q691 方眼ループ (6)

お待たせしました。それでは本編の再開です。

今日からは、図形パズル「方眼ループ」を5回シリーズでお届けします。

これは、マスの中の数字または矢印の指示に従って進みながらボードの中のマ
スを埋めて行き、すべてのマスを必ず1回だけ通るルートを見つける問題です。
ルールは言葉で書いただけではわかりにくいですが、実際に問題を解いてみれ
ば、それほど複雑ではないことがお分かりいただけるのではないかと思います。

ブログではこれまでかなりの問題数出題してきましたが、実は本編で出題した
のは過去1回だけで、それも2014年1月から2月にかけてということです
から4年以上前。メルマガしかご覧になっていない方にはほとんど馴染みのな
いパズルでしょうから、この機会にぜひ過去問をご覧になってみてください。

http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/gridloop/
http://fujishima.main.jp/wp/category/diagram/gridloop/

直近では、前月のブログの日曜日問題として、5x3サイズのものを出題して
いましたが、このシリーズでは、3x3サイズから始めて、最終回でも5x3
サイズにして、難易度は抑えてあります。できるだけ大勢のご参加を期待して
います。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/12/07/q691/

方眼のマスを下記の条件を満たすように移動し、すべてのマスを必ず1回ずつ
通って、元のマスに戻るルートを当ててください。

1.どのマスからスタートしても、最後のマスでは2と3の条件を満たしなが
  らスタートしたマスに戻れなければならない。(解答は左上隅のマスから
  スタート)
2.マスを斜めに移動することはできない。
3.マスに数字があるときには、縦または横にその数字の分だけ離れたマスに
  移動しなければならず、矢印があるときには、必ずその方向に移動しなけ
  ればならない(矢印の場合、マスを1つ以上飛び越えることもできる。)。

┏━┳━┳━┓
┃→┃1┃1┃
┣━╋━╋━┫
┃1┃↓┃1┃
┣━╋━╋━┫
┃1┃2┃2┃
┗━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

12月12日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、12月14日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「方眼ループ(7)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

「一ツ又八女土手亡力重車」

(正解)

軽挙妄動

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 16
正解者数  : 14

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (02 16) 11/23 06:01:45  Tatsuya (22)
 02 (00 00) 11/23 06:02:26 【金】 桃燈 (15)
 03 (02 15) 11/23 06:02:53  バルタン星人 (20)
 04 (03 16) 11/23 06:03:08 【銀】 しゅう (17)
 05 (00 00) 11/23 06:07:07  Misa (15)
 06 (00 00) 11/23 07:14:49  梅いちりん (6)
○07 (08 14) 11/23 07:44:20  tora (8)
 08 (15 00) 11/23 09:43:45  薬味 (3)
○09 (07 14) 11/23 10:02:30  萬馬 獲太郎 (7)
※10 (10 16) 11/23 10:24:55  ZVX (8)
◎11 (11 14) 11/23 11:36:09  キムコウ (9)
※12 (12 13) 11/24 22:10:28  まりっち (9)
 13 (15 16) 11/26 14:45:09  でん子 (9)
※14 (14 15) 11/27 15:28:06  はまち (5)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 11/23 08:23:48 【銀】 ふぇいまぉ (5)
 00 (00 00) 11/24 19:28:58  くりこ (4)

[講評]

第13期第8回ポイントレース、最終回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

おお、最終回での見事な大逆転勝利、本当におめでとうございました。

1分を切れなかったためか、Tatsuyaさんご自身はそれほど自身なさげなご様
子でしたが、いえいえ唯一の1分台。2位に桃燈さんが入って、前回までトッ
プだったバルタン星人さんが3位どまりだったため、絵に描いたような鮮やか
な大逆転となりました。

Tatsuyaさんの優勝は第13期初で、第12期まで遡っても昨年5月の第5回
ポイントレース以来でしたから、実に約1年半ぶりでしたね。前回優勝の時は、
前半快調に飛ばしていたのに最終回で躓いて、あわやバルタン星人さんに逆転
されそうになったのを辛くも逃げ切った冷や汗ものの勝利でしたが、今期は気
持ちの良い優勝でしたね。また後で、ゆっくり振り返りましょう。

