q608 黒ラテン方陣 (8)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2016/12/23/q608/

下図において、下記のルールに従って、黒マスの位置を決めてください。

1.どの行、どの列にも、黒マスがちょうど1つずつ含まれていなければなら
  ない。
2.どの黒マスも隣接してはいけない。(斜め隣接も含む。)
3.数字の書かれているマスは、黒マスにはできない。
4.数字の書かれているマスに隣接する周囲(斜めを含む)の黒マスの数が、
  その数字に一致しなければならない。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle12@fujishima.main.jp

**[締切]
12月28日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、12月30日(金)午前6時発行の予定です。
次回は、年末の正月休みということもあり、うちでもちょっと家族旅行に行く
予定もありますので、本編はお休みさせていただいて、代わりにおまけのブロ
グパズルを出題させていただきたいと思います。
普通レベルの難しさの推理パズルですので、お正月のお暇な時間にでもゆっく
りとお楽しみください。
本編は、年明けの1月6日(金)の再開となります。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃0┃0┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃■┃ ┃0┃0┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃0┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (02 21) 12/16 06:00:29 【金】 しゅう (10) ←1分切り!
 02 (03 19) 12/16 06:01:12 【銀】 バルタン星人 (6)
 03 (00 00) 12/16 06:01:16 【銅】 桃燈 (7)
 04 (05 20) 12/16 06:01:19 Tatsuya (4)
 05 (03 19) 12/16 06:01:28 kidryohei (5)
 06 (00 00) 12/16 06:02:47 Misa (2)
 07 (00 00) 12/16 06:12:15 (Jr) のんびりいこう [10]
 08 (00 00) 12/16 06:16:29 梅いちりん (2)
 09 (00 00) 12/16 07:59:46 ふぇいまぉ (2)
※10 (10 19) 12/16 08:26:36 くりこ (3)
※11 (11 19) 12/16 09:41:44 tora (4)
 12 (11 19) 12/16 09:54:09 ZVX (3)
○13 (15 18) 12/16 10:28:16 はまち (3)
 14 (13 20) 12/16 11:54:37 薬味 (2)
 15 (12 19) 12/16 12:14:51 キムコウ (2)
 16 (14 19) 12/16 13:02:05 双子星 (2)
 17 (16 20) 12/16 17:34:16 でん子 (4)
○18 (16 18) 12/20 00:05:43 まりっち (4)

**[講評]
第12期第2回ポイントレース、第2回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

すごい!またまた0分29秒ですか。神がかってますね(今年の流行語だと
「神ってる」ですか)。黒ラテン方陣とは、かなり相性がいいみたいですね。
連覇目指して、このまま独走態勢に行けるでしょうか。でも、前回のことがあ
ったからとはいえ、やはり29秒で2位予想は、桃燈さんの影に怯えすぎでは?

2位は、バルタン星人さん。今回も残念ながら1分切りならず。この後ご紹介
するご本人からのコメントにも、悔しさが伝わって来ます。今回はボーナスポ
イントも得られませんでしたし、これ以上しゅうさんとの差を離されないよう、
そろそろ奮起の一発が欲しいところですね。

3位は、桃燈さん。初回は驚異的な19秒というタイムで、その効果もあって
今回のしゅうさんの1位予想を阻止(?)しましたが、まあいつもいつもそん
なに神がかったタイムは出ないですよね。それにしても、2位のバルタン星人
さんとのタイム差が4秒、4位のTatsuyaさんとのタイム差が3秒というこの
過酷なタイムレースだと、わずかなタイプミスでも順位の下落につながるので、
金曜日の朝はほんと気が抜けないですね。

4位のTatsuyaさんは、2位のバルタン星人さんともわずか7秒しか違わない
のに、ほんと惜しかった。でも、黒ラテン方陣にはだいぶ自信を付けられたの
ではないかな。

