q771 戦艦はどこだ (11)

2020/12/04 No.1137

【はじめに】

お待たせいたしました。今日から本編の再開で、図形パズル「戦艦はどこだ」
を5回シリーズでお届けします。

このパズルは、決まった番号、大きさ、数の戦艦をボードに配置して、一定の
ルールで番号を合計し、その合計をボードの外に書かれた数と一致させる問題
なのですが、正直番号を合計するルールがやや複雑です。

ただし、僕のブログでは、旧ブログに136問、現ブログで62問が既出であ
り、過去に2回本編での出題実績もあるので、既にご存じの方が多いのではな
いかと思います。

http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/battle_ship/
http://fujishima.main.jp/wp/category/diagram/senkan/

とはいえ、本編での出題は2015年12月以来丸5年ぶりになりますし、普
段ブログパズルを解いておられない方は、ちょっとルールに不安があるかも。

その場合は、まずは旧ブログで、4x4サイズの小さな問題をいくつか解いて
みて、ルールの確認と感触をつかんでみてください。

まあ、支援ツールがありますので、いきなり解いてみても、それなりになんと
かなるのではないかとは思います。

なお、ブログではかなりサイズの大きな問題も出題していますが、今回のシリ
ーズでは、基本的に4x4と5x4サイズで、最終回のみ5x5サイズですの
で、あまりご心配なく。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/12/04/q771/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/61

下のように、盤面の上側と左側に、数字の書かれた図があります。ここに、そ
れぞれ同じ大きさの与えられた数の戦艦を、お互いに重なり合わないように置
きます。
置いた結果、それぞれの行または列に一部または全部が含まれている戦艦の番
号の和が、すべて盤の上側および左側の数字と一致するようにしてください。

  0 2   7
 ┏━┳━┳━┳━┓
1┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
6┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

戦艦の長さ:2
戦艦の数 :4

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

12月9日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、12月11日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、図形パズル「戦艦はどこだ(12)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

・ ○を折る
・ ○を正す
・ ○を交える
・ ○を進める

(正解)

・ 膝を折る
・ 膝を正す
・ 膝を交える
・ 膝を進める

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 42
解答者数  : 16
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (06 16) 11/20 06:00:22  くりこ (16) ←30秒切り!!
  02 (00 00) 11/20 06:00:30  Misa (20) ←1分切り!
  03 (05 16) 11/20 06:01:36 【銀】 しゅう (20)
  03 (00 00) 11/20 06:01:36 【金】 桃燈 (20)
  05 (07 17) 11/20 06:02:28  Tatsuya (22)
  06 (00 00) 11/20 06:02:53  ふぇいまぉ (9)
  07 (06 16) 11/20 06:08:03 【銀】 バルタン星人 (20)
  08 (00 00) 11/20 07:07:42  梅いちりん (6)
 ※09 (09 16) 11/20 09:34:47  キムコウ (9)
 ※10 (10 16) 11/20 10:44:20  ZVX (9)
  11 (10 16) 11/20 11:32:38  いっちゃん (8)
 ※12 (12 18) 11/20 14:32:46  tora (3)
 ◎13 (13 15) 11/20 16:19:58  でん子 (10)
 ○14 (15 15) 11/23 07:37:34  萬馬 獲太郎 (7)
 ※15 (15 16) 11/23 18:11:22  まりっち (7)

(残念!不正解)

  00 (12 16) 11/20 12:38:32  古都音 (2)

講評

第15期第4回ポイントレース、最終回のトップは、

                      くりこさん

でした。おめでとうございます!

いやー、ちょっと想像を絶する大波乱の最終回でした。正直メールの到着順を
見て、自分の目を疑いました。

まず、くりこさんのトップは、僕の記憶する限り、このメルマガで初めてだっ
たのではないでしょうか。しかも0分22秒という、最終回だというのにこの
凄まじいタイム。本当に驚きました。

しかも、後ほど来たコメントを読むと「PCがしばらく固って思うように動かず」
焦ったため6位予想って…

トップを、別の方のメールと見間違えたのかと思って、何回も確認しましたし、
そのメールのヘッダ情報も確認しましたが、くりこさんのPCではなく、確か
に中継サーバーからの情報が

Received: from ******.mail.ssk.yahoo.co.jp
by ******.mail.ssk.yahoo.co.jp;
Fri, 20 Nov 2020 06:00:22 +0000;

