q741 マスターマインド (6)

2020/03/13 No.1099

【はじめに】

お待たせしました。それでは本編の再開です。

今日からは、5回シリーズで、数学パズル「マスターマインド」をお届けしま
す。

このシリーズは、ブログでは水曜日のレギュラー問題として、おおむね4ヶ月
ごとに出題してきており、最近でも2月に5x4サイズの問題を1ヶ月間お出
ししました。

ですが、本編で出題したのは、2014年12月以来ですから、実に5年3ヶ
月ぶりとなります。

ですので、サイズは、最初3x3からスタートし、4x3、4x4と徐々に大
きくなりますが、最終回でも4x4サイズまでに留めています。ただし、そこ
そこ難しい問題を集めましたので、なかなか頭を使うのではないかと思います。

過去問は、

http://fujishima.main.jp/wp/category/math/mastermind/

http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/math/master_mind/

に、全部で100問近く掲載していますので、ルールや解き方などは、こちら
でご確認ください。

それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/03/13/q741/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/31

下の図のAの各行の左側に示された数字と、右側の情報から、隠された数字
(0から9までのすべて異なる複数桁の整数)を推理してください。
なお、Aの各行の左側に示された数字の桁数と隠された数字の桁数とは一致し
ており、両者を桁ごとに比較して、数字も場所も一致しているものの個数が
「Hit」に、数字は一致しているけれど場所が違うものの個数が「Blow」に示
されています。

A:      hit blow
3 5 7 ⇒ 0 2
0 7 3 ⇒ 0 2
0 5 1 ⇒ 1 0

B:
? ? ?

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle14@fujishima.main.jp

締切

3月18日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、3月20日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、数学パズル「マスターマインド(7)」をお届け
します。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 台左
2 月禾
3 幾夕

(正解)

1 怠惰(たいだ)
2 脱税(だつぜい)
3 幾多(いくた)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :215
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

 ○01 (04 16) 02/28 06:10:23 【金】 バルタン星人 (22)
  02 (04 15) 02/28 06:16:04 【銅】 Tatsuya (21)
  03 (00 00) 02/28 06:18:43 【銀】 桃燈 (16)
  04 (00 00) 02/28 06:20:35  くりこ (10)
 ※05 (05 14) 02/28 06:57:28  しゅう (16)
  06 (08 17) 02/28 07:05:09  tora (5)
  07 (06 10) 02/28 08:21:33  キムコウ (6)
 ◎08 (08 16) 02/28 09:17:35  いっちゃん (12)
  09 (00 00) 02/28 09:22:38  Misa (11)
  10 (00 00) 02/28 12:48:07  梅いちりん (5)
 ○11 (13 16) 02/28 12:58:38  まりっち (11)
 ○12 (10 16) 02/28 14:14:16  ちき (6)
  13 (00 00) 02/28 14:41:05  ふぇいまぉ (6)
 ○14 (11 16) 02/28 22:55:16  ZVX (7)
 ○15 (16 16) 03/02 13:31:06  でん子 (7)
  16 (00 00) 03/03 23:45:03  Clockwise (3)

講評

第14期第8回ポイントレース、最終回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

いやー、入院中のバルタン星人さんの代役の方、お見事でしたねー。
見事最終回をトップでゴールインし、正解者数も当て、逆転優勝でバルタン星
人さんを2連覇へと導かれました。

さすがに10分台の解答では、トップ予想はしにくかったのでしょうが、最終
回問題にさすがに苦戦される方が多かった中、良く正解を見つけられました。
代役としての使命感のモチベーションも、大きかったのかもしれませんね。

今期の「チーム・バルタン」のご活躍については、また後ほど振り返りましょ
う。

2位のTatsuyaさんも、本当に惜しかった。2018年11月以来久々の優勝
まであと一息のところまで来ていましたが、バルタン星人さんの壁は厚かった。
正解者数が当たらず、同点優勝にもあと1点及ばなかったのは、本当に残念で
した。捲土重来を期してください。

3位は、桃燈さん。以前の「しりとり部首隠し」では敵なし状態だったのです
が、今期は今一つ乗り切れなかった感じですね。今期は、5回全部のトップが
異なるという「戦国レース」でしたが、それだけに閃きの運の要素も大きかっ
たということかもしれませんね。