5位のkidryoheiさんも1分28秒で、2位のバルタン星人さんとの差はわず
か16秒。今回はほんとものすごい僅差の争いでした。惜しかった。

6位のMisaさんも、2分47秒というのは十二分に速いと思うのですが、上位
5人がちょっと凄すぎましたね。

正解者数は、前回より1人減ってしまって18人になったこともあり、的中者
ははまちさんとまりっちさんのお二人だけでした。良い読みでしたね。的中お
めでとうございます。また、順位的中者も、くりこさんとtoraさんのお二人だ
け。おめでとうございました。

これらを踏まえて、現在までの累計得点をまとめると、トップが10点のしゅ
うさん、2位が7点の桃燈さん、3位が6点のバルタン星人さん、4位が5点
のkidryoheiさんで、4点の方がTatsuyaさんをはじめ4人となっています。2
回目にして、だいぶばらけてきましたがまだまだ序盤戦。このまましゅうさん
が独走態勢に入るのか、バルタン星人さんや桃燈さんの巻き返しはあるのか、
予断は許しません。年を越えての熱戦を期待したいと思います。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《しゅうさん》__

何とかストレートでゴールしましたが、ひっつけるところが無い分、しぼり
難かった感じです。

家内の携帯は、家族から『うんちスマホ』と呼ばれています。今年4回もア
ソコに水没させているためです。学習能力無さすぎと言うか、高性能のに買
い替えたくなって故意に落としているという疑惑がもたれています。そうい
えば私のスマホが来てから3回立て続けでした。
残念ながらシリカゲルに漬けこんで私が復活させるので、思惑通りにはなり
ません。

いやー、それにしても速かったですね。感心しました。でも、やはり30秒を
切ったなら予想はトップが当然ではないかと思いますけどねー。保険をかけた
かな?

奥様が携帯を4回も水没させたっていうのは、ある意味すごいですね。それを
全部復活させたっていうしゅうさんは、もっとすごいですけど。最近の携帯っ
て、なまじっかのことでは壊れないようにできているんですね。

《バルタン星人さん》

相変わらず1分切らできず。下手に白マスを使ったせいで思いのほか
時間がかかりました。このレベルなら黒マス即答で攻めるべきだったか。

これくらい厳しいタイムレースだと、たしかにおっしゃるとおり白マスで絞り
込んで行くのでは、ライバルに立ち向かえないのかもしれませんね。とはいえ、
そこで1カ所黒を打ち間違えると、そこからのタイムロスも厳しいそうなので、
痛し痒しといったところでしょうが。今日はどうだったかな?

雑学パズルの方は、なるほどといった感じでした。僕はてっきり容量の問題だ
と思っていました。勉強になりました。

《kidryoheiさん》

今回も携帯からの参加です。一発で正解しましたが、送信できたのはもう1
分オーバーしました。短縮しても1分以内は限界なんでも。30秒以内は無理
ですね。一回目のオフ会の時にも話しましたが、黒ラテン方陣は一番好きの
パズルです。いい成績が取れたら、いいですね。PCはもうVPNを利用できな
くなりました。諦めるしかありません。
毎年恒例の頭脳王は本日放送します。去年クイズ大会で引退を発表した若き
皇帝青木君がなんとテレビ出演しました。情報を入手したとき、びっくりし
ました。今年の頭脳王も期待しています。

携帯だと入力にどうしても時間がかかってしまいますから、1分を切れないの
はしかたないですよね。それでも、携帯からの送信で1分28秒というのは、
十二分に驚異的なスピードだと思います。さすがです。とりあえずはベスト5
キープと予想ボーナスゲット目指してがんばってみてください。

頭脳王は今年はテレビは見ずに結果をネットで見ただけでしたが、昨年と同じ
決勝戦対決で、京大のリベンジだったようですね。「頭脳王」は、ほとんどの
問題が、結局ものすごくマニアックな知識を問うものなので、僕はそれほど好
きではありませんが、時々出てくるトンチ問題には面白いものがありますね。

ネットで見たのですが、決勝戦で出題されたという「□ONE=□ONE」の
□に異なるアルファベットを1文字を入れるというのには感心しました。(気
になる方のために、解答は「ひと言」の最後に書いておきますね。)