となっていましたので、時間に間違いはありません。本当に、凄い偉業です。
おめでとうございました。

そして2位が、Misaさん。こちらも0分30秒と、惜しくも30秒切りには1
秒足りませんでしたが、早かったですねー。前回の講評では、Misaさんにもメ
ダルの目が残っていると書きましたが、これで実際に銀メダルに手が届きまし
た。おめでとうございました。

3位は、同タイム1分36秒のしゅうさんと桃燈さん。秒まで同じというのは、
前例はあるものの結構レアですね。前回までの累計で同点3位だった2人が、
最終回も同点だったため、揃って2位に上がって銀ゲットです。

5位は、2分28秒とちょっと時間のかかったTatsuyaさん。でも、前回同点
トップだったバルタン星人さんに、まさかの大トラブルが起きたおかげで、
何と初優勝が転がり込んで来ました。ご本人は、完全に諦めていらしたご様子
でしたが、ほんと何が起きるかわかりませんね。お祝いの言葉は、また後ほど
ゆっくりと。

そして6位以下では、8分以上かかって痛恨の7位になってしまったのが、前
回まで同点首位だったバルタン星人さん。ただこちらも、直接のライバルだっ
たしゅうさんと桃燈さんがどちらも2位以内に入らず、しゅうさんの予想も当
たらなかったため、辛うじて同点銀にとどまることができました。不幸中の幸
いでしたね。

正解者数については、古都音さんにお手つきがあったため、前回より1人減っ
てまた15人に戻りました。その分、ちょっと予想しにくかったようで、的中
者は、順位も含めたダブル的中のでん子さんと、萬馬獲太郎さんのお二人だけ
でした。一方、順位予想の方は、上位の方では誰も当たらなかったのに対し、
下位グループで、ダブル的中のでん子さんの他、キムコウさん、ZVXさん、tora
さん、まりっちさんの4人が的中と、結構当てられた方が多かったですね。で
ん子さん始め、的中者の方々、おめでとうございました。

ポイントレースの結果と今期の経過については、また後ほど振り返りますので、
ここではまずは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

くりこさん

前々回のダブル的中に気をよくして、久々に早解きに挑戦しようと準備万端
整えていたのですが、PCがしばらく固って思うように動かず焦りました。
送信時間どうなったかな・・・

22秒ですよ、22秒。凄いスピードです。それでも6位予想というのは、メ
ールが送られていたことに自信が持てなかったからかな?

残念ながら、初のメダルにこそ届きませんでしたが、準備に整えた時間は、決
して無駄にはなりませんでしたよ。凄いタイムでのトップゲット、本当におめ
でとうございました。

しゅうさん

正すと言えば襟。折れそうなものですが、折れませんでした。

メンタルクリニックで処方していたき投薬1ヶ月でようやく次男が元気になって
きました。プレステ5が当選したのも大きかったのかな?
ようやく私もお酒解禁です。

確かに、襟も折れるものですが、なぜか「襟を折る」っていう慣用表現はあり
ませんね。

心の病気は、超長期戦ですし、完全な回復っていうのがないので大変ですが、
とりあえず次男さんのご容態が落ち着かれてよかったですね。プレステ5でた
っぷりと遊んで、気が紛れると良いですね。

しゅうさんも、ごゆっくりお酒をお楽しみください。

Tatsuyaさん

閃きませんでしたー
ヤマ3つくらい張ってました(笑)けど全てハズレましたー(爆死)
これも自信がありません、なんか違うような気もしています
そんな訳で
>悲願の第15期初優勝成るか?
は見事に崩れ去りました(苦笑)

コロナで日本がヤバいですね
自分の身は自分で守らないと、政府(国)はアテになりません
まだ日本医師会の方がまともなことを言っていると思います

「見事に崩れ去りました」と諦めておられたのも当然のタイムでしたが、ほん
と世の中何が起きるかわかりません。ライバル達が揃って沈没したため、タナ
ボタ優勝が転がり込んで来ましたよ。くりこさんとMisaさん、特に普段は早解
きをされないくりこさんに、感謝しないといけませんね。

コロナは、上げ止まってきたのかなとも思っていたのですが、どうもまだ上が
っている途中のようなグラフになってきて、重症者も増えつつあるのが不気味
ですね。

どこで感染するのかが、今一つわかりにくいのも困りものです。基本的な、3
密を避ける、手洗い消毒、うがいを励行するという「自分の身は自分で守る」
をまずは徹底するしかないのでしょうね。