今回の2位は、桃燈さん。今期のパズルは微妙に相性が悪かったのか、卒業試
験準備が忙しくてパズルどころではなかったのか、結局一度もトップを取れず
じまい。3連覇はおろか、メダルも逃してしまいましたが、最終回で宿敵バル
タン星人さんの優勝を阻止するという、ちょっぴり意地の悪いところを見せま
した。

そして3位がバルタン星人さん。前回まで快調に飛ばしてきて、今期の優勝も
ほぼ手中にしたかに見えましたが、最後わずかな運命のいたずらで、勝利がす
るりと滑り落ち… 2回連続でのメダル落ちからのリベンジ優勝を、あと1歩
のところで逃してしまう悔しいレースとなってしまいました。こうなってみる
と、1分切りも狙えたはずの初回でのPC不良が、つくづくもったいなかった
ですね。

4位は、しゅうさん。今期はMisaさんのがんばりもあり、一時はついにしゅう
さんのメダル落ちのピンチもありましたが、予想をガッツリ当て、最後もベス
ト5に入ってしっかり3位固め。桃燈さんの不調にも救われました。

5位は、Misaさん。今期好調で、最終回の順位次第ではメダルのチャンスも十
分あったのですが、肝心の最終回でまさかのPCクラッシュ。ほんと惜しかっ
たですねー。

正解者数については、最終回のやや難し目の問題にもかかわらず、第4回より
1人多い16人にご投稿いただいたのですが、まさかのふぇいまぉさん、くり
こさんのお手つきで、正解者数については14人止まり。ただ、この数字を予
想された方も結構おられ、ボーナスポイント獲得者は案外多かったですね。ま
ず、ダブル的中がキムコウさん。正解者数のみの的中はtoraさんと萬馬獲太郎
さん、順位のみの的中がZVXさん、まりっちさん、はまちさんでした。キムコ
ウさんはじめ的中者の方々、おめでとうございました。

今期のレースについては、また後ほど振り返りを行いますので、まずは皆様か
らのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

これも知らない言葉でした
アヒルさんにお世話になりました
「軽」と「動」が見えたのでこれで四字熟語検索かけたら一発で
検索エンジンって凄いですね
(自分ノ力ハ全ク使ッテナイ・・・)
1分台で送信できてたので順位予想は無謀をしてみました

叙述トリックの本が図書館から来ました
1作目で挫折しました・・・なんか文体(設定?)が自分に合いませんでした
(妻が表紙を見て一言・・・ラノベ?)
メルマガで勧めて頂き頑張って読むつもりだったのにすみませんでした

「挙」と「動」が先に見えてしまって「挙動」を作って困った方が結構おられ
たようでしたから、「軽」が先に見えたのは良かったですね。おかげで検索で
すんなり正解を見つけることができたわけですから、勝負の綾というのは面白
いものです。ほんとツイていましたね。予想については、「無謀」どころか、
まだ謙虚過ぎましたけど。

「叙述トリック短編集」については、確かに文体は軽めでしたね。煙に巻くた
めにわざとという面もあったのだとは思いますが、性に合わなかったのならし
かたありませんね。まああの本は「小説」というより「パズル」そのものです
から、 好みでないなら無理して読むほどではないと思います。「葉桜の季節
に君を想うということ」の方は、日本推理作家協会賞受賞をはじめ、評価の定
着している本ですから大丈夫だと思いますが。

《桃燈さん》

昨日二回試験が終わりました。

お疲れ様でした。

司法研修所の卒業試験で「地獄の」っていう冠がつくやつですね。本当にご苦
労様でした。これで今後はパズルにも集中できる?(笑)

《バルタン星人さん》

最後が一番難しかったです。「挙」に当たりを付けて、残るパーツを
組み合わせようとしているときに、「軽挙妄動」がぱっと閃きました。
この4字熟語は知っていました。答えを先に送信してから
すべてのパーツを使用していることを確認しました。
前回の2位が4分なら、1位もあるかと思いますが、2位と2点差なら
安全策の2位予想にしておきます。
第一問のパソコントラブルがなければぶっち切れていたのですが
ちょうどいいハンデになったのかも。

