。これだけ面白いアニメが見られたのは、久し振りって感じでした。

「惑星のさみだれ」はノーマークだったのですが、今期も継続していますね。
これから追いつけるかな?

「SPY×FAMILY」「ゴールデンカムイ」「忍の一時」は既に第1話を見ました
が、どれもなかなかいい感じ。今期も期待大ですね。

バルタン星人さん

最終回でしたが比較的、簡単でしたね。
残念ながら金曜の早解きを完全に失念しており
目覚めたのが8時30分。最下位狙いに致しました。

最下位狙い作戦はうまく当たって、見事ダブル的中ボーナスも取れたのですが、
ライバルたちが強すぎて、残念ながらメダルには届かずでした。でも、最後ま
で諦めずにご健闘され、お疲れ様でした。

今日の雑学クイズは、大好きなシリーズで映画も見に行ったくらいでしたので、
もちろん覚えていました。神木隆之介存在感ありましたね。

【第16期第9回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第16期第9回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │    桃燈    │  27┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │  Tatsuya   │  21┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │   しゅう   │  18┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │ ふぇいまぉ │  13┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │バルタン星人│  13┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │    ZVX     │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │  まりっち  │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │   くりこ   │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │  キムコウ  │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │ いっちゃん │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │ 梅いちりん │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │   でん子   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │ Clockwise  │   1┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │    Misa    │   1┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
      以上参加者14名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第16期ポイントレース、
第9回の優勝者は、ご覧の通り27ポイント獲得の

                          桃燈さん

でした。おめでとうございます!

今期の桃燈さんは、1位(1分切り)、1位(30秒切り)、1位(1分切り)
と破竹の快進撃で独走態勢かと思われましたが、これに2位のTatsuyaさんが
しっかり付いて来ており、4回目の4位で、1ポイント差まで追い上げられま
した。しかし最終回に今期4度目かつ最終回唯一の1分切りトップで、2位を
大きく引き離してぶっちぎりのトップでゴールイン。

このところ、Tatsuyaさんの台頭やしゅうさんのがんばりで、珍しく5期の間
優勝から見放されていましたが、今期は久々に強い桃燈さんの復活。得点も、
第16期では第1回にご自身が記録された27点に並ぶ、トップタイの記録で
した。強いときの桃燈さんは、本当に強いですね。

続く2位は、21点のTatsuyaさん。3位(順位的中)、4位(順位的中)、
2位(1分切り、ダブル的中)、1位、3位と、順位では桃燈さんに及ばない
分、前半ボーナスを荒稼ぎして桃燈さんに食らいついて行きました。4回目の
トップで後1点まで迫ったのですが、最終回30秒で解かれたのではお手上げ
でしたね。しかし、ディフェンディング・チャンピオンの見事な活躍で、最後
までレースが盛り上がりました。ありがとうございました。

3位は、18点のしゅうさん。4位(順位的中)、3位、3位(順位的中)、
3位、2位(ダブル的中)と、今期は全体にやや苦戦気味で、正直メダルも危
ぶまれる状況でしたが、ダブルポイントの最終回での頑張りは大きかったです
ね。終わってみれば、4位に大差を付けての銅メダルでした。

続く13点はふぇいまぉさんとバルタン星人さんのお二人でしたが、順位点の
高かったふぇいまぉさんが4位で、バルタン星人さんが5位となりました。

ふぇいまぉさんは、2位(1分切り)、2位と桃燈さんに次ぐ好スタートを切
り、トップを追う一番手となるかと思われましたが、その後5位、5位、6位
と失速。朝起きるのがつらくなっちゃったかな?それでも前半の貯金が生きて
4位に入りました。

バルタン星人さんは、5位、5位、4位と大苦戦のスタート。4回目に2位と
盛り返しましたが、最終回パズルの出題日を忘れて万事休す。しかし作戦を切
り替え、ラストでダブル的中を狙ったところ見事当たり。5位入賞を果たしま
した。

以下、10点で順位点も6点ずつで同点だったZVXさんとまりっちさんは、最
終回の順位差でZVXさんが6位、まりっちさんが7位。3人いた8点のうち、
順位点の一番高いくりこさんが8位、順位点の同じキムコウさんといっちゃん
は最終回順位の高いキムコウさんが9位でいっちゃんが10位。11位は7点
の梅いちりんさん、12位は6点のでん子さん、13位が1点のClockwiseさ
んとMisaさんでこの2人は同順位、という結果となりました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のTatsuyaさんには【銀】、3位
のしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第16期第10回ポイントレースでも、がんばってください。
いよいよ第16期最終シリーズです。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/10/07/barutan_20221007

ドラマSPECの登場人物の一人
「一十一」さん
さて何と読む?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(7日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前回の本編メルマガでTatsuyaさんへのコメントとしてちょっと書いたのです
が、7月末に脱水症状で倒れて入院し、そのまま2ヶ月間入院中だった母が、
9月30日に退院しました。

入院当初はトイレにも介助が必要なくらい弱っていたのですが、9月に入って
からは歩行器を使えば自力で歩ける程度にまで回復し、リハビリにも励んで自
宅での一人暮らしのめどが立ち、介護サービスの手配もできて無事退院。

僕は30日の仕事を休んで午前中に西宮に行き、1時半頃病院に迎えに行って
会計を済ませ、母と2人でタクシーで帰宅。

病院の外でどこまで動けるのかちょっと不安もありましたが、自力でタクシー
を降りて杖をつきながら門の3段の階段を上って玄関ポーチまで歩き、玄関の
上がりがまちも自力で上ってリビングまで行くことができていたので、かなり
ほっとしました。手すりにつかまりながらなら、何とか2階まで上がって降り
てこれるくらい回復していました。

その後、ケアマネジャーさんの手配で、週3回来てくれる予定のヘルパーさん
のスケジュール・仕事内容説明や福祉器具の説明、地域包括支援員の方との顔
合わせなど、午後から介護の説明。盛りだくさんで、退院したばかりの母はさ
すがにちょっと付かれていましたが、何とか僕がいる間にとがんばってくれま
した。

その後僕は2日の2日曜日まで泊まって午後の新幹線で東京に戻りました。母
を一人きりにするのにはちょっと不安もありましたが、その後の電話では特に
問題なく暮らしているそうです。近所に母の実の妹の叔母家族が住んでいるの
は安心材料ですが、こちらも高齢化しているので、頼り切りにはできません。
警備会社の見守りサービスの導入を考えているところ。

ともあれ、当面落ち着きましたので、しばらく注意しながら様子を見守りたい
と思います。

さて、パズルの方は、今日から国語問題。初回はかなりやさしかったのではな
いでしょうか。5位まで全員30秒切りだったりして。

前期はかなり参加者が少なめでしたが、今回は答えを1語書くだけの簡便さな
ので、また参加者が戻ってきてくれないかなと期待しています。

ではまた。