q841 右左折迷路 (6)

2022/08/19 No.1226

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/08/19/q841/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/131

下記のルールに従って、「始」からスタートして、「終」まで行く最短の道を
探してください。

1.マスを斜めに進むことはできない。
2.それまでの進行方向に対して、「右」のマスでは右折または直進、「左」の
 マスでは左折または直進ができるが、何も書かれていないマスでは直進しか
 できない。
3.ゴールに着くまでの間に、同じマスを2回以上通ることができる。

┏━┳━┳━┳━┓
┃左┃右┃左┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃左┃右┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃左┃左┃右┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃始┃右┃左┃右┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16b@fujishima.main.jp

締切

8月24日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、8月26日(金)午前6時発行の予定です。

以前お話ししたとおり、来週24日から29日にかけて、家族旅行を予定して
いますので、次週は本編をお休みさせていただき、おまけのブログパズルをお
届けします。

次週お届けするのは、「巨大図形パズル」の一環で「数字一筆書き」の7x5
サイズのものです。かなり難しいかと思ったのですが、自分で解いてみたとこ
ろそれほどでもありませんでした。お気軽に挑戦してみてください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 米勿(*こ*)
2 用貝(*う*)
3 己且(*い*)

(正解)

1 粗忽(そこつ)
2 通貨(つうか)
3 改組(かいそ)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

 ◎01 (01 15) 08/05 06:00:42  Tatsuya (24) ←1分切り!
  02 (00 00) 08/05 06:03:33 【銀】 ふぇいまぉ (13)
  03 (00 00) 08/05 06:05:33 【銅】 桃燈 (12)
 ○04 (06 15) 08/05 06:14:19 【金】 しゅう (14)
  05 (00 00) 08/05 06:25:40  Misa (12)
  06 (00 00) 08/05 07:22:29  べちこ (4)
 ※07 (07 13) 08/05 08:00:49  キムコウ (13)
 ○08 (09 15) 08/05 08:33:41  いっちゃん (8)
  09 (00 00) 08/05 09:11:05  梅いちりん (6)
 ◎10 (10 15) 08/05 09:36:15  ZVX (9)
  11 (00 00) 08/05 09:45:01  くりこ (6)
  12 (13 16) 08/05 14:53:02  でん子 (9)
 ◎13 (13 15) 08/06 01:01:15  古都音 (8)
 ○14 (15 15) 08/09 23:52:45  まりっち (11)
  15 (14 14) 08/10 02:56:51  バルタン星人 (19)

講評

第16期第8回ポイントレース、最終回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

いやー、驚きました。あの問題を1分切りですか。そんなにやさしい問題では
ないだろうと思ってチョイスしたのですが、実はやさしかったのかとちょっと
焦りました。でも、他の方々のコメントを見る限り、やはり十分難しかったよ
うで、単にTatsuyaさんが凄かったってことのようですね。本当にお見事でし
た。また後ほど振り返りますが、バルタン星人さんとの4点差を跳ね返しての
大逆転優勝、おめでとうございました。

2位は、ふぇいまぉさん。こちらも3分台の好タイム。他の方々の苦戦ぶりを
見ていると、トップでもおかしくない時間でしたが、今回はTatsuyaさんが凄
すぎました。トップだったらメダルに手が届いていただけに、ちょっと惜しか
ったですね。

3位は、桃燈さん。今期の問題はよほど相性が悪かったのか、とうとう最後ま
で2位以内が取れませんでした。メダルはおろか、ベスト5も逃すという非常
に珍しい不本意な結果に終わってしまいましたが、得意の図形パズルでまた来
期頑張ってください。

4位は、しゅうさん。後半戦苦戦続きでしたが、最終回正解者数が当たって辛
うじてメダル確保です。良かったですね。

5位は、Misaさん。さすがのMisaさんにとってもなかなかの難問だったようで、
かなりの時間がかかってしまいましたが、何とか最終回ベスト5入りです。

前回までぶっちぎりトップのバルタン星人さんから、全然解答が来ないのでど
うされたのかと思っていたところ、痛恨の出題日忘れだったそうで、最下位の
ダブル的中狙いに切り替えられたとのこと。結果として、ご自身のダブル的中
はならず、かえってトップのTatsuyaさんにダブル的中されてしまったため、
逆転を許してしまわれました。ただ、貯金が物を言って累計2位は確保しまし
たし、Tatsuyaさんに1分切りのダブル的中をされてしまった時点で、逆転は
不可抗力でした。しょうがないですね。

正解者数については、前回と全く同じ解答者で同数の15人。これはさすがに
予想しやすかったようで、Tatsuyaさん、ZVXさん、古都音さんの3人のダブル
的中の他、しゅうさん、いっちゃん、まりっちさんも加えて計6人の的中者が
おられました。また、順位のみの的中者も、キムコウさんお一人がおられまし
た。Tatsuyaさん、ZVXさん、古都音さん始め的中者の方々、おめでとうござい
ました。