4位は、くりこさん。今期はこれで3回目のベスト5入りで、本当に早解きに
よくがんばっていただきました。今期トップも取っている実力者のしゅうさん
やMisaさんよりも上だったというのは、すごいことですね。

5位は、しゅうさん。今期はかなりの苦戦ぶりでしたが、2回目でトップを取
っていた貯金が物を言って、最終回順位を当てて辛くもベスト5入り。良かっ
たですね。

最終回は、難問をご用意しただけあって、解答時間こそやや遅めでしたが、解
答者数に関しては、皆さんによく頑張っていただいて、前2回よりも1増(で
も、梅いちりんさんのお手つき分があるので、実質的には前回同数)の16人
となりました。おかげで予想は比較的しやすかったようで、順位も含めたダブ
ル的中のいっちゃんの他、バルタン星人さん、まりっちさん、ちきさんん、ZVX
さん、でん子さんと、合計6人の方々が予想的中されました。一方、順位予想
の方は、やや難しかったようで、的中者はダブル的中のいっちゃん以外では、
しゅうさん1人だけと、やや少なめでした。いっちゃん始め、的中者の方々、
おめでとうございました。

今期のポイントレースの結果について、また後ほど述べますので、ここではま
ずは皆様からのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

感想はお休み

間に合いましたのでコメント追加します。
手術は無事終了、5日(火)に退院できました。
カテーテルで1週間、尿道を広げていたせいで
しばらくは尿漏れがおさまらないとのこと。
尿取りパッドのお世話になる生活です。

影武者は私と同レベルの実力者ですので
ほぼほぼ私の能力並みで回答したと思います。
あとは運を天に任せるのみ。

最初のメールでは「感想はお休み」とありましたが、4日の水曜日にご本人か
らのメールが届き、無事を知らせていただきました。無事にご退院でき、何よ
りでした。

また、後段のコメントにもあった通り、代役の方は正に「同レベルの実力者」
でしたね。猛者揃いの上位陣の中にあって、見事なトップ獲得、本当にお見事
でした。

術後の経過の方は、順調でしょうか。1日も早い全快をお祈りしております。

今日のパズルは、全く分かりませんでしたが、鳥の面白い習性ですね。

Tatsuyaさん

世間的には新コロナ肺炎騒ぎで大変ですが皆さんいかがでしょうか
言いたいことは山ほどありますがここで言うことではないですし

今回は15分くらいで解ければ上出来です、完走できて満足です
前々回よりは難易度は易しいのではないかと
もう少し頭が働いてればもう少し早く解けたのではないかと
(コレデアッテルト思ッテイルケド意外ト間違エテタリシテ)

3はこれしか浮かびませんでした
1は”台”は台か怠しか思い当たらず(胎も浮かびましたが流石につながらない
かと)
検索ぅ~してたどり着きました
2はなんとタイムリー(^^;)な熟語でしょうか、確定申告の時期だから問題に
入れた?
でもやっぱりさっぱりで「だ**い」と問いの「月禾」でも閃かず検索ぅ~
にくづきの漢字を眺め「脱」を見つけさらに「脱」の熟語を検索ぅ~するて
いたらく
問題が難しいというよりもいかに自分が漢字を知らないかと言うことを
改めて思い知らされるシリーズでした

新型コロナは、日本ではなんとか大流行直前で踏みとどまっている感じですが、
世界的にはますます広がりを見せてきて、全く終わりが見えませんね、興業自
粛もいつまで続くのか見通しがききませんし、オリンピックも本格的にやばく
なってきた感じ。ワクチンが開発されるとか、免疫力がつくとかして、なんと
か1日も早く収束して欲しいところですが…

パズルの方は、残念ながら1年半ぶりの優勝は逃してしまわれましたが、最終
回も2位に入る好成績で、今期のレースを大いに盛り上げていただきました。

漢字や熟語を検索するのも、結構うまくなられたのでは?

しゅうさん

3がわからなくてギブアップ寸前でした。まさか75%見えてて、読みはそ
のままとは・・・。『難問』というすり込みに引っかかってしまった様です。
参りました!

