q800 逆引き四字熟語 (o)

2021/08/20 No.1174

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/08/20/q800/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/90

次の説明から、この説明に当てはまる四字熟語を当ててください。
ただし、元の四字熟語の1文字目をA、2文字目をB、3文字目をC、4文字目
をDと置き換えて、説明文中に使用しています。

『「A」の季節の早朝の「B」のように厳粛で、夏の昼の「CD」のように強
 く厳しいことの意から、態度や意志が、激しく厳しいこと、また堅固である
 こと、権威などが、厳正でおごそかなことのたとえ。刑罰などの厳しさにつ
 いてもいう。』

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

8月25日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、8月27日(金)午前6時発行の予定です。

今回でシリーズに一区切りつき、また、第15期も終わりましたので、集計の
ために次回は本編をお休みさせていただき、代わりにおまけのブログパズルを
出題します。

次回は、ちょっと久し振りに「氷上一筆書き」です。7x7サイズの比較的や
さしめの問題を出題しますので、お気軽にどうぞ。

9月3日(金)からは、第16期スタートです。図形パズルの「同色同数踏み
石」を予定しています。

【前回のパズルの解答】

(問題)

『為政者は、常に「A」に国のことを「B」し、民が「D」した「C」から自
 分が「D」するべきという心得を述べた言葉。転じて、「A」に「B」を体
 験した者は、「C」に「D」の状態になれるので、「B」を恐れるなという
 意味に用いられるようになった。』

(正解)

先憂後楽

(出典:范仲淹「岳陽楼記」)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 08/13 06:01:42 【金】 桃燈 (16)
  02 (00 00) 08/13 06:03:31  Misa (11)
  03 (07 15) 08/13 06:04:07  Tatsuya (9)
  04 (00 00) 08/13 06:04:33 【銀】 ふぇいまぉ (8)
  05 (04 15) 08/13 06:06:47  しゅう (11)
 ※06 (06 15) 08/13 06:06:51 【銅】 バルタン星人 (8)
  07 (00 00) 08/13 07:01:03  くりこ (4)
  08 (10 15) 08/13 08:36:40  いっちゃん (6)
  09 (00 00) 08/13 09:44:49  梅いちりん (4)
  10 (11 15) 08/13 11:33:16  ZVX (4)
  11 (13 15) 08/15 08:38:35  萬馬 獲太郎 (3)
♪◎12 (12 13) 08/16 09:14:47  キムコウ (6) ←ダブル的中+唯一正解者数的中
  13 (15 15) 08/17 23:47:17  まりっち (4)

講評

第15期第10回ポイントレース、第4回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

前回、Misaさんとしゅうさんに競り負けてしまい、連勝は3でストップしまし
たが、早速巻き返して来ました。

今回は、言葉自体をご存じなかった方の他、言葉は知っていても語源は知らな
かったという方も結構いらしたため、前回同様やや時間を要したようですが、
桃燈さんは、安定の1分台で悠々トップ。これで2位には5点差が付き、今期
の優勝もほぼ決めた感じですね。

後は、最終回もトップを取って優勝の美を飾れるかですが、多分桃燈さんがト
ップのような気がしますね。今日最終回の熟語は、普通の人はあまり見たこと
ないかもというものなのですが、桃燈さんはご存じのような気がします。さて、
どうでしょうね。

2位は、Misaさん。やはり語彙が難しくなると、Misaさんは強いですね。前回
のトップに続き、今回は2位。累計でも、しゅうさんと並んでの2位で、昨年
11月以来久々のメダルがかかります。Misaさんは、今日の単語はご存じかな?

3位は、Tatsuyaさん。検索に頼りっぱなしだとお嘆きになりますが、別にい
いんですよ。そのスピードが速ければ。最終回も、おそらく検索のスピード勝
負ということになるのではないかと思っています。2位の2人とは2点差なの
で、自力でのメダルの可能性を残します。

4位は、ふぇいまぉさん。今期は、2回目以後積極的に早解きにトライしてい
ただいていますが、なかなか上位の壁は厚いですね。でも、今回もしっかりベ
スト5キープで、同点2位の2人とは3点差。最終回での逆転メダルも、まだ
わずかに可能性を残しています。

5位は、しゅうさん。6位のバルタン星人さんとは、わずか4秒差で、きわど
くベスト5に滑り込みました。予想がはずれ、Misaさんには追いつかれました
が、まだ累計2位確保。逃げ切りはできるでしょうか?