ふぇいまぉさん

1回目の解答が、

で、こちらだったら1分切り(0分57秒)だったのですが、お手つき。
でも、2回目でちゃんと正解が送られて来ました。

ちなみに、もし1回目の解答が正解だったなら、Tatsuyaさんが6位に落ちて20点止まりでしたから、何と前代未聞の5人同点優勝となるところでした。

本当にいろいろな出来事のあった、前期最終回でした。

バルタン星人さん

ぴえんを超えてぱおんを超えてひいんです。
直観の暫定解を投稿しようとしても何回やっても
通信エラーに。結局メールを閉じて立ち上げ直して
投稿できました5分以上のロス。
まあ、「膝を進める」という慣用句を知らなかったので
仕方ない面はありますが2分台では回答できたはず。
思わぬアクシデントでした。

2分台の解答だったとすると、Tatsuyaさんを上回って5位に入り、バルタン
星人さんが優勝していた可能性がありましたね。本当に残念でしたね。

それでも、同点ながら銀メダルをゲットできたのですから、不幸中の幸いとは
言えるのではないでしょうか。

今日の雑学クイズは、そういう方向の答えかなという予想は一応つきましたが、
知りませんでした。なるほど、勉強になりました。

いっちゃん

折るのは腰かと思ったのですが、交える、進めるのは膝というわけで、膝を
折る、膝を正すは今回初めて知りました。

まあ畳文化の時代の慣用句ですからね。正座をする機会も、最近ではほんとな
くなり増したよね。

toraさん

10月末から入院中です 次はいつ出せるかです。

あら、やはりそういうことでしたか。そういう中にもかかわらず、近況報告を
兼ねた解答を出していただいて、ありがとうございます。

くれぐれもお大事になさってください。

残念!不正解

古都音さん

ふぇいまぉさんやバルタン星人さんも、最初の解答ではこれが来ましたので、
まあ直感的には思いやすいものなのでしょうね。

・ 話を折る
・ 話を正す
・ 話を交える
・ 話を進める

の中で、「進める」はOKで、「正す」も一応通りますが、「話の腰を折る」
を「話を折る」とは言いませんし、「語を交える」「意見を交える」とは言っ
ても、「話を交える」はちょっと聞いたことがないですね。少し厳しいようで
すが、不正解とさせていただきました。

【第15期第4回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第15期第4回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │  Tatsuya   │  22┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │    Misa    │  20┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │   しゅう   │  20┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │バルタン星人│  20┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │    桃燈    │  20┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │   くりこ   │  16┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │   でん子   │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │    ZVX     │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │  キムコウ  │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │ ふぇいまぉ │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │ いっちゃん │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │  まりっち  │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │萬馬 獲太郎│   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │ 梅いちりん │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │    tora    │   3┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │    ちき    │   2┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │   古都音   │   2┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 18 │   はまち   │   1┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
以上参加者18名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第15期ポイントレース、
第4回の優勝者は、ご覧の通り22ポイント獲得の

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!!!

前回のパズルの講評でも書いたとおり、前期最終回では、予想も付かないこと
が次々と起こった結果、見たことのないくらいの混戦状態が生じたのですが、
最終的には、運も味方してくれたTatsuyaさんの今期初優勝という幕切れとな
りました。

今期のTatsuyaさんは、3位(30秒切り、順位的中)、1位(1分切り)と
好スタートを切った後も、4位(1分切り)、2位(30秒切り)と続いたも
のの、肝心の最終回では1分切りも逃す5位の結果に終わり、ご本人は完全に
優勝を諦めておられました。

しかしその最終回では、当面のライバルだったバルタン星人さんを始め、四天
王のライバル達が、すべてくりこさん、Misaさんに後れを取って高得点の1,
2位に入れなかった結果、僅差でTatsuyaさんが競り勝つという結果となりま
した。

ともあれ運も実力のうち、Tatsuyaさん、第15期初優勝、本当におめでとう
ございました。

そして2位には、20ポイント獲得者が何と4人並びました。順にご紹介して
いきましょう。

まずMisaさんですが、4位(30秒切り)、3位、3位(30秒切り)、5位
(1分切り)、2位(1分切り)と、Tatsuyaさんとも遜色のない2回の30
秒切りと2回の1分切りのご活躍で、予想ボーナスのない分も最終回の2位で
カバーし、20ポイント稼いで前々期に続いての2位ゲット。