今期のポイントレースについては、また後ほど振り返りますので、まずは解答
者の方々のコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

ひらめいたーーー
といいますか1は「そこつ」(漢字は変換しないとわかりません(笑))しか浮かばず
変換したら合っていて
2でとりあえず”通”だけ入力して”貝”を見てたら「通貨」が降りてきて
3は「かいそ」変換でヒット!!
手元送信時間は1分切ってるーーー
6時数分前にPCの時刻合わせをした上に
電波時計見ながらブラウザの読み込み更新した甲斐がありました(^^;;;;
有終の美が飾れたようです(自画自賛)、順位は強気予想します

晴れれば猛暑で降れば豪雨災害って
日本の気候は一体どうなってしまってるんでしょうか…
ほどよい暑さとほどよい降水が望まれます

いや、凄い閃きでしたね。いきなり「粗忽」が降りてきましたか。これは普段
そう使われる言葉でもないし、結構出てきにくい単語じゃないかと思ったので
すが、本当に神がかっていましたね。「通貨」も字体だけ見ていたら「用具」
に見えてしまうと言う引っかけをうまく回避しましたね。

素晴らしい閃きでの逆転優勝、おめでとうございました。

東北地方の豪雨災害は、ニュースを見ていて本当に心が痛みます。温暖化のひ
ずみが徐々に大きくなってきているのでしょうか。本当にもう少し穏やかな気
候に成って欲しいものですね。

しゅうさん

通貨くらいは何とか絞り出したかったものですが無理でした、残念。

お母さま、ご看病も難しいようですがお大事になさってください。

最終回だけあってなかなか苦戦された模様ですが、なんとかメダルは確保でき
て良かったですね。

母へのお見舞いの言葉、ありがとうございます。現在容態は安定しているよう
で、いずれリハビリも始めるようなことを言っておりました。しかしこれから
長期戦になりそうなので、こちらも態勢を整えて行きたいと思っています。

キムコウさん

そこつ からたどり着きましたが
これは難しい……

「用具」トラップに一度は入ると思う。

早起きしてもきっと早く解けなかったですね。

キムコウさんも最初に「粗忽」が出てきましたか。「用具」は結構意識してそ
ういう部首を残しました。まあそう見えますよね。

惜しくもメダルには届きませんでしたが、最終回も順位が当たって総合ベスト
5入りですよ。よく頑張られましたね。

いっちゃん

今回は粗忽が見えました。

結構「粗忽」は見えやすかったんですね。というか、ここくらいしかとっかか
りがなかったってことだったのかな。

古都音さん

水曜・木曜は、豪雨と雷が凄かった。
また、天気の移り変わりが激しかったですね。
こちらでは川の氾濫等の被害がなかったのですが、テレビを見ているとあち
らこちらで川の氾濫等の被害で気の毒でたまりません。

本当に、最近のニュースでは、コロナ以上に豪雨災害の被害状況がひどいです
ね。川の氾濫に崖崩れにと、被害に遭われた方には本当にお気の毒でなりませ
ん。このあと台風が来なければ良いのですが。

まりっちさん

今回は一つも閃かず全て検索のお世話になりました。
このメルマガはいつも楽しみにしていますが、今はお母様やご家族のことを
第一にお考えくださいませ。

まあ無事検索で見つかったのでしたら、それはそれでアリですね。

お見舞いの言葉ありがとうございます。しゅうさんへのコメントでも書いたと
おり、とりあえず母の容態は安定しています。ただ、独居していた住宅がしば
らく空き家になってしまうこともあるので、これからは弟と手分けしてちょく
ちょく西宮に帰らねばと思っています。メルマガの発行には特に問題はないと
今のところ思いますが、ひょっとしたら急な休載もあるかもしれません。

バルタン星人さん

最後でやらかしてしまいました。
金曜日朝、完全に失念していました。
夜に気付きましたが順位を当てやすそうな
最下位狙いに方針変更。
問題もめちゃ難しかったです。
20分ぐらいかかりました。通貨から
ひねり出しました。

なるほどそういうことでしたか、残念でしたね。

ただ、今回はTatsuyaさんが凄すぎたので、優勝できなかったのはまあ仕方な
かったですね。でも、今期快進撃で、久々のメダル復活。改めて優勝目指して
頑張ってください。

