q641 しりとり部首隠し (26)

お待たせいたしました。それでは本編の再開です。

今回からは5回シリーズで、国語パズル「しりとり部首隠し」をお届けします。

これは、読み方がしりとりでつながった複数の熟語の、部首の一部(あるいは
大部分)が隠されているもの(たまに全く隠されていない漢字が出ることもあ
ります)が示されますので、その示された部分と「しりとりでつながる」とい
う手がかりを根拠に、元の熟語を当てるパズルです。なお、しりとりはヒント
の番号順につながっているだけでなく、一番最後の熟語の読みの末尾が最初の
熟語の読みの先頭にもつながっていることも重要です。

過去にも出題していますので、どのような問題かは過去問も参考にしてくださ
い。
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/tag/shiritori/

それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/10/06/q641/

次に、漢字だけで構成された熟語の、部首の一部を隠したもの(ただし大部分
を隠したものや逆に全く隠さなかったものも含みます)を示します。元の熟語
は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、最後の単語の
読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるようになっていま
す。これをヒントに、隠された部首を補ってできる熟語を、すべて当ててくだ
さい。

1 止目
2 己金
3 楽巾

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

10月11日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、10月13日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、漢字パズル「しりとり部首隠し(27)」をお届け
します。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃1┃ ┃1┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃0┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃1┃■┃1┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(解き方)

  1 2 3 4 5 6 7
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
C┃0┃×┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃×┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
E┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
F┃ ┃ ┃1┃ ┃1┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
G┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

「0」の周りの白を確定させた後には適当な絞込み方法がないため、黒を仮置
きして矛盾が出ないか確かめていく。今回は上記の通り行と列に名前を付けて
説明する。
まず、いちばんヒントの重なりの多いE5に黒を入れてみる。すると、

  1 2 3 4 5 6 7
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
C┃0┃×┃×┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃×┃×┃1┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
E┃×┃×┃×┃×┃■┃1┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
F┃ ┃ ┃1┃×┃1┃1┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
G┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃×┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

でDの段に黒を入れる場所がなくなるので、E5は白に確定。
次にG4に黒を入れてみる。すると下図の「×」が白に確定する。

  1 2 3 4 5 6 7
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
A┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃ ┃×┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
C┃0┃×┃ ┃×┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃×┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
E┃ ┃×┃×┃×┃×┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
F┃ ┃×┃1┃×┃1┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
G┃×┃×┃×┃■┃×┃×┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

するとA2の黒が確定するとともに、EとFの段の空白が1列と7列にしか残
っていないことから、AからDの段の1列と7列はすべて白で確定する。

  1 2 3 4 5 6 7
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
A┃×┃■┃×┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃×┃×┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
C┃0┃×┃ ┃×┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃×┃ ┃1┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
E┃ ┃×┃×┃×┃×┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
F┃ ┃×┃1┃×┃1┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
G┃×┃×┃×┃■┃×┃×┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

さらに、F6の「1」から、E7またはF7に黒が必ず入るため、E6の「1」
の上のD5とD6は白に確定する。するとD3は黒でC3は白。

  1 2 3 4 5 6 7
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
A┃×┃■┃×┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃×┃×┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
C┃0┃×┃×┃×┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃×┃■┃1┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
E┃ ┃×┃×┃×┃×┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
F┃ ┃×┃1┃×┃1┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
G┃×┃×┃×┃■┃×┃×┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

だが、これではBとCの段に隣接せずに黒を置けないため解なし。したがって
G4の黒は不可。
続いてG5に黒を入れてみる。

  1 2 3 4 5 6 7
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃ ┃ ┃×┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
C┃0┃×┃ ┃ ┃×┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃×┃ ┃1┃×┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
E┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃1┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
F┃ ┃ ┃1┃×┃1┃1┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
G┃×┃×┃×┃×┃■┃×┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

上記の白を確定させた後、EとFの段を見ると、F1とE3にしか黒を入れら
れないことがわかる。

  1 2 3 4 5 6 7
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
A┃×┃ ┃×┃ ┃×┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃×┃ ┃×┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
C┃0┃×┃×┃×┃×┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃×┃×┃1┃×┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
E┃×┃×┃■┃×┃×┃1┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
F┃■┃×┃1┃×┃1┃1┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
G┃×┃×┃×┃×┃■┃×┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

