q690 バラバラ四字熟語(e)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

例によって、最終回は「難問」をご用意しました。

結構細かくパーツを区切ったので、組み立てるのが大変かもしれませんが、漢
字検索もフルに活用して考えてみてください。

いつもの通り最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばれば報われます
よ。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/11/23/q690/

次に、漢字4文字の熟語を分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の熟語を当ててください。

「一ツ又八女土手亡力重車」

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

11月28日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、11月30日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズが一区切りつきましたので、例によって集計のため次回は本編
をお休みし、おまけのブログパズルをお届けします。
今日の問題は、「論理パズル」です。ですが、いつもの推理パズルや嘘つきパ
ズルのようなガチガチの論理の積み重ねではなく、どちらかというと「なぞな
ぞ」に近い感じの柔らかい問題です。
頭を柔らかくして臨んでみてください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

「リサ力万厂青亥古米」

(正解)

刻苦精励(精励刻苦でも可)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (02 17) 11/16 06:02:01  バルタン星人 (16)
 02 (00 00) 11/16 06:04:25  Misa (11)
 03 (00 00) 11/16 06:04:38 【金】 桃燈 (9)
○04 (05 15) 11/16 06:05:18  Tatsuya (14)
◎05 (05 15) 11/16 06:21:57 【銀】 しゅう (13)
 06 (00 00) 11/16 06:34:51 【銀】 ふぇいまぉ (5)
 07 (00 00) 11/16 07:14:41  梅いちりん (4)
 08 (07 14) 11/16 08:12:37  萬馬 獲太郎 (4)
 09 (00 00) 11/16 09:51:26  くりこ (4)
※10 (10 16) 11/16 10:50:25  ZVX (5)
 11 (08 14) 11/16 11:00:19  tora (5)
○12 (10 15) 11/16 12:07:48  でん子 (7)
 13 (09 13) 11/16 13:43:30  キムコウ (5)
 14 (13 17) 11/17 22:17:04  まりっち (6)
 15 (16 17) 11/19 10:50:20  ちき (3)

[講評]

第13期第8回ポイントレース、第4回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

おお、今回は1分切りこそ成らなかったですが、連続トップでライバル達をま
た1歩引き離し、優勝の可能性をぐっと引き寄せましたね。2回連続でメダル
を逃した鬱憤を晴らすリベンジ優勝まであとわずか、最後まで逃げ切ることは
できるでしょうか?

今回の2位は、今期好調のMisaさん。累計得点ではまだ4位ですが、3位との
差はわずか2点。今日最終回の成績次第では、久方ぶりのメダルの可能性も十
分にあります。楽しみですね。

3位の桃燈さんは、今回も2位以内を逃し、3連覇はおろかメダル獲得にも絶
体絶命のピンチ。最終回での一発逆転はあるか?

4位のTatsuyaさんは、バルタン星人さんを追う一番手ですが、今回は2位以
内に入れず、トップのバルタン星人さんとの差は広がってしまいました。でも、
今期は予想が好調で、今回も正解者数が的中。逆転の望みを繋ぎます。

5位のしゅうさんは、今期の問題はあまり相性が良くないようで、順位的には
かなり苦戦。しかしながら、ここでダブル的中ボーナスを得て、単独3位を死
守。下からMisaさんの足音が迫りますが、第13期唯一の完全メダル保持記録
を果たして維持できるでしょうか。一方で、トップともまだ3点差なので、最
終回の一発逆転優勝にもまだ望みを繋ぎます。果たして今日の結果は天国か、
地獄か。

6位のふぇいまぉさんは、いくら「最終回キラー」とは言え、さすがに第4回
を終えての5点止まりでは、今期はちょっと上位は厳しいかな。

正解者数については、予告欠席のはまちさんに加えて、Clockwiseさんと双子
星さんもご欠席なったのですが、代わりにでん子さんとちきさんが復活され、
前回より1人減っての15人。入れ替わりはあったものの、ほぼ同じような数
字に落ち着いたおかげで、的中者も複数おられました。まず、しゅうさんが見
事ダブル的中。5位という順位は不本意でしたでしょうが、ボーナスでしっか
り取り返しましたね。また、同じく逆転優勝を狙うTatsuyaさんも値千金の正
解者数的中。復活のでん子さんも正解者数をうまく当てることができました。
順位の方では、しゅうさん以外の的中者はZVXさんのみ。順位を予想するのも
なかなかに難しいですね。ともあれ、しゅうさん始め的中者の方々、おめでと
うございました。

さて、ラス前時点での累計得点をまとめると、トップが16点のバルタン星人
さん、2位が14点のTatsuyaさん、3位が13点のしゅうさん、4位が11
点のMisaさん、5位が9点の桃燈さんという状況。バルタン星人さんの逃げ切
りの可能性が一番高そうには思いますが、何しろ最終回は2倍ポイント。ちょ
っとした勝負の綾で、どんなどんでん返しがあるかもしれません。再来週の結
果発表を、楽しみにお待ちください。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

