q770 慣用句共通語当て(j)

2020/11/20 No.1135

【はじめに】

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回はいつものとおり「難問」です。

とはいえ、国語問題ですから、僕の主観でちょっと発想しにくいものじゃない
かなと思った問題をチョイスしただけですから、実はそれほど難しくもないこ
とも十分考えられます。気楽にどうぞ。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばれば報われますよ。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/11/20/q770/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/60

次に、一部の語を隠した慣用句を4つ示しますが、隠した語はすべて同じです。
その隠した語を当ててください。

・ ○を折る
・ ○を正す
・ ○を交える
・ ○を進める

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

11月25日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、11月27日(金)午前6時発行の予定です。
今日でシリーズに区切りがつきましたので、いつものとおり、来週は集計のた
め本編をお休みし、代わりにおまけのブログパズルを出題します。

最近時々おまけ問題で出題している、巨大サイズの図形問題で、今回は「陣取
り方陣」の7x7サイズの問題です。ちょっと大変かもしれませんが、チャレ
ンジしてみてくださいね。

本編は、12月4日再開で、久々に「戦艦はどこだ」シリーズの出題を予定し
ています。

【前回のパズルの解答】

(問題)

・ ○が合わない
・ ○をあける
・ ○に慣れる
・ ○を差す

(正解)

・ 水が合わない
・ 水をあける
・ 水に慣れる
・ 水を差す

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 42
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

 ○01 (02 16) 11/13 06:00:17 【銀】 しゅう (16) ←30秒切り!!
  02 (03 15) 11/13 06:00:21  Tatsuya (18) ←30秒切り!!
  03 (00 00) 11/13 06:00:24  ふぇいまぉ (7) ←30秒切り!!
  04 (02 15) 11/13 06:00:26 【銀】 バルタン星人 (18) ←30秒切り!!
  05 (00 00) 11/13 06:00:30  Misa (13) ←1分切り!
  06 (00 00) 11/13 06:00:34 【金】 桃燈 (16) ←1分切り!
♪※07 (07 15) 11/13 06:11:35  ZVX (6) ←唯一順位的中!
  08 (00 00) 11/13 06:56:41  梅いちりん (4)
  09 (06 15) 11/13 07:58:21  キムコウ (6)
 ○10 (13 16) 11/13 13:13:46  でん子 (6)
 ○11 (13 16) 11/13 15:19:49  いっちゃん (6)
  12 (13 15) 11/14 09:27:35  まりっち (4)
  13 (00 00) 11/14 16:19:37  くりこ (6)
  14 (15 15) 11/16 07:33:02  萬馬 獲太郎 (4)
  15 (13 18) 11/16 12:59:47  古都音 (2)
 ○16 (15 16) 11/17 11:39:34  ちき (2)

講評

第15期第4回ポイントレース、第4回のトップは、

                      しゅうさん

でした。おめでとうございます!

最終回直前にして、大波乱。

今期、やや出遅れ気味だったしゅうさんが、ここにきて30秒切りのトップ。
首位を走っていた桃燈さんが、まさかのベスト5落ちで、一気に大混戦になり
ました。

まず、今回トップのしゅうさんは、何と0分17秒。いやー、凄いですね。
でも、これで2位予想というのは、いくら何でもライバルを怖がりすぎでしょ
う。おかげで、貴重なボーナス1点を稼ぎ損ねてしまったではないですか。
でも、超人的なタイムでのトップ獲得、おめでとうございました。

2位は、Tatsuyaさん。こちらも0分21秒と凄いタイム。で、3位予想とい
うこちらもしゅうさんと似たような謙虚な予想。でも、これで再度桃燈さんを
抜き、バルタン星人さんに並んでトップとなりました。果たして、悲願の第
15期初優勝成るか?

3位は、ふぇいまぉさん。0分24秒。ふぇいまぉさんは、今期ここまであま
り積極的に早解きはされておられなかったのですが、突如殴り込みですね。既
に得点的に、ご自身はメダルに遠いですが、優勝を狙う人たちの得点を左右す
る、ジョーカー的存在となりました。

4位は、バルタン星人さん。0分26秒で4位とは、アンラッキーとしか言い
ようがないですね。でも、桃燈さんの方がさらにアンラッキーダメージが大き
かったため、ここに来て同点トップに躍り出ました。果たして今日の結果は、
どうだったでしょうね。

5位は、Misaさん。0分30秒で、本当に惜しくも30秒切りならず。でもも
ちろん1分切りで、何とかベスト5も確保。

そして6位も1分切り、0分34秒の桃燈さん。ほんのわずかに思いつくのが
遅かったのか、それともPCの回線不調があったのか、ともあれこのスピード
でまさかのベスト5落ち。記憶する限り、1分切りでベスト5に入れなかった
というのは、これが史上初じゃなかったかな?ともあれ、このアンラッキーで
前回のトップから再度陥落。果たして最終回での再逆転優勝は、ありうるのか?

正解者数については、はまちさんが再度ご欠席になったものの、古都音さんと
ちきさんの復帰があったため、前回より1人増えて16人。これは比較的予想
しやすかったようで、しゅうさん、でん子さん、いっちゃん、ちきさんの4人
が的中されました。おめでとうございます。一方、順位の方は、上位5人がも
のすごくもつれたために誰も当たっておらず、的中者はZVXさんお一人だけで
した。ZVXさん、唯一順位的中ボーナス2点のゲット、おめでとうございました。

さて、以上の結果、第4回までの累計ポイントは、トップが18点のTatsuya
さんとバルタン星人さん、3位が16点のしゅうさんと桃燈さん、5位が13
点のMisaさんという状況。Misaさんにも、まだ最終回の順位次第でメダルの目
が残っていますが、やはりなんと言っても注目は優勝の行方ですね。果たして
団子状態で最終直線に入った4人の内、最後に笑うのは誰なのでしょうか?