すると、CとDの段で残った空白では黒が隣接してしまうので解なし。したが
ってG5の黒も不可。
続いてG6に黒を入れてみる。

  1 2 3 4 5 6 7
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
C┃0┃×┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃×┃ ┃1┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
E┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃1┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
F┃ ┃ ┃1┃×┃1┃1┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
G┃×┃×┃×┃×┃×┃■┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

先ほどと同様、F1とE3の黒が確定する。

  1 2 3 4 5 6 7
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
A┃×┃ ┃×┃ ┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃×┃ ┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
C┃0┃×┃×┃×┃×┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃×┃×┃1┃×┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
E┃×┃×┃■┃×┃×┃1┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
F┃■┃×┃1┃×┃1┃1┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
G┃×┃×┃×┃×┃×┃■┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

これもCとDの段の残りの空白が、縦に並んだ2マスだけであるため解なし。
したがってG6の黒も不可。以上の検討で、以下の白が確定する。

  1 2 3 4 5 6 7
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
C┃0┃×┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃×┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
E┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
F┃ ┃ ┃1┃ ┃1┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
G┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃×┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

すると、F5の「1」から、E4またはF4のどちらかに黒が入ることが確定
すると同時に、F6の「1」から、E7、F7、G7のどれかに黒が入ること
も確定する。このため、下図の「×」が白に確定する。

  1 2 3 4 5 6 7
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
A┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃ ┃×┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
C┃0┃×┃ ┃×┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃×┃ ┃1┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
E┃ ┃×┃×┃ ┃×┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
F┃ ┃×┃1┃ ┃1┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
G┃ ┃×┃×┃×┃×┃×┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

すると、2列からA2が黒に確定。A列の他のマスとB3は白に確定。

  1 2 3 4 5 6 7
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
A┃×┃■┃×┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃×┃×┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
C┃0┃×┃ ┃×┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃×┃ ┃1┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
E┃ ┃×┃×┃ ┃×┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
F┃ ┃×┃1┃ ┃1┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
G┃ ┃×┃×┃×┃×┃×┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

Cの段でC5またはC6に黒を入れるとBの段に黒を入れられなくなるので、
C3が黒に確定。D4の「1」の周りの他のマスは白に確定。

  1 2 3 4 5 6 7
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
A┃×┃■┃×┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃×┃×┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
C┃0┃×┃■┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃×┃×┃1┃×┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
E┃ ┃×┃×┃×┃×┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
F┃ ┃×┃1┃ ┃1┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
G┃ ┃×┃×┃×┃×┃×┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

あとは、F4、B5、D6の黒が確定し、D6に斜め隣接するE7に黒を入れ
られないところからE1とG7の黒も確定し、すべての黒が決まる。

  1 2 3 4 5 6 7
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
A┃×┃■┃×┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃×┃×┃■┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
C┃0┃×┃■┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃×┃×┃1┃×┃■┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
E┃■┃×┃×┃×┃×┃1┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
F┃×┃×┃1┃■┃1┃1┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
G┃×┃×┃×┃×┃×┃×┃■┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 09/22 06:00:53 【銀】 桃燈 (20) ←1分切り!
 02 (05 17) 09/22 06:03:33  のんびりいこう (13)
 03 (00 00) 09/22 06:03:40  ふぇいまぉ (9)
○04 (03 18) 09/22 06:04:20 【銀】 しゅう (17)
 05 (03 17) 09/22 06:04:38 【金】 バルタン星人 (19)
 06 (00 00) 09/22 06:14:04  Misa (8)
※07 (07 17) 09/22 06:22:35  Tatsuya (14)
 08 (07 16) 09/22 06:42:18  ZVX (7)
 09 (00 00) 09/22 07:13:51  梅いちりん (7)
 10 (00 00) 09/22 08:32:28 (Jr) にいみ [11]
 11 (14 17) 09/22 15:18:59  くりこ (9)
○12 (16 18) 09/23 01:41:20  tora (11)
 13 (12 20) 09/23 14:01:42  ときゅう (4)
 14 (15 17) 09/23 19:32:51  キムコウ (7)
○15 (17 18) 09/25 12:56:41  まりっち (8)
○16 (13 18) 09/25 17:35:03  双子星 (9)
 17 (16 16) 09/26 18:49:05  でん子 (8)
 18 (00 00) 09/27 03:11:28  Clockwise (4)

[講評]

第12期第8回ポイントレース、最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いやー、驚きました。最終回のあの問題で、まさかの1分切りですか。

先ほど書いた僕の解き方や、後ほどのClockwiseさんの解き方を見ても、ロジ
カルに解くためには、相当の手間暇がかかる問題のはずなので、やはり最初の
仮置きがとてもうまく嵌まったのでしょうね。