《Tatsuyaさん》

今回はすんなり出来ましたーうれしー
ツールに助けられています
順位・正解者数予想忘れないようにしないと・・・
当たらなくても出すのが大事は過去の教訓です
最近冷え症がひどくて、特に背中が冷えてます
首元にカイロは離せません
皆様もお身体をお大事に

ツールをうまくご活用いただけているようで、何よりです。

そうそう、予想は「当たりそうになくても出す」が大事ですね。予想すれば、
当たる確率は常に0ではないのですから。特に、正解者数は唯一的中を狙って
ちょっと穴狙いをしてみるのも楽しいかも。

僕はカイロのお世話になることはないですが、結局ゴルフで痛めた右肘の痛み
というのは、腰痛みたいに今後ずっとお付き合いしていくことになるもののよ
うです。幸い日常生活にあまり不自由はなくなりまし、ゴルフクラブも問題な
く振ることはできるのですが、今でのゴルフ練習の後にはちょっと悪化します
し、腰同様「完治」はしてくれないみたい。まあ加齢による不具合と思って、
いたわりながらお付き合いしていくこととします。

《ZVXさん》

近況:我がチームセレクシオン・トキオ・ロホFCが、第17回全国シニア(60
歳以上)サッカー大会の出場権を勝取ました。
来年6月に藤枝市で開催されます。

おめでとうございました。関東大会優勝で全国大会出場っていうのはすごいで
すね。

それにしてもZVXさんって60歳を超えていらしたんですか。そちらもちょっ
と驚きでした。

《はまちさん》

黒ラテン方陣、面白いです!!
一番面白いシリーズかも…!?

ニコリ、先日ぶらりで見ました。
ギネス掲載の世界一の大きさのクロスワード作ったって言ってました(^-^)
ニコリといえば私はやっぱり数独が思い浮かびます。
ほんとに大好きで良く電車で解いていました。

年末が近づいてドラマ最終回ラッシュを迎えています。
娘たちがはまりまくっている恋ダンス、犯人が気になる砂の塔、集大成の真田丸…。
どれも楽しみで、ちょっぴり淋しいなー。
砂の塔の犯人、はまち予想は本命かずきくん、対抗あそうさん!てとこです。
今夜ですけどあたるかな!?
それでは皆様良いお年をお迎えください!!

黒ラテン方陣を気に入っていただけて、何よりです。僕も一時期かなりはまり
ました。ただ、やりこんでくると、結構解き方のパターンが見えてしまって、
自動作成でできた問題が多くが、ちょっとやさしすぎて物足りない感じになっ
ちゃうんですよね。なので、解いて楽しい問題に当たるまでに、結構大量の簡
単な問題を解かないと行けないので(特に本編出題問題を選ぶ場合)、最近は
それほど好きでもなくなっちゃいました。ちょっと残念。

数独がお好きでしたら、hal-9000さんのメルマガ「一日一問、難問ナンプレ」
にはちゃんとご登録されておられますか?
http://archives.mag2.com/0000193285/

金曜日・土曜日の1問目の問題はかなり凶悪なので、僕はパスすることも多い
ですが、他は適度に難しくて数独に慣れた方ならおもしろいと思いますよ。

「砂の塔」というのは、妻と娘は見ていたみたいですが、僕は見ていませんで
した。推理ドラマだったのですか。「真田丸」は、結構好きなドラマだったの
ですが、正直ちょっとラストが間延びした上に尻切れトンボっぽくて残念でし
た。冬の陣と夏の陣それぞれ1回ずつで十分で、夏の陣の敗北で幸村が切腹し
てエンドで十分だったように思います。「国盗り物語」のラストがたしか明智
光秀の憤死で、余韻を残してかっこよかった記憶があるんですよね。けれど、
三谷脚本そのものは、全体としてとても楽しかったと思いました。

《キムコウさん》

なるほど、ヒント助かりました。

自分で提唱したBリーグですが、
結果を見てメンバーを選んだので
誰がエントリーされているか記憶にありませんw

それでも、レース終了後には結果を気にしたいと思います

そのためにも、全問正解を狙っていきます!
(うっかり予想忘れは厳禁!)