次にしゅうさんは、5位(1分切り)、2位(1分切り)、5位と、出足ちょ
っと遅れ気味だったものの、1位(30秒切り、正解者数的中)で一気に荒稼
ぎし、最終回も3位にまとめて20ポイントに乗せ、前期に続いてやはり2位。

続いてバルタン星人さんは、2位(30秒切り、順位的中)、5位、2位(30
秒切り、順位的中)、4位(30秒切り)と3回の30秒切りでラス前では
Tatsuyaさんと並んでトップに付けていたものの、最終回まさかの7位の失速
で、前期に続く2位に終わりました。

最後にディフェンディング・チャンピオンの桃燈さんですが、1位(30秒切
り)、4位、1位(30秒切り)、6位(1分切り)、3位と、2回の30秒
切りトップがあったものの、ややアップダウンの激しい展開で、今一つポイン
トを伸ばしきれず、惜しくも連覇を逃しました。最終回、女性2人に頭を抑え
られたのが痛かったですね。でも、20ポイント確保して2位に入りました。

ということで、銀メダルだけでベスト5までが埋まってしまったわけですが、
今回は16点獲得して6位に入ったくりこさんにも、コメントを加えておきま
しょう。くりこさんは、14位、7位、10位(ダブル的中)、13位と、い
つものようにまったりとしたペースでのご参加だったのですが、3回目のダブ
ル的中で、ちょっと意欲が出られたようで、最終回は、積極的に早解きに挑戦。

その結果が、30秒切りのトップで、最終回だけで10点ゲットするという偉
業で、惜しくもご自身ではベスト5にこそ入れなかったものの、上位陣の総合
順位を大いに左右する重要な役割を演じられました。本当に見事なご活躍でし
た。

7位以下については、7位が10点のでん子さん、8位が9点が3人で、ZVX
さん、キムコウさん、ふぇいまぉさん、以下、8点が1人、7点が2人、6点
が1人、3点が1人、2点が2人、1点が1人という結果でした。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したTatsuyaさんには【金】、2位のMisaさん、しゅうさん、バ
ルタン星人さん、桃燈さんには【銀】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第5回ポイントレースでも、がんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/12/04/barutan_20201204/

1969年、ナイアガラの滝の水が消えたことがある。
それはなぜ?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(4日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前期最終回の結果には、本当に驚きました。いろいろ予想も付かないことが、
起こるものですね。こういうことがあるので、勝負って楽しいですよね。

勝負と言えば、10月30日のメルマガで、バルタン星人さんから

牡牝、無敗の三冠馬誕生を祝し、競馬風に表現してみました。
アーモンドアイは天皇賞で未曽有のG1-8勝目を達成できたでしょうか?

というコメントがありましたが、このときに取り上げられた3頭が、ジャパン
カップで直接対決するという夢のようなレースがありましたね。

年長で経験のあるアーモンドアイの優勝ながら、コントレイル、デアリングタ
クトもしっかり2位、3位に入り、皆が正に期待通りの実力を示してくれた好
レースでした。

アーモンドアイは、この優勝を花道に引退するそうですが、コントレイルとデ
アリングタクトには、これからもまだまだ活躍して欲しいですね。

この明るいニュースの一方で、僕より1歳年上なだけのマラドーナの訃報には
驚き、悲しい気持ちになりました。

1979年(昭和54年)に、日本でワールドユース選手権が開催され、マラ
ドーナ率いるアルゼンチン代表が、圧倒的な強さでソ連を下して優勝したので
すが、その準々決勝のソ連対パラグアイ戦を、神戸で生観戦したりしたことも
あり、その大会は今でもとても印象に残っていますし、大活躍したマラドーナ
の名前も、その時以来しっかり覚えました。

その後、1982年スペイン、86年メキシコ、90年イタリアと、マラドー
ナは、僕が一番サッカーに嵌まっていた時代の正に英雄でしたから、私生活で
いろいろあって、必ずしも人格的に褒められた人ではなかったかもしれません
が、やはり今でも一番好きなサッカー選手でした。

早すぎる死はとても残念ですが、今は安らかにお眠りいただきたいと思います。

ではまた。