大体この辺りに置けば、全体がうまく収まりそうだという当たりをつけるセン
スもありますから、もちろん運だけではないでしょうが、やはりかなりツキに
もかないり恵まれた最終回だったと言えそうです。

前シリーズでは、せっかく最終回にトップを取ったにもかかわらず、優勝には
わずか1点及ばなかったリベンジを、今回は見事果たして奇跡の大逆転優勝。
本当におめでとうございました。今期の振り返りは、また後ほどしましょう。

そして今回の2位は、のんびりいこうさん。最近ブログの問題を毎日解いて鍛
えていらっしゃいますが、その効果もあってか早解きの力も相当ついてきたっ
て感じですね。自己最高順位の2位、おめでとうございます。次は一度トップ
をもぎとってみたいものですね。

3位はふぇいまぉさん。一時は相当早解きにもコミットされておられましたが、
最近はややマイペースな感じでした。が、最終回の問題では、ちょっと気合い
を入れられたかな。速かったですね。

4位は、しゅうさん。タイム的には決して悪くないと思うのですが、桃燈さん
の爆速はやむを得なかったとしても、のんびりいこうさんとふぇいまぉさんの
がんばりに、逆転の目を摘み取られてしまったって感じですね。でも、メダル
はしっかりキープされました。

5位は、バルタン星人さん。前回までほぼ独走で、2連覇の可能性は高いかと
思われましたが、桃燈さんの驚異の1分切りの前に、惜しくも逆転を許してし
まいました。予想が当たらなかったのも、ついていなかったですね。

6位のMisaさん、7位のTatsuyaさん、8位のZVXさんとも、難問に果敢にチャ
レンジされて、6時台の投稿。ご苦労様でした。Tatsuyaさんは、メダルの目
もありましたけれど、最後は残念ながら力尽きてしまわれましたね。でも、無
事完走、お疲れ様でした。

正解者数については、最終回も結局前2回と同じ18人で、さすがに今回は的
中者が結構おられました。しゅうさん、toraさん、まりっちさん、双子星さん、
的中おめでとうございました。toraさんは、前回の唯一的中に続いての的中で
冴えていらっしゃいますね。一方、順位的中者の方は少なく、Tatsuyaさんお
一人だけ。早解きレースでは力尽きてしまったTatuyaさんでしたが、こちらの
方で一矢を報いた感じですね。おめでとうございました。

以上を踏まえた今期最終結果については、後ほどまた詳しく振り返りますので、
まずは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

絞り込みの決め手が見つからなくて、連打連打でようやく出来ました。

札幌の義父が急に亡くなり、5日間留守にしてました。締め切り間際の
投稿になり申し訳ありません。

前回の問題は、その前4回とは違って、あまり有効な絞込み方法のない問題だ
ったんですよね。仮置きのうまさが早解き勝負を分ける問題でしたが、残念な
がら幸運の女神様には微笑んでもらえなかったご様子。でも、銅メダルは確保
されましたし、今日からの新シリーズでまたがんばってくださいね。

また、ご親族のご不幸でお忙しい中、コメントの投稿ありがとうございました。
お義父様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

《バルタン星人さん》

いやあ、最後だけあって、難かしかった。
後は運を天に任せるだけ。

今回の幸運の女神は、ライバルの桃燈さんの方に微笑んだようでした。目の前
の2連覇を、本当に惜しいところで逃しちゃいましたね。

それにしても、2シーズン連続での桃燈さんとの見応えのあるバトル、本当に
ありがとうございました。

今日の雑学クイズは、本当に「雑学」らしいおもしろい問題でした。ありがと
うございます。

《Tatsuyaさん》

なんとか完走できました
前回よりは早くできましたが
下3行のパターンはこうじゃないかと早い時点で気付いてはいたのですが・・・
もっと今まで示された考え方を勉強して出直してきます・・・

最後でメダルには届きませんでしたが、本当に完走お疲れ様でした。まあ、仮
置きがうまくいかないと、嵌まっちゃうことってありますよね。そういうとき
は、意外と「急がば回れ」で、「解き方」で書いたように、一つ黒で仮置きし
たら、その後はロジカルに解けるところまで解いて、解がないことがわかった
らそこを白で確定させる、という方法の方が、堂々巡りを避けられてよいので
はないかと思います。