まりっちさん、はまちさん、キムコウさん、toraさん、ZVXさんの5人がメン
バーだそうですよ。

http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive/2016/2016_11/2016_11_11_997

まりっちさんは解答時間が他のメンバーとちょっと違うことが多いですが、他
の4人の方々はほんとよく並んでおられますね。

それだけに、おっしゃるとおり全問正解の可否とボーナスのゲットがBリーグ
の勝敗を分けそうです。今期に関しては、今のところライバル達にボーナスで
差を付けられちゃっていますね。巻き返しがんばってください。

《双子星さん》

黒ラテン方陣というタイトルから、黒を置く場所を
考えたくなりますが、解説でもあった通り白をどれだけ
塗り潰せるかがポイントだという印象ですね。
「この範囲のどこに黒が来ようとも白」というマスを
探していくことで答えが見えてくると思っています。

はい、白の場所を確定させて絞り込んで行くことは「王道」だと思います。

《でん子さん》

0が多くて、おけるところが決まりそうな割に
結構迷いました。

「ひと言」に解き方のワンポイントアドバイスを載せていますので、参考にし
てみてくださいね。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=195

防犯カメラは基本、白黒ビデオです。カラーにしないのはなぜか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(23日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今回のメルマガが、今年最後の本編の発行となります。今年も最後まで「かし
こい頭の作り方」にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

先週も書いた通り、ブログも快調に動いておりますので、本年中のみならず、
来年もパズルの出題については毎日出題ができそうですし(すでに1月分の登
録は終えました)、メルマガについても、1月6日から予定通り本編の再開が
できると思います。来年も、変わらぬお付き合いの程、よろしくお願いいたし
ます。

そのブログパズルについてですが、出題した僕自身、国語パズルを除いてブロ
グに表示される頃には答えをすっかり忘れてしまっていることが多いため、時
々自分でも問題をブログ上で改めて解いていますが、今月の7x7サイズのビ
ルディングパズルは、なかなか難関ですね。特に12月12日の問題は「凶悪」
と言ってもいい難問でした。

が、実はビルディングパズルについては、「楽」モードの時に「ヒント」ボタ
ンが表示されるのはご存じでしたでしょうか。絞り込み方が分からなくなって
場合に「ヒント」ボタンを押すと、削除できる候補数字が赤字に変わりますの
で、これを右クリックして消すことによって先に進めます。それでもわからな
ければ、赤数字を右クリックですべて消しつつさらにヒントボタンを押し続け
ることによって、実は最後まで解けてしまう仕様になっています。

もちろん、こうやってパズルを解いても全くおもしろくないので、使うのはほ
どほどにした方がいいのですが、ちなみに僕の場合は、どうしようもなく詰ま
った場合に、ヒントを押して赤に変わるものを見て、なぜその候補数字を消す
ことができるのかの理由を考えるようにしています。すると自分では気づかな
かった解き方のパターンが見えてくることもあって、なかなか勉強になります。
大いにご活用ください。

さて、過去2回と同様に、最後に「黒ラテン方陣の解き方のコツ」を今回も1
つお届けしましょう。今回の問題ですが、まず、

   A B C
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃×┃×┃×┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃×┃0┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃×┃×┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃a┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

と「×」の位置を白に確定させるのが、最初に行うことですね。

で、ここでA~Cの縦3列をよく見ると、実は「a」の場所には必ず黒を入れ
なければならないことがわかります。その理由を考えると、なかなか応用範囲
が広くて重要な「コツ」が理解できますよ。

それでは皆様、良いお年を。

p.s. 上記コメントを書き終えてから、このメルマガの投稿読者で、関西オフ
会でご一緒したこともあった「19長」さんの訃報が届きました。12月14
日に、がんでお亡くなりになっていたそうです。謹んでご冥福をお祈り申し上
げます。

(kidryoheiさんへのコメントに載せた「頭脳王」のパズルの解答)

BONE=HONE (→ 英語の「bone」とローマ字の「骨」)