最後は、Tatsuyaさんと桃燈さんがともに頑張られたため、2分台でも3位に
なり、トップのTatsuyaさんに逆転を許してしまいました。「ちょうどいいハ
ンデ」どころか、初回のPCトラブルが痛恨になっちゃいましたね。ほんと残
念でした。まあ勝負の綾は、いろいろですね。

今回の雑学クイズは、知りませんでした。ほんと「雑学」らしい面白いトリビ
アでした。ありがとうございます。

《しゅうさん》

どこかで操作を誤って4字熟語検索から国語辞典に飛んでしまい、思ったより
時間が掛かっていました。

今決算が終わりました。コストカッターさんのお蔭で売り上げは26%伸びてい
ましたが、前半は赤字価格での販売だったので思ったほどの利益は出ていま
せんでした。ゴーンでガーンと来たのでこの先が心配です。

国語辞典でも普通に載っている言葉だとは思いますが、検索はしにくいのでし
ょうね。でも、Tatsuyaさんは「軽」と「動」だけをブラウザの検索欄に入れ
て一気に正解にたどり着いたとのことですから、最初に見えた漢字による検索
のしやすさの差の方が大きかったのかもしれません。

せっかく景気は良かったようだったのに、米中貿易戦争とか、ゴーン逮捕とか、
景気にマイナスなイベントが続いてしまい、良くない空気ですね。企業経営は
大変だと思いますが、がんばってください。

《Misaさん》

パソコン壊れた・・・めんどくさ。

あらあら~。せっかくメダルが目の前に見えていたのに、それは本当に残念で
したね。でも、今期は久々に実力発揮で盛り上げてくださいましたし、また得
意なジャンルのときにメダルを狙ってみてください。

《キムコウさん》

三連休なのでまた減る?

意外に減りませんでしたね。やはり漢字問題は参加しやすいのでしょうね。

今日から図形の「方眼ループ」が始まりますので、また参加者は減りそうな感
じですが。

《でん子さん》

わかってしまえば、なるほどなのですが、
「挙動」で固まってしまって、どう組み立てても
「不審」にならない~と散々悩んでしまいました。

そうですね。「挙動」が先に見えてしまうと、なかなかそこから抜けだしにく
いでしょうね。アンラッキーでした。

《はまちさん》

妥とか努に行っちゃうと戻るのが大変でした。
妄が見えて動が見えたら軽挙妄動が浮かんで、残りで軽挙出来たのは嬉しか
ったです!

フィリピンから水曜に帰国し、木曜は出勤し、金土と那須に行ってきました。
水曜 29度
木曜 17度
金曜 10度
という気温で夏から冬へ急転直下という感じでした。
那須が決まった後でフィリピンの結婚式へ招待されたのでハードスケジュー
ルでした。
まだなんとなく現実感がない感じです。

「妥」は「一」を「ノ」の代わりに使わないといけないのでさすがに苦しい感
じですが、「努」は普通に作れますね。前回のTatsuyaさんご提供問題もそう
でしたが、漢字のパーツを細かくばらすと、作れる漢字が多くなる分、極端に
難しくなる感じですね。でも、取りあえずうまく閃いてよかったですね。

フィリピンから帰ってすぐに那須とは強行軍でしたね。お疲れ様でした。今週
は東京自体も20度から10度まで一気に下がるという予報もありますし、し
っかり休んで、お体にはくれぐれもお気を付けくださいね。

[残念!不正解]

《ふぇいまぉさん》

妄挙軽動

これを検索欄に入れたら、普通に「軽挙妄動」がヒットすると思うのですが、
どうされちゃったかな?

《くりこさん》

妄動軽挙

こちらの方は、「ひょっとしてそういう熟語もあるのかな」と思っていろいろ
検索して調べてみました。が、いくら検索してもやはり「軽挙妄動」しかヒッ
トしないので、不正解としました。

この言葉の載っている辞書か、この言葉が使われている本とかがあったのかな?