これからもブログでは「黒ラテン方陣」を出題しますので、気に入られたよう
でしたら、そちらの方も解いてみてくださいね。

《にいみさん》

新美です、お久しぶりです

回答は締め切りでしょうか?
よろしくお願いします

お久し振りでした。

後段、出題日のご解答なのになぜそういうことを書かれているのかなと思った
のですが、Clockwiseさんからのコメントでようやく合点がいきました。9月
22日出題なので、締切は27日(水)になるのがルールですが、前々回のメ
ルマガでは、「20日(水)締切」って書いちゃっていたんですね。失礼しま
した。

ともあれ、これであと4点で「ゴールド認定」になりますので、これからも参
加できそうな時にはご参加くださいね。

《ときゅうさん》

今回は、すいすい解けました。
ありがとうございました。

おお、それはなかなか頼もしいですね。これを機に、これからもまた足繁くご
参加くださいね。

《キムコウさん》

最初のメールが、

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃1┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃1┃1┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

キムコウ

できた!

紙ベースでやったので少し不安です

と送ろうと思ったら写し間違えてた!

出直してきます…

というものでしたが、その後、ちゃんと正解を投稿。

できちゃったー!

仮置き二回目でそのままゴールしてしまいました。

比較的早く正解にヒットして、良かったですね。

それにしても、難問を紙の上で2問も考えられて、ご苦労様でした。

《双子星さん》

あ、3×3に黒2つ以内の法則は気付いてなかった・・・。
これは気付けなかったのが悔しいですね。
冷静に考えれば、めちゃくちゃ黒比率が低くなる盤面なので、
1つ黒があると黒が入れられない範囲がものすごく広く
なるんですよね。

ナゾナゾ劇団のメルマガお疲れ様でした!
企業の謎解きって本当にピンキリというか相性があるので、
「解けるか解けないか」よりも、「この演出にお金を出しても
惜しくないと思えるかどうか」って感じだと思いますね
(もっとも、炎上レベルに不出来の団体もあるみたいですが・汗)。

おっしゃるとおり、「黒ラテン方陣」は、黒が一つ確定すると、かなり大量に
白が確定するパズルなので、仮にヒント数が少なくても、見かけほど難しくな
いものが多いんですよね。

4回目の問題と最終回の問題なら、ヒントの少ない4回目のほうが一見難しそ
うにも見えるのですが、実は絞込み方法のない最終回の問題の方が難しいとい
うのも、おもしろい特徴だと思います。

後段、なるほど「脱出ゲーム」というのは、「この演出にお金を出しても惜し
くないと思えるかどうか」ということですか。それはそれで納得はできますね。
でも、ナゾナゾ劇団の最終回の問題みたいなのがオーソドックスなら、僕はか
なり苦手なジャンルですね。(大汗)

《でん子さん》

うぉ~ん。このまま解けないかと思った。
よかった。解けた。まにあった。
秒殺もいいけど、悩みに悩んで、ほわっと解けた時も
爽快!!!!!
でもなんで解けたのかはよくわからないまま。。。

ご苦労なさいましたか。お疲れ様でした。まあ、嵌まり出すと「この問題、本
当に正しいのか、答えがない問題なんじゃないのか」とか疑っちゃうことって
いうのも、ありますよね。

でも、そういう問題が解けた時の気持ちよさも、よく分かります。おめでとう
ございました。

「なんで解けたのかはよくわからない」という点に関しては、前回の問題はそ
もそもそういう問題だったということでしたので、お気になされなくても良い
と思いますよ。

《Clockwiseさん》

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ア┃イ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃0┃ウ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃オ┃エ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃カ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃1┃ ┃1┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

0周りのア~オは空白マス。
もしカが黒マスだと、4行目に黒マスの入る場所がなくなる。よってカは空
白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃0┃□┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃□┃1┃ケ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃1┃ ┃1┃1┃コ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃キ┃ク┃サ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

右下の1の周りをキ・クとケ~サに分けて考える。

(A)キ又はクが黒マスの時
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃0┃□┃ニ┃ヌ┃ネ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃ナ┃1┃ノ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ツ┃ト┃タ┃□┃1┃ケ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃テ┃1┃チ┃1┃1┃コ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃シ┃ス┃セ┃ソ┃キ┃ク┃サ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

 ケ~サ、シ~ソ、タ、チは空白マスとなる。
 5(6)行目を考えると、ツ(テ)が黒マスだと6(5)行目に黒マスの
 入る場所がなくなるため、ツ(テ)は空白マス。
 よって一番左の1周りを考えると、トが黒マス。
 よってトの右上の1の周りを考えると、ナ~ノが空白マス。
 すると3、4行目両方に黒マスを配置する事が出来なくなる。
 よってこの場合には解なし。