まだ薬は飲んでいませんが、糖尿と高血圧があるのでコロナは心配です。
高速の料金所でも感染とか・・・現金の受け渡しでの感染かな?
キャッシュレス非対応のとこでは、おつりをもらわないように小銭を用意し
ておくべきかもしれませんね。

3は難問の中でのサービス問題で、ここからスタートしていただく予定でした
が、むしろ警戒されすぎてしまわれましたか。いろいろ運不運はありますね。

新型コロナは、インフルエンザなんかと違って、身近に感染者が誰もいないの
で、何となく大流行の実感が湧きにくいのですが、ニュースを見る限り潜伏し
て感染するタイプの伝染病なのが厄介ですね。警戒や自粛も、行き過ぎるとス
トレスなどで別の病気にかかりやすくなったりしそうなのが、一層困りもので
す。子どもが少人数で公園で遊ぶくらいは、いいと思うのですが…

キムコウさん

1 台左 怠惰 たいだ
  2 月禾 ダイアモンド☆ユカイ
  3 幾夕 幾多 いくた

……漢字じゃない。

1 台左 怠惰 たいだ
  2 月禾 脱税 だつぜい
  3 幾夕 幾多 いくた

流石に優秀な検索サイトを2つはしごして見つけ出すくらいに
難しかったです。

でも、検索前提であればこれくらいでも楽しめます。

最後まで、面白い「人名込みしりとり」ありがとうございました。
自己ツッコミも含めて、今回も大いに笑わせていただきました。

パズルの方も、楽しんでいただけたようで、何よりです。

いっちゃん

3 磯祭と思って時間がかかりました。祭は夕ではないのに。やはり頭の中
ではなく、紙に書かないとだめですね。

「磯祭」というのは知りませんでしたが、実際にそういうお祭りがあるのです
ね。そう言えば、「祭」の左上は、確かに「夕」に似てますね。でも、なまじ
これが当てはまってしまうと、「しりとり」の方が崩れて困ってしまうところ
だったかも。

Misaさん

お手付き覚悟で提出
(時間切れで出すテストをおもいだします)

[パズルの答え]
1 怠惰
2 態勢
3  幾多

[パズルの答え]
1 怠惰
2 脱税
3  幾多

最初の解答は、さすがに無理がありましたが、無事に正解が見つかって、何よ
りでした。時間切りになる前に取りあえず解答欄を埋めておく、っていうのは、
そう言えば確かに学生時代には、やりましたね。懐かしい。

ちきさん

予定では今頃、例のクルーズ船に乗ってるはずでした。
閉じ込められるよりはよかったですが。
煽りすぎる偏った報道と、ちぐはぐな場当たり的な通達が腹立たしい
今日この頃です。

おお、あわやクルーズ船に閉じ込められていたかもしれなかったんですか。
本当に良かったですね。それにしても、今回は政府や自治体としても、どうす
べきなのか分からず、暗中模索状態なのでしょうね。取りあえずは予防をしっ
かりして、自衛でがんばるしかないってところでしょうか。

でん子さん

3番はこれしかない!と決めて解いていきました。
けれど、のぎへんでいで終わるとかわからない~とか
1の左は「ざ」か「さ」で終わるとか散々迷いました。

先週金曜日、新型コロナウィルスとは無関係の
体調不良でお休みしたのですが、
その間に月曜から学校休みとか無茶ぶりの決定が
発表されて、大変なことになったと思いました。
封じ込めはいいのですが、
準備期間がないのは大変ですよね。
昔は専業主婦や3世代同居が多くて、日中誰かしら大人が
家にいたものですが、いまや、核家族で共働きとか片親家庭
が多くなって、子供だけ家に置いておくとか不安すぎる。
早く、検出検査や対応薬が普及して
一般のインフルエンザぐらいの扱いになるといいなぁ。

はい、「3番はこれしかない!と決めて」というのは、概ね僕の想定でした。
いろいろ苦労されたご様子ですが、無事に正解できて良かったですね。

突然の春休みの前倒しには、本当にご苦労なさっている方が多いですね。

分からないことが多すぎる中で、大流行を防ぐためにはやむを得ないことなの
かもしれませんが、正直やや過剰反応過ぎる気もしています。手洗い、うがい、
密集を避けることが何より重要で、マスクは通勤電車みたいにやむを得ず長時
間密集の中にいないといけない時間以外は、それほど装着に神経質にならなく
てもいいように思うのですが。まあ何にしても、まだ十分なデータがないので、
安全寄りになるのもやむを得ないのかな。