6位のバルタン星人さんは、惜しかったですが、6位予想でしっかりと1点を
取りに来たのは、正解でしたね。2位の2人とは3点差で、自力での逆転の目
はやや薄く、メダルには黄信号が点滅している状態ですが、ふぇいまぉさん同
様最後の踏ん張りを期待したいところ。

正解者数については、やはり夏休み期間に入ったせいなのか、ちきさんが来ら
れなかったことと、珍しくでん子さんがご欠席だったことで、前回より2人減
って13人。ほとんどの方が外される中、キムコウさんだけが見事的中。キム
コウさんは、順位の方も的中されたので、ダブル的中+唯一正解者数的中とい
うことで、ボーナスポイントを一挙3点ゲットです。おめでとうございました。
これで、1回出し忘れた分のポイントを、十分取り戻せましたね。順位につい
ては、バルタン星人も的中。おめでとうございました。

さて、ラス前の累計ポイントを改めてまとめると、トップが16点の桃燈さん、
2位が11点のMisaさんとしゅうさん、4位が9点のTatsuyaさん、5位が8
点のバルタン星人さんとふぇいまぉさんという状況。桃燈さんの優勝は、ほぼ
間違いない状況となりましたが、メダル争いは熾烈で予断を許さないですね。
第15期の最後に笑うのでは、どなたになるのでしょうか。再来週を楽しみに
お待ちください。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

これは難しい…

(これが正解だとして)
これも初めて目にする四字熟語です…
違ってたらお手上げです…
ダメだこりゃ

自分が知っている単語だと、一般的なんだと思ってしまうのですが、最近では
結構知られていないことが多いのですね。

でも、今回のTatsuyaさんの解答はもちろん正解でしたし、問題文を辞書と照
らし合わせて矛盾がなければ、たとえ自分が知らなかった単語でもそれで正解
と考えてくださって問題ないわけですよ。たまたま出題者が知っていた単語だ
ったというだけですから。

しゅうさん

知ってはいる言葉ではありましたが、国レベルの意味があるとは露知らず、
検索でもスルーしてしまっていました。

凄い雨だったので、さすがに皆さん避難されていたそうで、こちらでは人的被害は
無かった様です。ニュースにならない所でもあちこち被害が出ています。

まあ日常用語で使う際には、「苦労は買ってでもしろ。それが後で報われるか
ら」という風な使い方ですものね。出典までご存じなくてもやむを得ないかも。

西日本の豪雨は、まだ続いていますね。取りあえず身近に人的被害がなければ、
不幸中の幸いというべきなのかも。長野県の土石流で、親子3人が亡くなられ
たという事故は、本当に痛ましかったです。ご冥福をお祈りし、今後死亡事故
が出ないことを、心から願いたいです。

バルタン星人さん

見たことはある熟語でしたが普段使わない言葉でした。

バルタン星人さんでも馴染みの薄い言葉でしたか。正直意外でした。

雑学クイズの復活、ありがとうございます。今日のは、いかにも「雑学」って
感じですね。全然知らず、勉強になりました。

いっちゃん

前回よりは易しかったかな。

やはり、知っていればそう思われますよね。知識の有無の運も、左右しますね。

梅いちりんさん

後楽園の語源ですね。
こういうまともな政治家がいなくなって、自分周辺の目先の利益を優先して
恥じない政治屋が好き勝手してるのは情けない。

皆さん、選挙には必ず行きましょうね。

さすがに教養ありますね。

日経新聞の解説記事にあったのですが、昨今の民主主義の危機的状況の分析で、
民主制社会での政治家は、常に目先の選挙のことで頭がいっぱいで、長期的な
視点からの判断や行動に欠けざるを得ないところがありますから、近年の経済
格差の解決やコロナ対策など、国民にも痛みを強いる必要のある社会問題には、
うまく機能しない面があるという主張に、結構腑に落ちるところがありました。

選挙による代表制民主主義を超えるような、しかし独裁による人権侵害の状況
は起こりにくいような政治的仕組みを、何か考えないといけない時代になって
いるのかもしれません。