(B)ケ~サのどれかが黒マスの時
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ホ┃ ┃ ┃ハ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃ ┃マ┃ ┃ ┃ヒ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃0┃□┃ ┃ミ┃ ┃ ┃フ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃ ┃1┃ ┃ ┃ヘ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ツ┃ト┃タ┃□┃1┃ケ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃テ┃1┃チ┃1┃1┃コ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ス┃セ┃ソ┃キ┃ク┃サ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

 キ、ク、ハ~ヘは空白マス。
 キの上の1の周りを考えると、ソ~チのどれかが黒マス。
 よって、ス、セ、ツ~ト、ホ~ミは空白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃メ┃ム┃モ┃□┃ヤ┃ユ┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃ヨ┃□┃ ┃ ┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃0┃□┃ ┃□┃ネ┃ラ┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃ ┃1┃ ┃ ┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃□┃タ┃□┃1┃ケ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃1┃チ┃1┃1┃コ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃□┃ソ┃□┃□┃サ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

 2列目から、ムは黒マス。よってこの周りのメ~ヨは空白マス。
 5(6)列目を考えると、ネ(ラ)が黒マスだと6(5)列目に黒マスの
 入る場所がなくなるため、ネ(ラ)は空白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃■┃□┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃リ┃ル┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃0┃□┃ニ┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃ナ┃1┃ノ┃レ┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃□┃タ┃□┃1┃ケ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃1┃チ┃1┃1┃コ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃□┃ソ┃□┃□┃サ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

 3行目から、ニは黒マス。よってこれと右下の1の周りのナ、ノ、タは空
 白マス。
 5列目から、リは黒マス。よってこの周りのルは空白マス。
 4行目あるいは6列目から、レは黒マス。よってこの下の1の周りのケと
 コは空白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃■┃□┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃■┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃0┃□┃■┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃1┃□┃■┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ワ┃□┃□┃□┃□┃1┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ロ┃□┃1┃チ┃1┃1┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃シ┃□┃□┃ソ┃□┃□┃サ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

 7行目あるいは右下の1から、サは黒マス。よってシとソは空白マス。
 4行目から、チは黒マス。よってロは空白マス。
 5行目あるいは1列目から、ワは黒マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃■┃□┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃■┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃0┃□┃■┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃1┃□┃■┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃□┃□┃□┃□┃1┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃1┃■┃1┃1┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃□┃□┃■┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

 これは条件を満たしている。よって解の一つ。

(A)と(B)より、(B)の解が唯一解。

=== 締切 ===?

9月20日(水)午前6時

ではないですよね?結構焦った (^^;;;

いつもの通り、丁寧な解法説明、ありがとうございました。僕の方法とは若干
違いますが、やはり「仮置きして、解がないことを確定させてつぶす」という
方法論については、共通していましたね。まあそれしかないですよね。

後段、失礼いたしました。まあ出題日より前の締め切り日というのはあり得な
い、という意味ではわかりやすいミスではありましたが、本編メルマガの間隔
が2週間あるタイミングでこういう記述があると、本当に締切が過ぎちゃった
ように勘違いさせちゃいますよね。すみません。

【第12期第8回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第12期第8回ポイントレースの結果発表です。

[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │     桃燈     │  20┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │ バルタン星人 │  19┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │    しゅう    │  17┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │   Tatsuya    │  14┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │のんびりいこう│  13┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │     tora     │  11┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │    くりこ    │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │  ふぇいまぉ  │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │    双子星    │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │     Misa     │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │    でん子    │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │   まりっち   │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │   hal-9000   │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │     ZVX      │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │   キムコウ   │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │  梅いちりん  │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │  Clockwise   │   4┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │   ときゅう   │   4┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者18名

[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第12期ポイントレース、
第8回の優勝者は、ご覧の通り20ポイント獲得の

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

いやー、本当にお見事でした。今期第4回目で、わずか2秒差で2位をバルタ
ン星人さんに奪われ、最終回を目前にしてトップのバルタン星人に4ポイント
の差をつけられてしまい、逆転優勝はほぼなくなってしまったかと思いました
が、まさかの1分切りのトップで一挙9点を積み増し、しゅうさんどころかバ
ルタン星人さんをも抜き去って、奇跡の大逆転優勝。すごかったですね。