本当に、1日も早く、検査薬やワクチンが開発・普及して欲しいですね。

Clockwiseさん

えっと、、、昨年の7月以来でしたか (^^;;
大体、読んではいたのですけどね、、、
実は休んでいた間に様々なことがありました。

スマホ購入(人生初の携帯、8月)
婚姻届の提出(9月)
引越し(10月)
挙式(11月)
車の買い替え(11月)
健康診断で癌発見(12月)
新婚旅行(オーストラリア、1月)
癌の摘出手術(2月)
そして多分今月、家の注文契約、、、散財しまくってます (大汗)

最後から2番目のは、ここの一部の方はご存知なのですが、もうすっかり元
通りの生活に戻っています。
ご心配をおかけしました m(_ _)m
…って、ここで知らせるか??? (^^;;

それにしても、スマホ(携帯)での文字入力には、未だに全く慣れることが出
来ません、、、

おお、ついにご結婚されましたか。それは本当におめでとうございました。
しかし、その直後に癌の手術とは…

おっしゃるとおり、正に波瀾万丈の半年間だったんですね。それはパズルどこ
ろではなかったでしょう。身体の方は概ね元通りとのことですが、くれぐれも
ご自愛ください。

今日からは、解くのはちょっと面倒でも、解答入力は簡単な「マスターマイン
ド」ですから、携帯でも十分ご参加できると思いますよ。落ち着いたらまたご
参加くださいね。

【第14期第8回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第14期第8回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │バルタン星人│  22┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │  Tatsuya   │  21┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │   しゅう   │  16┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │    桃燈    │  16┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │ いっちゃん │  12┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │    Misa    │  11┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │  まりっち  │  11┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │   くりこ   │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │    ZVX     │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │   でん子   │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │  キムコウ  │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │    ちき    │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │ ふぇいまぉ │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │    tora    │   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │ 梅いちりん │   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │   はまち   │   4┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 17 │ Clockwise  │   3┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 18 │    新美    │   1┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 18 │   双子星   │   1┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 18 │萬馬 獲太郎│   1┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
      以上参加者20名

講評

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第14期ポイントレース、
第8回の優勝者は、ご覧の通り22ポイント獲得の

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

今日のパズルの講評でも既に述べましたが、鮮やかな逆転勝利での2連覇、本
当におめでとうございました。

バルタン星人さんの今期の成績は、3位(順位的中)、4位(正解者数的中)、
2位、5位(順位的中)と、4回を終えても1度もトップを取れておらず、辛
うじてボーナスポイントで得点を稼いで凌ぐという展開。でも、肝心の最終回
での1位(順位的中)が輝いて、見事優勝を勝ち取られました。

今シリーズは、5回全部でトップが変わるという非常に珍しい混戦レースだっ
たおかげで、それまでトップのTatsuyaさんに大きく差を開けられることなく
付いていくことができました。そのおかげで、最終回での2倍ポイントを活か
した逆転劇を演じることができたわけですが、代打ちの方も、無事責任を果た
すことができて、ほっとされているところかな。プレッシャーもあったでしょ
うが、ご苦労様でした。

一方、21点を取って2位のTatsuyaさんにとっては、優勝したバルタン星人
さんとは、わずか1ポイント差。本当に残念でしたね。

Tatsuyaさんは、1位(1分切り、正解者数的中)と最高のスタートダッシュ
を決めたものの、その後は3位、4位(唯一正解者数的中)、3位(正解者数
的中)と、ボーナスを稼ぎつつも順位的には伸び悩み、後続を引き離すことが
できませんでした。このため、最終回でも折角2位に入りながら、逆転されて
しまったわけですが、まあ解くのに16分かかってしまった時点で、やや諦め
モードではあったかな。でも、今期は本当に見事なご活躍でした。

3位は、16点と上位の2人からにはやや離されてしまったしゅうさんと桃燈
さん。

まずしゅうさんは、2位、1位(正解者数的中)とまずまずのスタートだった
のですが、6位、4位、5位(順位的中)と、終盤やや失速し、また、上位2
人ほどには予想も当たらず。それでもメダルをしっかりキープされたのは、さ
すがでした。