まりっちさん

今週も知らない熟語で、ネットの検索サービスが無いと絶対回答できなかっ
たです。
ネット、、便利ですね。

夏休みに読んだ漫画について報告です。
まとめて読んだ作品の中で一番面白かったのは「ゴールデンカムイ」でした。
まだ連載中の作品で、黄金の争奪戦もいよいよ大詰めで続きが気になります。
他に一気読みしたのは「呪術廻戦」「約束のネバーランド」「うらみちお兄
さん」「魔人探偵脳噛ネウロ」ですね。
どれも大満足でしたが、電子コミック代をキャリア決済で支払ったので、来
月の携帯の請求が怖いです。

まりっちさんもご存じなかったですか。実は知られていない単語だったんです
ね。

マンガずいぶん読まれましたねー。この中では、僕が全部読んだのは、「約束
のネバーランド」だけでした。「ゴールデンカムイ」は、アニメは全部見たの
で、原作にも興味はあるのですが。「うらみちお兄さん」は、アニメの1話を
見て、僕にはブラックすぎてちょっと笑えない感じだったので、見るのを止め
てしまいました。

「魔人探偵脳噛ネウロ」というのは、全く聞いたことがありませんでしたが、
Wikiで見ると結構古いマンガなんですね。面白そうなので、今度ちょっと見て
みます。情報ありがとうございます。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/08/20/barutan_20210820/

松田聖子の赤いスイトピーが流行ったのは1982年。
しかし、この時点で赤系統のものはあっても
真っ赤なスイトピーはありませんでした。
では、赤いスイトピーが開発されたのは、何年後でしょうか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(20日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

お盆休み期間中で、仕事も夏休みを取っているのですが、帰省もしないし、旅
行も行かないし、外食してもお酒飲めないし、で、結局家で読書したり、ゲー
ムしたり、テレビ見たり、メルマガ書いたりという、普段の日曜日と何も変わ
らない日々を過ごしています。

緊急事態宣言は、9月12日まで延長されましたし、正直実感としてはそこで
終わる気もしないですね。マスクなしで歩けるようになる日は、いつ来るので
しょうね。

デルタ株による感染は、最初のうちは感染者数は増えても、重症者や死亡者は
少ないので、以前の拡大時期よりましかと思っていたのですが、ここに来て、
病床数不足で自宅療養が増え、家庭内感染が拡大し、重症者数も激増してくる
という最悪の状況になってきてしまいました。一刻も早く、ワクチンを普及さ
せて欲しいところですが、副作用についてのネット上での様々な噂の影響で、
若者には結構ワクチンへの忌避感の強い人が多いようですね。頭の痛い問題で
す。

梅いちりんさんへのコメントで、民主政治はこういう危機対策に構造的に弱い
ということを書きましたが、イギリスやアメリカでは、ワクチンにせよ病床確
保にせよ、もうちょっとうまくやっているように思いますし、日本でもほんと
政治や行政にもっとがんばってもらいたいものです。

早く普通の世の中に戻ってもらいたいものですが、とりあえず今は自衛に心が
けるしかないですね。

パズルの方は、今日で本編800問目と、50で割り切れる区切りが来ました
ので、第15期を締めることとなりました。今期も総合優勝はおそらく予想通
りの方でしょうが、とりあえず再来週の集計結果で、ご自身の総合成績がどれ
くらいだったかを、楽しみにお待ちください。

第16期については、第15期からポイントの付け方の変更は考えていないの
ですが、順位の決定方法について、ちょっと変えようと思っています。

今まで、同点であれば単純に同順位としていたのですが、やはり順位には差を
つけた方が、「レース」としてはいいのかなと思うようになりました。

なので、第16期からは、10回を終えた時点での累計得点が同点だった場合、

1.順位得点合計が高い
2.最終回の順位が上

の優先順位にしたがって順位を決め、基本的に「同順位」がなくなるようにし
たいと思います。

これでも、順位得点が同点で、かつ、最終回が同タイムまたは両者欠席だった
場合には順位を決められませんが、まあそこまでレアなケースを想定すること
もないでしょうし、その場合はさすがに同順位ということにしたいと思います。

参加者は減少傾向が続いていますが、ご参加の皆様には、1日も長く楽しんで
いただけるようなメルマガを続けたいと考えておりますので、今後ともよろし
くお付き合いのほど、お願いします。

ではまた。