今期の桃燈さんは、出だしこそ1分切りトップで始まって快調でしたが、その
後、2位、6位、3位と決して好調とは言えない状況でした。しかし、最終回
の2倍ポイントを最大限活かした再度の1分切りトップでの大逆転劇は、見応
えがありましたねー。本当におめでとうございました。

一方、19点を上げながら、その桃燈さんに、わずか1ポイント差で追い抜か
れてしまったのが、2位のバルタン星人さん。今期は、3位(1分切り、正解
者数的中)、1位(正解者数的中)、2位、2位と、桃燈さんを大きく上回る
安定した好調ぶりで、第4回まで独走中でしたが、肝心の最終回で5位と失速
してしまい、桃燈さんに大逆転を許してしまいました。2連覇を目の前にして
の逆転負け、ほんと残念でしたね。でも、実に立派な戦いぶりでした。

3位は、16点のしゅうさん。2位(1分切り)、3位、4位、1位、4位
(正解者数的中)と、バルタン星人さんに次ぐ安定ぶりで、第4回を終えた時
点では2位につけ、最終回には逆転優勝の目も残されていましたが、最終的に
は桃燈さんに抜かれて3位。でも、非常に安定した好成績でした。

4位は、14点のTatsuyaさん。4位、4位(正解者数的中)、1位、7位
(順位的中)、7位(順位的中)と、3回目までは好調で、メダルの目も多い
にあったのですが、後半2回は仮置きがあまりうまく嵌まらなかったようで大
きくタイムロスし、残念ながらメダルには届きませんでした。

5位は、13点ののんびりいこうさん。6位(順位的中)、6位、3位、4位、
2位と、こちらはTatsuyaさんとはむしろ逆に、尻上がりに調子を上げてきて、
最終回で2位を取って見事ベスト5入り。よく頑張られましたね。

以下、6位は11点のtoraさん、7位は9点のくりこさん、ふぇいまぉさん、
双子星さん、10位は8点のMisaさん、でん子さん、まりっちさんで、以下7
点の13位が4人、4点の17位が2人で、今期は総勢18人のシニアメンバ
ーにご参加いただきました。

みなさま、今期も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のバルタン星人さんには【銀】、
3位のしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第12期第9回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=594

47都道府県の県庁所在地で観測史上最も高い最高気温を記録したのは
山形市です。では、逆に最も低い(47都市で47番目の)最高気温である
県庁所在地はどこでしょうか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(6日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

2週間前の前回のメルマガで、10月開始の深夜アニメの期待作のことを少し
書きましたが、第1回がぼちぼちと始まり、早くもいろいろ変わってきたこと
がありました。

一番の嬉しいサプライズが「おそ松さん」。一昨年の冬に大ブームを起こした
アニメでしたが、僕自身は1期のときにはおもしろい回とそうでもない回との
差が大きく、正直「期待している」とは書いたものの、不安半分の心境でした。
が、第2期の初回を見てぶっ飛びました。アニメを見て涙まで流して笑ったの
は久々で、改めて大きく期待がふくらみました。

あと、「少女終末旅行」「アニメガタリズ」の2つは、最初絵柄を見てあまり
好みではない感じがしていたのですが、世界観やストーリーが結構おもしろそ
うで、割とはまるかも。

ゲームの方は、ドラクエが前回のメルマガ発行直前にようやく終わったのです
が、その翌週にはPS4の「閃の軌跡3」が発売になり、これを始めたら、や
はりおもしろくてはまってしまっています。

こちらはさすがにドラクエみたいに140時間はかからないと思うのですが、
かなりのボリュームがありそうなゲームなので、今月は結構これにかかりきり
かも。11月には「オカルティック・ナイン」が気になるので、これの発売ま
での間には、終わらせたいと思っています。

エンターテインメントの話は、まだ書きたいこともあるのですが、とりあえず
ここまでにして、今日から始まったパズルのことも少し。

「しりとり部首隠し」は、これまでのシリーズでは結構苦手にしていた方が多
かったという印象があるので、参加者数はまた減るかな、という気がしていま
すが、どうでしょうね?国語問題は、答えを決めてから問題を作成する手順に
なるために、僕自身は答えの分からない状態で問題を見ることができず、いつ
も難易度調整に苦心することとなります。まあ、最近は諦め気味ですけれど。

でも、あまり難しいと感じる人が多いようなら、部首を隠さないで漢字全体を
見せる箇所を増やす等の難易度を下げる方法はありますから、様子を見ながら
微調整をしていくことになるかもしれません。ですが、まずは手加減なしのパ
ズルでがんばってチャレンジしてみてください。

ではまた。