【第13期第8回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第13期第8回ポイントレースの結果発表です。

[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │  Tatsuya   │  22┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │バルタン星人│  20┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │   しゅう   │  17┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │    Misa    │  15┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │    桃燈    │  15┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │  キムコウ  │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │   でん子   │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │  まりっち  │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │    tora    │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │    ZVX     │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │萬馬 獲太郎│   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │ 梅いちりん │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │   はまち   │   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │ ふぇいまぉ │   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │   くりこ   │   4┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │ Clockwise  │   3┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │    ちき    │   3┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │   双子星   │   3┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │    薬味    │   3┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 20 │    新美    │   1┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
      以上参加者20名

[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第13期ポイントレース、
第8回の優勝者は、ご覧の通り22ポイント獲得の

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!!!

前回のパズルの「講評」の欄でも書きましたが、本当に見事な大逆転勝利でし
たね。

今期のTatsuyaさんは、3位、1位(1分切り、正解者数的中)、5位(順位
的中)、4位(正解者数的中)、1位と、順位的には必ずしも安定していたわ
けではありませんが、予想がかなりよく当たったことと、やはりなんと言って
も最終回のトップが大きかったですね。

第13期では、桃燈さん、バルタン星人さん、しゅうさんの壁が厚くて、なん
となく4位が指定席みたいになってしまっていましたが、今期は本当に見事な
がんばりぶりでした。1年5ヶ月ぶりの優勝、おめでとうございました。

2位は、20点のバルタン星人さん。こちらも既に「講評」で書きましたが、
前回の時点でTatsuyaさんとの差を2点に広げ、最終回で仮に競り負けても同
点優勝は狙える位置にあったのですが、直接対決でTatsuyaさんにトップを取
られ、桃燈さんに2位に割り込まれて万事休す。今期のバルタン星人さんは、
5位(順位的中)、2位(1分切り)、1位(1分切り)、1位、3位と、順
位だけならTatsuyaさんを上回る好成績だったのですが、予想がなかなか当た
らなかったのと、やはり最終回で2位以内に入れなかったのが痛かった。
でも、また調子も戻ってきたようですし、PCも安定してきたのでしたら、ぜ
ひまたリベンジにチャレンジしてください。

3位は、17点のしゅうさん。2位(正解者数的中)、4位(順位的中)、4
位、5位(ダブル的中)、4位と、今期は結局トップは一度も取れなかったも
のの、第4回でのダブル的中を始め予想がかなり当たったのが大きかったです
ね。第13期唯一のメダル落ちなしの記録を、今期も無事更新されました。

4位は、15点のMisaさんと桃燈さんの「予想しないポリシー」コンビ。

まずMisaさんは、1位(1分切り)、7位、3位、2位、5位で、なんと言っ
ても初回の1分切りトップが光ります。ただその分、2回目でのベスト5落ち
が残念でしたね。最終回も2位以内ならメダルに届いたところでしたが、PC
トラブルとはアンラッキー。でも、今期久々に大いにレースを盛り上げていた
だきました。

桃燈さんは、4位、5位、2位、3位、2位と、前期まで2連覇中のいつもの
実力からすると、やや精彩を欠く今期の成績でしたが、それも「2回試験直前」
という状況を踏まえるとやむを得なかったところですね。残念ながら、メダル
にもあと2点手が届きませんでした。でも、羽延ばし旅行などにいらっしゃる
のでなければ、今期からはまたフルパワーでのご活躍がみられるかもしれませ
んね。

続いては、ちょっと飛んで9点の6人がキムコウさん、でん子さん、まりっち
さんの3人、8点の9位がtoraさん、ZVXさんの2人で、以下7点が1人、6
点が1人、5点が2人、4点が1人、3点が4人、1点が1人と、今期は総勢
20人のシニアメンバーの方々にご参加いただくことができました。

参加者の皆様、今期も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したTatsuyaさんには【金】、2位のバルタン星人さんには【銀】、
3位のしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第13期第9回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2018/12/07/barutan_20181207/

甲子園の芝生。普通、芝生は枯れるのですが、甲子園の芝生は
人工芝でもないのに一年中、青々しています。それはなぜ?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(7日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