今日の雑学クイズは、全然わかりませんでしたが、知識として面白かったです。
ただ、実話というのが結構怖い話。こんなことってあるんですね。

【第16期第8回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第16期第8回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │  Tatsuya   │  24┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │バルタン星人│  19┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │   しゅう   │  14┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │ ふぇいまぉ │  13┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │  キムコウ  │  13┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │    桃燈    │  12┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │    Misa    │  12┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │  まりっち  │  11┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │    ZVX     │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │   でん子   │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │ いっちゃん │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │   古都音   │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │ 梅いちりん │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │   くりこ   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │   べちこ   │   4┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │    新美    │   1┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 17 │    薬味    │   1┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
      以上参加者17名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第16期ポイントレース、
第8回の優勝者は、ご覧の通り24ポイント獲得の

                          Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

最終回の講評でもちょっと書きましたが、あの難問を1分切りして、ダブル的
中も合わせて最終回だけで11点ゲットしての大逆転優勝、本当にすごかった
ですね。

今期のTatsuyaさんは、2位、5位、1位(1分切り)、3位(正解者数的中)
とまあ普通に調子が良いという進行だったのですが、やはり最終回の1位(1
分切り、ダブル的中)というのが光りまくりました。

前期はディフェンディング・チャンピオンでありながらメダルを逃してしまっ
たTatsuyaさんでしたが、わずか1期で返り咲き。もう完全に御三家と肩を並
べる実力者と言って過言ではないですね。第16期トータルの成績も楽しみで
す。

2位は、19点のバルタン星人さん。今期は1位(正解者数的中)、2位(順
位的中)、2位、1位(正解者数的中)と、2回のトップに予想も当てまくっ
て首位を独走されておられ、ほぼ優勝を手中にされたと思っていたのですが、
最終回にまさかの15位。まあTatsuyaさんが最終回で11点を上乗せされた
時点で、逆転されたこと自体は結果として不可避だったと言えますが、蓄えた
貯金が物を言って悠々銀メダル。ちなみに、最終回はご欠席でも銀メダルでし
たね。

ただ、バルタン星人さんは珍しく4期の間メダルから遠ざかっておられました
から、本当に久々のメダル獲得に、まずは喜んでいただいていいのではないか
と思います。ちょっと悔しかったかもしれませんが、おめでとうございました。

3位は、14点のしゅうさん。4位、1位、6位、6位(順位的中)、4位
(正解者数的中)と、決して調子が良かった訳ではないしゅうさんでしたが、
3位以下が大接戦だったことと、1回トップを取れたこと、最終回で予想が
当たったことが上手く働いて、ぎりぎりメダル確保です。ラッキーでしたね。

次点は、13点がふぇいまぉさんとキムコウさんのお二人おられましたが、順
位点はふぇいまぉさんが13点、キムコウさんが6点ということで、4位がふ
ぇいまぉさん、5位がキムコウさんとなりました。

4位のふぇいまぉさんは、6位、3位、3位、4位、2位と、コンスタントに
上位に入ってこの順位。一方5位のキムコウさんは、8位(順位的中)、9位
(唯一正解者数的中)、11位(唯一正解者数的中)、8位(正解者数的中)、
7位(順位的中)と、恐るべきことにすべての回で予想を当ててのこの順位。
対照的な得点の取り方でした。面白いものですね。

続く12点には、桃燈さんとMisaさんのお二人おられ、ともに順位点も12点
で同点でしたが、最終回で上位だった桃燈さんが6位でMisaさんが7位。8位
は11点のまりっちさん。9位は9点で順位点も同点のお二人のうち最終回上
位のZVXさん、10位がでん子さん。以下、8点が2人、6点が2人、4点が
1人、1点が2人で、今期は総勢17人のシニアメンバーの方々にご参加いた
だきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したTatsuyaさんには【金】、2位のバルタン星人さんには【銀】、
3位のしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第16期第9回ポイントレースでも、がんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/08/19/barutan_20220819

実話です。私の会社の窓ガラスが突然ひび割れました。
二重窓の強化ガラス製。外側は2枚張り合わせのガラス。
外側の内面側のガラスのみ割れましたので、物が
当たったわけではありません。では原因は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(19日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

コロナに戦争にインフレに豪雨と、このところいやなニュースばかりが続きま
すね。社会をすかっと明るくする話題が欲しいところです。

我が家についても、突然母が倒れて大変ではありましたが、6日の土曜日にア
メリカでの訓練過程を終えて娘が帰国したのが、ちょっと明るいニュースでし
た。

アメリカでカロリーの高いものばかり食べてきたのか、若干太って帰ってきま
したが、その分健康そのもの。早速妻と2人で西宮に見舞いに行ってくれ、頼
もしかったです。

「次週予告」に書いた通り、来週24日(水)から29日(月)まで、娘を交
えて久々で家族4人の北海道家族旅行を予定しています。なので、来週の本編
はお休みさせていただきますので、悪しからずご了承ください。大雨にならな
いことを心から祈りたいです。

ではまた。