今回は知らない4字熟語でした。「刻」「苦」を見つけて、これは
「刻苦奮励」だと思ったのですが、「奮」のパーツはかけらもあらず。
「刻苦励」のパーツを消していき、残ったパーツで「精」を導き出し、
ゴール。後で検索すると「刻苦奮励」よりも「刻苦精励」の方が
一般的であることを知りました。

「刻苦精励」を語彙の豊富なバルタン星人さんがご存じなかったとは意外でし
た。まあたまたま巡り会うことのなかった単語ということなのでしょうね。

僕は逆に「刻苦奮励」の方は耳にしたことがありませんでした。「奮励」は
「奮励努力して」という用法くらいかな?でもともあれ、3文字わかれば検索
できるから、ノープロブレムですね。結果としてトップでしたし。

今日の問題も無事クリアして、リベンジ優勝できたかな?

この次のコメントは、メールでは「今週の戯言」とされておられましたが、ク
イズ形式になっていたので、「読者投稿問題」の方に掲載させていただきまし
た。今まで知りませんでしたが、ひどい話もあるものですね。

《Tatsuyaさん》

これも知りませんでした・・・
なかなか良いことばですね
となると来週の最終回はかなり難しいということでしょうか
「精励」(コレモ知ラナイ単語デスガ)で決め打ちして
四字熟語で「亥」の付くのを探すということをして見つけました
「精励」だけの検索では出て来ませんでした

メルマガ不達に関してはまぐまぐからお知らせが出てました
https://www.mag2.com/info/
登録メルマガ見直してみたら暫く来ていないものが・・・あーあ
再送機能があって良かったです

寒くなってきました
今年はエルニーニョで暖冬予想だそうですが
皆様お身体に気をつけてお過ごし下さい
私は来週金曜、今節最終回(勤労感謝の日ですが)に5*歳の誕生日を迎えます
最近身体のあちこちが悲鳴を上げています・・・

私も考えてみました
一一一一一|二イムムリ土木木日
多分皆さんなら瞬殺でしょうけど(^^;;
(イヤ、コレ位バラセバ意外ト・・・)

単語自体は、今日の最終回の問題のものの方が、より一般的に使われているも
のだと思います。ただ、パーツを細かく分解して組み立てにくくした分、難し
いかなと思って最終回に回しました。判った漢字から四字熟語を推理して当て
はめることができれば、案外早く解けるかも。

まぐまぐからのお知らせは、僕のところにも来ました。新しいドメインを作っ
たことが原因だったようですね。言われてみればhal-9000さんのメルマガをし
ばらく見なかったなと思って確認したら、「迷惑メールフォルダ」に行ってし
まっていました。フィルターで修正しましたが、困ったものですね。

このメルマガが届く11月23日がお誕生日でしたか。おめでとうございます。
お体をいたわってあげてください。

最後のパズルですが、メールでやり取りさせていただいた通り、これでは「瞬
殺」どころか、おそらくまず解ける方はいらっしゃらないでしょうから、ある
程度組み立ててやさしくしたバージョンの方で、「読者投稿問題」のコーナー
とブログの方に掲載させていただきました。

それでも、まだ今日の本編最終回問題と遜色ないくらいの難易度はあると思い
ますよ。難易度調整って、結構難しいんですよね。

《しゅうさん》

参りました。goo先生に何を聞いても答えを教えてくれません。
(刻苦勉励はかすりましたが・・どうやっても勉が出来ません)
はやくgoogle先生に聞けばよかった~

そう言えば未確認でしたが、goo辞書では「刻苦精励」っていう見出し語がな
いんですね。僕は逆に「刻苦勉励」の方を知りませんでしたが、確かに四字熟
語辞典などでは、「刻苦勉励」という見出し語の方が一般的なんですね。なる
ほど、それで苦戦する方が多かったのか…

とすると、むしろ今日の最終回問題の方が、解きやすかったりするかもしれま
せん。今日の単語が載っていない辞書はないでしょうから。

《萬馬獲太郎さん》

難しい 刻 ・ 苦 はすぐ思いつきましたが、励は時間がかかりました

はい、「励」の組み立てが、前回の問題のポイントだろうなと思っていました。

《でん子さん》

先週は 行を思いついたけど
答えまで辿り着けず断念。
今日は、一文字ずつ思い浮かびましたが、
四字熟語がまったく思い浮かばず、
ネット検索しました。
こんな熟語があったなんて~

あのバルタン星人さんでさえご存じ無かったとおっしゃるのですから、確かに
それほどポピュラーな単語ではなかったようですね。僕自身には、全く普通に
使う言葉に見えていたので、辞書だったか文章だったかで見て「これは分解し
やすいな」と思ってそのまま使っただけだったのですが。