昨年から、受験生の息子に付き合って、毎朝早起きして一緒に世界史の勉強を
30分やっているのですが、折角勉強しているのに僕自身にも何か目標がない
とつまらないなと思い、「第37回 歴史能力検定」に申し込んで11月25日
に「2級世界史」を受けてみました。
http://www.rekiken.gr.jp

2級の試験問題は、45問がマークシート、5問が単語記述で合計50問。試
験時間は50分間なので結構忙しく、あまりゆっくり問題文を読んでいられず、
マークシート問題では「正しいものを選ぶのか、誤っているものを選ぶのか」
を確認したら、すぐに各問題の選択肢を読み始めるのようにしないと間に合い
ません。またこの「正誤問題」というのもなかなかにいやらしく、昔の問題の
例では、

「南ロシアの草原地帯を支配したスキタイの影響を受けて匈奴が台頭すると、
戦国時代の燕・趙・秦は、北辺に長城を築いてその侵攻に備えた」

みたいな、基本的にほぼ合っていそうには見えるものの、この中に本当に誤り
は含まれていないと断言できるかというと、ちょっと自信はない、みたいな感
じで、なかなか厄介。ただ、選択肢は4つあるので、他の選択肢の中に「これ
は明らかに誤っている」と自信のあるものがあれば、「じゃあこれは正しいん
だな」と思えるのですが、4つともこんな感じだと結構お手上げで、4択で高
校教科書の範囲内とは言っても、結構難しい問題を作れるものだと思いました。

でも、取りあえず2級は、息子と勉強している高校教科書のおおむね範囲内な
ので、過去問もおおむね35問程度以上は取れていましたし、本番も自己採点
では多分42問解けているはず。6割程度で合格だそうですから、おそらく通
ったのではないかと思います。

で、それなら次は1級でも…と一度は思ったのですが、Webに載っている1
級の練習問題では、

問1 15世紀前半には、7度におよぶ鄭和の南海遠征が行われ、分遣隊はアフリ
カ大陸の東岸やアラビア半島西岸の紅海に達した。15世紀前半のアジア諸国に
ついて述べた文として正しいものを、次の1~4のうちから一つ選べ。

1.日本では、京都で応仁の乱が起こった結果、室町幕府が衰えて戦国時代に入
 り、沖縄では、中山王が北山・南山を倒して統一が達成され、中山王は明か
 ら冊封をうけ、明に朝貢した。
2.朝鮮半島では、朝鮮王朝(李朝)の太宗が朱子学を基盤として儒教的な王道
 政治の確立をめざす一方、子音や母音を表す文字要素を組み合わせて音節文
 字とするハングルを訓民正音として公布した。
3.ベトナム北部は、陳朝の復興をかかげる明の永楽帝によって占領・支配され
 たが、永楽帝の死後、黎利(レ=ロイ)が明からの独立を達成し、黎朝大越
 国を建設し、都をハノイにおいた。
4.南インドでは、チョーラ朝がラージャラージャ1世の子ラージェーンドラ1世
 のもとで最盛期を迎え、スリランカへ侵攻したのみならず、マレー半島やス
 マトラ島へも遠征軍を送った。

出典: https://www.kentei-uketsuke.com/sys/rekiken/practice1w

って感じで、「高校教科書」をはるかに越えており、少なくとも今の僕のレベ
ルでは全くお手上げ。また、これが解けるようになるまで勉強するのも結構気
が滅入る感じなので、今のところ1級受験は諦めモードです。

「東大王」というテレビ番組では、凄まじい知識の塊みたいな人たちが出てき
ていますが、あの人達はこういう知識を全ジャンルにわたって蓄えた上に、ト
ンチ問題まで解けるようにするのですから、本当に空恐ろしいものです。

さて、パズルとは全然関係ない話ばかりをしてしまいましたが、今日から始ま
った「方眼ループ」はいかがだったでしょうか?支援ツールを使えば、サイズ
の小さいパズルならそれほど解くのには時間がかからないと思いますので、億
劫がらずにぜひチャレンジしてみていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

ではまた。