再来週の結果発表を、楽しみにお待ちください。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

『反りが合わない』にひっぱられましたが、首の皮1枚でつながってるでし
ょうか?

テレビ放送を前に、少しでも宣伝になればと長男に私の発明品の動画を
Tiktokに上げてくれと頼みました。するとテレビ放送を待たずしてバスり、
2日で34万再生、イイネも5000いただけました。ただし問い合わせは今だに
1件も入りません。
https://vt.tiktok.com/ZSVgab7o/  お笑いネタで終わるのか??

はい、ロスはほんの一瞬だったようですね。17秒という驚異的なタイムでの
トップゲット、おめでとうございました。でも、「講評」で書いた通り、これ
で2位予想はないのでは?

後段、例の水中自動車のビデオ、Tiktok に上げられたのですね。まずは注目
されて、良かったですね。

でも、確かにこれで購入にまで踏み切るのは、ちょっとハードル高いのかも。

Tatsuyaさん

今回も自信がありません
回答後検索で調べたのであってるのかも知れませんが
「○が合わない」でまず浮かんだのが「そり」で
当然それでは他が合わず
そこで若干時間を食ったかと

雑学クイズ、これは知りませんでした
まさかの略語(?)とは…

朝晩冷え込んできました
北海道や東北からは雪の便りが
もう11月も半ばですものね、冬到来ですね
皆様コロナという厄介者もありますのでくれぐれも体調管理お気を付け下さい
(第3波?)

時間を食って21秒というのは、凄いじゃないですか。

「合わない」では、僕は「馬」と考える人がいるかな、と想像していたのですが、
しゅうさんもTatsuyaさんも「そり」だったのですね。なるほど。

「モダン焼き」には、意外性ありましたね。

コロナの第3波は、いよいよ危険領域に入りつつある感じで、不気味ですね。
ほんと手洗い、うがい、湿度を高めて、暖かくしてたっぷり眠るという生活の
基本を、しっかりとしないといけませんね。

バルタン星人さん

安定の30秒切れ。
さて、モダン焼きの件。確かにぼてじゅうのHPには

「現代風」の意味を兼ねていると書かれていますね。
ただモダン焼きの由来をテレビ局がローラー作戦で
調べ上げぼてじゅうが「モダン焼き」の名前を
メニューに載せた最初の店であると突き止めた時の
説明は「盛りだくさん」の略で名付けただったようです。
「現代風」と思う人間が多かったので、後付けで
「modern」の意味を兼ねることにしたのではと疑う
バルタン星人でした。

まあ30秒切りなんだから、トップは外しても2位には入っていると思います
よね。普通。でもなんと4位、30秒をちょっと超えてしまった桃燈さんなん
て恐怖の6位ですからね。厳しい勝負にしてしまってすみません。

後段、「モダン焼き」を巡ってはそういう経緯があったのですか。

子どもの頃から普通に食べていましたが、意味については特に誰からも聞いた
ことはなく、何となく「現代」と思っていましたから、おっしゃるとおり単に
そう思っていたという関西人は、多かったでしょうね。

いっちゃん

今回は難しかった。

でも、30秒切り4人、1分切り2人ですから、ほんと上位の方達って化け物
じみてますよね。

古都音さん

『水をあける』で悩みましたね。

競泳でよく使いますが、オリンピックの水泳とかはあまりご覧にならないのかな?

ちきさん

久しぶりに参加しました。
1年の仕事の6割分の締め切りが集中する怒涛の9,10月が終わり
気が抜けてぼんやりしています。
口唇ヘルペスが治らず、そろそろ2か月。
去年ぐらいから飲み薬が効かなくなり、
口角から唇全体に広がって、地味にイヤな感じです。
ネットで効くとあったビタミンCとリジンを飲み始めた
のですが、どうしたものやら、です。

9月以来、ほぼ1ヶ月半ぶりでしたね。お帰りなさい。集中時期を無事乗り切
られて、良かったですね。こちらにもまたちょくちょくお越しください。

唇荒れですか、それは不愉快でしょうね。のんびりすることで、免疫力が高ま
って自然治癒してくれるといいのですけど。お大事にしてください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/11/20/barutan_20201120/

「火口」の読みは3通りある。
それぞれの意味は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(20日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前回の「ひと言」で、

やはり桃燈さんが強いのかなと思いますが、これだけ厳しいタイムレ
ースだと、ほんのわずかな表示の遅れや入力ミスも、順位に大きく影響しそう
なだけに、予断を許しませんね。

と書きましたが、本当に言った通りのことが起きてしまいました。まさかの1
分切り6位とは、ほんと桃燈さんはついていなかったですね。

でも、おかげで今日の最終回の結果が、本当に全く予想できない大混戦となり
ました。どなたが優勝しそうか、予想されても面白いかも。賞品は出しません
けど。(^^ゞ

東京では、10月はとても雨が多かったのに、11月に入ってからは、今度は
全然雨が降らなくなりました。このカラカラの天気も、コロナの感染拡大に一
役買っているのかも知れませんね。今年は台風が来なかったのはありがたいこ
とでしたが、少しは雨も降って欲しいですね。

次回からのシリーズで、いよいよ年越しですね。一応今のところの予定では、
来週本編お休みで、12月4日から新シリーズ開始、25日までは通常通り本
編を発行し、1月1日はお休みして、1月8日に最終回というスケジュールを
考えています。よろしくお願いします。

ではまた。