桃燈さんは、4位、2位、1位、2位と、尻上がりに調子を上げてきてラス前
ではあわよくばトップを狙えそうでもありましたが、最終回3位と、上位2人
には届かず。しかし今回随一の安定ぶりで、ボーナスなしでもしっかりメダル
をゲット。

5位は、12点のいっちゃん。これは正直驚きました。いっちゃんの今期は、
9位、10位(正解者数的中)、9位(唯一正解者数的中)、9位(順位的中)、
8位(ダブル的中)と、なんと1度も順位でベスト5に入っておられないので
すが、とにかく予想を当てまくってボーナスを荒稼ぎし、総合5位に入賞です。
ちょっと神がかり的な予想の当たり方でしたね。おめでとうございます。

そのあおりを食らって、4回目にはトップも取ったMisaさんが、最終的には11
点でまりっちさんと同点の6位に終わってしまいました。Misaさんにとっては、
最終回の問題で「脱税」に躓いてしまったのが痛かったですね。

そして8位は、10点のくりこさん、9位は7点がお二人で、ZVXさんとでん
子さん、以下、6点が3人、5点が2人、4点と3点が各1人ずつ、1点が3
人で、今期は総勢20人のシニアメンバーの方々にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位のTatsuyaさんには【銀】、
3位のしゅうさんと桃燈さんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第9回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/03/13/barutan_20200313/

神戸にはフクロウカフェもあるという梟君。
梟の一種、アフリカオオコノハズクがびっくりすると
どうなるか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(13日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前期から今期初めにかけて放映された、野崎まど原作の「バビロン」というア
ニメがかなり衝撃的で嵌まったのですが、これを見たのがきっかけで、だいぶ
昔に読んだ野崎まどの「[映] アムリタ」を読み返し、以下、「舞面真面とお
面の女」「死なない生徒殺人事件」「小説家の作り方」「パーフェクトフレン
ド」「2」をまとめて買って読みました。今、最後の「2」の終盤にさしかか
ったところなのですが、いやー、これほど面白いとは思っていませんでした。

最初に「アムリタ」を読んだきっかけは、ネット書評だったと思うのですが、
なかなか面白いとは思ったものの、ミステリーかと思ったら実はSFでしたっ
て感じで、それほど心に刺さることはなく、二作目の「舞面真面」も、ミステ
リー仕立てながらかなりファンタジー寄りで、結局その後を読もうとは思わず、
放置していました。

でも、今回「バビロン」のネットでの解説を読んでいたら、先ほど挙げた6冊
で実はワンセットになっているとのことを知りました。「アムリタ」と「舞面
真面」には、全くつながりが見られなかったので、興味がそそられて、今回は
まとめて大人買いして、もう一度最初から読み始めたのでした。

基本的に、どれもSF色、ファンタジー色が濃い内容なのは変わりないのです
が、今読み返してみると、魅力的な謎や伏線やどんでん返しなど、どれも結構
ミステリー色も強い内容だとわかり、以前読んだときよりもかなり楽しめまし
た。

そして、なにより「パーフェクトフレンド」が、まさにパーフェクトに面白か
ったですね。電車で読んでいて、笑いをこらえるのに辛い思いをしたのは、
「この素晴らしい世界に祝福を!」の1巻以来久々でしたし、ストーリーでの
どんでん返しもお見事。また、この本の終盤で、ようやくシリーズのつながり
が少し明らかになるというサービスぶりで、大満足でした。

最後の「2」を読んでいて、なるほどこう来たわけか、とシリーズ構成に納得
がいきましたが、終盤に来ても、まだシリーズをどう決着させるのかについて
は、ちょっと想像が付きません。どんな結末が待っているのか、ワクワクしな
がら読んでいます。このシリーズは、読んで本当に良かったと思いました。

さて、パズルの方は、久々のシリーズがスタートしました。と言っても、ブロ
グを熱心にご覧になっておられる方にはおなじみのパズルですが、本編では5
年もご無沙汰でしたから、初めてに近い方もおられるかな。

今日のパズルは、小さいながらもそこそこ考えさせる問題だったのではないか
と思うのですが、いかがだったでしょうか。

「しりとり部首隠し」と違って、わからなければ1歩も進めないということは
なく、とにかくしらみつぶしに当たってみれば、必ず解ける問題ですから、最
後まで頑張って付いてきてくださいね。

ではまた。