やはり、せめてgoo辞書の見出しに取り上げられている言葉から出題するよう
にはした方が良さそうですね。以後気をつけるようにします。

《キムコウさん》

知らない言葉でした。

クイズを楽しんだ感。

無能なナナ4巻読了。

先回りで予感した結末だったのですが盛り上げ方は素晴らしい。
犯人は予想できず。

謎の作り方は全編を通して超上手いと思いますね。

以前
「興味津々」
という四文字熟語にたいして
「きょうみつつ!」
と書いたら藤島さんのツボに入った記憶があります。

先日TVのテロップで
「興味深々」と出ておりすぐに違和感。

嫁に相談したら「最近はそれでもいいらしい風潮もあったりなかったり」
と言われましたが、流石にこれはまだ許せません。

ちょっとぐぐっても、まだ主流ではない様子。

継続して「日本語のゆれ」を気にして生きていきます。

>

169 逆引き慣用句(1)

でした。2006年
もう12年も前の話……

ほんと?

キムコウさんも「刻苦精励」はご存じ無かったですか。でも、検索を楽しんで
いただけたようで、良かったです。

「無能なナナ」僕も4巻まで読み終えました。「デスノート」風のサスペンス
があって、確かに面白いですね。あの犯人は、僕も全くわかりませんでした。

「謎の作り方は全編を通して超上手い」には、全く同感です。主人公がピンチ
に次ぐピンチで、読んでいて結構つらくなってくることも多いですが、解決の
仕方がなかなか秀逸ですね。

「きょうみつつ!」の話はすっかり忘れてしまっていましたが、昔やっていた
「感想大賞」のスタートの時話でしたか。めちゃめちゃ懐かしいですね。

http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive/2006/2006_05/2006_05_30_195#ひと言

それにしても、確かにこれがもう12年前とはびっくりですね。
思えば遠くに来たもんだ…

《ちきさん》

精、刻の二文字は見えたもののそこで止まってしまい、
出たらもうけもの、と「精 刻 四字熟語」で検索したら出てきました。
難しかったです。

おお、なかなか巧みな検索でしたね。まあ、そういうのも技術のうちというこ
とでよろしいのではないでしょうか。

【読者投稿問題】

○ バラバラ四字熟語(by Tatsuyaさん)
http://fujishima.main.jp/wp/2018/11/23/tatsuya_20181123/

次に、漢字4文字の熟語を分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の熟語を当ててください。

「一一イリ云木木車至」

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2018/11/23/barutan_20181123/

陸上の投てき競技。30年前に当時の世界記録を20cm上回る記録
(鉄製メジャー計測)で優勝しながら、アジア人に世界記録を出させて
なるものかと、白人審判員がビニール製メジャーを持ち出して、
思いっきり引っ張りながら再計測、26cm記録を縮めて、世界記録を
幻にさせられた日本人は誰でしょう?
こんないかさまが堂々と行われるのだから恐ろしい時代だったのですね。

どちらの問題も、正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきまし
た。今日(23日)の正午に表示されます。

【ひと言】

日産のカルロス・ゴーンの巨額着服事件は衝撃でした。正当にもらっている給
料や蓄積した資産の合法的運用だけでも十二分に贅沢な暮らしを送ることはで
きるでしょうに、どうして逮捕されたり、社会的糾弾を受けたりするリスクを
冒してまでも不正に手を染めるのでしょうね。謎です。

この事件でふと思い出したのは、京都龍安寺のつくばいに彫られている、

 五
矢□隹
 疋 ←(これは違いますが、フォントがないので代用です)

です。「吾唯知足」って良い言葉ですね。パズル風になっているのも、とても
good。

ちなみに、実際にこういう形式で作ったパズルを、もう10年以上前の2007
年に、僕のメルマガでも出していました。ブログでは「共通部首で別漢字クロ
ス」というタグで残していますので、久々にご覧いただけると面白いかも。

http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/tag/same_radical_cross/

そう言えば当時は「ブログでの早解き競争」なんていうのもやっていたのでし
た。当時は参加者も多かったため、ものすごいコメント数になっています。

来週の本編はお休みで、再来週12月から本編再開となりますが、再来週から
の問題は、4年ぶりの「方眼ループ」の予定です。ブログで解いたことがない
と、ちょっとわかりにくいかもしれませんので、過去問でのご確認をお願いし
ます。

http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/gridloop/
http://fujishima.main.jp/wp/category/diagram/gridloop/

ただ、直近では5x3サイズの結構難し目のものを出題していましたが、本編
では3x3サイズのやさしいものからのスタートですので、始まる前から諦め
ちゃわないでくださいね。

ではまた。